0001その名前は774人います (スプッッ)2018/04/24(火) 09:00:04.20ID:4V5b+Phzd
FFが売れていようが売れてまいがはどうでもいい
ドラテンがまともなバランスになってない事だけは確固たる事実
0953その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)2018/05/26(土) 01:22:31.43ID:gvaOK3v/0
それな
PSO2はバランス崩したのを認めている
ドラテンはバランスが良すぎて逆に悪いとプロガーと開発がホルホルしている
0956その名前は774人います (ワッチョイW 93c2-ZyTd)2018/05/26(土) 02:41:05.02ID:gvaOK3v/0
少なくともFFはバランス崩れてないよWOWはメイジが若干強いけどこの2つはどのエンドコンテンツも全ての職業で参加し活躍出来る
ドラクエが異常なのを自覚した方が良いと思う
そこがスタートライン
運営がエアプじゃないところはバランスいいよ
プレイしてりゃわかるから
ここの運営はプレイしてないからヤバイ
Dは半年以上休止、TDは聖守護者1にも勝てないレベル
そりゃバランスとるの無理でしょ
0959その名前は774人います (スプッッ Sd33-CZLf)2018/05/26(土) 07:55:00.20ID:F+VVxwffd
0960その名前は774人います (スップ Sd73-O7b3)2018/05/26(土) 08:09:25.18ID:YxvEaf9fd
そもそもクズエニ自体がクソ、あれから何一つ新作出しても売れない、だから過去の遺産を食い潰してる、ニートと一緒
FFテンパの中にも、初めてのMMOはDQXだった人も多いはず
オンラインのDQ楽しいな、っと満足していたのにFFの完成度との差に愕然
熱心に取り組んでたDQが同じ会社の同じジャンルのFFと比べてゴミ同然と判り
DQの奮起を促すつもりでdisる
ということはあるかもしれない
ドラクエ楽しくて満足していたのになんでFFにまで手を出すんだ?
頭の悪い妄想ひでえな
>>962
真レンダまでは満足していてもVer3あたりから不満がつのり・・なんてのはありがちそうだが? 0964その名前は774人います (スップ Sd73-O7b3)2018/05/26(土) 08:27:26.56ID:YxvEaf9fd
ドラクエが楽しい?それこそ妄想だろwww
今のドラクエの現状見て面白いのかよ、さすが低知能ユーザー
とてもじゃないが人に勧められないわwww
糞過疎14はもっと勧めれないけどな、あそこは真のクズが
やるゲームwww
表現が雑だからわかりにくいねw
【バランスが良い】ジョブ個性
ジョブ性能の平均化やダメージバランスが良いという意味よりは
似通った性能の職が無くバランス良い(一長一短の個性がそれぞれある)
【バランスが悪い】PT構成
バトルコンテンツによって優位なジョブ構成が半固定で決まってしまう
モンスター(AI)混入の方が有利なバトルも出てしまっている
0966その名前は774人います (ワッチョイ 13e6-Ockd)2018/05/26(土) 08:28:42.03ID:NAHMOV0j0
>>961
v4の職バランスに不満がないとしたら本当に頭おかしいと思うし
宝珠やUIに関しても不便だと思わないなら軽度の知的障害あるでしょ 0967その名前は774人います (ワッチョイ f1df-Ockd)2018/05/26(土) 08:31:06.85ID:LuJFaL3U0
>>964
クズ度に関しては、殺人犯から始まってリアル犯罪者出しまくり、ブロガー同士で常に叩きあい晒しあいしてるDQ10には勝てないだろ FF14のほうが完成度高いって
皆興味がないのをいいことに言いたい放題だなw
0969その名前は774人います (ワッチョイ 13e6-Ockd)2018/05/26(土) 08:36:00.77ID:NAHMOV0j0
>>968
ほんとな
DQ10の完成度が低すぎるだけなのにwww ここでも何度も言われてるようにMMOに寄せなかったのが失敗だったんだろう
UIにしても一切カスタマイズできず「情報を表示させない」の一点張り
FFは情報だらけのゴチャゴチャな画面スクショで勘違いしてる人も多いが、
あれはそのプレイヤーが必要な情報を必要なサイズと位置で表示してるだけであって
情報が要らないのならDQのように味方のHPMPだけ表示にもできる(それすら非表示にもできる)
選択肢を与えないってのが終わってるよな
遊びの目的が違う人が集まるのがMMOなのに、オフゲーと勘違いしてUIすら縛ってくる
0972その名前は774人います (ワッチョイ f1df-Ockd)2018/05/26(土) 08:44:15.57ID:LuJFaL3U0
ドラクエ補正効かない中華版で速攻でUI改修されたのが全てだよな
0973その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)2018/05/26(土) 08:47:30.87ID:EmEacALP0
禁忌とされるツールの あのCTゲージみたいなのは公式で用意してもいいし
黄色→オレンジの名前で残りHPを把握する他に敵のHPゲージを表示する
ステータスのバフ、デバフを それぞれいくつ表示するかとか
そういうユーザーの好みでUIの表示/非表示を選べてもいいかもね
どこに置くかというのは採用しなくてよい
>>972
あれは単に中国でドラクエ式のUIが主流じゃないってだけだろ
ドラクエ知らないプレイヤーが始めるにはネトゲによくあるUIがあるといいってだけで、どちらが優れてるって話じゃない スレタイに話を戻すと、DQの職バランス致命的なのは、どの職を使っても操作感が全く同じ
ターンが回ってくるたびに「とくぎ」を選んでひとつのスキルを選んでスキル発動、またターン回ってくるのを待つだけ
だから各コンテンツごとに不要職が溢れかえるほど、職個性をピーキーにつけないといけない
FFはたとえばDPSならどの職もそれほど火力は変わらないが、操作感が全く異なる
モンクならコンボを繋ぎ型を繋ぎ、止まらない乱舞
黒魔なら詠唱に時間がかかり動けない代わりに一発の火力が随一など
操作がまるっと違うから、たとえ火力が横並びでも、このジョブをやってるんだ感が強く出る
0976その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)2018/05/26(土) 08:52:06.20ID:EmEacALP0
やってて思ったのが
やはり敵の行動を知るのに 敵を見て そのメッセージを確認しないといけないってのは
ここ最近の回避移動多めでは合わない
FF14 UIの
HPゲージと 何を使うか(ゲージが貯まって発動)という部分は取り入れてもいいとは思う
デフォルトは今のまま
ユーザーの好みによって表示というスタイルでね
0977その名前は774人います (ワッチョイWW f1f4-hzpn)2018/05/26(土) 09:02:43.18ID:nzaspT8j0
>>974
中国どころか世界中どこ探してもドラクエのゴミUIが主流の所なんかねーよwww
>>どちらが優れてるって話じゃない
いやそういう話だろ、一部の老害ジャップにしか通用しないゴミ以下のUIなんだよ しかしDQプレイヤーがDQXに執着するのは当然とも言える
DQシリーズが好きだし、DQXで出会った楽しいフレやチムメンと、今日も明日も遊びたい
でも問題の本質もそこにあるんだよな
運営は間違いなく絆と依存とそれありきの課金要素をアテにしている
だからMMOとしての楽しさを追求するお隣さんと差が開くばかり
0979その名前は774人います (ワッチョイ 8bda-+F+o)2018/05/26(土) 09:04:19.47ID:EmEacALP0
モンクならコンボを繋ぎ型を繋ぎ、止まらない乱舞
だけど
人気なのは 忍者と竜騎士というね
0980その名前は774人います (ワッチョイ f141-fWAf)2018/05/26(土) 09:08:54.42ID:YLvhXAPP0
>>971
そもそも縛りはプレイヤー自身で考えるものだしな
運営は縛りをプレイヤーに強要したがる馬鹿の集まり コンセプトなら、一撃を狙う溜め溜めSHTの武、死のリスクを背負った超火力ミラもろのバトもいるんだけどな
武は何故かテンションと相性悪い、バトはテンション上がるとHPの限界越えて死ぬ
リスクなし脳筋HPリンクウォークライまもの火力の方が高いという意味不明なバランス
武闘家は テンションマスターというよりは
会心の一撃連発して削るアタッカーというスタイルかな
ということでバトマスにためるを頂きます^^
>>979
忍者の、だまし打ちやヘイト減少スキルは置いといて、「忍術」なんかはまさに操作感でジョブ個性を表している
一定時間内に素早く、各忍術で決められた発動条件通りにスキルボタンを正しい順番で押す
この操作は忍者だけにあるからして、だましどうのこうの関係なく忍者をやっている楽しさがある >>979
?
忍者は3つの印を最大3つまで組み合わせて多彩な忍術が使いわけられるし、
竜騎士は5段コンボを決めつつ三種類のジャンプ攻撃で戦場を飛び回る
それぞれ個性あるんだから別にモンクがトップである必要なんかないだろ タイガータイガーライガータイガーとか
天下天下天下天下とか
ベホマラーベホマラーベホマラーとか
メラガイアーメラゾーマメラゾーマメラゾーマとか
戦闘がのっぺりしてるから職個性を出すためにコンテンツごとの戦闘力にもろに差が出てしまう
0986その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)2018/05/26(土) 09:29:03.28ID:c1gXM7r20
>>985
ターン制だから行動選択に余裕がないんだよな
MMOにターン制はバトルバランス崩壊の根本的な原因だと思う
根本的すぎるから改修もできないし FF11をベースに
バトルをコーエーの信長の野望オンライン(コマンドとアクティブタイムターン制)を基準に作るというのが
1.0の時点でハイブリッド化されてたからね
どこぞで言ってる「新生」させろっていうのは FF14要素も取り入れろということで
「視認できる攻撃範囲」「HPゲージ+行動表示」「ヘイトコントロール」「移動速度」
この辺と
全体的なダメージ調整(被ダメージの大幅低下)で改善見込みはあるんじゃね
バフをまいて強技だけを連打
CT貯まったら撃つ
これだけ
でもまDQの戦闘って昔からこうだったな
らしいと言えばらしいのか
本当にそれでMMOにしていいのかよと素人目にも思うのに開発の誰も疑問に思わなかったのか
0989その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)2018/05/26(土) 09:55:51.26ID:c1gXM7r20
結局ドラクエであるというのが足かせなんだよな
FFはシリーズごとにシステムも変わるしBGMも刷新、
いろいろ新しい取り組みをすることが個性だから、MMOならMMOらしくできた
ドラクエはシリーズごとに同じBGM、同じUI、同じシステムを調整し、
付加要素を追加して使うのが個性、だからMMOなのに既存部分の改変ができずに、
完成したものがMMO向きではなかった
FF14要素というか普通のMMORPGに近づけて欲しいんだよ
正直バトルに関してはFF11より面白くないと思う
そんな難しい話はともかく
わざとゴミにしてある職に、何かの役に立つ能力を与えれば少なくともマシになると思うよ・・・
0992その名前は774人います (ワッチョイ f141-fWAf)2018/05/26(土) 10:30:49.44ID:YLvhXAPP0
>>981
まもののリスクなしウォークライを放置する運営は無能すぎるわ
元はと言えばリキカスのせいだがな まもの使い= 真・武闘家、スーパーモンクとか
戦士= 勇者、PSO2ヒーロー
結局プレイヤーも個性を活かした職バランス求めてるわけではないことが良くわかった
0996その名前は774人います (ワッチョイ f1df-Ockd)2018/05/26(土) 10:39:31.31ID:LuJFaL3U0
ネトゲで個性とか無理だよ
今だって個性あるやつが生き残ってるだけなのにそうやって逃げるw
結局はめんどくさがって最強に浸ってたいプレイヤーだけ残ってる
ある意味では大半のニーズに応えているのでバランスが良いと言えるわけだね
0998その名前は774人います (ワッチョイ 5163-vxiR)2018/05/26(土) 10:43:45.13ID:c1gXM7r20
個人ごとの個性じゃなくて職ごとの個性は出せるしそれが普通だろ
>>992
ウォークライはリスクなしでもいいけど、リスクありの特技が弱すぎる
ターンやHPをリスクにしてるのにウォークライに劣るってなんだよ まあバランスいいなんて言われるMMO、見た事ないけどな
どれも何かしら崩壊してる
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