職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
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マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>101
吉田が有能だったら拡張パッケの売り上げがDQXの1/3以下にはならないんだよなぁ 座談会がQ &Aコーナーになっててほぼ議論できてないのがそもそもの問題 >>117
宝珠の受け答えも職バランスもそうだけど
安西って優柔不断っぽいしそこがダメなんだろうな
へろへろ無くすと必須になるからってどっちにしろ必須だろ!ってのが分かってないし
上位職と下位職で露骨にすると差別になるからってどっちにしろ差別になってるだろ!!ってのも分かってない
リッキーはまだ批判に耐えてたけど
こいつ人狼に逃げてるゴミだもんほんとv4萎えるわ >>116
ウルティマオンラインの頃から
「魔法使いが鎧着こんだら攻防ともに強すぎてあかんわ」
ってのが問題になって修正されてんのやぞ >>120
へろへろなくても宝珠はほぼ必須だし
必須にしたくないなら宝珠なしでクリアできるバランスにしなきゃいけない
個性伸ばすなら職ごとに石板用意してくれてたら問題なかったと思うんだ むしろへろへろ回復100万
穴は各属性3つとかでいいわ >>93
爪でFB・属性低下・災禍程度での火力自体はまもの使いとで数パーセントの
差しかないが、立ち上がりが行雲のせいで55秒以降なのがね。ここで脱落。
さらに状態異常には強いと言っても、HPリンクの様な生存性を確保出来ずで
意味なし。
棍で一人二人のレグナードとかの縛りプレイがせいぜい。 イべントやクエストの背景ストーリーがクソつまんないとか
そういう意見はないのね
普通どうでもいいのかそんなのは 不思議なことに安西の経歴を見てると
UOROあたりの古典的MMOの問題点や良かったところを知らないわけがない
オンラインゲームのベテラン中のベテランなんだよな・・・
そいつがディレクターしてなんでここまで壊れるんだ? 上位職が戦士のポジションに入るだけで
何も解決しないし
そこそもゴッドなんちゃらみたいな
DQ全体での空気職使うくらいなら
勇者実装してみんな勇者でいいだろ
まあMMOとしては確実にサービス終了に近づくだろうけど >>127
それPSO2のパクリじゃん!
吉田は優秀というよりああ見えて物凄く安定思考なんだよ
ゲーム史やMMOの歴史で失敗した事を排除していってるだけ
まともな頭ならそうする奴も多いだろうけど
あと俺たちなら新しい成功できて新しいゲーム作れるみたいな過信もしない、逆に言えばリスクが高いチャレンジはしない
だからパッチ間隔は長めに取ってるしコンテンツ量がパッチ毎に上下しない定食になってる
逆に言えばマンネリもしやすいとも言える 職業バランスが悪いとも言っているぞ座談会で
結局どうなんだという話になってしまうが そりゃ旧FF14での爆死をひっくり返して
ちゃんとしたMMORPG作らなきゃいけなかったからね
流行ってて安定路線しかなかった
顧客の信頼をまず回復するのを優先した結果が現状だよ
ただクロスホットバーは革新的だった 戦士、僧侶、魔法は強さに関係なく人気職なわけだから、それらの職を優遇するのは当たり前かもな 職単体の強さとシナジーを考慮してバランス取らんとそら偏るわな
なんでその技待たせたん?ってのが結構ある バランスガー言う層には14式が良いと思うけどね
俺はバランス悪いゲーム(そのシナジー効果が大きいゲーム)の方が好きだから14やってないけど、
剣で攻撃しようが斧で攻撃しようが槍や弓に魔法で攻撃しようが殆どの場面でDPSが同じってのは、調整面拡張面を含めてDQにも合ってたと思う 他ゲームと比較して、DQ10の職バランスはいいという話は聞く。
だからといって、現状に止まって欲しくないね。
完璧に平等なバランスは不可能だけど、全部の職を上げて全部の職を楽しんで、全部の職の装備を買うために金策して、長く楽しんでね。
というデザインなんだから、
死にすぎな職は半年にごとぐらいで底上げしないといけない 転職軽いゲームだからな
俺は(それなりに)やった事ない職ってレンジャーと占い師くらいだ、他は一通りやってる
ただ、コレでバランス良いって言われるのは違う、悪いわけじゃないが良いってのとは違うと思う コンテンツを楽しむ為には好きでもない職を嫌々しなければならないってことか
え?ゲームって楽しむものなのに? どの職でもできるようにするには平均化するしかない
平均化したらわざわざ職を多くする必要は無くなる
いたちごっこにしかなりえない バトルバランスがうんこなんだから職業バランスとかねーだろ電車 16職もあるのに2、3職しか席がないとかマジかよ
格ゲーのマブカプ2が50キャラあるうち13キャラしか戦えるキャラいないってネタにされてたの思い出したわ >>133
その割には14の職バランスはドラクエ並に崩壊してるがな >>140
どんなコンテンツをプレイしてて職バランスが壊れてると感じたの?
今のところ旬な奴はエウレカだろうけど
あれこそジョブどうでもいい感じだよね >>141
レイドだよ
エウレカなんで過疎ってコンテンツごと崩壊してるわい 嘘も言い続ければ信じられるという時代でもなかろうに >>142
シグマの何層に何で参加して「バランス壊れてる」と感じたんです?
詳しく >>120
リキカスの場合は自分の都合のいいように脳内変換していただけだけどな
>>136
戦士、僧侶、占いが図に乗りすぎた
>>138
バトルバランスの土台が無茶苦茶だったしな
MMO素人の藤澤に土台を作らせた斉藤に責任がある >>144
忍者竜騎士いらない層なんてありませんが
ピュアDPS入れた方が火力出る層なんてありませんが A戦士・僧侶
Bパラ・賢者・魔戦・道具・まも・占い・天地
C魔法・盗賊・バト・レン・踊り子
D武闘家
スパスタ・旅は使い方によってB〜Dまで幅があるので除外
>>134
バランスはとれてるけどオンリーワンな特色が欲しいとは思う
武闘家は会心率・みかわしとか会心出したら一定でスタン(みぞうち)とかあると個性出せそう
テンションはバトに持っていかれてる気がするな
あとバトは常時すてみが掛かるようにして僧侶がスクルトでプラマイ0という考え方にすれば
戦士と差が付かないだろうか? 戦士は他職の強化でどうにかできる存在ではないので、さっさと弱体化してください。 バイキ枠はボスのタイプによって
魔戦占い道具天と最適職が変わるし
かなりバランス取れてるよな ボスのタイプで職選んでたら
バランスとれてるっていえないんだよね 左手武器の特技も盾と同じように使えるようにしてくれ
あと力半減特技会心無効はやめてくれ >>147
具体的に忍竜なしであなたは何層をクリアできなかったんです?
パーティのジョブは?
平均ILは?
食事は?仙薬は?
エアプじゃないなら詳しくどうぞ 14話に乗った俺が言うのもなんだが程々にしといてね
ウソ付いてるな、で終わらせましょう >>153
これがどうしても理解できない奴がいるんだよ
やりたくない職を「四の五の言わず強いんだからやれ」って押し付けられると多くのプレイヤーは萎える
事実、PSOはそれで死んだ 初心者「ムチカッコいい!ムチ使って強い敵と戦いたい」
ベテラン「ムチは常闇ですら使えないからやめた方がいい、武器使って戦いたいなら片手剣や両手剣、ツメがいいよ」
こういうやりとりがもはや当たり前になってるという 大体のオンゲーって「職業をロールプレイしたくてやってる」んだからなぁ
ドラクエの開発者は素人過ぎて全くわかってない バランス悪いから休止したのにこれ見て運営共々ダメだなっての分かったのでまだ休止しますわ
頭リキカスなやつしかいねえのかよ スパを超優遇したところで、戦士並みの人気職になるとは到底思えない >>118
吉田が有能だからそうなってないじゃん
海外合わせてDQ10の10倍以上売れたわけで >>147
お前みたいなアスペの対立厨はドラクエから消えろ
火力の話なんかしてないんだよ、全ての職で問題なく突破できるって事を言ってるんだが、どっから忍者と竜が出てきたんだ?logs芸人ですか? 安定して強く、初心者にもオススメな僧侶、戦士、
各種デッキ作れれば強い占い師、
廃れて無いコンテンツに出番がある、道具、魔戦、賢者、天地、魔法、まも、
このぐらいまではいいんだ。
ポテンシャルはあるけど、活躍の場が最近全くない職、
レン、バト、スパ、踊り子、
全力出してもさほどでもない職
武闘家、旅芸人
底辺には強化を、ポテンシャルあるなら、接待コンテンツを作ってやるべき 旅、武のスキルの強化
扇スキルの強化
中衛職の防具性能の超強化
これらを段階的に様子見つつやっていくべき 武旅なんか2年くらい底辺のままじゃない?
こんなんでよくバランス取れてるなんて言えるよな
興味ないから気にしてないだけだろうけど 戦士と僧侶が調子に乗りすぎだと言うのに職バランスがいいとかほざく時点で頭が悪すぎ
リキカス脳の集まりだな 自らぶっ壊れに強化調整した戦占道僧をなんとしても使わせたいからという理由で
一喝は無効にするわ、盾持って真やいばできる鎧を更に強化し、布職を弱体化するわ、真やいばありきのボスしか作らないわ
そんな某前ディレクターがいたらしい 前衛は戦士が強すぎて、次点でHPリンクあるまもがくる
邪神とかなら必殺持ちの踊り子
バト武は完全に要らない子 リキカスは武器や防具がバザーで売れて職人を活性化させる為にバトルバランス決めてたんだと思う
で、バトル自体には微塵も興味がない、バトルネ実演の時も何故かアポカリプスでなぎ払い連打して負けてたし 宝珠に関するコメントも、ふざけんなって感じだな
当初はもっと職ごとの個性を際立たせる方向性だったが
特定の職ではなく色んな職で遊びたい人が増えてきたせいで当初のコンセプトとずれてきている
ってやつ
なにユーザーのせいにしてんの?
お前らがこの職でこい、この武器を使えと指定してきてんだろがw
方向性を歪めてんのはどう見ても開発側だろ 堀井雄二がちゃんとチェックしてたらレグとかこれパラ魔構成じゃなきゃ勝てないじゃんとか、攻撃避ける前提ならヒーローズでやればいいじゃないかとか言ってきそう ハッスル 範囲狭い
EOS 治せない
ゴッジャグ 入らない
ビート CT長すぎ
超ハッスル しずく使え
バイキルト 覚えない
ステータスが低く、FBガジェット系の技を覚えないのにこの体たらく 結局このゲームが面白くなることは無さそうってのが分かっただけでもいいや 他ゲーに比べて職バランスが取れている。
他ゲーに比べてハイエンドコンテンツ含めてぬるい難易度。
他ゲーに比べて、レベルあげなどベテランに追いつくのが簡単。
これらは確かに評価できる魅力だ。
時間の無いライトは強職含めて2職ぐらい、レベルと装備、アクセ整えれは、最先端付近で遊べる。
ベテランは全職カンスト全職装備整えるため時間を使う。
ここで問題なのは、転職を阻害する宝珠と、なる必要が無い弱職の存在。
これを解決して行かないと、ベテランの引退が早まり過疎化が進んでしまう。 >>172
常闇みたいなコンテンツ出せと言ったのはユーザーだから
そういう意味では合ってる 実装する際にハイエンドだから攻略法や
レベル、装備の更新がない時期は職が限定されます
くらい言えば納得されるのに言わないからな 職のバランスはいいだろ
盗賊をエンドコンテンツ出せとかズレすぎ
バトマスに盗み金策させろってのと同じだろ
どの職でもどこでもいけるとなれば転職の意味がなくなる ファンタジーRPGでは基本の戦士、僧侶、魔法使いが普通に強いというのならわかる
占い天地が壊れ性能なのが、追加ディスク買わせようというのが見え見えでイヤになる 最適職最適装備以外認めないって連中が害悪なだけ
例え完全にバランスが取れたとしてもそいつらは何かしら粗を見つけて喚くよ 追加ディスクすら渋る貧困層はさっさとやめてバイトのシフト増やしてもらえよ え?2垢でVer4入れてるけど
その上でも露骨でイヤだって話なんだけど スクエニも商売だし別に新職でディスク買わそうとしてるほど強くないし
露骨にと感じるならやめた方がいいぞ >>182
そうならないように努力するのがネトゲの運営だろ?
なんで吉田直樹にできてDQ10のスタッフには出来ないんだよおかしいだろ エンドだけがバランスでは無いが、
じゃ最近のコンテンツで盗賊なりの活躍の場があるか?と言うと無いな メアリー [AJ128-433] プクリポ♀(人間のときもあり)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/775805029668/
自称女子小学生
規約違反を繰り返し、その事を指摘するも反省の色なし
現在も違反しながらプレイ中
小学生の割にはなぜか家キットや装備は課金で、小学生の財力ではない
口が非常に悪く、小学生どころか女性であることもあやしい
チーム「もちもちきなこもち」に在籍
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2456193434/top/
たま [MI676-507] 人間♀(種族はオーガだがほとんど人間)
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/736933070415/
チーム「もちもちきなこもち」のリーダー
メアリーの違反状況を把握するも、運営にて明確に記載されている規約を、独自の良く分からない解釈で違反ではないと判断
チーム掲示板にて、リーダーによりガイドラインが作成されてあり、その中では規約違反者は除名と明記されているにも関わらず放置
サブキャラ・年齢を問わず、誰でも入隊出来るため、トラブルも絶えない
ブラックリスト推奨です! ユーザーがいろんな職業で遊べるようなゲームバランスになってないのが悪いのよね >>180
確かにその通りだが、今のドラクエがどういうゲームか考えればそんな事言う奴が出てくるのも当然
RPGとは名乗ってるが、ただただ強いボスとの戦闘を繰り返すゲームだろ
狩りやトレハンといった要素が均等に近いレベルで存在していて
ボス戦もあくまで色々とある要素のうちのひとつという事で
そちらも楽しく遊ばれているのならそれでいいけどさ >>179
名前を出すの嫌だけどFF14の吉田直樹はそんな恥ずかしい言い訳したことないよ
あっちの職バランスはたった1%の精度を求めるハイエンドが前提でやってるけど
アップデートで悪かったら悪くてすみませんとちゃんと謝罪している
こんなにガバガバなのにVジャンやブロガーが提灯記事しか上げないし
広場に批判意見を出したら削除するし
DQ10のやってることが異常なんだよ・・・ 実際は盗み金策なんてボス戦の準備のために死んだ目でやるような苦行でしかなく
狩り行こうぜーとか言ってPT組んでわいわい楽しめるようなもんじゃない
むしろ初期はそんな光景もよくあったのに、ボスバトル以外はサブ要素と考える運営によって
どんどん省略されてる要素
しかもBOTでもなければ対して有効な金策手段というわけでもない
おたからさがしの鈴が安価で実装された時、盗賊の役目のひとつが無くなると
葉っぱやしずくと同じぐらいに問題視されたか? そりゃWoW式のゲームって範囲避けとか一切無しで殴り続けた時の数値を目安に計算してバランスとる引き算式だし調整も楽だろうよ
それでちょっとでも調整おかしかったら根本の調整がおかしかったってことだし 金策性能は盗賊としての付加価値であって
議題にあがってるのはバトルコンテンツでのバランスでしょ 古いMMOは「雑魚の範囲狩りするスキル強いんだからボス戦にお呼びじゃなくても我慢しろ」みたいな感じだったけど
そういうのに不満の声があるからどの職でも全部のコンテンツに参加できるようにしましょうってネトゲが動いてるわけで
今さら先祖返りして「1職1コンテンツ専業MMO」なんて出しても絶対に通用しないでしょ
というかTreeofSaviorがそれやって死んでる 職業バランスがいいとか運営をよいしょして言い出したやつはちくわだからなwwww
奴が戦犯だ ちくわは1700の罪を背負っているから運営には逆らえない 実質タンクとヒーラーとDPSしかロールがないロール制の14がちゃんとしてるとか草生えるわwww
しかもタンクはナイト以外は死んでるとか、本来ソロプレイ用にしか使えない強力技がバグで使えてるとユーザーから報告されたのに4ヶ月放置のP/Dの何が優秀?
あ、深夜につきご容赦をwww ドラクエはff14と違ってバランス取る気もないもんね
かたや全職業でハイエンドコンテンツ誰でも参加できる FF
クソみたいなボスさえも職業貴賎があるドラクエ
差は確定的に明らかなんだよなあ ドラクエのバランスは今時のMMOでは最底辺クラスですね
前時代の FF11と比べても同じくらいのクソバランスかねぇ。 まあDQ10と比べられるくらい職バランスひどいのはFF11くらいだろうね でも多分ドラクエの職バランスが良いなんて勘違いして戯けた事言ってるのって FF11から流れてきたオッさん達だけというねww
そんなぁw最底辺と底辺の争されましてもww >>199
14の今の零式ならMTは戦か暗でSTがナだから、知らないなら引き合いに出すの止めとけ 14ちゃんはどの職でもエンドにいけるけど、たとえば火力はアタッカーなら全員横並びを目指してる
どれ使っても同じ火力ツマンネを回避するために、操作性というか使用感が各職で大きく違う。
コンボを繋いだり、溜めてドカンだったり
ドラクエはどの職もコマンドを選んで決定、強スキルだけを連打、だから職性能の差がもろに出る
別に14だけを手放しで良いとは思わないが、過去MMOの歴史を参考にしたかしていないかの差ははっきり出てる >>199
実質も何もロールはタンクとヒーラーとDPSしかないけど……?
(DPSの中でメレー、レンジ、キャスターという小分類はあるけど)
ナナ編成推奨とかお前地雷かよ エンドコンテンツで4人だからのけ者が出るわけで今後8人コンテンツだけにすればいい 現状8人PTを実装しても戦戦戦戦戦僧僧僧みたいな編成にしかならなくね >>209
キラパンキラパンキラパンキメラ戦僧天天でよくね? RPGのバトルは敵のHPをゼロにしたら勝ち⇔こっちが全員HPゼロになったら負けというルールである以上
どう工夫したところでロールとして想定できるのは
・敵のHPを減らす役
・味方のHPを回復する役
・敵のHPを減らす効率を上げる役 (攻撃バフ/敵の防御にデバフ)
・味方のHPを回復する効率を上げる役 (防御バフ/敵の攻撃にデバフ)
の4種類、バフデバフで分担しても最大6種類にしかなんないでしょ
>>199は他にどういうロールがRPGで成り立つと思ってるんだろう 自分やパーティの被ダメージを軽減する/敵の攻撃力を下げる/敵の攻撃を集める
このへんが「HPの回復効率を上げる役」で
スクルトフバーハ/真刃/パラで通せんぼ が代表的なスキル・戦術
複数兼ねることはあっても根本的にPvEなRPGの行動はどれかに該当する >>211
と言っても14ちゃんバファーデバファーいないじゃん
普通のゲームで4種類なところ、3種類しかないなら劣化MMOだよね
しかもアンガーマックスみたいなゲーム崩壊レベルのバグを4ヶ月も放置するとかあり得ないことやってるし >>214
バフ・デバフは「HP回復の効率を上げる」ことが目的だから必須じゃないよ
たとえば聖守護者は2500ダメージがぶっとんでくるワンパンゲーだから防御系バフや壁役が機能してないでしょ
「開発者がまとも」な脳みそしてればパーティの椅子が4つあるのに
ゾンビ役とネクロマンサー役のたった2ロールゲーにはしないんだけどなぁ
しかもAIが椅子を奪うとかガイジしゅぎるw アンガーマックスでさえ、聖女や真やいばに比べればはるかに影響すくないけどなw アンガーマックスなんてキメパンに較べたら鼻くそレベルの影響力だぞ…w >>215
必須とかいらないとかとかじゃなくて、他のゲームじゃ当たり前のように存在してるロールが無いんだから
MMO劣ってると言われても仕方ないって話
アンガーマックス使うからバファーデバファー必要ないって言うなら納得だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています