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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001その名前は774人います (初段) (ワッチョイ 4f63-1ipv)
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2018/01/31(水) 01:23:33.33ID:9z1ojw5j0
前スレ
DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 75案目
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0868その名前は774人います (ワッチョイW 876c-FQpJ)
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2018/03/06(火) 05:27:08.01ID:LUXA45Jy0
アホくさ、会心率過信しすぎだろ
不死鳥天舞からのはやぶさ斬りなんて相手守備力400で期待値150ダメージアップする程度だぞ
炎ダメージ1.5倍になる両手剣の火力と比べるまでもねぇだろ
0871その名前は774人います (ワッチョイWW ff67-qfCK)
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2018/03/06(火) 08:15:30.97ID:YZshCnk50
片手は両手よりかなり劣る火力
隙が小さいからエンドまでに3回行動できるのと、盾持ちつつ火力出せるのが強み
これがエンドコンテンツにばっちりハマってる
0878その名前は774人います (ワッチョイWW e794-0huw)
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2018/03/06(火) 15:26:15.39ID:p+2E4J+Y0
まあ宝珠雷鳴とかでテンションは吐き易くなりそう
一応武神もつかえるし
ただ、武闘家がヤリを装備できたら武神の効果はただのヘナトスとかにされてたかもな…
0883その名前は774人います (スッップ Sdff-FQpJ)
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2018/03/06(火) 17:08:01.61ID:vFz6lT3+d
ヤリは実際使ってみると楽しいぞ
ジコスパの雷低下結構入るしさみだれの回転率いいしな
武神の護法Vと雷鳴突き威力アップを両立できないのが難点だが
0884その名前は774人います (ワッチョイWW 7fbb-d14w)
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2018/03/07(水) 04:45:39.54ID:eINi3MNN0
槍パラ軍団の邪神は楽しかったな
しかし雷特化×頻繁な雷耐性低下があってやっと単体相手にまあまあになる程度というのは否めない
片手武器ならまだしも両手武器としては貧相な性能と言わざる得ない
武神も弱体化されたし
0890その名前は774人います (アウアウウー Sa2b-0huw)
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2018/03/07(水) 13:45:02.25ID:uNCUqh0va
あれ一律じゃなくて
職ごとにダメ3%とか10%とか差をつければ武器間バランスに
職都合の縛りがなくなって 良かったのにな
バトとか武は多めの数字を設定してさ
0898その名前は774人います (アウアウオー Sa22-HZpb)
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2018/03/08(木) 18:42:32.74ID:7CIWogzxa
火力差をなくしつつ、各武器の特徴をだしてほしいね。
両手剣:単体範囲防御力無視各種揃えたバランスタイプ
斧:動きが遅いもののデバフもできる
棍:防御面と範囲に優れるが単体は少し苦手
槍:隙は短いが範囲が苦手
みたいな。
槍が今一番火力ないが、火力つけると道具パラ僧がアタッカー枠に進出するんじゃないかって運営に思われてるんかね。
防具や職スキルの差があるし、エンドでそれらの職がアタッカーになれるとは思えんがなぁ。
弱ボス相手ならこなせるだろうが、旅が僧の代わりするみたいなもんで、別にどうでもいいんじゃないか。
0906その名前は774人います (アウアウオー Sa22-HZpb)
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2018/03/09(金) 00:52:10.08ID:T49CAG2/a
>>905
あくまで両手武器の火力をほぼ揃えた上での話ね。
さらに職スキルを調整してけばいいんじゃないか。
火力武器(剣斧槍棍弓爪)、補助武器(扇鞭短剣)、魔武器(杖スティ)と大別してくと、職との兼ね合いもあるが斧槍棍扇あたりは強化していいと思う。
扇は魔武器方面への強化(攻撃魔力+スキルや呪速錬金効果をつけれるようにする)でも呪文ダンサーや天地から喜ばれそう。
0907その名前は774人います (ワッチョイ 9f3e-lQfj)
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2018/03/09(金) 00:53:40.76ID:hscM1Z580
>>898
槍はいまの轟雷槍+雷13%ベルトだと雷等倍以上ならアタッカー並みの火力が出る感じかな
ただ火力を出したい場合、闇宝珠5つ以上必須・CT10秒減以上が無いとFBにあわせられる特技が2つしかない というのがあるから
まともに使う敷居がかなり高い感じ
0912その名前は774人います (アウアウカー Sa7b-4/Ka)
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2018/03/10(土) 05:23:45.28ID:W4QZ8MP3a
11のセーニャみたいにスティックスキルに聖女や女神あれば、パラ、スパ、踊り、天地が輝くのに
てか、スティックスキル180にベホイムとかセット出来れば、踊り子や天地の回魔が生きてくる
0914その名前は774人います (ワッチョイW df89-GKW9)
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2018/03/10(土) 12:26:06.16ID:Cmsv4Gby0
パラがスティック持って聖女出来ても、それで席出来るとは到底思えない
今は聖女潰しの多段系が多いから賢者の雨が評価されてるし、どうせパラ魔構成なんだから結局ハンマーもって役割分担に徹した方が良い
0915その名前は774人います (ワッチョイ 734e-uQtz)
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2018/03/10(土) 15:28:46.57ID:NKXO5s//0
前も書いたがパラからスティック取り上げるべき
その上でスティックを僧侶に影響の無い超強化する
聖女、女神持たせるのはかなり良いね

戦士に隠れてるが
大防御は真刃と同格のぶっ壊れ
弱体ならまだしもパラのこれ以上の強化とかあり得ないわ
0916その名前は774人います (ワッチョイ 734e-uQtz)
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2018/03/10(土) 15:37:05.91ID:NKXO5s//0
連投でスマンが
パラは何よりも先ず必殺から怒り取りを消すべき
重さによる自力の隔離手段があるのだから
これのせいでスパが完全に死んでしまっている

稀に怒り取りが活きるボスが出ても
パラも持ってるせいでスパの必要性が全く無い
チャンス職共通だとかこういう調整がDQXは特に駄目
0920その名前は774人います (アウアウカー Sa7b-4/Ka)
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2018/03/10(土) 18:05:14.94ID:iZvb9Ikla
まあ、成長システムに革命を起こした方がいいと思う
成長システムがなんのヒネリもないから少しも面白くない
レベルアップとスキルポイント振り分けだけ
何年前のゲームかよと
0925その名前は774人います (ワッチョイ bb87-uQtz)
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2018/03/11(日) 00:33:56.59ID:PPzf6ntP0
スキルシステムを宝珠と統合して作り直せばよくね
キッズには複雑だから〜とかいいつつ結局やってるわけだし
スフィア版みたいにしたらええやんな
0934その名前は774人います (アウアウウー Sa1f-XzfI)
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2018/03/11(日) 19:33:30.02ID:MUmsttyta
数字をはっきりさせると戦略的になってしまって複雑になる
とか思ってたんだろうけど余計複雑になるだけだからな
どうせ戦略的になるんだから諦めてほしい
0937その名前は774人います (ササクッテロラ Sp33-CGYQ)
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2018/03/11(日) 19:45:38.23ID:wxBJk0Bvp
チュートリアル「次のターンの分まで溜まるので落ち着いて操作できます」←ええやん!
ver2.1「CT表示?甘えんな!溢れた時間は無駄になるから脳内管理を徹底しろ!」←えぇ……
0938その名前は774人います (ワッチョイW 2387-ccCq)
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2018/03/11(日) 21:02:48.74ID:OFNAyaCf0
でも真やいばとか主要技は普通使った時間を見てるから次にチャージする時間は分かるよね
常闇のようにタイムが画面内に表示されてるバトル限定になってしまうが
0939その名前は774人います (ワッチョイWW 0b94-2PUk)
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2018/03/11(日) 21:46:37.53ID:7XlJhsrV0
ドラクエらしさじゃないきえええ
ってむやみやたらと噛み付くひとを気にしすぎなんだろうけど
HPとかMPとか数字になってた方がわかりやすいものはわかるようになってるんだから
その辺は今、どっちがわかりやすいかを優先してほしい
0940その名前は774人います (ワッチョイWW fbcf-TwU6)
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2018/03/12(月) 00:33:31.81ID:fBO9wnEZ0
チャージタイム技を表示しなくてもいい事に分類してから意識しなきゃいけないゲームに変えたのが悪い
最初は相手に依存してその時に使えるかどうかだったし
クールタイムという名前にしなかったのも疲労度という印象よりもちからため・渾身の必殺って印象にしたかった部分があったからだろう
バトル班がチャージタイム技を持ってしてもギリギリって調整をしてからスキル回しの真似事が始まった
0941その名前は774人います (スフッ Sd8a-A/UC)
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2018/03/12(月) 13:37:16.05ID:rg2AiRhnd
ターンエンドも意識しなければならないバトルが出て来たのに、ターンの経過すら見えないから却って難易度を跳ねあげているのがなぁ。
ジャンプで避けるにしても、敵によってモーションと判定が一致しなくてバラバラだから、地面が点滅するみたいな、ここでジャンプする必要があるよと言う共通のシグナルが無いとダメだろ。
0942その名前は774人います (スップ Sd8a-99hY)
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2018/03/12(月) 17:34:27.65ID:O6MIkFLId
量産型チョンゲーがやりたいなら14へ行け
0950その名前は774人います (ワッチョイW 4b89-Fg8p)
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2018/03/15(木) 20:56:10.09ID:5HssfVbU0
他のダメージ系スキルが開始から使えても、精々狩りが楽になる程度
ボス戦とかでバイキもフォースもFBも考慮せずぶっぱするヤツはただの地雷
その点真やいばは開始ぶっぱでも被ダメを抑えるためだから問題ない、さらにダメージも与えられる。欠点無しのぶっ壊れスキル
0953その名前は774人います (オイコラミネオ MM4b-6duH)
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2018/03/16(金) 11:25:09.37ID:28inAFXWM
護法は真やいば弱体に巻き込まれたんだから、何かしら強化してもいいと思うんだけどな。
威力やCTを逆にするとか。
護法が強化されても、槍は火力に今んとこなれないし。
0957その名前は774人います (ワッチョイ 03a5-7G4+)
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2018/03/16(金) 12:31:34.00ID:vTdF03ll0
>>950
>真やいばは開始ぶっぱでも被ダメを抑えるためだから問題ない

被ダメ30%カット、1000のダメージが何故かデメリットなしに700になる
イカサマ、しかも3.7倍特技の真やいば (CT0 / 60) の副次効果とされてる
こと自体が問題視されてるわけで。
0962その名前は774人います (スッップ Sd2f-4BTs)
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2018/03/16(金) 17:02:44.99ID:q0DYSjShd
サイン攻めの超強化がくるか
0966その名前は774人います (アウアウウー Sab1-BT1s)
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2018/03/17(土) 11:21:59.82ID:/wDEcjhXa
然るべき場所に与えれば
もってちゃいけない奴がもっててアタッカー席独占し続けるよりいいと思うよ
与えてしまったものは仕方ないが、本来持っているべきではないので
本来の役割を担うべき支援役に与えて一席でも奪うべきだよ
完全に殺す必要があると考える場合それじゃあ困るが
0967その名前は774人います (ワッチョイWW 3fef-gYLc)
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2018/03/17(土) 11:47:46.20ID:K5UdJIhd0
ばらまかないでバランスを取ろうとする場合、更なる弱体調整をしないといけないが、せっかくの個性を殺す事にもなりかねない。
単に真やいばと護法を同等にして(どっちに合わせてもいい)、次の新職が槍を使えれば、平準化はされていくね。
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