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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目
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0001その名前は774人います (初段) (ワッチョイ 4f63-1ipv)
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2018/01/31(水) 01:23:33.33ID:9z1ojw5j0
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0767その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 20:14:21.58ID:P7ywYw69a
戦士向けじゃないとか行ってないだろ…
排他的である必要性もないと言っているだけだ
2である必要はないことについてそれは戦士に限らずだ
2であってはならないという意味でもない
独占したコンテンツや戦法は与えられたもので
敵が相対的に雑魚になるまで揺らぐべきではないというのも
人の言葉を借りるならワガママとも言えるだろうぜ
コンテンツの動きもひとつの手段だが
スキルの修正もひとつの手段であり
それが必ずしも役割の完全破壊や席淘汰し合いになる必要もない
0768その名前は774人います (アウアウカー Sa0a-FJzc)
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2018/02/28(水) 20:20:11.66ID:IDWF0RyCa
俺は戦士の役割が真やいば2人構成じゃないと成り立たないのがおかしいので、一人で維持できるように強化してほしい
そうなれば空いた席にアタッカーが入る余地が出来る
真やいばないとアタッカーは即死でいいんだよ
ハイエンドコンテンツの近接構成は戦士1必須で構わん
遠隔構成だってパラが必須だ
0769その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 20:30:49.53ID:xqEwk+bUM
>>767
んでその方法があまりに拙いと言ってるんだがw
そしてそれならばって言う追加案も提示したぞ?


真やいばで火力下がるということは
特徴を行使するとダメージディールに致命的損害を被る、かと言って使わなければ他職の劣化品程度のダメージを出すだけで、便利機能があるわけでもない職になれということ。
これをアタッカーは与ダメがあがるような状態になると被ダメが劇的に上がるようにすれば良い。

論拠
タンク的振る舞いが特徴な職はDQnダメージ計算では成長とともに完全に不要化するので
(タンクという役割が存在し得ないとの意)
アタッカーは庇護なしに存在し得ないようにすればいい。
要はやるなら徹底的に戦士をタンク化してタンクという役目を必須(なコンテンツをつくる)ようにすれば良い。
0770その名前は774人います (ワッチョイWW 6e94-9Au0)
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2018/02/28(水) 20:35:47.14ID:5XVMxG6e0
戦士の役割とは
「強敵から仲間を守りつつ攻撃をする」などではなく
「物理PTが効果的な強敵に対して2席を独占する事だ
この条件の崩壊こそが役割の崩壊だ」
と言っているようにも聞こえるが
これが揺るがない限り話は平行線だろうと思う

>>769
敵が弱くなったら雑魚狩り職に譲るのはアリなのか
成長してもそこに居場所が欲しいのかどっちや

何度も言うが 100歩譲って 短CT回しで単維持できれば
ファランクスのような効果とかなくてもいいぞ
それは火力差がある雰囲気をより強くPRするためのもんだから

マジレスするとファランクス効果付与された戦2でも
下手すりゃ片方が平気で削って倒せるまであるからな?…
0771その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 20:38:45.61ID:UhuyO62Ua
どうも火力調整するところが気になっちゃうみたいだねやっぱり
昔ののんびり氏といい、一度手にした火力と耐久と地位は絶対に譲らないスタンスの方は
しきりにコンテンツで!を連呼するきらいがあるな
言い方を変えると、雑魚職は雑魚で満足していろ
だからな…。
0772その名前は774人います (ワキゲー MM5e-7Fl3)
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2018/02/28(水) 20:47:11.85ID:8+EBeR8dM
>>770
真やいばで火力が下がるならコンテンツ単位で恒久的にタンクが必要な箇所を作るしかないんだよ

真やいばにへんなペナルティ課さなければそんなことを考える必要もない。

新規追加コンテンツは全部戦士接待で他がそのあとで最適解になるとか現状維持のめちゃくちゃがお望みなら戦士の仕事場は無くならないだろうが、
コンテンツごとに向き不向きをつけて戦士が向いてないコンテンツを作るなら、実装当時得意なコンテンツが不得意になるようでは駄目だとわからんのか?
0773その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 20:52:50.41ID:UhuyO62Ua
そもそも 仮に与ダメ-25%が小刻みに入ったとして
相方が戦士が、実装間も無くして
真やいばを使わずにその劣化品の火力とやらで
鎧を着て大楯を着けて攻撃防御トップクラス頼れる状態で
余裕で削りきってくれるまであるんですがね

べつにそれなくてもいいよ
戦士二人いらんな と思った人だけ 真やいば維持したまま片方をアタッカーに変えられるし
それでも保険に戦士二人がいいぜ!って人はその劣化品とやらの火力で余裕で削りきるだけだし
少なくとも今よりは選択肢ができる
0774その名前は774人います (ワッチョイ 5ca3-je3A)
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2018/02/28(水) 20:54:55.53ID:0F+caidI0
>真やいばで火力が下がるならコンテンツ単位で恒久的にタンクが必要な箇所を作るしかないんだよ

この時点でもう思い込み激しすぎますよね
タンクだけ特別扱いしなきゃいけない理由って何かなあ?
0775その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 20:59:42.44ID:UhuyO62Ua
火力さえ下がらなければ もしくはアタッカーの火力さえ上がらなければ
短CT単騎で維持する形ができても、民意は戦2になびくだろうって自信はありそうね

>>774
それは思う
なぜならば強敵と対峙するのが役割だからだ
(2席でという条件がつかなければまだわかる)
それを完全に奪うべきだなんて俺は一切言ってない
レンなどが防御を担うボスは許せないんだろうかね
流石にそれはないと思うが
もしかすると戦士は役割的にすべての価値あるボスに
席があるべきだなぜならタンク寄りだからだ
(今それを戦2という形で実現してもそれは戦士向けだからおk)
とかまで思ってたら流石についていきづらい
0777その名前は774人います (ワッチョイ 38e0-x4Or)
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2018/02/28(水) 21:27:16.14ID:ovuRHpIZ0
真やいばで攻撃力下がるんだったら
戦戦道僧で初手だけ我慢して入れてわざと死ぬか、
道僧が槍で武神入れるんだろうな

どうしようもないくらい戦が弱体化されたら
別にパラが前衛代替してもいいんだよ
大防御も使えるし

戦1にどうしてもしたいなら
真やいばを必中にしてデバフ効果時間をありえないくらい伸ばすしか無いんだよ
要は二人いなくても維持できる状態にする
0778その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 21:31:23.76ID:UhuyO62Ua
「真やいばを使った時 与ダメ-25%がかかるのであれば
コインボスアトラスにすら アタッカーは戦士なしで
太刀打ちできないようにするべきである
なぜならタンクはそれを守るのが役割だからだ」

とはいえ

「もし現状に満足するなら、アタッカーは成長と共に
敵の攻撃に耐えられるようになる。
効率化のために、アトラスなどの弱くなったボスを
狩ることに役割を見出すべきである」

どういうこっちゃ
0779その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 21:38:34.20ID:UhuyO62Ua
>>777
CT10秒半減効果10秒とか短くして与ダメ-25%も効果がすぐ切れるようにすりゃいいよ
エンド毎に合わせて使うことも出来るし

流石にガード無効見交わし無効絶対ヒットって
会心の他にない上に、すでに90%越えの耐性無視だから
多少羨ましがる人はありそう
手段としてそれもありだと思うよ
ただ、絶対必中じゃない場合ただ保険戦士が
もう一人入るだけになりそう
0781その名前は774人います (ワッチョイ 38e0-x4Or)
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2018/02/28(水) 21:50:52.99ID:ovuRHpIZ0
>>779
保険を入れたくないから必中にした
イメージ的にFBみたいな感じになるんだろうな
ダメ部分は必中じゃないけど効果部分は必中とか

CT10、効果時間10だから真やいば係みたいな感じになるのか
やいばのダメ倍率も今のより下げないと意味ないな?
多分やいば係が落ちるとやいば更新できなくてPT半壊するから
保険で二人とかバイキ役抜いて三人にして渾身係がやいば係を引き継いで
やり過ごすんだろうな
0784その名前は774人います (ワッチョイ 38e0-x4Or)
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2018/02/28(水) 22:08:01.89ID:ovuRHpIZ0
>>783
与ダメアップを放棄して
床ペロしない戦2にします


戦は必要な全部(HP、攻撃力、守備力、デバフ、スタン)を持っているから
どれか取るべきなんだよ
本スレで書いたけど武器を奪うのがいいと思うね、具体的に両手剣と片手剣
武器割り当ては斧、弓、あと短剣くらいでどうだろうか、これだと強いか
0786その名前は774人います (アウアウウー Sab5-9Au0)
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2018/02/28(水) 22:14:26.12ID:UhuyO62Ua
>>781
まあ戦1になるとそうなる恐れはあるね
CT短い利点といえば光の波動系や威圧にも対応しやすいかも
倍率下げるのはポイントではあるけど 塩梅は実際にやるなら緩やかだろう
今ならヘナのみでも生きられるラインがかなり上がってるから万が一の時はヤリなりで繋げたら良さそう

こうやって此処で話すと大抵は
和やかに火力高すぎる弊害に話が行きがちなのに
今日は変な日だ
0792その名前は774人います (ワッチョイWW e7ef-geAA)
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2018/03/01(木) 01:00:41.43ID:3Da84lHS0
タンク1アタッカー1支援1回復1
と硬直して考えた場合、
物理アタッカー3に対して、バイキ職4
タンク1ではバランスが悪い。
タンクの役割できるPTみんなを守る役割が出来る職がもうひとつ2つ欲しいね。
スパやレン当たりの中途半端で今不遇な職にそういう機能を強化してやれればバランスは取れそうね。
0793その名前は774人います (スフッ Sdff-02ka)
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2018/03/01(木) 13:04:01.79ID:l4cVazWOd
スパはヘイト取り、レンは足止めかな。
スパは、必殺以外でヘイト取れそうなスキルを、例えばサイン投げでヘイトを取れるみたいな。
レンは、メタルトラップに移動阻止、あんこくの霧に呪いや鈍足をつけて欲しい。

鈍足なだけに呪い・・・
0795その名前は774人います (ワッチョイWW 2724-DWSW)
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2018/03/01(木) 21:34:50.83ID:cCg0HGcU0
>>738
何を求めてるのか知らないし、遅レスだが、自分で道具やればサポ3でストーリーやルネ、あとは常闇の闇金とイカは簡単だよ
スクピオ磁界で守りはかたい、マセンだと早く戦闘は終わるし使い分けだな
0797その名前は774人います (ワッチョイ 274e-m1UI)
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2018/03/02(金) 00:46:43.84ID:ktJdEggw0
戦士パラスパレンをタンクにして火力を全てパラ並に
その上で全職パラ魔構成のパラ並に守備役として必須級とする
4職それぞれの個性(棲み分け)は糞運営が頑張って考えて

もう実装後から廃れるまでの間どのタイミングにおいても
爪2とか真刃2とか魔2僧2とかはやりたくない
実現出来ないならエンドボス報酬有りバトル限定でいいから職被り禁止にしろ
0800その名前は774人います (アウアウウー Sa2b-0huw)
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2018/03/02(金) 02:23:05.91ID:M41cs8JGa
まあ楽ではあるけど
難易度条件として報酬つけるなりメリットがあるくらいしないと
旅4とかレン4で純粋に遊んでる人たちが
ちょっと可哀想な気もしてしまう

戦闘中にボーナスがないなら
完全に縛らないとかえってバランス悪い事が露呈して苦痛なだけかもな…
0801その名前は774人います (アウアウウー Sa2b-0huw)
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2018/03/02(金) 02:26:58.91ID:M41cs8JGa
失礼
かぶりの場合は報酬なし、または少なめにすれば良いのか…
縛りプレイはそれ自体が楽しみだから
バランス放棄みたいだからスレ違にはなりそうだけど
真面目に考えた結果"スキル調整はしない"という選択肢としてアリか
0803その名前は774人います (ワッチョイWW e7ef-geAA)
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2018/03/02(金) 08:02:59.36ID:KXVLzX7H0
チャンス特技のチャージ確率、CT、再チャージまでの縛り時間あたりをPT内の職の数で変えるというのもあるね。
3職なら今と同じ、4職ならCT半分、再チャージまで2分半とかね
2職や1職なら今より長くなる。
0804その名前は774人います (ワッチョイ bf67-wl/W)
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2018/03/02(金) 08:37:25.87ID:WU2SQgAu0
職かぶり禁止とかとんでもねえエアプだな
結局アタッカーがバトorまもでバイキ枠が道具or占になるだけで武や旅みたいな最底辺は死んでるだけなのは変わんねえよボケが
お前ら下手すれば運営以下の知能しかねえぞ
0805その名前は774人います (ササクッテロラ Spdb-TfUZ)
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2018/03/02(金) 08:59:40.46ID:uOfQEw0Mp
武とか旅とか強化した上で職被り対策すればいいだけだろアホか
強化しても戦士2が流行ったままだと何が強化されたか周知されづらいから職が被りでチャンス特技にデメリットはよさそう
0815その名前は774人います (スププ Sdff-02ka)
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2018/03/02(金) 12:49:16.29ID:hloFAPd5d
バイキも呪文だけでなく武器スキルで配りまくったから、今やバイキが出来ない方が少ないw
バイキ無くても他に強みがあれば良いが、無い職は・・・
0817その名前は774人います (スプッッ Sd9f-s382)
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2018/03/02(金) 13:03:58.89ID:hwQzzBBcd
いくらMPの価値が低いっていっても入力ミスみたいなヤケクソ設定のルーレットと
FB併せて魔戦強化してやったぞこれで文句あっかオラ!って態度は
ふてくされてぶん投げた小学生かよ…みたいな苦笑しかなかったけどな
0824その名前は774人います (ワッチョイ 873e-cNzu)
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2018/03/02(金) 15:12:19.52ID:Jmc5TK7N0
>>818
災禍とかを使える頻度が上がったことで
与ダメージ上昇系特技とデュアルブレイカー、ルカニあたりの重要度が上がったから
賢者魔戦のほかにも 道具使い・レンジャー・バトマスと、属性弱点付与+会心ラップ+必殺で踊り子
災禍ダメージ上昇の対象になったことで天地雷鳴士あたりはかなり強くなった感じ
0830その名前は774人います (ワッチョイ df61-JIwB)
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2018/03/03(土) 00:07:00.71ID:TJTFjKbX0
>>820
奴の感覚は腐っていたからな
0832その名前は774人います (ワッチョイ 07db-wl/W)
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2018/03/03(土) 01:03:07.55ID:3EU7PbPl0
真やいばの威力を下げても
戦士は十分アタッカーとして活躍できる
問題ないな

道具使いは守備陣にしろメディカルにしろガジェットにしろ
一様道具で特技を使ってるみたいな位置づけなんだろうな
全然使ってる気しないけど
0838その名前は774人います (ヒッナーW e78e-KliU)
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2018/03/03(土) 08:15:14.25ID:3dp1ktMn00303
道具使いは呪文もスキルも有用で、攻撃寄りの魔戦に対して護りのエキスパート
そんな道具使いがいて範囲葉っぱが必要な事態局面ないし、あったらそもそもPT構成の見直しがいる
結局葉っぱ雫の道具使いは前衛職なんだよ、バドお前の事だよ
0840その名前は774人います (ヒッナーW e78e-KliU)
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2018/03/03(土) 12:41:32.80ID:3dp1ktMn00303
俺はバトだからちゃんと葉っぱと雫使う側よ
俺が葉っぱ使うんだか余計な事すんなって思ってる、雫はさすがにホイホイ使わないが蘇生はもう前衛の仕事だろ
0842その名前は774人います (ヒッナー Sa2b-0huw)
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2018/03/03(土) 13:36:05.77ID:KV0y3SLGa0303
(´・ω・`)
・まともな道具使いであれば、巧みに補助をし、葉っぱを巻くような戦況を防ぐ。
・補助を怠ったせいで死人を出し、アイテムを使う道具使いは、仕事してるようで地雷。
・それは大抵バトルマスターをバドと呼ぶタイプのバカである。
("バド"は、人間男を好んで使うプレイヤーの蔑称とされる場合もある)
・おれは道具使いの補助が疎かでも、立ち回りが良いので死にはしないため率先して葉っぱを使い尻拭いをする立場だ。(職業はバトルマスターを例にした)

ということのようだ?…いい話だね感動。
0844その名前は774人います (ヒッナーWW e7ef-geAA)
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2018/03/03(土) 15:25:07.02ID:7qSroZUU00303
そうね。高額アイテムで範囲バイキとか範囲スカラとかする職かとなぁ。。。
今からでも、呪文全部廃止して、
その代わり該当するアイテムを導入した方がいいとは思う。

アイテム制限あるコンテンツでは死ぬが、アイテム制限なしなら強い。代わりに出費が。
スパもゴルシャワ含めて強化して2大銭投げ職にするとかね。
0851その名前は774人います (スププ Sdff-vaSD)
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2018/03/04(日) 08:19:09.82ID:+z4RwAmbd
>>849
蘇生
0855その名前は774人います (ワッチョイW e78e-KliU)
垢版 |
2018/03/05(月) 09:30:34.84ID:qnk4U6K/0
武のスキルはアタッカーが一手をそのスキルに値するレベルになってないのが多すぎるからな
不撓不屈のように使う状況が限定的でも使う価値があるようにしてくれ
0856その名前は774人います (ワッチョイWW e794-0huw)
垢版 |
2018/03/05(月) 09:46:11.51ID:IRva6LRS0
気合いスキルは、全ての行動にためるをつけてもバチは当たらないと思う
1ターン消費ばかりでアホらしすぎる…
それでもテンション活かせる武器が少ないから微妙なのに
0865その名前は774人います (アウアウウー Sa2b-0huw)
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2018/03/05(月) 23:52:53.61ID:Lx3u1TyYa
具体的にどれくらい火力を落としたら効果があるだろうか
生半可なことでは間に合ってしまうし安全に倒せてしまう
武器スキルを弄ったところで他職に影響が出る
そもそも戦士の中で一番火力の低い片手剣で間に合ってしまうので手のつけようがない
ちからを魔法使い並みに下げたところで実際あまり戦況に効果がない
(武器攻撃力やスキル倍率が十分高いので)
どうしたら戦士の雰囲気を変えられるだろうか
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