DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 76案目

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0001その名前は774人います (初段) (ワッチョイ 4f63-1ipv)2018/01/31(水) 01:23:33.33ID:9z1ojw5j0
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0952その名前は774人います (ワッチョイ e9b7-xDyL)2018/03/16(金) 10:26:12.65ID:O5UjZntR0
まあ真やいばが開幕CTなんだから
護法もそれでいいんじゃないかなとは思うな

0953その名前は774人います (オイコラミネオ MM4b-6duH)2018/03/16(金) 11:25:09.37ID:28inAFXWM
護法は真やいば弱体に巻き込まれたんだから、何かしら強化してもいいと思うんだけどな。
威力やCTを逆にするとか。
護法が強化されても、槍は火力に今んとこなれないし。

0954その名前は774人います (ワッチョイW 2b6c-4pk1)2018/03/16(金) 11:35:52.68ID:DRZ0r6Ye0
雷耐性低下つけるか

0955その名前は774人います (アウアウウー Sab1-BT1s)2018/03/16(金) 12:26:24.30ID:pZ2BPH/Ea
誤報を真やいばと完全に同性能にして
あと一職くらい補助職に配れば?

0956その名前は774人います (ワッチョイ eda5-hKdO)2018/03/16(金) 12:29:51.34ID:Jhjoj89Z0
それありきになるから弱体しますってやったのに配ってどうすんだよ

0957その名前は774人います (ワッチョイ 03a5-7G4+)2018/03/16(金) 12:31:34.00ID:vTdF03ll0
>>950
>真やいばは開始ぶっぱでも被ダメを抑えるためだから問題ない

被ダメ30%カット、1000のダメージが何故かデメリットなしに700になる
イカサマ、しかも3.7倍特技の真やいば (CT0 / 60) の副次効果とされてる
こと自体が問題視されてるわけで。

0958その名前は774人います (ササクッテロラ Sp63-ngwT)2018/03/16(金) 13:03:54.72ID:08zF46C7p
むしろ真やいばからヘナトス没収すべき

0959その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)2018/03/16(金) 13:06:48.36ID:Q3FJfpoR0
>>956
目的は何だよw

0960その名前は774人います (アウアウカー Sa09-gYLc)2018/03/16(金) 13:19:51.07ID:m9sypZfja
バランス考えるなら、強スキルを分散するのもありよ

もちろんトップをさらに削る手もあるが、そろそろ弱職を上げるべき

0961その名前は774人います (ササクッテロ Sp93-82ey)2018/03/16(金) 16:16:12.94ID:B01IgyiSp
強スキル一喝のスタンばら撒いた結果効かない敵増えてあんなんになったからばら撒き反対
個性出した上で強化して欲しい

0962その名前は774人います (スッップ Sd2f-4BTs)2018/03/16(金) 17:02:44.99ID:q0DYSjShd
サイン攻めの超強化がくるか

0963その名前は774人います (アウアウウー Sab1-BT1s)2018/03/16(金) 19:29:00.36ID:pZ2BPH/Ea
個性出そうが戦士が二枠取るので

0964その名前は774人います (ワッチョイ 6b63-Ue6H)2018/03/16(金) 19:41:23.28ID:GtQ+Dnas0
防具鍛冶担当職が2枠程度取れないと困るしな

0965その名前は774人います (ワッチョイ b3ec-klMj)2018/03/16(金) 21:42:33.59ID:3ZNRdmIh0
ばら撒きなんか一番やっちゃダメなヤツだ

0966その名前は774人います (アウアウウー Sab1-BT1s)2018/03/17(土) 11:21:59.82ID:/wDEcjhXa
然るべき場所に与えれば
もってちゃいけない奴がもっててアタッカー席独占し続けるよりいいと思うよ
与えてしまったものは仕方ないが、本来持っているべきではないので
本来の役割を担うべき支援役に与えて一席でも奪うべきだよ
完全に殺す必要があると考える場合それじゃあ困るが

0967その名前は774人います (ワッチョイWW 3fef-gYLc)2018/03/17(土) 11:47:46.20ID:K5UdJIhd0
ばらまかないでバランスを取ろうとする場合、更なる弱体調整をしないといけないが、せっかくの個性を殺す事にもなりかねない。
単に真やいばと護法を同等にして(どっちに合わせてもいい)、次の新職が槍を使えれば、平準化はされていくね。

0968その名前は774人います (ワッチョイ bf9f-AwA9)2018/03/17(土) 12:52:32.49ID:DkSQ3G4k0
160-180スキルの仕様考えると
190-200はどうするのかと思ってしまうな

>>966
今回のハイエンドも二匹いるから真やいばが効いても
かならず切れる時間帯あるから今までと違うかと考えれる

個人的には二匹→一匹になるとヌルげーになるので
共通HPにして二匹同時消滅しかないと思う

0969その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)2018/03/17(土) 13:05:39.86ID:l5+WxyT10
一人で維持するためにCTより効果時間を長くし、かつ倍率を下げCTを短くする 等の
弱体じゃないけど2席のうち1席をあける方法も無くもないが
これには「完全に抹消できない」「そもそも維持するのが間違い」などの
別角度からの問題が挙がる

0970その名前は774人います (ササクッテロレ Sp63-DgBi)2018/03/17(土) 19:23:18.35ID:ixjyd0Vdp
>>966
つまり武の一喝からスタン効果削除するのが妥当という訳か
確かに一介の前衛が複数相手に行動不能とか度を超えているな

0971その名前は774人います (ワッチョイW b3ec-wwRx)2018/03/17(土) 19:39:12.09ID:t1iCV6U/0
>>967
それが没個性化
個性を無くしたら終わりだ
真ヤイバに拘泥する余り思考が短絡的になっている

0972その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)2018/03/17(土) 20:13:54.73ID:l5+WxyT10
>>970
相対的に次元が違うと思うが
それに近いことはすでに行われているな
今でも一喝目当てでPTが武闘家まみれになるなら
そうするべきだろう しかもここで言ってる例なら
二人で一喝回しハメできるところを出来なくする程度だ

0973その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)2018/03/17(土) 20:16:07.02ID:l5+WxyT10
というか二席なければ席ではないって考えに固執しすぎだ

0974その名前は774人います (ワッチョイWW 3fef-gYLc)2018/03/17(土) 21:11:31.32ID:K5UdJIhd0
単純に弱体でもいいけど?

0975その名前は774人います (アウアウウー Sab1-BT1s)2018/03/17(土) 22:35:28.49ID:ZQ7y2BCWa
それに二席でなくてもいい

0976その名前は774人います (ワッチョイWW e187-/rrj)2018/03/18(日) 00:28:34.67ID:XXxAoLgG0
武っていまどこで使うっけ

継続火力もたいして高くないわりに瞬間火力もあんまりなくて、耐久低いし産廃じゃね

0977その名前は774人います (ワッチョイW 2b6c-4pk1)2018/03/18(日) 00:50:29.75ID:1D0eN/jp0
武をパーティに入れたい!って思える要素がないんだぁよなぁ
単純に火力ならまもだしバイ役無しなら自己バイキや会心の期待できるバトだし

0978その名前は774人います (ワッチョイ dfa3-Ue6H)2018/03/18(日) 01:25:01.99ID:SphFathu0
ステータスに差がほとんどない魔物使いがHPリンクにウォークライ使えるんだから、そら使う理由ねえわな

0979その名前は774人います (ワッチョイ e187-hKdO)2018/03/18(日) 02:16:40.60ID:qsIAwR9z0
差別化できる要素ないのになんでこんなに職業増やしたんだろ

0980その名前は774人います (ワッチョイWW 13c6-RSeR)2018/03/18(日) 05:52:39.79ID:Hu+bqFqO0
スキルポイントのためでしょ

0981その名前は774人います (ワッチョイWW 1367-4w66)2018/03/18(日) 07:01:34.58ID:mGGsU4LO0
>>969
俺はその案を推奨してるんだが、結構反発あるんだよな
戦士一枠確定が嫌だとか言われる
パラ魔のパラと同じで戦士確定でいいわ
上手いやつはタゲ下がりしつつエンドに聖女で耐えてTAすればいいし

0982その名前は774人います (ワッチョイW 51bb-Fg8p)2018/03/18(日) 07:57:24.92ID:5i0k2y1/0
TA狙うなら戦はいらん、戦士は一応火力がある程度だから勝てれば良いという状況で強いだけ
この場合まもと比較して火力よりまず、有用スキルで差が生まれてるのが問題

0983その名前は774人います (ワッチョイ eda5-hKdO)2018/03/18(日) 09:39:41.11ID:h78SRoq30
真やいばを維持しなければ勝てないっていう思い込みをどうにかしないと変わらんのよな
メイヴみたいにデバフ消す奴相手だと途切れる時間あるけど、それで負けるってあんまりないのに
自分たちで戦ってて気がつかないもんなのかね?

0984その名前は774人います (ワッチョイWW ad87-82ey)2018/03/18(日) 10:37:35.94ID:QHGOnxnJ0
戦士は素の耐久高くないですかね

0985その名前は774人います (ワッチョイW 51bb-Fg8p)2018/03/18(日) 10:55:28.34ID:5i0k2y1/0
>>983
勝てないというより負けたくない・失敗したくないという感じだと思う
それもこれもコインボスというクソコンテンツのせいで、負けは許されないという刷り込みされたせい

強ボスは本当に優秀で、ボス前で死体の山築きながらも見知らぬ誰かのザオに救われ「ありがとう」が飛び交い
トライ&エラーで即再挑戦、全滅は悔しくとも次につながるものだった

コインボスのせいでその状況は変わり、敗北はただ金をドブに捨てる虚無感
その経験からか常闇では参加券は勝利後の回収となる

0986その名前は774人います (オッペケ Sr6f-Rmwj)2018/03/18(日) 11:46:37.58ID:20t3Spkar
チャンスもう廃止でよくね
チャンスっつーかあれ実質災禍チャンスやろ
それより発生率下げて覚醒というかオーバードライブみたいにしたらいい
実行するとHP全快、テンションアップ、バッドステータス解除でウォークライがかかる くらいで

0987その名前は774人います (ワッチョイ dfa3-Ue6H)2018/03/18(日) 11:51:04.96ID:SphFathu0
>>983
メイヴの冥界はむしろボーナスターンの向きがあったし、
そこに行くまで高火力に耐える必要があるしで、
真やいばイラネになるわけねーだろ

0988その名前は774人います (ワッチョイ 8bec-MOYc)2018/03/18(日) 11:51:21.68ID:EzsZgcxW0
チャンスのなにがクソってカーソル1つ分選択が遅れること

0989その名前は774人います (ワッチョイ eda5-hKdO)2018/03/18(日) 12:10:47.05ID:h78SRoq30
>>987
要らないとは言ってない
維持する必要がないと言ってる

0990その名前は774人います (ワッチョイ 51ec-hKdO)2018/03/18(日) 12:12:00.94ID:aAAIRJqM0
向き不向きで長所を伸ばす修正じゃないと意味がないからな
まぁTA用途だと僧侶や戦士は好まれないけど、ただクリアできりゃいいって人だと鉄板だしな
自信がある奴らは戦士ぬきゃいいだけの話だし、問題があるとすればコンテンツのほうだ
どうにも「真やいばありき」で調整されてる感が強いんだよなぁ、理想は「入ればちょっと楽になるよ」なんだけど

>>985
それすごくわかるわ
ネトゲらしいコンテンツといえば聞こえはいいがギスギスを生む原因でもある
コインは捧げたらクリアするか手動でリセットするかしなければ何度でも再入場可能にするべきだった

0991その名前は774人います (ワッチョイ dfa3-Ue6H)2018/03/18(日) 12:36:33.78ID:SphFathu0
>>989
メイヴ前半戦は維持するゲームやん
そら後半戦は維持できねーし、回避できる攻撃が主になってくけど、
でもそこに行くまで維持していくんだから、メイヴやって「真やいば維持しなくていいね!」になるわけがねえよ

0992その名前は774人います (ワッチョイ 0f3e-E168)2018/03/18(日) 14:16:38.16ID:qJ7ockaB0
>>991
いや、とくに今の真やいばのダメージ減衰率30%だと
まともに動けてやいばのぼうぎょ受けできるなら、アイギス(+ファランクス)受けで十分な感じ
(真やいば+宝珠5やいば防御:51%減衰/アイギスorファランクス+やいば防御:55%減衰/磁界+やいば防御:50%減衰)

ヘナトスも欲しいし高防御力高HPも強いから戦士1は必要だけど

0993その名前は774人います (アウアウウー Sab1-BT1s)2018/03/18(日) 15:05:38.89ID:qBqyhVlVa
一撃死ゲーは真やいばなくてもなると思うw

0994その名前は774人います (ワッチョイ dfa3-Ue6H)2018/03/18(日) 15:21:47.72ID:SphFathu0
>>992
戦士がファランクスやいばできなくて、他のアタッカーが出来てるなら選択肢としては成り立つかもね。

でも実際ファランクスに至っては戦士以外の前衛がするとかまず無理し、
どうしたって一番リスクを減らせる真やいばの戦士主体になる。

0995その名前は774人います (ワッチョイW 51bb-Fg8p)2018/03/18(日) 15:37:05.04ID:5i0k2y1/0
真やいばは無駄・他の事やった方が良いレベルじゃないと
真やいば無くても良いレベルだったら、結局それなら無いよりあった方が便利となる

パラの硬さも重さもオンリーワンな能力だけど、それを活かせない敵には無駄で席はない
防衛軍では邪魔者扱い
戦士もそのレベルで選択肢からはぶかれる相手やコンテンツじゃないと何も変わらないよ

0996その名前は774人います (ワッチョイWW 3fef-gYLc)2018/03/18(日) 16:23:41.88ID:CZCj6Kor0
一応敵が2体だと、ずっと維持は出来なくなる。
が、さりとて盾もってそれなりの火力出せる職が他にあるかと言うと、
占い師か天地かな?魔法も盾はモテるが。

パラ構成ならパラ以外は盾いらないね。

現状で戦士もパラも使わない構成が最適になるボスをハイエンドに配置できるのなら、運営を見直すのだが。

0997その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)2018/03/18(日) 21:04:33.45ID:5RqYoLIj0
盾持って片手剣戦士並みのすごい火力が出せる職といえば
格闘武闘家か盾バトルマスターくらいだろうな

0998その名前は774人います (ワッチョイWW 1367-4w66)2018/03/18(日) 23:10:49.26ID:mGGsU4LO0
盾バトルマスターとか耐久と真やいばとチャジタとビグシを失った劣化戦士のイメージが
少しの火力を得る代わりに失うものが多すぎ

0999その名前は774人います (ワッチョイWW 1194-BT1s)2018/03/19(月) 00:06:24.15ID:kLjPkjbC0
個性です^^

1000その名前は774人います (ワッチョイW b3ec-wwRx)2018/03/19(月) 02:40:19.40ID:O8zuUcUB0

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