DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 扇は開幕バイキで余裕で使える。斧は今、実質何も使えないんだから、扇よりまず斧の完全下位互換を解消するのが筋かと 扇は旅スパで火力出させず補助武器として強化、武踊に火力としての使い道と補助役という新たな役割を与えた。
シャンソンと単発高倍率は実にいい具合だ。
今のところスカ盾しか持てない武と二刀流の踊除いて片手武器として小マシにはなってる。
あとはマジステッキ的な技で使うとサイン投げが800ダメほど出るようになるとか、ハッスルの回復が400程で広範囲になるとかで各職に別の利点があるようになれば良いくらいだと思う。 扇は開幕範囲バイキ覚醒、高確率範囲幻惑、範囲ダメ+高確率幻惑あるから弱いとは思えない。
ただ、低レベル武器でも上記は可能だから武器は売れにくいかな。
あっ…(察し >>427
だからスタン耐性山盛りにしたんじゃねーの メイヴにしろダクキンにしろ、スタン効くと嫌な攻撃が戦士2人でかbネり消せちゃうbセよね。
そしてスタンない職は出番がなくなる。まも入でなく盗賊入になるね。
一喝?そんな不安定なものに頼らんよ。 なあんだ全て職人のステルスマーケティングだったんだね
扇は十分強かったしプレイヤーはその使い勝手にも満足しているよ
というわけで現状に満足して使い道を見つけて楽しもう
解散 高確率範囲幻惑で笑う
絶対二刀踊りからでしか見てねーw ムチが威力とデバフ両立で許されてるのはガードがないから。
二刀流扇はそこと同じ立ち位置。 なあんだ武器ガードさえなければ超火力が許されるってことなんだね
ようしこれからは火力が欲しい時は守りを捨ててガードなしの武器を使うぞう!(超速理解 補助特化()って馬鹿だろ
死にステちょっと上げて風斬りする為だけの武器じゃん
風斬り特化って言うならなだわかるわ
左手短剣じゃない限り幻惑なんかほぼ入らねーよww >>436
当たり前だ
守備的な武器が守備的な要素のない武器より攻撃が強いと滅茶苦茶になるのは
弓と両手剣が強化されたあとの斧見りゃわかる。
そこだけは絶対曲げちゃいけない重要項目。 補助特化としてPT入るには補助しつつもメイン火力級の攻撃もできる占いを抑えるような凄まじい補助能力必要になるけど よくわかるわ最強クラスの弱体妨害能力とトップクラスの火力、ステータス併せ持つ職ができたら間違いなくアタッカーはその職まみれになるだろうしな(^-^;
扇は十分強い 盾も持てるんだからがまんしろ
ようし扇でいくぞう 結局俺が嫌がらせのように過去の発言取りまとめて連呼しなくてもこの流れになるんだから草不可避ですわ
ほんとベストバランスっていいもんですね
ワガママキッズも少しは学べよな 守備的な要素とか懐かしいワード
オノは間違いなく攻撃力最強であるべきだと思うはー
でもワガママ言うなよゴミとゴミじゃないものがあって
スキルポイントさえ足りてれば内訳がどうあろうと関係ないんだから
そこに正当性だとか必然性なんて皆無だといいかげん覚えろ それ言い出したら現状の扇の正当性を訴える前に
両手剣なんとかしてくれよって話でしょ
あれはなんだ硬直が長いからおk
そういえば一時期、宝珠枠喰うから正当みたいなのもあったなw 武器ガード評価とか久々に見たわw
両手剣でメイヴイカざるを得ない
上手けりゃ行けると鉄板とテンプレの物申し宜しく
趣味レベルでも十分使えるとかいい出すと
人はオナニーを禁止できなくなるぞ
でもオナニーを認めないとスキルポイント足りなくなるぞ ガード有無ていどでこうげきりょくよわい論をもとにすると
武闘家やバトルマスターは見た目的にも期待火力的にも100のところ戦士は雰囲気的にも60みたいな具合じゃなきゃダメでしょ
あ戦士100のところアタッカー200みたいな表現でもいいよ そこで出るのは 武器問題と 職問題は違う!
ぶきはワガママキッズが我慢すればいいけど、職はゲーム全体のバランスだ一緒くたにするな
うむじゃあ、我慢しようか武器バランスは(^-^; 職格差是正が先に出来るなら、
扇だけ取り残されて後回しでもいいよ。
当たり前だが、扇強化して、職格差を埋めた方が一石二鳥だけど。 今っていろいろ条件が多様化して比べるのがすごく大変
さらに言うと規約違反ツールでボスごとの実践での平均出せとか言われることが多くなったしアホらしくなる
どんだけ計算したところで「見た目の数字のふいんき」「インパクトある火力感」
で全て決まるだけのことだし
職については流行り、スキルポイントや宝珠の都合でテンプレが決まるだけで騒ぐだけ無駄
オナニーと煽られようと仲の良いフレと好きにゲーム感覚で遊んだ方が得なんじゃとか思うことも 以前どっかで見たんだが、オノはすべての技に会心補正なしとかだったら面白そう。
見た目重そうからの博打感、バイキないけどきようさ高いレンにも合ってる感。 それでも火力的にはだからなんだってレベルにしかならないのが寂しいが個人的には好きだ
お好みで武器使うってのがどうしてこうも許されないんかな 倍率の高い特技の会心特化ってどうなの
攻撃力より実際のダメージが上回っている場合ダメージが1.2倍になるだけだろ
DPS5くらいしか伸びないけど 両手剣よりオノが確実に強くなったら、またクソ調整って言われるだけだし
守備高い敵にはオノのがいいかな?って使い分けできたら面白いなと思ってね。
何より重そうな武器のロマン?
ま、妄想だけどよ… 昔からそれはあるよな…
決まって、そう言う時は魔パか魔僧だからって言われてきたけど
最近じゃ属性耐性も相撲潰しも聖女潰しも平気でしてくる感じあるしな
片手の会心特化はどうしてこうなった→宝珠実装時本来多段会心ダメを抑えるための仕組みが逆に働いてやらかした >>453
攻撃力650のオノが守備力800の敵に対して通常ダメージが約800ダメージ、会心守備貫通が786ダメージだから会心の恩恵ほとんどないんじゃないの
会心の一撃の仕様の方が変わらない限りは 一方片手剣はこうげきりょくの数値に宝珠込みの倍率ガン乗り+多段だからな
これは爪にもないスペシャルな仕様 魔法戦士:職特性上詠唱速度+がほしかったりするので、会心特化は難しい ←しゃーない
バト:アタッカーなのでダメージ上げるために会心上昇で固める ←まあわかる
戦士:真やいば目的でも、多少の器用さで成功率上げるより会心真やいばを狙った方がいいので会心腕 ←え 武闘家→罰を受けている ためるもちなので
戦士→wii引退勢へのたむけん 花型なので正しい姿
みたいな感じで適当に正当化しておけばよい風潮 よく取りざたされる扇だけどさ
みんなの中ではどんな武器であることが望まれているの? 補助よりの武器にするか単体には微妙だけど範囲は強いみたいな性能にして欲しい
なんでもできる両手剣とか全盛期のオノみたいな万能武器はいらない というか万能武器っていらなくね…
たくさん武器あるのになんで役割分けない? 旅、武、スパ、踊
この4職で使える片手武器が扇なわけだから、
行雲流水で効果を発揮出来るように、
ピンクと百花の威力を20%ぐらいアップ。
花吹雪に、ディバインスペルの効果を追加。
旅のおしやれ回魔キャップを1500ぐらいまで上げて、装備時攻撃力アップをおしやれ+100とかに変更。
明鏡止水を全体化して、移動速度アップもつける。ピオリムかスクルトも付けてもいいね。 >>461
前から単体は微妙だけど範囲は強い武器だったよ
単体攻撃に比べて範囲攻撃は汎用性が低いから出番が無かっただけ しかも範囲が棍より強いとかいうわけでもなかったんだっけ
一つでも同職装備武器にはまけないものがあるといいんだけどね
そうすると、一流になるには必須ーみたいになってスカルきつくなるからダメなのかな 範囲は元々そこそこ強い上に風斬りという補助能力オンリーワンがあるので問題は解決したね 扇の範囲が強かった時期なんて、ver1初期に扇の舞がまだ範囲だった頃にデバフ撒きで有能だったのと
ピンクが武のテンションありきで弱体化されるまで暴れてたのと
あとは酔狂な武がピラ実装後で棍が強化されるまでの間、やっぱりテンションありきで使ってたくらいしか記憶に無いなあ
しかもコロ以外は分かってる一部の人しか使わない程度の地味な強さだったし
ほとんどの時期は下の中から中の下あたりのポジション。範囲に限ってもな >>467
マジかよ扇スキル振ってくる
オススメ宝珠ある?何つけてる? 範囲が強いとか言ってるやつ百花繚乱しかみてないだろ 3.2くらいの頃のDPS表
139 / 113 / 087 ( 157 ) 0.15 / 武・SHTアゲハ+ピンク+繚乱
132 / 111 / 090 ( 048 ) 0.15 / ま・オノ無双+真W
121 / 102 / 082 ( 110 ) 0.10 / 武・SHTなぎ
111 / 094 / 077 ( 050 ) 0.15 / 戦・オノ無双+真
116 / 089 / 061 ( 101 ) 0.15 / 踊・アゲハ+ピンク+繚乱二刀
108 / 086 / 065 ( 073 ) 0.15 / バ・ランド+プレート二刀
まあ範囲攻撃が必要なコンテンツって何だよって話になるんだけどな スパ的には開幕風切り嬉しかった。
ビートの代わり(その後持ち替えるけど)や邪神でマダンテ魔戦に配ったりね。
でも武様はこれでも強化になっていないとおっしゃってるので複雑。 扇180とる価値はでたよな
扇で攻撃したいって場面はまだまだ少ないけど範囲が必要なところなら使ってもいいかなって思える もともと風斬りしか取り柄がなかった武器を開幕使用OKにして
さらに助長させた調整がなぜこんな評価されるのか そりゃ有効に活用できるものを評価しないほうがおかしいとしか言いようがない >>471
範囲攻撃wwwてな
今はそうだけど正直なところ例えば
棍 単体 :扇 範囲
オノ 単体 :両手 範囲
だったとしても(あくまで例えなので逆でも構わないので穏便に)
みたいに別れていても個人的には構わない
今みたいに使用不能ってのより遥かに希望がある
スキルポイントの都合ってものをもちろんのぞいたばあいな あー職自由試練でプラチナで旅一人で回復の時扇持ってる
(十分強いという意味ではないが回復能力の底上げもできるとありがたい) 風斬り開幕OKの修正は必要だったと思うけど
それだけだと、開幕風斬り使って他の武器に持ちかえるだけなんだよね
CTじゃない特技があまりにもクソ たとえばおうぎのまいの発動速度を強化するとためるもちの武闘家が壊れ性能になってしまい片手剣戦士のような立場を確立できるとでもいうの?
なかなかそのへんの仕組みがわからないんだけど
武闘家は職スキルが微かにも息をしてないから何をどうやっても今は壊れられないと思うんだけど
べつに火力のみ最強にしろって意味じゃないが
もう少し片手間に攻撃するぶんに良くならんか まぁ扇強化なんかこないだろうなぁ。第1chikaraの眼中にない。武闘家メインといいながら、扇1つ持っているかもあやしい。 いやそもそもゲームのディレクターなんて忙しい仕事してる人がドラクエ10やる暇なんざあるかよw
そんなことしてる暇あったらもっとしっかり息抜きして良いゲーム作ってくれと言いたい いや、上方修正はされるよ。
実績として、弱いものを強くしようという修正はしてきている。
年単位のスパンだけど。
もちろん、その修正が逆にバランス悪くしてしまった例もあるが。 こういう地味な修正の積み重ねでいい感じにしてほしいな
両手剣みたいなのはもー懲り懲り 武闘家の強化少しだけだったがやっとマシなのが来たなw
不撓不屈で感電やら小人やら鈍足が治せるしバトマスと席争えるぐらいにはなるんじゃないか
まもの最強は揺るがんが このゲーム、バトルに関しては本気でもうダメなんだなって実感の沸く生放送だったわ 降魔紅蓮斬の威力が今の数倍くらいに上がっていればなんとか… >>493
10倍以上でもまだ両手に追いつかないらしい 課金に関係ある
モンスターの強化に力入れてるからな
正直学園よか
そっちのが致命的だと思う 両手に比べ蒼天のMPが問題とわかって修正するにも関わらず斧無双を据え置く真性の無能。
んで紅蓮は10倍撃くらいか?
両手と弓差し置いて装備する動機があるとしたら MP減ったからみんなスキルふるんだろ?な?な?
消費MP減ったんだしこれで…
あ、消費MP減ったから威力はしばらくもう上がらないことが約束されたのか可愛そすぎやしないか
倍率は似たもんでもCTスキルの威力の次元が違うのと発動速度が違うから
CTスキルをどれも頭おかしいレベルの倍率にしないと火力的にまず使用不能扱いだぞ
そこに、武器ガード()なしのおまけ付きまあこれはいいや 強いて言うなら今回の斧の強化は
戦士でなくレンジャー見てるんじゃね?
11の勇者様の武器が片手剣両手剣な事を考えると
両手剣と張り合わせる気は無しと 殺しあうんじゃなくて個性じゃダメなんかな
ダメかてへぺろ 紅蓮の火力がちょっと上がる程度だったらレンジャーが使う意味もないでしょ
遠隔武器である弓のほうが遠隔火力スキルのフェンリル・ケルベロスと相性がいい上に元々MPには困っていないから蒼天の燃費も無意味
範囲が強化されたわけでもないし何がしたいのかよくわからない
もっとも何かする気もないんだろうけどね レンジャーはポルカあるんだから
燃費よくしても意味ねーぞ?
戦士にとっても燃費改善なんてぜんっぜん意味ない
前回に魔戦のMPパサーとマジルレをぶっ壊れ性能にしたの覚えてねーのかなリキのアホ野郎は・・・ レンは弓かブメ持ってフェンリル・ケルベロスだから、斧が入る余地は無いかと。
武器一つだけで済ましたい以外は。
ただ、後は暗黒の霧のデバフ効果を増やしたり、ジバルンバがもう少し使えるようにしてくれたらなぁ。 >>491
鈍足:ついでについてくる強化消しとかそっちの方が怖いし、そもそも食らうな避けろ。
感電:そこで弓ポン消費してんじゃねえ。避けろ。
小人;強ボスくらいでしか見ねーよ!そもそもだいたい避けられる。
プラズマは範囲にかけられるからすごいってのがよくわかる >>505
現状は微妙だが
少なくとも何の取り柄もないゴミ前衛から、自分限定とはいえ状態異常を直せる職業に変化したのはデカイ
キラポン貫通で厄介な状態異常、なおかつ不撓不屈で消せるという敵を出せば無理矢理だが席は作れるだろう
大きな前進だよ >>506
そういう敵が来たら確定候補はぶっちゃけ道具使いだと思うの
安全を確保するならまず僧侶からだし いや、メイブって前例が目の前にあるしw
ただ結局のところ武闘家だと災禍ないからなぁ
災禍無い爪なんざたかが知れてる… そもメイブで不撓不屈回復でドヤって
冥界だのなんだの受けるバカがいたら、キックもんだろw レグの裁きとかイカのドロみたいに
避けられない鈍足感電小人攻撃をナドラガが使うんだろ。
・・・弓ポンとキラポンですむな。 >>510
感電、鈍足、変身系は他に追加状態異常ないと
弓ポン、キラポンじゃ防げないぞ なるほど。
感電だけ、小人だけの状態異常付きの打撃を連発されると、旅でも道具でも辛いな。 敵側の調整で無理やり武闘家に席を作ろうぜ
・はどうガード耐性100
・EXモード搭載
・守備力低くツメが通りやすい
・魔人の右手のような攻撃不可能なお供がいて2ターン毎に感電させてくる
もうつかれたわおやすみ 一喝すると恐れ入って降伏するボスでいいよもう・・・ 両手の調整失敗でしたとは言えませんって感じの調整だったな。
スキル調整してるヤツは宝珠付けないで調整してるなこれ。 オノってすごい
燃費が悪いけど技倍率が高い武器にしました!
→ほかの武器は燃費が低いままオノ以上に強くしました!
→しょうがないからオノの燃費ちょっと良くしました!!
迷走オブ迷走やん・・・ バランス調整については、大型アップデートじゃなくてもやることはあったはずだし、
v4まで時間あるから、9月ぐらいに最後の調整をやる可能性はあると思う。
ただ、どうせバランステストはv4に向けてやってるから、v4時あるいは、v4.1でいいや!とか思ってる可能性もあるなあ 修正を遅らせれば遅らせる程、その期間中は面白くないゲームになるってことを理解してないんだろうな
そりゃ過疎も加速しますわ 速報に特技修正載ってないけどいつもそうだったっけ? >>519
Ver3もこれで終わりだし、この修正内容を見てVer3で終わりにしようと思う人が増えても不思議じゃないな。 おいおまえらベストバランス
現状に満足じゃなかったのか?
じつはワガママキッズだったの? またスレにつまんねー奴が沸いた
ゲームもつまんねーしスレもつまんねー奴が荒らすし
もう本格的に駄目ですね そもそも本当にベストバランスと認められているなら、こんなスレは続かないわな。
比較的バランスが取れていたのは2.0くらいしか思い当たらないがな。 いっておくけどおれが連呼してるワガママキッズだとか
オナニーってのはおれが言い出したんじゃなくて
過去に散々そればっか言ってる賢そうな人たちがいたらかその後を継いでるだけだぞ
文句ならそいつらに言えよ いくら無能でもさすがにこれは何とかしてくれるだろう
いくら無能でもさすがにこんな極端なことはしないでしょ?
この二つをことごとく裏切り続けてきたからなあ ワガママキッズですらドン引きするレベルの壊れと
オナニー野郎でも息を呑むほど些細な修正の繰り返し
それでも最適解に適応して満足するのが大人ってもの
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