DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>526
自分を含めたここにいる素人でさえ、もうコレだけで良いじゃないかなみたいな内容か、こんなのでは全く使われないだろかと思うくらいに両極端しかやらないのがね。
これを強くするけど、ここはイマイチのままにしておこうみたいな調整が全くなされていない。
全てにおいて他を圧倒する調整か、使用率に全く影響が無いくらいに細やかな調整しかやっていない。
使い分けなんて意識していない。 比較的、だからね
自分も一番まともなバランスだったのは2.0だったと思うよ
あれをベースにツメ少しだけ下げたり、他のダメな武器・特技見直してれば今よりはマシだったはず 2.0なんて爪が他の倍強いし片手武器は素手にも勝てないクソバランスじゃねーか
3rd前半の方が明らかにバランスがいい
武様が不満爆発だったのと、バランス良くなったせいで逆に色々やらないといけなくなって不評ではあったが 2.0は単体だとツメ一強だけどピラという範囲が有効なコンテンツができたから使われる武器の多様性がある時期だったよ
ぶっ壊れが増えたんじゃなくて各武器の取り柄を活かして戦ってたからver3よりバランスが良かったと俺は思う 3.xが良かったと言う糞は戦死様だからどっちもどっち
良かったのは三悪魔にたまに戦死が入るくらいの頃が一番良かったかな まあ2.0のピラが一番バランスとれてたというのは同意
2.1でのアホ調整から狂っていったのはまちがいないしな >>534
そこ重要2.1はダメ
確かに爪で6撃破って人気もあったけど
範囲でオノ単体に両手、バズズは片手
みたいな三武器戦士が一番面白かった
ブーメランもヘナまきしたり楽しかったし 2.1の強ボス巡り楽しかったけどな
戦士がようやく活躍の場が広がってまだ武もいたしバトも重バトとか工夫したりして席作ったりして 2.0はこれまでゴミだったレンにピラで光明が差したのと、これからバランス改善されるんじゃないかって希望があったという記憶補正込での高評価だな
全体としてバランスが良かったわけじゃない あの頃のブーメラン楽しかったなあ
戦士も一番武器を使い分けられてた
かぶとわりもやいばくだきも役に立ってた
戦士キッズさえいなければ、こんなふざけたバランスにはならなかったかもな... そこについてはキッズのせいというかふつーに斉藤力かもしくはその時のバトル責任者のせいだと思う
あれは間違いなくあり得ない憎しとか置いておいて
選択肢として、インフレを選んだ挙句ひたすら追いかけ合いになり
その結果真やいばくだきなんていう極端すぎるもんにすがるほか無くなった 不撓不屈を自己弓ポンにしろっていう俺の提案は結局採用されなかった 広場の戦士キッズの提案を採用し続けた結果がこれ
バトル班とCHIKARAが無能なのは最初からだが、今の崩壊を招いたのは間違いなく戦士キッズのせい 普通に楽しかったけどなー
レンはなんだかんだで斧の恩恵受けてたし
魔法使いと武ーちゃんだけだろ文句言ってたの ターニングポイントは結局、オノの頭悪い大強化だったな
オノ強化で崩壊を決定付け、崩壊の完了をオノ強化で締め括った それで結局魔法使い強化し続けて斧や物理弱体継続的にしてたのも今に至る原因だと思うけどな
ピラ7以降の魔法路線は本当に酷かった >>543
結局これ
当時楽しんでたのは先が読めなかった奴
魔法や武がどうとか言う問題じゃない 2.×後半で脱近接化に拍車がかかったのは酷かった
接近もう無理で遠距離安定だったもんな
バトルで各verあらわすとこんな感じ
1.× ツメ
2.× 魔
3.× 戦士 蒼天のMP消費が0、紅蓮斬のCTが0になったとして今の環境で使いますか?って調整した人に聞きたい >>545
藤澤耐性の時に魔法も武もとっとと他の職とフラットにしなかったのも問題じゃない?
通常攻撃より弱いメインスキルとか正気じゃないぞ 2.0はバランスいいという意見もあるけど
単体火力はぶっちぎりでタイガー 次点は範囲攻撃のデュアルカッター
短剣は毒入りにくく見た目よりダメだった感じ >>543
いや両手剣でしょw
ここで散々言ってた奴は反省して >>548
今みたいにインフレしてほしかったのか?
どのみち収拾つかなくなってただろうな
少なくとも藤澤の慎重な姿勢のほうがまだマシだった
マシだったってだけだが 言っとくけど今戦士キッズ連呼してるやつ俺じゃないからね
いわゆる俺がワガママキッズ連呼と形容してたのはこいつら
カッコいいだろう? オノ超強化で、ピラでかろうじて機能してた
バギクロスやらオオカミアタックやら
魔神斬り一閃突きあたりが軒並み死んだんだよね >>550
ここまでやれなんて意見全くもって見たことなかったけど?(大爆笑
ドン引きですよ
みんなして必死になって控えめ控えめ壊れないよう壊れないよう青がつかないように周りに気を使って案を出して
挙句運営の嫌がらせみたいなぶっ壊れ強化とか
正直もう付き合いきれんて感じですわ アポロンやミラブの頃はボスによって有利な構成がはっきりしてて一強って感じじゃなかったからクソ調整でも楽しかった
脳死真やいばワンパンクソゲーの今と比べたら遥かにマシ >>552
強職にライガーとかガイアー追加しだすカスよりは何倍もいいだろ
それに藤澤の場合は弱体化すると文句出るし他武器強化ミスるとインフレになるしで踏み切れなかったって見方ができる
カスは擁護のしようがない 良い悪いで言えばりっきーも藤澤も及第点取れてなかったんだが、マシなのは藤澤だと思うわ
評価点は筋が通っているかとか、誠意ある説明をして来たかとか、そういうゲーム外の要素なんだけどな 藤澤・堀井(ついでに吉田)はゼルダ評価してる組
りっきーにそういう話は聞かない なんかすごいわかる
藤澤時代は何か考えがあるんだろうって考えて悩んだりしたけど
今はサイコロがどう転ぶかなっていう
ランダムでなされる修正が万が一噛み合うかもしれないという謎の希望逃げるしかない 広場の意見の言うこと聞いたからこわれた
みたいなカッコいい意見あるけどさ
今の両手剣の性能をまんま提案したものがあって
それが毎回黄色で染まるなんてのは見たことないけどw
染めんの?おまえ
むかし武闘家弱体案があったとして今の状態を書いて真っ黄色になるとは思わないけどな
間違いなく数値を設定したのも新スキル設定の時個性化を無視したのも運営だよ
ワガママキッズのせいにしたいだけで
あくまで何も考えてないのは運営だよ
いや違うな
ゴミ生産型のバランスを良しとしたのがお前らであり運営ってことか
良かったじゃん希望通りで >>548
1.0からずっと下方修正には反対って言われ続けたからしゃーないね
実際上方修正によって過去のコンテンツが楽にこなせるようになったのは事実だしな 藤沢は慎重だといってるけど
結局は強いのは強いまま 弱いのは弱いままなだっただけ
強さ1(9割)と10(1割)があった場合5に調整するのがベストだけど
1→1.2→1.5
10→9→8にしていって格差は全くなくならなかった 1.0のバランスがマシだったら、藤澤のやり方が正解だったのだが、
根本的に土台から酷かったのがな。
タイガーと言い、魔法防御が存在しない事と言い。 >>564
差が多少なりとも詰まってるし強化が他武器他職のアイデンティティ壊してないから今後に期待できた
カスはトップが10の時に5とか6の要素を15とか20に変えて環境ぶっ壊してる
強化されなかった5とか6はさらに置いてかれるし敵を15とか20に合わせるから敵がさらにぶっ壊れていく 15や20どころか0発動3.9倍タイガーのDPSを超える技って2ndには無いんじゃないの >>558
見方はそれで合ってると思う
藤澤は10年戦えるオンラインにしたがっていた
だからあれだけ慎重だったんだと思う
対して現無能Dは使い捨てソシャゲのような思い付き調整、コンテンツばかり
ドラクエにこいつを入れるべきじゃなかったな 藤澤は未来を見過ぎて今のユーザの不満を捉えられない
リキは今をこなすのに必死過ぎて先の事考えてない
どっちもどっちだな 元となる1.0がアレすぎたから、バランス調整だけに限れば、藤澤と力の順番が逆だった方がマシだったかもしれない。
ストーリーは最初から絶望的になるがw ストーリーについてはナドラガンド5分割の設定にした奴が悪いと思うがw このスレって1.5〜2.0辺りのクソバランスを数値的に検証するのが始まりだったのに
なんでその出発地点が美化されてんだよw そりゃー、今がそれ以降のクソだからだろ
クソをクソで塗り固めまくった結果がこれ >>573
今とは比べものにならないほど格差あったのに
それで恩恵受けてた側が気付いてないだけじゃねーの 美化も何も1.5〜2.0の前と後が酷すぎて、このあたりが少しはマシだっただけ。
このあたりでも糞だろうけど、他の期間は表現し難い程に聳え立つ糞になるわなw
1.0の時点でそうだったわけで。 >>575
今のバランスのどこが不満なんだ
1.5や2.0がマシに思えるってことは当時くらいの格差は容認できるわけだろ? 1.5〜2.0なんかよりは両手剣強化前あたりのバランスのほうがよっぽどマシだった は?
何?記憶の改竄でも受けたの?
それともNAOMIさんご本人ですか? 魔法が強かったころは直美の影響で今は直美が関わってないと思うに至った経緯を知りたい NAOMIはなら今は占い師で絶賛オナニー中ですが? 職スキル160〜のダメージアップをバト武にもう少し高く設定するなりして
渾身自体のダメージはここまで上げる必要なかったと思う
職160解放直前だったのになんでそんなことも考えずにバト基準でここまで強化したのか
逆にバトにとっちゃ火力抑えられてるに過ぎない程度なのに
蒼天と倍率同じです 発動速度とCTスキルの火力差で圧倒的に差がつきましたけどねってアホかよ >>577
武器間バランス職間バランスが多少よかったと仮定してもPvEバランスがクソ過ぎる
ワンパンやらクソギミックやらばっかで戦闘を楽しませる気もないし >>581
1.5から2.0を美化してる人は両手剣強化前の戦士やバトマスも許せないんだから
渾身がどうとかそういう問題じゃないんだよ 美化とかは知らんけどあくまで、基軸にするならあそこだった、決定的に踏み外した気がするみたいな意味合いでしょ?
素晴らしいバランスだった事なんてこたあるわけないし
個人的にはやり直してほしいポイントはあるけど
戻りたい時代なんてないよ これでいいだろ?
単体火力 互角
範囲火力 オノの勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性
なんでこうなるの?
単体火力 両手剣の勝ち
範囲火力 両手剣の勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性(効果薄) >>583
バトマスはともかく両手剣強化前の戦士ですら満足してなかったやつのほうがおかしい
あの時点ですでにぶっ壊れてたのにそれに気づかず両手剣超強化
そりゃ1.5〜2.0のがいいってなりますわ 両手剣なんかバトマスが攻撃力底上げ&テンション吐き出すために握る棒切れ、
でよかったんだよ! >>586
両手剣何でも超強化は、占い師と並ぶやり過ぎで糞中の糞。
両手剣の強化は必要だったが、単体・範囲・防御無視攻撃全て、コイツだけで良いんじゃね?にしたからな。 斧は鉄甲斬に被ダメ増デバフ+無双の範囲戻す
両手はぶん回し1倍で丁度良くなるよ >>585
これがなんでわからないのか不思議w
スキルポイントの都合か>>587みたいな適当な意見から
ワニみたいな頑なに武器ガード評価してゴミ維持してくる奴
両手斧の関係にとどまらず、>>585みたいなものを
今度はヨコナラビーとか言ってくるわけで
じゃあ見た目の倍率が違えばいいでしょw
ゴミにしたい事情無限大拗らせると嫌がらせのような超強化
しのごの言わないゴミを作るなよわざわざ
っていうかゴミが無ければ困るという方針なら話すだけ無駄
ん?
俺が何も言わなくても自然になってない?
「現状に満足すべきだ ワガママキッズが悪い」の流れに
おや?俺の自演かな?んー? "あの時"満足すべきだったでワガママキッズが悪い論かしら
ぶっ壊れ強化or 'あの時満足'→ゴミ維持
の二択しかない時点で運営と同感覚なんだわな
スキルポイントの都合なら仕方ないけどな >>586
あの時点でぶっ壊れてたのにってやばいな
両手剣戦士がプラズマ実装時すでに壊れてたって?
そりゃ真やいばが壊れてたと言われるだけで
両手剣戦士がいたらしんでしまうあいかわらずのうんこゴミあつかいでしたよ
ベルト込みじゃないと斧や片手のDPSを超えられなかったんだから
両手バトなんかさらに死んでたけどな
だからと言って両手をこんな壊し方するのが正しいとは微塵も思わないけどな >>592
違うよ。
あの当時でもどうしようもない職や武器があったし(特に弓)、
あそこから、使えないまま放置されているのを良くしていけていればなぁと思っているだけ。 チカラはぶっこわれに対してぶっこわれ強化するバランスのとり方してるんだよね
藤澤は弱体化を重ねてたけどそれでも爪1強だった上使えない武器はまったく使えない武器のままだった
さすがに1.5〜2.0が一番バランスマシだったは何を言ってるのわからんわ
>>582が言うようなPvEバランスについては聖女と真やいば場合によっては祈りも弱体化しないとどうしようもない
死神スライダークはあえてそこらへんが微妙な敵にしてきたけど毎回同じような敵にするわけにもいかんだろうしな >>595
カスが率先して真やいば聖女に頼らざるを得ない戦闘にしてんのにどうしようもくそもないだろ
なんなら祈りも効果時間倍にしてた 避けのスライダークも
威圧で真やいば消してくるメイヴも戦士の快進撃を止めることはできなかったけどな…どうすんのこれ
とはいえスキル調整しようにも俺以外の弱体派は「完全なゴミ」にしない限り許しはしない構えだし完璧に詰んでる 祈りの強化は覚醒のついでだからな
問題の本質は魔様の超優遇
2.1の斧強化だって魔様の為の奴隷パラを量産するのが真の目的だったからな
藤澤時代はそういう行為が無かった部分は良かった 1.1で強ボスを軒並み高い防御にして、魔法であらずんば人であらずと他をゴミ扱いにしたのは絶許。
バトルシステムが根本的に腐っていたのもあるかもしれないが、
藤澤の次の予言者でも、魔法が剣に代わっただけで同じ事をやりやがったから、藤澤も大概糞すぎる。
詐欺豚や力が居たからああなったと言う理由は崩れた。 今のしんやいば入れないで戦士ゴミ職から解放する道や魔法ゲーから脱却する術があれば良かったんだけどな…
本当に魔法ゲーはつまらんし今のしんやいばあっても敵側ガチガチに魔法対策無ければ魔法構成になってしまうジレンマ
まあ両手剣については擁護しないわw もはや立て直しようがないから「あの時ああすれば良かった」しか言えない >>600
僧侶がヒーラーとタンクを兼ねてる状態を下方修正無しで壊すには
対抗馬の超強化という手段しか無かった
両手剣の強化は失敗だったのかもしれないが
そもそも3.3時代でも不満たらたらだった人達には本質的な問題ではないんだよね もう終わってしまった。昨日のりっきー見ててもゆうじの声にこたえない、よーすぴ人形に話す・・だからなw
両手剣を下げるところからスタートするしかないがそれをしないでスキル調整なんてもうピリオドの向こうのりっきーでも無理。
庭で車椅子に座って日がなバラの花を眺める老人に
青年医者「りっきーさん、お加減いかがですか?・・・あの、スキルの調整、弱武器の救済の時間ですが・・・」
老人「・・・」
老人「ああ、強化ね・・・うん。次は・・・扇か」
老人「・・・そうだな・・・MPを。消費MPを半分にしよう。それがいい」
老人「きっとこれで、みんな喜んでくれるだろう」
そういって、老人は曇りのない笑みを見せた。
こういうレベル 本当に1回でいいからバトルチームの会議内容とか見てみたい >>605
アモデウスって映画の冒頭とラストに出てくる年老いたサリエリで再生された >>602
確かに僧侶関連メス入れないとだけど僧侶が非力になると割りと僧侶押し付けられてるような層が一層辛くなる?とか頭をよぎった。
4人パーティの限界かなぁ…
3.3の時点だとまだレグやや飽きられ始めのコイン筆とかの主要なところは魔法優勢だけどダクキンでやっと物理返り咲いて戦士がヘイトもらいはじめた位だっけ? 他MMOやってた奴らは1.0の時点で異常を感じていたし、やってない奴はやってない奴で異常を感じ消えていった 1.1はタイガー覚醒もそうだが
盗賊のすばさやパッシブを
10から30にした事だな
今にして思えばこれ発売前は何も考えて無かったんだよな まず発売前のタイガーは二回攻撃だったと言う事実
公式ページに乗っける段階まで二回でいたのに
どこで三回になったのやら なにかのひょうしにせっていのすうじをまちがえちゃったんじゃないかな
あるあるwうふふうふふふ
そ れ が す べ て を く る わ せ た
あるある 前回のタイガーとマジルレの説明が糞すぎたからざわざわするコーナーは丁寧に説明しろって提案にあった気がしたけど
今回そのコーナーを説明完全カットして文字読み上げるだけたった30秒で終わらせたのはりっきーなりの抵抗か?w キッズwwwwキッズwwwワガママキッズ
こいつらこそ諸悪の根源
ってアホか、キッズがキッズでもおかしな提案は真っ青になるし今時運営みたいなぶっ壊れ調整提案するアホはおらんわ
キッズの言うこと聞いてるからおかしくなる?
キッズもドン引きの嫌がらせ修正するからおかしくなるんだろ 2.0が良かったって本気で言っているのか?
下手すりゃこれまでずっと武武マセ僧 or 魔賢パラ僧だったかもしれないんだぞ
2.1以後もしばらくコインボスは武(と魔)が優勢だっただろ
2.0が良かったって主張は大体ピラでレンのブメがとしか言ってない気がする キラーマジンガまでは冗談抜きでそいつらしか息してなかったな >>616
しつこいなあ全てが完璧なバランスだったなんて言ってるわけじゃあないだろう
範囲スキルの兆しとコンテンツによる住み分け、戦士の役割なんかが少しずつ見えてきた
このままいけば良くなっていくかも
みたいに感じるって人がわりといるってだけだろ >>618
その範囲スキルの兆しとコンテンツによる住み分けと戦士の役割をもっと教えてくれよ 2.1でバランスは大幅に改善した
バランスが良くなった事に武様、魔様が我慢できず広場で暴れて
救済しようと覚醒延長だのライガークラッシュだの与えてダメになった 2.1のどんぶり調整でインフレについていけなくなった呪文特技が結構あるからだろ
タイガー弱体するだけで様子見してりゃよかったのに
武様魔様ってよりあれで完全に死んだのは旅 タイガー弱体だけで様子見ってどんだけ弱体させれば意味出るのかな
意味がでるまでやったら魔の天下になる未来しか見えない
つか様子見を主張している奴はさ
今回のオノの微弱で牛歩のごとき強化にも当然満足しているんだよな >>619
バトルコンテンツが単体火力重視の強ボスと範囲も必要なピラで調整基準のの軸が見えかけてた
戦士はやいば砕きで仲間へのダメージ下げながら戦うスタイルが一部でできてた
ちなみにお前がブメレンしか知らないだけで片手(魔戦)、扇(旅)、棍、両手(戦士)、オノ(戦士レン)もつかえた ですですそんな感じ
なんども言うけどあの時点で完璧だなんて微塵も思ってない
ただ、絶対的に使用不能だったものたちが
あ最近少しだけ役に立てるようになってきてねぇ?っ感じがジワジワしてきた
あとはタイガーなんとかなれば… …と思っていた
からの
「ハイ蒼天オノ無双ドーーーーーーーーン!」
えええええ
魔法「これはずるいですうううう」
乗り込み戦「ヒャッハーーーーーー」
からのライガーデドス「ざまあwwwやはり火力こそパワーーーーー」
戦士「もう完全にゴミじゃねえか!!!!」
不遇武器「ちょそっちはいいからもう何とかしてけろ」
新スキル「なんかよくわかんないけど格差上等」
戦士「真やいばくだきて白目!(弱い頃)」
うっせーー
真・真やいば砕き 降臨
みたいな戦乱に巻き込まれていくイメージ 2.0が良かったわけはない。
よかった言ってる人は、ピラ5、6あたりのみ限定で言っている。
爪1強ではあったが、敵が多く単体攻撃の価値が低くなっていたし、魔さんも強いが脆さが出てしまっていた。
スクルトやルカナン、範囲ヘナのブーメランや、マヌーサなんかも地味に効果的だった。
そこの部分では、飛び抜けてた爪と魔が薄められて、ブメや斧、ちょいと硬いだけの戦士が役に立てた。 2.1の斧強化はひどいと思っているけど
今の斧の扱いも両手剣強化もひどいと思っている
なにせ極端すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています