【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
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はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう >>257
ドラクエはもとからライトゲーだが?
いつからスパルタゲーになった? 魔法、バト、パラなんて散々席あったじゃん
今更またスポットあてろと? >>257が思い描くドラクエと現状のドラクエに差異があるのはわかったが
自分が気に入らないからって何でもかんでも修整入れさせるのはいかがなもなかと
修整されてゲンナリするやつもいるかもしれないだろうに 占い入りメレヴで称号とれて
簡単とか言われると言葉につまるよ
遠くからタロットうってりゃいいし、しかもカードあるからアイテムすら使わない
もちろんタゲ、壁の概念なし
魔法よりタチ悪いんだが >>262
そう思うなら一緒に行かなければいいだけだろw
他人が称号取るのがそんなに気にくわないのか?
たかがゲームの肩書きでw >>259
そのメンツにバトが混じってるのが超違和感だわw
どう考えても武やろ、そこw >>263
私は占い好きじゃないからいかないよ
別に肩書きなんてどうでもいい
ただ簡単なわけないボスなのに錯覚させすぎ
というか糞みたいな占いが多くてさらに萎える 称号は初日討伐のみであとは
凄いなんて思われてないぞ
占いが流行ったのは初日じゃないからな
どう見ても後から取ったなんちゃってマンでしょ 今の時代はレグナードも魔法より占いのほうが良いの? >>267
初日に野良で道具いりでとったよ
他のメンツがうまかった、というかバトル慣れしてた。
レグは魔法のほうがいいと思うよ
占いはみんな言うように範囲バイキに教皇のスクルト、太陽のエセマラー、世界の範囲スペル、皇帝の魔法戦士180スキルのチャージ短縮、
プラス、攻撃
これって位置づけはなんなわけ? >>268
パラにCT短縮、咆哮受けても女教皇できるからパラ魔魔僧より楽勝だよ
他にも利点だらけだぞ
ミケ詰めばメラゾーマよりも射程長くなる、だから咆哮回避も余裕
両手杖固定の魔と違って盾持ちでも問題ないから雷100も簡単
占い2でも強いし、物理職と組んでも強い、占魔だって強い >>270
何を狼狽するの?
占いが何でもできすぎて
旅、魔法戦士、道具、賢者が死ぬのがいやだわ。 占いを修正することによって他の職に席が空くかというと、そうでもないんじゃない?
装備やタロットを揃えた人が転向するとは思えない
占い師はそのままで、例えばレンジャーのように強化することによって席が生まれる方が良いと思うんだけど 占いが楽しい奴って簡単で強ければなんでもいいんだろ
職にこだわりなんかないんだよ
実際イカ倒せなかったフレがみんな占いやりはじめてワロタわ
でもクリアしてもあまり嬉しそうじゃないから負け犬の自覚はあるのだろう
で、ドラクエはそういうライトが多いってことよ >>273
例えば旅が占いに並ぼうと思うなら、
よみがえり節にクロックチャージ追加、ハッスルダンスの超強化に加えて、
火力も大幅増強、扇も超強化するくらいは必要になる
当然補助より火力を上げなきゃいけない前衛職も強化する必要が出てくる
戦士と他の前衛職みたいに、他職の強化でどうにかなる次元じゃないよ 戦士orパラ+占い魔王戦車デッキでダクキンWもレグWも楽勝で勝てちゃうのがな…
というか単体ボスで倒せない敵が現状存在しないだろう
ダクキンは道具入りではある程度道具のテクニックが求められたけど
占い入りだと補助は広範囲だから適当にタロットばらまいてるだけで
あとは圧倒的な火力で押し切れてしまうという何とも大味なバトル
オーラ皇帝でイカ同様戦士の真やいばは常時回せる
イカのような威圧もないからやいばも消えない
レグなんて咆哮の範囲外から2占がテンション上げまくり戦車で攻撃しまくりとかいう
もう完全に戦略崩壊のレグレイプ
雷?占いはHP700超えるんで一撃死しないし、弓ポンするだけで対策できちゃう
僧侶は前でパラと一緒に押してるだけでいいっすよwww
オーラ皇帝でパラは永久に無敵化ww
これアカンわww >>275
メラガイアー CT75秒、連射不能、最大ダメージ2999
戦車 CT45秒で魅惑オーラ戦車+テンションアップ、連射可能(2連射以上可能)、最大ダメージ4999
災禍もあるので守備無視の必中(オーラ時はみかわしされない)攻撃できるのも強い >>277
モグラも占3魔戦で余裕だよ
DBないがFB入るまで根気よくやってればそのうち入る(できれば災禍きてからFBがいい)
それまで攻撃せず弓ポンしながら下がってるだけでいい(中期からは待つ必要さえないかもしれない)
回復は太陽、女教皇で足りるし
FB入ったらそのまま魔王からの戦車連発、魔戦がマダンテから不死鳥ハヤブサetc
エリート呼ばれようがスミス5の塔と死神で一掃
テンション上がってるならロススナ
不安なら賢者入れてもいい 四諸侯 星でアクバー眠らせてジャミラスグラコスをさっさと倒し、アクバーに魔王からのコンボ叩き込みでデュラン、ここは月で幻惑、あとは超長距離からのタロット攻撃してれば倒せる、世界もあるし強も余裕
マジンガ パラで押さえて占い3で余裕、二匹同時になろうが塔で攻撃してればすぐ終わる、パラにオーラ皇帝なければあとは単なる作業
暗黒の魔人 パラやスパが張り付きタゲを集めてる間に背中から死神、塔、戦車のローテーションで終わる、スミスだけでなくミケも数が欲しいが、あれこれ考える前に終わるので一番楽
Sキラーマシン スパ2や戦2に張り付かせて遠距離からタロット攻撃、鳥押しながらも攻撃できるのでかなり強い
Sジェネラル パラで押さえて占い2が楽、戦2と組んでもOK
ピラミッド8 占い2が強い、弓ポンと世界の維持、月を適当にばらまいておくとほとんど脅威はなくなる、夫婦には死神もよく入る
ダークネビュラス 占3僧でド安定、長期戦になりがちなので節制も役に立つ、災禍4なので堅かろうがとくに問題なし
キラークリムゾン 不明
イーギュア 不明 剣盾のままでも魔法使いに次ぐ遠距離アタッカーなところがよい
雷100やブレス100とか異常耐性盛りのままでも
蘇生回復弱体強化に遠距離攻撃までソツなくこなせる
モグラも魔人もピラ後半も占い4で粘り勝ちできてしまう タロット追加と同じくらい他職のスキル調整しろよ
頭おかしいだろ (´・ω・`)Chikaraの考えたDQらしくない最強の職業だぞ
(´・ω・`)詐欺豚の錬金釜でジェムを使ってほしいという思惑も合わさって占い師が弱くなる事はなさそう 旅芸のどうぐ使い、魔戦に対するアドバンテージとして
「蘇生回復もできる範囲バイキ持ち」という点が占い師の登場でどうでもよくなったからな
ザルトラさえ占い入れて踊り3が毒タナしてる方が早い
運悪く氷漬けにされても女教皇で治せるし >>247
真やいばが効かなかった相手がレドノフ「赤キノコ」ぐらいだしなw
もっと耐性があるボスを用意するべきだな
もちろん真やいばなしでもワンパンなしのボスをな
>>283
リキカスの感覚が腐敗しているし理性もないからな
>>285
旅はサポ以外がな••••
占い師を勇者職にしたリキカスはエアプどころではない
占い師のタロットから弱体化しなければなるまい >>287
ワンパンを600くらいにすれば真やいば構成自体要らんけどな
もっと火力のあるバトマスや魔法でゴリゴリ攻めていける
というか真やいば以前はワンパンラインがHP超えてるなら僧侶がアタッカーに聖女し
もう一枚の回復職を入れて回復補助をしたもんだ
そういう基本的な戦略さえ崩壊させている
以前フレのカード消化でプチアトラスが突っ込まれた事あったが
その時も脳筋戦士さんは開幕真やいば入れてたからな
開幕真やいばはもう手癖になってたりする奴が多い サーチがなければマシだったね
いざないが全てぶち壊した CT短いしSSSは強いしオーラまでかかるし
なんで開発の誰もCT60に反対しなかったのか不思議でならない
他の180スキルなんてゴミすぎるから軒並みCT短くしてるじゃないか
最初に90であとから少しずつ様子見ながら短くすればよかったものを >>291
NAOMI「こんなに遅くしたのに!何が不満なの!?」 >>288
開幕に使えるダメージ源にもなっているからな。
真やいばの倍率と両手剣のビッグバンとプラズマで、自己強化が無い戦士でも火力が出せてしまうのは大き過ぎる。
せめて真やいばの倍率くらいは下げた方が良いと思う。 CT60開幕0秒チャージ、発動0.8秒、倍率3.6倍+飾り石込みで16%なんて壊れ技、
ダメージ減効果なしでも、初手から使うに決まってるんだよなあ >>290
占いは強いけどランダム要素が強いから不安定ってのを想定してただろうに、
サーチ技が多いからその欠点が無意味なんだよなw
サーチ技分、1ターン立ち上がりが遅いって欠点もサーチ技を使うとオーラ確定でダメージ系カードなら挽回できるし
立ち上がりの遅さもわたぼうでカバーできるしね
山札と捨て札の実装も無理そうだし、サーチスキルのCTを短くしなくて弱体化するなら
カードでのMP消費3倍オーラ時は更に倍の6倍とかにしたらよさそうw 占い師のタロットは、もはや遊戯王やデュエルマスターズばりの鬼引きw 全職しんやいばくだき使えるようにしろ わりとまじで >>288
ワンパンを600にしても、しんやいばで300になって
結局しんやいばいれようになる バトや魔を入れるくらいなら戦士増やすか僧侶がやりで殴るよ 真やいばに対する一つの対策が青キノコことブルメルやフィルグレア
ザルトラや暗黒の魔人のような3.2世代のボス群
2015年の夏祭りの頃に「強くなっても倒す敵いませんが問題」が話題になり
運営はキラークリムゾンやイーギュアのような理不尽なだけの強敵作りに夢中になった
現状、占い師万能の時代なので占い師を封印していく強敵が登場していく事だろうが
それはプレイヤーの求めてるバトルから乖離していくだけ
ブルメル、フィルグレアのようなスピードと思考力が求められる短期決戦型 営業サイドのブタあたりからカモ客のバ覚醒が腐ってるから何とかしてって言われてできたのが占い師だろw
バランスなんか考えてないってw タロットを伏せ状態で表示して、使用したタロットは戦闘中復帰しない。これだけでいいよ。 >>302
良くねーよ阿呆。そんな運100%の職使えんわ そういうスレだろ?何でも良いから俺の思った通りに大人しくなれって 弱体化に及び腰になってから、もうずっとクソの上に更なるクソを塗り続けるようになったな
そして強化の極端さは以前のままだから、クソがクソのまま放置される状態
その上でクソを塗られなかったスキルや職は極端なインフレについて行けなくなり、逆方面でクソ化するという悲惨さ
強い方のクソ化の並に乗った一部の職やスキルばかりが使われるようになり、バトルの単調化が加速
クソがクソを呼ぶクソゲーと化した >>300
もっと真っ青かと思ったが思ったより賛成意見多いな
これは運営動くかもな
占い弱体ではなく他職強化するなら
・戦士 かばう時のダメージ軽減、チャージタックル時テンションアップ
・僧侶 ザオラルの範囲を拡大、天使中にMPリジェネ効果の追加、スクルトを最大三段階に拡張
・魔法 メラガイアーのCT60、マヒャデドスを50秒へ短縮、超暴走陣の範囲拡大
・盗賊 ギガボンバーのダメージ上限アップ、トラップジャマーの取得、ピオリムを最大三段階に拡張
・武闘 行雲のCT短縮、不屈で鈍足や感電も治癒
・旅芸 タライで鈍足や感電からも回復、バイキルトとピオリムの習得、ボケに洗礼効果の追加
・バト 基礎ステータスの力を大幅にアップ、左手の攻撃減衰の廃止、左手武器スキルも同時使用可能
・魔戦 フォース時に属性耐性も付与、今かかってるフォースの解除機能追加、マホステの習得
・賢者 しんぴに三段階目追加、魔導の成功率大幅アップ、ザオリクの範囲拡大、マホトラの習得
・パラ ヘビーチャージにふっとびガード10%付与(不動は重複扱い)、基礎ステータスに呪文耐性20%、ブレス20%付与
・レン ジバ系に覚醒適用、範囲拡大、まもりの霧にマホステ効果も追加、ポルカ使用時に全員のデバフ除去(リムーバー)
・スパ ゴールドシャワーのダメージをおしゃれ値参照に変更、ボディガードで全ての攻撃を身代わりするように変更
・道具 ズッシードの習得、マジックバリアに三段階目追加、ガジェットの適用時間60秒に拡大
・魔物 テンションリンクの追加、ウォークライ時のダメージキャップを9999に拡大、ビーストモード時に10秒間の無敵時間追加
・踊り 左手の攻撃減衰の廃止、左手武器の同時使用可能、戦鬼を最大5段階まで拡張、戦鬼時のダメージキャップを9999に ここまでやっても占い師には及ばない気がするが、それくらい今の占い師が壊れ性能であるという事でもある
単純に占い師を弱体化した方がバランスはとれるが、どうだろう そもそも何で使ったカードが自動でデッキに補充されるんだよ、まずそこを修正しろ
リセットベールしない限り使ったカードは戻ってこない
そしてリセットベールはCT1分だ こんだけ強いんだからやるしかないじゃんねえ
戦車ゲーだよ
戦車作り始めたよ かつてのミラもろの比じゃないくらいのぶっ壊れだからなぁ占いは
しかもバトと違ってPSも必要がない誰がやってもまともに使えるという手軽さ 最終的に魔王CT変更で落ち着きそう。
バランスおかしいわ。今の倍でもまだ強い。 >>309
結構強化されてるはずなのに占いの足下にも及ばんなと思った バトは左手の力減衰なし、左手特技も改心出るように、もろばの反射ダメージ25%にしてほしい
これくらいでまもに並べる
武は行雲の効果時間20秒のままでいいから、テンション全段乗るように変更すれば占い師に近づける >>309
頑張って考えたかもしれないが
その職にとったらそんなんいらねーよ別なのよこせって強化のが多いよね
一人で考えたのはやっぱダメだな 占い師のような極端な強化に対して他職全体を呼応するように強化してしまうと
ゲームとして破たんしてしまうという話だな
他職上げるより占い師を弱体化した方が全体のバランスはとりやすい 両手剣にも同じことが言えたんだけど、弱体しないらしいから
占いも同じ方針かもね
それならそれで、他武器他職をさっさと強化して欲しんですけどね
ほんま無能 集金装置のモンスターに
リソース使うから
職強化はローテーション的にやるんだろ 戦士以外にも真やいば持たせろという意見も同じで
開幕CT0のダメージ50%カットを全員が扱えるなら
敵は今以上のワンパンマンになるだけ
更に70%カットするような技が求められてと火力のインフレが進む どうぐのガジェットやミニデーモンのマダンテ、ミラもろ
「強すぎてしまっていた」ものは修正という名の弱体あったし
魔王のCT伸ばしくらいならあってもおかしくはないと思うけどな
かつ皇帝は自分にかけられなくしてほしい >>303
お前こそアホだろ。占いなのに手札見て選ぶとかどこ占ってるんだよ。しかも何で手札のカード使うのにシャッフルしてるんだよ糞詐欺師。
マルグリットはちゃんとタロット占いでシャッフルしてから効果出るだろ。 魔王に限らず4th入ったあたりで160〜180のCTの見直しはあるかもと思ってたけど、牙神と風切りが意外に早く来たからそれで終わりだったりして 牙神はともかく風切りなんて誰か使ってるのか?
外部覚醒欲しいならドラキーでいいし
ドラキーなら早詠みまでかけて流星で援護までしてくれるし
だいたい武闘家が魔力かくせいしてどうするんだろう
何が覚醒するんだ? そうじゃなくて攻撃魔法持たない武闘家が魔力覚醒しても意味ないだろw
かめはめ波みたいなの出せるのかよ あとスパ旅が覚醒してバギワロス?
あんなの覚醒しても300くらいしかダメージ出ない貧弱魔法じゃないか
つーかよく考えたらバギ系って攻魔200くらいでキャップだよな?
なんでそんなに低いんだ?
敵の使うバギムーチョとか破壊力すさまじいがもともと攻魔の低いスパが使ったところで
そよ風程度だぞ
せめて猛毒くらい付けてやれよ ジバルンバなんて、当てにくいのに覚醒どころかテンションも乗らないし、暴走すらしないよ! バギクロス → 最弱魔法、SHT覚醒暴走してもバイキ無し戦車に劣るダメージ
ジバルンバ → 魔法でさえない 普段から火力火力とやかましい武闘家に補助をさせてパーティ戦闘を学ばせる有能な調整
復活の杖とかも同じ役割だろうな
なお戦いのビート 今まで走り回って周りの状況見つつ戦ってた身としては
驚くほどつまんない職
それだけ
魔戦だけは本当にかわいそうだと思う 単純な話占い師実装以降面白くないんだよな
ルネッサンスなんて少し楽しみにしてたのにこいつのせいで死産だったし
今後も新しいコンテンツ出来ても占い師が焼畑農業すると思うとげんなりする
両手剣超強化前が一番バランス取れてたと思うけど、もう後戻りできないとこまで来てる気がするな >>54
そいつらさげても、他でいけるわけじゃねんだよ
タイガーのときから何も学んでないなお前は
馬鹿だろ
他を上げるんだよ >>74
ぶどうかの職スキル自体をいじらんと
到底無理だな
クソ運営はエアプなので全く気づいてないぞ >>341
武って行雲流水の強化予定を忘れてるよね。 メイヴは占い抜きでやると楽しいボスなんだけどな
各自で連携できれば倒せる良バランス
どうしてこうなった センスと知識のないチンパンジーじゃできねー職だから別にこれでいいんじゃね?占い >>344
むしろチンパンジー職だろ
踊り子の臨機応変さに嫉妬してた奴らが喜んで使ってるイメージ 占い師にも職個性はあるし使いこなせば強いくらいのポジションでいいのだが
現実は魔王のいざないのCT30秒という壊れ性能のため
スタートダッシュも早く早期に火力が出せて強いという勇者職になってしまってる
魔王のいざないのCTは30/60→45/90にしなきゃだめだ
過去他の強すぎるスキルはみんなCT等の調整入ってるじゃないか
道具使いの必殺なんて実装して一か月もせずに効果時間を1/3までカットしてる
強すぎたからだよ
でも占い師はこれだけ強いのにまだ強くしようとしてる
頭おかしいんだろうか
まあ、おかしいんだろうな 両手剣を見れば今の運営の方針が分かるだろ
もうだめなんだよ 両手剣は属性耐性敵には無力だろ
そこでバランスが取れてる
占いは属性攻撃も強いし状態異常も強いし無属性まで強い
両手剣強化を10と見た場合、占いの強さは100くらい行ってる
中期でさらに120くらいまで上げるつもりらしい
なお弱体化の予定はない 武「行雲の時間長くする前にやる事あるんじゃないすかね?」
まも「爪強化あざーす」
魔戦「色々強化してくれて助かるがイカDKには席ないっすね」
占い「今回も超絶強化期待してるw」 行雲流水が40秒になろうと使い道が思い付かないって終わってる 下準備に時間がかかる問題
武器スキルと相性悪い問題
SHTは時間経過で消える問題
ウォークライのが優秀問題
何一つ解決しないままちょっと時間延長しただけだからな
武闘家を強くするなら自己回復3種やためる参にすべきだろ
死に技サイクロンアッパー強化なら武闘家が強くなるのに
すでに強いタイガーライガーを強くするという >>350
両手剣はアスカロンでも結構強いけどなー
ただ、両手剣の強さは武器スキルなのに対して
占いの強さは職固有の強さだから占いのほうがずるく見えるよなw
インチキ臭いっつーか… >>348
オノと比べてみてくれ
要するに職間とか武器間のバランスには興味ないってことなんだわぁ IDなしくんは、占い以外の職もちゃんと見るべきだと思います、マジで >>343
本当にそれ
イカ以外もそうだよね、必要なタロットもほとんど決まってるし
なんの工夫も遊びも上達の喜びもない
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