【AI】「この強いAIは何だ?」オンライン麻雀の“謎”の答えは、マイクロソフト
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「あの強いAIはいったいどこがから来たの?」
日本国内有数のオンライン麻雀サービス「天鳳」のプレイヤー間で3月頃から話題になっていた“謎”の答えはマイクロソフトだった。
8月29日、マイクロソフトは、同社の研究開発部門であるMicrosoft Research Asiaが開発したAI「Microsoft Suphx(スーパー・フェニックス)」が、人間とともに日本の麻雀サービス「天鳳」でプレイし、トッププレイヤーランクのひとつである「十段」に初めて到達した、と発表した。
https://assets.media-platform.com/bi/dist/images/2019/08/31/suphx-6.jpg
「十段」への到達が意味するのは、人間で最強レベルの麻雀プレイヤーに匹敵する能力を備えたAIができた、ということだ。天鳳は33万人のプレイヤーがいるサービスだが、「十段」に到達したのはそのうち180人しかいない。これは全プレイヤーのうち、上位0.0054%にあたり、プロ級といっていい腕前だ。
「天鳳」は、日本国内有数のオンライン麻雀サービス。前述のように世界中で33万人のプレイヤーがいる。実はこのサービス、運営側とAI開発企業が協力態勢をとっていて、開発中の強力なAIが、一般の人々と共に一緒に麻雀をプレイしている。プレイヤーも相手が人間なのかAIなのかは知った上で、対戦を楽しんでいるわけだ。
そんな天鳳の中でも、勝率の高い上級プレイヤーが集まる「特上卓」に、「@Suphx」というAIが現れたのは今年3月のこと。開発元の表記はない。
天鳳にはすでに、元東京大学の水上直紀氏がAI関連企業・HEROZで開発している「爆打」という麻雀AIと、ドワンゴが開発している「NAGA25」が参戦している。その中で、新参者であるSuphxはプレイを続けた。3カ月、5000局以上に及ぶ対戦を人や他のAIと繰り返し、勝率を上げていく。
「自分より強いのではないか」
「人間と違って弱気にならない」
「人間の手を分析するのでなくSuphxを参考にプレイする」
プレイヤーの間でも、Suphxの強さの認知は急速に進んだ。
以下ソース
https://www.businessinsider.jp/post-197865 メガトラのマージャンコップ竜というゲームで
既に人智を越えた強さだったぞCPU 多分ツモってから切るまでの時間も判定に使ってる
人間は勝てないよ 多人数不完全情報ゼロサムゲームを解く時代になったか
ローザ完成の日は近いな >>23
そういった事を考慮せず統計で動くから強いんだろw
人間はどうしてもそういう物を考慮してしまう さっさと公開しろ。全部スマホでやる。
まけたらMSのせい。デカピン野郎参上? >33万人のプレイヤーがいるサービスだが、「十段」に到達したのはそのうち180人しかいない
これ凄いよな。このAI 33万台同士を対戦させれば、180台だけじゃなくて
全台が十段に到達する結果を残しちゃうんだろ?
異空間に到達しちゃうな。 海外はオンラインもリアルもAIは出禁が増えてるけど、
日本はアナログ国だから、まだ雀荘で使えそう
イカサマじゃないから文句も言われまい まあ、麻雀だったらAI相手でも人間は勝てる可能性高いからな。
どんなにノーミスでも勝率は3割程。運の要素強いからだけど。 将来AIがめちゃくちゃ強くなったらぜひ人間3人対AIで麻雀打って欲しいね。
人間3人がAIを狙い撃ちして、AIがどこまで抗えるか見てみたいものだ
もしそれでもAIが勝ったら、今度はイカサマ(隣と麻雀牌の交換)ありでもAIが勝てるか見てみたいものだ >>60
能力的にはそのぐらいの力はあるけど、皆その力だから対戦させれば勝率25%でゲーム上は普通の段位になるんじゃない? >>63
1局だけとかならともかくもはや人間が勝てる可能性なんか無いよw
>>65
画面上でどうやってサマやるんだw 鳳凰卓許可されてたら天鳳位までいけたんじゃないかな
やっぱり特上卓なんで10段維持まではできてなかったよ
ツキが来てるとき、あるいは確率の上ブレ時に疲れを知らず数打てるのもAIの強みだよね >>23
確率論の世界になんで流れとか出てくるの? ここは、ゲーセンで天和くらって、画面を叩き割る寸前だった人おいでませ。 囲碁でプロに勝てるようになってAIは本当に強くなった
将棋やチェスの頃は考え方でプロ棋士を越えることは無くて
ミスしない疲れないのが取り柄だった
今ではコンピューター同士の対戦で学んでどんどん強くなるからね >>5
>退会した
wwwwwwwwwwwwwwwwwww 強い人の思考も、突き詰めればより勝率のよい確率の選択だからなー。 麻雀のどこにAI要素があるんだ?麻雀なんて唯の確率ゲーム。どこにもAI要素はない。 >>11
>碁、将棋、チェス、麻雀
>
>人工知能にとってどれが一番難しいのかなぁ
マージャン
囲碁、将棋、チェスは全部の状況が見える
マージャンはインチキしない限り見える情報が少ないから
予想すべきことが膨大になる 1903もそれくらい本腰入れてくれよ。
本腰入れてるのはアップデート強制性くらい。 専門分野の一部ではもうすでに天才でもAIの思考に追いつかないシンギュラリティが起こっている。
汎用シンギュラリティが起きるまでどのくらいかかるか。
それまでに人類とAIの適応をどうするかという重大なテーマに取り組まないと手遅れになる。 >>67
チャットなどで連絡を取り合う
もしくはサブアカ
天鳳では禁止行為 >>79
天鳳に挑んだAI他にもいるのにMSが最初に十段とったというのがニュースなんだよな >>86
脱衣麻雀は、配牌時に上がれる状態になってて、乱数で何ツモ目であがるか決めてるだけだからなあ トップの選手が高い手を狙ってる時に
安い手で他の選手を上がらせる為にわざと
振り込んだりするんだって。 >>49
>>86
形勢不利になるといきなり天和地和連発するとかあったな 最近の麻雀ゲームは 期待値から危険牌まで表示してくれて
もう人間いらねーじゃん・・・ 確率モノなんだから
最適化されたら人間が勝てるわけない 詳細知らんが、かっこいい記事と思った
しかしAI同士でうったら秒も掛からないでゲームは終了するんかね
それは味気ない こんな長期的な結果はどうでもいい
毎局100%1位になるAIの方が重要 That How Strong My Love Is ! でもAIを完璧にコントロールできるのってHIROさんかバーバラさんくらいじゃないのかな? AI「ニンゲンニ、リカイデキナイコトバツクル。ニンゲンノコトバハ、ムジュンガオオク、フカンゼンダカラ。」
→ 某AIが、実際にやったこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています