【カメラ】カメラ 主役はミラーレスに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高級デジタルカメラの主役が一眼レフからミラーレス一眼に交代しそうだ。軽くて持ち運びやすい点などが人気を集め、今年は国内向け年間出荷台数で一眼レフカメラを初めて逆転する見通し。性能向上で高級機種の販売も伸び、平均単価も一眼レフを上回る。写真投稿サイトを意識した女性や若者に支持されるほか、カメラ愛好家も一眼レフから乗り換える動きが出ている。
「一眼レフはカバンに入れて持ち歩くのに不便。小型で軽いミラ…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO37893790X11C18A1MM0000/ >>86
趣味人以外には金額に換算しないと価値が分からん
大枚はたいて何に使っているかも理解不能 一つにはバッテリーの進歩かねぇ。
ソニーの初代α100は後面でのライブビューすら無くて。その代わり電池の持ちは良かった。
その後ライブビューのエントリー機買ったら電池の減り方の速さにビビって慌てて予備バッテリー購入。 >>84
一応、画面用のフードが市販されてたりはする。
それでもダメならEVF装備のカメラですかね。
ソニーの一眼はだいぶまえからEVFだし、レフじゃなくてトランスルーセントミラーだから元々カシャカシャのラグは無い。 >>88
高級機に付いてるハイブリッド型のovfはだいぶ前からそんな問題は解消しとるで
そんなんで悩むのはワイ含む貧乏人だけや ミラーレスは、フィルム時代の古いレンズが使えると聞きました。
らじるらじるの業界大図鑑で
OM-2の300mmもつくのかな >>8
> コンデジならスマホで十分だろ
さすがにそれはない
筐体による物理的限界の壁は、スマホとコンデジの前にも立ちふさがる >>95
フランジバックの問題がないので理屈的には大概のレンズが使える
実際にはレンズの形状で干渉することがある(´・ω・`) >>95
自社系列なら専用マウントアダプターでAFも一応追随できたりするが
基本マニュアルフォーカスになっちゃうけどな。 >>95
コンバータが癌
古いレンズのAFがまともに動かない
ソニー機使ってるけどキヤノンの古いレンズはまともに動かないのが結構ある >>9
あれは今となってはでかい。
Z2持ってたけど当時はメモカメラとしては良かった。倍撮れたし。 >>8
使い勝手が違うよ。
たまに外で撮る分にはいいけど。 Hasselblad H6D-100C Medium Format Video
世界で一台しか現場導入されていない中判デジタルシネマカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=g612TWZlL7c 1億画素の中判モンスター・ハッセルブラッドH6D-100Cの4K RAW動画を現場で徹底検証!
レポート 2018年6月2日
https://videosalon.jp/report/hasselblad-h6d-100c_4k-raw/
Hasselblad H6D-100C Medium Format Video
世界で一台しか現場導入されていない中判デジタルシネマカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=g612TWZlL7c >>55
一般向けならm4/3で十分だと思ってる。白黒フィルムの頃はフルとハーフサイズだった訳で
最初のデジイチがAPS-Cで各社出してきた頃は『いずれフルサイズになるだろう』と思って
た。m4/3ならレンズを含めてのサイズ重量考えれば随分持ちやすいと思う。
ここへ来てキヤノン・ニコンともフルサイズミラーレス、しかもマウント変えちゃう訳だから
従来からのユーザーにとっては出費せざるを得無い訳だし。 確かにマイクロフォーサーズで充分だな
持ち歩きはオリンパスのミラーレスだが小さくて持ち歩きやすい いつまでクソデカいイメージセンサー
使ってるんだよ
センサー小型になってんだから
レンズももっと小型に出来るだろ
マクロから望遠まで1レンズでできるやろ これはカメラのデジタル化による流れではないのか?
デジタルにするならミラーは不要、はしょれると。
プロ用とかの最高級のやつもミラーレスにするのでは?
一眼レフ → デジタル一眼レフ → デジタル一眼 ? 豆粒センサーを使った望遠125倍で換算3000mm相当のデジカメとか普通にあるが。 >>32
色なら富士フイルムのX-T2が1番かと・・・ >>32
色なら富士フイルムのX-T2が1番かと・・・ >>103
EUの関税対策だったはず。
ビデオカメラとスチルカメラで税率が違うから。
だから、スチルカメラとして扱う動画撮影時間が30分で
各社それ以下の時間でしか動画撮影できないようにしてある。
映画をデジ一で撮影する時代になってるんだけど、ヘンな規制だよな >>54
RAWはPCで一覧も等倍も表示が重いしそもそも表示できるビューアを選ぶから不便だ
でRAW+JPEGやるとXQDカードでも連写が詰まるからRAWかJPGの2たく
後から変更する項目などWB程度しかなくてでWBならその場で確認すればいい >>90
こういうのって機材収集だけが趣味に思える ミラーレスでも美しい視認性の高いファインダーが
無いとダメだな
その点、フジのXE3は最高。値段高いが。 そろそろ一眼・ミラーレスにもパノラマ機能をつけてくれ
パノラマ撮影するときはスマホに切り替えてるが画質があまり良くない それに、レイアウトと印刷工程はすでにデジタル化していたから、フィルムで撮ってもスキャンしてデータにするわけで、もういいやって。
僕はいま、99%の仕事がデジタル。1%だけ、8×10カメラを使ってフィルムで撮影している仕事もあるんだけど、
最近になって富士フィルムが一部のフィルム事業から撤退することを発表したから、そのうちついにデジタル100%になるだろうね
個展「快楽の館」: 篠山紀信が追究する“ヌード”と“時代”
https://www.honeyee.com/feature/art-culture/160901_kishin-shinoyama
篠山:デジタルはいいですよ。速いし、すぐに見られるから、モデルもその場で、僕が何をやっているかがすぐわかるじゃないですか。
それと、パッと撮って、プリントにしようと思ったらその場ですぐ出力できる。
そのスピードが「いま」っぽいよね。現像に出して2日待つ、なんてやってたら10日間じゃできない。
そりゃ、もうデジタルのおかげですよ。感度が高いとか、暗いところでも撮れちゃうとか、ほかにもいいところがある。
樋口可南子、宮沢りえ、黒柳徹子まで… 篠山紀信がヌードを撮り続けるワケ
https://dot.asahi.com/asahicameranet/info/topics/2016062300259.html?page=2 >>96
P20だのPixel3だの最近のスマホはソフトウェア処理で高画質得る方向に進化してるので、暗いとことはスマホのほうが上になってきた。コンデジは完全に使わなくなった。 >>109
それじゃあボケを楽しむ映像、本当の解像力ある8Kの動画やそれ以上の解像度の静止画、暗い所でのノイズのない画像が撮れないことが知られるようなってきた
そういう画像を撮るためには大きなセンサーが必要 でもミラーレスに突撃して市場独占ナンバーワン企業を目指したオリンパスは息してるの?
てか、なんでアソコはフルサイズを頑なに出さないの?
オレが勝ったフォーサーズ、マイクロフォーサーズはイツになったら勝ち組になれるの?
体力、腕力のある漢だったらミラーの方がフィットするじゃん
デカイボディーに巨砲レンズ
これだね >>126
それ暗所の桁が数桁違うよ
pix3で撮れるのは実は結構明るかったり
実は3脚か何遍も撮影しての奇跡の一枚 >>126
知り合いも最新のiPhone買ったら暗所強すぎて一眼の出番が激減減したって言ってたな。
自分は一眼持っていないので知らんが、ファーウェイのスマホに買い替えたらコンデジまっまく使わなくなった。最近のスマホ暗いとこ強すぎ。 >>128
ミラーレスでフルサイズはSonyが破竹の勢いだけど
フォーサーズ分野でオリンパスはその小型携帯性や防振性能の技術力の高さなんかで一定のシェアを確保してるよ
苦境はシェア食われまくってるキヤノンとニコン
とりわけニコンは魅力的な新技術や新製品投入できなくて苦境
キヤノンニコンの遅れて来たフルサイズ参入対決も現状部が悪いっぽい
NASA利用の知名度と中国人気の高さでどうにか首一枚 >>128
キヤノニコと同じ土俵で戦える技術がないから
フルサイズを出してしまうとまったく勝負にならず逆にブランドイメージが低下する >>131 >>132
オレはなぁ
Lマウントのオリンパス製フルサイズ機が天辺取るのを見たいんじゃい!!!
もしくはマイクロフォーサーズが天辺取ってニコキャノをプークスクスしたいんじゃい!!!
ヨド〇シとかでブイブイ言わせて、キャー、オリンパスよぉーステキーと言われたいんじゃい!!! 一眼と一眼用のレンズを売って
ミラーレス買ったほうがいいのか? >>108
キットレンズや単焦点1〜2本で収まるならm4/3でいいんだけど、
大口径望遠が欲しいとか、ハイスペックなボディが欲しいとかになると
フルサイズと値段は変わらんし、大きく重くなって何で小さいセンサーに
こんだけ金かけてんだと空しくなる。
サブシステムならいいんだけどね。 >>86
その素晴らしい機材から、どのような作品が生み出されるのか是非拝見したい。 >>43
その層ははっきり言って一眼レフいらんやろ。
買ったけど使わずにスマホにもどるタイプ >>137
RAWガーなんて言ってるのはもう一部で今は下火だよ >>138
晴天バリ順でしか撮影しなけりゃそうだろうけど。確かに最近の撮影する人はそんな人多いけど。 >>110
バラード→バラードスポーツCR-X→CR-X→CR-Xデルソル
みたいだな 数年前から交代してるだろ
今はスマホに交代してる途中 RAWの意味わかってない人がRAW要らねえって言ってるわけでw >>143
既に趣味として買ってる人は買いつづけると思う、宗教と同じようなもんだから。単焦点以外のレンズ全部ごみとか初対面でいわれる世界だからなあ、、、 単焦点信者とRAW信者
前者はプロに多いけれど後者は基本アマチュアだよな
プロはできればRAWなんていじりたくない
商売で弄らないといけない人も居るが
報道カメラマンはJPEG一択でRAWに興味ない 写真家でRAWで撮らないプロはおらん。
そりゃ新聞とかの荒い紙面に載せる報道写真はjpegで速攻優先だろうけど。 今の日本人の頭じゃ使いずらい自己満足のとんちんかんしか作れないから言うほどじゃない 勝手な画像処理してくれるなと言う神経質な奴がRAW使うわけだろ 用途次第だよな。
コンデジ層の取り込みならrawなしの小型化でいいと思うが、結局それって正直コンデジの上級機か、スマホでいいんじゃないかってきはする。レンズとかの管理メンドいし。そのうち市場が失速するんじゃね。 >>43
正直にいっとこうぜ
カメラが趣味のアマチュアで写真については調べないから現像とか全然できないって
>>125
出たばっかの機種なんか使ってないだろ。空論だけで趣味ができると楽でいいな 報道のアマはスマホだから、そもそも一眼の出番はないなw >>154
今はソフトに入れてスライドバー弄るか自動調整ポンだろ
面倒で時間かかるが 持ち歩くにはコンパクト機でも重いと思ってるのに、ミラーレス一眼が軽いとな >>157
ストレート現像ならいいけど
思い通りにしようとしてスライドバーを適当にいじるだけじゃそりゃ困るよな >>147
昔みたいに、上がったポジ渡して終わり、の方が圧倒的に楽だからな。
同じ金をもらうなら、作業時間は短いほうがいい。 今時は報道とか渡すと言うより社に送信してお終いだろ。 砦はレンズの製造技術だが、
必ずどこかのアホウな日本メーカーが中国辺りに技術をタダで教えてしまう。間違いない。 >>164
設計はもうアメリカに握られちゃったんだっけ >>164
レンズの設計は、設計用ソフトウェアが昔から各種出回っていてガラス部は、中国ところが素人でもできる時代。
AFモーターとコーティングでかろうじて日本が先行している。
レンズ関連は、かなりの部分が特許切れだからやばい。 個々はできても要求項目が多すぎてめんどくさいんだよね
サムスンも逃げてったし で、結局一眼レフの優位性って何だ?
α7からデビューした俺には一眼レフの良さが全然わからん ミラーレスの主役はフルサイズになる
その為にキヤノンとニコンはさして力を入れて来なかった。
ミラーレスであるが故に広角の良いレンズが出来るので、ある種のプロには需要がある。
また、ソニー一択だったオールドレンズマニアにも注目している。
ただし、鳥やスポーツや飛行機や天体や極寒などはまだまだレフの方が歩があるわけで、ミラーレスのシステムを組む迄に至らない。
レフを捨てずにミラーレスも同時に進行の
中途半端な体制でキヤノンとニコンはやって 行く。ニコンにとっては終わりの始まりの終わりで、終わりの終わりになるだろう。 一眼レフのボディとレンズが揃っててアドバンテージがあるのに
ミラーレスが来るからといきなりやめるのはただのバカ
アドバンテージがあるうちは喧伝し、裏ではミラーレスを開発してタイミングを伺ってたから一斉発車になった 単焦点APS-Cコンデジも来てる気がする
持ち運びしやすいし 今のままだとフルサイズはソニー独走で2番手キヤノン、ニコンはシェアどんどん低下しそう >>135
いやいや、m43とフルサイズで
大口径望遠やハイスペックなボディと比べたら
価格もサイズも雲泥の差だよ >>173
理屈はそうなんだが、実際行うとなると難しいところで、
キヤノン・ニコンは、ソニーに技術的劣勢で一眼レフ時代より苦しくなってるし、出遅れた分レンズも全く揃ってない
カメラに限らず他分野でも旧技術で成功してシェアを握ってた大企業が新技術についていけずに市場が変わるタイミングで没落することがまま見られる
いわゆるイノベーションのジレンマ フルサイズでやる意味は既存の35mmレンズシステムが使えるってのが一番大きいだろう。
その意味でキヤノン・ニコンにレンズが揃っていないわけがない。 いまソニー以外の各社がフルサイズミラーレス発売したところだけど
「フルサイズミラーレスにたいしてキヤノンとニコンはさして力を入れて来なかった」というのは
「これから」じゃなくて「今に至るまでに」の話だからそうじゃないってこと
裏で仕込んでたから出せるんだし一眼レフのアドバンテージを使えるうちは使わないとだから。 >>168
変ではないよ、それは構造を理解できていないだけ デジタルカメラなのに何でミラーなんかあるのか不思議だったわ
今時のデジタルオーディオ機器にVUメーター着けて売ってるようなもんだろ >>180
既にフルサイズで一眼レフからソニーミラーレスへ移行が始まってたから、それへの対抗で出してきたんでしょ
一眼レフを越えないよう抑えて
その結果、ソニーのミラーレスに負けてたら、さらにメーカー移行されるから意味ないじゃん
それなら一眼レフからミラーレスに自社内移動の方が良いでしょ
だからCNは裏で何か開発してるのでは?って期待はあったけど、特に隠し玉はなかった ミラーと真ん中の出っ張りはいらないよな。
これでコンデジの画質が1/2.3のままでもう少し良くなればミラーレスよりコンデジの方がいい。 >>184
ソニーのコンデジではだめか?
35oセンサーまで幅広くあるから画質条件は満たせるはず >>14
値段がP900の倍の10万こえだけどねw
でも4K動画も撮れるし、どうしよう、、、 RAWの方が諧調が良いよね
JPEGは好みで別れる >>183
「今まで」はAPS-C以下のミラーレスで抑えて
裏でフルサイズミラーレスを開発してたのが隠し球じゃん
虚空から突然出現したんじゃなくて裏で開発してたから出せたわけで
>>184
真ん中が出っ張るのはレンズの真上にファインダーがあったほうが使い勝手がいいから 最近RX100でいいような気がしてきた。
どんなにいいカメラでも撮りたい時に持ってなきゃどうしようもないからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています