【カメラ】「プロ仕様」続々投入…ミラーレスレンズ高級化バトル熱く 一眼レフから乗り換えの流れ加速
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミラーレスデジタルカメラの市場拡大に合わせ、本体だけでなくレンズの「高級路線」も広がってきた。先行するソニーと富士フイルムが、“プロ仕様”の大口径超望遠レンズを相次ぎ投入。一眼レフカメラ2強のキヤノンとニコンも巻き返しを目指す。
ソニーは今月、スポーツ・報道撮影向け400ミリF2.8レンズ(税別160万円)の受注を開始。富士フイルムも20日に、200ミリF2(83万8500円)と広角の8−16ミリF2.8(27万7500円)を今秋売り出すと発表した。
ミラーレス機は平成20年にパナソニックが初めて発売。反射鏡がない構造のため、一眼レフと比べ小型・軽量なのが特長だ。電子ファインダーの画像と被写体の動きのタイムラグが短所だが、登場から10年の間に機能が向上し、プロ写真家にも広がっている。
一眼レフからミラーレスへ乗り換えたという仏ル・マン24時間耐久レース公式カメラマンのジョン・ルーク氏は、富士フイルムの発表会で「とにかく軽く、一脚が必要ない」と200ミリF2の使い心地を称賛した。
キヤノンは、人気の入門機ブランド「EOS Kiss」のミラーレス版が3月の発売以降好調だ。ニコンも、大型画像センサー搭載の高級ミラーレス機を近く発表するとみられる。
カメラ映像機器工業会によると、昨年のデジカメの世界出荷のうち一眼レフは約750万台と前年比1割減ったが、ミラーレスは約400万台で3割増えている。
2018.7.22 05:00
https://www.sankei.com/economy/news/180722/ecn1807220005-n1.html >>173
>>134は一眼レフディスってむしろミラーレスに乗り換えろって言おうとしたんだろ
(ミラーレス台頭のスレだし
それを時代の流れに沿って一眼レフやめろっていうんならミラーレスもやめてスマホ
に乗り換える必要があるって揶揄したのが>>147 >>175
何に突っ込まれてるのか理解してからもう一回喋れ >>176
だから>>173のツッコミがそもそも>>147の揶揄を理解してないってことだろ >>177
スマホだけという表現を使ったのはお前
本意じゃなくて揶揄だから実際は違うと思うからというなら
RX100がどうと言われた時に説明してなきゃ話が繋がらないだろ
今言い訳を考えたか会話がまともにできてないかの二択だな 要するに>>173は>>147がわざわざ全文括弧書きで
>写真を撮るのはスマホだけ
って極論を書いてるのか理解してなかったんだな。 >>174
夏コミにGFX 50Sで乗り込むヤツおらんかなw >>179
括弧書きだから揶揄だと確実に言えはしないからこう反応してるわけで。
スマホ擁護のふりをしたミラーレスに対する揶揄だ、というなら
スマホだけなんてRX100に勝ってから言えといわれたことにたいしてそのままスマホ擁護してちゃ揶揄として成立してないだろ
本当はどういうつもりで書いててもお前の発言自体はただのスマホ擁護になってるわけ >>178
水さして悪いんだけど、>>177は>>147書いた俺じゃないよ。
意図としては>>175の言うとおりだけど。
あと、>>149の「RX100を負かしてから寝言いえw」は時代の流れ=スマホ派
という皮肉を理解して言ってるのか重くて大きい一眼レフをディスってるのか
はたまた俺をスマホ派だと勘違いして言ってるのか分からなかったから
自虐的に時代の流れとマイノリティの話で当たり障りなく返したつもり
だったが、君がまさかそこまで頭に来てるとは思わなんだ。
すまん。 >>181
揶揄じゃないと思ってるから揶揄だろうって言ってる>>175にそこまで噛み付いてるんじゃないの IDコロコロしながら言って意味あるのかそれ
長々言い訳してることに返答しつづけることが「頭にきてる」と解釈されるなら今長文書いてるお前もブチ切れなのか?
そりゃすまんこ >>183
お前の周りには「両方の場合を仮定した話」をする人間はいないのか? もうさ、あほかと
ほとんどのパンピーは、後ろボケ高解像度写真を撮りたいだけ。
あいフォンがそこのあたりをスマホで完璧にやれるようになったら
もうカメラとか不要になる。 おれはいまだに堂々とカメラぶらさげて街をあるいてる亡者を潔くて尊敬するけど
今は、スマホを若い女性や子供に向けただけで警察官に犯罪者だと疑われる時代になってることは
認識すべきだと思う。
巨大なカメラをぶら下げてる人間なんて不審者扱いだから。
そりゃカメラの需要は落ちていく一方。
ドラレコとか監視カメラ類が合法的盗撮マニアの温床になりつつあるし。
バイクや自転車にもドラレコ搭載が当たり前になった時に
世間がやっと、これってどうなの?って思い始める。
車っていう私的空間が移動できる移動装置がドラレコをつけるから合法的盗撮であったわけで
自転車やバイクがドラレコつけたら、カメラぶら下げた撮り鉄と変わらない不審者扱いになるのに決まってる。 まともに文章書けないのに皮肉にチャレンジする子もいるしなあ >>191
俺には当てはまってないんだよなあこれが >>193
手短に書いてるだけで文章やで
文章を指摘したがってるのに文章の形で指摘できてないお前とは比較にならないまともさや >>144
問題は、その前提になっている、「同じ設計ルール」って条件が満たされておらず、
ダイナミックレンジがやたら狭いフルサイズの恥さらし機が発売されたから、
マイクロフォーサーズに調子乗られるんだよ
数年前の機体より後継機の方が画質悪化とか意味不明なやつがいただろ? >>194
何に突っ込まれてるのか理解してからもう一回喋ろうな >>195
マイクロフォーサーズ自体が軒並みソニーセンサー化してるしね。 >>196
文章を指摘したがってるのに文章の形で指摘できてないという話を理解してからもう一回喋ろうな >>195
ハイエンドは満たしてるでしょ。
面積4倍でイメジャー価格は4倍以上
同じボディ価格ならより高級なイメジャーが使える分差分は1bit,1段程度まで縮まると思うけど。
つまり
フルサイズとフォーサーズには超えられない
物理法則の壁があるって話だ。 >>200
無言で喧嘩売ってる相手に読み取ってもらってから喧嘩したいとか要介護にしか見えんでw >>199
ハイエンド機は〜と前提を出しながら、
結論ではフルサイズとフォーサーズの比較に持って行ってるな。それはおかしい
>>144でもそうだけど、
お前は話の前提と結論が別のものになってる
物理法則を越えたフルサイズ機の存在を誤魔化してる 売れれば官軍
売れなきゃ賊軍か?
大変だ、朝敵にはなりたくない ニコンが動画でソニーを超えられるとは到底思えない
今度のニコンの新機種のスペック次第ではマジ逝くぞ 動画はソニー、パナ、キヤノンだろうな
残るのもこの3つかな? nikon1のAFとフルサイズを考えれば少なくともそこそこ撮れるだろうけど
カメラでそこそこではなく動画を撮りたい人間がどれほどいるものか >>204
動画性能が肝なんだったらGH5シリーズがもっと売れてるだろうし
D850がもっと売れてなかっただろ ニコンは、動画なんか切り捨てよ
バリアンやタッチパネルも不要
今度こそDFを完全な形で復刻で、ニコ爺ハートわし掴みでFから総移住だ
ライカなんか背面ディスプレイまで無くしたの出してきたよな?ニコンも負けるな F3の姿のままデジタルカメラにしてくれたら3台以上買う 動画性能が肝だからGH5がセンサー小さいのに一定の地位を持ってるわけじゃん
あと、国内より海外の方がカメラの動画利用が進んでいるね >>211
一定の地位って極少数のユーチューバーか 百合の花撮ったら微妙にすぐ後ろの枝にピントが行ってて凹んだ
(言い訳)淡い色の花は鬼門かな GH5はアマチュアよりもプロが買いまくってるイメージ
あとマイクロフォーサーズは安くていいレンズが多いよね
KOWAの超広角レンズとか変なレンズもあるし 動画に手を抜いた機種の場合、ニコンは終わる
世の一眼への需要は動画7静止画3ぐらいのもんだ 動画からスチールを選ぶ時代。
シャッター押す前からも選べる。
つまり常時録画。残さないと消えていく。 一眼動画需要もあるけど、静止画メインの需要もある
ニコンにカメラ総合メーカーなんて目指すのは能力的に無理
キーミッションやDL、ニコ1で理解しただろ
苦手な分野は捨てるが吉 「プロ仕様」
ってなんだよ
業務スーパーかよ
susucoin:Sf9ieFqcN9h6TEEjcvAXtqgg1cbS22wxF5 >>222
中上位レベルの一眼レフとレンズ作り
D500、D750、D850、D5は辺りは、求められる性能的に見て、
ライバル機に勝ってると言えるだろう >>220
一般的には信頼性、操作性、耐久性、環境特性などスペックに現れにくい性能を追及したものが多いな。
機材を所有する喜びではなく、どのような場面でも確実に美しい写真を撮影するというより良い結果を生むようブラッシュアップされたもの。
これらを実現するために設定された価格も一般向けよりも高額なものになる。
プロにとっては機材はツールでしかないから撮れた写真が重要だし、20万円で1万枚撮るより、200万円で20万枚撮れたほうがコスパはいい。 ミラーレスはこれからも売れるだろうな
コンパクトなのが良いし >>221
ニコンに動画なんて期待する奴おらんだろ 富士も動画弱いけど写真家の評価が高い
ニコンもその方向性でいいだろう ミラーレス一眼がカメラ機として評価支持されるのか?家電品として一過性ブームに終わるのか?
楽しみだ ミラーレスは最終的にはレフ機に取って代わるだろ
そん時の一眼カメラの市場は半減以下かもしれんが それはどうかな
レンズの光学画像を見たい、電源オフでも見たい
と思うんだ >188 馬鹿でかいカメラで寝ながらネコ撮ってる岩合さんは確かに怪しいw いい意味で。 超高速無音AFレンズを用意すれば動画のシェアを取れる
ニコンはレンズ屋だし 俺はキヤノン派だがニコンは凄いなと思う
自社でセンサー開発してなくてソニーの少し前のを使ったりしてる
でもキヤノンやソニーと互角に戦える絵が出せるカメラを作り上げてる
ソフト関連の技術力は一番だと思う
レンズが良ければキヤノンから移るんだが >>230
実際に一眼は、このほんの数年でもう3、4割は減ったし、
市場が半減以下になるのも普通に考えられるよな
>>231
双眼鏡 なんやかんやでカメラ撮影人口は確実に減少するんだ、特に人生残り少ない団塊世代が今まで買い集め愛着もある撮影機材を大半処分してミラーレスへ全面移行するとは思えない
プロ?まぁ色んなプロがいるけど食って行けるなら奴らは何でもいいんじゃないの 上の世代以外は着実にミラーレス人口の方が増えて行くよ >>1
ソニーの一眼が圧勝なようですね。もうニコンやキヤノンは落ち続けるばかりか。
【カメラ】ニコン、"新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラ"を開発発表
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1532500111/ >>16
もうモデルによってはミラーレス機の一部はニコンやキヤノンの最上位レフ機の性能を超えてるよ。
ソニーのミラーレスの性能はニコンやキヤノンのレフ機を超えてる。 >>47
デジカメインフォの管理人とか「ソニーはキヤノンやニコンに絶対にかなわない。無駄な努力はやめたほうがいい。」みたいなアホな放言してたが、今やたら恥ずかしい思いしてるだろうね。
デジカメインフォでソニーを称えるようなコメントしてたら書き込み禁止されるという話もあるほどだし、デジカメインフォの管理人はほんとニコンやキヤノンからカネもらってる偏向ゴミか、ソニーアンチの病的なカルトだろうな。 >>88
体力のある若者でさえニコン機材の無駄に大きく重い重量と体積に辟易してニコン機材全部売却してソニー一眼に乗り換えたほどだしね。
https://www.youtube.com/watch?v=IZRL2wKbsWs >>98
>>102
見た目は完全にソニーのアルファとかぶってるね。
むしろソニーのアルファのほうがかっこいいという声も多数聞こえているほど。
性能にしても長年ミラーレスに注力し続けてきたソニーにニコンがかなうはずもなく。
>>172
もうモデルによってはミラーレス機の一部はニコンやキヤノンの最上位レフ機の性能を超えてるよ。
ソニーのミラーレスの性能はニコンやキヤノンのレフ機を超えてる。だからソニーの一眼が売れ筋上位に来てるんだよ。プロもどんどんソニーのミラーレス一眼を使うようになってる。ニコンやキヤノンより優れているからね。 >>188
そういう意識が更に世間のなかで高まると自動車のドライブレコーダーについても規制が強化されるかもね。
しかしバイクや自転車のドラレコと自動車のドラレコを分けて考えているところが謎すぎる。
ただ、自動車は今後自動運転の時代になって、ドライブレコーダーの映像はユーザーが管理できなくなるかもね。
https://www.businessinsider.jp/post-106911 >>204
まったくだね。動画性能を磨いてない企業ほど、いま落ちぶれている。ニコンなんて代表的。ニコン一眼の動画性能はクソ、というのは常識だし、実際にニコンはあまりに落ちぶれがひどいんでやっと本格的なミラーレスモデル開発に乗り出したという。 >>219 >>221 >>227 >>228
フジもニコンももっと動画を磨かないと完全に市場から消えることになるだろうね。
静止画でさえソニーの最上位ミラーレスに遅れをとっている状況にあるんだから。
そして老いも若きも無駄にデカくて重いニコンの一眼レフを処分してソニーに乗り換えているのが現代。
https://www.youtube.com/watch?v=IZRL2wKbsWs
体力の衰えが目立ってくる中高年にとっては更に軽量コンパクトソニー等のミラーレス一眼は魅力的だろうね登山など歩きでの移動が多いアウトドア派ならなおさら。 >>156
そのカメコのイメージというはあなただけの偏見ね。
スマホのカメラなんて高解像写真撮りたいニーズのなかではおもちゃみたいな性能しかないので真っ先に選択肢から外れる。
特に夜景ではスマホの豆粒貧弱センサーでは限界がある。
だから一部のキワモノな人間以外はきちんとした一眼や動画撮影機で作品を作ってるんだよ。
スマホカメラにどんだけ夢見てんだよ。
それにいまどき盗撮で逮捕されてニュースになってのはだいたいスマホによる盗撮だろうにそれはいっさい無視してるところからもあんたの偏向ぶりがよくわかるね。 老人がミラーレスに機材鞍替えして撮影するのが目につくね >>13
ソニーと書いてあるが半分以上ミノルタの技術だからな >>247
ぶっちゃけ、ニコンの凋落でキヤノンに行きたくない人がソニーに向かったイメージ。 >>250
ソニーはαを買い取る前からずっと光学系やってた企業だぞ。
動画のプロユースではむしろトップ企業と言っていい。
ソニーだからと叩く奴ほど信用できん・・・俺はCanon派だけどなw クソ画質のインスタにわざわざカメラ機材名書いた上で他にも山ほどある似たようなしょーもない写真しか上げてない奴意味あんのかあれ >>13
アルファ7は評判良いぞ
実際売れてるし
ドラマの動画撮影でもかなり使われてる プロ仕様って話題だからペンタックスの話が皆さんの中で出てないの
バランスよさげだけど評価どうなの? >>256
プロがプライペートで使うカメラって評判やね LUMIX GH-5が最強だよなあ。
動画はプロレベルっていうかハリウッド映画撮れるレベル。 >>235
ニコン派の俺なんかはポートレートで定評のある発色を始めとしたキヤノンの
ソフト関連の技術力は凄いなと思っていて、レンズさえもっと良ければEOS Mに
移りたいなとか思ってたんだが…… よく知らないけど一部が儲かってるから時代の先端は動画なんだろうってノリで喋ってんだろ?
>>216
https://i.imgur.com/tO8rLvY.png
>>246
ニコンが落ちてる原因は動画ではないよ >>254
映画やCMやドキュメンタリーなんかは分かるけど、ドラマだとフルサイズのα7は
被写体深度浅すぎるし4k撮影も少ないからあんまりメリット無くない? 撮影(写真)に自信のない奴は機材に走る
年齢関係なく
いるだろ?運転下手な年寄りのレクサス ポルシェなどのRRやMRのハイパワースポーツカーは運転技術がないとのりこなせないが。
高スペックカメラは使いかたさえ覚えば、カメラの補正が撮影技術をカバーしてくれて上手に撮影できるようになるよ。 >>266
それってケイマンや911の一番安いベース車両の話であって、今時のスポーツカーやハイパワー高級車なら
トラクションコントロールや横滑り防止装置やトルクベクタリングが寄ってたかって運転を補助してくれるから
下手糞でもベタ踏みして振り回せるでしょ。 オンボロの、くソニーのαかって写してるが、各メーカーまで来て
もうわけわかめ
こんなん
https://www.instagram.com/p/BJEy1uLjwY2/ ミラーレスはシャッターチャンスの遅延から逃れられないからな… >>269
現実に対して遅延するだけであって、ファインダー像に対しての遅延は
一眼レフもミラーレスも一緒じゃないか? >>269
ミラーレスだと、内部で動画として撮影して、シャッターの瞬間だけ切り出すとかあったりする。 ノーパン喫茶にミラーは必需品だったぞ
ミラーレスではアソコが見えないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています