何故日本のドラマは見るに堪えないのかpart35
>>471
声の出し方、表情や体の仕草、アウトプットが壊滅的なんだが >>494
なるほど
俺が書いたのは演者の作業工程イメージしたけど俺達視聴者目線だと1と2は確かに区別しづらいよね
それに評価するなら本人のパーソナリティとかルックスを含めた華も当然大事だよね
あなたの案のほうが良いかもしれないね
本当は読解が重要だと思うから1と2を分けたんだよね
例えば1人だけ海外の作品に出ると脚本は現地の言葉でしか用意されていないだろうし
本読みも指示も通訳を介すとなると自国の作品とは全く異なるアウェイ環境になるしさ
shogunなんかは日本語の脚本は準備されてたのかとか
露骨にアウトプットに影響すると思ったんだよね >>496
発声は演劇と実写とアニメでは全く違う気がするけどね
実写でそんなに変な発声してるかな?
よく話題になる顔芸やオーバーアクトを除けば普通に演技できてる人が多いように思うけどな
日本ではとにかく視聴者を笑わせないと見てもらえない的な強迫観念でもあるんじゃないかと思う
◯◯コメディーが多いのが不思議に感じる >>498
台詞言うのに疲れてヘロヘロだなぁって感じ。役者として肉体的に必要なトレーニングとかもやっていないんだろうなぁ 中年メタボなリーマン役とかはヘロヘロが寧ろ好演じゃね?
体型維持してる連中はトレーニングの賜物では?
前にBBCかなんかの作品の微表情の話が出てたことがあるけどさ
日本の役者でも使ってる人はいるよね
微表情を使わない役者は棒と言われ使う役者は日本人らしくないと言われるのでは?
日本人の日常ってそもそもそんな微表情を出さない人が多くないか?
俺が思うのは会話の流れに対してセンテンスのアクセントが合ってない人はセリフを理解して話してるのか疑問に感じる(1)
シンプルな感情の動きのゲスト出演ではいい演技を見せて重い役で外してるように見える人は経験不足か気負いなんだろうなとか(2)
常に下手な人とは違う違和感を感じたりはするかな >>500
日本の役者は下手糞に合わせたキャラを使えって言っているようなもんだな
あと細かい表情できている役者、日本にはいねぇからな この国の役者どもは目や口元とか眉とか、生かしていないからな
表現が学祭レベル 微表情については色々な考え方があると思うけどさ
考えて演技するタイプの役者は作らないと出てこないよね
でも役を生きるタイプの人は自然に出るのが微表情だと思うな
微表情って思考や感情そのものだよね 今田美桜とかいう女優のドラマ今見たけど
この人はかなり演技酷い部類に入るな
誰か教えてあげりゃいいのに >>497
わかるよ
役者がひとつの役になるためにやることとして君の挙げた3つはどれも大事だもんな
本読みの段階で演出家からいろいろ指示もあるだろうし相手役との兼ね合いもあるしまあ中々判断が難しいとこでもある 今田とかいう女優は異常に瞬きが多いんだわ
役者が瞬きしちゃいけないなんてのは基本中の基本なんだから誰か教えてやってくれ
てか自分で見直して気が付かないもんかね
気が付かないんだったら本当にセンスも情熱も欠けてるわな やっぱ日本語は難しいんだろう
デーブ・スペクターとかいつまで経っても日本語うまくならないしな
何年も日本にいるくせして日本語ちゃんと喋れない奴が日本人の演技下手とか笑わせんなよな >>507
日本人役者は台詞以外もド下手だから外国人から見ても下手糞言われるんだろ 不要な会話劇多い。話の本筋に関わるわけでも、どういう人物か伝えるためのものでもなくてなくても良い場面 日本の脚本家は「どや、面白いやろ?w」って感覚で小ネタやりだかるからな。
面白くないうえにそれがしつこい 今日のボクシングはおもしろかったね
人間が殴られて倒れるときって物理的に薙ぎ倒されるときもあるけど
意識を断ち切られて糸の切れた操り人形みたいに引力に従って崩れ落ちるときもある
今日のネリや前に尚弥と戦ったときのモロニーなど鍛え上げた人間が文字通りに崩れ落ちる
眼の前がブラック・アウトして引力に抗えなくなる
これらを演じ分けるのって大変だろうねー 24 -TWENTY FOUR
ブラックリスト
見てる
おもしろい どっちも面白いよな
日本のドラマを面白いって見てる奴がブラックリスト見たら、レッドの正体は明らかにならないままだったとか言い出しそうw 24が面白いのは各シーズンがそれなりに完結してるからだよね
ブラックリストは面白かったけど典型的な引っ張るアメリカンドラマ
パンデミックでアニメ差し込みあたりで切った記憶があるな Destinyおもしれー
海外ドラマの方がクソだな 駄作ばかりなのは良いとして税金にタカったり、アニメや外ドラに便乗しようとするのウザい
日本ドラマ配信サイトとかよほど儲からないんだろうなぁ 昔と違って日本の脚本家はギャラも地位もやりがいもないから小説や漫画の原作者になる踏み台にする事はあっても腰を据える職にはならないだろうな でも駄作ドラマの台本読んで書き下ろした曲が大ヒットしちゃってるから無駄ではないんだよな 今更ガンニバルを見始めたんだけど。最初の駐在さんの狂ったような演技や、村人が新任駐在さん(柳楽)を案内するところで
全ての演技と演出がいかにも芝居がかってて我慢できない
なんでこんなわざとらしい演技にするんだろう? >>506
>誰か教えてやって
もうテレビではそうゆうことを指摘する人が現場にあんまりいないんじゃないのかな?
昔はまだ監督や演出家がそれをやっていたが もう今は流れ作業になっているんだろう
上戸彩がまだ若い頃にテレ朝のエースをねらえに出ていた時に
現場のスタッフが演技指導をしていたが
それに対して上戸が嫌気が差して切れて「視聴者はそんな細かいことまで見ていないんだから これでいいの」というような発言をしたのは有名なエピ 細かい演技指導されるって、役者側に理解できる頭がないのが悪いしな
>>518
昔と違ってドラマの主題歌ヒットって出なくなったし、ショボくなっているけどな >>521
幾億光年とかアニメソングなんかより全然流行ってますが? >>522
調べたら海外で話題になっていなくて草
ドラマ終わってんな 日本だと絵コンテすら作らないってね。いい加減な現場、その場のノリで作っているだけ >>523、524
わざわざ調べたってことは、やっぱ知らんかったのかよ。よっぽど外に出ない奴なんだな(笑)GW中もずっと5ちゃんと海外ドラマで終わりかよ(笑)さすがニート、休日も平日も関係ないってことか(笑) >>527
それだけ、ドラマやドラマ主題歌が落ちぶれているってことなんだろ
大して人気がないんだから知るわけない 瞬きに関する書き込みは凄い久しぶりに見たな
俺は瞬きが超絶気になる方だからよく分かるよ >>528
いやお前がよっぽど外出してないニートってだけで、あのドラマ終わって大分経つのに未だにどこに行ってもあの曲流れてるから(笑)普通に外出する普通の人間なら誰でも知ってるから(笑)お前の思い込みから馬脚表して残念だったな(笑) >>532
暇人のニートにすら認知されないとかサブカル業界とかわらんなぁ🙄
>>521
台本の台詞覚えたら一流役者の国やぞ😃 >>533
久々に来たと思ったら、相変わらず反応はえーなw毎日同じような時間に書き込みする陰キャオヤジw顔文字まで使い始めてどうした?ニートはニートでもここのニートは人と会話も出来ない、カラオケも外食も無理な海外ドラマしか見ない救いようがないニートだから知らんだけなんだろ(笑) 案の定、フクロウの何とかとかも酷いドラマになってんのな >>519
メチャクチャわかる
ガンニバル撮影は頑張ってるんだけど演技がダメで3話途中でリタイア >>525
演者の大根演技含めて素人臭い作りってそういう計画性や緻密さに欠けているのがデカイな >>538
>計画性や緻密さに欠けている
今やっている木村拓哉主演のドラマなんてまさにそう
企画段階で 木村拓哉主演→木村降板天海祐希主演→木村主演で天海は奥さん役
題材も主人公の職業が ニュースキャスター→橋の建築設計士 とすったもんだで
ストーリー展開も矛盾だらけで芸スポ版でも批判続出 >>519
同意
序盤だしフックとして過度な演技をさせたいなら
カメラワーク工夫したり尺を短くするとか
クドくならないように演出がうまくやってほしいところ 絵コンテ描かない理由聞かれて、ライブ感が失われるからとか面白味がないからとか言ってたな
それが面白いと思っているの制作側だけだろ 演技力よりルックス重視と言っても学校のヒーロー&ヒロインレベルで安っぽい
それが学芸会臭さの原因にもなっている タレント有りきで制作してるうちはもうどうしようもないよ >>542
医療物や法廷物がコスプレ臭い理由になってそうだな
子供が背伸びしてゴッコしているのと似ている 独り言ベラベラ喋るシーンまだやっているのに呆れた。説明台詞いれんと視聴者が分からないくらい演技できないからなのかもしれんが流石になあ タレントありきで作るドラマもあっていいんだけどさ
そのタレントがドラマ背負えるほどの人じゃないってのが悲劇だわな