何故日本のドラマは見るに堪えないのかpart35
タレントありきで作るドラマもあっていいんだけどさ
そのタレントがドラマ背負えるほどの人じゃないってのが悲劇だわな 役者をオーディションで選ばないと、アイドルとかお笑い芸人にオファー出してる限り良い作品なんかできる訳ない。 日本の俳優は演技が下手っていうより
アップになった時に目と口を開いて「あーっ!」て叫ぶ変なお約束演技ばっかりやってるのが問題だわ
昔は小津とかの高級映画もあったはずなのに、今は全部安物の大衆向け演技になってる お前らは20歳そこそこの頃にさ
家で見るTVドラマを選ぶのに演技力とか演技の質を考えてたか?
家庭でのチャンネル権は父親から母親に移り今のターゲットは20~30代の女性
弁護士役だって働き盛りの男より若い男女が目を引くに決まってる
芸能プロの影響も勿論あるだろうけどマーケットの影響のほうが大きいのでは?
だとしたら結果的に局の方針と芸能プロの利害が合致するよな >>551
小学生の時からこいつら演技下手だなぁ…って思ったわ。
大根演技ゴミ役者を無理矢理押し付けた結果国内ドラマのオワコン化なんだがな >>552
論拠は?
一般的にはネットの普及とゲーム等の参加型コンテンツの選択肢の拡大によるTV離れとする向きが多いのでは?
だからこそTV自体も参加型や考察型に変化していると思うのだが 海外の役者みたいに専門の経歴や技術も持っていないし、日本だと取り柄もない芸能人の墓場が役者だからな。下手なのが普通
>>553
新興のメディアやアニメに取られたんだからオワコンだろ。アップデート出来なかった化石業界 >>554
因果の因を確認してるんだろうよ
というかそもそもはさ
ガキの頃に見たドラマを選んだ根拠が演技力だったか?って投げかけだよ
以降スルー >>555
娯楽がない頃はチープな学芸会でも通用したけど、今は通用しないって意味だろ >>554
じゃあお前が芸能界デビューしてみろよな。まあそんな勇気も根性も才能もあるわけないんだろうけどw 外国どころか、日本でも芸人とか声優とか何処かしらの養成所経由で学ぶのに俳優業だけはアマチュアがそのまま肩書きだけ貰った感じだよねぇ
日本だとDQNか貧乏家庭育ちみたいな連中しか役者にならんから仕方ないか。実写業界に魅力ないし んなことない
劇団とか養成所上がりの役者もいるだろ
嘘は良くない >>560
ドラマや映画に出ているようなのはほとんどがスカウトかモデルからの転身で、劇団上がりや養成所上がりなんてほとんどいない
劇団と言っても小劇団みたいなアマチュア同然のがほとんどだけどな >>551
10代の頃は全く気にしてなかったな
ただ演技が気になりだした役者やドラマがあるんだけどそれ調べたら
俺が23歳の頃だな。その頃からは気になってるわ >>562
それを見る作品を選ぶ基準にしていたか?って話なんだよね
気にはなっていても見ていたとすればさ
いわゆる視聴率には悪影響はなかったのかも?
それどころかその俳優がアイドル系であれば好影響が有った可能性も否定はできないよね?
キムタク作品の異常な視聴率を見ても広告のターゲティングを優先した場合には正しかったのかもよ
個人的には嬉しくも有り難くもない話だけどさw オーバー演技じゃなくてもカッコつけたクサイ演技で見ているこっちが恥ずかしくなるような俳優女優しかいない日本
その変わりに魅力で選んでいるみたいだけど、それすらないときた マイケル・ケインが本で「映像作品では演技をできるだけ小さくしろ」(舞台でも大きく演じる必要はないぞ)って言ってだけど、日本の俳優って出来るだけ演技をわかりやすく大げさにするのが正しいって思い込んでるよね
その本を翻訳した矢崎滋が俳優廃業したのは意味深だなーと思ってる CityhunterもIMDB は低評価だしネトフリでも人気ない
ハウスオブニンジャもデータ見たら人気ないのに何故か日本語圏のニュースでは成功例になってる。
過剰なポリコレに勝利したなんて、明らかにウソなのによーやるよ。
ほんと日本のメディアって低レベル、ヤフコメも馬鹿みたい。日本人だけが人気って言ってんだんだが事務所が金払っとんの? 「もっこり」の置き換えが素晴らしい
なんて外人の誰が言ってんだよあほだなあ
にしても嘘ニュースで国内だけ数百コメとかついてるとか、滑稽というか異世界に迷い込んだみたい >>561
ドラマに出てる役者の何パーセントが劇団や養成所経験してるのか数えてみたらいい
そしたらほとんどいないなんて言葉は出てこない
嘘は良くない >>568
自分は数えた事がある様な口ぶりだけど、何人中何人だったか教えてよ。 aKBの俳優さんと一緒でしょ
タレントになって舞台をやる笑
海外とはルートが全然違う 日本だと子役が専門的なルートなんだよね
海外との違いがでかすぎる
若手俳優なんて事務所に所属してから演劇暦がカウントされる経歴のやつばかりだもんねえ
人気なかったら何やってるか分からん人ばかりだ >>571
>人気なかったら何やってるか分からん人ばかり
木村多江は売れない若手時代はホテルでアルバイトをしていた
経歴からは抹消されているだろうけど若手女優や女のアイドルやグラドルはみんな〇営業をやっているだろう
米〇涼〇はまだブレイクする前にパパ絡みのスキャンダルが発覚していた
もし普通の事務所なら芸能界を引退していた >>568
あんたが言っているのはモブやエキストラ含めての事だろうけど、メイン級は劇団や養成所出身なんて極稀でしょ
だからバラエティーで鈴木亮平が養成所出身って話になったときに驚かれていたよ。他の国ではそれが普通なのと違ってね >>564
ドラマや映画見て演技の勉強()しているから、誇張された物真似みたいな芝居になる。やっていることはモノマネ 最近増えたアメリカみたいに脚本の集団化って機能しているのか? >>565
マイケル・ケインの本を矢崎滋が翻訳、なにそれ読みたいから探してくる チャンネル合わせて見たら、あまりに演技下手すぎて吹き出したわ
日本のドラマ楽しんでいる人間を理解出来なかったけど、こうやって滑稽っぷりを笑って楽しんでいるのかと思ったわ >>576
1話1話担当してく感じじゃなくて?
どのドラマのことだろ見て見たい 海外ドラマみたいに一話で複数のエピソードを同時平行でやるってないし、一話事に別の脚本家がつく話じゃないの?
メインライターの権限がかなり強そうだし意味なさそう 日本の役者の演技が下手下手言うやつは演技がなんなのか何も分かってないってことがよくわかるスレ >>582
と言うことは自分は詳しいんだな。
他者を否定できる、確固とした論拠があるんだろ。
大げさでくさい海外でも碌に見ない演技の素晴らしさと、日本の役者が優秀であると想定する環境の良さを説明してくれ。 >>582
理屈じゃないんだよ。単純に観て“くっさ”って感じるんだからクサいんだよ。 目を背けるレベルを平然とやるなや
意味あるの?そこま効果的とは思えない
諸外国見ても全然やってない
卑屈な国内のノリキモいからやめろ >>584
そりゃ個人的な感想ならなんでもアリだわな
他人がとやかく言えることじゃない >>583
に明確に答えてくれたら頭下げるわ
無理やろうけどなw >>586
一般の視聴者に何を求めてんだよw
観てる人がクサいと思ったらその演技はクサいんだよ。客がマズいと感じたらその料理はマズいのと同じ事だ。 >>589
それでいいんじゃないの
個人の感想なんだから自由だろ 許可もろたでw
個人の自由ならごみ扱いしていいね
ダサうるさい臭っさいが。邦ドラの特徴
あれを見れるやつってなんか変なんだろな
世界的に見てもモロ特殊で異質だよな。 >>590
個人の感想の集合体が世間の評価なんだから、スレタイの“何故日本のドラマは観るに堪えないのか”の結論は“演者の演技がクサいから”でおk? 個人の自由だそうだし、ここでも主流の意見だ。
「邦ドラ 大げさ」でググって。
関連見てもどれだけ嫌われてるか、一部どころじゃないよ。だってアニメとかじゃ、こんな結果出ない。アニメも大袈裟だけど、問題は実写でやる邦ドラマ界よ(笑。あほすぎでしょw
ヤフコメですら大げさな演技をみんなが嘲笑うってどんな業界?ヤフコメってイノベーターやアーリアダプターみたいな先走る感じの消費者でもないのにな。
ここを見てもながら見の人が主体なんだろ。 >>593
ながら見はするけど主体ではないよ
注視できる時間は限られてるからながら見もするし
作品によっては全く画を見ないこともあるけどな 訂正
俺はながら見が主体なわけではないよ
他の人は知らんし制作サイドはアイロンを掛けながら見られるを重視してる人もいるらしいけどね >>595
そんな人がほんとにいるんだね
めちゃくちゃレアな環境で見てるよな
TV側の視聴層の想定通りの人なんか知らんが
どちらにせよ、視聴形態がかなりおかしい人だよね
それなら見なきゃいいのに
あ、個人の自由かw
好きにすればいいがそれで演技がとか言われてもな ネックスピーカーで邦ドラ見てるやつってほぼ0でしょ
演技云々以前の問題だわw >>582
お前業界人か?
やたら日本ドラマスゲェ日本人役者は下手糞じゃないってイキっていたのは身内の人間だったわけか
あんな出来損ないのドラマや役者どもに肩入れするわけだわw >>592
お前がそう思うならそうなんだろお前の中では
俺はそんなお前を見る目ないなと思うだけだよ 今村上佳菜子がドラマ出てるけど
この演技はかなり下手だぞw
演技の勉強中ってところかな >>599
AAで見たぞそのセリフ
おもろいん?
中身ないけどw 役者として専門的な教養や技術がない連中ばかりでそいつらざ本職役者扱いされる国なんて日本だけだからか
下手以前にやっていることは素人の演劇ごっこと同じ 主語デカすぎ定期
下手な奴が多いがそこそこやれる奴もいるし中には上手なやつもいるわ 北米にはいわゆるグリズリーってのが実在するわけだけどね
アメリカ人の6%は素手で勝てると思ってるらしいってネットで見たんだよね
それも個人の感想だから自由だよね
俺はそんなわけあるかよ!www って思うけどさ 北米にはいわゆるグリズリーってのが実在するわけだけどね
アメリカ人の6%は素手で勝てると思ってるらしいってネットで見たんだよね
それも個人の感想だから自由だよね
俺はそんなわけあるかよ!www って思うけどさ 海外の役者は演劇を有名大で学んでるインテリが多いし下積みが長いのもザラ。知識や実技に苦労も伴ってる
対して日本の役者は畑違い、そもそも本業もすら怪しいのに顔やスタイルが相対的に良いというだけで演技なんて何も知らないアッパラパーが多数混ざってるから比べられるレベルでない。出発点から違う まあでも中にはしっかり訓練受けてちゃんと演技出来てる役者も日本にはいるからな
俳優の母数が少ないから絶対数はそりゃ敵わないよ海外と比べたら
しゃーない >>608
日本ではその訓練を受けてきたのは実写の主演クラスでは極稀だけどな
日本の役者はアイドルやモデルばっか アメリカはハリウッド主演クラスの俳優でもオーディションで役を獲りに行くから。事務所の政治力で役が貰える日本で良いものは撮れないよ。 >>608
そもそも比較にもならない
事務所主体の俳優とか魅力0
線も細く顔も見栄えしない、海外にでた俳優見たらわかる。
一部は優秀なんだろうとかどうでもいい考えだ。プレミアのサッカーチームで層の厚みのあるチームと下位チームの体力を見比べたら絶対的な差を感じるよ。
日本がエンタメ最弱国なら仕方ないが、実写以外の環境はいいのにな グリズリーは日本のツキノワグマと比較にならんバケモンだが、日本のニュースソースではぶん投げたとか聞くよね、蹴り入れたとか、実際は野生種だから彼らの気分次第だと思うんだが、なんの話だろう。訳わかんない >>605
グリズリー話はあり得ない話の例だろ?
「宇宙人が地球にいる」「コロナウィルスは武漢から流出したウィルス兵器」「少子化は国際政府の陰謀」こんな感じか?
「個人の自由だから」(お前の意見だよコレ)に対し、暴論(グリズリー)をぶつけて自分で否定してるわけだ。馬鹿なやつ特有だよ。なぜ自分の論理を否定する(笑)文脈すら理解できず、自らに攻撃を始めちゃうんだね。
役者論など証明は難しくもない、個人レベルでできる問題だ。>>583に返してね。 国内の芸能の中でも俳優業がダントツで質が悪いよねぇ
声優にしても芸人にしても自分から自発的な学ぼうとするけど、実写に出るような俳優志望者なんてそういうの全くないからな >>602
>>615
ほんと!その通り
とにかく英国でもだけど、欧米では舞台や演劇学校で学んでない人は
それだけで軽く見られて呆れられるみたいね
顔だけで主役に選ばれ、人気映画やドラマ主役に選ばれるような人は
俳優としてみなされないというか…
英国人気ミステリ作家で脚本家、日本でも人気のA・ホロヴィッツの最新本が
その辺り、思いっきり最新本でパロディにしてたよw
「ルックスだけの俳優がいきなりクリストファー・ノーラン映画の主役に抜擢され
舞台でもイイ役もらって、アイツは演劇学校にも行ってないド素人なのに」って
日本のドラマや邦画なんかド素人ばかりで、平気で使いまわしてる
男優と呼べる若手もいないし…女優枠などもっとヒドイよね どうなるんだろ 日本人の気質から言って凄い勉強してる人もたくさんいると思うよ
でも日本の実写業界は使う側が全く実力を考慮してないから
だから
勉強もして演技も上手い役者
勉強してるけど才能なくて下手なままの役者
勉強もしてないし当然下手
全部がごちゃ混ぜになってる
俺は日本の役者の7割8割は大丈夫だけど
棒レベルも普通に出て来るしやっぱ下手な役者もそれなりにいるのは否定できない >>617
少なくとも実写に出ているのは勉強もトレーニングもしていない人間ばかりじゃん
真面目にやっている人間は過去にはいたかもしれないけど、芸能界のからくりなんて今では一般人でも知られるようになっているからいないでしょうね >>616
俳優の誰かが俳優の労働組合作るみたいな事言っているのを見たとき、俳優の権利より先に自分等の怠慢さを問題視しろよって思ったわ
自分等に都合の良い部分だけ海外から引っ張り出して卑怯だわ >>614
他人を同一と決めつける悪癖のあるお前には人としてレスする必要はないと思うな
個が行う評価と妄想的陰謀論を同一扱いすることで他人の意見を貶めるとか恥ずかしくないのか?
お前みたいにネットの情報が好きなやつはcopilotとでも話してなよ
最新情報に関してはGPTじゃない方が良いだろうからね トラボルタやスタローンみたいなダンス上手い人やアクションスターでも
経歴辿ると、大学の俳優クラス所属後、俳優養成所に通い、舞台経験は必至
ちまちま映画やドラマの脇役を経験し、やっとこさ主役のチャンスを掴んでいる
そのヘンで声かけられたようなルックスだけの人がいきなりドラマの主役なぞ
ありえない。しかもそんな人たちが医者やら刑事役やってるのだから笑うしかない
英国や米国の刑事ドラマ見ると役者の質から違う
昭和の俳優陣は俳優座、文学座所属も多かったし、かつ黒沢、溝口、今村などに
しごかれまくって(もちろんいまではパワハラにつながっただろう面もあったが)
だからこそテレビ界に進出しても重厚で基礎ができていた
いま見ても昭和のドラマや映画の俳優たちの演技は確実にいまよりは遥か上 いまの大河見てもヒドイよね
発声がまず時代劇の発声ではない
そのヘンのあんちゃん、ねえちゃんが大袈裟な顔芸とセリフをなぞってしゃべってるだけ
英国のシェイクスピアドラマ化でこんなのやったら酷評されるだけ
たぶん数回で打ち切りレベル アメリカの大河ドラマでもありえない >>622
大河ドラマ真田丸の長澤まさみは現代劇そのままで演じていた 長澤まさみの演技ってなにやってもザ・共感性羞恥の固まりで見てられない
日本のシネコンを牛耳ってる事務所所属のおかげのせいか大女優らしいが >>626
コメディも痛々しい
あぁいうノリ、シリアスな話でも入れてくるけど業界の自己満足としか思わん 数年前、昭和の大女優である岡田茉莉子(現91歳)が
テレビバラエティ出演時に、、、
「いまの日本でお気に入りとかスゴイと思われる女優はいますか?」と質問され
「え? いまの日本に´女優´なんて呼べる方、いないでしょ?」とマジに答えてて
出演者たちがワワワとなり焦って苦笑してたけどwいまの日本の映画、ドラマ界の
現状見てそう思う 日本アカデミー賞の顔ぶれ見ててもウソだろとかと思うレベルだ >>630
世界一最低ってならその通りだな
芸能界村のお遊戯 台本の台詞覚えただけで誉められ、映画鑑賞で演技の勉強扱いの国だし 日本で今いい役者って誰だろな
5~6人はすぐ思い浮かぶけど作品数に対して少なすぎるわな >>620
ストローマンって喚くだけのお前に言われてもな
しかも今回は同一扱いしてないのにアホすぎるでしょ
言うことないなら黙ろうな 最近の女優は過去よりはるかにひどい
芸能事務所やTV界隈の奴らが完全に占有してる感じ
TVサイズすぎて身長低いし、魅力も能力も経歴もなんもない
国際的に見てここまでひどいのは珍しいんじゃないの
当然男優も”対”でひどい >>635
二時間ドラマ枠が消滅してさらにヒドクなった感じね
まともな演技できる脇役は出れなくなり、名優たちはご高齢になりすぎた
残ったのは…大手事務所のお子ちゃまタレントたちと
歌う片手間にドラマ出ちゃってまーす!みたいなアイドル(欧米ではありえない)だけ
満足するのはそのファンだけ 日本のドラマ=幼稚化が止まらない >>636
二時間ドラマ枠が消滅してさらにヒドクなった
確かにそうだ。時代劇もそうだけどさ。
金がかかるorニ時間シナリオを毎週何本書いても視聴率が伸ばせない。だったら、ベテランなどやめて、バラタレントもどきの若手俳優で釣っていった方が楽だろね。
海外で戦えんので環境は悪くなる一方だ そのシステムの土台は
漫画原作買い叩き、sns煽りで広告主にアピール若手タレントを使い回し消費。醜いシステムw 童顔、中性顔
こればっか起用するから安っぽいんだよな。そいつらが中年になってくると見てられない
男とか髭脱毛しているせいかおばさん顔ばっかだし >>639
ほんとだねえ
欧米では20代などヒヨッコ扱い。力のある役など回ってこないが
それこそ30代半ば辺りからグングン良くなって40、50代と絶頂期になる
日本ではまったく逆。最初は見た目と事務所効果で売ってもらえるが
演技の基礎がまったく出来てないうえ、顔芸しかできないままなので…
ルックスが老けてくると…もう主役をやれないばかりか、脇を演じる幅もない
いつまでもCМタレントのまま
ー当然、よい脚本ありきでも演じられる俳優、女優がいないので良くなるハズもない
コレがここ数年の日本演劇界の現状…いつまで続くのだろう 20越えているのに~は少女みたいな提灯記事とか出されて、ガキ臭いねって言われているのと同じなのに恥ずかしくないのかね ショタコンもおおいね日本はさ。言い方はあれだが、発育不全かよってのが多い。
見た瞬間、華のある男女の俳優とかいない。
ジョニーデップの真似事してたりイタすぎでしょ。
米国内では、マコーレカルキンとかハーレイ・ジョエル、ダコタファニング、ハリポタ(ヒロイン男女)イライジャウッドとかその辺の人達が近いんかな。
日本でも超有名な作品に出てるから、 内国でも有名だけど、米本国じゃ色付きで大した事ない。それくらい向こうは層が厚い。
日本で仮に上記の人気者になったら、以後ずっと事務所パワーで出続けたりするからな。
コレを容認してるやつはそもそも何も知らないだろうよ。もうちょっと世界に目を向けとけw アニメや漫画どうのこうの言うけど、実際は気持ち悪いロリコンやショタコンが国内実写ファンのコア層になっている 広末涼子が、テレビで「大女優」とテロップで
紹介されていたときはひっくり返った!
いつこの人が「俳優」や「女優」になったんだと
しかし…いまの日本のレベルがこれくらいなんだろうな 今はAKB 昔はおニャン子がドラマの主役や脇の重要な役でドラマにでているしね 雨に叫べばって当時の映画業界をどの程度表現してるんだろうな? こんだけ若手がどんどんテレビで演技してんだから中には才能ある奴いてもいいよな
少し前は良さそうな奴チラホラいたんだけどな
まあ需要ないか 日本では演技素人しかいないからまともに鑑賞に堪えるほどの演技力持った奴はいない
学校の出し物レベル 40代以上は結構まともな奴いるんだけどな
30代だと数える程で20代だとほぼ全滅かもしれないな
まあこれから伸びてくるかもしれないけどさ >>649
それはない。中年以降も酷いからこの惨状なんだろ 若手の頃から仕事ある奴がそのまま移行してくるからな
とっつぁん坊やみたいなおっさんや若作りババアだらけで悲惨