【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 150
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Magic: The Gathering
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience (旧)
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 149
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1616632350/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>632
じゃあこっちの環境の問題ですね
ありがとうございます ブロールでは伝説のクリーチャーの他にもプレインズウォーカーも含むね
デッキからフォーマットを選ぶでブロール選べば統率者ってところが出てくる 統率者ってワードが出る能力は普通の対戦じゃ適用外ってこと? たまにイベントやるから一個は持っておいたほうが便利よ
ヘリオッドとかならスタン構築より簡単に組めるかもしれん 別のスレでEpic落ちてて対応中らしいってレスは見た
何の事だか分からんかったけどスマホ版でプレイするのにそこを通す感じ?
PCでは問題なく出来てる 小道もトライオームも持ってないけどサイクリング作って回してみたら簡単にランク上がっていって草
緑単での苦労は何だったのか >>645
根本原理に勝てなさ過ぎて萎えかけてました
サイクリングだと根本原理相手はどんな感じですかね? >>646
青入りなら打ち消し構えながら展開して殴ってくといいんじゃない
赤白はちょっとわからん まぁスルタイ側もそれを読んでペス悪夢あたり入ってると絶望的なんだけどね…… コピーデッキ使ってブロンズ抜けられてないのは謎だな
1日4勝でもすぐ上がれそうなものだけど ダイヤ以下なんてラダーメインにしてるか他メインにしてるかくらいの差しかないから 戦闘マンモスまじですぐ殺されるな。これ本体が除去されたときは2ドローくらいにしてほしかった >>653
救助犬なんかでマンモスを守るセレズニアデッキを試してみたことがあるが、マンモスが重いんだよねぇ。
大型クリーチャー守ってかつ作戦ならガーがロスなんかのほうが盤面に残った時のインパクトでかいし。 >>653
エンチャントされてたら2枚…うっ、頭が… 除去されなければガーガロスの方が強いからなぁ
単体除去食らってアド損しないだけなら老樹林のトロールもいるし
戦闘マンモスは4マナ5/4トランプルにあの能力が良かったと思うわ 初心者におすすめのアーキタイプってどれなんでしょう?
アグロっての使ってみると大型のクリーチャーが出たらどうにもならなく…5/5の奴とか。
マジック難しいですね。 ・大型が出てくる前に終わらせる
・大型が出てきたら除去する
・大型は寝かせてその間に殴り切る
だいたいこのどれか 昨夜アドバイス頂いた者ですが結局クイックドラフトやってみました
6勝できたのですがジェムは貯めたほうがよいのでしょうか?特に貯めなくてよいのなら面白かったので連戦したいなと
質問ばかりですみません 一番わかりやすいのは白ウィニー、軽い白クリーチャー横並べにして数で押し切る奴だとは思う
黎明期からある古典的なやつだから対策もありふれてはいるけど、白単アグロと呼ばれるようなオーラやエンチャントシナジー活かしたようなのは今でも一線で使えるだろうし、配布白はライフゲインシナジーが優秀
コントロールなら配布青白はこれまた典型的なボードコントロールを主眼にして地上を降着させて空から殴る感じにエンチャントシナジー加味だから、それなりにわかりやすく素直な挙動と思う お勧めってか初心者がやることは使ってるデッキの勝ちパターンを把握することじゃね
アグロならどういう順番でクリーチャー出して除去や本体火力をいつどこに使えば効率よくライフ削れるか考えて使っていくといいよ 多少除去耐性あっても大型クリーチャー使う気にならないわ
絶滅の契機がどうにもならないし、下手したら5マナ6マナのクリーチャー着地した返しで根本きてゲーム終わる デッキならともかくアーキタイプのおすすめってふんわりし過ぎてて難しいな
予算(課金するつもりがあるか、どれぐらいの額までか)によっても違うし
一般論として相性的にアグロは生物あんまり出さないコントロールに強く、
自分より大きい生物出して来るデッキには弱いものだからある程度は仕方ないね
全てのデッキに勝てるアーキタイプなんて都合良いものは基本的にない
それでもスカイクレイブの大槌で飛行・先制攻撃・サイズアップしたり、エンバレスの宝剣で二段攻撃で倒すとか対抗手段はある
秋にスタン落ち考慮するなら白単アグロ目標にWCでまずはスカイクレイブの大槌を作るのが一番安上がりじゃないかな
スタン落ち気にしないなら青黒ローグも安いけど、アグロにはそこまで相性良くないし、プレイングが難しい部類 >>662
ヒストリックなら契機やウギンへの完璧な回答が今度来るじゃん? >>659
最初から6勝は凄いな
課金しないならジェムは入手機会が少ないので、
もうすぐ出る新セットのマスタリーパス購入用に取っておいた方がいいと思う
ドラフトやりたければデイリー勝利ボーナスとデイリークエストでGOLD稼いでGOLDで払うのが良い >>665
ありがとうございます
またGOLD貯めてきます! 考えることの少なさって観点ではランプも初心者おすすめなんじゃないかな
一線級のデッキを組むのは高いけどそこそこのデッキ組むならそこまで資産いらない気もするし 初期配布デッキにマナクリとマナ加速呪文重くて強いレアが沢山あるから
無課金でWC切らずに組む分には良いと思う
ただ、今のところランプでTier1級に勝ち越すのは難しいと思うからWC使うのはあまり勧めたくはないかな カードの集めやすさどんぐらい?
どれぐらい課金したらそこそこの資産集まる? 探検者セットって今はもう販売してないんだっけ?
検索すると販売終了って出る >>671
これって何気にパクったクリーチャーとかも対象にしちゃうと相手にコントロール戻ってしまう? >>673
俺はストアに表示されてるけど、既に購入済とかではなく?
というかストアに検索機能なんてある? いや、ネットで検索すると探検者セットが間もなく販売中止になりますっていう20/06/25の記事がヒットして
最近のアリーナの情報があまりないから今どうなってるのかよくわからなくて
新規はウェルカムセットと探検者セットを買うといいぞ!って言いにくいんだよね >>675
そうなるね
これオーナーのコントロールで戻らないと奪ったクリーチャー固定出来ちゃうからね… 皆解散して、一回り大きくなって戻ってくる
良いフレーバーよな、こういうカードは使いたくなる(使えるとは言っていない >>670
そこそこの基準がわからないとなんとも
中価格(レア30枚あたり)のデッキなら200ドル200パックも剥けば1つは組めます
ただアリーナってパック仕様的に剥けば剥くほど1デッキあたりの費用が下がるので
一気に600ドル剥けば主要は軒並み組めるかな? 後は、パックを買うかクイックドラフトをやるか
どっちが良いかの判断かな? そこら一気に使えないとかならマスタリーパス用のジェムを課金やプレオーダーの50パックを買うのを
しばらく続けていくとかのがよいかな クイックドラフトは一戦毎に中断できますが、プレミアドラフトは終了条件を満たすまでぶっ通しなんでしょうか? >>683
プレミアも対戦に関してはクイックと全く同じ
ピックが時間制限ありで中断出来ないのとピック相手が人間ってだけ >>684
それなら少し安心しました
ありがとうございます 2色デッキがようやく全部もらえて、現在WCがL1、R6、UC16、C19ある状態なんですが
今の段階でスタンダード用にカードを色々作ってしまっていいんでしょうか?
作ろうとしてるのは赤緑アドベンチャーです(昔赤緑ステロイドが好きだったので 赤単でBO1やってるんですがプラチナで行き詰まってます
2t目義賊が除去されてアナックスも除去されて、猛烈な勇者を出して宝剣つけても相手のターンで除去されます。
たまにアナックスまで並んでも返しに評決か絶滅で追放されて場に残りません。
マナが立ってれば警戒はしますが、でも出さないのとライフを削れないし、義賊の代わりに1/1を出しても除去が遅れるだけで結局分かってても出さざるを得ない。
ぶん回れば、と聞きますが土地も伸びるし手札に1〜3に宝剣もある。でも勝てない。
ぶん回った同士では明らかに赤単が不利な気がします。除去または打ち消しにたいして効果的なレスポンスが取れないんです 赤単のBO1は、きっちり対処されたらそれまでだよね
サイド入れ替えできないし >>686
作りたいものがあるなら良いんじゃないかな。
WCは貯めてても楽しめないし。 >>687
プラチナなら先月ミシック到達者が居るランク帯やね
デッキが回ってて勝てないならそれが君の今の実力やし、赤単が現在のメタにあってないなら別の握るしかないよ 気づいたらMR WCが5枚もあるな、RWCは9枚なのに
でもまだこれらを切る勇気が持てないな…エリクサー症候群 赤単の安息地はマジで鬱陶しい
変に横展開されるよりキツい >>687
それはもうメタ次第なんじゃ無い?
どうしても赤単で勝ち上がりたいならメインから対策カードぶっ刺した魔改造して更にプレイングでカバーするしか無い
当然今まで勝ててた相手に負けたりするようになる 灰フェニみたいな除去にある程度強いクリーチャーを増やすとか >>689
ありがとうございます、秋にスタンローテがあるらしいので貯めるべきかなと思ってたんです
ある程度課金するつもりなので今の環境でメインデッキを作っていこうと思います
ちなみに調べたら作りたかったのは赤緑じゃなくて赤緑白でしたね… 灰フェニも評決の対象だからなあ……とはいえ速攻2/2飛行はやっぱり偉い
速攻持たないクリーチャーのかわりに殺戮の火を入れて本体を直接攻めるのはどうだろうか
赤単相手しているとき本体火力を使われると非常に厄介に感じる >>696
色が増えると土地に必要なWCが爆増するけどがんばれよ もちろん安息地は3枚入ってますしフェニックスも差してます。
ただ安息もインスタント除去耐性がある訳ではなくタフ3も心許ない、場の宝剣に必要な装備3までは流石に伸びません。
フェニックスも素だし3脱出4と重く、仰る通り評決と塵しがみつきで対処と中々生き残りません まあしかしあれやられたこれやられたと言っても始まりませんね 白単で最初にWC切るのは大槌が定番みたいだけど次点は野心家あたりになるのかな?
WC残り4枚何に切ろうか考え中
話に出てる安息地も気になってる というか、あたってる相手が対クリーチャー特化の除去コンって話じゃねーの?
そんなのばかりにあたるってほど主流のデッキじゃないような。 正直、初心者補正に守られて雑魚狩りしてた赤単が補正切れて狩られる側になっただけって印象や
相手もBO1に持ち込んでるだけあってアグロ意識した除去マシ調整スゥルタイとかやろし 赤単のパーツにUnderworld Rage-Hound / 死の国の憤怒犬は考えたことがあったな。
結局、色々な兼ね合いで抜けたけど。
後は、豊潤の角杯、ハーンフェル/Harnfel, Horn of Bounty とか、中盤以降の失速を何とかするカードを入れて見るくらいかねぇ。
もちろん前半は弱くなる。 ヒストリックでヘラルドを拾売人で使い回すゴブガリエルフ使ってるけどめちゃくちゃ楽しい
墓地対策カード一枚で詰むのはご愛嬌 >>689
秋までって毎日遊ぶゲームだとめっちゃ長いよ
勝てるデッキ作ってスタンダードイベントで勝てば報酬で更にカード増えるから
それでローテ後のための資産稼ぐ方がいいと思う
赤緑白はレア大量に必要になるので、最初赤緑2色で作るのが良いかも
恋煩いの野獣、砕骨の巨人、赤緑両面土地、寓話の小道は赤緑白になっても使う
あとはカルドハイムのパック開けて行けばトスキとかスカルドの決戦引けるかもしれないし、
さらにWC溜めて赤白と緑白の小道と巨人落とし作れたら赤緑白行けると思う >>705
墓地対策って基本置物だし古き神々色も合うし強そう 秋に落ちるとはいえ新しいカード追加されても
エルドレインの出来事はそれまで使われるだろうから
全く無しで戦い続けるのは至難の業 M21以降のパックで強いデッキ作れって言われたら厳しい >>701
野心家かなぁ
ルールスって手もあるけど、3マナ域は既に大槌があるし、他にもレーデインとかヘリオッドとか
候補が多いので必須という程でもない
対して2マナは野心家入れない選択肢はあり得ないから
軍団の天使も4枚あると強いけど、メインデッキに入れるのは1枚か2枚なので、
引いた時は凄い強い代わりに引けるチャンスは少ない
あと神話WCあるなら早めにハルヴァール作ると良いと思う
大槌と組み合わせた時の破壊力がおかしい 全体除去に苦労してるならレーディンとかも良いかもね
冠雪ミラーになったときも強いし >>707古き神々入れてみたけどすごいよかった ありがとう
フィニッシャーは千の目とポルクラノス採用してるんだけど他になんかいいのあるかな? >>712
ありがとう
野心家は能力がわかりやすく強いもんね
神話はまだ切ってないけど白単アグロだとハルヴァール一択っぽいから迷わなくてよいね
>>713
レーデインは1枚だけもってたんで入れてみるよ 何枚かキーカードがあるから上の人と同じく白単アグロを作ろうかとおもったんだけど、今課金するならプレオーダーがいいんですかね? 白単アグロなら次に出るストリクスヘイヴン(今プレオーダー買える奴)より
既に出てるゼンディカーの夜明けとカルドハイムの方が有用なレア多いんじゃないかな
もう十分持ってるなら別だけど、足りてないならジェム買ってそれらのパック開ける方が良さそうに思える
最新セットはセット出たら毎日プレイしてマスタリーレベル上げるだけで報酬でパック沢山貰えるというのもある あとパックの方のプレオーダーは実はほとんどお得じゃない
ジェム課金してパック買うのとほぼほぼ値段は一緒で
アバターだとかスリーブだとか特典神話が欲しいなら買ったほうがいいくらいで考えておけばいいよ ストリクスヘイヴンのレア以上で白単アグロに入りそうなのって
精鋭呪文縛りと、刃の歴史家ぐらい?
歴史家はシンボル濃すぎて安息地と相性悪いのと4マナあんまり入れたくないから微妙かもだけど ゼンディカーカルドハイムM21で作れるデッキ探してる初心者ですがよくわからずじまい
はじめにもらった白単で潜る日々 両面カード見るの忘れてた
狡猾な相棒ミラは裏面出せなくても候補になるかもしれないか
救助犬とかアルセイドと並んでるだけで相手が悶絶しそう 入らんやろ
構成相当変えるならありだけど
現状インスタントもソーサリーもほぼ入ってない >>716
大体717と同意見
マスタリーパスは長期間で見れば確実にお得なので、オニキス教授の方は購入をお勧めしたい
が、即効性に欠けるので、今すぐ組みたいなら不向き >>720
白単に魔技を誘発させるためのインスタントとソーサリー入るスペースなくない?
2マナで1/1トークン2体出すインスタントとかあれば別だけど
クリーチャー減らしたら結局打点落ちちゃうから合わないと思う >>721
白単アグロ
Untapped.ggかMTGA Arena ZoneでMonoWhiteで検索だ
カード名英語だけどアリーナを一時的に英語設定に変えるか
イラスト見て判断すればいい
ちなみにM21は秋でスタン落ちする範囲だよ
M21から始めてカード持ってるなら分かるけど
エルドレインにWC使いたくないならM21にも使うべきではない まぁ精々入っても果敢な一撃とか一心同体くらいだろうな
そして一心同体を攻撃に使うのはフィニッシュ時くらい 精鋭呪文縛りは白に許されるのかってレベルだしこれは白アグロに入れてみたいなぁ
ちょっと重いけどこれ白なのに実質ピーピングハンデス+飛行2点クロックだよね
守る手段も用意できるし強いと思う >>724
マスタリーパスは普通にジェムを購入してジェムで買えば良いような・・・
プレオーダーに付いてくる対人ドラフト券やらシールド券やらは初心者だとあまり活かせないと思う
オニキス教授も使えるデッキがかなり限らそう M21も落ちるのか……
それなら腹くくってエルドレインのパック買うのが一番良いな
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