【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 150
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Magic: The Gathering
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■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience (旧)
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 149
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1616632350/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>580
マッチドラフトとかマッチプレイとか「マッチ」がつくモードがBO3(3本勝負)
クイックドラフトとかプレイとか「マッチがつかないのがBO1(1本勝負) 4勝するまでは俺より弱いやつと会いたい
自分の中のノルマの1日4勝はさっさと達成して安心したい デイリー開幕2連敗した後に1勝すると
まだ1勝かよ、、、ってゲンナリする
マスタリー完走後の今くらいが気持ちが楽で良いわ やる気がないときの勝利数ノルマはシンドイな
毎日おなじくらいのモチベ保ち続けるのは無理だし
やらないと損、って気持ちが尾を引くし
最近はサボっても気にしなくなってきたけど TV見ながら後攻即爆発でヒストリック青単テンポ(これが一番安定して比較的短い時間で4勝できる。赤単はハマるとドツボ)
4勝したらもういいやってアリーナを閉じる
ここ半年以上ほぼこれ 初めて2日目なんですけどエルドレインの王権のクイックドラフトは我慢してカルドハイム待ったほうがよいでしょうか? 紙のMTG経験による
なければまだルールとか操作とか覚える段階では エルドレインは今年の9月でローテ落ちする
あと半年使えるカードが欲しいか否か 問題はエルドレインのカードがローテ落ちまで第一線で活躍する可能性が高い点
今の時期にカルドハイムとエルドレイン集めるならどっちが良いんだろうな
個人的には、長く使えるカルドハイム推したいが リミテでしか使えないカードが出る可能性がそこそこあるの笑える 我慢期間半年は長すぎるしパック内の当たり率を考えれば余裕でありでは 紙は大昔に選手権とか出てましたがブランク15年くらいあります
勝てるならやっといて損はない感じでしょうか
クイックならカード覚えながらBOT戦で楽できるかなとか考えてました でもプレドラは敷居が高すぎるから、昨日予備学習なしでエルドレインクイドラしたわ。3勝3敗なら良いかって、でもブースターは1個だけなのね >>603
まあ、ドラフト3パック分剝いてるし、報酬にジェムもあるしね。 エルドレインあたりこそプレドラすべきでは?
今ならリミテで強くないレアモリモリ流れてきて回収出来そうだけど
どうか 毎日やるゲームの半年はクソ長いから存分にエルドレイン開けていいぞ
これがリアルだと3ヶ月で4回しかショップに行けなかったのにもう新セットかよってなるが 次いつエルドレインやるかわからんし、5000貯まったなら早めにやったらいいんじゃない? >>605
でも、は現時点でプレドラがカルドハイムでクイドラがエルドレインと言う現在のラインナップにかかってるのだ…
もうちょいカルドハイムのクイドラしても良かったな それこそ半年しかないのにいまさら強く無いレア集めて何に使うのよ そうだな、エルドレイン剥いてめでたしめでたしが4枚揃ったら悲しいな
ほかは・・・弱いのあんまりねーな クエストこなすなら半年は長いからね
まあただこの時期からやるのに課金が生活や今の財布的に厳しいなら半年ぐらいは下積みと割りきりして
必要最小限に抑えてWCで交換で済ますのがよいかもしんない >>611
一応禁止カードは他カードが全部コンプしないと出ないはずだぞ >>610
ドラフト(リミテッド)といって、カードパックを剥いて限られたカードプールで戦うゲームモードの話をしてる
今の最新ブースター(カルドハイム)とやや古いブースター(エルドレインの王権)があって、後者は半年後にローテーションでスタンダードと言うレギュレーションで使えなくなるので
>>611
予備調査してなくてレアだ!で初手どりしたがなにかw テキスト長いし良いよねで後で見てぶっ飛んだわ、それでも何とかなるクイドラマンセー! >>615
はあ…まあなんとなくわかったような…
ありがとうございます >>618
初心者スレなんだから、知らない単語は聞けばいいぞ めでたしめでたしで勝つとちょっとほっこりするから好き めでたしめでたしで勝利は、歴代特殊勝利条件カードの中でもかなり上位に来る難易度じゃないかな。
俺は挫折した。 偉大なる存在の探索とエシカ、虹の橋貰ったお陰で前よりはやや楽になりましたが、まぁ成功率はお察しです テーロスくる前はそこそこ成功できたよ
相方はギルドパクトのスフィンクス 祝賀使ってたかなぁ。コスト重いけど便利なカードだった。 上に書かれてるヒストリックの青単テンポ作ってみようかな
デイリー4勝までに時間かかりすぎて苦痛に感じてきた ヒストリックの青単ってカウンターとか除去多いデッキ倒すためのものだから
クリーチャーデッキ多い環境じゃきついんじゃない? >>627
あくまでBO1ヒストリックプレイが前提
勝率が高いわけではないけど負け続けることもない(これが重要)
以前は赤単で4勝目指してたけど赤単は運がいいと4勝は本当に早いんだけど
赤単狩りデッキも多くて負け続けることがある
それに対して青単テンポは「先攻なら」負け続けることはあまりない
1/1飛行に探訪貼った時点で相手が投了することも少なくない
後攻は相手の除去に対応できないことが先攻より格段に多くなるので
後攻即爆発するようになってから4勝までの時間が明らかに短くなった
早い時は12,3分、遅くても20分ちょっとぐらいで4勝できる Epicの不具合か何かで起動できないんですが
いまこれ誰もアリーナできてない感じですか? まあデイリー4勝くらいならテキトーにやってりゃできるんだが、やっぱりランク上げたい 赤単でまた後攻かよ!とか思ってたら、後攻の方が勝率高かった件
ttps://i.imgur.com/yGA7crU.png >>632
じゃあこっちの環境の問題ですね
ありがとうございます ブロールでは伝説のクリーチャーの他にもプレインズウォーカーも含むね
デッキからフォーマットを選ぶでブロール選べば統率者ってところが出てくる 統率者ってワードが出る能力は普通の対戦じゃ適用外ってこと? たまにイベントやるから一個は持っておいたほうが便利よ
ヘリオッドとかならスタン構築より簡単に組めるかもしれん 別のスレでEpic落ちてて対応中らしいってレスは見た
何の事だか分からんかったけどスマホ版でプレイするのにそこを通す感じ?
PCでは問題なく出来てる 小道もトライオームも持ってないけどサイクリング作って回してみたら簡単にランク上がっていって草
緑単での苦労は何だったのか >>645
根本原理に勝てなさ過ぎて萎えかけてました
サイクリングだと根本原理相手はどんな感じですかね? >>646
青入りなら打ち消し構えながら展開して殴ってくといいんじゃない
赤白はちょっとわからん まぁスルタイ側もそれを読んでペス悪夢あたり入ってると絶望的なんだけどね…… コピーデッキ使ってブロンズ抜けられてないのは謎だな
1日4勝でもすぐ上がれそうなものだけど ダイヤ以下なんてラダーメインにしてるか他メインにしてるかくらいの差しかないから 戦闘マンモスまじですぐ殺されるな。これ本体が除去されたときは2ドローくらいにしてほしかった >>653
救助犬なんかでマンモスを守るセレズニアデッキを試してみたことがあるが、マンモスが重いんだよねぇ。
大型クリーチャー守ってかつ作戦ならガーがロスなんかのほうが盤面に残った時のインパクトでかいし。 >>653
エンチャントされてたら2枚…うっ、頭が… 除去されなければガーガロスの方が強いからなぁ
単体除去食らってアド損しないだけなら老樹林のトロールもいるし
戦闘マンモスは4マナ5/4トランプルにあの能力が良かったと思うわ 初心者におすすめのアーキタイプってどれなんでしょう?
アグロっての使ってみると大型のクリーチャーが出たらどうにもならなく…5/5の奴とか。
マジック難しいですね。 ・大型が出てくる前に終わらせる
・大型が出てきたら除去する
・大型は寝かせてその間に殴り切る
だいたいこのどれか 昨夜アドバイス頂いた者ですが結局クイックドラフトやってみました
6勝できたのですがジェムは貯めたほうがよいのでしょうか?特に貯めなくてよいのなら面白かったので連戦したいなと
質問ばかりですみません 一番わかりやすいのは白ウィニー、軽い白クリーチャー横並べにして数で押し切る奴だとは思う
黎明期からある古典的なやつだから対策もありふれてはいるけど、白単アグロと呼ばれるようなオーラやエンチャントシナジー活かしたようなのは今でも一線で使えるだろうし、配布白はライフゲインシナジーが優秀
コントロールなら配布青白はこれまた典型的なボードコントロールを主眼にして地上を降着させて空から殴る感じにエンチャントシナジー加味だから、それなりにわかりやすく素直な挙動と思う お勧めってか初心者がやることは使ってるデッキの勝ちパターンを把握することじゃね
アグロならどういう順番でクリーチャー出して除去や本体火力をいつどこに使えば効率よくライフ削れるか考えて使っていくといいよ 多少除去耐性あっても大型クリーチャー使う気にならないわ
絶滅の契機がどうにもならないし、下手したら5マナ6マナのクリーチャー着地した返しで根本きてゲーム終わる デッキならともかくアーキタイプのおすすめってふんわりし過ぎてて難しいな
予算(課金するつもりがあるか、どれぐらいの額までか)によっても違うし
一般論として相性的にアグロは生物あんまり出さないコントロールに強く、
自分より大きい生物出して来るデッキには弱いものだからある程度は仕方ないね
全てのデッキに勝てるアーキタイプなんて都合良いものは基本的にない
それでもスカイクレイブの大槌で飛行・先制攻撃・サイズアップしたり、エンバレスの宝剣で二段攻撃で倒すとか対抗手段はある
秋にスタン落ち考慮するなら白単アグロ目標にWCでまずはスカイクレイブの大槌を作るのが一番安上がりじゃないかな
スタン落ち気にしないなら青黒ローグも安いけど、アグロにはそこまで相性良くないし、プレイングが難しい部類 >>662
ヒストリックなら契機やウギンへの完璧な回答が今度来るじゃん? >>659
最初から6勝は凄いな
課金しないならジェムは入手機会が少ないので、
もうすぐ出る新セットのマスタリーパス購入用に取っておいた方がいいと思う
ドラフトやりたければデイリー勝利ボーナスとデイリークエストでGOLD稼いでGOLDで払うのが良い >>665
ありがとうございます
またGOLD貯めてきます! 考えることの少なさって観点ではランプも初心者おすすめなんじゃないかな
一線級のデッキを組むのは高いけどそこそこのデッキ組むならそこまで資産いらない気もするし 初期配布デッキにマナクリとマナ加速呪文重くて強いレアが沢山あるから
無課金でWC切らずに組む分には良いと思う
ただ、今のところランプでTier1級に勝ち越すのは難しいと思うからWC使うのはあまり勧めたくはないかな カードの集めやすさどんぐらい?
どれぐらい課金したらそこそこの資産集まる? 探検者セットって今はもう販売してないんだっけ?
検索すると販売終了って出る >>671
これって何気にパクったクリーチャーとかも対象にしちゃうと相手にコントロール戻ってしまう? >>673
俺はストアに表示されてるけど、既に購入済とかではなく?
というかストアに検索機能なんてある? いや、ネットで検索すると探検者セットが間もなく販売中止になりますっていう20/06/25の記事がヒットして
最近のアリーナの情報があまりないから今どうなってるのかよくわからなくて
新規はウェルカムセットと探検者セットを買うといいぞ!って言いにくいんだよね >>675
そうなるね
これオーナーのコントロールで戻らないと奪ったクリーチャー固定出来ちゃうからね… 皆解散して、一回り大きくなって戻ってくる
良いフレーバーよな、こういうカードは使いたくなる(使えるとは言っていない >>670
そこそこの基準がわからないとなんとも
中価格(レア30枚あたり)のデッキなら200ドル200パックも剥けば1つは組めます
ただアリーナってパック仕様的に剥けば剥くほど1デッキあたりの費用が下がるので
一気に600ドル剥けば主要は軒並み組めるかな? 後は、パックを買うかクイックドラフトをやるか
どっちが良いかの判断かな? そこら一気に使えないとかならマスタリーパス用のジェムを課金やプレオーダーの50パックを買うのを
しばらく続けていくとかのがよいかな クイックドラフトは一戦毎に中断できますが、プレミアドラフトは終了条件を満たすまでぶっ通しなんでしょうか? >>683
プレミアも対戦に関してはクイックと全く同じ
ピックが時間制限ありで中断出来ないのとピック相手が人間ってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています