【MTG】Magic The Gathering Arena 128【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 84
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1568094775/
【MTG】Magic The Gathering Arena 126【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1567586792/
※次エキスパンション「エルドレインの王権」の発売日は2019/10/4です
※MTGアリーナでは10日前くらいに先行で発売されるのが通例です
前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 127【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1567829082/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>513
昔のカードで言うのは今のカードが覚えられないだけだぞ アリーナから始めた人に配慮して2色は色で書いたりする
エスパーとか3色で名が通ってるのは使う
墓地肥やさないゴルガリや果敢の無いジェスカイは違和感ありまくるので出来れば使いたくないな
タルキールの前は白黒緑はドランの名前を取って呼ばれてたんだっけ
あれ強くて好きだった ジェスカイフレンズはサルカンとナーセットとたまにウギンまで入るからタルキール成分多めだし許して >>507
該当の呼び方が環境リーガルかどうかかでいいんじゃね
スタンならBRGや黒赤緑、モダンならジャンド、レガシーならジャンドでもデアリガズでもお好みで 色で言うのはいいんだけどちゃんと順番を統一しないとWUGとUGWとGWUが混在して検索性が最悪になる
そして一般人に順番を統一することを要求するのは結局もっと無理 WUBRG表記が好きだけどこいつの問題はなんで青がUなんだ?ってツッコミが入ること WUBRGはタイピングが一番早いけど順番が決まってないから見辛い
白青黒赤緑は初心者にもわかりやすいけど変換めんどいのと順番
ギルド名や氏族名は打ちやすい、わかりやすい、文字列見ただけでイメージしやすいと利点は多いけど知らないとさっぱり BUG←わかる
sultai←まぁわかる
スゥルタイ←入力しにくすぎてクッソ面倒くせええええ 順番もなにもWUBRGの順番で表すだけだろ
どうしてもってときはUBtWにしたりUBwにしたりする 2色はギルドもあって門のカード名だしそのうち覚える
3色はエスパーとアブザン以外まだあやふや
自分で使うのアブザンばっかだからな・・・ 俺も3色の呼び方よく忘れるし日本語で白青黒赤緑がいいんだが、このゲームの情報は英語が多いからなあ
まあみんな諦めて毎回ググるしかないわなw ランクいくとたった2色なのに必ずどっちかに偏って呪文はもう片側と多色の手札にしかならねえ
フリーに行くと土地7割で何もできねえ
10戦中10戦が不戦敗とか狂いすぎ明らかにおかしい ラスがしばらくわからなかった
ケイヤラスっつってんの見てやっと分かったがもうそれ怒りまで打てよと思った >>529
順番通りならWRGだけど、円や友好色とか考えるとRGWっbト表記も一理あb驍ゥら結局ブレb驍セよな 相手は8割がた効果付き2色から入って階段状に呪文打ってくるしおふざけがすぎる 俺はノンクリデッキがエスパーだと思いこんでたわ
なんかそんな感じ エスパーアブザンマルドゥスゥルタイグリクシスジェスカイバントジャンドナヤティムール
ら、ら、ら言えるかな?三色の名前ー! 色の組み合わせならUBGが正しいけどBUGってデッキもあるから超めんどくさい
WUGが別のものに見えるし B:Black
L:Land
U:Uncommon
E:Energy
よって青に割り当てる略号は存在しないので青は何もなし(0)で表現することにします 正直wiki見てもわかんねえよってなったのが遊戯王やってたからサーチとサルベージとリクルートは別物なんだがその辺が割と適当なせいで検索しづらい
主にサーチとリクルートがまとめてサーチにされてる点 久々にbo1に鋭感で赤単狩りに出掛けたら、エレメンタルに狩りとられて草
原野入ってるタイプやら、ライフ余裕だと思ったら15点超え苦悩火で焼かれるやら、多種多様でウィッシュボードで何拾えばいいか読めんわ ディッチャ→わかる
ラス→わかる
インフェスト→わかる
辰吉→??? デュエマから入ったからドロマーをエスパーと呼ぶのは抵抗があったわ
もう慣れたけど >>544
デュエマやってたけどずっとアクアンカラー呼びだったわ…… 4色にも名前つけて欲しいけどイドリスとサスキアがどうも思い出せない
赤の法務官がサボってるからアトラクサはわかるし、ほとんどエーテリウムだから機械苦手な緑抜きのブレイヤわかるし、黒なしのくせにホモとかいうのもギリわかるんだけど 4cサイクルの名前が定着しないのはネフィリムがクアトロシンボルの面汚しレベルのゴミだったせい メレティスのキナイオスとティロは語感が良いのでついメレティスのキナイオスとティロカラーって言っちゃう >>537
だから白黒デッキをスゥルタイと呼ぶアホがいたのか 2020赤単ばっかだったからナヤフェザー使ったのに今日はディミーアとかグリクシスばっかでキレそう
必ず先2思考消去とか舐めてんのか 英語での呼称がフレンズなだけで公式だとウォーカーズ
ヒーローも日本だとミッドレンジ呼ばわりだったかな ヒーロー今調べて分かったこいつか
第一管区の勇士いなくなってもトークン出すデッキでヒーロー言い続けるんだろうなぁ
アリストクラッツもいまだにアリストクラッツなの頭おかしい まあボロスフェザーも当初はボロスヒロイックって呼ばれてたし
親和レス親和よりはマシだと思うけど >>524
色を略号で表す場合、例えば電気機器のコード色では青はBUなんだよね
黒がBKで茶色がBR
BLは黒も青も該当してしまうので使えない
でMTGで一文字で現す場合にやむなくBを取ってUになったんだろうな 下環境だとパイロマンサーが1/1トークン並べるデッキの例としてあるしスタンにも同じ条件でトークン出せるサヒーリあるからそれはないと思うぞ だいたいアラーラのシャードは融合してなくなったし
タルキールの氏族は龍王に負けて無くなったのに用語として残ってるのはおこがましい スーパーフレンズはジャスティスリーグ(バットマンとかスーパーマン版のアベンジャーズ)が登場するアニメが由来
PW(スーパーヒーロー)が大量に搭載されてる様を表す 親和エルフと青単ドレッジの出番だな
>>558
青がLじゃなくてUなのは紛らわしいのもそうだけど土地(Land)と被るからだよ スパイダーマンのアニメでもアメイジングフレンズってのがあったね 悪役PWばっかりだったらスーパーヴィランズになったんだろうか >>563
青も黒もBLが頭にくるからでlandは関係ないぞ
仮にWLBRGだとしたら青と黒がどっちなのかわからんだろ ピン刺しティボルト赤単でオルゾフヴァンパイアと死闘を繰り広げたぜ。
ソリン2枚目までは行ける。3枚目は無理 狂乱を屈辱されなければソリン何枚出されようが全部殺せる >>558
色の並びは白青黒の順なのに青がB譲ってるのがよく分からねえわ
そこは黒がAかCになるべきじゃないのか CMYKのKだしKでも違和感無さそう そう語った彼はソリンに5点クロック絆魂作られて爆発していた 絆魂をチャンプし続けてライフ50点超えられたこともあるけどそれでも狂乱対処されなければ何とかなったぞ
とにかく火力でソリン殺しながら徹底的に防御すれば大体いける >>571
50超えるとライブラリーの火力たりんくない?
相手のプレミでフルパンできてワンチャンあるかのラインになってきそう >>574
エレメンタルなら100越えても勝てるから 伝統を重んじるならボーラス・クロミウム・アスマディ・アルカデス・パラディアカラーとなるのが当然なのでは?
どれがどれだっけ・・・ボーラス様以外自信ない 2020でグリクシスあたりに強いのなんだろう
ちょっと多すぎて腹立つ タルキールの竜王は確かボーラスたちモチーフにしてウギンが作ったんだよな
なおボーラスはシルムガル ドローがずっと土地で16枚も並んだ
シャッフルどうなってんのよ >>581
下の環境で土地がほぼ入ってないデッキ使おうぜ
土地譲渡と次のむかしむかし入れれば、土地の枚数1桁で済ますことできると思うよ ちょいちょい発破デッキ当たるないちいち解決押すのだるい たまにシャドバの事あからさまに見下してる奴いるけど土地って概念があってそれが実力外で事故になる時点でMTGだって褒められたものじゃない
もちろんシャドバはやりません 土地システム自体はいいんだけど高速環境だとクソさが際立つわ
少しでも偏ったらほぼ即死だし ようやく息抜きにゲームでもしようかって時にトップの土地弾いてもはいはいまた土地ですとか萎えるわ >>569
青ちゃんが謙虚に譲ってくれたんだよ
あとUの上部分を狭くすればちょっとが青マナっぽく見える デッキ変えるたびにそのデッキの苦手なデッキに当てるのやめてくれない? 土地の安定性とデッキパワーを天秤にかける面白さはあるけど
実際事故ったらクソだなって思う アリーナ来るまではハースストーンやってたわ
ゲーム的にはmtgの方が好きだが、BGMやボイスはハースストーンの完勝だった マナ基盤自体に能力付けて差別化できるのは非常に面白い点だと思う
んで土地デッキと本デッキ分けてどっかの廃村みたくアップキープ時にどっちから引くか選べるゲームモードをくれ
ランクなしプレイ互換だけでいいから >>598
え?いや初めて言ったと思うけど……
前にも村民がいたのか すまん >>596
土地5枚の赤単とか最強になるがいいか? 本当に土地一桁の別山が流行るなら山札破壊してから廃墟の地とか撃たれるだけだろ Faeriaみたいに色拘束とマナ収入が切り分けられた上で並立してりゃいいんだけどな >>602
ぶっちゃけそのシステムだと100枚積んでも困らないけどな >>595
まああれ最初の開発規模小さかったにしてもblizzardのWorld of Warcraftの系統だからね
ローカライズの偉いさんも日本のコンテンツ好きだし
あとWoWのシネマティックトレイラーは素晴らしい アリーナだと土地26枚でも少なく感じるしスクリュー起こすわ
諜報も当てにならんね >>596
コスト発生源とそれ以外を別デッキにするのってたしか昔のwotc開発ゲームであったはずなんよね
まぁうん、後続の真似したタイトルがでなかったので察してください
ガンダムクロスウォーなんかもそれだったけど、それもまぁ 土地と色の概念があるから、単色とか他色のバリエーションがあっておもろいんじゃん
ケシスデッキは糞だなぁと思うけど
こういうデッキが試行錯誤の上で後から発見されるってのは面白いわ 最近だとゼノンザードのマナの動かし方は面白いと思った危険なシステムだとも感じたけど 土地による事故りやすさは昔に比べるとマリガンのルール整備で良くなっているんだが
低マナの勝負を決めるパワーが上がる速度に良くなる速度が負けてるんかな デュエマのマナゾーンは分かりやすいし事故も減るし良いシステムだなと思った
逆輸入してもいいんだぞ >>587
ハースならまだしも何でシャドバやねん
あれそもそもカードゲームとしてどうこう以前の問題なんで あの手のコスト発生源が専用カードじゃないルールは
派手にせんと先読み比重が増えてカジュアル層が消えちまう わざわざMTGを選んで土地システムガーって言うのはキチガイしかいないんだからほっとけよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています