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【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart23
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/16(水) 00:49:21.57ID:5qMp8zLB0
資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと

コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。

次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。

●公式
http://magic.wizards.com/en/gameinfo/gameplay/formats/pauper

●デッキリスト
http://magic.wizards.com/en/content/deck-lists-magic-online-products-game-info

●個人サイト
MTG Pauperブログ”シミてく(゜-゜)”
http://simiteku.com/

◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519646466/

テンプレここまで
0009名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/17(木) 12:38:47.06ID:3DSEOGMG0
ミラディンのスパイに「タップ:アーティファクトを手札に戻す」つけて
蜘蛛糸の網出し入れして熱錬金術師とかと
神出鬼没の拳師とかで攻撃するんでしょ知ってる
0014名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/17(木) 15:31:03.37ID:6dcdw3UT0
すでに有名なところだとどのレベルが画期的?

個人的には不屈の部族裏返し、撤回のらせん系、ずべらストーム、ゆらめきループ、侵略者吠え群れ、無限激昂がナルホドなーと思った
0022名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/17(木) 21:48:40.23ID:nLKCfbq80
タップインの変わりに同種のカードの枚数分マナを出す土地とアンタップインで同種の土地の枚数分ライフゲインする土地の二種にするって話?
0027名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 06:56:55.06ID:hxOIytwo0
コールドスナップで友好色がUCだったね
コモンの強さも上がったんだか下がったんだかだけど、対立色が出てもUCな希ガス
0029名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 07:27:50.80ID:c2oju6Mj0
UCと言えば致命的な一押しはコモンになるかね
mtg社としては除去は黒>白でありたいって気持ちであのカード作ったんでしょ
ほんで剣を鋤にとか流刑とかに並びそうな対抗カードを出したわけだけど
その意図としては同等ではなくて黒がより除去に優れていて欲しいんでしょ
ってことはコモン落ちいつよ
0032名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 13:15:15.48ID:9t3yuBsP0
別にそこまで気合い入れてなくて、プッシュはソープロと肩を並べる(と良いなと思ってる)除去を黒に出しただけでしょ
NWO的には軽い確定除去はアンコモン以上になるし、その辺緩いマスターズ系でも破滅の刃がコモンになるくらいでしょ(元々コモンだけど)
0034名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 14:09:59.05ID:TIeglcIQ0
むしろ除去が強すぎるせいで環境狭まってるくらいなのにね

今要るのはフェアリーガンメタカードと軽減対策、白緑に優良占術カードくらいでは
青赤使ってると緑と白が弱すぎて可哀想になる
0036名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 16:28:43.10ID:ReCzyFE60
これが面白い
https://goo.gl/ECfuyK
0037名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 17:57:47.12ID:n2po1RW20
前スレで氷雪の対エルフサイド聞いたものだがかなり理解できてきたよ
デルバー(と悪党)はよくサイドアウトするね

ただよく行く店のプレイヤーが「デルバーは除去の避雷針になるから抜かない」って言い出して困ってる
自分は抜くけど
0038名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 18:01:55.48ID:LhCyIyN70
ただでさえアグロが青息吐息なのにこの上除去強くしたら本当に絶滅しちゃうよ
そんなんよりダメージ軽減と回復を突破する手段かグルールのアンタップインランドをだな…
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 18:14:41.03ID:LhCyIyN70
>>39
そこをもう一声、たとえばカープルーザンの森だけ落とすとかだめかなw
まあ一番現実的なのが頭蓋割りなのは間違い無いんだけどさ
ちなみにエルフってサイドからそんなどぎつい除去って入るっけ?
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 19:26:37.15ID:8B7sScJk0
>>40
ああすまん
話が分かれてたのに書かなかったわ

対ボロスや対青黒コンで自分はデルバー抜くんだが、そのプレイヤーは抜かないっていうんだ
前スレで「デルバーは強いが役割がない」みたいな話ししてたからその流れで書いちゃった
0042名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 19:40:54.46ID:ARK7PJnk0
避雷針の意味がよくわからないな
青黒相手だと避雷針ごと全部除去されるだけでは。たぶん37もそう思って抜いてるのだろうし

避雷針って、赤単スライとか白単みたいに除去が限られてる相手に使う言葉だし
その人、よく分からず言ってるだけでは
0043名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 19:59:46.22ID:LhCyIyN70
対ボロスならデルバーよりも優先したいサイドが結構あるから抜くなあ
対青黒は青黒自体種類多いしそもそも俺は青黒相手するの苦手だしでよくわからん
すまん
0045名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/18(金) 22:57:58.21ID:cS3PgiDt0
フリッカー型相手は火力減らしてデルバー残してるな
理由はCIP持ちに火力を撃たざるを得なくなるだけで嫌な気分になるから
0048名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/19(土) 02:15:41.18ID:FgmBxBRL0
それならカヴーの捕食者も一緒に…
というかいっそカヴーの捕食者だけでも落としてくれたらストンピィはだいぶ楽になるんだけどねえ
0056名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/19(土) 19:21:48.16ID:13TmZJQ50
>>54
コモンに許される2色土地のデザイン空間は少ないと言ってたしね
天戸を2色限定にして門を付けても(完全下位互換にしないため)、コモンでは強いと言われる希ガス
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/19(土) 20:21:54.14ID:FgmBxBRL0
現状多色デッキ自体は結構あるけど、多色のアグロがないってかんじじゃない?
よほどいかれた性能した多色カードかアンタップイン土地がないと無理だと思うな
除去、打消しどっちもくそ強いし
0060名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/19(土) 20:28:38.07ID:PHYkxf0S0
土地強化したって4枚しかないのだから、それをドローで探せる青がさらに強くなるのが確定してるのになんで土地強化要望が出るのか意味がわからない
いま灰のやせ地をダントツで使いこなしてるデッキ見たら分かるでしょ
0062名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/19(土) 21:04:47.44ID:erxRIjR70
結局コモンである以上、カードパワーとか土地に制限かかるのは仕方ないような。その制限がいいと思うし、自分はpwいない環境が好きでやってるし
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/19(土) 21:08:44.54ID:Co5N52Gs0
思うに炎樹族の使者がGRだったら良かったと思うんだよな
アグロなのにタップインランドでテンポロスするのが致命的なんだから
それを取り戻せるカードってのは敢えて多色を使う意味になる

現実はハイブリッドマナだったから単色で単にテンポ加速用カードとして使うのが強いよねって結論出ちゃってるけど
0064名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/19(土) 23:10:03.61ID:FgmBxBRL0
>>60
相対的な強化の度合いの問題じゃない?
テンポ改善の恩恵自体はアグロのほうが受けやすいし、
ついでに言うと灰のやせ地使いこなせてるデッキはシャッフルを使いこなしてるデッキだし
多色でアグロ組むのは今のマナ基盤じゃ正直ムリゲーだと思うな
0065名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 00:16:37.73ID:8uNfceKh0
>>64
正直土地基盤が弱いからこそ他と差別化できて楽しい環境だと思うよ
土地基盤が強くなるたびに劣化レガシー感は確実に強くなっていくから
0069名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 01:51:28.70ID:RUylJZMT0
>>65
俺も別に多色アグロが必要だとはそこまでは思わんよ
ただ単色でも多色でも無色でもいいからアグロがもっとほしい
氷雪フェアリーって使っても使われても疲れるんだよね
0070名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 02:19:04.86ID:+fH6f+Y20
自分は赤緑アグロでずっとやってるけど楽しいよ

勝ててるわけじゃないから、無理ゲーとか
必要ないって言われても否定できないけど
0071名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 02:40:02.30ID:RUylJZMT0
>>70
必要っていうのは「アグロでありさえすれば多色だろうがなんだろうが俺は歓迎」って意味で、
特に他意はないんだ、ごめん
でも現環境だと赤緑アグロはよほど上手くないとムリゲー気味なのは否定できないかな…w
0072名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 02:48:06.51ID:4z0ct29E0
結局MTGの基本的な法則として「アグロはほとんどの場合タップインを許容出来ない」ってのがあるからな
逆にミッドレンジ〜コントロールはタップインを許容出来る
それはそのデッキの想定している速度の問題

多色土地がタップインだらけのPauperじゃ多色アグロが厳しいのは仕方ない
古代の聖塔コモン落ちに期待したがモダンで大活躍しちゃってるからな
0074名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 09:06:03.71ID:qT4lgEFq0
タップインデュアランに許されるメリットが半マナ分くらいとして、回復と占術以外だと後は墓地のカード一枚をライブラリの底に置くみたいなプチライブラリ修復くらいかな?
まあこれも出てもアンコっぽいけど
0075名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 09:53:16.51ID:drzZaHn30
ライフは許されてるし、ボトムに一枚くらいなら許される希ガス
普通の対戦でライフとライブラリーの1同士なら、ライフの方が大きいし
0078名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 21:52:04.80ID:G+57nlWR0
こないだアーキタイプの話で「ビートダウン>コントロール」って原則あったけど
ここpauperではよく考えるとタップインランド多くて展開速度に制限あるから
除去増えるとビートダウン死んじゃってやっぱり原則通りにはいかないんね
0079名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 22:04:38.18ID:4TMe1Ufd0
まあ例えとして一押しがコモンだったらストンピィや白単みたいな強化スペルましましアグロは息できなかっただろうけど
どのみち一押し無くても今現在死滅してるよな
0080名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/20(日) 22:07:21.77ID:Kklnz30k0
ラヴニカで多色の優秀なcip持ちコモンが出てくれば多色デッキの隆盛もワンチャン
イゼットやボロスはこれ以上強化の必要ないけど
0092名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/21(月) 20:30:39.49ID:alLh+Wvy0
一瞬の平和とか虹色の断片で回避されちゃうのが辛いなあ
無限頑強のがカウンター置かれるし、3枚コンボだしええんとちちゃう?色違うけどw
0094名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/21(月) 20:59:52.65ID:2VFHZkfC0
セラの信奉者なら2マナだからメインからも使いやすいし、
コンボ決まらない時でも2/2飛行先制攻撃くらいで攻撃に回れるからじゃない?
瞬速のアーティファクトでもあればデルバーブロックで一方的にやれるし
0095名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/21(月) 21:14:58.15ID:xHi3+mgC0
稲妻・見映え損ない・死の重み・不純な捧げ物・活力のカルトーシュが暴れ回る環境で
4マナタフネス2の誘発能力持ちはあまりに厳しい
これが派手なCIP能力だったらまた別の運命があったろうに……
0096名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/21(月) 22:45:24.67ID:cev4n0CY0
もし入れるなら無謀な炎織りかなあ
でもミラディン人のスパイデッキってコンボに全力投入するよりもクロパみたいに動きながら
隙を見てコンボ決めるようにしたほうが勝率高そうな感じがする
0099名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/22(火) 13:32:02.17ID:HQ19T9750
pauperに手を出すために死の風や切り取りで守って魂の消耗をフィニッシャーにしたビッグマナデッキ作りたいんだけど何か良い案ない?
0100名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/05/22(火) 15:13:54.13ID:1gElTapM0
カジュアルなら好きに組め
2割でも勝ちたいならそのデッキはやめとけ

緑ですらビッグマナは成立してないのに、黒単ビッグマナは茨の道だよ
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