【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart23
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資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。
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◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519646466/
テンプレここまで 青でドローして、速攻持ちのミノタウラストークン出してくるデッキあるけど
あれはどういうデッキに対して相性良いの? 青赤パズルならHELLutekさんがこの間使ってたよ(1:58〜)
強いかはわからないけど楽しそう
ttps://www.twitch.tv/videos/263426756
エルフとか親和には有利だと思うけど、他はどうかな
呪禁にはかなり不利だろうし、ストンピィもきつそうに見える
ウィーゼロにはgood match upと言ってるけど、瞬殺されたりアド差で負けてるし難しい >>99
pauperの除去の強さはスタンとモダンの間だからな、さすがに通用しないな
黒単で堕落or堕落の触手使うとか、白黒で黒死病使うなら近い気持ちよさを得られそう
X=20本体ってやりたいならトロンか現実からの遊離コンボデッキ >>99だがそれならよしたほうが良さそうだな
過去ログ見たら色々面白そうなデッキタイプがあったんでまずその辺から真似してみる バトルボンドはMOで出るのかな?
強いコモンが出るかは別として 一応出るんじゃない?チーム関係なしで卓が立つ形で
共闘持ちがドラフトでバラバラになりそうだけど 支援はともかく、もしpauperにコモンの共闘とか来たら使われるだろうか?
単体性能はそこそことして MOで双頭巨人戦できるようにはならないと思う
カードはチェスト収録だな
>>111
単体性能にもよるけど、8積みできる戦隊の鷹はさすがにメカニズムが強いから使われそう トロンから雑に並べるのかと思ったがフィニッシャー枠8枚も埋めて大丈夫なのか 従来のトロンに突っ込みはしないでしょ
さすがに半ば専用デッキになるんじゃね
皮算用もはなはだしいけど pauperのトロンは高速で揃えても色マナ足りないから出すもの無くて勝てないんやな
ゆっくりコントロールするデッキだった ゲームギャザ時代のインビテーショナル記事で、MOを使ってチームで対戦中に来るはずの優先権が来なくて負けたというのがあった
誰の体験かは忘れたけど、当時はチーム用のプログラムがあったみたい
それと、リミテッドのQueuesでひとつ前の環境(現:RIX*2,XLN*1)を8人スイスドロー3回戦でプレイ可能
今でもチーム用が残ってるなら、Queuesで即席チームを組んでドラフト2回戦が出来る希ガス(4チーム8人)
まあ、リーグ形式だとチーム組むのはキツ過ぎるね ランデス軸の緑単(?)トロンを相手にしたけど普通に強かった
わからない攻めをされるとやっぱりエターナルなんだなって思う それ最近流行ってる気がする
モンブリーの酸苔とカビのシャンブラー使うタイプ
ひょっとして青単や青赤のメタを滅多めたにメタれるのか 自分が見たトロンはRGだったわアースリフトやらも積まれてた 自分が見たランデストロンは昔の緑単postみたいな構築でした
土地を絞ってフィニッシャー連打は確かに青系には強いのかも 速い上にガッシュあるそのデッキらには相性悪いんじゃね?
ボロスみたいなのを食べてそう >>122
ずいぶん昔だけど、LLL(リージョンランドロス)ってデッキがそんなのだったね >>125
ごめん、それだ。俺が読み間違えてた、ごめん まあ英語圏ならリージョンランドロスって読みになるらしいし 強いアーティファクトがコモン落ちになればなるほど
相対的に黒は弱くなっていくのだ…… アーティファクトでも、クリーチャーなら闇の刃で大丈夫じゃない? …好きな色のニマナ?
パイレーツフリッカーからパイレーツが抜けていくのか? 出したい色マナはほぼ青だし、海賊は青いんで軽減可能な分重さが大差ない
それでいて稲妻圏内のタフ3、とりあえず出しておいてマナを次のターンに持ち越す動きができない
ってことでフリッカーで海賊より優先されることはないんじゃないかなぁ >>132
喉首狙いはファクトクリーチャー無理だけど黒クリーチャー行けるんすよ そもそも論なんだが、バトルボンドってMOじゃ発売されないよな?
チェスト追加だろうけどいつになるんだろう コンスピ1でもまだ収録されてないカードがあるくらいだし… 腹パンがサイドの常連になったのって意外と最近?
いつ頃流行り出したのか経緯が気になる 旗手対策が必要なデッキはずっと前から積んでたと思うけど
青単とかがちょくちょく積んでるのは良くわからない 最近なのかな ストンピィも積んでるよね
苦手なエルフを申し訳程度に減速させたり
裏返しコンボ対策も兼ねてるのかな 緑や青は腹パンを使わざるを得ない程まともな除去がないという事情も ストンピィ→旗手となにより幸運を祈るもの
青単→フェアリーとかココらへんでしかどうにもならんものも 幸運を祈るものと旗手かぁ、納得です
ストンピィ大分入賞してるしかなり相性改善してるんだろうなぁ 腹パンのコモン落ちはかなりの英断だったと思う。汚名の多いファイマナだけど、パウパーだとギタ調以外のファイグロ腹パン祝福スカージは明確に環境を面白くしてる
ギタ調がテゼレットの計略だったら完璧だった 変異原性はジャイグロじゃないだろ!ってしょっちゅう思ってたけど下がgrowthだった >>145
すごい分かる
ファイマナ使われるとエターナルだなって感じて面白い
特にテンポ型の青単は行きつくところまで行った感が凄くて感心する プライスはコモン落ちさせたらあかんやろ……
流浪のドレイクほどじゃないけど pauper除去強すぎだもんね
レシオ1以上の除去耐性持ちやCIP持ちしか活躍できないから
アンコウを倒せる除去を落とすなら
pauperで活躍できるクリーチャーをもっと増やして欲しい でもそろそろ灰色商人並みのインパクトがあるコモンがほしい 墓地対策も強い環境なんだし、青緑マッドネスのパーツ全部落ちても問題ないと思うんだ…
具体的には不可思議とか物静かな思索とかワームの咆哮とか不可思議とか 不可思議は不可思議めくりゲーになってつまんないからダメだけど、ワームの咆哮は緑絡みの多色ミッドレンジの可能性が広がって楽しそう 不可思議がコモン落ちしたらまずアンコウが飛んできそう 不可思議貰ったのにまだアンコウに阻まれるルートワラくんかわいい 不可思議もだけど、思索自体のパワーが高いよね
条件付きとはいえ2マナ3ドローみたいなものだし、それ以上にもなりえるし 今更だけど占い師が2マナってアグロいじめすぎじゃないですか
こいつを乗り越えられる、かつ除去られてもテンポ損かアド損しない
ウィニークリーチャーが本当に少なすぎる
アンコモンまで見てもほとんどいないんじゃないかな そろそろアンセム系デッキが欲しいところだけど、コモンじゃきつそうだね >>164
占い師は確かにアウト気味だよな
あれが禁止になってもあんまり悲しくないわ 2マナだから除去されてもほぼテンポ損しない、かつ1枚分アド取るのがずるい
クリーチャー貧弱で除去が強いpauperにハマりすぎてる
1マナ2点回避能力持ち増やしてアグロ強化しよう 回避能力持ち増やすより占い師banのほうがスマートな気がするけど
結局氷雪フェアリーってどのくらい環境支配してるんだろうか? チャレンジの結果見る限り氷雪一強とは言えないが
ボーラスが強いのは氷雪に限らないからなあ
今は不屈や青単まで入れてるし よく見たら金魚のメタゲーム分析でも氷雪よりトロン2種の合計が上回ってるんだな
掲載基準変わったとはいえ、ちょっと驚き
まあ青い13が強いのはトロンでも一緒だけど
最近はストンピィも息吹き返してるみたいだし
ちゃんとメタ回ってるんじゃない?
単独で13越えられなくても怨恨と吠え群れ使え、という 占い師対策が少なくて辛いのは分かるけど、占い師BANってことは「2マナ、タフネス3、CIPでアド程度でBAN」という悪しき前例を作ってしまう
前兆の壁も花の壁もアウト。ちょっと拡大解釈しただけで検査官や空漁師もBANできなくはない。そんな環境、窮屈じゃないかな
緑なら1マナ紛争2/3接死、赤なら奇襲隊追加、白ならアンセム系みたいな追加のカードで十分対処可能な強さだし、今後のコモン落ちに期待したい いうて相当デッキ構成縛るか思案、渦知、定業あたりで仕込むかしないと不安定だし 前のエンドにブレスト打って2枚目にスペル仕込んで返しに占い師とかやらないとなかなか 能力スカってもやっぱりサイズが優秀過ぎる
タフ1ウィニーが本格的に消えちゃった >>174
確かに奇襲隊とアンセムは絶対環境変えてくれそう
鬨の声+アンセムでゲームセットにならないように
トークンには反映されない3マナアンセムとかはコモンでも許されそう つかスレで騒いだって無意味だし、海外コミュなり開発者へ発言してきたらよいんでは
小さくても効果あるとは思うけど、まあデータとかきちんとないと
ただの気に入らないから暴れてるとしか認識されなさそうだが 海外でもウルマンとか青強すぎって文句言ってるけど、正直俺は今の環境好きだよ
青単ファミリア時代と違って氷雪ボロストロンは付け入る隙がいっぱいあるし、ドロソが強いから「自分のプレイで勝てた(負けた)感」が強くて楽しい 願望込みだけど、コンスピラシーがMO非実装なのは、ドラフトしたカードを公開できないからと推測
両面カードの扱いも、MOでは非公開で紙と違うと文句?があったし
バトルボンドはドラフト上で公開したり、計略みたいなプログラムが面倒そうなカードもない
この辺から普通にドラフトされるといいな 助力とかいう巻き戻しのあるメカニズムどう実装するんだろう 助力は出来るでしょ
普通にプレイしてても
マナを数え間違えて呪文をクリック→足りなくてキャンセルをクリック
とか普通にあるし
助力呪文をクリック→ほかのプレイヤーに公開、ターン順にマナを払うか聞かれる↓
最後に、唱えたプレイヤーが残りのマナを支払う/足りないからキャンセルボタンを押す
まあ、儀式とかのマナ出す呪文が絡むと面倒だったり、チャットで「儀式使うから助力を再び唱えて」
儀式使ったの確認したのに助力使おうとしないで、喧嘩とかありそうだけど pauparの画期的コンボたるミラディン人のスパイデッキで
Just for Fun でなかなか勝てたから Touna-Pra 行ったら
バーンばっかりでみんな焼かれちゃうじゃねーか! ワイもミラディン人のスパイでコンボするんや!ってなってたけど、結局普通のサイボーグになりました
なんでー? そりゃガチデッキに勝てるならガチデッキに入ってるわ 結局やってることは不屈の部族やイゼットブリッツの下位互換だしね
生物使わないとか召喚酔いしないみたいな差別化要素があるなら可能性あるけど MTGって20点削るればいいゲームだからコンボが無限であることにそこまでメリットないんだよね
クロパじみたコンボやりたいならウィーゼロでいいやってなっちゃう >>102
遅レスだけど
除去満載だからクリーチャーには強い
青赤系は打ち消し合戦に勝てばアド差で勝つ
長期戦になればなるほど強いトロンと、除去が一切通じない呪禁には死ぬほど弱い 始めてボロス統治者コピーしてみたけどマナベースがやばすぎる
タップイン地獄にマナフラ頻発、使いこなしてる人凄いな
引いた除去適当に打ってるだけだと思ってたけど
除去の的とタイミングを相当考えないと死にますねこれは 確かに初手に2枚来たら憤死するんで4積みは怪しいですね
金魚で確認できる統治者2枚、バウンスランド2枚のリストが綺麗で好み バウンスランド嫌いすぎて1枚でやってたけど流石に2に戻した
マナフラ嫌なら炎の突きオススメ。次点で主の募兵
タップイン地獄、テンポ損はもう割り切るしか無い 確かに炎の突きメイン1は滅茶苦茶便利そう、試してみます
統治者はメインで何積みにしてますか? 4マナのカードそんなに積みたくないからメイン2。ときの声も2 どうせグダらせて引いてるうちに来るので2だな
初手に欲しくないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています