【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart23

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/16(水) 00:49:21.57ID:5qMp8zLB0
資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと

コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。

次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。

●公式
http://magic.wizards.com/en/gameinfo/gameplay/formats/pauper

●デッキリスト
http://magic.wizards.com/en/content/deck-lists-magic-online-products-game-info

●個人サイト
MTG Pauperブログ”シミてく(゜-゜)”
http://simiteku.com/

◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519646466/

テンプレここまで

2名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/16(水) 03:01:17.15ID:wVhJKqIo0
乙です

3名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/16(水) 12:11:24.11ID:xy1dxlXk0

4名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/16(水) 14:23:49.58ID:vas5oVS60
1ありがとう

5名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 09:55:04.93ID:YC9+T3Vv0
白単サイボーグにヴァルショクの鉄球ってどうだろう?
タフネス上げたいんだよね。

6名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 11:55:00.16ID:6rCvzlK50
新たなる画期的なコンボを発見してしまった・・・
乙という声が震えている・・・

7名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 12:30:37.16ID:xMBWfBJC0
初めはちょっとウザいと思ってた画期的なコンボ震えるマンも最近可愛く見えてきた

8名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 12:33:11.53ID:GL47TRZZ0
画期的なコンボ見つけた!は大抵良くて一発芸くらいにしかならんからなー

9名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 12:38:47.06ID:3DSEOGMG0
ミラディンのスパイに「タップ:アーティファクトを手札に戻す」つけて
蜘蛛糸の網出し入れして熱錬金術師とかと
神出鬼没の拳師とかで攻撃するんでしょ知ってる

10名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 12:49:24.62ID:jnt4HOX60
>>5
古参兵の武具師や光糸の場ではダメなん?

11名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 13:45:40.65ID:WINIGNaa0
>>10
打点も上げつつタフネスも上げたいんだよねー

12名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 14:14:24.42ID:mWASIsVd0
画期的なコンボは2枚以下で頼むぞ
実用性を鑑みて

13名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 14:26:25.15ID:+5/OGfYG0
デルバーとポンダー

14名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 15:31:03.37ID:6dcdw3UT0
すでに有名なところだとどのレベルが画期的?

個人的には不屈の部族裏返し、撤回のらせん系、ずべらストーム、ゆらめきループ、侵略者吠え群れ、無限激昂がナルホドなーと思った

15名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 16:52:42.27ID:GS4FxJPw0
ミッドナイトゴンド

16名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 17:51:04.19ID:fOWgPmJV0
>>9
熱錬金はインスタント/ソーサリーじゃないとだめだよ
無謀な炎織りか、火付け射手じゃね?

17名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 18:47:30.34ID:UVJ72kkC0
2枚以下かどうかと実用性はあんま関係ない気が
フリードだいすき

18名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 19:25:20.05ID:7+GonPfN0
無限タフネス+タフネスの値分回復は割とお手軽かつ実用性あるぞ

19名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 20:20:35.10ID:hmxbwCfl0
>>15
エルフ出たらサイズ大きくなる2マナのいるけど、あれ入れると横と縦の攻撃になるからなかなか良いよ

20名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 20:26:16.74ID:ZxodAn+s0
タワー+マイン+パワープラントの3枚コンボなので非実用的です()

21名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 20:49:42.17ID:TebRjyEC0
トロン全部タップインだったら良かったのにな

22名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 21:48:40.23ID:nLKCfbq80
タップインの変わりに同種のカードの枚数分マナを出す土地とアンタップインで同種の土地の枚数分ライフゲインする土地の二種にするって話?

23名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 23:36:54.12ID:tvJxJHi50
バトルボンドはコンスピや統率者みたいに優良カードがあるといいな
統率者は主にやせ地だけども

24名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/17(木) 23:38:04.31ID:G6m68G1r0
タップイン氷雪デュアルランドを10種類…

25名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 03:33:35.92ID:lGPld/HW0
青赤氷雪土地以外ならいいよ

26名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 06:43:24.41ID:tkaxOfr/0
それが欲しいんじゃ

27名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 06:56:55.06ID:hxOIytwo0
コールドスナップで友好色がUCだったね
コモンの強さも上がったんだか下がったんだかだけど、対立色が出てもUCな希ガス

28名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 07:04:56.92ID:yCQaZ0hr0
そもそもNWO下でのコモンの強さの水準がよくわからないからなー
構築とリミテじゃ変わってくるのはわかるけれども

29名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 07:27:50.80ID:c2oju6Mj0
UCと言えば致命的な一押しはコモンになるかね
mtg社としては除去は黒>白でありたいって気持ちであのカード作ったんでしょ
ほんで剣を鋤にとか流刑とかに並びそうな対抗カードを出したわけだけど
その意図としては同等ではなくて黒がより除去に優れていて欲しいんでしょ
ってことはコモン落ちいつよ

30名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 07:33:07.26ID:+Lir7Q0p0
ちょっと何言ってるかわかんない

31名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 12:46:49.49ID:rEDUIiaM0
じゃあ燻しでいいからいつコモンになってくれるの
社運を賭けて黒除去強化中なんでしょ頼むぞ

32名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 13:15:15.48ID:9t3yuBsP0
別にそこまで気合い入れてなくて、プッシュはソープロと肩を並べる(と良いなと思ってる)除去を黒に出しただけでしょ
NWO的には軽い確定除去はアンコモン以上になるし、その辺緩いマスターズ系でも破滅の刃がコモンになるくらいでしょ(元々コモンだけど)

33名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 13:16:29.26ID:Xp9XUZcb0
pauperにはソープロもパスも四肢切断も無いからその理屈は通らん
黒の除去普通に使われてるし

34名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 14:09:59.05ID:TIeglcIQ0
むしろ除去が強すぎるせいで環境狭まってるくらいなのにね

今要るのはフェアリーガンメタカードと軽減対策、白緑に優良占術カードくらいでは
青赤使ってると緑と白が弱すぎて可哀想になる

35名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 14:32:20.60ID:n2po1RW20
喉首狙いをコモンにですね…

36名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 16:28:43.10ID:ReCzyFE60
これが面白い
https://goo.gl/ECfuyK

37名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 17:57:47.12ID:n2po1RW20
前スレで氷雪の対エルフサイド聞いたものだがかなり理解できてきたよ
デルバー(と悪党)はよくサイドアウトするね

ただよく行く店のプレイヤーが「デルバーは除去の避雷針になるから抜かない」って言い出して困ってる
自分は抜くけど

38名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 18:01:55.48ID:LhCyIyN70
ただでさえアグロが青息吐息なのにこの上除去強くしたら本当に絶滅しちゃうよ
そんなんよりダメージ軽減と回復を突破する手段かグルールのアンタップインランドをだな…

39名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 18:05:16.40ID:n2po1RW20
>>38
頭蓋割りコモン落ち祈るのが一番可能性高そう

40名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 18:14:41.03ID:LhCyIyN70
>>39
そこをもう一声、たとえばカープルーザンの森だけ落とすとかだめかなw
まあ一番現実的なのが頭蓋割りなのは間違い無いんだけどさ
ちなみにエルフってサイドからそんなどぎつい除去って入るっけ?

41名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 19:26:37.15ID:8B7sScJk0
>>40
ああすまん
話が分かれてたのに書かなかったわ

対ボロスや対青黒コンで自分はデルバー抜くんだが、そのプレイヤーは抜かないっていうんだ
前スレで「デルバーは強いが役割がない」みたいな話ししてたからその流れで書いちゃった

42名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 19:40:54.46ID:ARK7PJnk0
避雷針の意味がよくわからないな
青黒相手だと避雷針ごと全部除去されるだけでは。たぶん37もそう思って抜いてるのだろうし

避雷針って、赤単スライとか白単みたいに除去が限られてる相手に使う言葉だし
その人、よく分からず言ってるだけでは

43名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 19:59:46.22ID:LhCyIyN70
対ボロスならデルバーよりも優先したいサイドが結構あるから抜くなあ
対青黒は青黒自体種類多いしそもそも俺は青黒相手するの苦手だしでよくわからん
すまん

44名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 21:29:55.10ID:vCO6EGva0
サイドインで水流波3嵐縛り3+αとかだから
枚数的に悪党とデルバーは抜けるだろうねえ

45名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 22:57:58.21ID:cS3PgiDt0
フリッカー型相手は火力減らしてデルバー残してるな
理由はCIP持ちに火力を撃たざるを得なくなるだけで嫌な気分になるから

46名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 23:19:11.15ID:J5SrVAFC0
本当にどうするか悩むな

47名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/18(金) 23:54:38.55ID:EbaISa/+0
>>40
カープルーザンはサイクルだから燃え柳の木立だけ落そうぜ

48名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 02:15:41.18ID:FgmBxBRL0
それならカヴーの捕食者も一緒に…
というかいっそカヴーの捕食者だけでも落としてくれたらストンピィはだいぶ楽になるんだけどねえ

49名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 05:32:56.04ID:dK5oesRC0
ラヴニカ再訪で亜神オーラサイクルのパーツが雑に増えるのありがてえ

50名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 06:33:45.19ID:Gpac0Qkh0
ラヴニカ再訪か
Pauperでも多少は多色化が捗る…といいなあ
単色には単色の強みがはっきりあるフォーマットだし

51名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 08:51:25.89ID:D5h9/XpS0
マナ基盤が強くならないと多色はなあ
まあそこも期待だが

52名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 09:19:00.13ID:dK5oesRC0
スタンのセットだしKTK土地より強い多色土地は貰えなさそうな気が
土地なんかしら欲しいね

53名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 10:14:43.94ID:HxsOGnPf0
バトルボンドの土地みたいにパウパー専用の土地があれば

54名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 11:19:50.78ID:/Vy9rdzM0
ギルド門再録が一番ありそう

55名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 16:13:45.26ID:hSNkFaPV0
舞ターン白黒混成1マナクリーチャーを空漁師等で出し入れして
白黒ミミック(飛行)で殴り付けるデッキ流行るのか

56名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 19:21:48.16ID:13TmZJQ50
>>54
コモンに許される2色土地のデザイン空間は少ないと言ってたしね
天戸を2色限定にして門を付けても(完全下位互換にしないため)、コモンでは強いと言われる希ガス

57名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 19:34:47.06ID:W5y65kVV0
宝石鉱床だったか、もし多色地形が出てもあんな使いきりが限界じゃないかな

58名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 20:13:02.56ID:0z+OY7qd0
多色土地基盤を強化するんじゃなくて
普通に多色のコモンで強力なカードが出れば多色デッキは隆盛するのでは?

59名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 20:21:54.14ID:FgmBxBRL0
現状多色デッキ自体は結構あるけど、多色のアグロがないってかんじじゃない?
よほどいかれた性能した多色カードかアンタップイン土地がないと無理だと思うな
除去、打消しどっちもくそ強いし

60名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 20:28:38.07ID:PHYkxf0S0
土地強化したって4枚しかないのだから、それをドローで探せる青がさらに強くなるのが確定してるのになんで土地強化要望が出るのか意味がわからない
いま灰のやせ地をダントツで使いこなしてるデッキ見たら分かるでしょ

61名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 20:38:03.35ID:llIcJIBA0
タップイン氷雪デュアルランドをだな…

62名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 21:04:47.44ID:erxRIjR70
結局コモンである以上、カードパワーとか土地に制限かかるのは仕方ないような。その制限がいいと思うし、自分はpwいない環境が好きでやってるし

63名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 21:08:44.54ID:Co5N52Gs0
思うに炎樹族の使者がGRだったら良かったと思うんだよな
アグロなのにタップインランドでテンポロスするのが致命的なんだから
それを取り戻せるカードってのは敢えて多色を使う意味になる

現実はハイブリッドマナだったから単色で単にテンポ加速用カードとして使うのが強いよねって結論出ちゃってるけど

64名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/19(土) 23:10:03.61ID:FgmBxBRL0
>>60
相対的な強化の度合いの問題じゃない?
テンポ改善の恩恵自体はアグロのほうが受けやすいし、
ついでに言うと灰のやせ地使いこなせてるデッキはシャッフルを使いこなしてるデッキだし
多色でアグロ組むのは今のマナ基盤じゃ正直ムリゲーだと思うな

65名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 00:16:37.73ID:8uNfceKh0
>>64
正直土地基盤が弱いからこそ他と差別化できて楽しい環境だと思うよ
土地基盤が強くなるたびに劣化レガシー感は確実に強くなっていくから

66名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 00:39:34.84ID:LJI4z5sc0
コモンでタップインデュアル刷ったらブレスト4積みするわ

67名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 01:10:43.04ID:4z0ct29E0
コモンのタップインデュアルランドなら3種類くらいあるぞ

68名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 01:36:54.32ID:LEFtNe3l0
ボルカとかのサイクルの方にしても基本土地参照だらけで土地タイプだけ持っててもしょうがないしな

69名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 01:51:28.70ID:RUylJZMT0
>>65
俺も別に多色アグロが必要だとはそこまでは思わんよ
ただ単色でも多色でも無色でもいいからアグロがもっとほしい
氷雪フェアリーって使っても使われても疲れるんだよね

70名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 02:19:04.86ID:+fH6f+Y20
自分は赤緑アグロでずっとやってるけど楽しいよ

勝ててるわけじゃないから、無理ゲーとか
必要ないって言われても否定できないけど

71名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 02:40:02.30ID:RUylJZMT0
>>70
必要っていうのは「アグロでありさえすれば多色だろうがなんだろうが俺は歓迎」って意味で、
特に他意はないんだ、ごめん
でも現環境だと赤緑アグロはよほど上手くないとムリゲー気味なのは否定できないかな…w

72名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 02:48:06.51ID:4z0ct29E0
結局MTGの基本的な法則として「アグロはほとんどの場合タップインを許容出来ない」ってのがあるからな
逆にミッドレンジ〜コントロールはタップインを許容出来る
それはそのデッキの想定している速度の問題

多色土地がタップインだらけのPauperじゃ多色アグロが厳しいのは仕方ない
古代の聖塔コモン落ちに期待したがモダンで大活躍しちゃってるからな

73名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 06:12:30.22ID:x6Y9TxHM0
親和は実質多色アグロ

74名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 09:06:03.71ID:qT4lgEFq0
タップインデュアランに許されるメリットが半マナ分くらいとして、回復と占術以外だと後は墓地のカード一枚をライブラリの底に置くみたいなプチライブラリ修復くらいかな?
まあこれも出てもアンコっぽいけど

75名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 09:53:16.51ID:drzZaHn30
ライフは許されてるし、ボトムに一枚くらいなら許される希ガス
普通の対戦でライフとライブラリーの1同士なら、ライフの方が大きいし

76名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 09:59:05.54ID:pWyb96em0
むしろ強制的に墓地からライブラリーに戻されるとデメリットにすら感じてしまう

77名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 10:45:18.99ID:q6xIdXAM0
そういやトーメントの緑アンコにライブラリを修復する生物が居たな

78名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 21:52:04.80ID:G+57nlWR0
こないだアーキタイプの話で「ビートダウン>コントロール」って原則あったけど
ここpauperではよく考えるとタップインランド多くて展開速度に制限あるから
除去増えるとビートダウン死んじゃってやっぱり原則通りにはいかないんね

79名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 22:04:38.18ID:4TMe1Ufd0
まあ例えとして一押しがコモンだったらストンピィや白単みたいな強化スペルましましアグロは息できなかっただろうけど
どのみち一押し無くても今現在死滅してるよな

80名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/20(日) 22:07:21.77ID:Kklnz30k0
ラヴニカで多色の優秀なcip持ちコモンが出てくれば多色デッキの隆盛もワンチャン
イゼットやボロスはこれ以上強化の必要ないけど

81名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 01:34:31.17ID:iMvt4uW80
ラブニカって毎回
ボロスイゼットだけ無駄に強くて
オルゾフシミックディミーアがゴミだよね
他はレアゲー

82名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 03:28:00.22ID:ulSaLSIY0
やはりマジック最強の色は赤…

83名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 08:23:10.18ID:fsJYv8LG0
ショック!

84名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 12:03:01.94ID:BCkOsw970
流石ジェスカイは掲示板でも狡猾だな

85名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 13:04:27.08ID:0X/qXqON0
金属ガエル無限に出し入れされて、セラの信奉者で死んだが???
前あったチスゴリアの牙の亜種かこれ

86名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 14:18:59.01ID:NXnHqHCV0
>>85
何で無限に出し入れするの?

87名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 14:21:41.32ID:1K37hHnM0
>>86
消え去りの才覚とミラディン人のスパイ
2戦目はチスゴリア出し入れされて死んだ

88名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 15:06:46.84ID:NXnHqHCV0
あーなるほど。でも4枚コンボじゃ厳しんでね?
勝ち確でもないし

89名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 18:26:56.09ID:iygJikyL0
そのコンボ、しみてくで紹介されてたね

90名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 19:58:45.41ID:xHi3+mgC0
このスレの冒頭の画期的コンボやないか
本当に画期的だったんや

91名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 20:22:33.00ID:22ABb6xJ0
画期的(2年ぶり4回目)って感じだな
昔からある有名なコンボだよ

92名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 20:30:39.49ID:alLh+Wvy0
一瞬の平和とか虹色の断片で回避されちゃうのが辛いなあ
無限頑強のがカウンター置かれるし、3枚コンボだしええんとちちゃう?色違うけどw

93名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 20:46:04.19ID:8U+3Dgxq0
セラの信奉者を陰謀団の聖騎士に変えたらだめなの?

94名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 20:59:52.65ID:2VFHZkfC0
セラの信奉者なら2マナだからメインからも使いやすいし、
コンボ決まらない時でも2/2飛行先制攻撃くらいで攻撃に回れるからじゃない?
瞬速のアーティファクトでもあればデルバーブロックで一方的にやれるし

95名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 21:14:58.15ID:xHi3+mgC0
稲妻・見映え損ない・死の重み・不純な捧げ物・活力のカルトーシュが暴れ回る環境で
4マナタフネス2の誘発能力持ちはあまりに厳しい
これが派手なCIP能力だったらまた別の運命があったろうに……

96名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/21(月) 22:45:24.67ID:cev4n0CY0
もし入れるなら無謀な炎織りかなあ
でもミラディン人のスパイデッキってコンボに全力投入するよりもクロパみたいに動きながら
隙を見てコンボ決めるようにしたほうが勝率高そうな感じがする

97名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 08:26:26.34ID:7AURbm4j0
バトルボンドでドレイクアンコモンに戻っててワロタ

98名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 11:25:57.73ID:5Pxubma20
バトルボンドはメカニズム的にはpauperの有用そうなカードは期待薄っぽいなあ

99名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 13:32:02.17ID:HQ19T9750
pauperに手を出すために死の風や切り取りで守って魂の消耗をフィニッシャーにしたビッグマナデッキ作りたいんだけど何か良い案ない?

100名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 15:13:54.13ID:1gElTapM0
カジュアルなら好きに組め
2割でも勝ちたいならそのデッキはやめとけ

緑ですらビッグマナは成立してないのに、黒単ビッグマナは茨の道だよ

101名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 15:14:51.48ID:mQAqqPu70
今のビッグマナはトロンだけだぞ

102名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 15:39:47.43ID:5e5H1lko0
青でドローして、速攻持ちのミノタウラストークン出してくるデッキあるけど
あれはどういうデッキに対して相性良いの?

103名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 17:17:08.44ID:9W3DrBKE0
青赤パズルならHELLutekさんがこの間使ってたよ(1:58〜)
強いかはわからないけど楽しそう
ttps://www.twitch.tv/videos/263426756
エルフとか親和には有利だと思うけど、他はどうかな
呪禁にはかなり不利だろうし、ストンピィもきつそうに見える
ウィーゼロにはgood match upと言ってるけど、瞬殺されたりアド差で負けてるし難しい

104名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 17:39:13.01ID:xwruzaC30
呪禁はメインに電謀と砂嵐取ってたらワンチャン

105名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 19:55:42.02ID:HaymhP+u0
パウパーで
 猫ドラゴンを
  使いたい

106名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 21:16:54.68ID:zz8j7pjF0
>>99
pauperの除去の強さはスタンとモダンの間だからな、さすがに通用しないな

黒単で堕落or堕落の触手使うとか、白黒で黒死病使うなら近い気持ちよさを得られそう
X=20本体ってやりたいならトロンか現実からの遊離コンボデッキ

107名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/22(火) 22:43:51.62ID:zFvdm7rw0
>>99だがそれならよしたほうが良さそうだな
過去ログ見たら色々面白そうなデッキタイプがあったんでまずその辺から真似してみる

108名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 01:38:42.13ID:kM3XMiqY0
バトルボンドはMOで出るのかな?
強いコモンが出るかは別として

109名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 02:15:18.91ID:xBf5Lrv10
MOで双頭巨人戦(チーム戦)出来るの?

110名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 06:56:30.48ID:PuxM4fOK0
一応出るんじゃない?チーム関係なしで卓が立つ形で
共闘持ちがドラフトでバラバラになりそうだけど

111名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 07:01:04.81ID:K9FslqsT0
支援はともかく、もしpauperにコモンの共闘とか来たら使われるだろうか?
単体性能はそこそことして

112名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 09:54:07.44ID:sPleh9uz0
MOで双頭巨人戦できるようにはならないと思う
カードはチェスト収録だな

>>111
単体性能にもよるけど、8積みできる戦隊の鷹はさすがにメカニズムが強いから使われそう

113名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 13:31:32.99ID:4We837m30
トロンから雑に並べるのかと思ったがフィニッシャー枠8枚も埋めて大丈夫なのか

114名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 16:44:17.51ID:sPleh9uz0
従来のトロンに突っ込みはしないでしょ
さすがに半ば専用デッキになるんじゃね
皮算用もはなはだしいけど

115名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 16:51:53.66ID:KfTe2+HP0
pauperのトロンは高速で揃えても色マナ足りないから出すもの無くて勝てないんやな
ゆっくりコントロールするデッキだった

116名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/23(水) 19:01:41.37ID:PuxM4fOK0
ゲームギャザ時代のインビテーショナル記事で、MOを使ってチームで対戦中に来るはずの優先権が来なくて負けたというのがあった
誰の体験かは忘れたけど、当時はチーム用のプログラムがあったみたい

それと、リミテッドのQueuesでひとつ前の環境(現:RIX*2,XLN*1)を8人スイスドロー3回戦でプレイ可能

今でもチーム用が残ってるなら、Queuesで即席チームを組んでドラフト2回戦が出来る希ガス(4チーム8人)
まあ、リーグ形式だとチーム組むのはキツ過ぎるね

117名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/24(木) 15:01:58.69ID:IgXlZwpG0
ランデス軸の緑単(?)トロンを相手にしたけど普通に強かった
わからない攻めをされるとやっぱりエターナルなんだなって思う

118名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/24(木) 18:28:42.11ID:HL1SvXOs0
それ最近流行ってる気がする
モンブリーの酸苔とカビのシャンブラー使うタイプ
ひょっとして青単や青赤のメタを滅多めたにメタれるのか

119名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/24(木) 18:48:50.31ID:9GfGMdDs0
ムウォンヴーリーかしら

120名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/24(木) 19:20:55.43ID:oS/wD0BF0
自分が見たトロンはRGだったわアースリフトやらも積まれてた

121名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/24(木) 20:58:43.72ID:IgXlZwpG0
自分が見たランデストロンは昔の緑単postみたいな構築でした
土地を絞ってフィニッシャー連打は確かに青系には強いのかも

122名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/24(木) 21:21:58.06ID:Z/ixLczb0
速い上にガッシュあるそのデッキらには相性悪いんじゃね?
ボロスみたいなのを食べてそう

123名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/25(金) 08:57:47.54ID:i7+v/NZ10
>>122
ずいぶん昔だけど、LLL(リージョンランドロス)ってデッキがそんなのだったね

124名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/25(金) 09:37:52.51ID:xKodRH4c0
レギオン・ランド・ロスのことか?

125名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/25(金) 10:29:26.56ID:zSboZdhZ0
http://mtgwiki.com/wiki/レギオン・ランド・ロス
http://mtgwiki.com/wiki/8post#.E7.B7.91.E5.8D.98.E5.9E.8B
ここらへんか
今組むならどんなんになるんだろうな

126名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/25(金) 10:46:28.12ID:i7+v/NZ10
>>125
ごめん、それだ。俺が読み間違えてた、ごめん

127名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/25(金) 11:12:26.37ID:daU9+Iv80
まあ英語圏ならリージョンランドロスって読みになるらしいし

128名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 00:22:28.68ID:EDgRX1JG0

129名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 02:22:05.47ID:esSW9h010
強いアーティファクトがコモン落ちになればなるほど
相対的に黒は弱くなっていくのだ……

130名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 02:26:53.57ID:FJ2VN4s80
そんなこと言うなら喉首狙いをコモンにですね

131名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 05:55:41.83ID:esSW9h010
赤緑ビートダウンやボロス系で使われそう
https://media.wizards.com/2018/bbd/jp_xDjSrhAz6i.png

これはアンコモンだけど絵がステキ
相撲観戦のおじいちゃんがよくこんな格好してる
https://media.wizards.com/2018/bbd/jp_9VGVfKx35P.png

132名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 07:13:31.84ID:r5vwmZ8i0
アーティファクトでも、クリーチャーなら闇の刃で大丈夫じゃない?

133名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 09:08:28.52ID:dvJiWozg0
…好きな色のニマナ?
パイレーツフリッカーからパイレーツが抜けていくのか?

134名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 09:39:13.62ID:BAXPlRyQ0
出したい色マナはほぼ青だし、海賊は青いんで軽減可能な分重さが大差ない
それでいて稲妻圏内のタフ3、とりあえず出しておいてマナを次のターンに持ち越す動きができない
ってことでフリッカーで海賊より優先されることはないんじゃないかなぁ

135名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 14:01:56.06ID:FJ2VN4s80
>>132
喉首狙いはファクトクリーチャー無理だけど黒クリーチャー行けるんすよ

136名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 14:03:50.23ID:FJ2VN4s80
そもそも論なんだが、バトルボンドってMOじゃ発売されないよな?
チェスト追加だろうけどいつになるんだろう

137名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 15:11:16.31ID:oUIYcZi90
コンスピ1でもまだ収録されてないカードがあるくらいだし…

138名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/26(土) 17:31:02.73ID:RHQRr7P60
https://dotup.org/uploda/dotup.org1542996.zip.html
過去に公式サイト掲載があった入賞デッキリスト他です。暇潰しにでもなれば

pass mtgop

139名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 00:25:29.20ID:HzYQikCo0
腹パンがサイドの常連になったのって意外と最近?
いつ頃流行り出したのか経緯が気になる

140名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 00:34:09.16ID:7pC0tHTj0
旗手対策が必要なデッキはずっと前から積んでたと思うけど
青単とかがちょくちょく積んでるのは良くわからない 最近なのかな

141名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 00:36:21.97ID:HzYQikCo0
ストンピィも積んでるよね
苦手なエルフを申し訳程度に減速させたり
裏返しコンボ対策も兼ねてるのかな

142名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 00:39:36.78ID:mc/JEfva0
緑や青は腹パンを使わざるを得ない程まともな除去がないという事情も

143名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 00:51:27.87ID:8sAgx3q20
ストンピィ→旗手となにより幸運を祈るもの
青単→フェアリーとかココらへんでしかどうにもならんものも

144名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 01:02:46.67ID:HzYQikCo0
幸運を祈るものと旗手かぁ、納得です
ストンピィ大分入賞してるしかなり相性改善してるんだろうなぁ

145名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 01:35:43.44ID:wnfLirRJ0
腹パンのコモン落ちはかなりの英断だったと思う。汚名の多いファイマナだけど、パウパーだとギタ調以外のファイグロ腹パン祝福スカージは明確に環境を面白くしてる

ギタ調がテゼレットの計略だったら完璧だった

146名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 01:44:36.88ID:8sAgx3q20
変異原性はジャイグロじゃないだろ!ってしょっちゅう思ってたけど下がgrowthだった

147名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:06:54.17ID:HzYQikCo0
>>145
すごい分かる
ファイマナ使われるとエターナルだなって感じて面白い
特にテンポ型の青単は行きつくところまで行った感が凄くて感心する

148名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:06:54.98ID:eZt80Vg80
テゼレットの計略落ちたらどのデッキが喜ぶんだろ

149名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:13:18.06ID:7pC0tHTj0
究極の価格コモン落ちしてくれ

150名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:19:03.67ID:ojg2bJyV0
プライスはコモン落ちさせたらあかんやろ……

流浪のドレイクほどじゃないけど

151名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:20:48.18ID:7pC0tHTj0
すまん価格は言い過ぎた
喪心で良いよ

152名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:26:00.39ID:SQ3taIvT0
大丈夫かこいつ

153名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:37:23.82ID:HzYQikCo0
pauper除去強すぎだもんね
レシオ1以上の除去耐性持ちやCIP持ちしか活躍できないから
アンコウを倒せる除去を落とすなら
pauperで活躍できるクリーチャーをもっと増やして欲しい

154名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 02:37:54.64ID:uYzYDxFy0
でもそろそろ灰色商人並みのインパクトがあるコモンがほしい

155名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 03:42:40.85ID:M0M3kvYt0
墓地対策も強い環境なんだし、青緑マッドネスのパーツ全部落ちても問題ないと思うんだ…
具体的には不可思議とか物静かな思索とかワームの咆哮とか不可思議とか

156名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 04:23:27.52ID:wnfLirRJ0
不可思議は不可思議めくりゲーになってつまんないからダメだけど、ワームの咆哮は緑絡みの多色ミッドレンジの可能性が広がって楽しそう

157名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 15:31:36.11ID:uV/mJxWk0
商人強すぎだね
1/3でも使ってるわ

158名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/05/27(日) 18:53:39.42ID:602hAvTQ0
もしかして灰色商人のことか

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