【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part26
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
こちらの墓地からの永遠にスタックでスカラベでコピーされた場合フィズってクリーチャーはでませんか? >>900
不可能
永遠はそのカードを墓地から追放することを起動コストに持つ起動型能力
そのため永遠に対応してスカラベの神でそれを追放して妨害しようとしても、
そのカードは既に墓地に無いため妨害は不可能である パウパーについて質問です
使用可能カードはMO準拠という事ですが、統率者などの構築済みデッキにしか入っていないようなものもありますが、構築済みデッキもリアルといいますか紙版と同じ日付で販売開始なのでしょうか?
実際のカードでは出てるけどMOでは出ていない、もしくはその逆でMOにはあるけど実際のカードにはないという構築済みのものはあるのでしょうか? 雪花石を率いる者、ブルーナの能力について質問です
攻撃またはブロックした時に、戦場に出ているオーラをつけた場合でも、手札や墓地からもオーラをつけることはできますか? >>904
つけられる。どちらかではなく、好きなだけ戦場にあるオーラをつけ、手札、墓地からオーラをブルーナにつけた状態で戦場に出すことができる >>903
自分レガシーやっていないですし、パウパーで使えるかどうかが気になったのです
(他に収録されている事が重要なフォーマットがあったらすいません)
なんでしたらパウパーの部分は読み飛ばして回答してくださってもよろしいですが、よろしくお願いします >>902
構築で使用可能でMOで出ていないカードはない(銀枠に限ってEDHで使用可能だけどMOに存在しないみたいな例外はある)
MTGwikiのpauperのところに書いてあるけど
pauperに限定した例外として基本セットの第6版までとアライアンスまでのセットはMOでは出ていないからそこまでのコモンのカードかつそれ以降コモンで再録されていないカードは使用できない コンスピラシーのドラフト関連カードとかMOでは使えないぞ
いや、誰も好んで使おうと思わんだろうけど コンスピラシー関連でもMOのチェストで解禁されてるものは使える
まあpauperのデッキに採用されるのは白と黒の統治者になれるやつくらいだけど 質問します。
ぽよぱらというサイトでモダンの大会の結果が観れますが、そこの7位のデッキの勝ち方がよくわかりません…斬新すぎてわけわかりません。 半ば雑談なんですが、モダンのSk-redでサイドに現実の流出を2枚積んでいるデッキを見かけました
敢えてこれを選ぶ理由が分からなかったんですが分かる方いますか?
ちなみに金魚のこの記事です↓
https://www.mtggoldfish.com/articles/much-abrew-about-nothing-skred-red-modern >>913
推測だけどコーの火歩き対策じゃないかな >>913
プロテクション赤を2マナ以下で始末するため
ブレンタンの炉の世話人、コーの火歩き、オーリオックのチャンピオン、ファイレクシアの十字軍、波使いなど
メインボードにこれらをどうにか出来る手段がワームとぐろエンジン、コス奥義による山のティム化しか無い
個人的には黄鉄の呪文爆弾で良かったのではとも思うが >>914-916
あーありがとうございます!
見れるようになるカードめっちゃありますね…お恥ずかしい…
そういえば刻まれた勇者にも触れますねこれ
すっきりしました! 対戦中に相手の墓地の確認の許可を取り、相手の墓地を手にとって半分ぐらい見たところで相手が投了した場合、速やかに墓地を返却しなければいけませんか?
それとも全部見終わるまで墓地を返さなくてもいいのでしょうか? 場に模範的な造り手が3体コントロールしていて
ドロー後第2メインまで行きたいと宣言し
相手がはいと言ったのでガルタを3マナでキャストするというのは問題ありませんか?
造り手の誘発は宣言する必要はありますか? >>919
ルール適用度にもよりますが、遅くても戦闘フェイズ中には宣言しておく必要があります
そうでなければ忘れた扱いになるか、戦闘フェイズまで巻き戻されたりします
(メイン前にパワーを参照するインスタント除去などがありうる) >>919
アーティファクトをコントロールしているという前提でいいんですよね
■ルール適用度が競技、プロの場合
《模範的な造り手》の誘発型能力は対象を取らず、モードを選ばず、視覚上わかる変化を起こさず、解決時に選択が不要ですので
誘発型能力による視覚上わからない変化(+2/+1修正)が、
はじめにゲームに最初に影響を及ぼす時(《原初の飢え、ガルタ》のマナ・コスト低減)までに明示すればOKです
なのであなたのプレイは適正です
詳しくは違反処置指針の2.1を参照ください
■ルール適用度が一般の場合
誘発型能力が本来起こっているはずの時点(戦闘開始ステップ)でプレイヤーがその存在を示さなかった場合に、忘れられたものとして扱われます
ただし忘れたからと言って絶対に解決しないわけではなく、ジャッジが「その誘発を即座にスタックに置くことがあまりにも悪影響を及ぼす」かどうか判断します
競技レベルより厳しい裁定が下ることはあまりないと思われるので、おそらく戦闘後メイン・フェイズの状態で
《原初の飢え、ガルタ》を唱える前に《模範的な造り手》の誘発型能力3つをスタックに乗せることになるでしょう
こうすることで「宣言しなかったため解決できない」という事態も、「宣言されなかったため対応できない」という事態も防げます
言うまでもありませんが、一般レベルも競技レベルでもなるべく正しい宣言をするようにしてください
なおこのケースで戦闘フェイズまで巻き戻されることはありえないかと考えます
競技レベルでは適正なプレイですし
一般レベルでは悪影響なければ気づいた時点でスタックに乗せる、悪影響あれば乗せないの二択です >>921
巻き戻りじゃなくてその場でスタックか
訂正ありがとう&>>920のミスすまん 効果で分からないところがあったので
教えてください
ファイレクシアの変形者で
害悪の機械巨人のような戦場に出る際に効果が発動するカードをコピーした場合
その効果は使えるでしょうか? 害悪の機械巨人の能力は戦場に出たとき
問題なく機能する
ちなみに戦場に出たときと戦場に出るに際しは全く別の用語であるが例えば変形者が金属ミミックのコピーとして出るときも出るに際し行う選択は問題なく行われる >>924
なるほど理解しました
ご丁寧にありがとうございます >>918
著しくゲームを遅らせる場合を除いて公開情報はいつでも確認できるから墓地を最後まで確認できる
途中で降参したから見られないってのは基本的にありえない 「スカラベの神」の能力について質問なのですが
1. あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い(ry
2. ゾンビトークン生成
自分の場に、スカラベの神しかいない状態で
自分のターンのアップキープに2.の能力を使用したとき
そのターン中に1.の能力Xの値は"0"だと思うんだけど、"X=1"になるの?
1.のXの値の参照って、解決時? >>927
1の能力はゾンビがいても居なくても誘発する
もちろんゾンビがいなければx=0なので結果的には何もしない
なので1の能力が誘発し、スタックに乗った段階で2の能力を使うことで1の解決時にxの値を増やすことが出来る
スカラベがゲロ強いと言われる理由 >>928
なるほど
誘発時にXの値が決定するのだと思ってました
ありがとうございます >>926
昔てすちーか誰かの公式コラムで精神隷属機でサイド見ようとされた時に投了で見せなくていいみたいなのなかったっけ?
古いから知らないうちに変わってるかもしれないが >>930
それの詳細は知らないけど精神隷属機の起動型能力が解決する前に投了することで見せないことは可能
起動型能力が解決された後に確認できる事に関しては途中で投了しても意味がないってことです
ハンデスにあわせて投了するのも同じ理由 >>930
今はプレイヤーのコントロールを得てもサイドボードは見れないぞ
コントロール中に願い系は何も効果を及ぼさない
なぜか黒願いはランダムで手札に加える謎裁定だが >>932
黒願いの件についてはMTRでもGathererのプレイヤーコントロールカードでもJudgesBlogでもサイドボードのカードを選べない/扱えないって表現をしてるから
これをそのまま読むなら昔のルールに引っ張られてtestingがミスしてるだけ ごめんわかりづらかったな
コントロール得たらサイドボード見ることができた時期にてすちーが公式コラムでターン入って見ようとされた時に投了で見られないことができるって書いてたってことね
プレイヤーが参照可能な情報に対する扱いがその頃から変わってなければ今回の墓地も同じ事だよなって話 >>934
その場合例えば戦場に出た自分の知らないカードの効果を確認しようとした時に投了されたときも確認できなくなってしまうような
とても公平とは言えない 質問お願いします。禁制品の黒幕が自分の場に1枚、秘密の備蓄品が自分の場に2枚あります。紛争を達成し、霊気装置トークンが2体出ました。この場合、禁制品の黒幕の誘発効果による占術1を2回行うという認識であっているでしょうか。 >>936
あってます
その場合2回の占術1の間に秘密の備蓄品によるトークン精製が行われます >>938
見てみたけどどこにも奪われた後に投了すると見せずにすむとか書いてないぞ?
見られたくないなら投了しろとは書いてあったけど これなんていうカードのスリーブですか?
自分で買ったんだけどいつ頃出たやつかも覚えてないです
https://i.imgur.com/FMTrjg6.jpg >>939
それだと前後の文に繋がらないじゃん
偏見で文章を読むのはやめよう
https://twitter.com/shiosainouta/status/444301671204540416
このツリーからも(少なくともその時点では)てすちーがそういう意見なのはわかると思う >>942
そのツリーで言っているように自分だけ相殺を確認して投了できない
つまり公開される情報は確認できるってことで合ってると思いますよ
上記のように、《精神隷属器》や《ソリン・マルコフ》を使用して相手のコントロールを奪った後、その対戦相手のサイドボードを見ることができます。が、相手はサイドボードを見られたくない場合、ゲームを投了することで、サイドボードを見られずにすみます。
これに関してはコントロールを得られる前に投了しろって意味にしか汲み取れません
ハンデス撃たれて投了と同じ原理なのでは?
いつでも投了できることと公開情報を確認できることは相反しませんよね? >>943
ごめんね質問文の続きが見られなかったのね
https://twitter.com/shiosainouta/status/444302491933343744
はっきりここを論点にした質問をしてる
デジタル的には参照できた情報を得ようとしたその段階で投了して打ち切れると言ってる サイドはあっそうかサイド見られるのか、じゃあ投了で、が出来る
墓地は常に公開情報なので見せたくないから投了は出来ないというか投了しても確認できる ここでしていい質問かわからないのですが質問です
アーティファクトで最もルールがややこしいモノは何でしょう? https://twitter.com/_Worra/status/857223200513548288
このスレッドの通り、去年の4月時点でてすちーは墓地の確認を投了して阻止できると考えているようだね。
さっきの相殺は単に「公開する」なので、自分だけ確認するタイミングはないという話(確かにめくり方次第で自分にだけ見えているタイミングはあり得るが、処理の最小単位を区切ることはできないでしょう)。
公開情報の確認は通常妨げられないけど、"ゲーム1本を犠牲にして"投了しているのだから、それが全てに優先するのはそんなにおかしな話ではないかなと個人的には思う 面倒くさいからお互いサイドを公開しながらゲームをやればいいよね?
サイドをだけじゃなくて手札やライブラリーも公開しながらゲームを行えばまた違った心理戦を楽しめるから面白くなると思います。
更に対戦相手のプロフィール
身長体重好きなキャラとか恋人の名前とか性癖とか住所とか色々公開しながらゲームをやれば新たな発見があると思います。ただ、ゲームをやるだけじゃなくて人生における好い事のきっかけになればMTGは素晴らしいって認識されますよ! >>947
大分整備されたけど、いまだに異形化するリシドは面倒くさい。
ファクトっていうかリシドのメカニズムだけど
後は映し身人形かなぁ >>949
わりと最近にピンポイントではっきり言ってたんだなさんくす
>>946
これ見つけられなくて長々続けさせちゃってごめんな すまん割り込む
異界月の頃にで対戦相手をコントロールしてても相手のサイドボードは見られなくなるようルール変更されたのでは?
そのあとまた変更されたの? >>953
見えないし干渉出来ないで合ってる。
wiki「他のプレイヤーをコントロールする」 最もじゃないがパンハモニコンの適用範囲はいまだに混乱する >>955
願いとかで持ってくるのはいいんだよね? 対戦相手がライブラリー3枚、墓地多数、手札「無限に廻るもの、ウラモグ、他」、の状態へ、Wheel of Fortuneが通ればライブラリーアウトで勝利する、でいいですよね?
呪文の解決中には優先権が発生しないため、「ウラモグを捨てる>ウラモグが誘発する>7枚引く」までがFortuneの解決中に行われ、
その後に優先権が発生してウラモグの誘発能力がスタックに置かれる、となるので7枚引く時にライブラリーアウトで勝利できると思うのですが。 >>960
「他」が《大祖始》でない限り勝ちになります
(大祖始のライブラリ修復能力は常在型なので、解決中にライブラリ修復されてしまう) 既出かもしれんが教えてください
王神の贈り物だが効果の 墓地からクリーチャー・カードを追放してもよい
とは アーティファクト・クリーチャー も対象にとれるのでしょうか? >>962
それはアーティファクトでもクリーチャーでもある すみません>>918なのですが、結局のところ、
「墓地や追放領域、手札などの公開領域にあるカードを確認するために、投了した相手に片付けるのを待ってもらう」
のは適正なプレイということでよいのでしょうか? >>964
ジャッジの判断を仰ぐ
フリープレイなら相手に確認してみて拒否されたら諦める >>962
細かいことを言えば王神の贈り物の誘発型能力は対象を取っていない >>965
うーんジャッジ次第ですか……ありがとうございます >>964
とりあえず日本でトップクラスのジャッジであるtestingさんの見解は「投了した相手にはあなたの確認に応じる義務はない」 殺しや殺戮の契約で黒のクリーチャーを破壊するためのカードを探しているのですが
色を変えるカードなどインスタントやソーサリーを除いたもので
アーティファクトやエンチャントみたいな
置物で行えるカードはありますか? >>969
色を失わせる《人造ノーム》と《スランのレンズ》はどうか 熟達した戦技と熟達した戦いは同型再販ですか?
Wisdomで調べると熟達した戦技(タルキール)はヒットせず熟達した戦いのみヒットします。
同型再販なのか、タルキールで翻訳ミスもとい印刷ミスで熟達した戦いが熟達した戦技になったのかわかりません >>971
英語で調べると解るが再録
タルキール版は翻訳ミス サイドボード上手く作るコツってある?
1戦目は勝てるのに2戦目と3戦目で連続して負けることが多いんだよね メタゲームを分析してそれを踏まえた上で自分がメイン不利なデッキや苦手なカードに対してどのようなサイドをすべきか考える
また、どのデッキにも対応出来るように片寄ったサイドや極端なカードは特殊な場合を除いて避ける
メジャーなデッキの内容や高確率でサイドインされるカードを把握する
どのようにサイドすべきか主要デッキに対してある程度決めてみるといい
2,3戦目落とすという事は極端に何かのパーツや墓地等のリソースに依存していてそれをサイド後対処されやすいと思われるので
デッキによっては対策の対策やサブプラン等を用意する(ただしアグレッシブサイドボードは枚数を割く割にリターンはいまいちな事があるのでデッキを歪めすぎない程度に 環境に居るメタデッキを分析
自分のデッキが苦手な相手とその割合を鑑みる
組んだ段階で実際に入れ替えて回してみる
抜きたいカードの量と入れたいカードのバランスをとっておく
勝てるデッキ相手のサイドを取り過ぎない
相手の立場になって自分のデッキを見た時何を入れたくなるか考える 洞察ランタンが出ている時に複数枚ドローする場合一枚引くごとにライブラリーの一番上を公開するのでしょうか
既出だったらごめんなさい >>977
公開する
複数枚のドローは1枚ドローを複数回繰り返しているだけ
カードを1枚引く毎にライブラリートップは更新され、
その都度公開される 相手の無限コンボ(例えば無限ライフ)成立時に、相手が「ライフを無限に得ます」って発言した場合、その手順を要求しても良いの? >>980
繰り返し同じ手順を踏む場合は省略できる
一度も踏まずに説明だけされたなら一回目は要求してもいい >>980
>>981
ループの手順を説明し、省略を提案したら、相手はどこで割り込むかだけ宣言する。割り込まないなら一度もやる必要はないし、一度目の途中でもどこでも割り込むことができる。(719.2) 純粋な疑問として無限ループの手順を省略せずに全部行わせられるとか本気で思ってるのかな? 人が歩いてるイラストのアダーカー荒原は日本語が存在しないんですか? >>981
>>982
回答ありがとうございました MTGのスリーブについての質問です
ウルトラプロのカード裏面と同じデザインのスリーブを使っているのですが、スリーブの内側の色が黒とグレーのものがあります
裏面のデザインは全く同じなので混ぜて同一のデッキで使ってもルール上問題ないのでしょうか?
それとも内側の色が違うだけでも混ぜて使った場合ルール違反になるのでしょうか? >>983
MOだと手順省略ができないね
だから、無限前提にしたコンボはチェスクロック(対局時計)に殺される
基本的に手順省略の拒否は遅延行為と見なされる
省略不可能な無限ループ(ライブラリ修復込みの無限トップ落としなど)も同様 >>989
やっぱりそうなりますよねぇ…
でもいきなり同じ商品で内側の色変えるなんて酷い…アマゾンで購入したので気付きませんでした…
ありがとうございました 私はカウンターが2個乗った仕組まれた爆薬をコントロールしています。
その後、ファイレクシアの変形者を仕組まれた爆薬のコピーとして唱えました。
その際に支払ったコストは白、黒、赤とライフ2点です。
変形者の上に置かれるカウンターの数は以下のどれですか?
@すでに戦場にある爆薬を参照するので2個
A支払った色マナは3色なので3個
Bライフとは言え青マナ分も支払ったので4個 3個
wikiの記述そのままで悪いが
>例:彫り込み鋼/Sculpting Steelで烈日を持つアーティファクトをコピーした場合、彫り込み鋼のコストとして支払ったマナを参照しカウンターを乗せる。
>烈日は「支払ったコスト」を参照するのであって、元のマナ・コストに関知しないからである。 >>992
回答の全容は出せないけどファイレクシアマナはマナの代わりにライフで支払っても良いだから青は払ったことにならないんじゃないかな? 2です
wikiの烈日のページに細かな記載があります レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。