【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part26

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2017/12/18(月) 18:58:58.35ID:5v1oVMjB0
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・一度は自分で調べてから
http://mtgwiki.com/

カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

・次スレは>>970

・前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508920475/

918名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 14:57:40.28ID:eAAtws0z0
対戦中に相手の墓地の確認の許可を取り、相手の墓地を手にとって半分ぐらい見たところで相手が投了した場合、速やかに墓地を返却しなければいけませんか?
それとも全部見終わるまで墓地を返さなくてもいいのでしょうか?

919名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 15:59:20.40ID:SiKSqPM/0
場に模範的な造り手が3体コントロールしていて
ドロー後第2メインまで行きたいと宣言し
相手がはいと言ったのでガルタを3マナでキャストするというのは問題ありませんか?
造り手の誘発は宣言する必要はありますか?

920名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 16:22:38.55ID:uNOJWNY/0
>>919
ルール適用度にもよりますが、遅くても戦闘フェイズ中には宣言しておく必要があります
そうでなければ忘れた扱いになるか、戦闘フェイズまで巻き戻されたりします
(メイン前にパワーを参照するインスタント除去などがありうる)

921名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 16:57:15.57ID:wO+3MCWI0
>>919
アーティファクトをコントロールしているという前提でいいんですよね

■ルール適用度が競技、プロの場合
《模範的な造り手》の誘発型能力は対象を取らず、モードを選ばず、視覚上わかる変化を起こさず、解決時に選択が不要ですので
誘発型能力による視覚上わからない変化(+2/+1修正)が、
はじめにゲームに最初に影響を及ぼす時(《原初の飢え、ガルタ》のマナ・コスト低減)までに明示すればOKです
なのであなたのプレイは適正です

詳しくは違反処置指針の2.1を参照ください


■ルール適用度が一般の場合
誘発型能力が本来起こっているはずの時点(戦闘開始ステップ)でプレイヤーがその存在を示さなかった場合に、忘れられたものとして扱われます
ただし忘れたからと言って絶対に解決しないわけではなく、ジャッジが「その誘発を即座にスタックに置くことがあまりにも悪影響を及ぼす」かどうか判断します
競技レベルより厳しい裁定が下ることはあまりないと思われるので、おそらく戦闘後メイン・フェイズの状態で
《原初の飢え、ガルタ》を唱える前に《模範的な造り手》の誘発型能力3つをスタックに乗せることになるでしょう
こうすることで「宣言しなかったため解決できない」という事態も、「宣言されなかったため対応できない」という事態も防げます

言うまでもありませんが、一般レベルも競技レベルでもなるべく正しい宣言をするようにしてください


なおこのケースで戦闘フェイズまで巻き戻されることはありえないかと考えます
競技レベルでは適正なプレイですし
一般レベルでは悪影響なければ気づいた時点でスタックに乗せる、悪影響あれば乗せないの二択です

922名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 17:02:37.76ID:uNOJWNY/0
>>921
巻き戻りじゃなくてその場でスタックか
訂正ありがとう&>>920のミスすまん

923名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 17:11:41.86ID:zYToBHxg0
効果で分からないところがあったので
教えてください

ファイレクシアの変形者で
害悪の機械巨人のような戦場に出る際に効果が発動するカードをコピーした場合
その効果は使えるでしょうか?

924名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 17:28:35.58ID:Lx3azIH40
害悪の機械巨人の能力は戦場に出たとき
問題なく機能する

ちなみに戦場に出たときと戦場に出るに際しは全く別の用語であるが例えば変形者が金属ミミックのコピーとして出るときも出るに際し行う選択は問題なく行われる

925名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 17:37:15.73ID:zYToBHxg0
>>924
なるほど理解しました
ご丁寧にありがとうございます

926名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 17:40:47.16ID:TA/Dp4gR0
>>918
著しくゲームを遅らせる場合を除いて公開情報はいつでも確認できるから墓地を最後まで確認できる
途中で降参したから見られないってのは基本的にありえない

927名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 17:53:23.83ID:gBPn10BL0
「スカラベの神」の能力について質問なのですが

1. あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い(ry
2. ゾンビトークン生成

自分の場に、スカラベの神しかいない状態で
自分のターンのアップキープに2.の能力を使用したとき
そのターン中に1.の能力Xの値は"0"だと思うんだけど、"X=1"になるの?

1.のXの値の参照って、解決時?

928名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 18:25:13.07ID:X/MeF/Ji0
>>927
1の能力はゾンビがいても居なくても誘発する
もちろんゾンビがいなければx=0なので結果的には何もしない

なので1の能力が誘発し、スタックに乗った段階で2の能力を使うことで1の解決時にxの値を増やすことが出来る

スカラベがゲロ強いと言われる理由

929名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 18:36:04.46ID:gBPn10BL0
>>928
なるほど
誘発時にXの値が決定するのだと思ってました
ありがとうございます

930名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 19:02:57.47ID:lqIkkwZS0
>>926
昔てすちーか誰かの公式コラムで精神隷属機でサイド見ようとされた時に投了で見せなくていいみたいなのなかったっけ?
古いから知らないうちに変わってるかもしれないが

931名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 19:36:49.17ID:TA/Dp4gR0
>>930
それの詳細は知らないけど精神隷属機の起動型能力が解決する前に投了することで見せないことは可能
起動型能力が解決された後に確認できる事に関しては途中で投了しても意味がないってことです
ハンデスにあわせて投了するのも同じ理由

932名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 19:56:42.02ID:Lx3azIH40
>>930
今はプレイヤーのコントロールを得てもサイドボードは見れないぞ
コントロール中に願い系は何も効果を及ぼさない
なぜか黒願いはランダムで手札に加える謎裁定だが

933名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 21:09:58.18ID:BzP9cuQc0
>>932
黒願いの件についてはMTRでもGathererのプレイヤーコントロールカードでもJudgesBlogでもサイドボードのカードを選べない/扱えないって表現をしてるから
これをそのまま読むなら昔のルールに引っ張られてtestingがミスしてるだけ

934名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 21:26:02.59ID:hpGDZB/V0
ごめんわかりづらかったな
コントロール得たらサイドボード見ることができた時期にてすちーが公式コラムでターン入って見ようとされた時に投了で見られないことができるって書いてたってことね
プレイヤーが参照可能な情報に対する扱いがその頃から変わってなければ今回の墓地も同じ事だよなって話

935名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 22:01:26.95ID:TA/Dp4gR0
>>934
その場合例えば戦場に出た自分の知らないカードの効果を確認しようとした時に投了されたときも確認できなくなってしまうような
とても公平とは言えない

936名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 22:01:32.19ID:FwdI6iQu0
質問お願いします。禁制品の黒幕が自分の場に1枚、秘密の備蓄品が自分の場に2枚あります。紛争を達成し、霊気装置トークンが2体出ました。この場合、禁制品の黒幕の誘発効果による占術1を2回行うという認識であっているでしょうか。

937名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 22:05:21.72ID:TA/Dp4gR0
>>936
あってます
その場合2回の占術1の間に秘密の備蓄品によるトークン精製が行われます

938名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 22:22:51.92ID:5OWKj/bQ0
あったこれだわ
http://mtg-jp.com/reading/wpn/001241/

>>935
俺もそう思うけどそれはてすちーに言ってくれ

939名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 22:29:19.68ID:TA/Dp4gR0
>>938
見てみたけどどこにも奪われた後に投了すると見せずにすむとか書いてないぞ?
見られたくないなら投了しろとは書いてあったけど

940名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 23:31:05.43ID:+NOtS27Y0
これなんていうカードのスリーブですか?
自分で買ったんだけどいつ頃出たやつかも覚えてないです
https://i.imgur.com/FMTrjg6.jpg

941名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/18(日) 23:40:41.53ID:7ynojkQ70

942名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 00:08:07.70ID:NNnWAxG50
>>939
それだと前後の文に繋がらないじゃん
偏見で文章を読むのはやめよう
https://twitter.com/shiosainouta/status/444301671204540416
このツリーからも(少なくともその時点では)てすちーがそういう意見なのはわかると思う

943名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 00:21:12.08ID:nSJJKKw10
>>942
そのツリーで言っているように自分だけ相殺を確認して投了できない
つまり公開される情報は確認できるってことで合ってると思いますよ
上記のように、《精神隷属器》や《ソリン・マルコフ》を使用して相手のコントロールを奪った後、その対戦相手のサイドボードを見ることができます。が、相手はサイドボードを見られたくない場合、ゲームを投了することで、サイドボードを見られずにすみます。
これに関してはコントロールを得られる前に投了しろって意味にしか汲み取れません
ハンデス撃たれて投了と同じ原理なのでは?
いつでも投了できることと公開情報を確認できることは相反しませんよね?

944名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 01:02:56.86ID:V9F7M+UI0
>>906
ありがとうございます

945名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 02:02:16.28ID:NNnWAxG50
>>943
ごめんね質問文の続きが見られなかったのね
https://twitter.com/shiosainouta/status/444302491933343744
はっきりここを論点にした質問をしてる
デジタル的には参照できた情報を得ようとしたその段階で投了して打ち切れると言ってる

946名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 02:07:42.64ID:tqFzjWYu0
サイドはあっそうかサイド見られるのか、じゃあ投了で、が出来る
墓地は常に公開情報なので見せたくないから投了は出来ないというか投了しても確認できる

947名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 08:16:45.46ID:YXo5JUJ30
ここでしていい質問かわからないのですが質問です
アーティファクトで最もルールがややこしいモノは何でしょう?

948名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 08:20:23.30ID:gzcArwnb0
>>947
三なる宝球とかのコスト関係とか?

949名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 08:28:40.75ID:gczpyPKO0
https://twitter.com/_Worra/status/857223200513548288
このスレッドの通り、去年の4月時点でてすちーは墓地の確認を投了して阻止できると考えているようだね。
さっきの相殺は単に「公開する」なので、自分だけ確認するタイミングはないという話(確かにめくり方次第で自分にだけ見えているタイミングはあり得るが、処理の最小単位を区切ることはできないでしょう)。
公開情報の確認は通常妨げられないけど、"ゲーム1本を犠牲にして"投了しているのだから、それが全てに優先するのはそんなにおかしな話ではないかなと個人的には思う

950名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 09:27:31.91ID:uFJYc/X00
面倒くさいからお互いサイドを公開しながらゲームをやればいいよね?
サイドをだけじゃなくて手札やライブラリーも公開しながらゲームを行えばまた違った心理戦を楽しめるから面白くなると思います。

更に対戦相手のプロフィール
身長体重好きなキャラとか恋人の名前とか性癖とか住所とか色々公開しながらゲームをやれば新たな発見があると思います。ただ、ゲームをやるだけじゃなくて人生における好い事のきっかけになればMTGは素晴らしいって認識されますよ!

951名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 09:36:48.34ID:iD8xteVF0
>>947
大分整備されたけど、いまだに異形化するリシドは面倒くさい。
ファクトっていうかリシドのメカニズムだけど

後は映し身人形かなぁ

952名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 10:28:57.37ID:NNnWAxG50
>>949
わりと最近にピンポイントではっきり言ってたんだなさんくす
>>946
これ見つけられなくて長々続けさせちゃってごめんな

953名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 11:02:22.20ID:4mXFJN130
すまん割り込む

異界月の頃にで対戦相手をコントロールしてても相手のサイドボードは見られなくなるようルール変更されたのでは?
そのあとまた変更されたの?

954名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 11:18:37.96ID:RFpQSu890
>>937
ありがとうございます!

955名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 11:29:16.87ID:iD8xteVF0
>>953
見えないし干渉出来ないで合ってる。
wiki「他のプレイヤーをコントロールする」

956名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 12:52:54.62ID:6t5gjGyuO
最もじゃないがパンハモニコンの適用範囲はいまだに混乱する

957名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 13:13:02.58ID:s40MM/5P0
はいサンドポイズ

958名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 14:25:25.91ID:0xvFoED90
>>955
願いとかで持ってくるのはいいんだよね?

959名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 14:32:34.52ID:aLdWV4vo0
持ってこられない

960名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 18:46:50.25ID:4MgkEqeK0
対戦相手がライブラリー3枚、墓地多数、手札「無限に廻るもの、ウラモグ、他」、の状態へ、Wheel of Fortuneが通ればライブラリーアウトで勝利する、でいいですよね?
呪文の解決中には優先権が発生しないため、「ウラモグを捨てる>ウラモグが誘発する>7枚引く」までがFortuneの解決中に行われ、
その後に優先権が発生してウラモグの誘発能力がスタックに置かれる、となるので7枚引く時にライブラリーアウトで勝利できると思うのですが。

961名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 19:18:49.63ID:E1vOGBKl0
>>960
「他」が《大祖始》でない限り勝ちになります
(大祖始のライブラリ修復能力は常在型なので、解決中にライブラリ修復されてしまう)

962名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 22:41:15.97ID:wdo9WU5y0
既出かもしれんが教えてください

王神の贈り物だが効果の 墓地からクリーチャー・カードを追放してもよい 
とは アーティファクト・クリーチャー も対象にとれるのでしょうか?

963名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 22:47:02.48ID:BoGsG4ig0
>>962
それはアーティファクトでもクリーチャーでもある

964名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 23:06:00.16ID:8GVl/cev0
すみません>>918なのですが、結局のところ、
「墓地や追放領域、手札などの公開領域にあるカードを確認するために、投了した相手に片付けるのを待ってもらう」
のは適正なプレイということでよいのでしょうか?

965名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 23:11:48.89ID:7z4z81OW0
>>964
ジャッジの判断を仰ぐ
フリープレイなら相手に確認してみて拒否されたら諦める

966名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 23:35:33.64ID:LkzwugCa0
>>962
細かいことを言えば王神の贈り物の誘発型能力は対象を取っていない

967名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/19(月) 23:48:05.85ID:8GVl/cev0
>>965
うーんジャッジ次第ですか……ありがとうございます

968名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/20(火) 00:19:33.64ID:8G9TyObl0
>>964
とりあえず日本でトップクラスのジャッジであるtestingさんの見解は「投了した相手にはあなたの確認に応じる義務はない」

新着レスの表示
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レスを投稿する