【MMD】紳士動画製作者のダベり場24
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1574589586/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場23
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1581393874/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそもライクが欲しくて作っていたら本末転倒な気がするんだけど
あなた自身がMMDで表現したいことがあったから作っているのでしょ
それが実現できたのなら人の目なんか気にせず堂々と胸を張っていろよ それはそれ
これはこれじゃない?
人の評価の何一つも気にならない人ならそもそもアップロード自体しないだろうし、より多く喜ばれたいという気持ちは俺は分かるよ ほっといたら閲覧数がどんどん落ちるようなものを宣伝で見せられても迷惑だし にんきのあるもでる にんきのないもでる
そんなの しちょうしゃの かって
ほんとうに よい せいさくしゃなら
すきなもでるで らいくがもらえるように がんばるべき 投稿月別ランキングに引っ掛かるような動画は伸び続ける
明確に特定ジャンルに寄ってる動画は検索から流入がある
それ以外は埋もれてゆく twitter+MEGAでよくない?
iwaraにこだわる意味あんまない まあツイッターやってない人間を除外するならそれでもいいんじゃないかな 使いたくない理由があればまだしも、垢取ればいいだけじゃね 最近はスルーされてるけど
昔は一般から見えるところにいるとたびたび炎上する人がいたから避けたい人も多いんじゃないかな https://i.imgur.com/LuVJ0sX.jpg
腕の挿げ替えで、右腕をコピペして左に挿げ替えたらこんな感じで歪むんだけど、何が問題かわかる方います?
・腕の各ボーンは数値がそれぞれ左右反転した状態で挿入されていることを確認済み(操作時は作った左腕のみのモデルを読み込み後、元のモデル(右腕欠損)を読み込む流れ
・ウェイトマップなども問題がないことを確認(左右反転している状態) ・左右反転にはpmxEditorに備え付けのモデル反転機能を使用
書き忘れていたのでこちらも参考お願いします。 WとかIKとかある時点で明らかに特殊な構造のモデルだとわかる
そういうモデルを改造するときは構造をキチンと完全に理解してからやらないと問題が起きやすい >>963
いまいち分かりにくかったので、とりあえずウェイトボーンを載せていたWボーンおよびそのほか通常には扱われないボーンをいくつかウェイトが載ってない(転写してある)ことを確認した上で、挿げ替え元のボーンに寄せるような形で改造しました。
ので現状、通常のモデルと変わる部分はないように思うんですよね、足のボーンは残ってますが、それは消し忘れか元の状態のまま使用しているだけなので(足も挿げ替えているんですが、詳細は忘れました)
もしかしてと思い腕周りのボーンを一通り抽出して、左右に変化が無いか確認しましたが、どちらかのみにあるボーンなどの不具合は見られませんでした。
(ちなみに先に言ったウェイトが乗っているWボーンは通常の腕ボーンなどと変化が無いため、全て通常の腕、肘、捻りボーンに分散転写させています) >>961
たぶんSDEFだな、QDEFかもしらんけど
歪む部分のSDEF頂点を選択して「選択頂点をSDEFにする」、あるいはSDEF行列の3x3の左上の数字を正負反転する
操作が直感的でわかりやすいのは前者、仕上がりが間違いないのは後者。後者をやる場合は一度頂点をコピーして表計算ソフトで作業するとちょっと楽かも いや、これSDEFがらみじゃなくてIKが原因じゃないかな
俺も過去に似たようなことあったが、その時は左ひじIKのtargetかLInkが右腕関連になってたのが原因だった
IKの設定を調べてみな 物理ONの状態ならIKが疑われるけどデフォルトの状態で腕材質だけ曲がって作成されるって事ならよくわからないな
モデルの反転機能てのは使った事ないけど腕材質だけオブジェクトの鏡像作成でやり直してみては 左腕のみのモデルとか右腕欠損のモデルとかウェイトがブツ切れになっているのをそのまま反転してもどこかおかしくなるんだよ
その場合、元モデルと鏡像モデルを合成してウェイト転送したほうが良いと思う >>965,966
アドバイスありがとうございます!このモデルにはいずれも腕IKというのは存在していなかったため、前者のウェイトの種類?を変更する方法を試してみたところうまくいきました。
ちょっとこの点は自分も勉強不足というかあまり操作したことがなかったので、少し勉強してきます。改めてありがとうございました!!
>>967
実はその通りの改造を行って毎回おんなじように壊れるんですよね、原因などはよく分かんないですが、再現性があるだけまだマシなのかな…? >>969
うまくいってよかった、結果報告もうれしい
それと訂正。SDEF行列の正負反転は左上じゃなくて、左列3か所だったスマン なんかおかしいなと思ったら鏡像作成でなく反転を使ってたのか
モデルのいらない側の頂点を削除したあと反転したい頂点と面を選択して「オブジェクトの鏡像作成」を実行してみればいい
この方法でSDEFがおかしいとかそういうトラブルが生じたことはない >>971
そちらの方法はめんどくs…聞いたことがなかったのと頂点操作だけで事が済んだのでまだよくわかってすらいないです、そこも後で押さえときますね
>>972
その方法も初耳なので今後使ってみます、というかちょうどアームカバーも作るし、モデルにおかしいとこあるかもしれないんで早速使ってみますね モデル表示窓のmodeから「WeightType(T)」を選べばウェイトの種類を色で確認できる
ちなみに紫がSDEF
最初どれがどの色化覚えらんなくて逐一対応表みてた なんだぁ?他には安価打っといて俺だけ無視かよ腹立つなぁ あと豆知識として、PMXEはボーンの左右の判別を「ボーン名(日本語)の先頭一文字が左か右か」で行っていて、反転や鏡像化の際にここが左だと右、右だと左に置換される
要は「腰キャンセル左」みたいなボーンは左と判定されない
この場合鏡像化すると先頭に「M-」がついた名称のボーンが生成される(M-腰キャンセル左、みたいになる)
頂点の場合、左右判定されないボーンのウェイトは鏡像化や反転してもそのままになる https://i.imgur.com/iksCRdw.jpg
私も腕関係で悩んでいるので質問させて下さい!
SPSさんシリアスの初期で入ってる腕IKが一般的な動きをしないので、
消して新しくIKを作ると、初期の腕IKで動いていた部分が追従しない?状況で困っています...
よく分からない補助ボーンだらけで色んなボーンを指定してみたのですが、全然ダメでした。
原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか >>975
ずん、自分自身安価飛ばしがちだけど、極力控えるために減らす努力はしてるんだ、全部読んでるし参考にさせてももらってる >>977
非表示にされてるってことはそれは動作補助のためのIKだから「削除してはいけない奴」じゃないかな
削除じゃなくリネームで対処すると上手く行くかもしれない >>970
鏡像作成でもSDEFパラメータはたまに壊れるからね
しかも完全な再現性がないのが厄介 鏡像作成はSDEF行列を再計算してて、たぶん上半身だとかの胴回りを意識してるんだと思う
胴回りみたいにX=0を中心に回転するような所は再計算がうまくいくが、同じノリで腕を再計算すると右腕が左腕座標を中心にSDEF回転するような感じ(=壊れる)になる
腕とか足のSDEF再計算なら>>971の方法でいけるのは確認してて、これでダメなパターンがなさそうならPMXEに正式採用してほしい気がしてる 少なくとも現行のPMXE(ver.0.2.5.7)ではSDEF頂点も問題なく鏡像化できるのだけど
一体いつの時代の話をしてるんだ? スマン、作りかけのモデルで試してたから、何か勘違いしてたかもしれん
普通に配布されてるメジャーなモデルで試したらいけた……が、俺も発端になったような現象はあった
今度遭遇したら>>983の不安定説ちょっと検証してみる iwara動画投稿始めたらフレンド申請ガンガン来るけどこれって脳死許可でデメリットないよね? >>987
プライベート動画作ってない底辺作者だが
来るもの拒まずで許可してる
今のところデメリットは感じてない プライベート動画なんてたいしたもんじゃないのであまり見せたくない
のでフォローしてくれてる人だけ承認してる 承認ボタン押すのが日課だから3日の間で一人もフレンド申請来てないと逆に不安 >>991
今1300ページくらいで3万超えてるけどなんの制約表示もないから上限あるとしてもっと上ってことだな
あと仮に上限いってたらおそらくだが運営にチケット報告したら上限外れると思うわ
ちょっと前にSPAM対策でPMの件数制限がかかったけど、既に大幅に超過しててPM一切できなくなってたんで、
チケットでクレーム入れたらすぐに上限が2000件まで解放されたしね 完全に自己満足でやってるし他に比べてだいぶ劣る作品のうえ気まぐれだからだいぶ間空けてしまったのにおかえりってコメくれるのうれしい。 みんなPMの設定はどうしてるのかな
最近IWARAで投稿始めたんだけど、色々面倒だと聞いてたんでPMは使用できない設定にしたんだよね
これってなんか不都合ある? >>994
たまーにPMでモチベーション上がるメッセージが来ることもあるから
それを見れなくなる可能性があるくらいかな?
後は第3者に見られたくないやり取りをする場合。
しかし、それよりも遥かに多いクレクレや特別扱いしろみたいな不快なメッセージが来ることもあるだろうから
そういった輩を見たくないなら拒否で良いと思う。 来るメッセージは「あなたのファンです。あなたの使ってるモデルにはどこそこに欠陥があります、修正してください」 とかそんな。無視するのも嫌われそうだしPMなしにしてもいいな >>995 >>996
そっか、やはりPMはデメリットの方が大きそうだね
ありがとう >>994
iwaraを単に無臭エロ作品の公開の場としか扱わないなら既に他の人が挙げてるデメリットもあるのでPMは要らんと思う
交流の場と思ってるなら交流のルートを自ら一つ潰すことになる
個人的には有益な情報提供とかもあるし、単純にファンメも来るしメリットの方が大きいとみてる
>>995
特別扱いはPatreonとかFantiaとかの支援サイト行けと返してる
クレクレはガチの仕事のことなら支援サイトで受注はしてるから正式な見積もり依頼出せと返してる
これで、検討するとか返してきたのは居るけど、見積もり依頼してきたのは一人も居ない
支援者に回る人が稀に居るし基本以降は黙るからこの返しが有効だと思ってる
ガチで仕事依頼来たら相応の対価貰ってやるだけだしね このスレッドは1000を超えました。
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