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プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa41-lRrd)
垢版 |
2022/12/28(水) 10:14:30.97ID:rFIglJOXa
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■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
 https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
 https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
 https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
 http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
 https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
 https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol132
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659700984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr63-zOd4)
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2023/02/05(日) 13:53:30.96ID:NAZVx8kHr
>>234
もうみんな安定版だとかNightlyだとか全く気にしてないと思うよ
そのタイトルが動作するのはどのバージョンなのかだけ
バージョンが上がって逆に動かなくなるタイトルってのももう少ないと思うが
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff02-XYYY)
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2023/02/05(日) 18:02:49.44ID:+V3aSZ680
おかしいな
まともにプレイする気無いゲームを1.6.0画質だけ良くしてQTとは明らかにバグフィックスありすぎだからゲーム出来れば良いんだけどメモリデータは最新版のQTでも開くんだけどな
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4fb1-C77f)
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2023/02/05(日) 20:52:51.34ID:banehx5m0
ワイドスクリーンパッチ最近覚えて各タイトルに振っていったんだけど、やっぱちらほらおかしいとこ有るな。
今んとこウチのタイトルではアフターバーナーⅡとグラディウスVはバグ混じりだった。
こういうのってコードの数値いじったりで修正出来たりしないもんかなぁ?

他バグ混じりタイトルどんなのがある?
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f6c-4osW)
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2023/02/06(月) 09:24:45.19ID:Os2MnCPP0
ワイドスクリーンパッチをオンにするとresourceフォルダにあるcheats_ws.zipの中に入ってるパッチが読み込まれる
cheats_ws.zipには全てのタイトルのパッチが入ってる訳じゃないので対応してないタイトルは別途パッチを用意してcheats_wsフォルダに入れる必要がある
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfb1-hbJB)
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2023/02/06(月) 13:34:46.24ID:Qhtjp8Td0
>>248
バグがどういう状態なのかわからんが
グラVは全部のコード入れたら絵の比率が変だったので
結局は1行のコードだけ残ってる
実機OPLで
背景だけワイドで敵が出てくる範囲が4:3のままだけど
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/06(月) 14:30:51.70ID:xLn3QBM80
単純に4:3の画角で性能ギリギリまで駆使してゲームを作ってるから
ワイド画面にする時は横に伸ばすんじゃなくて上下を切るしかない
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ff02-XYYY)
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2023/02/06(月) 18:32:04.20ID:iqgZ9+MZ0
首都高バトル01、QTで名古屋湾岸線親ボス三連戦を撃破したけど、パッチ凄いね、車が四角上のポリゴンになってやたら横が引き伸ばしなんだけどw

最後の残した首都高速を16:9のドノーマルですることにしますた
0269名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddf-C77f)
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2023/02/08(水) 11:33:13.48ID:P9Xa5F6Bd
エイジスのCG移植は当時賛否激しかったな。
スペハリはドム問題でいじりすぎておかしくなった感じか。
アウトランは綺麗だけどFerrari切れがデカいし、ファンタジーゾーンはなんかコレジャナイ感が。
個人的にアフターバーナーは唯一の当たりだと思ってる。
0271名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa93-4osW)
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2023/02/08(水) 14:46:41.23ID:FGrXa0IJa
アフターバーナーは当のセガが迷走してたからな。
G-LOGとかAFTER BURNER IIIとかくそげーをやたらアフターバーナーの跡目として持ち上げにかかってたし。
SKY TARGETでちょっとマシになってほっとしたわ。
PSPでAFTER BURNER: BLACK FALCONが海外専売で悲しかった。
エースコンバットみたいにミッション内容とかが表示されるのに全部英語で内容が解らんw
0277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cfb1-C77f)
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2023/02/09(木) 00:57:40.05ID:LOat2H7T0
>>248
バーナーⅡは煙バグだよな?
三行のコード一番下//したら無くなったぞ。
グラVは人工太陽?の枠がバグってるけど、色々イジったけど治らねえな。

ぶっちゃけシューティングの無理矢理ワイドは不可侵エリアになるし少し邪魔感はある。
もし4:3が嫌でも横シューなら引き伸ばしでもそれ程違和感ねーべ
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f9e-4osW)
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2023/02/09(木) 21:26:26.34ID:FDDVTSpZ0
>>278
設定どうやるの?
DsHidMiniのDSHMCで「Mute digital pressure buttons」にチェックを入れると
Qt版はコントローラー設定時にボタン指定しても無反応になる(OFFで通常のボタンとしては認識)

>>279
wxWidgets版だとコントローラー設定時に十字キーとボタンが感圧式(アナログ表記)に変わるので
DsHidMini側の問題でないのは確認済み
0282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf76-LggM)
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2023/02/10(金) 18:23:48.65ID:gIkqagdg0
>>281
それそれDshidminiってやつ
Dshidmini側もpcsx2側でも特に設定してないな。もちろんDS3でゲームできるようにまではやってるけど

「mute ~」ってのもいじってない
「ミュート」って沈黙とか無音って感じぽいからDisableとかと同じ無効化って気もするが
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f9e-4osW)
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2023/02/10(金) 20:47:06.57ID:t6WEZ0Xd0
>>282
それだと感圧のきかないDS3(普通のパッド)としてしか認識しない…
コントローラー設定画面のD-PadとFoceButtonsの四角の中ってどういう表記になってます?
SDL-0/Yみたいな表記から何かしら変化があると思うんだけど
0289名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eb76-TPKE)
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2023/02/11(土) 18:30:14.91ID:b3jM8y3T0
>>284
すまん
普段は箱コン使っててDS3はしまってるんで確認するのめんどくさい
Googleで゙Dshidmini 感圧゙で検索して出てきた「【今さら】PLAYSTATION 3のコントローラ~」ってとこを参考に設定したような
「mute ~」ってのも最初はチェックを付けて、pcsx2側でパッドの設定したらチェックを外すとのこと
覚えてないけど自分でもそれやったような
0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2b5a-Zz2y)
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2023/02/11(土) 21:02:01.87ID:/EbPYBN40
みんなのゴルフ4はqt版でちゃんと動くようになったと過去スレに書いてあるんだが、
自分のPCだとコース(グリーン以外)ではFPSが40くらいまで落ちる
解像度とウィンドウサイズが3xでもNativeでもFPS変わらないから何か特別に設定しないといけない項目ある?

win11、i5-12400、RX6600XT、メモリ16GB
0293名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de76-t1ev)
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2023/02/12(日) 11:37:33.40ID:cf61YCNa0
ペルソナ4のステータス画面が黄色のパステルカラーで目潰しだから
安定版v1.6の神機能F7キーでスキャンラインをかける機能を駆使して
ステータス画面を見るときだけスキャンラインをかけてなんとか乗り切った (´・`) ふぅ…
0302名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-rUg4)
垢版 |
2023/02/13(月) 11:20:26.55ID:Vs9xlWvXd
DMCのワイドスクリーンパッチ画面上部が少しチラつくから調整試みたけど、20行くらいあるコードでもonは一つでいいのな。
でも結局色々ONOFF試したけど変わらなかったや。

う~ん、仕組み理解するの難しそうだ
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/02/13(月) 23:17:33.39ID:obKLjNGb0
もっと情報を
PCSX2のバージョン
遊んでるゲーム

最新の開発版使えば解決する問題かもしれない
0314名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW faf0-4ZiL)
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2023/02/14(火) 00:46:02.40ID:2da7+8+U0
>>307
それってソフトウェアレンダリングでも落ちる?
ソフトウェアレンダリングで落ちないようなら
多分GPUとそのドライバーの相性が原因のような
GPU関係の相性が原因ならVulkanとかDirectx11.12とかあのへんを変えてみるとか
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd4a-HUc9)
垢版 |
2023/02/14(火) 05:44:48.41ID:TFulZdPUd
すみません。皆さん寝てしまいました。
仕事から帰って余裕があれば色々弄ってみます。
もしまたダメそうでしたら今度は詳しく報告します。
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (中止T Sa4f-D0vN)
垢版 |
2023/02/14(火) 09:25:36.11ID:ylkjdLaOaSt.V
なんとなくだが振動にイピョーウ。

そもそもPS2のパッド端子に出てるのって3.3Vと7Vだっけ?
それをUSB2.0規格の5Vで動かしてたからもともとあまりよくないって言われてたような…
で、7V食う振動モーターが動いた瞬間に不具合とかそれなりに無かったっけか?
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca9e-D0vN)
垢版 |
2023/02/15(水) 00:21:18.09ID:+l3YaBo50
DS2よりDS3の方が弱い振動なのを疑問に思ってたけど
USBの規格に合わせるためそうせざるを得なかったのかな

変換器使用時に設定で振動度合いを弱く調整すれば
不具合が出ないのかもしれないね
0322名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa4f-D0vN)
垢版 |
2023/02/15(水) 09:43:06.54ID:+HZK7U4Ga
正直自分は実機の時は有効にしてたけど、エミュの時は振動有効にしたことないわ。
初代グランツーリスモの時に、サスセッティングが決まらないとずっとフルフル動いてたから
それが目安になって実用的だったけど、エミュだとその感覚が再現できてたことなかったもん。
以来使ってないから今の環境だとどうか分からんが。

結局演出の一つでしかなくゲーム性に必須じゃないから、OFFの方がその分(僅かでも)軽くなるんじゃ…?ってんでむしろ積極的に外してる。
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f6c-D0vN)
垢版 |
2023/02/15(水) 18:34:41.78ID:awFzu70x0
現在、新しい安定版のリリースに近づいているため、代わりに最新のナイトリーを使用することをお勧めします。
問題が発生した場合、最初のステップとして最新のナイトリーを試すように指示される可能性があります。

って公式に書いてあるだろうになぜ1.6.0を使いたがるのか
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