プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
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■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol132
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659700984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ソニーのサイトにはゼロからの完全充電には25時間とあるので確認出来るのは明日の午後だけど、中古だし無理かもしれないね それにしても25時間は長すぎじゃないかと気になってサイトを見直したところ、以下コピペ
充電方法
■バッテリーがなくなった状態からフル充電完了までに要する時間は、約25時間です。
バッテリー残量の確認方法
■(略)3時間以上充電しても充電が完了しない、バッテリー持続時間が大幅に短くなった場合はバッテリーの寿命が考えられます。
ひょっとして25時間は2.5時間の誤記だろうか?
PS3のサイトだから作成されてからかなり年数がたっているはずだが、全然気づかれてない?
買った中古のコントローラーは現在も充電中でランプは点滅している
こりゃ有線じゃないと使えないな いくらあの時代とはいえたかがコントローラーのフル充電に25時間かかったら笑うわ つまり修正するほどでもないどーでもいい事なのか指摘する奴すら居ないのか? qt版メモカをゲームごとに設定できれば良いんだけどなあ
みんなはフォルダのやつ使ってるのかな 前はフォルダ使ってたけど今はそれを32MBのメモカに変換して使ってるわ
BIOSのブラウザでアイコン見ながらセーブデータ管理出来るからな
Duckみたいなメモリーカードエディタを実装してくれればまたフォルダにするだろうけど >>82
もしや!?と思ってバーチャコップリバース引っ張り出してみたけど、ゲームがマウスに対応していなかった残念。
そういうトコだろうセガよぅ~
サターンですらマウス対応だったのに… おいらは雑なんでX-inputのやつボタン設定して使ってる
ボタンの数同じだし、ボタン確認しながらプレイするわけでもなし
別に良いかなぁ、と ブルブル震わせながら路面凹凸感とか繋ぎ繋ぎでブルブル感覚はロジとかの簡単導入Xinputで出来るんだが、この前ジャンクあさってきたやつだが、ロジのコントローラー後で繋いだらどうやってもそっちが優先されてしまう、あとどちらもリッジレーサー7のエミュをスタートが効かない、ゼビウス画面でエラー出るからアプデ出来ない、自分だけ? ゲームパッドも振動させてみたいけど
振動云々以前に何を買っていいのか正直わからない所あるよな ヤマダとか、知識人ぶってWindows8.1からのロジのコントローラーとかDirectinputとかの今更ムズいブログとか読んで目の前でスイッチ切り替え振動とかしてたから頭きてパッド名とXinputシステムの360互換ドライバー入れれば出来るって、説明出来ないなら売るなってなって帰ってきたもんな… DUAL SHOCK4とかDualSenseで良いじゃん?
チワワみたいに震えとるよ 4純正高いんだよな~
ジャンク漁りに行ったハドフは中古で4800円 3も震えたような気がする
windowsで使うならXbox系のコントローラーが鉄板だと思うんだけどpsシリーズのエミュだからあえて候補に上げないって感じ? 夏は冷房で部屋をキンキンに冷やしてカレーを食べ
冬は暖房で暖まりながらアイスを食べる
そして震えるコントローラーを用意したけどウザくなってゲーム内設定で振動をオフにする
人は罪深い生き物なのだよ ONEパッド使ってるけどボタン表記の違いが気になるからPS系パッド欲しくなる DS3は標準設定(例のドライバーかツールキット)で振動する >>130
一応、報告です
昨日はすっかり忘れてしまっており今日、DS3コントローラーを見ると充電完了してました
そこで関連ソフトをインストールし無線可、振動機能ありで無事、動作しました
どうもありがとうございました まだ初心者で調べ始めたところだからDS3コン動くのは助かるな
手に慣れたので遊びたい4はデカくて重いし
XboxONEコンも調べたけど形状が全然違うからいきなり買うには悩む 振動機能案外人気あるんだな~
俺なんてウザー&軽量化目的でモーター自体取り払ってから使ってるのに…
凄く軽くなるよ? PS1の、最初のグランツーリスモはサスセッティングが決まらないと大モーターがずーっとフルフル言っててすごく不安定な感じが良かった。
セッティング決まればそれがなくなるのでいい目安だったなぁ。
ただ2以降はその目安がなくなって「単に振動してるだけ」になっちゃってがっかりした。 >>152
コントローラーの軽さを重視するのは分かるけど
世間ではそんなに重視されてないみたいで、プレステのコントローラーは年々重くなっている
DualSenseでDS4から3割以上重くなって初めて持ったときは重さに驚いたが
発売したばかりのDualSense Edgeなんか更に重くなってついに300gオーバーに あの程度の重さなんて気になるか?どんだけ貧弱なんだか知らんが
腱鞘炎にでもなるんかね >>150
ほえー
完全充電まで25時間はあながち間違いではないかも知れんw
とりあえず良かったね! 足の上とかに置く事が殆どだから
コントローラーの重さなんて全く気にしたことなんてないないんだけど
重さが気になるって事はやっぱり胸の前くらいでコントローラーを持って
プレイする人とか多いの? >>151
DS3を使うならDsHidMiniの2つの.infを右クリックでインストールするだけだからめちゃ簡単だよ 完全に放電して死んでしまったように見える充電池でも、長時間充電することで復活することがたまにあるからそれかもね。 コントローラーは重さよりもボタンの押し心地とか安い奴だと軽くてスッカスカみたいな押し心地の奴があるから
USBの安いコントローラーじゃなくてゲーム機のコントローラーを変換器を噛まして使ってるな…
今はまだ有線だけど最近は色んな物が無線にしたし
最近のゲーム機は無線だから若干有線なのも気になりだした bluetooth接続って(製品にもよるのか?)ワンテンポ遅れるのが始終体感できるくらい遅延があるけど、
2.4GHzとか書いてあるUSBドングルなやつならそうでもないの? レースゲームやっててコントローラーをハンドルのように回す人おるやん
そういう人には重いんじゃね >>155
人間は手にもつ物には敏感なはずだから気にならないなら人として欠陥があるね
だれも重くて持てないとか腱鞘炎になるなんて一言も言ってない
重いのが気になるそれだけ 重いの嫌だからPSクラシックのコントローラー使ってるわ >>163
どの程度の重さが気になるかは人それぞれだろう。それを欠陥だとかいうのは褒められた話じゃないぞ >>163
人間の感覚って絶対値じゃなくて相対的な比率で感じるから筋力あるほど差を感じない可能性はある流石に2倍とかは感じないとアレだけど
まぁ、そうじゃないからダメとかってことでもないが 普通の質問しにくいなw
入れるVisual C++を探してるんだけど2019じゃなくて最新の2022でも大丈夫?
古いものである必要性があるのかどうかググってても確証なくて 2022には2015~2019も含まれてるから
2022だけでいい >>171
ありがとう、どこの記事も2019だから彷徨ってた QTの設定に関するサイトとか全然ないな
つべにはスペイン語の解説動画があったけど・・・
そもそもデフォルトのままでいじる必要なし? >>161
Bluetooth受信側も送信側もちゃんとしてたら遅延ほどんどないやろ?
中華パッドだとやばいのありそうやけど 解説が必要なほど難解な部分はないと思うんだが…
仮にその設定が何を意味してるのか分からなくても
用語単位にググれば大体理解できるでしょ
それでも分からなければ実際試してみればいい 基本は解像度だけ弄って他はデフォのままだな
後はタイトル毎にアス比やレンダラーを変えるくらい そのアス比なんだけど
自動の中に3:2が混ざり込んでるけどどういうこっちゃ?手動で選べないよね?
出来るんなら4:3タイトルは全部3:2にしたいなぁ(Duckも3:2にしてる >>177
3:2で遊びたい人なんているんだ
俺には理解出来ないな
PS2で遊んでいたであろうブラウン管はほとんど4:3なのに >>173
昔は世界各国共通でEnglishだったから、いまさら日本語訳のサイトで語られてもね
Gitの64ビットならまだ1.6.0主体のユーザーフェイスで日本語選べなかった? 初めてpcsx2動かしたの1.6なんだけど日本語に対応してるのにはビビったな そっちは日本語対応してるのにQTは毎日のように更新されてるのに相変わらず言語設定の項目はあっても言語が選べないままだな…
いつか対応されるのかな? 未完成の機能もあるし
英語ですら説明文がついてない設定項目があったりするし
翻訳作業が出来る様になるのはまだまだ先でしょ とりあえず翻訳してその都度修正していくんでしょ
Duckもそうだったし スターオーシャン3とかGブレイカーとか、Gamefixとかいうのの問題かしれないけれど、めちゃくちゃカクつくのはどう対処すればいいんだろう PS3コントローラ使いたくてDsHidMini入れて動かせたんだけど充電表示が変わった気がする
前は起動中のPCにUSBで繋いだら1234ランプ全て点灯して緩やかな点滅だったけど
DsHidMini入れてから繋ぐと1234ランプが順番に1→2→3→4と点滅して
移動するようになったんだけどこれは充電できてないのかな? >>189
よく分からんがPCの性能が十分でデフォ設定で各種レンダラーを試してダメならどうしようもない
不具合報告上げとけ SO3は0.9.8 r4000でクリアした
CPUはE8400を使ってEEサイクルスキップを3にするのが味噌だ P3FESを1.7環境で動かしたら速度150%くらいで動くようになったんだけど何でだろう…??
1.6の時は何も問題なかったんだけどスキップしてるとかじゃなくて、本当に綺麗に高速化されちゃってる >>193
MTVUとかフレームスキップを60FPSに ただの荒らしだよ
レスの内容に対して「余所でやれ」と言ってる訳ではなく、5chが出力する「余所でやってください」等の文言を各スレに意味も無く書き込んでるだけ テストとか書いてるキチガイの荒らしだろ
スルーかNG入れとけ qt版って最初からインターレース解除の項目あるけど旧版みたいにパッチ当てる必要ない? 対象のゲームにパッチがあればそれが読み込まれるって機能じゃないの
具体的にどこの設定項目のことを指してるのか知らないけど >>200
インターレース解除項目確か2つあるけどまだテスト段階じゃない?
リッジ5と首都高バトル01しかやってないけど、何となくGitとQtと試してみてワイドスクリーン効いてるの1.6.0互換のGitのほうが効いてるような?
そこも関係あるのかな? >>200
resourcesフォルダにあるcheats_ni.zipの中に入ってるパッチのタイトルしか適用されない
それ以外のタイトルはパッチをcheats_niフォルダに入れる必要がある バーチャファイター4 EVOLUTIONはインターレーシングAutomaticだとF8のスクショもprtscでのスクショも残像が残る
F5でインターレーシングnoneにしてF8でスクショを撮ると残像は出ないが横長の画像ができ画像編集ツールでアスペクト比を正常にしても変に横線が入る
Anti-Blurにチェックはしてるが残像を消す方法は無いの? 1.6.0付近でワイドスクリーンパッチコードパックを手に入れた記憶があるようなないような?
ジャパンリッジ5のコードでバンパーの欠けが消えないかな ふー、ここは潰れてないようで何より
何年か前のリッジレーサーのパッチでバンパーかすみが消えるかやってみよ いつのまにか、AVX2 Qt版とSSE4 Qt版の他に、ただのQt版もリリースされてたんだな
オートアップデートしてたから気付かなかった
あと、設定の Interfece の Preference に "Language" の項目が追加されてるな
まだ英語しか選べないけど
マルチランゲージ化への布石か? Languageはずっと前からあったと思ったが
しかしAVX2版とただのQtはどっちがいいのかね
使って比べてみてもよく分からん サブもメインもAVX2でメイン機の入れ替えがあと2年遅かったらAVX512、まさかみんゴル4がそれでフルフレームだったら、もう512に手を付けてるRPCS3が最適化するだろうから、購買意欲なくなりそ ただのQt版はAVX2対応してたらAVX2で、未対応ならSSE4で動作するらしい
今後はこれに統一される模様 AVX未対応機って存在すんの?
まぁどっちでもパフォーマンスほとんど変わらんらしいけど リッジのアナログ効かなくなった(´・ω・`)
昨日機能したのはなんだったんだ
ツールキット入れてみようかな ただのQt版はバグがあるな
タスクマネージャー見ると閉じてもプロセスが残ってる >>218
リッジはデフォだとアナログ効いてないよ
コントローラーの設定でAnalogってあるでしょ
それに設定したボタン押したら効くようにならん? >>220
あー前はそうしてたんだけどね
先日のドライバーでDS3の振動とアナログが効いてたものでね
ま、いいか、ありがとう デュアルショック4互換品が届いたからやってみた
リッジ5バイブ効きすぎてワロタ AVX2版とSSSE版の違い。気のせいかもしれないけど
「トップのねらえ!」の第1話。お姉さまが登場するシーンでお姉さまのマシーン兵器の黄色のライン
AVX2→正常(?)に表示される
SSSE→細かい横シマ模様。正常なくすんだ黄色とライトみたいに発光するストライプ。これはこれで「普通」に見えるんだけどおそらくテクスチャに隙間あるんだろうね。外のマシーン兵器も肩の部分が発光してるように見えるんでそこも正常ではないのかも
尚、一応SSSE版で1周クリアしてからAVX2版の導入テストで上記のシーンを見つけたんだけど、ゲームがク○過ぎて他のシーンを確認しようとは思えないので確認してない
スパロボOGSはAVX2とSSSEで違いは無いような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています