プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol133
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■PCSX2公式サイト
https://pcsx2.net/
■PCSX2 安定版 1.6.0 開発版(Git) 最新ビルド
https://pcsx2.net/downloads/
■Wiki
・Complete List of Games
https://wiki.pcsx2.net/Complete_List_of_Games
・Playable games
https://wiki.pcsx2.net/Category:Playable_games
・プレステ2エミュについて語ろう(まとめWiki)
https://www29.atwiki.jp/emups2/
・専用アップローダー&過去スレ
http://ps2.vs.land.to/
■必要なファイル
・Microsoft DirectX エンドユーザー ランライム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
・Microsoft Visual C++ 2015-2022 再頒布可能パッケージ
https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
https://aka.ms/vs/17/release/VC_redist.x64.exe
■前スレ
プレステ2エミュについて語ろう【PCSX2】vol132
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1659700984/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PCSX2日本語wiki見たらまさに言ってるようなバグが開発版で直ってるって書いてる
さっさと最新の開発版で遊べ > 試合、ボウリングパートを10分ほど続けるとクラッシュする不具合が改善
しっかり書いてあるなw
>>310にも最新の開発版使えって書いてくれてるのにこのザマよ Nightly版なるものがあるとは…
Vulkanにしてやってみたら大丈夫そうでした!
皆さんありがとうございます。 >>326
とりあえず1.7ベースのPCSX2を使用してください
1.7ベースは開発版とはいえ1.6ベースの方に優位点なんてほぼ無いからDX12やValkanに対応しているGPUならかなり軽くなりますし これに限らずエミュの安定版なんて切りのいい所で出したっていうだけで言う程安定してるわけじゃないからな
エミュはとりあえず最新の開発版を使っとけば問題ない >>326
コナミだからパワプロと同じメモリリークかな? >>324
振動と感圧はその辺りの判断が難しい
ゲーム性に直結してても気づかなければ気づかないでクリア出来ちゃったりするしね
事前に情報がないとそういうものだと思って見過ごしてしまう 悪いがzoom機能使ってるからv3693で止めてるわ。
なんで3694で無くしたん?
一応様子見用に最新版も使わず入れてはあるけど。 PCSX2CTという使いやすいチートが使えないから1.6.0を使ってる DUCKみたいな使いやすいチートマネージャ付けてほしいっすstenzekさん・・・ ファイル分割しといて必要になったら別フォルダーから移動させてリロードしてる(´・ω・`) >>337
v1.7.2484までなら32ビットだから使えるぞ
現にPCSX2CT目当てで2484を使い続けてる
2485から64ビットになって使えなくなった >>340
俺はサーチ用にCTと1.6別フォルダにしまってあるけど
それはそれで豆だなgj amazonで適当に買ったコントローラーPS3準拠の安物
1.6までは普通に使えるのに1.7.4だと
どう設定してもアナログの挙動がダメだ
また買うしかないのかこれは >>346
早速ありがとう
DS3コン買う事にしました まあDS3とは違うけど
変換器噛ましてPS1の振動付きアナログゲームパッド使ってて
QT版だけアナログスティックの挙動がおかしく(何を入力しても過剰に下入力しだし暴走)があったけど
何度も、何度も、エミュ内のゲームコントローラーの設定をやり直したらアナログスティックの暴走はなくなったな… PS1コントローラーいいよな
耐久性あるし、同じく使ってるわ
感圧必要なソフトも少ないしね >>345だがDS3到着するが認識しないので
ドライバー入れて無事解決
これで1.6消去いいかな >>350
チートが今はQtでは使えないため、1.6.0は残してたほうがいい 使えるんだろうけどパナッチ書くのが面倒でね、CTつかってるんだ 最新の奴って
ファイヤープロレスリング Z
きちんとできるようになってる? >>354
一度書き終えたら以降手間無しのものと
毎回チョイ手間なのは、俺だったら前者かなぁ?
個人的感想だから否定ではない それってイベント前にオフにしないとフリーズしたりするチートもいけんの?
オフというのは有効前の値に戻すって意味ね GT4チートオンでライセンス取ってグランツGTR手に入れてレース一回で満足してもうた グランツーリスモで毎回思うんだけど、ライセンスALL GOLDって意味薄いよな?
プレゼントカー欲しいのにこれやっちゃうと入手できなくね?
だもんでいつも1個以外ゴールドにして、一つだけは自力でGOLD取ってる。 >>363
俺は経過時間0固定にしてる
失格せず完走すればゴールド それやって最初は安全運転しても
だんだんジレてきて結局失格する当時の思い出。
意外にもアーケード全車種コード出回ってないんよな~
仕方ないから実機からデータ落としたけどもう超糞面倒かった。 パッドコード未だ理解してなくて出来ないけど
敵車ジャンプチートでまた遊びたいな 亀だけどGT4のアーケード全車解放コード作ってみた
patch=1,EE,42769A,byte,0
セーブデータには反映されないのと大して動作確認してないので問題あるかも エミュ初心者なんだがアウトラン2spをpcsx2で遊ぶとbgmも挙動ももっさりしててまともに遊べないんだが設定で何とかなるもんかね。 パソコンの性能が弱いだけじゃないのかな
自分もそうだけど 特にいじらなくても普通に動くからPCが腐ってるんだろ 自分のパソコンもギリギリなので
PS 2のゲームの処理によってはほとんど問題なく動いたり
全く動かなかったりフレームレートが半分ぐらいだったりとかよくある
基本的に高級なポリゴンの処理を使ってるやつは激重な印象 またどうせ
CeleronやSempronなんだろうな… 程度がわからん60fpsじゃもっさりで遊べないって話かもよ
なんでその大事なところをもっさりとかいう明確な定義もない用語てわざわざ内緒にするんだろうな 370ではないけど
i7 4790 gtx750ti 16g
d3d11のx2
これでアウトラン2sp始めの海岸線55~60fps、分岐左で渡り鳥の群れが横切る所で一気に40前後まで落ちる。
その後市街地では常時40~50fps。
ゲーム内設定のプログレもノマも変わらず。
攻略法あるなら俺も知りたい。
GT4はプログレでも60fps安定なんだけどアウトランて意外と映像出力デカいんだな。 ファイプロ Z
安定版で試したけどチェック外すとまーまー動くね
ただリングによっては結構バグってたりもする。 今時PCの性能が低くてプレステ2エミュが動かないってかなりに低スペックなのか?
10年くらいの前のゲーミングPCですら普通に当時遊べたしな… 自分のパソコンも10年前ぐらいだけどぎりぎりかな
まあ今のだったら超余裕で動くんだと思うけど 今のPCならグラボ付いてなくてもRyzenのAPUならx3の解像度で楽に動くぞ そもそも内蔵グラ優秀なRyzenどころかintelのxeとかですら余裕だし
少なくともwin11が公式に動くCPUの内蔵グラならもうどれであれ余裕で動くだろ PCSX2もだけどエミュ全般GPUはたいして要求されない
ネイティブな3Dゲームとは事情が全然違う >>383
軽く動かした感じだとファイプロZは快適に動いているように見えたが
どのリングが駄目ですか >>388
ネイティブ解像度(x1)ならポンコツ内蔵GPU intel UHD でもほとんどのゲームフレーム落ちなしで問題なく動くね 今のver.ゲームによってHWかSW
切り替えてくれるんだな
バトルフロントはSWなんだけど
バトルフロント2はHWなってたから >>390
intel UHDだけだと種類が多すぎて分かりづらかった
celeron N5100に載っているintel UHD Graphicsとか
あのへんなら一部の重いものを除いて問題なく処理落ちなしフレームスキップ無しの60フレームで動く >>391
FF10-2あたりは通常はハードウエアでムービーシーンだけソフトウェアとかの切り替えもある >>388
みんゴルとか処理が重いゲームをタクスマネージャーで監視すると
CPUは余裕ありでGPUは悲鳴をあげてるんだけどどういう事? >>389
安定板の1、6かな
そのままスタートさせてるから
新日のリングだと思う
UFC のリングにしたら普通に表示されて結構驚いたので
新日のリングだけなのかな >>394
みんゴルとかファイナルファンタジーとかレベルの高いポリゴン使ってるとかなり重たいよね 安定版1.6.0とPCSX2CTの組み合わせが最高過ぎてもう完成してる
あと動作不安定のだけ1.7番台使用でいいよ >>397
FF12に関してはV0.9.8 r3000ぐらいでかなり軽かったが >>391
バトフロⅡ最近始めたんだけど
まずトレーニングしてみてあの暗さはなんなんだ?ステージ仕様か?操作覚えるにも敵も地形もなんにも見えねえ みんゴルがHWで一分シーンで異常に重いのはただの不具合だろう
マシン性能がどうとかいう次元の話じゃない >>400
今のver.だと気になるほどじゃないよ俺は
明るさ調整は?PC側の >>401
みんゴルに限らず処理落ちするシーンをタクスマネージャで監視するとどれもGPUに負荷がかかってる
>>388のエミュ全般の話はわからないけど少なくともPCSX2はGPUの性能がそれなりにないと支障をきたすよ その、みんゴルでショットの部分だけ突然GPUに異常な負荷が掛かって30fpsとかになって、
打ち終わると400fpsまで跳ね上がるようなのは、そりゃ現象としてはGPUに負荷がかかってるんだろうが
ちょっと違う話だと思うよ 例としてみんゴルは適切じゃなかったね
i5-4590・GTX750のPCで動作させてるとメタルギア3・ウルトラマン3・連ザ2辺りのゲームでも爆発シーンなんかで微妙な処理落ちが発生する
GPUが苦しくなってもCPUは全然余裕ありなのでGPUの方が主に負荷を担ってると思うんだけど違うのかな 前提としてレンダリング解像度をx2やx3,x4に拡大してればDirecx11やOpenGL使ってGPUに処理させてるんだからGPU側に負荷掛かるよ
そりゃnaitivでもそれなりに負荷掛かるだろうけどnaitivだとCPU負荷があがるんじゃないかな
あとgtx750ってDirecx9cが全盛の頃のやつじゃない?
Direcx11だとちょっと力不足かもしれない
gtx750使ってた時はskyrimの無印版(Direcx9c)はFHDで60FPS安定しなかった
安定版のv1.6以前はレンダリングエンジンDirecx9あったと思ったけど興味があったら試してみては?
CPU負荷とかGPU負荷が少し変わって見えるかもよ RTX3080だと最大画質でFF12最大15%しか使われないな
HDリマスターしたみたいだよな 元の3Dグラが良いとx3とかほんとにリマスターみたいになるね >>396
いま確かめたけど1.6ベースだとリングの不具合がありますね
1.7ベース現在の最新ビルド1.7.4127だとその不具合も含めて起動最初のメモリーカード読み込みのフォントなど全部の表示の不具合が直っていると思いますよ みんゴルとかは実機の応答速度の速さを活かしてごり押ししてるんじゃない?
別のエミュだけど実装クソすぎとぼやいていたよ >>413
ありがとうございます
1.6の安定板でもあのチェック項目を外すと
ちょっとしたリングの不具合以外は結構普通に遊べるみたいですね でもなんで今更Z? リターンズはもっと不具合多いとか? >>416
1.7ベースならリターンズも全く不具合なく動くよ
たぶんZ推しなのはゲームモードの差じゃないのかな プロレスゲーの鉄板てやっぱファイプロなんかねぇ
今ウチにあんのキン肉マンジェネレーションとランブルローズだ
バックヤードもなんか破天荒で面白そうだけどロードがやべえと聞いて線引いてる。 個人的にプロレスゲームで最高なのは読み込みが長いのは難点だがキングオブコロシアム2が良いかなと
これも1.7ベースなら不具合なく動きますし
ランブルローズも良いね >>416
リターンズは完璧でしたよ
ただ純粋に Z がやりたいんだけどなぜか不具合があったのでいろいろ聞きました
>>418
ファイプロは見た目がね…
あとシステムも古いと言うか
かと言ってキングオブコロシアムもちょっと微妙だしな~
正直言うと完璧なプロレスゲームは未だに出てないんじゃないかな ファイプロってSFCであった時にキャラ作って遊んだ
でもPS2はキャラ作るのが細すぎてやめた
キャラ作ってる遊んでるならすごいな
あんな面倒な細かくされて作るの嫌になった
最初からいるキャラでゲームやるとしても今と違いすぎるんじゃない?
今はプロレスから遠ざかって人まったく知らないけどさ ファイプロワールドだと技もパーツも作れるからヤバいぞ
Fire Pro Wrestling World
https://steamcommunity.com/app/564230/workshop/ RDRレッドデッドリボルバーの3面
太陽の逆光かなり眩しくておかしいと
思うのだが何かいい設定ないかな?
使ってるのはAVX2の最新だが 毎日起動する度にオートビルドでの更新あるしリビジョンの上がり幅も結構あるから
書き込み時点の最新が数時間後でさえ最新とは限らないよなぁ 真のボス、WANDERER自分の影を出すための全攻略首都高バトル01かったりー ここでの情報見ながら週~月イチ程度のアプデで十分だべ
んな毎日数回の更新で何かが変わるとも思えないし書き込み回数無駄に増やすだけな気がしてならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています