【心理学】なぜ人は農耕ゲームやトラック運転シミュレーションのような「労働を体験するゲーム」にハマるのか? [すらいむ★]
なぜ人は農耕ゲームやトラック運転シミュレーションのような「労働を体験するゲーム」にハマるのか?
カントリーライフ体験ゲーム「スターデューバレー」や、トラックドライバーとしてヨーロッパを駆け巡る「Euro Truck Simulator」シリーズなど、何らかの職業を体験するジャンルのシミュレーションゲームは多くのゲーマーから支持を集めています。
なぜ人はゲームコントローラーを握ってまで仕事に没頭するのかについて、産業心理学者でゲーム作家のジェイミー・マディガン氏が論じました。
Why Do People Play Jobs? | The Psychology of Video Games
https://www.psychologyofgames.com/2017/08/why-do-people-play-jobs/
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2024年04月21日 18時00分
https://gigazine.net/news/20240421-why-people-play-jobs/ 働けば働くだけ正しく評価されるゲームと、
働けど働けどコミュ力勝負の「現実」というクソゲー
ずっとリセットボタンを探してる SIMPLE 2000 江戸の火消し
やるっしょ? 働いただけ点数という対価が得られる
体調良くないならいつでも休んでいい←これ重要
本当の現場作業と違い暑過ぎ寒過ぎ汚れ過ぎとか全然ない←これもっと重要
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農地に遠隔操縦型農業ロボットを置いて
志願者に作業させて給与は電子決済にしたら
結構参加者いるんじゃないかなあと期待 albion online で戦闘とかせずに採集と加工だけしてる
市場で出荷するときに最安値を付けるのが趣味 >>4
そら、現実の農業は筋肉痛や機械トラブルで思うように行かない
トラック運ちゃんも荷物の積み下ろしで筋肉痛、上司や顧客に文句言われるしヤッテランネー 若い人らは
アクションゲームや ミリタリーバトルものが好きみたいよ?
現実にやると もう少し楽しいしな 全然ハマったためしないけど
なんでそんなのにハマるん >>49
ゲームならタクティクスオウガとかファイファン 生きていくための労働ってのは本来喜びなんだよ
その辺が本当に嫌で嫌でたまらなかったら、そもそも人間は
生物として存続できてないだろうしな
ただ、農業が始まり階層社会が生まれてきた辺りから、自分や
家族が生きていく以上の仕事量を強要されるようになってきたから
皆働くのが嫌いになった 単なる非日常の体験
管理されないのだから好きにしたらいいし責任もない。飽きたら放置とか仕事じゃ許されんのよ。 まったく違う
単純に再現性の高いシミュレーションゲームとして成立してて面白いからだよ
穿ったようで頭悪そうな記事だな ゲームタイトルに「シミュレーター」って書いてある意味が解らんのだろうな
例えばNASAの宇宙探査をシミュレーションしたゲームとか誰でも興味湧くだろ
これは単純に労働シミュレーションなのかね?
データも取らずカテゴライズからして主観に支配されてるような分析で良いのが産業心理学なのかなぁ
このスレ中でも労働ってワードに触れつつも疑問湧かない層がいるんだな ゲームが労働のわけねーだろ
ゲームはゲームとして設計されてんだよ えっと、労働て賃金労働のこと?因みに自作農は労働者じゃないし、一人親方トラック野郎も種別では労働じゃないけどな、雇われなら労働だけど
ゲームの主題になるものは殆どが労働として行われている物てだけでしょ、人撃ちFPSも傭兵とか軍隊と考えると労働だし システムに馴れると無心で出来るんだよな
マインクラフトでも整地永遠としてたわ
ある意味「禅」よ 現実の仕事も、理不尽な事を言う客と上司を排除して
疲れたらいつでも休めるようにすれば、すごく楽しくなるよ 仕事のストレスの大半は人間関係
仕事自体は好きな人多い 自由にやりたいように作業するなら楽しい。
マインクラフトで構造物を作るのなんかも、コストの制限なしに
自由にできるのがウケたんでしょ。 シェンムーとGTAのフォークリフト運転しかやってないわ ドイツは別業種への転職が難しいからシミュレーションゲームが流行ってるとか聞いたな トラックの運転より、もっと複雑な工事車両、パワーショベルカーやクレーン車とか
電車とかが新幹線とか飛行機みたいな非日常体験がしたい。 >>72
それ他所で書いたら「発達ははたらくくるまが好きだよな」みたいな嫌味書かれてたわ
世の中にはそこまで捻くれてるカスがいるのかと驚愕した キツいことなしに面白そうなところだけ抜き出してんだから不思議じゃない シミュレーター自体が
システマチックなプログラムだからだろうと思う
そこに含まれる広大なパターン計算を感じることはまさに景色を眺めるのと似てる ちまちま経験値稼ぎをするゲームなんて絶対無理だわw >>8
「人のせいに出来るから」ですよ
メディアはじめ他責がよくやる手口
コントロールする気マンマンでありながら突っ込まれたらとぼけるためのテクニック >>79
俺もそういうのキツい歳になっちまったわ
サクッと見応えあるようなプレイ出来るのが良い なんか社会人が本気でゲームをするとなると成り行きや立場に割り切った何かが別に必要になるな
昔はゲーム自体珍しかっただろうし家庭用ゲームが登場すると大人は大人で文学的な題材の作品を好むようになるだろ
PCゲーム層はもうその頃からシミュレーションの道に走る
子供は子供でその頃アクションゲームやってたわけで、そのアクション性が現代の色んな作品の面白さに繋がってるから、
現代で同年代の大人が「趣味はゲーム」と言うとゲーム黎明期の大人(老年期)にとってはどこか幼稚なものに映ってしまう感覚になるのはよく解る
よりスタイリッシュな現代のゲームほど感覚が乖離するんだろうな リアルとちがって効率重視した結果がダイレクトに反映されるから、、
農協がのさばってたり社会に無駄な要素が反映されてないからいいんだよ 農業だってリセットできて、やりたい時間だけやって好きなもの作れるなら楽しい
現実の農業だと失敗したら路頭に迷うプレッシャーと膨大な単純肉体労働、めんどくさい人間関係で押しつぶされる。 働くの楽しいじゃん
ベイシックインカムしたらみんな働くと思うぞ