【心理学】なぜ人は農耕ゲームやトラック運転シミュレーションのような「労働を体験するゲーム」にハマるのか? [すらいむ★]
なぜ人は農耕ゲームやトラック運転シミュレーションのような「労働を体験するゲーム」にハマるのか?
カントリーライフ体験ゲーム「スターデューバレー」や、トラックドライバーとしてヨーロッパを駆け巡る「Euro Truck Simulator」シリーズなど、何らかの職業を体験するジャンルのシミュレーションゲームは多くのゲーマーから支持を集めています。
なぜ人はゲームコントローラーを握ってまで仕事に没頭するのかについて、産業心理学者でゲーム作家のジェイミー・マディガン氏が論じました。
Why Do People Play Jobs? | The Psychology of Video Games
https://www.psychologyofgames.com/2017/08/why-do-people-play-jobs/
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2024年04月21日 18時00分
https://gigazine.net/news/20240421-why-people-play-jobs/ ゲームはあくまでゲームだからな
仕事じゃないし仕事してる感もない いつ始めてもいいしいつ辞めてもいい
責任もないし義務じゃないからいいんだよ シミュレーションって言っても、楽しめる要素入れてあるから別物
超リアルで現実と全く同じだったら誰もやらんと思う
全然経験ない様なのなら最初だけは新鮮で面白いかも知れないけど 能登の災害ボランティアで農業できるらしいよ
震災被害とは関係ないとこだから安心だよ 単純労働にはゲーム性を持たせたほうが
生産性は上がると思う なぜ疑問を投げかけるフリをして、事実と異なる前提を、
あたかも事実であるかのように誤解させようとするのか? スポーツカーよりバキュームカーのおもちゃの方が好きだったけどそういうことか RPGなら勇者や冒険者のお仕事体験、FPSなら歩兵体験、エースコンバットなら戦闘機パイロット体験、
ホラーやパズルは仕事に分類しにくいけど…
別にドライブやファーミングゲーに限らず仮想体験が手軽にできるのがゲームの醍醐味だと思う 毎月規定ノルマをこなせば
100万円獲得できるじゃんけん大会に参加できるとなれば労働者のモチベに変化は起こるだろうか? レーシングゲーム、RPGやFPS、戦略ゲームなど様々なゲームをプレイしヒーロー気分を存分に味わった末に
一番尊敬されるべきは社会の基幹を支える一次二次産業だと気付き
現実世界では重責となり憚られる職業でも
たとえゲーム中の非現実世界であろうとも、社会に貢献したいという個々人の秘めたる願望が顕在化し
事故リスクなどの重責を負わず気楽に社会貢献体験ができる「労働体験ゲーム」が支持されている
と、個人的にはそう信じたい。 旅客機の操縦をしてみたいとか
電車の運転をしてみたいとか
憧れや好奇心から来るもので
ジャンルが細分化されていった結果
いろんなものがあるってだけでしょうな 実際仕事にした時の面倒臭さやしんどさ、嫌な一面は体験せずに済むから 農作業は面倒くさいけど同時に収穫を食料を得られるって報酬がある
だからこそ趣味で農業をする人もいる
ゲームにしたときに食料という具体的な報酬は得られないけど疑似体験としての喜びはあって
一方で肉体的な負担とか経済的な負担は小さいわけで
報酬が負担を越えてれば、やってみようかってなるんだろう
農業以外のトラックとかでも「俳優になると別の人の人生を生きられる」みたいな報酬があり
肉体的経済的負担は小さいってことなんだろう
もちろん個人差がいろいろあるんだろうけど ゲームの楽しさってひとつは疑似体験なんだろうけど
もうひとつはいろいろな選択を自分の考えだけで進めていいっていうそういう部分もありそう
それってゲームに限らず趣味全般でそうなんだろうけど >家族の問題や人間関係のトラブルなど、人生の困難に直面した人にどんなゲームをプレイしていたかをインタビューしたこの研究では、複数の人が「ポケットモンスター」シリーズや「オーバーウォッチ」と並んで、「スターデューバレー」が困難を乗り切る助けになったと話したことが報告されました。
人生の困難に直面したときにゲームするって普通に現実逃避やん
でもって解決になる?
それはゲームが理由でなくて費やした時間が理由でしょう ゲームはミッションとゴールが明確で達成感を味わえるからな
現実社会はゲームのようにはいかないのが常で人は彷徨う生き物だ 強制されない仕事は結構楽しい
逆に金(給料)や権力、立場の強さなどで強制されると、どんな仕事でも楽しくない
自分の衣食住に不安のない前提なら、道のゴミ拾いですら楽しくできる
ボランティアにハマる人が多いのも理解できるよ >>20
現実逃避ではなく、心の休息だよ
落ち込んで疲弊した時には心身を休ませろ、という話
自己肯定感下がってる時に無理に現実と戦ってもクビ括るだけだからな 一番ストレスのかかる人間関係を気にしなくてよくて、タスクこなす達成感と全能感だけ味わえるからだろ マルクスが経哲草稿で述べる「疎外された労働者」の対局にある労働の形態だなゲームの労働はw
人間解放の道はあるいはこんな方向に拓けていくのかもしれんし
ゲームすなわち近代科学技術は人間を疎外から解放する手段をついに提供してくれるのかもしれん >ゲームの中でも喜んで働いている
いやこれだけじゃなく、スポーツも戦闘系も含め、全部ゲームじゃん。
働いてるってところからズレてる気がする。 そら強制されない労働は趣味に通づるがな
旋盤とか金工は楽しい コレ仕事だからイヤになるってだけの話だろ?
好きな事を好きなままでいるためにはノルマや期限があるとダメなんだよな
趣味を仕事にすると後悔する←みたいなヤツ >>1
金を搾取されてるからだろ
苺大部分齧られてる苺ショートケーキ配られて嬉しいやつなどいない
最大の敵は雇用者なのだ
特に日本は過労死や自殺が流行ってるからなおさらね 労働チックなのは嫌われるだろ
事実ゲーム内でお使い系ミニゲームなんて批判の的だし農業関連も作業そのものよりスローライフ的な雰囲気目当てだしな 収穫を得たり収入を得ると
ゲームであっても大脳から幸福物質がドバドバ出るんだよ 働けば働くだけ正しく評価されるゲームと、
働けど働けどコミュ力勝負の「現実」というクソゲー
ずっとリセットボタンを探してる SIMPLE 2000 江戸の火消し
やるっしょ? 働いただけ点数という対価が得られる
体調良くないならいつでも休んでいい←これ重要
本当の現場作業と違い暑過ぎ寒過ぎ汚れ過ぎとか全然ない←これもっと重要
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農地に遠隔操縦型農業ロボットを置いて
志願者に作業させて給与は電子決済にしたら
結構参加者いるんじゃないかなあと期待 albion online で戦闘とかせずに採集と加工だけしてる
市場で出荷するときに最安値を付けるのが趣味 >>4
そら、現実の農業は筋肉痛や機械トラブルで思うように行かない
トラック運ちゃんも荷物の積み下ろしで筋肉痛、上司や顧客に文句言われるしヤッテランネー 若い人らは
アクションゲームや ミリタリーバトルものが好きみたいよ?
現実にやると もう少し楽しいしな 全然ハマったためしないけど
なんでそんなのにハマるん >>49
ゲームならタクティクスオウガとかファイファン 生きていくための労働ってのは本来喜びなんだよ
その辺が本当に嫌で嫌でたまらなかったら、そもそも人間は
生物として存続できてないだろうしな
ただ、農業が始まり階層社会が生まれてきた辺りから、自分や
家族が生きていく以上の仕事量を強要されるようになってきたから
皆働くのが嫌いになった 単なる非日常の体験
管理されないのだから好きにしたらいいし責任もない。飽きたら放置とか仕事じゃ許されんのよ。 まったく違う
単純に再現性の高いシミュレーションゲームとして成立してて面白いからだよ
穿ったようで頭悪そうな記事だな ゲームタイトルに「シミュレーター」って書いてある意味が解らんのだろうな
例えばNASAの宇宙探査をシミュレーションしたゲームとか誰でも興味湧くだろ
これは単純に労働シミュレーションなのかね?
データも取らずカテゴライズからして主観に支配されてるような分析で良いのが産業心理学なのかなぁ
このスレ中でも労働ってワードに触れつつも疑問湧かない層がいるんだな ゲームが労働のわけねーだろ
ゲームはゲームとして設計されてんだよ えっと、労働て賃金労働のこと?因みに自作農は労働者じゃないし、一人親方トラック野郎も種別では労働じゃないけどな、雇われなら労働だけど
ゲームの主題になるものは殆どが労働として行われている物てだけでしょ、人撃ちFPSも傭兵とか軍隊と考えると労働だし システムに馴れると無心で出来るんだよな
マインクラフトでも整地永遠としてたわ
ある意味「禅」よ 現実の仕事も、理不尽な事を言う客と上司を排除して
疲れたらいつでも休めるようにすれば、すごく楽しくなるよ 仕事のストレスの大半は人間関係
仕事自体は好きな人多い 自由にやりたいように作業するなら楽しい。
マインクラフトで構造物を作るのなんかも、コストの制限なしに
自由にできるのがウケたんでしょ。 シェンムーとGTAのフォークリフト運転しかやってないわ ドイツは別業種への転職が難しいからシミュレーションゲームが流行ってるとか聞いたな トラックの運転より、もっと複雑な工事車両、パワーショベルカーやクレーン車とか
電車とかが新幹線とか飛行機みたいな非日常体験がしたい。 >>72
それ他所で書いたら「発達ははたらくくるまが好きだよな」みたいな嫌味書かれてたわ
世の中にはそこまで捻くれてるカスがいるのかと驚愕した キツいことなしに面白そうなところだけ抜き出してんだから不思議じゃない シミュレーター自体が
システマチックなプログラムだからだろうと思う
そこに含まれる広大なパターン計算を感じることはまさに景色を眺めるのと似てる ちまちま経験値稼ぎをするゲームなんて絶対無理だわw >>8
「人のせいに出来るから」ですよ
メディアはじめ他責がよくやる手口
コントロールする気マンマンでありながら突っ込まれたらとぼけるためのテクニック >>79
俺もそういうのキツい歳になっちまったわ
サクッと見応えあるようなプレイ出来るのが良い なんか社会人が本気でゲームをするとなると成り行きや立場に割り切った何かが別に必要になるな
昔はゲーム自体珍しかっただろうし家庭用ゲームが登場すると大人は大人で文学的な題材の作品を好むようになるだろ
PCゲーム層はもうその頃からシミュレーションの道に走る
子供は子供でその頃アクションゲームやってたわけで、そのアクション性が現代の色んな作品の面白さに繋がってるから、
現代で同年代の大人が「趣味はゲーム」と言うとゲーム黎明期の大人(老年期)にとってはどこか幼稚なものに映ってしまう感覚になるのはよく解る
よりスタイリッシュな現代のゲームほど感覚が乖離するんだろうな リアルとちがって効率重視した結果がダイレクトに反映されるから、、
農協がのさばってたり社会に無駄な要素が反映されてないからいいんだよ 農業だってリセットできて、やりたい時間だけやって好きなもの作れるなら楽しい
現実の農業だと失敗したら路頭に迷うプレッシャーと膨大な単純肉体労働、めんどくさい人間関係で押しつぶされる。 働くの楽しいじゃん
ベイシックインカムしたらみんな働くと思うぞ