【哲学】ソクラテスの「無知の知」が科学研究で証明される[05/01]
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哲学者のソクラテスは自らの無知を自覚することが真の認識に至る道であるという「無知の知」を説きましたが、「知識が多い人ほど、自分の知識の限界を認識し、間違いの指摘や他人のアイデアを認めやすい」ということが研究で示されました。
Links between intellectual humility and acquiring knowledge: The Journal of Positive Psychology: Vol 0, No 0
https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/17439760.2019.1579359
Intellectual humility: from views of knowledge to views of people – Open for Debate - Cardiff University
https://blogs.cardiff.ac.uk/openfordebate/2019/01/28/intellectual-humility-from-views-of-knowledge-to-views-of-people/
People Who Brag About Their Intellect Don't Know as Much as They Think, Study Finds
https://www.sciencealert.com/people-who-are-humble-about-their-intellect-actually-tend-to-know-more-study-shows
アメリカ、ペパーダイン大学の心理学者であるエリザベス・クラムレイ・マンカソ氏らは、「intellectual humility(知的謙遜)」という概念について研究を行いました。知的謙遜とは、「間違いは起こるものだ」「自分の知識は限られている」ということを冷静かつオープンに受け入れられること。知的謙遜の対極にあるのが「intellectual overconfidence(知的過信/自信過剰)」という概念。自分の考えに自信を持つことは基本的にはいいことですが、過剰な自信は問題があると捉えられています。
知的謙遜・知的過信について調査を行うため、マンカソ氏らの研究チームは合計1200人の被験者に対し、「知的謙遜と学習の間にあるさまざまな関係」を調べる5つの実験を行いました。
まずアンケート調査では、被験者はいくつかの質問に答え、同時に研究者が開発した知的謙虚スケールで自分の回答を評価しました。このスケールは、過度な知的優位性を強く持つかどうかを調べる「知ったかぶり」スケールと、他人から学ぼうとする「知的寛容性」スケールの2つから構成されるとのこと。
この結果、まず、知的謙虚を持つ人は一般知識が多いということが判明。
「知的謙虚と一般知識の多さの間につながりがあることは、知的謙虚が『人の一般知識の多さを正確に測る能力』と関係しているという研究結果によって説明がつきます。つまり、自分が知らないことを知ること(そして『知らない』と進んで認めること!)は新しい知識への第一歩なのです」とマンカソ氏は記しています。
一方、知的謙虚でない人は自分の認知能力を過大評価する傾向があるものの、知的謙虚さの度合いによって認知テストの結果が影響を受けるわけではないことも示されました。研究者が知的謙虚さと認知能力の間に関連性があると予測していたため、これは「驚くべき結果」だったそうです。
しかし、知的謙虚には問題もあることも、マンカソ氏らの研究で示されています。理由はわかりませんが、知的謙虚さの強さがGPAの低さと関連性があることが示されているのです。また知的謙虚さを持つ被験者は自分の認知能力を過小評価することも示されています。
「人は偏見のない人を受け入れやすい傾向にありますが、一方で自分の信念を確信しない人を『弱い』と考えたり、すぐに考え方を変える人を『操作的』『安定していない』と考えることがある可能性もあります」「このような社会における人の見方が、人に自分の間違いを認めづらくしているかもしれません。『自分の考えには自信を持つべき』と考える人は、考えを変えることを恐れるかもしれません」とマンカソ氏は語っており、知的謙虚の理解を深めることが、社会における人のあり方に影響を及ぼすと考えています。
今回の研究結果から、少なくとも「知的謙虚は社会に幅広い影響を及ぼしている」ということは示されたといえます。一方で研究者は、知的過信が知識・認知・新しいことを学習する能力にどう影響するかを理解するためには、さらなる研究が必要だとしています。
「知的謙虚は数多くの面で、公共財に寄与しています」「知的謙虚は人々の認識に対する『意見』の枠を越え、社会的態度・社会的行動の示唆を含みます。この研究は、意見が不一致の場合でも、人に対して礼儀正しく、慈悲深く振る舞う助けとなる可能性があります」とマンカソ氏は述べています。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/19/Anderson%2C_Domenico_%281854-1938%29_-_n._23185_-_Socrate_%28Collezione_Farnese%29_-_Museo_Nazionale_di_Napoli.jpg
https://gigazine.net/news/20190501-links-between-humility-knowledge/ 知的謙虚なのか知的謙遜なのかどっちなんだよ
ふざけてんのかこの記事 ある知識について、よく知らない人間には知ってるか知らないかの二択の問題にしかならない
ってことだろ 知らないこともあると知らなくてもべつにいいし
なんでも知ってると思ってたほうが暮らしやすい 世の中の全てを知ることは出来ないので常に謙虚であるべきなんだろうけど
どちらかと言うと知識よりも自分の考え方の癖や偏りを知って異なる意見の人と謙虚にコミュニケーションとることの方が難しい 「知識に自負をもつのは恥ずかしい」と思うけど、
それが無知の傲慢とも言いきれない 個々の人間は、いわゆる昆虫の複眼のひとつひとつのようなかけがえのない情報端末
生存するために必要な数多ある情報をひとりでは集められなくても、みんなでより多く集める
生存するために必要なのは、ひとりひとりが情報を収集して発信し、それをみなで共有すること 答えを言わず、人を馬鹿だとののしってくる奴はぼぼ100%ダメだな
ネットを見てれば分かる これ
証明って言わない。単に 相関があるってだけ。それも ザックリな。もう 小学生レベルのスレ。 知識には永遠の雛形があってだな・・
あーあー、知識ってなんだろう。
おれにはわかんねやw GPAって何?と思ったが
要するに内申点みたいなもんなのか
Grade Point Average >>1
無知の知も好きですがムチムチはとっても大好きです >>13
優秀な奴ほど謙虚なのは確かにそうだな、
「無知の傲慢」とは思わないが
だめな奴に限って経歴を詐称したり知ったかぶりして有能アピールしてくるわ 無知の知を認めるには意外と知能が必要なんだってことは
5ちゃんねるを見てるとわかる 無知を自覚してない馬鹿ほど分かった気になって早々に物事を断じる ♪ そ・そ・ソクラテスか プラントンか
に・に・ニーチェか サルトルか
みんな悩んで大きくなった ♪ 5ちゃんの科学系スレには必ず否定から入るバカが大量に現れるからな。
>>1は正しいわな。 東洋の哲人もこう言っている
知之爲知之 不知爲不知 是知也
ギリシャ以来の西洋哲学や西洋科学を学んで知るを知った気になってはいけない
日本人はまず維新後の自分たちの常識の全てを疑い東洋の哲理を修養すべきであろう >>31
こいうのが思い当たる節があって反応した姿なんだろうな 科学研究は結論を急ぎすぎる傾向がある。
だから、しょっちゅう前説が覆る。 300冊くらいの哲学書を読んで、22000字くらいにまとめたんだよ。
「まったくろくな哲学入門書がないよね」って題名のエッセイで書いて小説家になろうとカクヨムにのせてるから。
よかったら読んで。
題名で検索して探してください。
ガチ哲学勢です。
評判がよくて、たくさん読んでもらえてます。 ゆとり教育で「自分はオンリーワン」と教えられた結果、自分の価値を高く見積もりすぎている奴はヤバい 「マルクス主義、共産主義は科学であり、絶対的に正しい!」と主張して
異なる考えを持つ人を1億人近く殺してしまった共産主義者の傲慢さに効く薬は無い。 無知の知って、知らないということを自分は知ってる(認識してる)ことをアピールすることで、
相手をマウントするためのパワーワードだかから、謙虚にみえるようで謙虚じゃないよね >>45
俺は学んでいないからこそ、ガリ勉したおまえよりも道理がよくわかっているのだよ。
とかなw
「おまえらの努力はムダ。」っていってのける奴ほど高慢ちきなやつはこの世にいないw
ドラクエIIIに例えると、遊び人がレベル20に達して賢者にジョブチェンジしたようなもの。
普通は遊び人ではそこまで経験値が上がらないんだがw >>46
そう。
大多数の遊び人は壁で跳ね返されて死ぬまでバカのままだよ。 知ろうと知るまいと別にどうでもいいし、知識人か否かもどうでもいい
みつを 無知だと自覚することはあっても、無知に甘んじたくはないね すぐにニワカとか素人とか言い出す人にはなりたくないもんやな ペパーダイン大学かあ。
有名人の学歴詐称事件でたびたび名前が使われてる学校という印象。 この解釈は間違ってる。
たとえばいわゆる知識がある、という時の知恵を仏教では無明というんだよ。
本当の知恵は般若っていう。
般若は世間一般でいうところの無知。
あべこべなんだね。 己の無知をよく知っていれば、
知る楽しさ熱さも死ぬまで子ども並み 【マITLーヤ】 悪人に悲報、テレビ出演、大演説も
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/hulu/1556774069/l50
ミステリーサークルは実は海にもできる、UFOは火星と金星から来る、時間と空間は虚構、月にはウサギの原種が生息、世界経済崩壊の引き金は日本が弾く >自らの無知を自覚することが
エラそうにヨタ話をほざくウスラバカを極めた、パヨクな新聞社の人たちと反対だな。 >>4
最初「謙遜」で訳したけど、途中から「謙虚」で統一したのね
GPAが何のことか説明してないし、翻訳者がバカなんでしょ 謙虚とは相手を認め、自分も認められたいと思うことで
卑下とは違うんです >>61
GPAって向こうの進学システムに関心のある人にとっては多言を要さないほどポピュラーな単語なのよ
逆に知らないと知性を疑われる 初心者「完全に理解した」
中級者「余裕っしょ」
上級者「実は何も知らなかった」
超上級者「少し分かる」 謙遜とか過信など自分にはどうでもいい話だけどね
勉強は楽しいからやるんだよ
知れば知るほど面白くなっていくから知識を得ようとする
ひけらかしたり知識の多さで見下すためにやるんじゃないけどね >>65
無知の知とはそういうレベルの話ではないぞ。
>>1はそういうレベルで話しているようだがw
無知の方が道をよく知っているというのは
ラマヌジャンやビクトル・シャウベルガーみたいな
学者にすらわからないことがわかる無学の天才のことを指す。 知るということは、自分は知っているというステータスを得ることではない 何かをやるとき
頭で計算せずに
行動する。
無知の知、行動すれば
おのずと知恵がつく。
結果もオーライ。 >知的謙遜の対極にあるのが「intellectual overconfidence(知的過信/自信過剰)」という概念。
朝日新聞や朝鮮人のことですねwww
傍から見たらバカ丸出しのくせに、自分ではさも知性の塊であるかのように思い込んでいるw >>66
アインシュタインはたくさん間違ってたくさん間違いを認めてる
だからどの話をしてるのか説明してもらわんと 人を外見や態度で自分よりしたとか
朝鮮人だからきらいとか
これはこうだよと単に自分の妄想に過ぎないことを
あたかも普遍の真理のごとく使ったり、
こいつ嫌いなタイプとか先入観を入れることなく、
たとえ相手が間違っても非難せず、
相手を受け入れて、少し敬意と善意をもって接するくらいの
態度の人に僕はなりたい。は無知の知でいいのかな。 >>77
そういう態度は朝鮮人とは正反対の態度だけど、それを朝鮮人が言ったら
笑うしかないですなwww 「原発廃炉 費用総額 少なくとも6兆7000億円に」
福島第一原発の処理・廃炉・賠償・除染の費用はすでに約10兆円、再稼働のための「安全対策」費で4・6兆円、「核のゴミ」の処理費用は誰も算定できない。
首相よ、これでも「原発は低コスト」と言い張るか? 知らない事もあるとか
間違う事もあるなんてのは当たり前だけど
>>1
ただ無知レッテルを貼る人の多くは偏見で不当に無知レッテル貼ってる
知ってる人や知識がそれなりにある人に向かって
ある事を知らなかっただけで全否定的に何も知らない的な間違った見方をして
あるいは今知った人に知らないみたいなナンセンスな見方をして
知ってる事でもその知識を得る前は誰でも知らないわけで
『無知』ってレッテルは結構意味が強く
全否定的な意味になり得るし安易に使わない方がいいだろう うちの職場の同僚に教えてやりたいわ。
うちの同僚の馬鹿どもは、自分の思い込みで成果物をこしらえ、
稟議を通す段階で、上役だろうがお構いなしに、
「何言ってんだお前」みたいな恫喝口調で
無理くりにハンコもらってしまう奴らばかり。
当然中身は素人が見ても穴だらけ。
それでもうちの馬鹿どもは、
稟議を通したら自分の業績だと信じて疑っていない。
最近は、うちの組織のボスが、
「あの部署の連中は、無理やり稟議のハンコをもぎ取っていっているようでけしからん。」
と不快感を出し始めており、
やりたい放題のうちの部署の先行きは真っ暗。
脳筋の馬鹿にはいい薬だと思うが、
本当にこういうバカは組織にとって迷惑。 むしろ無知レッテルを貼ってる人の多くは
安易に無知と不当に決め付けている
相手がどれくらい知識があるのか知らないのに
・誰でも知っている事も知らない事もある
・ちょっとした物事でも知らないからといってその分野の知識が少ないとは限らない
こういう基本を分かっていた方がいいだろう
あと0か100か的な発想じゃなく
『知ってる事も知らない事もある』みたいな見方を出来るとよりいい ペパーダインと乱射事件がセットで記憶されてるのだが
ついでにあの頃ペニー・レインとも >知識が多い人ほど
こういう人の一部にはだけど
自虐的になったり専門家権威主義になったり
安易に不当に知らないと決め付けたりって人がいるな
ただこの件的に言えば
知的好奇心や探究心究明心とは別の
自虐的な心理から知識が多くなってる人がある程度いるって事な気がするな
一まとめに考えてる統計だとその辺データになってないが >>1
てかそのモデルでは
多様なタイプの存在が無視されてしまうし
そういうモデルでは考えない方がいいと思うよ
その記事では無視されてる色々なタイプの人がいる
それはそうと
>知的謙虚さの度合いによって認知テストの結果が影響を受けるわけではないことも示されました。
知的謙虚がどういう度合いでも
IQが高い人から低い人まで色々って事だな 無用ノ介「あっしには関わり合いのないことでござんす」 いまの日本人のことじゃん。
シナチク、朝鮮ごときと比べている時点でさ。 >>72
自分は知っていると思ってる奴ほどわかってない。
自分は知らないと思ってるのに実は知っている方がいい。
って昔の人はいったけどな。
実際、勉強しないのにわかってる奴はいる。
だから言うんだよ。
勉強っていうのは自分で考えてもわからない奴に施すから意味があるのであって
学ぶ前からすでに知ってるような頭の良い奴は学校に行く必要はない。 まるでネットの情報だけで自称情強のアホウヨだな
ネットに載っていないことも沢山あるのにそれを認めようとしない >>92 そのネットにない情報を提供しないと 悪口だけなら小学生でも言える >>92
お前はネットに載ってる情報さえ認めようとしないだろ馬鹿チョン ネット活用しつつ「ネットが真実!」
とかは本物の情強は言わねえだろうな >>95
本当に賢い人間は真実自体がないと考えるからね
常に疑う余地を残している 日本人が裸でウホウホしてるときに古代ギリシャ人は哲学の研究してたんだよな 知ったかぶりしてるおまえより、知らないと自覚してる自分のほうが偉い
それが、ソクラテスの無知の知の本質
だから謙遜してるわけじゃないのよ 謙虚強めGPA低めって単に自分が頭悪いって自覚してる人よね?
まぁその自覚が大事なわけだけども
謙虚さと知識欲って似て非なるアプローチな気がするけどどうなんかね >>41
傲慢というより嫉妬
人間の負の感情を正当化して権力闘争に利用した小人ないしは女子供の思想
だから連中は嫉妬の対象になるものは何でも攻撃して歯止めがかからない 会社にいる薄ら馬鹿は何にも出来ないけど絶対自分の間違いを認めないで何かのせいにするからな 古代ギリシャの哲学者や科学者は
文武両道で須らくアスリートだった。
因みに、ソクラテスはレスリング選手
オリンピックでメダルも取ったことがある。
コレ豆なw 知れば知るほど断言出来なくなって曖昧な答えしか出来なくなるよなぁ。
日本の会社でもそういう人間って、はっきりしないやつ、自信がないタイプと見なされやすい。
会議室で物事決めてる人間程、単純な三段論法好きだよな。そんなに現実は単純じゃないのに。 多少知ってる事でも聞かれたらめんどくさいから知らないと答える 知らんことは知らんと言う。シンプルに生きたほうが楽だわ。 >>1
そもそもソクラテスの言った「無知の知」が分かっていない。 馬鹿ほど態度がでかいのはお前らが証明してるんもんな 儒教の経典「四書五経」を、詩経を除き、だいたい読んだのですが、あまりたいして感銘を受けることが書いてないので、
中国思想はこの程度ではないはずだ、と思い、自分の好きなことばの一覧を書いていきます。
適当に書くので、ざっくばらんな記事になると思います。御了承ください。
中国思想は、あまり感銘を受けることは少ないです。ですが、だからといって中国思想を軽んじるつもりはないです。
中国は、兵法と料理と歴史の国だという認識です。
自分がされて嫌なことは、他人にするな。
孔子「論語」
道(宇宙の法則)を知るものには徳(人の法則)はいらず、徳(人の法則)を知っているものには慈愛はいらず、
慈愛のあるものには正義はいらず、正義であるものには礼はいらない。
道でもなく、徳でもなく、慈愛でもなく、正義でもないなら、礼をわきまえなければ世は治まらない。
「老子」
君主は(いそがしいので)発言する機会が少なく、みんなの意見もあまり聞いていられない。
そこで、臣下たちは話のうまいもの(巧言をよくするもの)に自分の利益になるような話をさせ、
脅したり、嘘をついたりして君主の権力を利用する。これを流行という。
「韓非子」
士は己を知る者のために死す。
「史記」
天知る、地知る、我知る、汝知る。
(内緒の相談であっても、天も地も、話し手も聞き手も知っていて、そこから情報がもれる。)
「後漢書」
いにしえの賢者いうあり。疑問のことあれば庶民に問う。
「貞観政要」
至誠にして動かざるは勇なきなり。
「近思録」 ソクラテスの無知の知、より
ゾクなメスのムチムチ、の方がいい ソクラテスはソフィストが跋扈するギリシアで胡散臭い連中が我慢できなかったんだよ
朝生で村本がやってたことをやってたの
俺わかんないからまずお前説明してくれって
そしたら井上達夫が切れてそれを宮台真司がアベマでボロカス非難してたらもうあさなま出てこなくなった
最近は金子が出てくるけど、おれは金子の方が好きだな
法学者は抽象論が多いんだよ
金子は具体的な話で分かりやすい
西部は抽象論がスマートで好きだったな 彼は別格だった
西部と野坂昭如が出てた頃が好きだった >>1
言いたいことはわかるんだが、心理実験では科学的証明にはならんわなあ。 あと、「無知の知」が、
>哲学者のソクラテスは自らの無知を自覚することが真の認識に至る道
って解釈もなあ。 >>107
AIは、まだいわゆる「認識」する能力までは得ていないだろう。 >>128
認識なんてできない
できるのは脳内オナニーだけ
哲学の結論はそれ
だからこそ、無知の知というフレーズの深さが改めて評価されてるんだ 明確なエビデンスも示さず断言してくる能無し
が今の日本には多過ぎる 実は「性的に魅力がある」ということが一切を打倒してしまう。
さすがのフロイトも、そこまで言い切るには躊躇した。
もちろん自身にその魅力が欠けていたことも影響している。
ともかく学者は自身に不利になることは言わない。これは絶対に知っておくべきであり必ず役立つことを約束する。 オタクの「ドゥホホポ、吾輩など下っ端の下っ端でごさるよwww」ってやつだな >>127
>あと、「無知の知」が、
>>哲学者のソクラテスは自らの無知を自覚することが真の認識に至る道
>って解釈もなあ。
そうそう。デタラメですね、ソクラテス解釈としては。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています