【考古学】北部九州に紀元前の硯製作跡 国内の文字使用開始、300年以上さかのぼる可能性[02/19]
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弥生時代中期中ごろから後半(紀元前2世紀末〜前1世紀)に石製の硯(すずり)を製作していたことを示す遺物が、北部九州の複数の遺跡にあったことが、柳田康雄・国学院大客員教授(考古学)の調査で明らかになった。国内初の事例。硯は文字を書くために使用したとみられ、文字が書かれた土器から従来は3世紀ごろとされてきた国内での文字使用開始が300〜400年さかのぼる可能性を示す貴重な資料となる。
硯の遺物が見つかったのは、潤地頭給(うるうじとうきゅう)遺跡(福岡県糸島市)=前2世紀末▽中原遺跡(佐賀県唐津市=同▽東小田峯遺跡(福岡県筑前町)=前1世紀=の3遺跡。既に出土していた石製品を柳田客員教授が再調査したところ、末広がりになる形状の薄い板で、表が磨かれ裏が粗いままという硯の特徴を示しながら、仕上げがされずに破損したものがあり、未完成品だった。墨をつぶす研ぎ石の未完成品や、石材を擦って切断する道具・石鋸(いしのこ)も確認され、現地で硯が製作されたと判断した。
中国での硯の使用開始は戦国時代末(前3世紀)で、前漢時代に長方形の板石製が普及し始める。日本の弥生時代の硯は北部九州を中心に近年相次いで確認され、文字の開始を早める資料として注目されたが、国産かどうかは不明で、古くても年代は1世紀ごろまでだった。今回はさらに100年以上早くなるうえ、中国の板石製とほぼ同年代に国産の硯が作られていたことになる。
柳田客員教授は「倭人(わじん)(当時の日本人)が使っていたとしか言いようがない。硯は文字の需要があったから作った。地元産の石を用いた可能性がある。中国製を模倣しつつ独自の形状をしており、国産化する際にモデルがあったのでは」と話している。【大森顕浩】
■外交や交易で文字使ったか
西谷正・九州大名誉教授(東アジア考古学)の話 弥生時代の文字文化の定着と広がりが想像以上に古かったことを意味している。硯が国産されていたことは、中国から流入した文字が日本に定着する過程を示す。外交や交易の際に文字が使われたのだろう。
■福岡県糸島市の潤地頭給遺跡で出土した工作用の石鋸(上2点)と石製硯の未完成品(下
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/02/19/20190219k0000m040232000p/6.jpg
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/02/19/20190219k0000m040231000p/6.jpg
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190219/k00/00m/040/236000c 大陸ではちょうど前漢の最盛期だね。
最近の研究だと、紀元前10世紀西周期のの弥生時代草創期から後漢期に相当する弥生時代後期まで、
東アジア大陸の多様な地域から継続的に「渡来系弥生人」がやってきていたらしいとなってきているから、
中国での新規技術もものによっては実用化のリアルタイムで入ってきていたんだろうね。 で、これでまた邪馬台国が九州のが…とかなったりしてなw チョン、涙目。
Nhk「ホモサピエンス」でも、日本人のルーツは台湾から沖縄諸島経由で日本に渡来したと
報道しているし、遺伝子考古学によるミトコンドリアDNA解析が認められつつある。
最初に九州に上陸した初期の縄文人は「鬼界島大噴火」で死に絶え、わずかに生き残った
縄文人は九州北部から本州に伝播して、四国にも伝播する。
今回の硯の発見は、中国からの渡来人により文字が伝わり、その後、日本独自の日本語へと
変化したのだろう。その後「漢語」以外にも「カタカナ」「ひらがな」が生まれ
日本語は独自の発達を遂げる。
特に、和歌など「ひらがな」が多用され「カタカナ」により外来語も表現できるようになる。
世界の中でも、漢字と「カタカナ」「ひらがな」と3つの文字の組み合わせで,形成される
日本語は実に複雑だが多様性に満ちている。その上、ローマ字まで使う日本語ほど
多様な文字はない。数字に至っては、漢数字以外にも、アラビア数字からローマ数字まで
使うと言う多様性がある。 >>5
そこにはつながらないな。
時代が数百年違う。 >>6
今は、ミトコンドリアゲノム解析だけの時代が終わって、全ゲノム解析の時代だよ。
弥生人骨の全ゲノム解析で、
日本人形成において先住縄文系と渡来系弥生人の両方の影響が十分に大きいことがわかってきていて、
しかも、渡来系弥生人のルーツが東アジア大陸全域にまたがっていることも見えてきている。 対馬国 ├ 朝鮮と九州の間の島々
一大国 │
末廬国 │
伊都国 ├ 九州北部の沿岸部付近
奴国 │
不弥国 │
投馬国 ├ 九州 ?? 四国 ?? 畿内 ??
邪馬台国│ >>9
投馬国は、吉備国の鞆の浦との関連が取りざたされているね。
つまり、瀬戸内海運勢力ってことだ。 日本の大都市であり鏡の一大生産地だった北部九州から畿内に東征していったのは分かるが、邪馬台国畿内説ならば、何故畿内に卑弥呼が誕生したのかが全く理解できない。過程がないのだよ、過程が。そもそも女王墓すら特定出来てない見つかっていないのに何故畿内と言えるのか。 既得権益のかたまりみたいだった北部九州じゃなくて、
日本列島諸地域の連合政権の盟主を「共立」ってことだから、
盆地の水位低下とともに新規開墾と入植が盛んに行われていた
奈良盆地が都合がよかったって説が有力視されているだろ。
「女王墓」も、昔から箸墓古墳が怪しい、蓋然性が高いんじゃないかって言われていた。 >>12
女王墓である証拠なんて出て来てるの?物証があまりに無いわけ。畿内説は。 >>13
絶対的な証拠ではないが、
周濠の発掘で得られた建造当時の遺物が年輪年代法でドンピシャで卑弥呼の同時代だというのと、
「纏向遺跡政治共同体」「定形前方後円墳体制」の初代盟主墓である事はまず間違いないという事で、
非常に蓋然性が高いとみなされている。
それと、最近の考古学で重要視されているのは、「定形前方後円墳体制」の成立に吉備勢力が深く噛んでいるということ。
それで、「投馬国」=「鞆の浦」説が重要視されている。 遺伝的な面より
メンタリテイが
全然朝鮮とは違う。 >>14
そのあたりはよく本でも見かけるけどね。今回の発掘者の柳田氏の本にも書かれてるわ。だがねえ、
北部九州だと平原王墓なんていう女王墓も発掘されてるし政治と神事を束ねてた巫女の存在が確定されてるけど畿内はねえ。政治的な匂いなプンプンするから個人的には嫌いだわ、畿内説。 日本から中国に伝わったんだろう。
将来、遺跡からそのようなことが、次々出てくるよ。 >>16
しゃぁないよ。
最終的に「倭王権」が確立したところだから「畿内」って言うんだからさ。 大豆は、日本では1万3000前から食されてきたことが、縄文遺跡から分かったが、
中国伝来というものは、かなり嘘が多い。 >>19
DNA解析でも、遺跡の遺物分析でも、大豆と小豆、稗は縄文時代に日本列島で自生する野生種から
栽培化されたことがほぼ確実視されているよ。
どちらも日本の在来品種群が日本の野生種からってことまではほぼ定説化していて、
大陸の品種群が日本列島からもたらされたのか、それとも大陸で別個に栽培化されたのかは
議論中。 >>8
ゲノム解析であいの子になってるのは
北部九州だけではなかったか
出雲や畿内では縄文系の影響は限りなく薄くなってたはず >>21
先日NHK教育テレビのサイエンスゼロで報道していた話だね。
あれは、次官の関係でかなり舌足らずなところがあるのでちょっと補完する。
まず、弥生人全ゲノム調査ってのはかなり遅れていて、縄文人と現代人の全ゲノム比較研究が先行している。
それによると、現代人一人当たり、平均して全ゲノム中約2割が縄文人ゲノムになっている。
つまり、約8割は渡来系弥生人ゲノムなんだろうなぁ、ってなってた。
そこまで研究が進んだ段階で、弥生人の全ゲノム研究が始まった。
そうしたら、
福岡県那珂川町の安徳台遺跡で出てきた形質上いかにも純血の渡来系弥生人風だった人骨が、
実は(現代人よりは少なめだが)縄文系ゲノムを保有していた。
縄文時代からの継続性のある鳥取県青谷上寺地遺跡で発見された弥生後期の集団虐殺遺骨を
片っ端からゲノム解析してみたら、ほとんどの個体が縄文系との混血の認められない
新来の渡来系弥生人で、しかも東アジア大陸の広範な地域からの様々な出自の人間の
混成集団だった。
これらの結果から、
「弥生人」というのは時代や地域によってかなり多様性の高い集団で、
渡来系と縄文系の混血度合いも一様ではなく様々。
その全体像を把握するためには、さらなる網羅的な全ゲノム解析が必要。
「渡来系弥生人」というのは弥生時代草創期だけに特定の地域から来たのではなく、
弥生時代の全時代に渡って広範な地域から渡来していたらしい。
という事が浮かび上がってきた、という事。 >>2
現代人が持ってるのは15%程度、まあ約2割でもいいかな・・・・・
弥生人が一様ではないのは完全に同意(縄文人もね) で、まあ今回の報道から思うのは
西日本だけで見ても、かなりの断絶があるのね
この辺は畿内説の人らが論じてる点と一致してるし
近年の王朝交代論すら否定されてるのにも繋がってる >>7
> そこにはつながらないな。
> 時代が数百年違う。
残念、それは時間は関係ないw
だって大和政権は邪馬台国が元だ、という意見が根強いからねw関係ないねw
ていうか、別に大和王権が邪馬台国と無関係であってもいいだろうに、それは認められないって可哀そうw
邪馬台国がどこにあろうが、例え国外であろうが、本来どうでも良い事のはずだろうにな、
先日、某NHK番組見ていてそう思ったよw銅鐸の話で弥生から古墳時代で必ず卑弥呼につなげる阿保らしさw
卑弥呼が銅鐸を廃止したと決めつけるように話し、それが正論であるように正しいように嬉々として語る教授w、
それ中心にしか考えられないって悲しいねw 質の悪い硯とかのために保存するより
田畑にしたり開発したほうが国益になるだろ >>26
邪馬台国は大和王権とは断絶してるのは
一部のアホ以外みなそう言ってるが?
そもそも今は王朝とされてるのは6世紀以降だぞ >>28
6世紀にはじまるのはいわゆる「継体王朝」だが、
政権としては3世紀からの「定形前方後円墳体制」の正統を継承している。
論点は、
・完全に血縁では断絶している家系が王位についた
・父系で連続している傍系が王位についた
・実質、息長氏からの入り婿
のいずれなのか、という点。
それと、倭国王墓古墳の分布移動などから「継体王朝」より前には
父系での世襲原理が完全には確立しておらず、
複数の父系系統の王家から倭国王が互選されていた蓋然性が高く、
「継体王朝」から完全な父系系継承原理が確立したのだろうとされている。
それでも、「ヤマト」の倭国王政権としての正統原理は一貫して継承されている。 >>22
そもそも大陸から来た人達って、色んな混じり方してるもんなんじゃないの?
陸地つながりだからあっちこっちで混血してたと
渡来人ってくくりに無理がある気がするんだがなぁ >>30
もともとの報告書とか原著論文を読んだわけじゃないのであくまでも推測だけど、
Y染色体ハプロタイプでの判断だと思う。
大陸でも現在でも均質に拡散せずに、地域による強い偏りを見せるから。 もともと紀元前から文字は使ってる
記録が消失しただけであって
長江下流域から来たのが日本人の主流なんだから当然 >>20
ちなみに赤トンボ(アキアカネ)も日本から大陸に広がった種だよ >>8
日本に帰化している東アジアの王族の血統
王名はその血統がその国で行き着く王祖、氏族名は主なものを記載
周、武王、山田氏
秦、始皇帝、秦氏
前漢、劉邦、文氏
後漢、光武帝、坂上氏
魯、白龍王、河内氏
燕、公孫淵、赤染氏
魏、曹操、高向氏
呉、孫権、蜂田氏
匈奴、頭曼単于、和薬氏
渤海、高歓、高氏
衛氏朝鮮、満王、筆氏
高句麗、東明聖王、高麗氏
新羅、奈勿尼師今、金氏
百済、温祚王、百済氏
李氏朝鮮、李成桂、李氏
清、ヌルハチ、愛新覚羅氏
あらゆる東アジアの王族の血統が日本に帰化している
東アジア統治の正当性は日本にある >>37
これ、ソースあるのか?
ぶっちゃけ、日本人の先祖の設定なんて
結構、えらい血筋の殿さまからして
デタラメだったりする訳だが >>36
Wikipediaで見た限りでも。
アジアやヨーロッパにいるのは
近縁種の別種のようなんだが・・・・?
日本のアキアカネがヨーロッパまで行ったとは思いにくいんで
むしろ、タイリクアキアカネから日本の固有種が生まれてそうに思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%8D
>日本特産種で、大陸部では極東アジアからヨーロッパにかけて
>広く分布する近縁種である
>タイリクアキアカネ S. depressiusculum (Selys, 1841)と置換する。
>タイリクアキアカネは、秋の後半に北西の季節風が吹き出す頃に、
>日本列島に吹き寄せられたものが各地で記録されるが、
>繁殖はしていないようで幼虫の発見例はない。 >>22
前から言われてたことだな
ゲノムでもアレしたということ >>36
赤トンボに関しては、
たんに資料を読み違えただけそうだけど。
(日本にいる固有種の赤トンボを、
大陸の赤トンボと同じものと勘違いし。
日本の固有種が海外に広まったと思いこんだ)
>>37に関しては、完全に電波のたぐいなんで
……やっぱり、ちょっとアホな人なのかなって思う。 2019/02/20
【古代】「倭人が使っていたとしか言いようがない」 北部九州に紀元前の硯製作跡 国内の文字使用開始、300年以上さかのぼる可能性★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550662503/
2019/02/21
【古代】倭人の可能性示す、内陸部での出土 今後のカギは文字確認 北部九州、国産硯の製作跡から見えてきた弥生の「文明開化」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550742659/21-25,29 2019/02/21
【考古学】北部九州に紀元前の硯製作跡 国内の文字使用開始、300年以上さかのぼる可能性[02/19]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1550732843/43-45
【考古学】北部九州に紀元前の硯製作跡 国内の文字使用開始、300年以上さかのぼる可能性[02/19]
//egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1550732750/ ※重複スレ >>28
ソースが無いwそもそも今でもどこでも普通に言われてるw
それにな、断絶の意味が不明なんだが、まさか単なる血縁とか連続的な王朝だったか、が
それの条件とか思ってないよなwそんなどうでも良い、極めて狭義の意味ではないからw
大体、硯とか文字を使ってた、が関係する話だぜ?それを繋げようってんだから
この時代にそういう事ができる文化や政体があったわけで当然中国とのつながりも云々、てな具合に
もっていくわけでさ、邪馬台国とのつながりなんてのはそれで充分なわけよw >>46
王朝交代説すら否定されてるということを
あんたはいまいち理解してない気がするんだか 日本古代史は、歴史学研究者や考古学研究者の研究の最先端で
かなり蓋然性が高いだろうと支持されてきている学説を、
偏執的に否定してくる狂人がたくさん沸いてくるからな。
日本史版なんて、正常な精神の産物とは思えないコピペの嵐で、
巡回を完全に断念したよ。 >>47
> 王朝交代説すら否定されてるということを
別に交代じゃなくて征服でも一緒だけどなw
あとさあ、何も中身言わずに適当な事だけいってりゃいいってもんじゃないからw
その上、ソースもなく、またそれを言う人も大量にいる以上、お前ひとりが言っても意味はないw
しかもそれが正しいかどうかじゃないんだよ、それを言ってる人が今も結構いるかどうか、であってねw
勘違いするなよ、頭の悪い間抜けよw
つまりは馬鹿らしかろうが、今もそれが畿内説の根拠の一つであることはなんら変わりはないわけで、
であるならこれから九州説につなげることも可能、って言ってるんだよアホw >>39
>>42
アキアカネのDNA分析で日本種が拡散したことが分かってる
あと>>37は諸蕃の情報を纏めたもので
六国史や新撰姓氏録から抽出したもの >>48
まあとはいえ、なにがしかの説を持つのも悪くはないと思うけどな
自分かて少数派の意見を持ってるし(今は多数派になった・・・・かな?)
とはいえ今の日本史板は某とんでも学会や、排他的なデモ繰り返してるような人らが跳梁跋扈しとるのはそうだし
あまりにもひどいとは思うけどねw >>51
最後の行はそのコピペに加えとかないと
電波扱いされるだけだよ >>51
プレビューあるので、お前さんの主張してるの見当たらないんだが? 軍事板に胡乱なことばかり書き散らして人を小馬鹿にする嵐がいるんだ 正直わかってからいえやって思うわ
推論くらいあっていいけど
ついでに科学でもない 上宮記が7世紀末頃編纂頃にされた官製史書と判明した今となってはなあ しかし、文字ではないにしろ
目印みたいなモノも見つからないコトが不思議である
どういう世界や社会、常識を持ってのか
とても興味深い この板は考古学じゃなくて科学全般に興味ある人多いってこと? 俺は理系なんだけど、
邪馬台国に関しては故・森浩一さんの説くらいしか納得したことない
あらすじとしては
「魏の時代の邪馬台国が、陳寿が魏志を執筆する時代に、畿内へ移った」
「陳寿が使用した元資料には、邪馬台国は伊都国のすぐ南とあるのだから、そのまま書くべきだった。その場合、方角や距離に何の謎もない」
「ところが陳寿は邪馬台国が東遷した後の位置情報を混ぜてしまった。ここで方角と距離がおかしくなる」
最近では若手の畿内論者たちが伊都国東遷説に傾いているらしいけど、邪馬台国東遷と言わないのは意地? http://plaza.harmonix.ne.jp/~udagawa/nenpyou/yayoi_DNA07_480P.jpg
これは知らなかったけど、
福岡の弥生人が現代人に近いということは、
福岡の地名(甘木・朝倉周辺)が奈良(大和地方)へコピーされていることも納得
http://www.geocities.jp/t_shimizu2003/himiko_2-x3.gif まだ鉄道も飛行機もない時代の薩長が、
天皇も含めて畿内から関東に中心を移してるから、それくらいの大引越しは古代にもあったと思う 快挙だな
歴史が塗り変わった
縄文から令和に繋がった万歳 これぞ邪馬台国が存在した証拠の一つだね。
魏志倭人伝によると、卑弥呼や臺与は中国と文書でやりとり出来ていた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています