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今やっても面白いゲーム
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/19(木) 01:46:55.38ID:YFBYetDc
時代の波に流されることなく今遊んでも面白い
飽きないゲームやいまだにやってるゲームを語ろう
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/22(月) 19:10:24.68ID:tGOsemk1
マーブルマッドネスは完成されてるよな
っぱトラックボールよ
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/22(月) 23:05:36.53ID:o7+CVvg2
トラックボールなら、やはりミサイルコマンドだな

あと、テーカンワールドカップ
割と最近ベアリング交換したが、あれインチサイズなんだよな 探すのに難儀した
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/23(火) 00:14:50.37ID:yMP5C5AK
自分はトラックボールといえばバーディーキングだな
2の方で最初から9ホールまでは必ず出来る設定にされてると嬉しかった
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/23(火) 00:31:40.77ID:iDMrf+Oj
マリンデートは?
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/23(火) 01:16:38.03ID:DZfyhfD+
ピンボールアクション
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/23(火) 20:59:02.08ID:e4pcvFYD
>>857
知らないゲームだなあ
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/24(水) 10:41:46.93ID:aYZVEsRU
タコゲームと呼んでた。
ジョイランドでしか見たことがない。
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/06(土) 19:23:01.76ID:Va8Mlr4M
ボンジャック
自機の操作に慣れるまでに苦労したけど、狭い所に躊躇なく飛び込んでいけるくらいまで制御出来るようになると面白くて仕方無かった。 子供の頃、仲間内でスコア争いをしていたけど・・・皆が300万前後で競ってる中、自分は1000万達成した! まあ、一番ムキになってやってたんだけど。皆ドン引きしてたね(笑)。
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/09(火) 18:02:20.86ID:Krz//5qS
>>862
俺もマリンデートはあまり設置なかった記憶ある
どこで見たんだったかなあ
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/09(火) 18:04:12.62ID:Krz//5qS
>>828
多重スクロールがうんたらかんたら
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/09(火) 22:00:55.77ID:ptVZ2XQH
多重スクロールはゲーム性に関係ないからね
M5にも移植できたくらいだし別の問題じゃないか?
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/09(火) 22:29:32.91ID:QaFUBVOm
PCエンジンでもアーケード版の移植で
多重スクロールしないゲームけっこうあるのにね
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/10(水) 02:31:54.96ID:ujQMu/B2
ファミコンはすぐキャラクターオーバーするとかどうとか
ムーンパトロールは月面走行車のタイヤが凸凹な地面に沿って転がって走る状態を表示するのが結構大変らしい
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/10(水) 03:39:18.54ID:wBccNAO6
任天堂が出したスパルタンXは初期ファミコンの大ヒット商品だったのに、ファミコンでのアイレムはパッとしなかった。
スペランカーは変な意味で語られてるけど。
全盛期がPCエンジン(とりあえずだが移植可能)あたりと重なってたのでまだ救われた。
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/10(水) 11:28:37.68ID:PlNF5GUX
ギャラガ
ただの固定画面シューティングと違って奥が深いよね。
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/10(水) 12:08:52.89ID:jWX2/IHN
>865
マーケティングの理由だと思う。販売時期逃したとか

ファミコンでもライン毎にずらす擬似多重スクロール程度なら
特別な技術無くても出来た筈。ファミコン黎明期でも珍しくない
フォーメーションZとかチャレンジャーとか
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/10(水) 15:58:05.37ID:zENpNxat
う〜ん 販売時期を逃したか
まだ ネタとしてそんな古くないと思うんだけどな・・・
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/10(水) 16:29:38.30ID:5Q3daxTI
ラリーXもファミコンに移植されなかったよな
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/11(木) 21:53:43.18ID:LFQDTcEy
ボスコニアンがファミコン化されなかったのも分割スクロールとやらの問題なのだろうか?
ボスコニアンを差し置いてなぜワープ&ワープ(のアレンジ版)なんて出す?と疑問に思っていたが
データイーストのゲーム2作でさらに混乱した。
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/12(金) 08:35:57.99ID:NuwuHG4h
特異なゲーム性とポップなグラフィックの組み合わせあってこそ本領のパックランドも、ファミコン版は性能の限界より容量の問題であんな風になってしまったのだろうか?
もっと後ならあれよりは良い移植できただろう。
ファミコン雑誌で画面写真見たときは落胆した。
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/12(金) 16:39:28.61ID:tnwt0mHF
グレートソードマン/セタ開発、タイトー販売
フェンシング3人抜きと剣道5人抜きはクリアできるけど
一本勝負のローマ剣闘士7人抜きが難しい
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/12(金) 17:04:39.74ID:+SlKYoxs
黄金の城の金属音と重量感は良かった。
スピード感の無さが必ずしも欠点にはならない好例。
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/16(火) 01:24:39.44ID:mmirIfXZ
>>876
これ捏造っぽくない?
ノイズがフィルタ一発な感じでわざとらしい。CMにしては時間短すぎるし動きもなさすぎる
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/16(火) 01:54:32.73ID:+5NkE30e
>>884
画面はアーケード版と寸分違わずだからファミコン版じゃないと思う
それにコンシューマ向けなら「新発売」になるはず
「新登場」はアーケード向けのワードでは?
ゲームショー向けのプロモーション映像かもね
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/16(火) 06:28:53.42ID:MOHQ0uKP
ルート16は技術的にも全体的な完成度でもラリーXの劣化版のように見えるが俺はけっこう好きだった
ラリーXほどプレイする機会もなかったので見つけたら嬉しかった
スクロールないのでキャラが小さくチマチマしてたけど
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/16(火) 21:51:01.88ID:293zb130
マジカルサウンドシャワー音頭
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/19(金) 17:34:57.31ID:XasGRvpF
チャンコくん抱き枕の章
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/20(土) 23:48:28.98ID:E+sigg0t
>>886
ぶっちゃけラリーより好きなんだが
見えないとこで敵車がインチキ移動するのと
4面ぐらいになると加速ボタン押しても全然加速しないのがむかつく
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/01(木) 07:20:43.40ID:t67IU33h
ギガンデス
何か、理不尽な敵の攻撃とか多くて全体的に難しかったけど「お手上げ」って程でもなくゲーム自体は面白かった。一面毎にアイテムが精算されてしまうが逆にパターンを作りやすかったような気がした。
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/09(金) 13:21:05.59ID:LMsOhs2Q
バーニンラバー

幼心にジャンプして敵車を破壊とか、進むにつれて足場が少なくなっていく覚えゲーなところ。
あと四季折々の背景も素敵ポイント。
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/19(月) 09:16:27.49ID:BNvNo4hl
分割スクロールをやっと実現したのはマリオ3、ファンタジーゾーンだよな
これらはファミコン後期じゃなかったか?
ラリーXが初期に開発成功したとは信じがたい
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/20(火) 02:10:49.49ID:FOlhAKWq
デビルワールドで既に使っている。
あと密かにギャラクシアンも分割使ってる(これがファミコン初か?)
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/20(火) 09:52:10.30ID:QP5pmfwU
>>906
ギャラクシアンは星の光る背景を上から下へゆっくりながしているだけでキャラクターは移動しないからスクロールではないだろう
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/21(水) 06:20:09.76ID:WYfVMLD/
分割スクロールって一般的には多重スクロールと言われてないか
主に遠近感の表現に使われる
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/21(水) 11:53:26.70ID:fZtrRauP
>>912
イヤニダ
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/22(木) 05:26:39.18ID:zvd0mMF/
お前のようなネット掲示板の馬の骨でなく
書籍等のメディアで多重スクロールを分割スクロールと言っている例を
あるだけ出してね
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/22(木) 06:20:02.77ID:KB7YG0N7
PCや家庭用ゲームでは対戦型ゲームでも昔は同じ一つの画面でプレイヤー別に画面を分割してた
それがスクロールするゲームなら分割スクロールと呼ぶのは分かる
タイトル忘れたがMSXテープログインに入ってたゲームにそんなのあった
有名どころではマリオカートがまさに画面を分割しているが、あれはラスタースクロールではない
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/22(木) 15:37:08.41ID:kAm4a9df
アタリのスターウォーズ
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/22(木) 17:08:25.32ID:48rJk+Iw
アタリのスターフォース
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/22(木) 23:47:03.92ID:FtFf5aZn
>>883
イレーネのおっぱい
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/24(土) 02:19:24.64ID:7qIz1M2z
まあまあみんな仲良くな
20年も前のスレだがチャレンジャーについて言及してるのがあったぞ
https://ton.5ch.net/test/read.cgi/retro/983894890/
ここで160が分割スクロールではないか、と言っている。特に反論も無いようだ
取りあえず双方矛を収めなされい
ここはハードウェアやプログラムについて議論するスレではないのだから
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/24(土) 07:22:50.26ID:kEgOETc8
してるものをしてないと言い
自分で言い出したことの説明もできない馬鹿
まともに答えられなくなると罵倒に終始するだけになる
5ちゃんねるあるある
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/24(土) 12:25:21.81ID:F35qRoh7
アルゴスの戦士をベルスクだと言い張って違うと言われたらベルスクの定義ってなんだよと言ってた奴が過去にいたけど
そいつに似てるな。ってか同一人物っぽい
真面目にアスペの傾向がある
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/24(土) 13:24:09.00ID:Qy/3ZCC9
奥行の有無と格闘の有無をベルスクの概念にどう捉えるかだからな
一般的にはテクノスジャパン考案のくにおくんやエキサイティングアワーの奥行+格闘の
任意横スクロールアクションシステムだろうけど
広義で言えばメトロクロスは奥行あるしな
スパルタンXは格闘だけど奥行なし
サーカスチャーリーやジャンプバグをベルスク言う人は流石にいない
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/24(土) 13:42:50.08ID:hSNIadsT
>>934みたいに説明して違うという根拠を出せばいいだけなのに
自信がないからできないの?
後から自分の解釈が間違ってたと気づいたなら謝れば?
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/24(土) 14:30:25.47ID:STHnM5/a
チャレンジャーって画面全体スクロールするよな?と思ったんだけど1面の列車面のこと言ってるのか
ありゃ多重スクロールであってここで言う分割スクロールじゃねえな
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/26(月) 17:46:47.02ID:ND8v1VBO
>レトロゲームの線引きはどこ?

個人的にはスト2以前と以降で分かれると思ってる
異論は認める
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/26(月) 18:45:35.33ID:FgzHAcFv
アーケードではそこで線引きするのは分かる
線引きするとしたら一番説得力あるかも
日本アケゲー歴史番付でも作るとしたらスペースインベーダーとスト2の登場は横綱級
スパルタンX、グラディウス、テトリス、DDRあたりが大関
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/26(月) 19:21:46.17ID:gXmtwV54
横綱:スペースインベーダー、ゼビウス、スト2
大関:グラディウス、ドルアーガの塔、テトリス、DDR
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/26(月) 22:14:07.08ID:wwzG6nA9
>>942
リッジレーサーとかバーチャファイターなどの
ポリゴンを使った3Dゲームが出る前と出た後かな
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/27(火) 12:35:08.14ID:hL9IMAdN
>>938
メルヘンメイズ、メトロクロス
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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