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今やっても面白いゲーム
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/19(木) 01:46:55.38ID:YFBYetDc
時代の波に流されることなく今遊んでも面白い
飽きないゲームやいまだにやってるゲームを語ろう
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/13(木) 19:33:19.84ID:pTSMeqGP
>>604
当時、中央のエレベーターみたいなのは、乗るものだと勘違いして、触れたら死んで唖然とした
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/24(月) 01:09:42.08ID:DFpKGSZV
R-Type初めてやったときフォースがバリアになるしグラディウスみたいに弾受けても
消えないしスゲェ衝撃うけたな
こんな最強武器簡単についていいのかヒャッホーーーイ!圧倒的有利!って感じでさ
いざやるとまーよく考えられてたわ フォースあってもしぬしぬw
プレイヤー側からしたら有利な武器でなんとかなりそうって思わせるのも面白さの一つだったのだろうな
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 09:38:31.84ID:BWJ2Z5Nr
T・A・N・K
ダイヤルで砲塔回して進行方向とは別方向の攻撃ができた
最後の列車砲が砲弾を吐くこと吐くこと
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 11:13:11.38ID:99z+FdOj
PSPで怒とタンクやりましたよ
たぶん1000回くらいコンティニューしてクリアした
特に怒はやばいわ…あれゲーセンでクリアできる人いたら神とあがめてたな
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 14:14:25.86ID:/e31bpuh
T・A・N・K
タンクではなくティーエーエヌケーな
列車砲1台10万点で延々とエクステンドさせてカンストさせた思い出
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 01:26:05.58ID:Y8mYagKh
SNKのゲームってクッソ難しかった印象しかないわ
怒号層圏とかクソだろw
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 06:15:44.01ID:xg85sbc3
スマホにレトロなやつ移植してほしいなあ
キングオブキングス今やっても面白いから
持ち運びしたい
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:51:56.72ID:aw9xnWTU
サーカスチャーリー
火の輪くぐりでライオンごと黒こげになり、綱渡りでダッシュしてくる猿にやられ、玉乗りで届かずと上手くはなかったけどよく遊んだ
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:56:02.13ID:S2bL4bTY
トランポリン面のイルカには・・・ホント悩まされた。死なずに抜けられるようになるまで相当かかった。
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/28(金) 15:12:46.46ID:dJ85+6zH
メルヘンメイズ
そんな難しくないんだけど操作感とBGMを味わいたくてたまに基板引っ張り出す
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/29(土) 17:21:59.89ID:JTLCDN+I
>>620
スピンスカル地帯での蜂の処理には苦労するな
しかもあの蜂高次面では速くなり2組同時に出現するんだよな
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/01(火) 13:28:03.69ID:CN5IIq9W
ペンゴ
効果音がマッチしてて面白かった
開発がバンプレスト(の前身)だったりBGMが洋楽だったりは最近知った
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/01(火) 13:35:21.00ID:nvCDOKWj
ペンタ
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/01(火) 13:58:58.27ID:1fFkPVU5
>>625
ペンゴのメインBGMがポップコーン(でんじろうの実験の「何を作ってるか」クイズで流れてる音楽)のアレンジだということはかなり後から知った
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/15(火) 20:29:35.68ID:lGHI2Oau
当時ぜんぜんやってなくてさいきん雷電1やってるんだけど面白いな
グラも曲もいいけど自機がかっこいい
2面の航空機ボスをボム使いまくって倒すのがやっとだわ
そんで3面開始ですぐ死ぬ
0632名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/16(水) 11:12:35.46ID:3TUGnpqC
もともと面白かったものは別に今やっても普通に面白いからな
食べ物と違ってデジタルデータなんだから腐るわけじゃなし
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/21(月) 11:55:30.13ID:/juZNzE/
オーダイン(ナムコ)
世間ではヌルゲーだのクソゲーだの散々コキ下ろされてる(?)けど自分は大好きなゲーム。
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/22(火) 19:34:39.45ID:krJUnibR
オレピストル大名好きだわ
金出してやるならアレかもしれんが、家でやる分には何度もチャレンジしたくなる

わずかに難易度落としとけば、評価もまた違ったと思う
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/23(水) 22:05:57.01ID:20b2l+XC
オーダインは所見で2,3回プレイしたぐらいなので記憶薄いんだよな
なんとなくシューティングとしてファンタジーゾーンを連想した記憶だけ残ってる
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/24(木) 18:50:00.24ID:mRK4Ic3h
発売時期はオーダインの後になるのかな
回転と拡大縮小と言えばアサルト好きだった
あのツインレバー操作も直感的にわかりやすかった
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/24(木) 21:24:14.72ID:k6HEhu73
ギャラクティックストームがなかったらギャラクシーフォースは世に生まれなかった
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/25(金) 00:56:56.10ID:HM3NvAPN
ギャルズパニックがなかったらクイックスは世に生まれなかった
ミスタージャンがなかったらペンゴは世に生まれなかった
アルカノイドがなければブロック崩しは世に生まれなかった
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/25(金) 01:24:30.71ID:0NI4wZvi
どうせアレだろ?本気でオーダインの方がFZより早いと思ってたんだけど間違いを指摘されたからってネタに走って誤魔化してるだけ
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/25(金) 07:28:40.46ID:aEY/fMSQ
昔のナムコは凄かったと思う
キャロットとかナムコ製品だけでも成り立ってたと思うくらいヒット商品ばかりだし
ポップなグラフィックが好きだったな
0653646
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2020/09/25(金) 09:18:51.95ID:cTxrr4Ui
>>650
わたしゃ>>640を見て便上しただけw
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/26(土) 11:56:37.62ID:krixICQr
いや>>640自体がネタと言うか釣りだろ
当時のゲーマーならばファンタジーゾーンの印象は強かったはず
だから後のオーダインと時系列を普通は間違える事はない

あとどうでもいいけどFZと表記されたらフォーメーションZがまず頭に浮かんでしまう
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/26(土) 15:40:20.63ID:Xre6KqIp
だから80年代前半を生きてきた世代はクソガキを自由に暴行できた方がいいんだよ。
自制心が緩んでくる年齢だしいいガス抜きになる。
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/27(日) 11:02:33.46ID:+RYnTXwg
オーダイン(笑)
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/27(日) 20:40:45.81ID:0/ucD/gs
オーダイン懐かしいな
俺が唯一1コインクリアできたシューティングだわ

簡単だから長時間の暇潰しに持って来いだったな
入れ替わりに撤去されたベラボーマンの方が良い暇潰しだったけど
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/27(日) 23:37:22.64ID:6dsm4rnn
最初はルーレットの数字が全然見えなかったけど「見方」を教えてもらったら・・・ハッキリと見えるようになった。だから百発百中で10万クリスタルを獲れた。あまりにもハッキリ解るから笑っちゃった。
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/30(水) 16:50:35.55ID:sADwJ60n
ファンタジーゾーンよりオーダインが先とか当時ゲーセン行ってた連中ならありえん発言だろ
家庭用ゲームしか知らんやつだな
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/30(水) 17:57:38.62ID:Zd4o9rXG
>>665
昔クラスのやつが源平討魔伝を見て
月風魔伝のパクリだって言ってのを思い出した

家庭用ゲームしか知らないとそんなもんだよ
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/30(水) 21:24:21.33ID:likdYbe2
ロードオブザリングを観てRPGみたいだ
と言う人が実際にいたのは知ってる。多分世間にはそこそこいただろう
指輪物語と言う日本語版タイトルを知っているかどうかでわかれるな
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/01(木) 13:31:30.34ID:Oiv/1+HG
火激
このゲーム、ただボタン連射してりゃいいって訳ではない所に感服。残念な事に地元には自分を筆頭に連射バカしかいなかったので先の面に進める奴が居なかった。「スコアの無いゲームなんか本気でやらない」とか言ってやめた(笑)。 間もなく店から消えた。「やんのかコラァ」は耳に焼き付いてた。
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/03(土) 10:10:26.63ID:oAoCouxx
ファンタジーゾーンが1986年リリースとは思えない良い出来だったから、
そう思いたいのはわからないでもない。
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/04(日) 23:20:28.48ID:wh/dC3/2
ドラゴンバスター
ゲームとしてのバランスは良かったと思う
ドラゴン怖ぇけど、垂直落下中はレバー振って踊ってた
ネームエントリーが、あれば完璧だったのに
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/05(月) 19:34:27.56ID:ZBo5g5pS
サンダーフォースAC
見知らぬ人との「スコア塗り替え合戦」が懐かしい。1stを獲って次の日来てみると抜かれてる(電源切ってもスコアが残る)。抜き返して帰り、次の日・・・抜かれてる。これが結構続いた。最終的に自分が勝ち(?)、ランキングを独占した。
後に、先方から声をかけてくれて仲良くなった。
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/05(月) 19:40:02.16ID:ImayH9GD
ドラゴンバスターはコンパネはどうあれソフト的に4方向だから
斜めジャンプがやり難かったんじゃないのか
格ゲーコマンドみたいに→↑を短時間で入力しないとダメとか
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/06(火) 20:52:31.29ID:nA5OESXi
どこからがレトロから世代に寄るだろうが。
俺はアフターバーナーの衝撃は忘れない。
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/06(火) 21:35:38.30ID:f3sy0pFu
中二の俺シリーズ「アフターバーナー」
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/06(火) 23:22:09.22ID:7DrSYDQl
ソフトよりハード的にはアフターバーナーより
スペースハリアーのデラックス体感筐体が先
ハングオンはそんにプレイしてないし
ただセガ体感最終形態のR360はまさにこのスレタイ通りに
今でも楽しめる事は確実だと思う。さらにVRと組み合わせれば最強
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/07(水) 00:29:06.70ID:VMC5atB2
同時期に
三画面筐体のダライアス
ボタン叩く強弱な初代ストリートファイター

う〜ん巨艦巨砲主義
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/07(水) 07:19:07.14ID:dVLTGcX2
パワードリフト。今でもゲームとして楽しい。

たまに3DSで未だにやってます。

大画面でやりたい。SwitchかPS4で出してくれ。
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/07(水) 07:30:42.96ID:VMC5atB2
パワードリフトとメタルホークはよく遊んだ。

当時はまだスーパーファミコンも出る前で
家庭では遊べないようなゲームがズラリ並んでいたからね。
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/10/07(水) 07:51:34.19ID:7z3NNrqm
パワードリフトは曲聞きたさにBコースばかりやってた

アウターゾーンは昔ナツゲーに入ってたことがあったと聞いて羨ましかった
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