【PSO2】ラスター総合スレ【6】
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【スレ立てに関して】
テンプレの前に1行目に
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と入れること
ファンタシースターオンライン2のラスターについて語るスレです
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※前スレ
【PSO2】ラスター総合スレ【5】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/pso/1601501596/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 連続でカウンター出来るタイミングは寄る手間考えると後ステガよりもイベイドカウンター→Sフレシェのほうが強いけどね
それ出来る操作精度があるなら前ステガ→Sスラッグ出来る事が多いだろうし なるほど
Sスラッグ殆ど使ってなかったから前ステガと合わせる練習してみるか… タロンシュナイデル拾ったからサブ武器として使いたいけど、
メイン武器はフォメルなので、バーランとザンディでどちらがおすすめですか 季節緊急や慟哭行くならザンディ
行かないならバーランかな ザンディは雑魚専なのにアドバンスが回避発動だから回避訓練必須なのがホント頭キノコ
パーランは通常メインだから静心入れた方がいいし
全部アジェルでいいな 開発自体がザンディのデモンストレーションで回避訓練を武器に入れてたのが呆れたよ
そりゃこういうものが出来上がっちゃうよな 素直にザンディだけ素で回避訓練が付くクラススキルでも付けてやればいいのに 今からラスターを始めるんだけど、武器を用意するとなったら何を作れば良い?
クラース以外で頼む アジェルならいいのか?
まじめな話お試しならリバレイトでもノヴァでも何でもいいし
真面目にやるつもりならリバ改以上になるぞ アジェル
気に入ったらそのままクラースにアプグレするがよろし アジェルな助かる
ラスターはクリティカル率が貧弱って聞いたけど巧志つける用のS5枠ある武器はいらないのか? クラース無理ならスティルかアジェルかリバ改あたりなんじゃないの
SOP123つけられる武器には赤六歌2 ラスター用のS5となると妙か活器しかないしなぁ
妙は素のクリ率低いから期待値低いし活器も最低でもHP2000盛れないならいらないし
アジェルに赤六歌に変素付けてRリング揃えればそれ一本でなんとかなる 周りのLu見ると妙撃構成がかなりいるんだけどあれは何なんだろうな
期待値的に剛撃くらいにはなるからいいかってことなんだろうか 六色の志と歌2が高騰してたから持ってた錬妙2妙2を付けてた 妙撃2構成の期待値はS7花が無くてそれ以外は一番いいSOP構成をする場合大差ないぞ
S7花入れて当然って奴の話は知らん クリ100%以外の妙撃とかゴミだよ
死中諸刃諸刃のほうがいいレベル こーいう奴がこのスレ仕切ってるからな
妙撃構成を沢山見かけるってことは世間とここで意見がズレてる可能性っていうのを考えるべき んでもクリ率みても大体のクエで96%くらいなんだよねぇ
花歌2さんは36%とかでDPSも低いんですけど
期待値だけで、結局中の人依存だから好きにしろと思うおいらでございます >>624
クリ低いから花六歌2つけるだろ
花だから六巧つけるだろ
六巧付いたから妙2つけるだろ
これで上手いこと世界が回ってんだ ハイボル抜きでも自力85%まではいけるし十分実用圏内でしょ
それに錬成2も控えてるし 最強構成の話をされてもそんなに揃えるメセタは無いんだすまんな
計算したことはないけど極端に劣る訳でも無いだろうから錬妙妙使ってる 妙撃絡まない花構成でもs7枠は六色が一番火力出るらしい
ソロソダムで強力なs123来たら花自体が死ぬがどうなることやら クリ率落としに落として素擊を実用レベルにしてみたいな
pkリングイネに奪命と活実も組めるから幅広いぞ
確定で5%が足引っ張るからs4に秤入れないとだな 錬成2以外微妙だな
花六歌2かクリ100のクラスは錬2妙2妙2になりそう >>633
仕切る気はないけどラスターに限って花六歌>錬妙妙なのは間違いないと思うよ
>>634
SOPの性能と個人の能力は無関係
その例で比べるべきなのは妙使ったお前と花使ったお前であるべき s4ディケイ強いと思ってたけどソロソダムの累加が3.5%くらいでてるからいらんかなと思う もうS4の輝秤がないとやっとれんから累加入れた方が火力上がるし入れたいけど入れられないわ
とりあえず花六歌2輝秤妙巧六巧で落ち着いた 花六歌2塁活なし巧蝕だな
ラピなし3000いけるなら拡域使いたい ザンディだとS4候補は訓練、滅域しか思い付かんな
エンハンスシュート特化するんなら胆力もありなんかな バーランだけどクラースティアで花六歌2静心妙の盾巧蝕でやってます ザンディの使い方分かんない
バーラン通常やフォメルJAのように瞬間的にギアチャージするにはどうしたらいい? 雑魚集めて殴れば早い
そもそも攻撃速度が早い
ギアの使い道が少ない >>654
状況にもよるけどソダムとかペルソナとかの中ボス系だと
ジャスト回避し放題だから回避訓練は完全に腐るぞ ザンディのギアはクイックシュートで簡単に回収できる
一応輪舞だとかなり使い所あるんだけど ・ステップガードによるカウンター
・ステップによるカウンター
・武器アクションによるカウンター
成功させやすさとか成功時の強さとかの比較がよくわからない エタロナだろうが誰だろうが覗いてもどいつのクラースにも状態異常なんかついてねえ 異常にこだわるなら雪かリュミだし
フレイズついてるかのが大きくね? 他武器ならまだしもSOPとディケイで6/8スロ埋まるクラースに状態異常はちょっと勿体ないっていうか >>658
確かに
雑魚に追撃欲しい場面も少ないし必須ではないね ガデソイクシードまで突き詰めても120しか増えないんだから逆に心置きなく入れられるというポジ意
ディバイドであまりに便利なので2本目クラース用のアジェルロッドにもポイズンV入れたわ
Phでガンスラのまま超界ザコ殴ったけどSフェルカーのヒット数でも普通に入ると思う多分 六色の蝕を入れる事でクラースに状態異常が合わさり最強に見える
ギドランに適当にミラージュ入って困れ 六色の蝕しばらく使った感想だけど上で書いたディバイドでボーナス付く前に
ギドランにミラージュ入って特殊ダウン無駄にしたなぁくらいで他は付け得な場面しかなかった
ポイズン入るヤツにはポイズン入るしベアとかにはバーン入るし
ロボにバーン特殊ダウンも普通に入る
舞空いらずで手数が多いラスター専用みたいなSOPだと思う 拡域が思ったよりも範囲広くてやばかったからザンディも累加になった
ただ奪命系統がないと不安だから早くクラースにしてS5妙巧付けたい クラースに状態異常つけてたけど六蝕が強すぎてガデソ作り直したわ
なんかアホくせえけど Luならリュミグニー使った方がよくない?
結局有用な状態異常なんてバーンとポイズンぐらいだし >>672
俺もこれ
六蝕来なけりゃクラースにポイズンついたままだったと思う 六蝕は良いんだけど 六巧をつけようと思ったらカプセルの値が82Mで買うのちょっと躊躇したw 赤6歌構成使ってるんだけど、S7は6巧と攻撃2はどっちがダメージ上かね。流石にクリティカル30%増えたくらいじゃ対して増えないと思うけど、買って試すには微妙に高い ありがとう、6巧の方が上なのか…
このスレは基本全部読んでたと思うけど、攻撃2との比較とか書いてあった?まぁちょっと読み返してみるわ ここじゃなかったかも
ものさし曰くs5妙且つs6妙以外の場合2%相当らしい
活器つけた場合は分からんけど元のクリ率低いから多分30%上昇の方が期待値は高いんじゃね 怪文書を投下する
攻撃上昇2+チム木シフドリシフタでステ7500
六色の巧に同バフでステ7403
武器はクラースの射撃力2433で考える
基礎5、ハイボル25、Cスト20、s5妙巧20、s6妙技15
テックアーツは無かったものとしてクリ85%とする
クリ系倍率は妙巧×1.02とCスト×1.03 = 1.05
85%適用で1.043
※ (1.02*0.85+1*0.15)×(1.03*0.85+1*0.15)
クリ0%のとき武器攻撃力のブレが10%あるので
期待値は0.85×1 + 0.15×0.95 = 0.9925で
クラース2344に適用するとステが18相当下がってることになる
倍率掛ける前の最大ダメージは
武器攻撃力以外のステ + 武器攻撃力×属性% + (武器攻撃力×0.9+ブレ)
※ クリ100%はブレを考えずに武器攻撃力をそのまま使う
攻撃2は 5056 + 2344*0.6 + 2326 = 8788.4
六巧. は 4959 + 2344*0.6 + 2344 = 8709.4
最後にクリ系倍率を掛ける
攻撃2 8788.4×1.043 = 9166.1
六巧 . 8709.4×1.050 = 9144.8
クリ85%なら攻撃2の方が強い(ハイボル無しの60
%だと六色が強いわ↓)
http://4rt.info/psod/?gDT5C ついでなので妙撃の秤を入れたグラフにしました
巧+秤がさいつよ
http://4rt.info/psod/?1SKkg 85%にS7巧突っ込むとか普通にアホでしょ
S6妙技外して射撃上昇入れなきゃフェアじゃなくね? >>682
活器マンだけどHP+10%まで倒したよ ああ寝ぼけてたわ
六巧ありゃs6なんでも入れられるな 活気マンだけどソロソダムは有利不利条件なしで40秒残しくらいだな ちなみに累加はソダムの人数バフ下でも与ダメの3%は占めてる つーか残30秒ペースより良くしようとして前座形態で頑張りすぎると大抵HP減らないパターンに入っちゃって困る HrPhならソロソダム倒せるのにLuだとどうしても倒せない
下手くそすぎて涙出る >>686
>>688
レスありがとう
馬鹿高い料理を使用してないなら活気マンもよさそうだな
そこんところどうなの? >>683
素晴らしい
これぞ本スレのような投稿だ 六色の巧つけると回復速度も上がるし俺みたいなゴリ押しガイジには地味にありがたい つかココ見てると分かってきたけどそれありきSOPじゃないとソダム倒せない感じだな
これじゃライト層なんかやるだけ無駄だろうしまじ店じまいしろよって思ってきた 俺はむしろソロなんてめんどくさくてソダム部屋で野良4人で高速周回してるが
保持部屋前提なら非常にライト向けコンテンツだよ チム木、プレミアム効果、料理と、
やる気だけでも結構火力に差が出てくる >>683
クリ系倍率のかけ方間違ってるからやり直し でもあれだな、そもそもディバイドで31まできてソダム倒せねぇとか言ってるヤツはライト層ではないよな
ミドル層というか、なんだろうな 多分ソダムをソロで倒せるのはエキスパの上位1~2割ぐらいだと思う
26〜30ソロで回れるレベルのライト勢では倒せない TAしたいやつと掘りたいやつとPS楽しんでるやつなどで目的がごっちゃになってるからな
クリアできる場合に限り両者の目的が一致するだけでありそれ以外は体外にけん制し合う仲だしな
層に関係なく一部しかやってないのは事実だな >>693
チム木シフプレ
武器はバーランクラースディケイガデオーダー
ユニットはラッピークラースノヴェルでガデリタクラマナアブジョイオグラスタ
SOPは花六歌2累加活器なし巧蝕 >>703
センキュー
活気構成を想定するのに役立ちます 掘りたい奴が一番謎なんだよな
金策なら他の方がいいしあのゴミ武器欲しいって事なのかね、それか迷彩 掘らせたいやつだわ
ソダム部屋立てて放置してれば歌2の値段が下がってWin-Win >>693
料理はなしでチム木とシフドリは使ってる
一応武器ユニも書いておくと武器クラース、ユニノヴェクラースノヴェでスタイルはフォメル接着
sopは花六歌累活巧攻2射1 累加は+17kdps。フォメルでパージなし累加無しの壁殴りが500Kdps前後だったから、確かに3%くらいか
累加抜くのは片手落ちだったな
s6射撃上昇(30)はバフでステ64相当
両方採り入れてやり直した
http://4rt.info/psod/?mjRGU
https://i.imgur.com/m3e5NmS.jpg
累加付けてs6射撃、s7六巧がさいつよに見える
ただシフクリ貰える環境なら秤もあり
おまけで活器ラピクラノヴェも入れといた
(クラクラからステ-160、クリ85%-妙巧-妙技+六巧=80%、倍率1.06イン・クリ1.02アウト)
>>699
なんか2回も0.85掛けちゃってたな
たまたま結果は変わらんかったけど正しくは1.02×1.03×0.85 + 1×0.15 = 1.043
まだ見落としがあったらよろしく これ俺がSOP決めるにあたって計算したやつと酷似してるな
結果活器でよくねになった ほほう
でもそれって射撃特化型での活気?
それともHP3000マンの活気? >> おまけで活器ラピクラノヴェも入れといた だから
ガデソースタ構成だとおもってよいかな? ラスターって属性が素ステ加算されるだけで属性ダメージないから、シミュは打撃射撃じゃなくて法撃じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています