Xcode part17
>>182
Swift挫折してたけど久々にMacBook 2016でXcode14.3で遊ぼうとしたらどうやらもう動作環境以下の様でシュミレーター立ち上げたりすると進捗インジケータぐるぐるなったりしてやたら重いんですが
こりゃもう買い替えろと言う事ですかね? もう旧バージョンをDLする事にしました失礼しやした ストアに出さずに勉強するだけなら旧バージョンでもいいけど はい、一回ついていけず挫折したけど2回目の勉強を旧で再開してもしリリースできるくらい理解できた時は買い替えを検討すれば良さげですね Swiftって最新バージョンで勉強しないと
回り道になるのでは 2016年のレガシーMac使うくらいなら
最新mini買ったほうが絶対いい MacBook 2016俺も持ってるけどもうXcode起動しなくても全体的にもっさりだしそもそもVentura非対応だし 発売間近のAppleのMRヘッドセットについて社員から疑問の声が上がる SwiftUIのプレビューで動作するrealmの保存場所について、
「simulator%20Devices」と「simulator Devices」の2つのフォルダーの違いで1時間くらいハマったんだが、コレってこのスレの住人的には常識の範疇?
「%20」ってなんぞ?と思って「simulator%20Devices」でググっても日本語ソースはヒットしなくて、redditでは、みんなが知ってるような反応(ア~、あの二つのフォルダがある場所かよ!)だった。
誰か、qiitaにでも日本語で書いててクレヨンw わしの若い頃はURLのエスケープなどでよく見かけたものじゃ
%のあとに文字コードを16進数で書く
%20は半角スペースだな 問題は、一つのフォルダの中に、URL表記では同じだけど、finderで別物として扱われる二つのフォルダが存在することなのさ
Previews
├ Simulator%20Devices
└ Simulator Devices
こんな感じで二つのフォルダが存在するから、非常に紛らわしい ~/Library/Developer/Xcode/UserData/Previews
ここのことか
Simulator%20Devices を Simulator Devices へのシンボリックリンクにしとけば良さそう ファイルの位置を示すURIとしての解釈としては正解なんだけどね 今はパスに含まれる濁点のバグがあるけど、パスの正規化の別の問題があるわけね ダブルクリックで開けないやつ?
昔はファイル名に日本語を使うと怒られたもんだが
今だに関連バグがぶり返したりするんだな macOSを標的にしたマルウェア「RustBucket」。特定のPDFを開くと感染 Rust Bucketっていうゲームあるみたいだな
すげー風評被害w 北朝鮮にmacos搭載pcを買う金があったのか!
それにビックリw 同マルウェアは、北朝鮮が支援するAPT攻撃グループ「Lazarus」の傘下とされる「BlueNoroff」により作られたと考えられている。 >>219
金正日がマカーで息子もお下がり使ってた xcodeっつうか、swiftの話だけど、「any」ってなんぞ?と思ったことのある人には、次の動画がオススメ
https://youtu.be/HygLwTRO-Zw 13の時と比べて.xipのサイズが3GB減ったな
Intel除却でもっと減る 14.3.1でも依然として旧OSのシミュレータが動作しないんですけど
ほんとAppleは みなさんのところではiOS13とかのシミュレータを動かせるのすか?? こんなワンライナーでシミュレータをリセットしてみるとか
xcrun simctl list devices -j | jq -rc '.[] | .[] | .[] | select( .isAvailable == true ) | .udid' | xargs -I {} xcrun simctl erase {}
jqがないって言われたらbrewで入れてくれ ふと、Appleも今はplistよりjsonなのかな? >>236
プロセス見ると一応マルチスレッドで展開してるね
でもそもそもサイズがでかいのと中に膨大な量のフォルダとファイルがあるのが
ボトルネックになってる感もあり >>42
M1でもそんなものだよ。
そうか、Storeを経由せずに落とせばいいのか。 特定のプロジェクトで使っていたりするとXcodeのバージョンもそうそう変えられなかったり
そうすると複数のXcodeのバージョンをダウンロードして切り替えて使うことになる
今まで手動でやってたけど、Xcodesというのを入れてみた iOSアプリだと最新のXcodeを強要されるけどiOSの開発じゃないの? 最新でなくていい。今だとXcode14.1以上
0.1違うとSwiftバージョンも違うしiOS 11/12シミュレータがなかったり結構違うからな beta 2って安定している?
visionOSをいじりたいんだけど。 beta3が出たんで入れてみたがiOSシミュレータが全然動かねえ
15からXcode本体とSDKが分離してSDKは個別入れるようになったのが原因だと思うけど beta4でiOSシミュレータが動くには動くようになったがめちゃ遅い storyboardを開こうとしたら "Loading iOS 16.2..."とか表示されてて駄目だなあ iPhone14 Plus、実処理速度比較でNothing Phone (2)に敗退
https://iphone-mania.jp/news-546175/ iPhoneにメモリが10GB以上乗るのはいつになるんだろうな
初代は128MBだったか beta5入れてみたけどシミュレータでデバッグ実行できねえ
相変わらず真っ暗なままだ iPhone15 Proシリーズが値上げ〜実績あるソースの予測で値上げ確実か!? 古いXcodeのプロジェクトをオープン&ビルドしてみたかったんだけど、「このモジュールは
Swift 4.1でコンパイルされていてSwift 5.8.1では無理〜」みたいなエラーになります
プロジェクトに添付されているフレームワークのバイナリが古いらしい
これってどうしてもビルドしようと思ったら古いXcodeを入れてそれでオープン&ビルドする
感じですかね? どこまで古いXcodeにしたらいいかよくわからないけど >>251
Xcodeのバージョンって対応OSのバージョンが狭いから、古いXcodeは基本
古いOSじゃないと無理ですよね プロジェクト設定でSwiftバージョン下げられるでしょ
4.1に合わせられるかは知らんが >>253
一応Intel Macは保持してあります。で仮想環境で古いOSを動かそうかと >>254
やってみましたが変化はないですね。Swift自体にそういう古いバイナリーの互換性モード
みたいのってあるんでしたっけ、それとも該当バージョンのSwiftを別途入れないと駄目とか? >>257
いいえ、上の場合は単純に依存するフレームワークのバイナリがプロジェクトに
添付されていました
Carthageって依存関係から依存するフレームワークをフェッチ&ビルド&追加してくれる
って感じですよね? 最新のXcode用にフレームワークをリビルドしてもらうか
そのフレームワークのソースがないとどうにもならん >>259
ですか。Swift自体にバイナリー互換性を補うような機能はない感じで もう7年くらい経つかな
アプリに組み込んでたライブラリが32ビットしか対応してなくて64ビット版アプリをビルドできなかった
引き継ぎの時に問題提起したけどその後どうなったのか知らん ということで、
どうやらSwiftの特定のバージョンを使いたい場合、それをサポートしているXcodeの
バージョンが必要で、さらにそのXcodeのバージョンが動くmacOSが必要になる
結論: 面倒
後ろを振り向くな、って感じですかね アプリを審査に出すためには最近のXcodeを使わないといけないから、
どっちみち古いXcodeとOSを引っ張り出しても無駄足になる
今のXcodeでプロジェクトが開けるならそれでビルドできるように注力した方がいい 現実解じゃなく最適解を選ばないと通用しないんだが
PMや客は分かってくれない >>263
アプリをストアに出すという観点ではそうなんだけど
自分はiOS系にちょっとブランクがあって古いプロジェクトをいじったりしたかった
今日び処理系のバージョンスイッチとか大概できるけど、Xcode + Swiftは
そういうものとは無縁な感じで、ある意味興味深いなと あいかわらず17betaではデバッグ実行できねえ
フィードバック出しても超シカト Unity PolySpatialってもう提供されている? 「RC」を見ると「カーグランプリ」と続いてしまう世代
小倉さんの体調が気になる >>272
確かにフサフサじゃなくなるとしたら余程のことかw Xamarin死亡のアナウンスは結構前に出してたhttps://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1509919.html
結局.NET MAUIの開発環境としてfor Macを維持するコストが需要と釣り合ってないからやめるんだろうな C#自体はいいものなのにMSのGUIツールキットのクロスプラットフォーム対応がずっとお粗末なせいで
Avaloniaみたいな3rd partyのが割と真面目に使われてしまっているという
WPFを発展させながら使えばいいのにUWP, WinUI3, MAUIと新装開店ムーブしたがるのは謎 Xcode15で実機デバッグする時にConnect via networkの解除が出来なくなってるのは仕様なんかな
これのせいかわからないけどめちゃ重い Connect via network、俺は解除できるな シミュレータインストールしたはずなのにまた入れろって言われる iOS 17.0 Simulatorのダウンロード&インストールが失敗してしまう ベータの初期にSimulator Runtimeってのがデバイス別にダウンロードできたのに今は無くなってるんだよな 15.0.1RCでもシミュレータの不具合直ってないな 助かった。
Fixed issue that caused Interface Builder documents using custom App fonts to load incorrect font at runtime. (116019276) >>294
RCと同じだった
そして15.1betaが出た >>284
iOS 17のデバイスだとこれになるな
アプリ起動直後はしばらくすごい重い アプデが来たがギガ制限あるんでシミュレータのダウンロードは明日以降><