[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱49[touch][iPad]
iPhone, iPod touch用アプリケーションの開発を始めたばかりの初心者向け質問スレ。
■質問する前に■
1. 質問は日本語もしくはObjective-C/Swiftで
質問に質問で返されても逆切れしない。それは質問の仕方が悪いってことだってばよ。
2. どういう内容であれレスをもらったら報告とお礼の言葉を忘れずに。
回答者は自分の時間を使って親切で回答してくれています。
3. 回答者は自分も初心者であった事を忘れずに。
4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁!
5. 質問は可能な限り具体的に。
ただ「エラーが出ます」ではエスパーかスタンド使いでなければ答えられません。
エラー内容をちゃんと書きましょう。
6. わからない部分のコードをコピペすると手っ取り早いです。
7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。
「○○の仕方を教えてください」という質問はなるべく避けてください。
「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。
8. バグを安易にOSや開発環境のせいにしない。
自分の知識の無さを棚に上げて人のせいにするなんて百年早い。
9. 質問する前にもう一度よく考えてから質問しよう。
※前スレ
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱48[touch][iPad]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1484217623/ 最近swiftを勉強し始めた初心者ですが質問です。
func enumerateLines(invoking body: @escaping (String, inout Bool) -> ())
の「invoking body:」にはどんな意味があるんでしょうか?
クロージャについて色々勉強してきたんですが、この部分だけは調べても調べてもよく分かりませんでした。
そもそもこれがクロージャなのかすら未だ定かではないんですが、教えていただけると有り難いです。 (String, inout Bool) -> () はこの形式のクロージャを引数とする意味
@escaping は引数のクロージャを関数内で別のクロージャ内に渡すという意味
body は関数内で使用する引数クロージャの引数名
invoking は外から関数を呼ぶ時にbodyじゃなくてinvokingをラベル名に使ってねという意味 >>3
これはクロージャを引数に取るだけでクロージャではない。
@escapingは即時実行ではなく非同期実行するということ。 >>3
これはクロージャを引数に取るだけでクロージャではない。
@escapingは即時実行ではなく非同期実行するということ。 >>4-8
返信遅れてすみません
ありがとうございました
お陰様で上の関数?メソッド?もクロージャについても大体理解できました
最初は何が何だか分からなかったんですが
簡単なアプリ程度なら作れるようになったので
コツコツ覚えていこうと思います 画面をタップしたらステータスバーを消す処理。
このほんの数行の処理を書くのに3時間かかった。
prefersStatusBarHidden プロパティが Read only で困ってた。
// 画面をタップしたら、ツールバーとステータスバーの表示非表示切り替え。
@objc func toggleBar(_ sender: UITapGestureRecognizer) {
bottomBar.isHidden = ! bottomBar.isHidden
self.setNeedsStatusBarAppearanceUpdate()
}
override var prefersStatusBarHidden: Bool {
return bottomBar.isHidden == true
} 色々調べたんですが結局分からず、質問させて下さい。
tableViewでcellについて、下記のような機能がありますが、
1.左側のネジ式の削除アイコンでの右側のボタン出現
2.右の三本線アイコンでのセルの並び替え
3.右から左へのスワイプで背後に削除などのボタン表示
tableViewのメソッドのoverrideとtableView.isEditingなどで、
それぞれ機能としては実現できたんですが、
2と3の共存だけができませんでした。
2の三本線が出ているときに3の機能が使えなくなるんですが、
2が使える時に3も使えるようにしたいです。
何かやり方はありますでしょうか? 言語を書き忘れましたが、swift4で実装しています > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 FCMのサイレント通知って、
アプリが停止している状態のときにはどうやって通知を受け取ればいいのでしょうか?
フォアグラウンド起動中/バックグラウンド状態なら
application(:didReceiveRemoteNotification:fetchCompletionHandler)で処理できたけれど、
アプリを上スワイプで強制終了させたあとは通知が受け取れません。
それともサイレント通知はアプリが起動してないと受け取れないものなのでしょうか? ユーザーが明示的に終了した場合は、どんな通知も受け取れなかったはず。
サスペンドから勝手にOSが終了した場合は、起こしてくれるはず iOSのSafariでの閲覧者に「webdings」フォントを表示させる方法はありますでしょうか?
サイトのことなんですがここの方が一番詳しいのではないかと思いまして
該当スレがありましたらすみません >>16
オープンソースのNoto Sans Symbols2がUnicode7.0で標準化されたWebdingsを収録してるからウェブフォント化して使えばいいんじゃない
https://www.google.com/get/noto/#sans-sym2
Microsoft製の元祖Webdingsは一応PagesとかアプリからダウンロードできるフォントとしてiOSでもサポートされてはいるようだけれど、Safariからダウンロードさせるのは無理なのでは
元祖Webdingsを勝手にウェブフォント化するのもライセンス的にアウトでしょうし >>17
ありがとうございます!
noto sans是非使います、助かりました
むしろ元祖をウェブフォント化するしかないのか?とか思っていてライセンス的に理解していなかったので、勉強になりました
ありがとうございました! App Store Connectにアプリ内課金を登録するのって手動でかなり面倒なんだけど
fastlaneみたいにコードで登録出来る方法誰か知らない?いや教えてください objective-cでwkwebviewで表示されたテキストを変数に代入したいんですが可能でしょうか?
htmlソースではなくて、見たままのテキストのみです。 アマゾンの公式アプリのようなこなれた本格的なアプリを個人で作るって無謀でしょうか?
1年以上かかってもいいのですが
プログラミング自体初心者です Q.油絵具使ってルーベンスみたいな絵を描けるようになるでしょうか?初心者です。
A.個人の資質による やる前から質問するやつは無理だな
出来るやつはまず行動する 横浜のプログラマが仮想通貨発掘プログラムをサイトに設置し、ユーザーの許可なく電力を消費させた。
これが不正指令電磁的記録取得・保管の罪にあたり罰金10万円の略式命令を受けた。
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/9045/
これ iOS アプリ開発者もユーザーの許可なく電力を消費させているのだから、不正指令電磁的記録取得の罪を拡大解釈して適用すべき。
とりあえずiOSプログラマを 100人ほど刑務所にぶち込もう! DAT落ちは防げる
まあこの板で20超えなら保守いらんけど 有料版としてリリースしたの無料版を別にリリースしようとしたらリジェクトされてアプリ名や値段設定の変更なんかの解答が来ました。
同じようなソフトを二つリリースするなと言ってるのかと思って
有料版を無料版に変更するために無料版のプロジェクトの名前とバンドルIDを有料版に変えてアップしたら
リジェクトされた無料版の方のビルドリストに載って、有料版の申請の方には反映されてなかった。
別のプロジェクトは別のプロジェクトの申請用にビルドやアップロードできないんですか?
バージョンアップするときは、古いプログラムはファイルをDuplicateして保存しておくんですか? それ、バンドルIDを変えたつもりで、変わってない。よく確認してみたら? 昔作ってたアプリを思い出して作り始めたらマイクの許可を聞いてくるようになりました。
audioPlayer.prepareToPlayを実行するところで呼び出すようです。
SK audioNodeで試しても似たようなことがおきます。
マイクは使わないので、許可を取る表示を出さないで済むにはどうしたら良いですか?
SpriteKitの参考書は古いのばかりで対応してくググってもイマイチヒットしません。
お願いします。 彼氏が iOSアプリ開発者でした
死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした
街を歩いていても、iPhone ばかり目で追ってるし
携帯電話を使ってお金をだまし取ってるという点ではオレオレ詐欺師と同じだと思います。
私を見て「うーん、引き出し役かな」て何だよって感じでした
あたし何かおかしいこと言ってますか?
普通の感覚ですよね? >>33
自己レスだけど、実機で試したら何も出なかった。
シミュレータだけなのかな? それはiOSじゃなくmacOSが許可を聞いてるんじゃないの? iphoneをwifiでネットに繋げられない環境なのですが、
開発したアプリを実機で動かす方法はありますか?
ネットに優先で繋がったmacはあります App内課金のプロダクト情報取得(SKProductsRequest)で、
価格が「JPY」ではなく「USD」になるのは何が原因なんでしょうか?
たとえば、App Store Connectで価格を「JPY480(価格帯4)」に
設定すると、デリゲートで取得した価格は「3.99」となります。
以下、ロケールに関する情報です。
App Store ConnectのマイAppの設定
・App情報:プライマリ言語:日本語
・App内課金の設定:ローカリゼーション:日本語のみ
開発中App(*1)のinfo.plist:
・CFBundleDevelopmentRegion:Japanese
・CFBundleLocalizations:(設定なし)
(*1) 開発中Appの販売地域は日本のストアのみです。
ちなみに価格以外の
・localizedTitle
・localizedDescription
は問題なく正常に取得できています。 >>37
ルータがないって事ならMacのインターネット共有機能試してみたら? >>38
これでもあかんか?
extension SKProduct {
var localizedPrice: String {
let formatter = NumberFormatter()
formatter.numberStyle = .currency
formatter.locale = priceLocale
return formatter.string(from: price)!
}
} >>40
レスありがとう。
今は(とりあえず)解決しています。
ちなみに、取得した price の値が 3.99 なので、App側(のソースコード)の
問題ではないと考えています。
App Store Connectの設定なのか、App側のロケール系の設定なのかは
わかりませんが、たぶん単純に設定の問題じゃないかと。。。
で、どうやって解決したかというと、単純に購入処理を走らせると治りました。
つまり、初回は USD でエラーになるのですが、2回目以降は JPY になりました。
そのときのスクショを残していたのですが、App Store.app によって
以下のアラートが表示されました。
|『この Apple ID は日本の App Store でのみご利
| 用になれます。有効な Store へ移動します。』
| [ OK ]
38 には書き忘れていましたが、Sandbox用のテスターアカウントも日本のStoreのみ
に設定していたため、このアラートが表示されて、2回目以降は正常になりました。 最近始めたばかりでiPhoneというかMacOSなんですが助けてください
NSTableViewでCellBasedなテーブルにツールチップを表示したくて
toolTipForCellが呼び出されることを期待したんですが、なぜか呼ばれない
表示するウィンドウはxibで定義していて
allowsToolTipsWhenApplicationIsInactive="NO"
allowsExpansionToolTips="YES"
って設定になってます
toolTipForCellが呼ばれるための条件って何かあるんでしょうか?
objectValueForTableColumnはガンガン呼ばれます 始めたばかりでなんでCellBasedなの?どうだっけと確認するのもめんどうだと思うよ >>43
元がCellBasedなものを手直ししているからです
ぐぐってもツールチップのやり方自体が少なくて
一応ViewBasedのやつも探したけどそれもやっと
一つだけ見つかった感じでした プログラミング初心者がSwiftでiOS用アプリを作りたいのですが、どんな環境がおすすめですか?
今はWindowsマシンしかもってません
新型のMacBook Pro買ったほうがいいですか? ポケモンという巨大コンテンツにしがみついた乞食アプリで5000ダウンロード行ってても
月の収入は2〜3000円くらいらしいぞ。。。
↓【収入全公開】アプリ開発の広告収入全部見せます!↓
https://newlifemeof.xyz/application-income/
まぁ広告の載せ方が悪いのかもしれんが、簡単に儲かる世界ではないわな。
特に個人が。
夢がある仕事だとは思うが! アプリ内ブラウザで表示されたサイトのurlを抜き出して、その他のブラウザで直接表示したいのですが不可能ですかね?
具体的にはdmmパチタウンっていうアプリ内ブラウザで表示されるパチンコのデータのulrを抜き出したいです 質問です。
WebViewなどで表示している特定のホームページ内のボタンのクリックを
WebViewなどを表示しているアプリで検知したいのですが、
どうすれば出来ますか? >>52
>>47
とは、別人で、別の質問です。
静的な情報の取得とクリックというイベントの検知は、
違うでしょう。 iPhoneのIPアドレスは、
接続されるネットワーク(キャリア網、各種WiFi)が変わる毎に変わりますが、
IPアドレスが変更されたタイミングで、IPアドレス変更をアプリが知るには、
どうすれば良いのでしょうか? 目的による。なにしたいの?
簡単にもしくは普通それで問題ないポーリング的にでいいんじゃないの >>56
レスありがとうございます。
ポーリング的というのは、
一定時間間隔でNSHostのIPアドレスを取得するってことですか? >>57
そゆこと。APIで何を使うのか別にNSHostとは言わんけど。Unix/BSD系のAPIでもいいし
別の方法はReachabilityなんぞ調べてみれば ネイティブアプリの開発経験はゼロですが、サーバ側やフロントはそれなりにあります
やりたいのは、HTMLとJavascriptでタップしたらXHRするだけのページ一枚のアプリを作れないかということです
XHRした先にはIRKITというのが居て、テレビのリモコンの変わりに赤外線を飛ばさせるのが目的です
ググったところハイブリッドアプリというのを見つけたのですが、他にオススメのやり方があったら教えて欲しいです HTTPリクエストするAPIを使ってのネイティブアプリをふつうに作る
言うようなのってブラウザでアクセスするWebでできるよね?アプリっぽい側を作りたいだけという IRKitってHTTPの部分をやってくれるネイティブフレームワークが用意されてるやん
本当にWebアプリだけど側だけアプリなのか IRKitで提供されているアプリだとボタンが少ないのと、クラウド経由なので遅延がけっこうあって、、、
ネイティブアプリは全くやったことないのでよく分かってないかもですが、、、
今はLAN内に置いてあるWebサーバーにリモコンの画像を貼り付けたHTMLページを用意して、
ブラウザでそれを開いてIRKitにHTTPリクエストを送っています
このHTML+Javascriptの部分をiPadのローカルに置いておいて、アイコンタップしたらすぐにリモコン画面を
出せるようにならないかと考えている次第です
そうするとサーバー落ちてても使えるので
ネイティブアプリをガッツリ作る自信はないのですが、HTMLとJavascriptだけなら何とかならないかなと
自宅専用のオレオレアプリになるので、かえって運用面倒になりますかね…? 普通にボタン押したらhttpリクエスト投げるアプリではあかんのか?
リクエスト用意して投げるだけなら、サンプルコピペでいけるのでは >>64
>IRKitで提供されているアプリだとボタンが少ないのと〜
既存のなんかのアプリね?クラウド経由とか作りがわからんな。IRKit SDKフレームワークを使うとそうなるわけではなさげ
自分用なのか
言うようなのは、そのハイブリッドアプリとやらでやってるWebViewでやらせるだね。単にWebView一つ置いただけで、WebViewにアプリ内部に置いたコンテツをロードさせるだけでとりあえずいいんじゃね、ネイティグ側は
自分用なんだったら、付き合ってもいいよできるまで
(しかし、ハイブリッドアプリなんて大層な名前だな、しょせん側だけアプリやん、ちょっとはOSの機能をWebアプリ側から使えるだけの。自由度とかイミフなことのたまってるし) >クラウド経由とか作りがわからんな。IRKit SDKフレームワークを使うとそうなるわけではなさげ
ああ、
https://qiita.com/kazunori279/items/e3485f00fbe0ad85cce2#赤外線信号を読みとる
IRKitのAPIサーバー(api.getirkit.com)経由でIRKit(デバイス)の機能をいろいろ呼び出せる
のことか。これがデフォでIRKit SDKフレームワークもこれしかで、api.getirkit.comという間接でなくてもデバイスと直接HTTPでやればできるからとかか >>66
なるほど、WebViewひとつ置いてあるアプリを作る、ですね
今はXcodeの環境なんかも手元に無くて、なかなか大変そうです
>>67
その通りです
ちなみに、自分のように自分専用のアプリを作って使いたい場合も、
Developer Programのライセンス等必要になるのでしょうか?
あと、これはだいぶ以前の話ですが、野良アプリはある程度経つと期限切れになって使えなくなったりなど
いろいろ制限があったような気がしますが、今もそうなのでしょうか? >>68
Developer Programが無くても、アプリを作って実機で動かせる
Developer Programが無いと、有効期限は1週間
App Storeに無いと、有効期限は1年
App Storeにあっても、Developer Program更新しないと起動しない
な感じだったと思う >>69
ありがとうございます!
やはりなかなか厳しいんですね すみません、まだ何も作っていない独学の超初心者ですが、
勉強していて、どうしてもひっかっかったところがあります。
教えていただけないでしょうか。
とあるswift本に
struct Greeting1 {
let to: String
var body: String {
return "Hello, \(to)!"
}
・・・
}
のような構文があったのですが、
var body: String部分が良く分かりません。
説明の主題になっていないですので、言及も無いです。
引数も戻り値も無いクロージャーでしょうか?
なぜ、イコールが書かれていないのでしょうか?
var body:String = {
ではないのでしょうか? >>71
コンピューティッド・プロパティーでググってね。
計算型プロパティーかな。
ちなみにreturnの有無は動作に影響無し。 >>71
ちなみに和文のプログラミング本には悪書が多いよ。
著者さんも良く解ってない場合が多い。
まあ、しょうがないね。
書籍の質が、国力を反映してるって事だね。 >>73
俺も、計算型プロパティがなぜ必要なのか?
最初解らなかった。プロパティー監視が可能となるのだが、それに言及せずに、説明している本が沢山あって、Why?とズゥーット疑問だった。
書いている著者も、なぜ?こんな言語機能が必要なのか?理解せずに書いてるって事だね。 >>72
71です。
ありがとうございます!
コンピューティッド・プロパティーで、
get{}を省略しているのですね。
コンピューティッド・プロパティーは、
ちょっと前のページに説明があったのですが、
さらっと終わり、突然出てきたので、それとは気が付かなかったです。
コメントとかで書いて欲しいです。
そして、なぜそれが必要なのか分厚くても高くても良いので知りたいです。(本に対する意見です。) >>71
あとbodyにclosureに代入したい時には、
struct Greeting2 {
let to: String
lazy var body2 = {(e: String) in
"Hello, ¥(e)!"
}(to)
} iPadのスクショを12インチと11インチ、2種類の解像度セットしてリリースされたんですが自分の10.5インチiPad Proでは古いままなんです
しばらく待ってから提出し直してもやはり変わらなかったです
日本語ローカライズしてるのでそちらもセットしてます
10.5インチ用スクショは入れるところがないせいなんでしょうか
それともストアのバグでしょうか iOSとMacのApp Storeで「無料トライアル」が全アプリで可能に。アップルがガイドラインを改訂
https://japanese.engadget.com/2018/06/07/ios-mac-app-store/
非サブスクモデルのアプリでも、アプリ内課金の無料トライアル期間の設定が出来るという記事を見かけたんですが、App store connectを見てもそういう項目が見当たりません。
どこにあるんでしょうか? >>79
3.1.1 In-App Purchase:の最後の項目を読むべし Swift5のPickerViewについて質問です
PickerViewに時間・分・秒等のラベルを配置したいのですがaddSubviewで追加しても表示されませんでした
storyboardで配置する事も考えましたが機種毎に少しずつ配置がずれてしまいます
PickerView内にコードで綺麗にラベルを配置出来るのか、出来るのであれば方法を教えていただきたいです
よろしくお願いします 諦めてカラムに混ぜたわ。どうするのが簡単か知りたい >>82
俺も昔その方法でやった。見栄え重視ならその方法じゃない?
iOS 7以降のフラットUIなら無理やりUILabelと1カラムのUIPickerViewを交互に配置してもいいと思うけど。 swiftでアプリ起動時のビューをフラグのようなもので分岐させるにはどうしたら良いですか?
画面1と画面2があって、フラグが1なら画面1、フラグが2なら画面2で起動するみたいなことがしたいです。 >>84
起動時のビュー、で検索して自己解決しました iOSって、端末の回転値は取得できるけど
移動値はGPSレベルの大雑把さでしか取得できない? 加速度センサーの方か
加速度センサー+ジャイロセンサーでどっちの方にどれだけはとれるわな 今日初めて審査に通ったので、「このバージョンをリリース」ボタンを押したのですが、「契約を保留中」と表示されます。
これは放置してしばらく経ったらリリースされますか?
それとも何か銀行口座情報などの変更が必要ですか? >>92
この記事と全く同じ状況でした
https://qiita.com/y-some/items/6e5cde8929b714c5ad31
個人開発なので、シニアマネージャーの欄とか入力いらないかなと思ってスルーしてたのですが >>93
おお。なるほど。
気付かなそうな落とし穴だね。 spritekitの画面遷移が上手くできません
遷移自体はするんですが遷移したシーンが左下にずれてしまいます
let view = self.view as! SKView
let scene = GameScene()
scene.size = view.frame.size
view.presentScene(scene)
こういう感じのプログラムを組んでいるのですがどうなんでしょうか かたり
>>95
spritekitほとんど使ったことがない上での回答になるんだけど
この辺ヒントにならないかな?
UIViewの座標とSKNodeの座標の違い
https://qiita.com/shoaooki/items/954406cb5a26927b33a4 選択した状態でEnterでいけない?
右の詳細画面で同じ名前あったらそっちでも >>100
Enterやダブルクリックでは変わらなさそうでした
inspectorでlabelってところを変更したら名前が変わりました >>102
じゃあ、変わりませんでした、に直します
試してみたら分かるかと。。 何回試しても替えられるなあ
どういう環境だったのかな 買い切りモデルで販売していたアプリを途中からサブスクモデルに問題なく切り替える良い方法はないですか? pdfファイルの連結。
もう少しメモリ節約するやり方ないでしょうか?
/// pdf1 の末尾に pdf2 を追記
func appendPDF(pdf1: PDFDocument,
pdf2: PDFDocument) -> PDFDocument {
guard pdf2.pageCount >=1 else { return pdf1 }
// pdf2 の追加済みページを削除しながらループするとメモリ節約できる?
// let endIndex = pdf2.pageCount
for i in 0..< pdf2.pageCount {
let page = pdf2.page(at: 0)!
pdf1.insert(page, at: pdf1.pageCount)
pdf2.removePage(at: 0)
}
return pdf1
} >>106
概ねそれ以外にやり方無い気がするけど、
最初にpdf1とpdf2の容量かページ数を比較してから
大きい方に小さいのを追加していくとかは? >>107
>大きい方に小さいのを追加していくとかは?
これ理屈がよくわからないのですが。
小さいのに大きいのを追加する処理でも、変わらないのでは?
アップルの pdfkit だと巨大pdfファイルの一部だけメモリに読み込むみたいな処理はできない。
ドキュメント読んだ結論はこれです。 >>108
それ天才の発想だわ。
ピークのメモリ使用量しか考えてなかった。
1p と 1000p のファイルがあるなら、処理の量が1/1000になるwwwwwwwwwwwww 普通だろ
自分が無能と認めるのが嫌だからそんな表現してるだけで iOSにはドキュメントフォルダというのがあって
ドキュメントフォルダはユーザーでも誰でもアクセスできると聞いたのですが
この方法でファイルをドキュメントフォルダに保存したら
どうやって保存したファイルをコードを使わずに見に行くことができますか?
https://qiita.com/itoru257/items/6d31ba75cbc0f4c645f7
ファイルアプリを立ち上げても見つかりません・・・ macOSからなら、Catalina前はiTunesでCatalinaはFinderでiPhoneの個々のアプリのそれらを読み書きできる
iOSは完全なサンドボックスなので見れるのはそのアプリだけ
元々は$HOME/Documents、サンドボックスだとmacOSでも$Home/Library/Containers/(application bundle id)/Data/Documents、macOSはサンドボックスアプリでもそこから外に出られる(ユーザの意思確認できれば)が、iOSはできない
コードを使っても見れない。その質問は、スレチ、板違い >>112
info.plist内に以下を追加してYESにすれば、コード不要でファイルアプリからアクセスできるようになるよ。
UIFileSharingEnabled (Application supports iTunes file sharing)
LSSupportsOpeningDocumentsInPlace (Supports opening documents in place)
ただしDocument内が空だと何も表示されないので、フォルダなりファイルなり何か配置する必要があるので注意。
詳細はこの辺が参考になると思う。
https://qiita.com/ShingoFukuyama/items/e85d34360f3f951ca612 >>114
ありがとうございます!!助かりました! // MYViewController.swift
@IBOutlet weak var myBtn: UIButton!
この例でなぜ weak なのでしょうか?
ボタンなどの UI パーツは ViewController に strong で保持されてないと誰にも参照されなくなり、すぐメモリから取りのぞかれそうな気がするのですが?
view に保持されているということ? let fileName = "sample1.txt"
let copy_fileName = "sample2.txt"
//
do
{
try FileManager.default.copyItem( atPath: fileName, toPath: copy_fileName )
}
catch {print("copy_error")}
https://dotup.org/uploda/dotup.org2086312.png
ファイルをコピーしようとするとcopy_errorとなってしまいます
どうしたら治りますか? >>117
既にファイルがあった場合削除するコードはこの上に記述されているので、その問題ではないようです ユーザーの要望に一つ応えると
構って貰えると勘違いして
次から次に要望を繰り出してくるのは
App Storeのカスタマレビューによく見られる現象だが
開発者も同じなんだな >>117
根本的に色々間違ってる
FilemanagerはBundle内のファイルを扱うものじゃない >>119
まさにその通りでちょっと検索すれば分かることを
なんでも質問する性格だと伸びない swift プログラマーにコロナ対策アプリを開発させたい。
豪華客船に患者と共に閉じ込めたらいいと思う。
カラオケやジムも船内に設置すればさらにいい。
洋上に隔離しとけば感染は拡大しないから防疫体制は完璧。
また、Macはウィルスに感染しないから安心安全。 アップルがコロナ対策アプリを提供
https://www.apple.com/covid19
swift プログラマにコロナウィルスを注入し、人体実験して開発したのだと思う。 Landscape Right(ホームボタン右)の横画面で遊んでる最中
admobのリワード広告を視聴した後に
画面がなぜかひっくり返ってLandscape Left(ホームボタン左)
になってしまいます。
確かにPreferrd landscape Orientation で
Landscape Leftを基本にする設定にはしているんですが、
なぜ広告を見終わった後に回転するのか???
Unreal engine4を使ったゲームですが、
UnityやXcodeでも同様の設定があると思うので
解決方法ご存じじゃないでしょうか?
Landscape Rghtを完全に封じれば直りそうな気はしますが・・・
回転できなくなってしまうと思うので躊躇われます 回転ロックの技法と、画面更新を組み合わせるとよいと思う
ロックを解除された画面に一旦行って帰ってくると妙なことになるはず
もう一回ロックを認識させるために、強制的にリロードみたいな処理が要ったはず 強制的にリロードというのは
リワードビデオが完了した直後でしょうか?
具体的にどんな処理を行うのでしょう? >>129
回転ロックの設定とかランドスケープ左右を切替ても、そのウインドウが描画されるタイミングでしか反映されなかった。
私の対処は、モーダルフルスクリーンのウインドウをその上に一瞬出して消すと、うまくいった。
ここから類推して、動画が設定変えてウインドウ持っていって帰ってきたときにうまくいっていない気がする。 まだちょっと具体的にどんな処理を加えるのか
理解できていないのですが
UnityやUnreal Engineのようなゲームエンジンでは
実装難しいでしょうか? TestFlightに招待したユーザーって、こちら側から権限を剥奪しない限り期限に際限なくリリース後などもアプリを使い続けられますか? それはアップロードのほうか
バイナリは60日って見た気が ホームボタンのない iPhone の画面の下のスペース( 34 )はどうやって取ればいいのでしょうか?
現在、下記でうまく行ってるのですが、deprecated が出ています。
ツールバーを消して、カスタムビューを設置する起点として取得したいのです。
view.safeAreaLayoutGuide はツールバーを hidden にしてもサイズが変わらないのでだめです。
// keyWindow was deprecated
let window = UIApplication.shared.keyWindow
let bottomSpace = window?.safeAreaInsets.bottom ?? 0.0
print("bottomSpace : ", bottomSpace) // 34
let safeArea = view.safeAreaLayoutGuide
catUpConstraint = catStateView.bottomAnchor.constraint(equalTo: self.view.bottomAnchor, constant: -bottomSpace)
https://i.imgur.com/BuDMrIe.jpg アプリのプレビューに動画を使う場合、皆さんどうしてるんでしょうか?対応機種全部購入してquick timeで録画? >>139
ありがとうございます
みんなコマンドラインからエンコードしてるのかな まあ定期的にやるとかでなけりゃシミュレータからキャプチャという手もある コマンドラインからの方法もhandbrakeも試してみたけど、うまくいかない...やっぱ端末買うしか無いっぽい? >>145
30FPS、mp4、無音のオーディオファイル設定、19秒のビデオにしていますがうまくいきません。
MacにiPhone11を繋いでQuickTimeで画面収録してm4v形式でデスクトップにファイルをexportした後
この記事のとおりにffmpegを試しました。
https://qiita.com/geese_saikyou/items/8fd98a4876c6eba5afc8
プレビューサイズとFPSの変更
ffmpeg -i src.m4v -filter:v scale=886:1920 -r 30 dst.mov
無音化
ffmpeg -i dst.mov -f lavfi -i aevalsrc=0 -c:v copy -map 0:0 -map 1:0 -shortest -ac 2 -strict -2 dst_final.mov
ffmpeg実行後、Safariでのファイルアップロードすると、886x1920のファイルサイズにしてくださいとメッセージが出て弾かれます。
また、ffmpegの方法がうまくいかなかったので、handBrakeをインストールして試してみましたが
StorageSizeを886x1920に設定してもDisplaySizeが同じサイズになってくれなかったり、思い通りになりませんでした。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2122166.png >>146
正確なエラーメッセージは?
ファイルサイズって書いてるけど500MB超えてない? >>147
Appプレビューは次の寸法でなくてはなりません 886x1920,1920x886というエラーメッセージです
AfterEffectsの体験版でリサイズしたらエラーなく提出できました…。なんだったんだろう。。 >>148
エラーメッセージの通り、サイズが違ったんだろうな 新しいバージョンをリリースして不具合があった場合、元のバージョンに戻すのにも審査が必要だと思います。
そうすると、審査が終わるまで数日間は不具合があるままのバージョンのままになり、ヤバいような気がするんですが、これって不具合を起こさないようにするしかないんでしょうか? 緊急の特急審査をお願いするか、ベータ版でテストしてからリリースするか segueでpresent modallyにして画面遷移すると、画面の上部に隙間ができてしまうのですが、この隙間を消してキッチリ遷移する方法はありませんか? >>153
segueのPresentationを Full Screen か Current Context に変更すればいい xcode の 左ペインの Source Control navigator のアイコンは何を表しているのでしょうか?
3年ほど悩んでいます。 Gitのことであれば、
[M]
変更が加えられたファイル
[A]
追加されたファイル
[?]
ソースコード管理外およびバージョン管理外 それは Project navigator の Souce Control ステータス
Source Control navigator は、まあ、簡易版 Source Control GUI かな (単にコミット履歴がリストで出る。ブランチ作ったり他も一応できる)
Source Control は 今は Gitしか使ってないけど、Git の GUI クライアント (Soucetree や GitX やモロモロ) と同じ、それの簡易版かな
Xcode では Add/Commit しか使ってないので、Source Control navigator は使ったことない
Source Control (今時はまあ Git 一択だろう) 使ったことないなら、使ってみればわかる。いや使えw ios13対応の期限が今月末なんですが、今公開中のアプリは、来月以降もそのまま公開してもらえますよね? バージョンアップの必要なければ、しばらくは対応しなくても、いいのかなと。 >>157
https://i.imgur.com/48PniVJ.jpg
https://i.imgur.com/nIwExV1.jpg
https://i.imgur.com/WCcMwit.jpg
github をコマンドラインで主に操作し、ログとかを見るときに GUI アプリを使ってます。
xcode はほぼコミットするだけです。
xcode の簡易GUI は使いにくい。
使ってる人いないのでは?
この目玉焼きみたいなアイコンは何なのかが知りたいのです。
フォルダ、や虫眼鏡🔍 はわかるのですが、 そんなことかよw
Preferences 見てみ。わかったろ? iPadで最近、国旗が表示されなくなりました、、、
Tap to display imageとかいって、、、
面倒臭いしなんかすっごい嫌です。直したい。
どうすればいいですか? >>164
マルチしてんじゃねぇよ!
そもそも国旗ってなんのことだよ 質問するのはかまわんが、質問の意味がわからないな。 マルチ申し訳ない。
例えば、サッカーワールドカップのWikipediaとか見ると、国旗がたくさん出てきますよね。
それが表示されず、tap to〜と文字が表示されてるんです。。。
元に元に戻したいのですが、方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。 わけあってiPadでネットやってるのですが、国旗が表示されないのです。
例えば、ワールドカップのWikipediaを見ると、当然ですが、たくさんの国旗が出てきますよね?
それが灰色の四角になっていて、その下に Tap to display image. と表示されています。
タップすると画面いっぱいに国旗が表示され、戻ると、灰色の四角だった部分が
以前のように国旗になっています。
しかしタップした部分だけです。他は依然、灰色の四角とTap〜です、、、
これ本当嫌だ。
面倒だし、何より見栄えが悪い、、、
どうか直し方ご教授頂きたい。 >>172
その質問アプリ開発と関係ないよね?
そもそも質問場所違うよ?
ちなみにその質問回答して欲しかったら、具体的なURL貼らないと誰も回答してくれないよ? URLなら サッカーワールドカップのWikipedia
じゃないの。SVG周りのナニか壊れたかな。スレチに変わりないけど 実機テストで「The maximum number of apps for free development profiles has been reached.」というエラーが発生してテスト出来ずに困っています。
ググって調べてたら「無料で開発できるアプリケーションの数を超えた」という事らしいですが、テストアプリはおろか全てリセットしたiphoneで試しても同じエラーが出ました。
シミュレータは問題なく動きます。
Xcode:11.5
実機:iPhoneSE2、iPhone6s アカウント単位だからデバイス側でリセットしても意味ないよ
Xcodeから同じプロビジョニングプロファイルで過去に実機でテストしたことあるアプリを捨てないとダメ
それでもダメなら新しいApple ID作る arkit4ってどうやったら使えますか?
普通にxcodeを最新のものにアップデートするだけで良い感じですか? リリース後のアプリについて、
ユーザーがどのページを見ているか、各ページを何回起動したか等の追跡・監視が行えるツールって何かありますか? >>183
いや各アプリのどのページ閲覧してるかまで追跡してくれるなんてそんなツールなくね?
イライラしたからって適当なこと言うなよ 普通に解析ツール使えばその辺のどんなやつでもそれくらいわかるだろ? >>184
アプリ全体としての起動回数や起動時間は分かっても各画面の起動回数や起動時間までわかるものなんてある?
あるなら知りたいわ ツールって何を言ってるのかわからんが、単なる外部ツールはないだろうな
フレームワークとして+コードちょっと書く追加するだけというのはあるが >>186
みんな使ってるようなものすごいメジャーなのがあるのになんでググらないの?
調べた成果を公表した上で見つかりませんでしたって質問なら教えてくれる人がいるかもね 知ってるなら教えれば済む話では?
自分が知ってる情報を簡単に他人には教えたくないという性格ならなんでこのスレを見ているのか謎 まあ知らない俺が首突っ込むのもおかしな話だが少し気になったので。 そんなある意味キモいことをするんだったらそのぐらい自力でやれ
そんなの自力でできないのにキモいことすんなと思う >>189
>4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁!
>7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。
「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。
>>1に書いてるような基本的なルールにいくつも反してる相手の場合
知ってるなら教えれば済むという話ではない >>192
ルール違反ってことね。把握。
ちなみにだが俺も仕事柄アプリ開発をしているからそう言った情報を知っておきたいからなんていうサービスがメジャーなのか聞いていい?
サービス名を出したくないのであればそれがヒットする検索ワードだけでも良いので。
よろしくお願いします。 >>194
「普通に」ググればがキミと私とで違うかなと思ったので。
キミの「普通に」ってのを知りたいんだ。 >>194
ちなみにだが「iOS」「トレース」「ツール」「操作」「履歴」等のワードでググってみたが万人が使うような「メジャーな」ツールは見つけられなかった・・・・
あなたが指している「メジャーな」ツールをぜひ教えて欲しい >>196
お、おう、まじか
「モバイルアプリ 解析ツール」「モバイルアプリ 分析ツール」「mobile app analytics」 firebaseで管理するのが普通なんじゃね?
無料だし
まあどこまで解析できるか、したいのかは知らんが >>195
質問者と同じ悪臭がダダ漏れww
分かってて答えてくれてるんだろうけど UIボタンを設置したあと、青い線を伸ばしたときに
Outletは接続できるのに、Actionが接続できない場合って何が原因だと考えられますか? >>202
返信ありがとうございます
しかし、再起動では直りませんでした
何が原因だろう... swift勉強する上でのおすすめの本ってここで聞いてもいいものですか?
スレチならすいません ちなみに少し前にも書いてあったけどSwiftとSwiftUIは違うので注意 アプリ内課金の動作テストって、一旦app store connectにデプロイしてからじゃないと試せない感じだったりしますか?
https://i.imgur.com/slyqnHD.jpg
ローカルで実機に送ったアプリから購入しようとするとこんなメッセージが出てしまいます。。 >>208
テストユーザー作って、そのユーザーでログインしてテストするんだったはず。
実機のストアにログインしてるユーザーが、本物のユーザーの予感 有料買い切りアプリとしてリリースしたアプリに、後から3日程度の無料試用期間を設置する方法はありますか? >>211
脱ぎました!
次は何をしたら良いですか? >>213
浴びました!
梅雨なので天気が悪いです! uinavigationbarに戻るボタンを付ける方法を教えてください
back buttonという項目にbackと入力してみましたが変化がありません
https://i.imgur.com/ZnvocdG.jpg Navigationで次のView(Controller)に移動したらそこで出るだろう >>216
See Start Developing iOS App Today! >>216
backBarButtonItem
で検索すれば良かったんじゃ無いかな?
間違ってたらスマソ ビルドすると、ビルド自体は成功し、デバイス画面上はうまく表示されるのですが、
以下のように怒られてしまいます
UIImageViewに3:2ののaspect ratioを設定していますが
おそらく、aspect ratioとデバイス幅情報に基づいて計算された w:712 / h:475
という固定値がコンフリクトしてる、ということなのだと思いますが、
問題なければ無視して良いものなのでしょうか?また、そもそも消すことが出来るのでしょうか?
(前略) [LayoutConstraints] Unable to simultaneously satisfy constraints.
Probably at least one of the constraints in the following list is one you don't want.
Try this:
(1) look at each constraint and try to figure out which you don't expect;
(2) find the code that added the unwanted constraint or constraints and fix it.
(
"<NSLayoutConstraint:0x600002c26a30 'KV01' UIImageView:0x7fb448c27ad0.width == 1.5*UIImageView:0x7fb448c27ad0.height (active)>",
(中略)
"<NSLayoutConstraint:0x600002c50870 'UIView-Encapsulated-Layout-Height' UITableViewCellContentView:0x7fb448c2a990.height == 475 (active)>",
"<NSLayoutConstraint:0x600002c50820 'UIView-Encapsulated-Layout-Width' UITableViewCellContentView:0x7fb448c2a990.width == 712 (active)>"
)
Will attempt to recover by breaking constraint
<NSLayoutConstraint:0x600002c26a30 'KV01' UIImageView:0x7fb448c27ad0.width == 1.5*UIImageView:0x7fb448c27ad0.height (active)> 矛盾してるからどっちか消さないと。
もしくは固定値を大なりイコールとかにする firebaseを使い始めました。
アナリティクスの画面を開くと、毎回長々と下記文言が出てきて困っています。Dismissを押しても毎回出てきます。なんとか出ないように設定できないものでしょうか?
[表示されるメッセージ]
Firebase 向け Google アナリティクスのプロパティがアップグレードされました。アドホック分析、クローズの目標到達プロセス、Google アナリティクスでの比較などの新機能にアクセスできます。さまざまなデバイスやレポートで重複したユーザー アクティビティは除去できるようになりました。 有料アプリの中にもアプリ内課金って追加して良いの? 質問です
僕の趣味はunityでのゲーム作りでAndroidゲームを作って自分の端末で
動作させて遊んでます
最近手持ちのiPad上でも動かしたいと思いました
必要なものはなんでしょうか?
macは持ってませんが買ってもいいと思ってます
アプリをビルドする際証明書というのをつけて期限が切れるとアプリが
起動できなくなると聞きました
そういう面倒なのは嫌で自分のアプリを延々と使い続けたいのですが
何か方法はありますでしょうか? >>229
長いやつでも、1年で証明が切れて起動できなくなるはず。
ストアに出せば、開発者アカウント有効な間は更新され続けると思う。アプデ無いほったらかしのアプリも使い続けられるから お高いが、エンタープライズアカウントだといけるのかも。それは知らないからわからん >>230
ありがとう
なるほどなぁ
やっぱりAndroidと比べたら不自由ですね ARKitを使ったアプリを試しているのですが
Xcodeの画面で、紫色の△マークが出ていて
!GPU Grame Capture
!Shader performance data may be unavailable due to deployment target older than version
と表示されています。
そして、ビルドすると
Metal GPU Frame Capture Enable
Metal API Validation Enabled
という表示が出ます。
これは何でしょうか?
Metalってなんですか?
消した方が良いメッセージですか? 質問です
ローカル通知の最大登録数は64ですが
アラームアプリで64件を超えて登録出来るものがあり、一番最初に登録したアラームも正常に鳴っています。
どういった仕組みを使っていると思われますか? >>235
ありがとうございます。
調べてみます。 質問です。
アプリ申請のためにxcodeからapp store conectにアップロードするさい以下のエラーが出てアップロードできません。
「ITMS-90424: Invalid Swift Support - The SwiftSupport folder is empty. Rebuild your app using the current public (GM) version of Xcode and resubmit it.」
ご対応教えていただけませんでしょうか。
環境はxcode12.0.1です。 下からニョキっと出てきて画面の1/3くらいを覆い隠すやつってどうやったら出来ますか?
segueで色々試したんですが、9/10くらい覆い被さるやつしか見つからないです... Sandboxでのサブスクリプションの購入のテスト期間は以下のように対応していて
本番環境での購入期間よりも短く課金情報が消えるようになっているらしいのですが
期間 Sandboxの期間
1週間 3分
1ヶ月 5分
2ヶ月 10分
3ヶ月 15分
6ヶ月 30分
1年 1時間
https://qiita.com/Masataka-n/items/6f98a5a9fee7b28ccd1f
非消耗型のアプリ内課金も、一定期間経ったら自動的に購入情報が消えるようになっていますか? 自分の環境だと、非消耗型のアプリ内課金も一定期間で消えているように感じるのですが
これはバグではなく、仕様だと捉えて大丈夫でしょうか そもそもSandboxの挙動は不安定だから細かいこと気にすんな >>243
リリースしてからバグがないかどうか確かめる当たって砕けろ方式ってことですか?。コワイ〜^_^; なに言ってるのコイツ
保存の仕方が間違ってるということだろ >>245
保存の仕方が間違ってるだけなら、再起動時にすぐ購入情報が消失したりすると思うんですが、すぐには消えずに、何度かアプリを立ち上げたり落としたり繰り返して、購入後5時間くらい経ったら消えてたりするんですよ
それでもやっぱり保存の仕方が間違ってるんでしょうか? AutoLayoutの設定は端末ごと向きごとに変えられるけど
AutoResizingの設定を端末ごと向きごとに変える方法ってある? iPhoneのアプリでcsv作ってそれを同じネットワーク内のWindowsの共有フォルダに配置するプログラムを作りたいのですが、そもそもそんな事ってiPhoneアプリに出来るでしょうか? >>248
初心者には難しいかも知れないけど出来るよ >>248
サーバーの画像を出し入れできるアプリあるからできるけど、その技術を教えることはできない。ごめんね。 Files app使えばいい用途じゃないの?
自作してまでやるくらいならWebサーバー使ったほうが健全 https://github.com/amosavian/AMSMB2
これがどれだけ使えるものか知らんけど、サンプルでは割と簡単にできるフレームワークっぽい。これじゃないのも他にあるだろう
Windowsの共有フォルダに対するクライアントなんてSambaがある(Appleも利用してる、既存のアプリでも利用されてる)からできないわけがないわな
あとは自分の技術力次第なだけ >Sambaがある(Appleも利用してる
Sambaから今はApple独自のになってた。公開はしてないPrivateFrameworksのままか(?)(そもそもiOSには無いだろうけど)
まあ、しょうがないからSambaでもってことで NFCのサンプルアプリがビルド出来ない
NFC Coreを使うためにはAppleへのお布施が必要って事? >>256
RFタグなら読めたよ、NFCだけじゃ分からないな XcodeってNotePad++とか他のエディタみたいに
選択した「カッコ」の、「カッコ閉じ」要素をハイライトする機能が一応あるにはあるんですが
選択した直後にハイライトが消えてしまうので、下の方にスクロールする必要がある長いコードだと、「カッコ閉じ」要素が見えません
Xcodeでカッコ閉じのハイライトをずっと消さないままにする方法はありますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2338840.jpg アプリをアンインストール、再度インストールするとデータが残っているどういう仕組みかわかるかたいますか?
具体的にはCOD Mobileというアプリ
ゲストログインでアカウント作成後、アンインストール、再度インストール再ログインするとデータが残っています ゲームセンターやiCloudにデータバックアップしていません
仕組みを知りたいのでご回答よろしくお願いします。 アプリを公開してしばらく経ち、何度かアップデートをしたのでアーカイブが増えてきたんですが
このアーカイブはApp Store Connectにアップロードする以外で何か使えたりするんでしょうか?
特に他に用途がないなら消してしまおうかと思ったんですが
ほんとに消していいのか判断が付かず質問させていただきました
よろしくお願いします >>259
自己解決
UUIDと紐づいている
iPhoneのkeychainのところにそのファイルがあるので指定して削除すればアプリと紐付け解除できました。 iPhoneアプリを作れるようになりたいのですが
これ見とけば誰でも作れるようになるよっていう
いいサイトとかあると教えて欲しいです
プログラミング歴としては
JavaScript,C/C++,PHP,ActionScriptをやったことあるので
基本的な概念やオブジェクト思考の概念は分かります >>262
現状ちゃんと更新されてるのはここらへん
https://www.hackingwithswift.com/learn
日本語の情報は古いから無いもんと思ったほうがいい >>263
ありがとうございます!
が、英語読めない…というか翻訳に時間かかりすぎて…
情報が少し古くても問題ないのであれば
もし日本語のオススメサイトもあれば教えて頂けると
嬉しいですm(_ _)m まぁでもめちゃ難しい英語ではない気がするので
これで頑張ってみるのもありか…
あまりに英語にリソース取られすぎるなら
考えないといけないかもですが、、、 >>265
悲しいかな、日本語の情報は質が低いです。
英語が読めない人が記事を書いているからです。
PAUL HUDSON氏のtwitterをfollowしとけば、自然といろんな情報が入って来るよ。 >>262
これを読んどけば大丈夫とかいう本は無いよ!
強いて言えば、Matt Neubergの本の日本語訳版(オライリー)は良い。
ちょいと古いけど。 >>268
それもう古すぎるよな
かといって他に良さげなのが無いという Matt Neuburgのは毎年新しいバージョン出てるよ
もちろん英語で >>255
SMC(Source Control Module)絡みのIssueで、Discard Change in “Main.storyboard”しろと書いてあるが。。。。 3rd Party FrameworkのRealmSwiftをXcode13 beta2で作ったProjectにSwiftPMを使って追加したのだが、ProjectをBuildできない。
import RealmSwiftのところでNo Such ModuleとErrorが解消されない。
Realm-CocoaっていうRepositoryのReleaseNoteにはCompatible Xcode13 beta2とある。
Realm-Cocoa付属のBuild.shスクリプトでBuildすると成功する。
どうやったらNo Such Module Errorを解消できるのでしょうか?
ちなみにXocde12で同じ事をすると、問題なくimport RealmSwiftできます。 それから、Xcode12のProjectにRealm-CocoaをSwiftPMで追加しました。
import RealmSwiftできるのですが、RealmSwift.frameworkはどこに出来るのでしょうか?
~/Library/Developer/Xcode/Derived
を探しても(findコマンド)発見できません。 SwitchCellを乗せたTableViewをモーダルビューで表示し、下にスワイプさせて閉じるときに誤ってuiSwitchにふれて入ってしまう時があるのですが、どう防げば良いでしょうか? Catalina 10.15.7 Mac mini Corei7 メモリ16GB Xcode12.0
iPhoneでNFC読み取りアプリを作りたく調べています,参考サイトをご教授下さい
目的はSUICA残高を見てみたい事と、自分の免許証を読めるなら読んでみたいです
検索したサイトです
https://qiita.com/Kewa4/items/2eafd03e83ae6d1afa80
「TRETJapanNFCReader を検索します。」で動かなくなり挫折
https://tech-blog.rakus.co.jp/entry/20190930/ios
「ISO18092 system codes for NFC Tag Reader Sessionには、読み取りたい」で検索できず挫折
https://qiita.com/treastrain/items/d54ef2c2abbcd40fb9f1
「以上で設定は終わりです」の画面が出なくて挫折
プログラミング書籍も検索中ですが、NFCを扱う書籍は見つからず
引き続きさがしています >「以上で設定は終わりです」の画面が出なくて挫折
...
NFCとかニッチなもんに手を出すその前に色々知っていなければならないことが知らなさすぎ
手取り足取り教えてもらわなければとしか今は見えないから、「以上で設定は終わりです」の画面が出なくて挫折なんて挫折してないで、書いてあることやり通せばいいだけ。とりあえずやることは 2週間前から勉強を始めたんですが
昨日から初めて自分でアプリを作ってみて
早速つまづいたので助けて下さい…
UIScrollViewでウォークスルー的なものを作りたいです
isPagingEnableはtrueにしていて
iPhone11のシミュレーターで作ってる時は
特に問題ない挙動なのですが
実機(iPhoneXs)で実行したところ
1ページ分のスクロール量がおかしくて
2ページ目以降の表示がズレてしまいます
printデバックで確認したところ
iPhone11のシミュレーターの時は
幅が414でスクロール量が414なので問題ないのですが
実機(iPhoneXs)で実行した時は
幅が375なのにスクロール量が414になってました
isPagingEnableがtrueの時のスクロール量って
どうやって決まってるのでしょうか?
そしてそれは自由に設定することが可能なのでしょうか? 一応ソースコード貼っておきます
https://i.imgur.com/aANhLr6.png
iPhoneアプリ開発難しすぎて
頭がハゲ散らかりそうです… 82行目はスクロールが終わった時に
強制的に位置を戻しているのですが
動きとしては凄く気持ち悪い動きになります
なので正しい方法で対処したいです
1ページ目
https://i.imgur.com/rTssyco.png
2ページ目
https://i.imgur.com/wlW3vOx.png
こんな感じでスクロール量が多いせいで
2ページ目以降がずれてしまいます
「ようこそ」とかがズレてるのは
まだ位置を未設定なだけなので
気にしないで下さい
「title1」とかが書いてある角丸のカード(?)が
scrollViewです 自己解決しました
scrollView.boundsでサイズを指定したら
スクロール量が正常な量になりました
しかしboundsを設定すると
何故かscrollView自体の配置位置が右に
少しズレで配置されるという謎の現象が起きました
なので更に
scrollView.frame.origin.x = 0
で位置を設定して無事意図した挙動になりました
なんで配置位置がズレたのか理由はわかりませんが
動いてるからヨシ!ってことで…
勝手に自己解決してスレ汚しすみません
また困ったら助けて下さい… xcassetsに画像を登録して
そのIDをUIImageViewに指定してるんですが
LaunchScreen.Storyboard上ではちゃんと
表示されるものの実行したら表示されません
xcode再起動も試しましたがダメでした
過去(昨日)に登録した画像は表示されるのですが
(今日)新しく追加した画像はことごとく表示されません
ビュー上にはImageViewしか配置してないので
重ね順で隠れてるわけでもありません
何が原因なんでしょうか?
こんなレベル1のところで躓くのが辛い… 自己解決しました
シミュレータはキャッシュ設定消して再起動
実機も同じくアプリ消して再起動して再インストールで
無事表示されました
原因は未だに分からず…
今後何か画像をアップデートするたびに
リセット作業しないといけないと思うと気が重い…
どんな仕様なのだろうか… 通信とかしてないスタンドアロンアプリで
tableCiew.reloadData()で描画反映されるのに
20秒くらいかかってしまいます
テキストフィールドに文字を入れて
Returnを押した時にtextFieldShouldReturnが呼ばれ
そのdelegateの中でテキストデータ配列に追加して
reloadDataを行なっています
原因はなんなのでしょうか?
同じような事で困ってる人の情報を元に
tableView.removeFromSuperView()
self.view.addSubView(tableView)
tableView.reloadData()
という少し変な工程を挟むと
データが即時反映されるようになりました
しかしそもそもこの対応方法も気持ち悪く
もっとちゃんとした原因と対応方法が
あるんじゃないかと思って質問しました
何か詳しいこと分かる人いれば教えて欲しいです 全部リロードするからダメなんや
場所指定すれば良い そ、そんな事できるのか…
テーブルビューの特定のセルだけを
リロード的な事ですかね?
ちょっと調べてみます いや、そもそも1個目のセルの追加ですら
20秒かかるので別の事が原因かもです
viewDidLoadで追加した時は一瞬で描画されるのですが
textFieldShouldReturnの中で追加すると遅い…?
でも一応部分的更新も調べて試してみます なんとか解決しました
部分更新は試したのですが上手くいかず…
でも答えてくれてありがとうございます
原因はテーブルビューの高さをコンテンツサイズに合わせる処理で
tableView.frame.size.height=tableView.contentsSize.hight
っていう処理をviewWillLayoutSubviewsの中に
書いていたのですがそれをコメントアウトしたら
描画が一瞬でされるようになりました
何か描画のサイクルの説明で
レイアウト調整するならviewDidLoadじゃなくて
viewWillLayoutSubviewsの中に書け!
ってどこかのサイトに書いてあったのですが
デーブルビューの場合はここは適正では
なかったようですね、、、理由はわからないですが、、、
viewWillLayoutSubviewsに書いていい処理と
書いたらいけない処理ってどういう判断で
考えればいいのでしょうか? >>262だけど何とか初めてのアプリが完成した!
やったぜヒャッホー!!
App Storeへの公開手順を調べてみてるけど
何か面倒くさそうで最後の最後にラスボスが
いるって感じが精神的にくるね…
パッと公開させてくれよ… 実名公表したくなくて調べたけど無理なのね…
わざわざ会社作って会社名にしようかとも思ったけど
結局調べれば会社の代表なんて分かっちゃうから
もう実名で審査に送ってアプリ公開しました
実名で戦わないといけないけど
はじめてのアプリが世の中に出て満足! ローマ字表記だから平凡な名前ならいいけど、
GooglePlayにも同じアプリ出したら住所公開されるから完全に個人特定される 有料アプリならまぁトラブル避けるために
仕方のないことかもしれないけど無料アプリなら
実名出さずに公開させてくれてもいいのに 無料アプリだって悪質なサイトに誘導とかいくらでもトラブルあるだろ App Storeに公開したはいいけど
全世界でダウンロードしたユーザーが
自分しかいなくて切なさがヤバい… どんなクソアプリ出しても
数十はダウンロードされるけどな 本名バレちゃうからここでは言えないけど
みんなどうやってダウンロード数伸ばしてるの?
100円ってのをやめて無料にしようかな…
でも広告入れると見た目悪くなるから
広告入れたくないんだよね… どんだけ出来がいいのかわからんけど今時マネタイズを最初からというのは難しいだろう
いちユーザとしても、出来がいいのか悪いのかわからんもんにビタ一文出す気はないし、無料でも広告があるのは出来るだけ避けるわな
出来がいいものは金は払うし広告も我慢できるけどな まぁそうだよね
俺がユーザーでも買わないわw
いいアプリって分かったら買うけど
わからないモノに関してはお金払わないよね
難しいなぁ Xcodeでコードを書くウィンドウの右側に
コードを縮小して俯瞰で見れる感じのマップが
あったのですがいつの間にか消えてしまって
出せなくなってしまいました
ざっくりどこら辺にスクロールするかを考える時に
便利だったのですが名称すら分からないので
Googleでも調べようがなく…
あの便利な縮図はどうやって再表示させれば
いいのでしょうか? ミニマップの事ならEditorメニューにあるよ
control + shift + command + Mキー >>309-310
ありがとうございます!
ミニマップって言うんですね
無事表示できました! >>300
ドイツ銀行からいきなり振込あるからね。
金拾ったような気分になるよ >>313
自分で買った150円アプリ1本だけだから最低支払額に達してないんだけど?死体蹴りやめろ UIButtonにデフォルトで入っている
imageViewにStoryboard上で
指定の画像を表示するように指定したのですが
aspectFitを選んでも何をしても
画像の素のサイズから変わってくれません
UIButtonのフレームサイズを超えて
ドーンと画像が表示されてしまいます
ググってもaspectFillに指定したり
contentHorizontalAlignmentを指定したり
Insetの設定でいけるよと書いてあるのですが
何をやっても一切画像サイズが変わりません
どうやったらUIButton内のサイズを
変えれるのでしょうか? ダメだ23時からずっと調べてるけど全く解決しない…
こんな初歩的なUIButtonの事すら出来ないなんて…
ボタンの画像のサイズ調整なんて
Swift学んで1日目に習うような事が出来ない悔しい… >UIButtonにデフォルトで入っているimageView
ここがすでにおかしい おかしくねえだろ?Xcodeのバグだから気にすんな え、Xcodeのバグなんですか
なかなかキツいバグですね、、、
表示レイアウトが作れないので開発が進まない… Xcode13から新しいUIButtonの仕様になったせいでした >>314
Googleは5000円以上だけど、appleやamazon(アプリの方)は下限設定無くないか?
途上国の10円以下の売上まで個別に入金してくる手数料を気にしないGAFA様 GoogleAdmobは8000円、Appleは0.02ドルだね Swiftでスクロールビューをネストさせたいです
イメージとしてはWebサイトのような挙動で
縦スクロールをさせつつたまに縦スクロールできる
iframeのような窓のような存在があるといった感じです
質問としては
1.そのような事がそもそも可能か
2.ネストされたビューで縦スクロールした場合
親のスクロールビューとイベントは
競合しないかどうか
なのですが知ってる方いれば教えて下さい… ScrollView(.vertical) {
ScrollView(.horizontal) {
}
} 縦縦は競合するしなかったとしても
UIが悪くなりそうなので
>>326な感じで縦と横になるように
設計をやりなおしました
縦と横であればネストする形でも
問題なく操作感悪くなりすぎずに
動いているのでこれで行こうと思います
ありがとうございます SwiftでUITextFieldが何個かあるんですが
全て同じKeyboardTypeにしてます
テキストフィールドから次のテキストフィールドに
フォーカスを移した時に前のキーボードの
状態を維持したいのですが可能でしょうか?
例えばCapslockをONにしてたら次のフィールドでもONに
キーボードをフリックのモードに変えてたら
次のフィールドでもフリックのモードで開始
みたいなイメージです
情報があまりなく実装の目処が全然たたず… 既に公開済みのアプリを
アップデートでPushNotificationを
実装したいと思ってます
https://qiita.com/ausssxi/items/89305cdb3935d6f6f2b8
を参考にしているのですがステップ3-7の
PushNotificationにチェックを入れると
https://i.imgur.com/q0Ujhqc.jpg
という警告が表示されます
この警告の意味がよく分からないのですが
どういう不都合が起きるのでしょうか?
既に公開済みのアプリが使えなくなるのでしょうか?
具体的に何が起こってどういう対処をすればいいのか
この警告文から分からず怖くて先に進めないです provisioning profileがinvalidateされるからregenerateしてね
って言えば通じる? いつになったらApp ID削除できるようになるんだ
先カンブリア時代からこの問題あるだろ Apple IDかと思ったらApp IDか
削除はできなくても無効化はできたし。今は削除もできるだろ、それもかなり前から
Apple IDも削除できたのな 質問です。
AさんとBさんが、特定時間の前後に特定の位置の半径Xメートル以内に
いたかどうかを判定する処理をしたいのですが
コロナの接触確認アプリ用のAPIは、一般の者は使えないのでしょうか?
使えない場合、類似のAPIってあるのでしょうか? コロナの接触確認アプリ用のAPIは、一般の者は使えない。
AさんとBさんがお前のアプリを起動している状態じゃなく、アプリを閉じた
状態で判定したいということでしょ?無理だと思う。 バックグラウンドでGPSログ取得し続ける
GPSログをサーバーに送り続ける
感染したら報告してもらう
官製ストーキングアプリ完成 質問です。
アプリ同士がサーバを介して、自端末の識別情報を交換して、
アプリ同士でBuletoothのペアリング行ってBluetooth通信を行うことは可能ですか?
それとも、ペアリングをするには必ず人の操作が必要ですか?
ペアリング処理は双方のiPhoneが特定の位置情報領域にある時に
起動されるものとします。 アップルに集団訴訟--「Apple Pay」用のNFC技術へのアクセス制限を問題視
https://japan.cnet.com/article/35190592/ iPhone持ってないので動作テストに使う実機を購入するのですが、最新OSに対応可能な一番古い端末はiPhone8、SE第2世代ですよね? >>341
うん、
https://www.apple.com/jp/ios/ios-16/
の一番下にの方にある
機能的にハード的にサポートしてなくてテストできない機能(API)とかあるだろうけど AppStoreConnectでスクリーンショットを国別で変更できるように、ビルドも国別で変更できるんでしょうか? >>345
国別にローカライズした動画があるのですが、サイズが大きくなり、アプリサイズを削減したいからです。ビルドのローカライズとかやった方いますか? >>346
スパム扱いになるからしない
Identifierを変えないと。ストアはそんな国別で同一Identifierバイナリ選択のサポートなんかしてない
アプリ初回起動時に、そのデカいのをダウンロードするしかないな。ビルドのローカライズなんてやって意味ないから誰もしない、普通にできるけどな >>343
回答ありがとうございます
いろいろ調べててレス遅くなってすいません
結局のところ古い機種に合わせたアプリを作るにしても
中古でテストするとバグか本体故障かの切り分けができなくなる可能性があるという落とし穴に気づきました
SE3ならMNP一括1円があるらしいので探してみます 課金機能ってつけてますか?
いままで広告だけだったんだけど個人開発で課金ってなにかバグとかあったときの返金処理とか考えるとリスクが高いのかなーと >>351
ちょっと一回やってみ
アプリ内課金ならXcode testってヤツが手軽だ (雑談スレに同じ質問を書いてしまいましたが誤りでマルチではございません。)
純正のアラームやタイマーは消音モードでも音が鳴りますよね?
サードパーティアプリで消音モードでもアプリの音を出すことは可能なのでしょうか?
具体的には純正アラームの様に時刻を指定してその時間になったら音がなるアプリを考えています。
通常(非消音モード)では問題なくできたのですが、消音モードだと音が鳴りません。
YouTube、NTFLIXなどは消音モードでも音声が鳴りましたが如何せん大きすぎるアプリで小さい零細アプリでも可能なのかどうか質問でした。 AVAudioSessionCategoryPlayback >>355
ご教示いただきありがとうございました。
検索してみます! 土公御陵のお筆先
お筆先を頂いたので公開したいと思います。
土公(つちぎみ)参拝後
土公御陵:鈴鹿、椿大社(猿田彦の墓と伝えられている)
詠み人知らず
今の世 物の上に立っておるぞ 物崩れれば形無くなるぞ
物云う世は 物無くなれば成り立たぬ世であるから
物はできるだけ ひかえておること大事である
灯りも 煮炊きも 旅するも 食べるも 話すも みな物の上に
成り立っておる 物は紙の約束事によって仕組まれておる
約束事崩れば 紙はただの紙切れぞ
紙は金ではないぞ 紙は紙じゃ
約束事こそ金じゃ 物の世でも約束事大事とある
はるかむかしより 天の安河にて約束事のあるように
神の世も 人の世も 約束事守ること大事である
世の変り目は この約束事の結び目解くぞ 神が解くのじゃ
解けば何もかも崩れて行くぞ
そのとき 人の世にとって何が大事であるか解るものだけ
次の世を迎える「種なる大」となるのじゃ
大事なのは人の種じゃ 神の心を宿した人の種じゃ
光の種である 物の種を光の種に変えることぞ
光の種 土にまくぞ 光りの樹が成り成るのじゃ
光の樹に 光の実成るぞ 人の世は神の世となり 光の息となる