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日蓮ってver.57
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0001帝王貝細工
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2020/12/09(水) 20:50:51.53ID:olLzhpkJ
前スレ日蓮ってver.56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1601903872/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 13:04:46.06ID:3mLJCxZV
法華経はどうだろうか。
法華経を採用した日蓮は、オウム同様に人類の進化・退化理論を作った人だ。
法華経を信じる日蓮に衆生が従えば、末法を免れるという人類進化を生み出すことが出来る。
法華経を信じる日蓮を誹謗すれば、日本は邪宗の蔓延により末法の症状が酷くなるという退化が生じると。

この日蓮の法華経進化論は、神智学と同じでカルト思想を生じさせやすい。
この教えを信じれば人類は進化、信じなければ人類は退化。
よって、信じる者が正義であり、信じない者は人類を退化させる邪悪だと。
この正邪理論は人間をコントロールするにはうってつけだ。
お前は進化したければこの正しい教えに従え、従わなければお前は邪となり退化するぞと。

この日蓮による、法華経を利用した霊的進化・退化論の側面を最も色濃く採用したのが、弟子では日興のように思える。
その日興の系譜宗教はどのような行動を起こしたか?
この教えを信じなければ地獄に落ちるといった強引な折伏に象徴されるカルト行動を行った。
その縁源は、法華経の発迹顕本に進化思想を見てとりたい、自分を高次だとか正義だとかに見なしたい人間の醜い欲望にある。
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 13:36:00.59ID:jkXdT4qh
まぁ確かにカルト生みやすいというのはあるだろうな。故に解釈と教団の実際の姿がどうなのかがやはり重要になる。
原理主義的になり異教徒は排斥、駆逐となってくるとやはりカルトに行ってしまったという事だろう。
しかし何もかも同じとはいえ、やはり違うという事でないと、現実に人間と魚では扱いが違うし、
鬼平に出てくる押し込み盗人みたいなのと、一般町民はやはり違う。
なのでこういう話にはなってくると思う。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 13:41:28.09ID:3nGhY2Bi
>>324 >>325

法華経のコンテンツ解釈の比較や、宗教団体については言及しない方がいいですよ。
あなたが、どれほど法華経を理解していようと
法華経を理解していない人は
確実に、法華経を理解している人に噛み付いて来ますから

常に敵を作らないと、心が充実しないという可哀想な精神の持ち主は多いのです。
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 14:08:14.95ID:3mLJCxZV
理解ってのは、実際は存在しないと思います。
解釈、あるいは理解したつもりなら分かりますけど。
全て人間は、あらゆるものごとを主観的に解釈することしかできない。
それは法華経であっても赤子の表情であっても全てが対象。

私がやっていることは当然解釈です。
まぁ、理解したつもりというのが一番やばいですね。
理解=正しいや正義という概念をつくりやすい。
法華経を一番理解しているのが仏教を正しく理解していることであり、法華経を理解していないのは仏教を理解していないことであるといったように。
このように思い込みたい人間の欲望が、宗教を始めとしてあらゆる物事に正邪を生み出していく。

私が言いたいことは、学問や宗教の内容は一見客観的に見えるが、実際は人間が「こうありたい」という欲望を反映させてつくられているということです。
多分に客観的に見える科学であったとしても、実際はパラダイムという人間の思考の枠組みやその時代特有の観測方法に束縛されている。

このような宗教や学問に対して、空の概念に象徴されるように、あらゆる物事の恣意性、無意味性に気づいていたのが仏教の徒であったように思います。
どうも残念ながら、日蓮に限っては物事の恣意性や無意味性に全く気づいていないというか、仏教徒としては明後日の方向、つまり空とは真逆の、正邪や優劣といった確定判断基準を求めて確実なものごとを追い求める人生だった。
日蓮がそのように確実を追い求めた先が、法華経の発迹顕本解釈であるように私は思います。

確実を欲しがる日蓮、正しい理解を欲しがる日蓮。
空の概念を把握できないゆえに、人間の欲求行動にあからさまに左右されているような気がします。
それゆえに、自分の欲求行動を肯定したい人達が仏教を求めると、日蓮教義に必然的にシンパシーを感じて日蓮教義を選択するように感じます。
これは敵味方を表現しているのではなく、人間の傾向性を表現しています。
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 14:40:02.23ID:3nGhY2Bi
>>327
>どうも残念ながら、日蓮に限っては物事の恣意性や無意味性に全く気づいていないというか、仏教徒

ここから後がダメだと言ってるんですよ。
この1センテンス以前のあなたの書き込みは素晴らしい事を言っているのに。
恣意的解釈と意図的解釈において乖離が生じるのが信者さん達なのです。
今まで日蓮系の信者さんを見ていてわかったでしょ?
日蓮系の信者さんのリージョンに入っちゃダメですよ。何を語っても
あなたがおっしゃるようなチェリーピッキング、正常性バイアス、確証バイアスを持って
法華経のアナロジーなんて理解出来ない、というか理解したく無い人達ばかりなんですから。

それから法華経の理解と言うのは、普遍性を持つものを見出すという意味ではありませんよ。
去年マリエンバートで、や、ゴドーを待ちながら、や、ライフオブパイ、や
JOKER、や、パラサイト半地下の家族、の様に作品の構成から、それらの要素である
フラグメントまで、どの様な縁起で生じて滅するのか?という意味の「理解」で
法華経という作品のフィクションとメタフィクションとパラフィクションの
全てを「理解」という語に包摂させて使いました。
一般的に言う「理解」では無く、小林秀樹、蓮實重彦、宮台真司が言うような意味での「理解」です
だがしかし、ここで「理解」という定義について多言は不必要として流して書きました。
1番大切なのは、あなたがシッカリと法華経を読んでいる、という事ですから。
アフガニスタン料理のシャカタブーレを今、生まれて初めて食べようとしている人に対して
シャカタブーレの味を説明しなくても良いでしょ?
今食べて、教えてもらわなくても、自分でその味がわかるのですから
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 15:28:04.91ID:3mLJCxZV
ポストモダン表現を誰でも理解できると思っていたら大間違いですよ。
ここは哲学スレじゃないんだから。

自分の本音で言えば、全てはドゥルーズでいうところの差異であり、人間は反復される差異の中に自分の好き勝手に意味を投影して、その自分の投影した意味を実体と勘違いしたり理解したと思っているつもりってことだけです。
世の中の物事というのは、全ては欲望の連鎖が作り出す網の目の結接点、つまり関係性、縁起性。

法華経も何もかも、この結接点という一時的に現れた関係性、縁起につけた名称でしかない。
人間は自分が見たいものを、その関係性に投影して見ているだけ。
その一時的に現れる関係性の結接を、人間は恒久的な物事として記憶する。それが物事。
しかし、仏教はこの人間の錯視を破壊する。本来全ては無常で、恒久的なものなどないと。

この人間の物事の認識、つまり錯覚の仕方を仏教では唯識と表現していますね。
ただ、錯覚というか、人間の心、あるいは九識こそがあらゆる物事を生み出す映写機のようなものですが。

自分が腹が立つのは、仏教はこのように現代学問が解明しつつある人間の認識形態をすでに高度に解明済みというのに、日蓮は仏教の唯識や縁起や空を悉く外した探求方法をとっているということです。
外したというか、ただ単に日蓮に把握能力がないだけなんだけど。

法華経という経典は、そんな仏教が解明した人間の認識の底にあるもの、つまり人間を空の世界に誘う仏教の導きを理解しない人が行き着きやすい。
なぜなら法華経は、仏陀との約束とか、これが本当の仏陀の言いたかったこととか、人間のセンチメンタリズムに訴える内容が強すぎる。

空や縁起を学んだ上で法華経を読むならば誤解は少ないと思います。
しかし、仏教の基礎概念を把握せずに法華経を読むと、日蓮のようなセンチメンタリズム仏教徒が生まれやすいと思います。

「法華経を弘める私が迫害されるのは、法華経に書かれている通りに私が正しい証拠」などの自己憐憫症状に浸る中二病を僧侶を、私は日本を代表する仏教僧侶とは見なしたくない。
それでも、イギリス経験論のように人は自分の経験が全てだから、誰にとってであっても各人が法華経を読んだ感想が、その人にとっての絶対的な真実なんでしょうけど。
0331名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 16:14:28.17ID:3nGhY2Bi
>>330
ジル・ドゥルーズの差異と反復は肯うよ。むしろドゥルーズ・ガタリの
リゾームや千のプラトーより文脈を埋めようとする臨場空間の部分において。
錯視を破壊する事は良い。ただ私はソーカル事件そのものに価値は置いてないよ。

あなたの思惟と私の見解は、ほぼ同じだと思う
維摩経からの引用、カッチャーナが釈尊へミッションを断る言い訳。
「空」「無我」「寂滅」についても解説しました。
そこへ維摩氏がやってきて、こんなことを言ったのです。
「違う違う!そんな解説の仕方ではダメじゃ!!
お前さんの解説は、まだ「生滅」というものにとらわれている。
いいか?よく聴きなされ。
あらゆるものごとは、生まれもしないし滅びもしない。それが「無常」の正体じゃ。
人間の様々な精神作用の本質は「空」なのであって、それが起こるということはありえない。それが「苦」の正体じゃ。

これが全てで、維摩経のラストは文殊の質問に対して、「沈黙」で答える。
もし、維摩が文殊の質問に答えたら、そこに自己言及のパラドクスが生じてしまうからだ。
カントやハイデッカー出現以前に仏教(という言葉は嫌いだが、東洋思想の一派)は
ハイパーテクストとしてスートラを作っていた事に、アジアの思想哲学の斬新さに驚く
特に法華経は250年をかけて完成された思想書であり文学作品だ。驚いても驚き足りない。

サルトルは哲学か?文学か?
カミュは文学か?哲学か?
高校の倫理や文学部哲学科の教科書の話じゃない
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 17:14:53.29ID:3mLJCxZV
仏教が用いる沈黙というのは、私にとって言い換えれば言葉が発生する以前というか、言葉が世界を作り出す前のポテンシャルというか、それは九識論で言うならば阿頼耶識、あるいは不生禅で言うところ不生の状態、あるいは西田哲学の主客未分なんだけど、これはとにかく難しい。

座禅でもしたことがある人ならば想像がつくかもしれないが、深い瞑想に入ったことがなければ絶対に想像すらつかない。
なぜならば、この沈黙というのは決して無ではなくダイナミズム。
まるで、爆発を待つ沈黙したマグマのようなもの。

ここら辺は絶対に言葉では表現できないから、仏教では、沈黙とか、麻三斤とかワケわからん表現をせざるを得ない。
そこが仏教の欠点と言えば欠点かな。
仏教以外の宗教だと、ここら辺をヤハウェとか、三位一体とか、創造・維持・破壊とか、プルシャ・プラクリティとか、陰陽とか、上手く沈黙との表裏一体のダイナミズムを表現できている。
このダイナミズムの強調として表されているのが怒れる神なんだけど。

ただ、人間はどうしても沈黙よりもダイナミズムの方が分かりやすいので、神偏重の教えがウケて、仏教が沈黙で表現する部分が見失われてしまう。

日蓮さんを少しでも弁護するならば、日蓮は空が内包する沈黙と爆発の両面において、爆発のみを感じた人かな。
こういう意味では、日蓮は西洋の一神教徒の感覚が強い人。
某宗教団体は、日蓮思想は一神教ではなく法(ダルマ)だと必死に反論するだろうけど。
しかし、本来はダルマでさえも存在しない。
某宗教団体が説くダルマは、西田哲学で表現するならば、主客が分化した後の状態。

我々は主体と客体との関係を当たり前に思っている。
しかし、これは錯覚というか、これは爆弾で例えるならば爆弾が爆発した後の残骸だけ見ているみたいなもん。
その爆弾の爆発や残骸は事実と言えば事実なんだけど、基本は爆発前の沈黙の状態が真実というか、全てはそこに戻るというか、実際は爆発しているようで本当は爆発していない。
爆発というのは、言葉が表現されて世界が現れる、つまりシニフィアンが登場すると同時にシニフィエが世界を紡ぎだし、シーニュという意味世界が完成する。
これが世界の誕生、細かく言うと言語阿頼耶識が爆発して登場した記号によって表現された表象世界。

でも、言語なんてものは発せられればすぐに消える代物であり、よって言語によって現れたように見える世界は一時的な戯れに過ぎない。
発せられた言語は、言語阿頼耶識に常に帰るというか、そこにはあらゆるものを生み出す言語マグマが、実際は決してなにも生み出さずにダイナミックに眠っているという感じかな。
爆発なんてものは瞬間ですぐ消える。
爆発は恒久的なものではなく、爆発を起こすマグマの可能性を表現したもの。
これが私なりの、仏教が例える沈黙の解釈・表現。

物事の爆発面という表象しか見れず、その一時的な爆発を恒久的なダルマなどと勘違いしている日蓮は瞑想が足りんと言えばそれまでだが、日蓮は阿頼耶識の沈黙部分に到達できなかった人。
この日蓮の性質が一神教と傾向が同じゆえに、主客が分かれたあとという表象世界部分のみに注目強調する。
この表象世界は正邪や優劣で成り立っているから、日蓮の教えは表象に生きる人達にとって分かりやすいんだけどね。
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/14(木) 22:31:23.94ID:3nGhY2Bi
>>332
>ただ、人間はどうしても沈黙よりもダイナミズムの方が分かりやすいので、神偏重の教えがウケて、仏教が沈黙で表現する部分が見失われてしまう。

スティーブ・ジョブズが第二の白隠慧鶴や鈴木大拙の様に世界中に禅を広めたけど
世界中の若者が認識している禅を通じての沈黙の理解は、不思議な事に日本人の受け取り方と違うんですよね。
マーティン・スコセッシ監督の「沈黙」も日本人の文学好きの人達と違った捉え方をしています。
キリスト教では19世紀までは(エフェソス公会議以降のネストリウス派批判から始まる)
三位一体の論争が実は続いていて、スコラ哲学的な解を得ようとエヴァンゲリズムをおろそかにして
エキュメニズムに一生懸命になっています。日蓮系の各宗派が論争するみたいに。
主客の問題にはシニフィエとシニフィアンが関与するものですが、これは言語論理学の世界で論じるべきで
宗教という枠の中では意味が無いというか、今そこに無い問題を、誤謬により作り出してしまう不全が生じます。

おっしゃるように日蓮系の信者さんは、表層批判的なテクスト論的解釈を望みます。
ちょっと悪い言い方で言いますと、言語や認知、また弁証法的な真意を見る事がメンドくさいんですよ。
「なぜ仏教を語るのに、そんな難しい哲学を持ち出すんですか?」と言われた経験が貴方にもあるでしょ?
例えば禅宗の、無一物中無尽蔵、趙州無字、隻手音声、大死1番絶後に蘇生す
これらの言葉は表象に生きる日蓮系の信者さんにとっては
「なに訳の分からない事言ってカッコつけてるの?自分が知性的だとアピールしたいの?」
という人が多いですよね。
0337名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/14(木) 22:33:10.55ID:3nGhY2Bi
>>332
しかし禅宗や原始仏教から勉強している人にとっては土手っ腹にズドーン!と響く言葉であり
さらに続く、そして永遠に終わらない仏教探求のイニシエーションとして尊ぶ人もいる訳です。
書こうとすれば、私は何処までも書いてしまうので、ミニマムなパラグラフで書くようにマインドセットしていますが
これで分かっていただければ嬉しいのですが
日蓮系の信者さんの前で特に法華経(本当は禅でも原始武侠でも)を語る事は
とても形而下の問題の生成が目の前に現れ、真面目に仏教を勉強してる人にとっては
無産の時間になります。だから私は日蓮系の信者さんに法華経を語らない方が良いと言っているのです。
それは、それとして
貴方の文中と行間に現れている、言語論理と社会心理(認知心理や行動心理を包含する)
知見が見て取れるので、私は好感を持っています。
真面目に法華経を語ると、噛み付いてくる表彰世界にのみコミットする日蓮系信者の
様な方ばかりが、私に噛み付いてくるので
貴方の様な知性的な方の言葉を聞くのは、賛否は置いといても私にとっては大変気持ちが良いです。
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/15(金) 00:24:52.83ID:O2JmG/21
>>332 無心定を修した体験は在りますか?
その前に無分別観に住する技法が在ります。
この心を練習していると不生死、プラス,マイナス ゼロが知覚されます。
次の段が有るのですが、其れは夢見の技法とでも言いますか。
日蓮さんが全く触れられなかった観ですね、まだまだ先が在ります。
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/15(金) 01:30:06.20ID:gpvRjoog
小難しい事は俺には分からん。まぁ日蓮が空とかあんまわかってなかったか、意識してなかった感じはしなくもない。
ただ空の概念を一応学んだとしても、やっぱどのみち人間はなるようにしかならないと思う。
だって生きてると苦が多いし、苦を受け入れられる人は少なく多くの人は苦から逃避、苦を免れたいと思うからね。
そこだけ追求すると仏教じゃなくなくなるだろうが、そこも同時に求めながらより仏教的な部分も求めていくしかないんやろな。
人間なんてそこまでインセンティブというか人参を鼻先にぶら下げてやらないと信心できんのだろうと思う。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/15(金) 10:10:22.05ID:oPP5KQgE
言葉(テクニカル・ターム)というのは馴染みが無いだけで、特に難しく複雑な
概念をしみしているのでは無く、むしろ皆んなが見逃している単純な概念の
言語だったりする。
東京大学の講義だったか?哲学者の中島義道先生が面白い事を語ってくれた。

多様性・多義性、ダイバーシティと言っても、それは何処にあるのか?
それはアナザーセルフやアルターエゴとのリレーションシップが全くない事はご存知でしょう?
日本の最高学府で学んでられる貴方達が、もしコレが分からなければ掛け値無しの大バカです。
(中島先生得意の辛辣なジョーク)
広義での文化をレセプトする人格は、今更変える事は出来ません。
ただ、貴方達は今まで自分の周りに見えども見えず、匂いを嗅ぐことも出来ない
コンディンジョントに薄々気づいていたはずです。
そのモデルと昵懇になりたがる成長、インチュイション、悟り、アイデアスケッチ
が現れる時期が人間にはあって(努力を放棄しない人にだけ)
この時、コンティジェントは、別様の可能性になる。

この中島先生の講義は後々、私に
ニーチェの永劫回帰が哲学的に高尚なものであり、何も考えずありがたがってしまう人を見ていると
そういう人達が作り出した「大衆の為に作られたリーズナブルな価値」を実存主義の立場から批判的な立場を私に与えた。

そして、これらと相似的、トポロジカル的、同値的に

宗教教団の教学と言うものも
「大衆の為に作られたリーズナブルな価値」
の様に思えてならない
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 10:20:58.93ID:oPP5KQgE
このような理由から
日蓮系の宗教団体の信者さんの前で
法華経を語るのは
極めて危険である

パリに住んだ事が無い人が集まり
皆んなで「パリって、きっとこんな街なんだろうな?」
という共同幻想が、いつしか
「パリって、こういう街なんです!私達はパリの事をよく知っています!」と
語ってしまうような
パリに一度も済んだ事が無い人達が作り上げた、現実に存在しないパリを語る人達の前で
「私は実際、3年間パリに住んだ事がありますけど、、、、」なんて彼らの前で言ったら
袋叩きにされるのは必至ですよ。

真面目に法華経を学んでいる皆さん。
絶対に、日蓮系信者の前で法華経について語らないで下さい。
彼らは徒党を組んで、貴方を潰しに来ます。
「そんな話は、教学部長から聞いた事が無い!」と噛み付いてきますから
彼らとは距離をとって下さい。法華経を真面目に勉強している人は。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 11:24:52.09ID:wfba6IhY
いつ誰が何の為に著された法華経学べば、その法華経が正しくよろしい事なのか?
最前提として法華経を学び了え、更に所に応じ法華経を開けば分かること
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/15(金) 12:10:24.55ID:oPP5KQgE
全ての宗教団体の弱点は
アンチノミーを解消する事がない所で
更に、元々アンチノミーに対する論理的整合性を説明しようという意志が全くない事。

ただし

それによって宗教団体に心が救われていると思う人は多い。

自分1人で難しい事は考えたくないよー!それより誰かがリーダーになって手を引っ張ってくれる方が自分には合ってる。
と、こう言う人が多いから宗教団体やスピリチャル・ビジネスは利益を上げている。
これらは個人の主観と信条のものだから、それを持って批判する厚かましさは
人として持ってはいけない。

スヤスヤ安眠している羊たちにただ「Dream On 」と言えるだけだけ
しかしココだけは真剣になって欲しい、子供の成長と心の包摂だけは、広い社会通年を持って接して欲しい。
それさえ出来れば、人間は何を信じても良いのだと思う。
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 13:04:00.29ID:O2JmG/21
>>345 私は、法華経の解説は
   故清水谷恭順師、生前は金龍山浅草寺住職の著が参考。
   名文章家でもあります。
   
   
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 13:33:00.38ID:yrqNb6+Y
>>346
法華経の解説とはいえ日蓮等の悪口やらは書いてないよな?
少なくとも純粋に法華経を説くのが道理というもの
出処不明のホケキョウの解釈によっては日蓮仏法を理外とする為のホケキョウとやらもあるようだ
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 14:54:25.01ID:oPP5KQgE
ルドルフシュタイナーの人智学は、そのフォロワー学究のパブリシティの下手さ
により集団的認知不協和を広めてしまったんだよ
だからオカルト信者の様になってしまった
大学の先輩が2年前文藝春秋のハーバード大学と東京大学の違いについて寄稿していたが
およそ学者とは思えない程のオカルト信者になっていた。
日蓮がどういう人なのか詳らかでは無いのは現時点での集合的な知である
だからこそ僅かな手がかりとして日蓮遺文のレトリック解釈と
文脈の恣意的分断をタングラム的に再構成するしか無いのだが
「御書には末法においては法華経も意味が無い」と書いてあるから法華経は読まなくてもいいんですよwwww
という信者さんが相当数いる。
ここでだ、なぜ末法においては法華経も、、、、のくだりの前に、何が書いてあるのか?
どういう気持ちで、法華経は意味がないと日蓮が言ったのか?を教えない教団幹部達の責任は大きい。

ルドルフシュタイナーも日蓮も、勉強としようとすれば一般の知性で市井で生きる人には
難しいし、メンドくさいし、そこまで時間をかけられないし、答えだけ先に教えてよ!という人ばかりの中
日蓮を信仰している信者さんほど、日蓮から遠ざかり
ルドルフシュタイナーの人智学を知っている!という人ほどルドルフシュタイナーを誤解している

去年某予備校から大学入試ヒアリング英語の案件を頂いたのだが、断った。
リエゾン、リダクションを徹底的に教える事により受験ビジネスの差別化を図ろうという考えだった。
それはそれでいい。テケマウtake him up , プリラウ put it out 、アッスーナザイ as soon as I
入試である以上GE語のリエゾンだけ覚えれば良いのに、それ以外のイディッシュリエゾンやアイリッシュリエゾンまで教えたいというのだ!
こういう調子にのる弟子によって、本質は誤解される。
0349名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 15:24:55.96ID:9TYGUw0Y
南無 本因妙の教主・一身即三身・三身即一身・三世常恒の御利益・主師親三徳大慈大悲宗祖日蓮大聖人、御威光倍増御利益広大御報恩謝徳の御為めに
0350名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 15:31:40.68ID:O2JmG/21
>>347 天台宗の大阿闍梨様ですから、悪口は仰らない。
0351名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 16:14:24.47ID:20s+nYKZ
>>348
君は我則於慳貪の如くでひたすら釈無き単語を並べてるだけなんだよな
文上本門文上顕本の日蓮御書の名を自ら名指してる割には実を開けんまま

諦の一文字、また仏語一字の釈名も弁えられんヤツは仏法を学ぶ事は厳しいだろう
0352名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 20:36:38.30ID:oPP5KQgE
>>332
>我々は主体と客体との関係を当たり前に思っている。
>(中略)その爆弾の爆発や残骸は事実と言えば事実なんだけど、基本は爆発前の沈黙の状態が真実というか、全てはそこに戻るというか、実際は爆発しているようで本当は爆発していない。
>爆発というのは、言葉が表現されて世界が現れる、つまりシニフィアンが登場すると同時にシニフィエが世界を紡ぎだし、シーニュという意味世界が完成する。
>これが世界の誕生、細かく言うと言語阿頼耶識が爆発して登場した記号によって表現された表象世界。

今哲学の世界でデビッドベネターやシオランなどの分析哲学的実存主義やマルクスガブリエルの新実在論って流行ってるじゃないですか?
私には主客の構造を中心に据えてしまう誤謬の中で、どうしても哲学徒はシニフィエとシニフィアンの相互関係について悩んでしまって
それは再び、ウィトゲンシュタインへの回帰の必然性を感じるのですが
よろしかったらご意見をお聞かせください。

訳わからん表現を使うのは、確かに仏教の欠点ではありますが
仏教徒にとって、その「欠点」つまり、概念の自律的、また、自己複製的、また、合目的的という
ヴィジョンを持てるとも思いません。
ですので、仏教の欠点も認めてあげても良いのでは無いでしょうか?
0353名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/16(土) 00:20:08.84ID:FnsY08aH
所詮は八百屋で肉売ってますか?なんで肉を置いてないんですか?っていう主客問答である
釈無き不道理な単語だけを並べて意見ください、だとよ
クレーマーがクレーマー同士でクレーマー自体を容認していくだけの縮図だな
一生無知とはどうも破折という真実だけは縁がないような思考してる
もともと実の事理のない人ってのは会話が不自由なんだよな
0354名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/16(土) 01:14:16.75ID:kl20ZdkK
登山で迷うなら、高い場所に登って降りる道を探す。
日蓮で迷い惑うなら?
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/16(土) 08:27:51.89ID:/JHR8sM4
アンチ日蓮正宗は普段どんな生活してるのか何を考えながら生活してるかは知らんが
盲亀浮木の喩えだったりスリハンドクの成仏の話でも聞いたらいいんじゃないか?
何も恨むより邪義邪宗を折伏して一人でも正法に帰依させたらそれで済む話だと思うが
それが仏法でいう誉れだよ
わざわざアンチの為に生活しててもその時間は戻ってこないだろうに
日蓮大聖人ならなんて答えて下さるだろうかを意識していけばアンチ思考が如何に何の役にも立たんかが見えてくる
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/16(土) 08:29:35.95ID:dWZphyuF
>>273、272
それでさ、種種御書に書かれている龍ノ口というのは、
まったく違う2つの理解が、同時進行してるわけで、

A. 日蓮と金吾はここで処刑されると思ってる。

B. 鎌倉御所から護送してきた兵士たちは、龍ノ口に止まるけど、
そこから先の庄屋宅への道が分からずに、立ち往生していただけ。

ぜんぜん話が噛み合ってないんだけど、
日蓮師匠にすれば龍ノ口のあの時に、完全に死んだな、
と思ったのは事実らしく、それ以後の御書にたびたび書かれているのは、
実際の処刑ではなくて、一回死んだなという気分の問題でしょ。

現代の皆さんでも、あの時は死ぬかと思ったわ、
みたいな言い回しがあるじゃん、そういう感じと思うけどね。

そして日蓮さんが龍ノ口で休憩したときに、斬首で間違いないと
思い込んだ理由は、評定所に呼びつけられてお奉行さまに聞かれた、
訴状の内容のことで、ここを日蓮教団が全員でスルー省略してるとこで。

(種々御振舞御書)
1.故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に堕ちたりと申し、
2.建長寺寿福寺極楽寺長楽寺大仏寺等をやきはらへと申し、
3.道隆上人良観上人等を頚をはねよと申す、

※※1. 今は故人である北条時頼、北条重時の二人が、地獄に堕ちたと
吹聴してまわっていること。2. 鎌倉の有力な寺に放火しろと煽っている、
3. 時宗が帰依している建長寺の蘭渓道隆と、北条重時の菩提寺である
極楽寺の良観上人の首をはねろと煽っていること…。
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/16(土) 08:48:19.78ID:dWZphyuF
>>362 (種々御振舞御書)
御評定になにとなくとも日蓮が罪禍まぬかれがたし、

※評定の結果はまだ出てないけれど、
日蓮に、なにがしかの罪はまぬがれないだろう。

(種々御振舞御書)
但し上件の事一定申すかと召し出てたづねらるべしとて召し出だされぬ、
奉行人の云く上のをほせかくのごとしと申せしかば
上件の事一言もたがはず申す、

※そしてお奉行さまが、なにか弁明があれば聞いてくれると
いうことになって、呼び出され、お奉行が1.2.3.のような
訴えが上がってきているが? と日蓮師匠に聞くと、

それら1.2.3.のことは確かに言いました、と日蓮さん認めてしまう。

そうすると放火殺人は、鎌倉でも重罪なので、それを煽った罪で、
斬首の死罪はまちがいないだろう、と自分で予想しているから、
龍ノ口に到着したときに金吾が、ここが処刑の場所です、
と思わず口にしてしまう、それが訴状の内容を認めたことの罪らしく。

◎◎ 放火殺人を扇動した罪だよねー…。

これは種種御書にある相模の庄屋宅に滞在中の記述にもこうあって、

(種々御振舞御書)
依智にして二十余日、其の間鎌倉に或は火をつくる事七八度、
或は人をころす事ひまなし、

※相模の庄屋宅に滞在して二十日あまりのあいだに、
鎌倉では七-八回ほども放火があり、殺人事件は頻繁です…。
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/16(土) 09:07:06.82ID:dWZphyuF
>>363 それで種種御書のこの流れからすると、

1. 日蓮さんは鎌倉の寺に放火して、坊さんの首を切れと煽ってる、

2. 鎌倉では現実に放火と殺人事件がひんぱつしている。

この1-2の話を合わせてみると、テロ扇動の罪が、
日蓮一門にかけられた嫌疑であって、

逆に立正安国論提出のせいで幕府に恨みを買ったとか、
ぜんぜんそんな話は御書には書いてないんだよな。

安国論で幕府に恨みをかった話は、御書の何ページ??

日蓮教団のコスプレ坊さんと、なんちゃって学者さんたちは、
御書とは無関係の話をペタペタはりつけて、
なんかよくわからん日蓮ストーリーを創作ねつ造してるけど、

肝心の御書に書いてある、この記述は
まったくなかったことにして、完全スルーしてんのな。

それでテロ扇動罪は、貞永式目には明確な罰則規定がなくて、
評定所で評議の上で決定するという文章があって、

龍ノ口の9月13日から庄屋宅に居続けて、10月10日に
佐渡に向けて出発したとあるから、約一か月ほど
罪が確定するまで時間がかかってる御書の記述と、
そのあいだ評定されてたとすれば、時間のつじつまはあってる…。

さらに死罪でなくて流罪に減刑なったのは、北条時宗の長男を、
奥方が懐妊した恩赦なのでは? と日蓮さん本人が種々御書に推理してて…。
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/16(土) 11:28:05.51ID:kl20ZdkK
>>364僧侶を死罪に処する事はない、此れが
当時の法規なのだが、日蓮が自己の死刑を
覚悟しているなら、寺を勝手に下山した「天台沙門を名乗る己は偽僧侶」
と自覚する可能性が考えられる。
所謂、浄土系統の頭を剃る阿弥や穏坊と等しい身分ならば
死罪が相当するのだろう。
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/16(土) 14:36:46.82ID:kl20ZdkK
>>367 それは己を卑下する物言いです
空海は己を貧道と言い、親鸞は愚禿と言うではないですか。
明言と取り立てていう程に非ず。
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/18(月) 03:47:44.60ID:riaUbV5V
弟子が、親鸞さん言われたように念仏を唱えてますが、これで良いのでしょうか?
どうも実感が無いし信心も湧きません。すると親鸞が振り返って言った
「実は俺も同じ事を考えてたんだよなぁ、、、、」 (歎異鈔)

釈尊はびちびちウンコとピーピーオナラが激しくなり、右を下にしてアーナンダに常にオシリを拭かせた(マハーパリニッバーナ)

敢えてかっこ悪い部分や卑下を表象するのは、ひいきの引き倒しにも通づるが
神格化するような美辞麗句ばかりの人達を、私達は信用しない。
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/18(月) 08:27:18.53ID:vqPzCwxQ
日蓮大聖人は大日如来より二十三代目の相承を受けたと不動愛染感見記に自ら宣言しております。
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/18(月) 13:57:14.04ID:RaQuLpkt
>>370 日蓮若年の願望「歴々相承の阿闍梨様になりたい」思わず本音が出ました!
(阿闍梨とは梵語で教師の意)
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/19(火) 06:28:16.09ID:djwLB4ar
>>371
大日如来の化身である不動明王、愛染明王は一番最初に認められた曼荼羅である
楊子本尊から梵字にて書かれていて、その後の全ての曼荼羅にも両明王が書かれています。
日蓮宗では不動明王、愛染明王の像を拝んでいる寺院もありますが、富士門流にはありません。
しかし、この不動愛染明王感見記は千葉の保田妙本寺(以前は日蓮正宗だった)にあり、重要文化財
に指定されています。
0375名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/20(水) 14:19:10.44ID:Tl9y1GBS
なんでにでも偽書思想って逆に独尊の境地で新鮮な発想なんだろうな
例えば目の前で何か書き下ろしてみても、本書じゃないから偽書だぁ偽書だぁって独りで大歓喜しちゃう感覚か
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/20(水) 14:43:31.55ID:0jlLLAAe
十字御書にもある通り、立宗の際に経済の話とかいらんての
日蓮大聖人の御弟子達の努力があっての今の閻浮提だろうに
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/20(水) 14:58:27.86ID:0jlLLAAe
別にアンチ日蓮正宗があっても何も不思議ではないが、宗旨宗要の根本だけは曲げて教えちゃいかんでしょ
個々の感想であって、それが集まるから正しいとはならん
一に対しては一であって一が千だからといって千にはならんのよ
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/20(水) 18:06:57.04ID:9MLzXvW0
>>374 私は、拝見して居ないので真偽未了。
 然し用語や言葉の癖から偽書と判定する人が出る。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/20(水) 18:40:52.87ID:dIh5UWQ4
だから御真筆の有る話してんのよ

用語が違うっていうが、そもそも題目の因果において用ある語を使って道理を説くわけだ
そこに用もないのに不用な語を立てるバカはおらんだろ
発刊の辞と例言だけでも読んだ事あるんか?
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 00:22:04.99ID:C+HoK3m/
>>379 本人自著か偽書かの判断に、本人の言葉癖、単語と熟語の
使い方などを文章用語の用い方というのだ。
重要認定文化財が偽書であろうと無かろうと其れは有り得る。
富永中基が大乗仏典は全て釈尊の名前を借りて誰かによって捏造された教典と
証明した、それは皆さんご存じだろうが。
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 06:17:55.39ID:tvm5yidm
>>381
論用も解釈も個々の考え方であって、どのみち三大秘法を知らぬままの身であったとしか言いようがない
それに三世常住の仏法僧破戒無慚の意が同時に摂れてみえるわけだ

そして末法故に南無妙法蓮華経に対して信も疑も平等大慧の中に偽書や捏造論があっても何ら問題ではない
むしろ無くてはならない

だからこそ日蓮大聖人は題目釈迦一代五時継図にして、人それぞれに値う三千世界を説かれたである
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 08:25:41.19ID:tQ/q383/
寒さと暑さと、飢えと渇えと、風と太陽の熱と、
虻と蛇と、これらすべてのものに打ち勝って、
犀の角のようにただ独り歩め
(スッタニパータ)
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 15:42:03.80ID:C+HoK3m/
>>382 君は正気ですか?まともな人の云い方じゃありませんよ
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 22:03:50.00ID:ArEFIHS7
>>384
そうか私はまともじゃないと
そういうときは相手の信心を見て、何が謗法なのかを指摘する

傲慢だとか誹謗だとか色々あるから、悪い部分を治すようにしたらどうしたらいい?
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 22:54:51.84ID:C+HoK3m/
>>384。他人の文章を引用ばかりじゃ、鳥籠のオウムと同じ。
ご自分の意見が何処にも無い。
洗脳された人物と見なされましょう。
※自己の人生に於いて困難を感じる事態とは
重要な選択を迫られる時では在りませんか?
貴方はその選択を捨てて生きる脳足りんに類します。
0387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/21(木) 23:34:13.56ID:qQN4gdQ8
洗脳されないための中庸と、またその道理でしかない
日蓮大聖人の教えに一生帰依するのと、時に邪義邪宗を破していくのみ
次第に日本国の姿が安穏へと変えていける事
総別の二義より優れたる生き方がない

仏法以外で自分の自由な意見なら他でやれるからな
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/22(金) 02:57:26.00ID:rHbQcsub
>>387バリ活なんでしょうなあ
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/22(金) 06:18:59.87ID:hHu1vDeF
>>388
リアルでは普段着の折伏じゃないと余計に人間関係がおかしくなるから、一方的な僻事ふっかけ論法はないかな
バリ活になるまでまだまだ未熟者

ただ言えるのは、本当の信徒のお勤めは純粋に御本尊様へと引導していく事に尽きる
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 12:43:36.60ID:HJWw02rc
>>332
瞑想がたどり着けるのはせいぜい二乗の境涯でしょう。
十界論でいえば声聞界、縁覚界にあたります。
菩薩界ないし仏界から見れば自己のみの悟り。
自己のみの悟りであり、小乗の教えです。

「此の御本尊全く余所に求る事なかれ只我れ等衆生の法華経を持ちて
南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり
是を九識心王真如の都とは申すなり」

南無妙法蓮華経と書かれた御本尊が誰の心の中にもあり、
題目を唱えることで最高の境涯である仏界の生命を顕していけます。
また九識論でいえばこれは阿摩羅識に相当します。

>日蓮は瞑想が足りんと言えばそれまでだが、
>日蓮は阿頼耶識の沈黙部分に到達できなかった人。

瞑想では現実を変えていくことはできません。
また途方もなく到達困難であるとしたら多くの衆生を救う法とはいえません。
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 12:44:13.81ID:HJWw02rc
>>341
法華経には法華経を弘めよと書かれており、これが経典の至上命題といえます。
法華経が説かれて以来、およそ2000年の間ほとんど誰も流布できなかったものを
日蓮以降、とりわけ創価学会が出現してようやく192カ国地域に広まったのです。
この事実こそ日蓮大聖人が上行菩薩の再誕であり、
創価学会が仏意仏勅の団体である証です。
またそれらはメンバー自身が信仰体験の喜びを語り伝えた結果といえるでしょう。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 12:44:46.15ID:HJWw02rc
>>343
末法という現代において正しい法華経とは、日蓮大聖人が顕した南無妙法蓮華経です。
二十八品を学ぶにしても、これを軸にして学んではじめて正しく解釈できます。
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 13:22:19.04ID:iE07ULr3
三世十方の諸仏の根源は大日如来であります。
宇宙そのものが大日如来のお姿なのです。
日蓮大聖人様も大日如来より附属を受けた為、末法の御本仏と成られたのであります。
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 13:40:54.84ID:a/IfFPdR
>>391
創価学会は日蓮正宗の信徒団体だったが、度重なる教義逸脱により、とっくの昔に破門されてるだろ
本当に日蓮大聖人の仏法を語るなら、日蓮正宗に再帰伏し勧誡式を承けてから
教義上は意口は正しくとも、その実教は全て三大秘法在す日蓮正宗であるのだけは忘れちゃいけない
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 14:05:29.35ID:lptf4t3G
その再起伏こそが、より良い大利益に転じる事だと思ってる
ニセ本尊より血脈のある御本尊なら、こう言っちゃあれだが正しい自信がつき、良い意味で自慢出来ると思わないか?
そしたら万年破折を受けずに済むとは私は思う
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 16:43:27.77ID:HJWw02rc
>>393
文証をお示しいただけますか?
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 19:29:54.92ID:bYi0Ffpm
七面山登山
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 21:35:18.78ID:vcN0DTqG
>>390 摩訶止観を如何思いますか?
0399名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/23(土) 22:51:19.74ID:prziyewe
>>396
なんでも相手に文証だせっていうのは宜しくない
自分の教学なんだから相手に御書を引かせるのはよくない『信解品』より計我にあたる

ちなみに総勘文抄の事だと思うぞ
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 08:28:56.05ID:9T2U41gp
>>363,364,365 それで放火と殺人を扇動してたことは
日蓮さん本人が、お奉行さまに、ハイ確かにそう言いました、
と答えて罪を認めたと、種々御書には書いてあるわけで、
実際にも放火と殺人が頻発してる治安の悪い鎌倉ですから、、

現代なら騒乱罪だよね、たとえばトランプがツイッターで
支持者をホワイトハウスに突入させて5人の死者が出たのを、
罪とするのかどうか、というそんな感じかな。

テロを扇動することは、幕府に盾突くことでもあって
貞永式目の九条には謀反の罪について記述があって、

第九条、一、謀叛人事
右式目之趣兼日難定歟、且任先例且依時議、可被行之

※幕府に歯向かう謀反人については、いろんなケースがあって、
事前に決めておくことがムズかしいこともあるので、
先例にならったり、TPOに合わせて議論して決定してください。

そうするとさあ、九月13日の龍ノ口は種種御書の記述を
信用するならば、謀反の疑いがある日蓮さんを、
相模の庄屋宅に護送する途中で、道がわからなくなって
立ち往生してあれこれ相談してるだけ、としか書いてなくて、

そのあと十月十日に佐渡に向けて出発したとあり、
一か月ほど相模の依智の庄屋宅にとどめ置かれていた間には、
弟子たちも牢に捕らえられて監視されているわけだから、

その間に起った鎌倉の放火と殺人に、日蓮一門が関係してるか、
幕府としては様子を見てたんじゃない?その結果、
事件と関係のある具体的な証拠が見つからなくて、
でもテロ扇動は幕府に謀反する重罪だけど、なぜか死罪ではなく…。
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 08:48:08.73ID:9T2U41gp
>>401 これが日蓮御書に唯一書かれている、佐渡流罪の罪名でしかなく、
安国論の幕府提出で恨みをかった、という記述はどこにあるんか?

いったい日蓮教団の坊主学者たちは、どんな南米麻薬の幻覚を見てんの?
とにかく御書を読まなくて、てきとーに自分たちに都合のいい
一行だけを抜いてきて、そこに文章の流れとはまるで関係のない、
精神病の被害者妄想みたいのをくっつけてるだけなんで、
御書の文章を前後にもう少し長く読んだら、ぜんぜん違う意味なのでわ???

それで龍ノ口の火球は、こないだ夕方のニュースでも映像やってたけど、
流れ星かね? とも言えるし、吾妻鏡にも火の玉の話なんかはあって、
どーせ平家物語の平盛久首座の話をパクった手口で、この当時も
すでにいっぱいあった説話集から光物の話をパクったんだろうな、という…。

じっさい龍ノ口から八日後の、金吾に宛てた手紙には、
法華経守護の三光天子で、火球おとぎ話のシリーズ化をしたらどうか?
みたいに創作話の打ち合わせをしているから、ホント懲りないアホの
嘘つき師弟コンビというのか…。

で、火球の出るタイミングなんだけど、龍ノ口で護送の隊列が
いったん休憩に入ると、日蓮と金吾はここで完全におだぶつと思い込み、
首切られると大騒ぎを始め、よっぽど後ろ暗い心当たりがあるんだろねw

そうすると金吾は、日蓮師匠が首を切られるのならわたしもここで、
腹を切って師匠の後を追うことにします、と泣きながら言い、
日蓮師匠は立派な若殿がそんなことではダメですよ、
と説得をしていると、まさにその時にまぶしく光る光球があらわれて、

首切り人が今まさに日蓮の首を切るときに…、という記述は、
この火球が出現するシーンの直前にはなくて、他を探しても
どこにも見当たらないよーな気もするんだけどなあー。。。
0403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 09:08:35.72ID:9T2U41gp
>>402 日蓮さん本人が推理する、首切り処刑を逃れた理由も、
佐渡の代官所で念仏衆が集まっているとこに、書かれていて、

(種種御振舞御書)
又なにとなくとも頚を切らるべかりけるが
守殿 (北条時宗) の御台所の御懐妊なれば
しばらくきられず終には一定 (結局うやむやに) ときく、

※北条時宗の奥方が懐妊して、この当時は怨霊を怖がったり、
坊主を切ることを嫌う風習があるのも確かで、
坊主殺すと七生 (七回生まれ変わっても) 祟る、で、
これから生まれる自分の子供に祟られないように、とかで、
恩赦みたいな形で、首切られないままになってしまっている??

そしてその逆に、佐渡流罪を赦免される理由は書かれてないけど、
これは完全に時宗の跡継ぎの貞時が無事に生まれて、
満三歳 (二才)、のお祝いに赦免が大々的に行われた、
そのタイミングとぴったり合ってて、これはネットでも
よく見かける話だから、そういう出来事があったんでしょ。

だからさ、日蓮さんの伝記絵本に描かれている
首切り人が刀を振り下ろそうとしている、まさにその時、
光球があらわれて処刑人が目を回してひっくり返る、
という話は、これも御書の何ページのどの記述をもとにして、
作られたのかがよくわからんわけで…。

(種種御振舞御書)
左衛門尉申すやう只今なりとなく(泣く)…いかにやくそくをば
たがへらるるぞと申せし時、(なんで処刑じゃないの?と日蓮が聞いたその時)
江のしまのかたより月のごとくひかりたる物まり(毬)のやうにて
辰巳のかたより戌亥のかたへひかりわたる…。、
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 09:28:42.12ID:9T2U41gp
>>390 これも 「胸中の肉団」 を見たらピンとくるわな、

胸中の肉団 = 心臓。

でしょ? そうすると題目行が心臓なら、アドレナリン行法なんだな、
ということがカンタンに理解できて、まあ興奮物質というのが
近いんでしょ、アスリートには必要な運動系神経物質で、

アドレナリンの欠点は2つ考えられて、一つは元気が出て、
活力もでるから、オリンピックを目指す人にはいいかもしんないけど、
攻撃性が増すとも言われてて、日蓮教団に共通する、
憎悪の感情は、やっぱそれなんかねー、という気がするな、。

もう一つは習慣性があって、だんだん効き目が弱くなるから、
題目も興奮の効き目がなくなって、もっと多くの薬の量が必要になり、
それで一日10時間の題目で、アドレナリンをもっともっと要求する…。

逆に瞑想はセロトニン行法なのがわかっていて、
これは夜と眠りに向かう静謐の物質なんだけど、
作られる場所は脳の視床下部にある松果体と言われてんだよな。

中国禅宗には、顔面のあたりの場所を示している表現が、
数多くあって、正法眼蔵 (目玉の蔵に正法がある)、だとか、
臨済禄の説法で、君たちの顔面から自在に出入りするもの、
みたいな、その辺になにかを感じてるんでしょうね。

瞑想と題目は、たんに対応する体の器官と、
発生する神経伝達物質が、違うだけと思ってんだけど…。

瞑想 → 松果体 → セロトニン → 静けさ。

題目 → 心臓 → アドレナリン → 精神の高揚感。
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 11:29:39.34ID:Lrb3QAEd
ただ一水四見の違いが現れてるだけなんだよな
または木絵二像開眼の事
ここまで火球の真偽に戸惑う人も珍しいが、肉団の胸中=心臓に見えてたらもう末期だ
悪見を為し自慢する為に御書を悪用する輩の一例か
それよりも衆生身心御書と十八円満抄があってだな
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 13:00:49.88ID:DG6MTlsM
火球が顕れて云々〜〜もしかして其れはUFOではなかろうか?矢追ディレクター談
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/24(日) 13:23:37.47ID:6NvD9ynf
だそうですよ

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kfa/5/6/5_1/_pdf/-char/ja
喧伝されている太刀取り役・依智三郎直重の頭上に電光が落下し、振りかざしていた
刀がたちまち朽木のように三つに折れて飛び散った、という話は、室町時代の
学匠・円明院日澄 1441 1510 が述作した『日蓮聖人註画讃』の創作であり、前の
遺文にもない。(20p)
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/25(月) 05:22:04.00ID:kkeXqHGk
日蓮って、色々な装飾的挿話が付着する鎌倉時代の私度僧。
立正安国論は後出しジャンケン、法華の文字曼陀羅の梵字は誤字、
頸を刎ねられそうになって助かるは事実らしいが,太刀が折れたのは後世の捏造。
次第に明らかになりつつある其の英雄的生涯の事績。
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/26(火) 16:11:09.98ID:AbCpNu8K
>>411 推測ですが墓地や埋葬所のこと
谷をやつと読みますが、此れは墓所のことです
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/29(金) 04:17:11.65ID:mXxWPeG8
鎌倉在住時の日蓮は、一般民の葬儀に関わり報酬を得ていた。
そう推測できる理由が、松葉ヶ谷(まつばがやつ)に住まいがあったと記す。
「やつ」と呼ばれる地名は、埋葬所の別名である故だ。
その隣接地に住むならば、職住接近は生活上の利点多し。
松葉は替え字で、待つ場、待つ間の可能性もあろう。
営業活動の一環で、辻説法を為して顧客獲得もしただろうし、調子の良い説教に
観客が多く集まり嫉妬され、阿弥の集団に小屋が焼き討ちに遭ったかも知れぬ。
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/29(金) 06:20:04.85ID:0uwDp7dl
日蓮教のいう法難とは世間でいう身から出た錆という意味なので初心者はよく注意されたい。
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/30(土) 08:28:20.36ID:fBqwXTMa
>>401,402,403種々御書ってのは、日蓮師匠の自伝小説なんだけど、
1268年の正月に蒙古から属国要求の国書がやって来て、
その10月に、自分の予言が当たったと鎌倉中に宣伝文書を
とどけて回ったところからはじまっていて、

さらに三年後、治安の悪い鎌倉で放火殺人を煽った罪で、
佐渡に流罪され、二年後には赦免されて鎌倉にもどるけど、
平左衛門の諮問にうまく回答できなくて、
身延山に追放処分となり、結局ここで人生終わることになった、
とグダグダ泣き言を書いて、しめくくる小説形式だよね。

そのあいだ6年間あまりの、自分の身の回りに起こった
あれこれが、愚痴の多い俗物坊さんの目線で
書かれていて、ひじょーに面白い内容と
思いますけどね。。

特に鎌倉では放火と殺人がひんぱんに起こっているとか、
佐渡流罪の嫌疑が、わりと詳細に語られていて、
それは安国論提出の報復などではなくて、貞永式目に従った、
わりと公平な裁判が行われていて、時代背景が注目されるし、

安国論を宣伝するために、飛びこみ営業の手紙を、
鎌倉の有力な寺や役所にアポなしでとどけて、
すべて門番にブロックされて、門前払いになって、
日蓮さんがすごい悔しがる話なんかは、リアリティの塊なんだな。

他にも佐渡塚原で法論をして、あまり議論にならんかったとか、
首切りしかないと思ったのが、流罪に減刑されたのは、
時宗の奥方が跡継ぎを懐妊した恩赦だろうか? と推理したり、

なんかいろんなことが書いてあって、当時の鎌倉の状況を、
現代に伝える価値があるけど、日蓮教団はこれ完全スルーしてんだよな…。
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/30(土) 08:48:11.13ID:fBqwXTMa
>>416
極楽寺で良観が雨乞い祈祷をした話もあって、
七日間雨が降らずに逆に風が吹いて上人が泣いていた、
という見てきたような作り話を、松葉が谷の庵の、
家宅捜索にやってきた平左衛門とその郎党に話すと、
みんなにバカにされ、どっと笑われて腹を立てる日蓮さん。

これは鎌倉仏教界のちょー有名人を陰に隠れて、
こそこそと悪口言ってるだけで、じっさいは二か月前の
極楽寺の雨乞い祈祷のときは、すでに放火殺人を扇動した疑いで、
鎌倉の治安当局から目をつけられ、一門がなんども呼ばれて、
身動き取れない状況にあるとも書いてんのよ。

頼基陳状にある、良観と打ち合わせをして雨乞い対決をした、
作り話とはまったく違い、ただ有名人の陰口を言ってるだけみたい。

弘法大師の雨乞いで、二十一日目に雨が降った話にも、
日にちがたてばいつか雨が降るだろ、とわりと合理的な解釈で、
悪口言ってて、この人は神も仏も信じてない感じするなww

それで佐渡から帰った鎌倉では、真言僧(阿弥陀堂法印)が幕府の依頼で、
雨乞いをすると一両日で雨が降り出して、喜んだ時宗から、
馬一頭とたくさんの引き出物をもらった出来事があって、
これにも嫉妬丸出しで、ねちねちとケチを付け出すんだけど、

わかるのは、他人の雨乞いが成功しようが失敗しようが、
結局どっちでも悪口言いたいだけなんだなw
というこの人の性格がとても良くわかり…。

日蓮教団公式とはかなり違う、アナザーストーリーが
いっぱい書かれている私小説とでもいう御書なんですが…。
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/30(土) 09:08:41.45ID:fBqwXTMa
松葉が谷は↓この記述がいいと思うんだけど、
これは、下山本国寺の? 領主になにやら言い訳をする
御書なんだね、自分は決してアヤしいものでは
ありません、みたいなそんな感じかなん…。

(下山御消息)
日蓮が小庵に数千人押し寄せて殺害せんとせし…
然れども心を合せたる事なれば寄せたる者も科なくて
大事の政道を破る…御式目をも破らるるか…、

あのまあww、数千人もチマタのゴミ屑坊主の掘立小屋に、
襲い掛かってくるほど、鎌倉にはヒマ人が多いらしくて、
というか、当時の鎌倉にそんな人口いたんか?

でまあ、五人くらい念仏の殴り込みがあったのかも知らんけど、
ところが念仏が先に手を出したのに、権力者の北条重時と
裏でつるんでいるから (心を合せたる事なれば)、

先に手を出した念仏にはお咎めの刑罰はなくて、
(寄せたる者も科なくて) なんで自分だけ伊豆の流罪になんのよ、
ということではなかろうか?

だから、念仏はインチキじゃねーかよ (大事の政道を破る)、
と日蓮教団の解説にもあって、でもそのあとの、
貞永式目の名前が出てくるところ(御式目をも破らるるか)。

御式目というからには評定所に訴え出たわけでしょ?
その結果、自分の庵に殴りこんだ念仏が無罪で、
自分は伊豆流罪になったけど、ホントは無実なんだよー、みたいな。

貞永式目12条にある、悪口の罪には、もし虚偽の訴えを評定所に起こせば、
流罪になるとあって、伊豆流罪の罪はこれかな…。
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/31(日) 06:31:19.51ID:ADs/Zh2n
>>417
>この人は神も仏も信じてない感じするなww

自分は日蓮に信仰心は皆無だったと思う。
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/31(日) 10:31:32.55ID:4+//uqsk
>>419 日蓮氏の行動は何が目的か?
私度僧、僧院に無籍の彼は法華一乗の宗旨を建て師匠の座を確立したく動いた。
実現の見込み、それが0%と知るにつけ他宗への怨嫉の情念は御書に記される通り。

為政者からすれば、無産階級の増加は国家の損失に等しい、ゆえに簡単に許認可を
寺院に卸すものでは無い、現在とて宗教法人認可は喧しい規則に満ちる。
日本は鎌倉以前からすでに法治国家なのだ。
0422名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/31(日) 13:30:06.50ID:QxSfuiUE
>>390
>瞑想がたどり着けるのはせいぜい二乗の境涯でしょう。

創価学会の人がよく言うのが
「二乗も地涌の菩薩になれんですよ、、、とか、なんとかなんとか、、and so on」

これっておかしく無い?
10界論ではさ、声聞界、縁覚界という二乗は
天界よりも上で、題目唱えてる人達は更にクラスが低い人界だよね?
二乗って、理屈としては「声聞・縁覚まで頑張った貴方は、あと少しの努力で菩薩界に行けますよ」
って思想じゃない?
2クラス下、2レベル下の人達が、自分よりも2レベルも高い声聞・縁覚に対して
上から目線で「貴方もいつかは菩薩になれるんですよ」って言ってるのは
「私は仏教を真面目に勉強していません」と告白している様なものと同じだよ。
英文学の教授に大学の新入生がシェークスピアを教えてるみたいなコメディになってるw
英文学の教授なら、シェークスピアの語法や修辞を学生よりも良く知ってるはずだろ?
仏教を真面目に勉強して、高い境涯に上がってる人を、下に見ようとする学会員って何者なんだろう?

仏教だけに限らず、世界中の宗教には佯狂者とか聖痴愚を尊ぶメタファー教義はあるし
アメリカ先住民には、知的障害に生まれた子供は神の化身として大切に扱う文化もある。
でも、それを字面通りに理解する人がいるなら、その人は本当に知性が低い。

こんな人達が法華経、サンユッタニカーヤ、バルドトドル、マハーパリニッバーナ、
ダンマパダ、スッタニパータ、維摩経を読める訳が無い。

いつまでノアの方舟は絶対に存在する!と想い続けるつもりだろう?
0423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/31(日) 15:11:56.93ID:yo6TgYeY
>>421

その通り。信者への領収書を兼ねたセールスレターを見ても相手の心理を冷静に測りながらハッタリや捏造を交えた言辞で巧みに情弱信者を操っているのが見て取れる。
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