日蓮ってver.57

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0001帝王貝細工
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2020/12/09(水) 20:50:51.53ID:olLzhpkJ
前スレ日蓮ってver.56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1601903872/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/31(日) 15:46:43.69ID:4+//uqsk
>>422声聞という境涯はお釈迦さんの直説法を聴聞すとは、
真に羨むべき境涯ではないか、これを下に据えるのは奇妙なり。
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/31(日) 19:28:49.76ID:QxSfuiUE
>>424
>真に羨むべき境涯ではないか、これを下に据えるのは奇妙なり

そこだよ!方便品で釈迦が仏法については教えてやらない!と最初に宣言したのは
声聞・縁覚の人は理解してるから言うべきでは無いし、声聞・縁覚ならば教える必要も無いと釈迦は語ってるよね。
それでも声聞・縁覚よりもレベルの低い奴らに何度も霊鷲山から法華経を説いたけど
声聞・縁覚だけしか理解出来なくて、全ての人々に法華経を伝える事は出来なかった。という
釈尊の挫折を話すところ、しかも釈尊は長々と挫折の話をしてるだろ?
それでもさあ、皆んな釈尊の言ってる事が分からない。
声聞・縁覚の仏教的知性や、仏教的センスが無い大勢の代表としてシャーリーが請願する所から
法華経は始まるんだけど、法華経は以降、事あるごとに「これは方便だぞ!例えばの話や!」
と釈尊は語っている。
釈尊「今、法華経を語っとるけど、全部たとえばの話やで?わかっとる?」
声聞縁覚「そんなん初めから分かってますやん」
人界天界「で、火事の家から助け出された人達は、今どうしてはるんです?」
声聞縁覚「え?そこ?どないも、こないも、なっともしゃー無いなぁ」
釈尊「こらこら、どっちが良いとか、どっちが悪いという話ちゃうねん!そないな言い方するから誤解されんねん
釈尊「わいの嘘話が終わるまで、ゴチャゴチャ言いないな!黙って聞いとけ、何やったらしばらく退場してもええで」

もう法華経の最初から間違って解釈してる様じゃ、日蓮はあの世で泣いてはるよ。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/01(月) 05:39:15.15ID:UX35HGeN
>>424
創価の説法が奇妙なのは奇妙でも何でもない。当たり前の話だ。
創価がまともな説法をしたらそれこそ奇妙なりだ。
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/01(月) 06:03:59.21ID:ttJANkEW
>>426 鳩摩羅什三蔵翻訳の法華経は原典の梵文に在る、元の五如是を
十如是に増広したものと学会での定説が確定済み(学会とは創価に非ず)
ゆえに一念三千の論は成り立たない、この論は中国方面天台系統の派が
信奉する仮の論。
           参照河口慧海師のチベット第二回旅行記より

※わたくしは、十如是が縁起を空と説く論として学ぶが
法華経が何処から元ネタを見出したのかは不知の段。
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/01(月) 10:55:51.19ID:ie//wxcW
>>424
>つ 十界互具

仏教の上位概念としては無常・無我・空・縁起だけが哲学的教理だけれども
日蓮の「開目抄」の「一念三千は十界互具より、、、」は
十界それぞれに仏性があり得るから。という意味で
その十界のそれぞれに例えば地獄界にも仏性があるのだから地獄界でも良いのだ
という贔屓の引き倒しでは無いんだよ。
自分が存在する地獄界でのシステマチックな仏教プラットフォームを作り、排他的になる事とは違う。
日蓮も法華経も、そのことに関して結構言及しているのだが、読めない人が多い。

十界と言うのは仏教のバウンダリー・コンディションでありバウンダリー・マネージメントの為の
方便と言っても良い物なんだ。
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/01(月) 20:06:58.17ID:DXIhRxI4
比叡山延暦寺には法華総持院東塔があります。
塔には仏舎利と法華経が安置され、御本尊は大日如来が祀られています。
釈迦牟尼仏と大日如来は同一である故の為です。
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/01(月) 22:05:41.89ID:8xVE9btH
>>428
>わたくしは、十如是が縁起を空と説く論として学ぶが
>法華経が何処から元ネタを見出したのかは不知の段。

もっとアホに成りたかった鳩摩羅什訳大智度論巻三十二の九種法でも読むことだ。
そんでまた馬鹿に拍車がかかるってことになるがw
まず、“空と説く論として学ぶ”人間が何を論ずるというのか魔訶不思議であるよw

馬鹿の完成を期待している。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 00:10:41.88ID:AJbYiBDz
>>431 「縁起を説く」とは空性を説くに他ならない
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 00:15:49.62ID:XYEoBZ5I
原文にはない 翻訳にはある 大乗の大まかな解説書にはそれらしきものがある
んー日蓮流といったところか
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 04:35:06.37ID:AJbYiBDz
>>435 日蓮って仏法力あるんだよね、



そうです推理力、発想力、妄想力な
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 05:39:19.65ID:59pwa9vK
>>436
嫉妬癖、捏造癖、虚言癖だろう。
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 08:28:39.57ID:wVFSERN2
意口業を理鏡
されど鏡の裏、依法を観るのが無明即明の仏性
日蓮仏法が分かる小学生信徒の方が余程弁が立つな、相当レベル低いんだなここは
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 08:31:15.92ID:GVeg6fL6
日蓮を誹謗してる輩はそのうち罰当たるぞ
0440名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 09:04:51.06ID:wVFSERN2
南無妙法蓮華経の如是我聞から始まり、少なくとも四種仏土の凡聖同居士を理解出来る若き信徒が日本のみならず、今や世界にも居られるって事だ
故に南無本因妙一閻浮提の正・了・縁仏性が、人として隔たりなく示された事になるな
いい加減、仏教といえども便所の落書きだけは辞めとけ、腐るぞ
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 10:20:05.16ID:h694rt7c
>>431
>まず、“空と説く論として学ぶ”人間が何を論ずるというのか魔訶不思議であるよw

そう深く考えらる人達の為に、禅宗・臨済宗という仏教があるんだよ

言語論理学的に仏教に対して疑義を持てる人は、禅宗について学んだ方がいい。
疑義を持てるのも、仏性なのだから。
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 10:27:38.91ID:AJbYiBDz
歴史を振り返って見るその時に、近代仏教学の事実認定と日蓮の見解を
比べる。
君らはたったこれだけの作業を怠って居る。
中学生仕様の歴史年表の、インド方面のページを開くと必ずこの様にある筈だ。
この頃釈尊遷化〜第一結集〜〜第二結集 数百年後この頃法華経成立〜大日経成立
つまり正確なインド仏教史という学問の成果を簡明に載せる。
よく言葉を吟味されるべきなのは、結集と成立の違いを思い起こす此れ如何か?

日蓮本人が今の世に在るなら日蓮宗は立てられず。
時代錯誤はそろそろお止めになりて、面目一心される時期。
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 10:31:00.16ID:h694rt7c
サンスクリット写本は4つもあるし、編纂は250年もかかってるし
鳩摩羅什も姚興によってセックスで身柄を拘束され
いつ首をはねられか厳しい中、国家事業として鳩摩羅什は翻訳したんだから
「本当の法華経って何?」っていう事自体が間違い

嘘でも真実でも、「何故?法華経が長きにわたって存在し続けたのか?」
「なんで紫式部は法華経を読み続けたのか?」って考える方が法華経に近づけると思う。
法華経の中で釈尊に「実は法華経ってウソだぜ!全部方便!」と言わせてること自体が
法華経の哲学的教理を表してるよ。

叔父「パリも夢!ザジもまた、夢の中!」
ママ「地下鉄には乗れたの?」
ザジ「乗らなかった」
ママ「じゃあ、何をしてたの?」
ザジ「大人になったわ」

ヌーベルバーグが好きな人の方が、法華経を理解しやすいんだよ。
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 11:50:17.68ID:AJbYiBDz
>>443 ある人曰く、法華経は初学者の為の入門の仏教。
そこを抜けて次に進む人が少ない、つまり次を説けない為に其処で止まる。
天台宗では密教を用意し次の課程に宛てる。
処が此れを素人に向けて一切教授しない掟に定まる。
さて如何します?

日蓮の言うように、「題目を唱えると成仏する」と誰か信じますかね?
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 12:11:31.86ID:CMAifno4
>>430
信長に焼き討ちされたので証拠は残ってないが
比叡山で修業したのは確かだと言われてる
坊さんもいますが、全山火の海というのは発掘調査
からも公家が伝聞で日記に書いた誇張みたいですね。

「麒麟がくる」第33回「比叡山に棲む魔物」
https://youtu.be/OnrvMvr9YbU?t=533
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 12:19:06.41ID:h694rt7c
>>444
>443 ある人曰く、法華経は初学者の為の入門の仏教。
>そこを抜けて次に進む人が少ない、つまり次を説けない為に其処で止まる。
>天台宗では密教を用意し次の課程に宛てる。

そういうシーケンシャルな確定された方法論って仏教には無いんじゃ無いか?
それは、自分はこの道を通って、更に他の道も通って仏教が理解できた。という、ただそれだけの事じゃ無いかな?
もちろん法華経が仏教入門のキッカケにもなり得るけど、他の経典も同じだと思うよ。
ただ法華経と言うのはユニークな経典で、メタフォリカルなハイパーテクストという複雑な構造を持つ。
そうならざるを得無かったのは、様々の人に仏教を教えるのには、様々な方便を用いなければならなかったからだろうけど
この大部なる方便と修辞の迷妄に陥ってしまう読者って凄く多いよね。
1番分かりやすいのは「で?法華経って何を言ってるの?」と語る人が物凄く多い事が、それを証明しちゃってる。

日蓮系だけでなくサイエントロジーでも幸福の科学でもエホバの証人でも、問題なのは
コンテクストの講義、理解を信者にさせずに、恣意的な教義の一部を取り出して全体主義的信仰を作り出してしまう事なんだ。
子供の頃から不思議だったが読経をする時、漢語を呪文の様に唱えて、その意味は分からなくても良いという人が多かった事だ。
ある新興宗教に誘われて見学した時、その信者さん達が般若心経を唱えるんだけど、なんと現代語訳でしか読経しない。
「物理的な現象は全て実体が本来無く、実体が無いからこそ物理的現象として現れる」
「全ては関係性の上に成り立つ仮の世界なのだから、楽しみは無く、楽しみが無くなるという事も無い。苦しみというものは無く、また苦しみが無くなるという事も無い」
こんな感じ
その新興宗教団体が、どういうものなのか?は論題では無い。
ただ、現代語訳で経典を読む態度に好感が持てる。その新興宗教団体の実態はよく分からないが
現代語訳の読経を推奨する事は、広布の1番良い形では無いだろうか?
訳のわからない漢字を呪文の様に読み「なんだか良く分からないけど偉い人が功徳があると言ってるんだから、きっと良い事が書いてあるのでしょう?」
と、それぞれの人達が自由意志と実存から逃げる様では、仏教は誤解されたまま、置き去りにされる。
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 17:00:35.92ID:AJbYiBDz
>>446 観音経の読みくだし文の読経は昔から在りますね。
但し観音経は独立してあったものを法華経に取り込んだと申される人もいる。
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 17:56:54.57ID:pVlyWQgd
・日蓮宗
日本を日蓮宗の国家にしないと日本は滅びる➡総体革命


・オウム真理教
日本をオウム真理教の国家にしないと日本は滅びる➡10月革命( ロシアから購入済の軍用大型ヘリコプターを使い千代田区上空からサリンを数トン投下し、革命を起こす )
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 17:59:03.39ID:pVlyWQgd
・日蓮宗
日本を日蓮宗の国家にしないと日本は滅びる

創価学会 総体革命


・オウム真理教
日本をオウム真理教の国家にしないと日本は滅びる

10月革命( ロシアから購入済の軍用大型ヘリコプターを使い千代田区上空からサリンを数トン投下し、革命を起こす )
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/02(火) 20:47:31.68ID:J+OYNnYf
南無金と票、南無金と票、南無金と票、、、

今日も一所懸命勤行やって、儲けてから、銀座のクラブへ豪遊に行こう!
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/03(水) 06:42:05.21ID:tTmQ26y2
>>446
>現代語訳の読経を推奨する事は、広布の1番良い形では無いだろうか?

現代文で読むのを推奨するのは賛成。
般若心経と違って法華経の内容の無さが丸分かりになって良い。
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/03(水) 08:12:05.12ID:2KGFLEpV
>>452 志那で仏教が消滅し復活できなかった理由がまさしく、華厳、法華経などの
 お経を読んでこりゃ嘘八百を書き散らしていると判明するに至ったからだ。
 現代の言葉で読み解く大乗経、好いですね。
 禅宗が到来して何とか残ったのは、道教と通じる要素を加味したからだろうし、
 お経に頼らずと銘打ったからに他ならない。
 
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/04(木) 12:29:27.25ID:oMP357M+
日蓮は法華経の説法がお釈迦様ご自身と信じたが、
此れが間違いと現代では学問上決着されている。

全ての誤謬は此処から始まる
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/04(木) 16:11:34.42ID:7+3243j/
>>456
>日蓮は法華経の説法がお釈迦様ご自身と信じたが、

日蓮はそんなことは信じてはいなかった。
持ち歌が法華経一曲の日蓮としてはそのようにマーケティングするしかなかっただけだ。
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 00:15:57.26ID:G0NCsNos
>>457
>日蓮はそんなことは信じてはいなかった。

そのように展開した議論は面白いな。
それこそが日蓮の悟りだったとすれば、最高の誉め言葉となる。
日蓮に限らず、釈迦を語った偽経作者こそが、恐れも知らずして成せる技であろうかと。
無常にも、アンチが日蓮を持ち上げることになろうとは大変に喜ばしい事だw

その旨に、日蓮が晩年のじゃらん常陸への湯治が素の凡夫姿だったともいえようか。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 06:18:41.85ID:Il5arQpI
>>457 日蓮は強迫観念を抱え込む、いわゆる精神病質者なのだろうか。
法華経以外の仏典を全てゴミ塵芥扱いにする、然し梵字は書けない。
彼一代の悲願と思える、法華一乗の宗旨を時の権力者に認めよと強訴?何時したのか
判らんのですが、寺領、弟子口分、天台真言に並ぶ一山を我に寄進せよとは厚かましさの
度を越えておる次第、理由は私度僧の乞食坊主の分際、その時の日蓮は鎌倉で阿弥に混じる
葬祭業者の端くれ身分。
現代に例えると進学学習塾の経営者が、
私の塾を来年度から国立大学にする様にと堂々と陳情する様な在り得ない法螺話。
資格が無い浮浪者同然乞食坊主、その君が何を仰る日蓮君てなもの。
でもってその線が消えたと理解する日蓮大聖人様は、蒙古調伏の祈祷を公式に依頼せよとの
陳情をした(本当でしょうか)と聞こえる。
古来から天台真言の多くの寺は、祈祷成功、効験を認めた有力者が寄進を為して現在にも
存続する。
其れを知る日蓮は「俺に任せろと勝負を賭けたが」当然なことに資格なしで門前払い。
祈祷を依頼される験者は、誰それは効験が出る出ないの評判が最初から在るものだ。
此れは現代でも同じ、裏話では千万円単位の高額な祈祷料金設定らしい。

在るべき資格が無いのに運動する者は、治安壊乱者の類と見做されるのは何処の組織や社会でも
必ず処罰される、それが在るべき秩序だ。
外国人が在住国で政治活動を出来るか?此れこそ治安壊乱、政府転覆なのである。
外国人は政治活動をする権利が無い。
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 07:59:41.39ID:TsHy0k1H
>>394
>その実教は全て三大秘法在す日蓮正宗であるのだけは忘れちゃいけない
日蓮正宗の方ですね。
宗門はなぜその発展に最も寄与した学会を破門したのでしょう?
大聖人の精神に背き、広宣流布を途絶させる行為です。
日蓮大聖人がただの一度でも信徒を破門にしたことがあったでしょうか。
破門にするというのは信徒に成仏しなくていいと言ってるも同然。
人間を見捨てるということです。
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 08:04:19.12ID:TsHy0k1H
>>394
>度重なる教義逸脱
もし見解の相違や問題を感じる点があれば話し合いをしたり、
議論を重ねるなど、水面下で宥和的に解決を目指すこともできたはずです。

しかし宗門は話し合いを拒絶し、事前に何らの告知もないまま突然、
TVやマスコミを総動員してセンセーショナル的に学会を公然と破門しました。
世界広布を進める創価学会の社会的信頼を失墜させ、解散を企てたのです。

このような破門それ自体やそれに至る手口からは、皆成仏道の法華経や
大聖人の精神など微塵も感じ取ることはできません。
大聖人の弟子として法華経を信じ、広めようと願う聖職者が
弟子や門下を破門にするというような行為自体あってはならないのです。
それはもう仏法ですらありません。
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 08:19:58.30ID:TsHy0k1H
>>404
>胸中の肉団 = 心臓。

あまりにも仏法の理解が浅いですね。
「胸中の肉団」とは特定の「臓器」を指すのではありません。
人間の肉体とは例えたら海に浮かぶ氷山のようなもので
海面下には広大な氷の層があるようなものです。
人間の生命も、肉体や意識の奥に深層心理があり
その最も心奥にあるのが九識心王真如の都、仏界の生命です。
これは一切衆生に平等に備わり、我々がお題目を唱えるとき
その仏界が自身の生命全体にあらわれ、宿命転換していけるのです。
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 08:27:18.76ID:Il5arQpI
>>462 川向こうの野次馬ながら一言、
<法主は権威では無いのだ>と池田氏は明瞭に公式的な発言を会員に向けしてます。
此れたなら法主は放置できませんね、池田氏には反省の機会と猶予を与えられていた筈。
それ以前には池田氏が日顕師を法主として礼を以って教えを乞うていた。
何の事情か覚えちゃ居ませんが色々あって、もう俺は
もう逆らっても構わない!と池田氏が先に尻を捲ったのでしょう。
其れゆえに破門されたのは池田センセイ一個人のみ。
一般世間ではお二人とも鬼籍と理解して居ります。
古い話題でしたね
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 08:33:59.89ID:pIUDqbcA
日顕撲滅唱題会とか人を呪い殺す為に題目を唱える創価は異常な団体だと思いました
創価学会仏という仏ならどんな悪人でも慈悲をかけてあげるべきでしょう
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 10:06:33.19ID:TsHy0k1H
>>464
>其れゆえに破門されたのは池田センセイ一個人のみ。
ちゃんと事実確認した上で意見してくださいね、野次馬さん。

日蓮正宗のウェブサイトにも、
「日蓮正宗は、平成3年(1991)11月、日蓮正宗の教義・信条に従わない創価学会を破門」
と書かれています。

教義・信条とは、例えば「第九を歌うのは謗法」など仏法精神とは全く関係のない事柄です。
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 10:08:10.93ID:TsHy0k1H
>>459
>法華経以外の仏典を全てゴミ塵芥扱いにする
法華経以外の諸経から度々引用しています。

>資格が無い浮浪者同然乞食坊主
>在るべき資格が無いのに

信心の血脈、成仏の可否は形式や肩書で決まるのではありません。
身口意のふるまいであり、冥の照覧で決まるのです。
釈尊もそういってますね。
0468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 10:42:26.02ID:pIUDqbcA
創価も執行部に従わない会員を査問し脱会させるという事をしてるから正宗から破門された事をとやかく言うのはどうだろうか?
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/05(金) 10:46:15.67ID:5tsQ/hFA
デジタルがなかった昭和の人は脅して騙せても
デジタルに強い平成っ子は騙せませんよ!
0470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 11:07:48.36ID:TsHy0k1H
>>465
>日顕撲滅唱題会とか人を呪い殺す為に題目を唱える
撲滅とは相手の死を願うとか必ずしもそういう意味ではないと思いますよ

>>468
>創価も執行部に従わない会員を査問し脱会させるという事をしてるから
そんな実例があるんですか?ソースをお示しください
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 13:29:05.92ID:Il5arQpI
>>466
池田センセイと法華講である創価学会を
日顕師は破門したが、檀信徒の人達は処分せず。
此れは当たり前の事情、創価学会員は折伏する時に、「貴方は日蓮正宗の
檀家になります」と言って居るからだ。
悪いことをしていない檀家を切り捨てる坊さんは居ないぞ〜〜
0473名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 13:29:56.86ID:pIUDqbcA
>470
人の不幸を願う宗教とは?
これは正宗側にも言える事

査問は地区幹部以上が公明党の政策に反発し始めた時から始まっているね
ネットでググればいろいろ出てくるけど有名なのは三人組の件かな
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 16:40:20.38ID:TsHy0k1H
>>472
>池田センセイと法華講である創価学会を日顕師は破門したが、檀信徒の人達は処分せず。
>悪いことをしていない檀家を切り捨てる坊さんは居ないぞ〜〜

1974年 妙信講を講中解散処分
1980年代前半 正信会に参加した僧侶ら200人以上が擯斥処分
1991年11月7日 創価学会に解散勧告
1991年11月28日 創価学会に破門通告
1992年 池田大作名誉会長を信徒除名処分
1997年 宗規の改正により残る全学会員の信徒資格も喪失

除名してますね。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 19:51:40.11ID:ZaB1h1tS
犬作を破門したんだから犬作に忠誠を誓って創価に留まれば破門になるのは当たり前。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 20:31:51.63ID:G0NCsNos
なぁ〜、創価も正宗も馬鹿だろ〜に。
それよりも一番のお馬鹿さんは末端の人達ね。

>>474
sokaの御方でしょうか?
もしもそうであるのでしたならば、
第九歓喜の歌にはキリスト教とは全然に関係ないと思っていられますか?
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 21:20:28.53ID:Il5arQpI
>>474 日顕さんは、しっかりと手順を踏んどりますね。
創価脱会を5年も待ったってのは気長な坊さんである事よ。
外から見てりゃ日顕さんの勝ちですわな。
檀信徒じゃない人たちを破門したってちっとも痛くないもんなぁ。
名簿を持ってる訳じゃあるまいし、寺に行きたい人は逝けば宜し。
0481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/05(金) 21:41:12.51ID:inN0Kzik
創価は数にいつも執着している。
座談会出席者数、入決、本流、新聞、F、マルF、得票数、財務
執着から離れるのが仏法ではないか?
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/06(土) 10:07:27.55ID:ht4EAKX5
>>482
寸鉄かあ、懐かしいな
日顕ガー始まって以降、死ね殺せ言わんばかりの悪口罵詈が突然始まって目を疑ったわ
最初は「寸鉄が狂った…」とドン引き呆然状態だったけど
実際は先祖帰りというか昔に戻っただけと知って、なんだ猫かぶってたのかと納得した(笑)
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/06(土) 12:32:01.55ID:yvYGxg7Q
kenshoshimbun.com/issue/190705_rissyouankoku.html

顕正新聞 特集号「立正安国」特集号


…そしていよいよ御入滅に際して、最後に門下一同に講じ給うたのが、この立正安国論だったのであります。かく拝すれば、大聖人の一代御化導は、まさに立正安国論に始まって立正安国論に終わるを拝し奉る。


■門下への仏勅

そしてこの立正安国論は、門下一同にとっては「早く広宣流布して、国立戒壇を建立せよ」との重き、重き、仏勅なのであります。
正系門家から「国立戒壇」の御遺命?消滅
しかるに広宣流布前夜の今になって、正系門家から「国立戒壇建立」の御遺命が消え失せてしまった。これまさしく仏法を破壊せんとする第六天の魔王の仕業によるのです。


■第六天の魔王池田大作の身に入る

第六天の魔王は、まず大慢心そして政治野心を懐く池田大作の身に入った。
すると池田は、曽ては自ら国立戒壇を主張していたにもかかわらず、忽ちに「国立戒壇は選挙に不利をもたらす」との邪見を懐き、国立戒壇を否定するために偽戒壇・正本堂を大石寺に建て、これを御遺命の戒壇と偽ろうとした。

このような大それたたばかりは池田大作が一人で叫んだだけでは誰も信じない。

■時の貫首が大悪に協力

そこで彼は、第六六世・細井日達と六七世・阿部日顕の二人の貫首の権威を利用して、このたばかりを実行しようとした。

このようなことが広布前夜には起こることを慮られ、日興上人は御遺誡置文に、次の一条を定め置かれた。

「衆議たりと雖も仏法に相違有らば、貫首之を摧くべき事」

―たとえ多数の意見であっても、それが仏法に相違しているならば、時の貫首はこれを摧かなければいけない――と。貫首の義務として、大聖人の御意に違う邪義は打ち摧け、と仰せられているのです。
だが時の貫首・第六六世細井日達は、池田大作の金力と権力にへつらって、この大悪事に協力してしまった。
0486478
垢版 |
2021/02/06(土) 21:48:04.94ID:XKMEDBdG
>>474

面倒くさいさ、さっさと答えろボケっ。
0487舎利弗
垢版 |
2021/02/06(土) 21:56:05.16ID:XKMEDBdG
よろしく。
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/06(土) 23:09:54.52ID:gAxdi90M
>>478
友情の詩ですがキリスト教的な世界観もえがかれてますね。
しかしこれは欧州の歌でもあります。
日本でも歌ったり耳にする機会が多い曲です。
今や海外のメンバーもたくさんいる世界広布の時代にあって
謗法だから歌うなとご指導されるのが妥当とお考えでしょうか。
たとえば、国歌斉唱の拒絶、鳥居をくぐらない など人の思想信条は様々ですが、
私は文化遺物や行事にふれることが直ちに忠誠心や信仰のあらわれ、
または賛同とはならないと思いますし、それを教義や戒律として信徒の行動を
制限するとすれば、文化的調和性の低い宗教とみなされることになると思います。
仏法に随方毘尼とありますが、いかがお考えですか?
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 00:35:38.79ID:mLjKBh63
>>489
だから歓喜の歌を謗法といって咎める宗門はおかしいってことだよ
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 02:38:41.52ID:RNdvD72F
日蓮は宇宙一切根源の法たる南無妙法蓮華経と言う音を説いたのだと思うよ。
波動なんだ。
でも、日蓮の後、誰もが簡単すぎて逆に理解出来ずに勝手な解釈をしてしまって今日までああだこうだがら繰り返されている。
どなたかが書かれていたが、日蓮の悪口書いてるとホント罰当たると思うわ。
潜在意識の存在つまり九識論を理解しないで、勝手なこと言って無い方がいいと思うけどね。
ちなみに学会も理解せず、利用したんだ。
だから、今日の様な罰当たりになってしまった。(笑)
日蓮は組織信仰など説いてないからね。
自分で己心に観心することだけだよ。
今や世界中で行われているヨガや瞑想だけでは九識に届かないから、南無妙法蓮華経を唱え出る訳なんだけど、学会は外にある何か、つまり本尊信仰をやっちまった(笑)
だから、功徳も十分に得られてないし、御書も切文で利用してから精神的に病んでる会員も多い。
もしかしたら、寺や教団に属さず、自分で日蓮に辿り着いて観心とし題目を唱えている人もいると思うけどね。
現にいる。
もっと、現代的な考えと言うか現代用語で科学的に論じないと今のIT時代の人に話しても一笑にされるだけだと思うけどどう?
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 02:52:22.46ID:m6jWGPlv
歓喜の歌が謗法とかやらは学会お得意のフレームアップだよ
肝心の問題から話逸らそうと必死こいて言い募ってただけな
学会以外の信徒さんは謗法厳戒に敏感な人もいますから云々
学会路線の評価を巡ってそういった見解を出しただけなのに
鬼の首取った様に「宗門は歓喜の歌を謗法と断言!狂気!」
とか何とか吠えまくる姿が余裕無さ過ぎて心底呆れ果てたわ
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 02:57:56.53ID:6PfzDu3U
そもそも仏法の団体でわざわざ歓喜の歌なんざ歌わせる意味が分からんが
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 05:01:12.37ID:0ivy2xXq
>>494
池田センセイはノーベル平和賞が欲しくて「歓喜の歌」なる
アーメン賛美の合唱歌に迄もすり寄った。
なんたってノーベル平和賞選考委員は欧州キリスト教徒。
然し、考えてもみよ何が悲しくて仏弟子を看板として業態を採用する人が
異教徒に尻尾を振らねばならんのか?己の業績を世界中に認知させようとする。
憐れな自我肥大、自己省察が欠如した人格尊大さの行きつく姿を見せられた図。
と観せられたのは表の衣装で裏の顔を指摘する。
彼は半島人出自の背乗り工作員が本業なり。
日本人に成り済まし、欧州で恥晒しを繰り返す日本人を演じる男。
大金を使いまくり、あらゆる手段を講じ勲章をかき集める。
日本人じゃないから何でもやって好いのだ、恥は鷹揚な日本が受ける。

池田大作の功績を数え上げられるか?彼の願望は中途半端で実現はならず終い。
今ある事業は挫折の残骸、大失敗、敗北の連続と見るべし。
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 07:18:52.76ID:RNdvD72F
>495
日興門流の捏造と池田大作の野心の為の作り話好きとピッタリ一致したんだろうな…
それが今日のトンデモナイことを招いてしまっている。
いずれ、世の中に全てバレるから、その時は大変だろうな。
世界からの称号も授与した側の恥になる。
創価大出の人間も生涯、重い十字架を背負い続ける訳だ。
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 08:01:52.45ID:AsiSv6oY
日蓮が見えてくれば日蓮業者も理解できる
池田大作の名誉学術業者を数えてみればわかると思うけど
圧倒的に中国、次いで旧ソ連、インド
ワクチン外交してる国ですね学会員さん
原爆も持ってますよ学会員さん
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/07(日) 09:04:45.02ID:Fz15wOzq
>>488
>謗法だから歌うなとご指導されるのが妥当とお考えでしょうか。

あの宗門からすれば信徒団体に対しての妥当な指導と思われますが。
その指導に対しての創価の言分は詭弁ともいえる内容だったはずですよ。
友情の歌ならばいくらでもあるし、北朝鮮の歌でも良いことにもなることでしょう。
ベートーベンの曲によって詞を変えればいいっていう問題もおかしなもんでしょ。

>仏法に随方毘尼とありますが、いかがお考えですか?

これはダブスタですよ。
宗門も創価も同じ土俵で争論するのであれば、まずはこの「随方毘尼」という法門によって展開されるべきものです。
しかしながら、あの宗門からのお尋ねされた創価の返答は屁理屈そのものでしょう。
貴殿が申される“文化的調和性の低い宗教”によって争いが起きてきたことも史実でありましょうに。
今更、世界平和などと叫ぶのであれば折伏だとか仏法だとかも不要にもなりかねませね。
日蓮仏法とやらはこの随方毘尼に沿ってキリスト圏に入り込み何をしようと企んでおられるのかを、
宗門側に伝えておけばいいだけの話であったはずですよ。

九識心王真如の都に響きさせる歌ならば学会歌で十分でっしょ。w
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 09:18:14.17ID:0ivy2xXq
年齢を重ねる毎に、その個人が背負う民族的な特徴が、老体に於いて顕に現れ。
貴方はどこそこの御国の方ですねと判明することが多い。
例えば、有名なアメリカのコーラスデュオ、サイモンとガーファンクルはユダヤ系と
名字を見ると判るのだが近年はユダヤ系老人の風体が明瞭に表出する。
さて池田センセイは、私が観察するに半島系には二体系の身体が有り彼は肥大、骨太
短躯、顔面は盤台面の型に属する。
詰まり大山倍達、大木金太郎タイプ。
注意して民族的な形態と美質を探されるのも一興でありましょう。
このタイプの美男は若き日の金日成将軍、、勇気を奮い比較してみましょう。
もう一つのタイプは、まくわ瓜、甜瓜、、タイプの御面相でやせ型、面長、顔面のっぺり一重瞼が多くの年頃の女性はセクシーに見えたりもする。
アイススケートの女王、きむよなUP写真をじっと見て穴の開くほど観察しましょう。

此処で記述された事例は他言無用で、だざんかいでは特にダメ。
韓国人はウリナラ起源の好き者が多いので、日蓮を里子に貸し出しても嬉しいぞ。
0501名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 12:29:55.49ID:mLjKBh63
>>491
聞かれたから答えたまでです。
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 12:31:49.86ID:mLjKBh63
>>492
>学会は外にある何か、つまり本尊信仰をやっちまった(笑)
外にあると考えているのはむしろ日蓮正宗側の本尊観です。
宗門では弘安二年の御本尊と唯授一人血脈相承と称する御法主猊下を同列に考え
絶対視し、したがって僧侶が上であり信徒は下であると位付けているのに対し、
学会は御書に書かれているように「己心の本尊」を強調、
また僧俗和合であり両者は平等といってます。
この本尊観、僧俗観の違いは宗門と学会の最大の争点です。
中世ヨーロッパの宗教改革において聖職者の権威を振りかざすカトリックと
聖書の教えを中心としたプロテスタントとの対立構造とよく似ています。

一生成仏抄
「妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらずそ法なり」
「妙法と唱へ蓮華と読まん時は我が一念を指して妙法蓮華経と名くるぞと深く信心を発すべきなり」
0503名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 12:33:14.27ID:mLjKBh63
>>493
じゃあ謗法なのか謗法じゃないのかはっきりしたらどうです?
宗門は「さきに外道の法弘まれる国ならば仏法を・もつて・これをやぶるべし」
の文を引いて、大聖人の意に反するものであり
キリストの神を賛える歌なので原語で歌うのは外道礼賛と
謗法に当たる旨を指摘の上、責任ある回答をしろと言ってきたのですが、
謗法でないならそもそも問題にする必要はないでしょう。
0504名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 12:35:25.64ID:mLjKBh63
>>498
10万人で合唱するにふさわしい曲というのはそうそうないと思います。
また極めて有名な曲ですから度々歌ったり耳にする機会があるわけです。
その度に宗門が指摘するように謗法かもしれないと葛藤したり、
周りが歌ってるのに自分だけ信仰上の理由で歌えないという状況が
でてきかねません。たとえば、
「あいつはなぜ第九を歌わないのか」
「法華経、日蓮では禁じられているらしい」
という認識を持たれることになるでしょうし
葛藤する会員たくさんでてくるはずです。
しかし信仰の本質に照らせば必ずしも謗法とはいえないし
そのように会員が孤立したり逡巡する状況は望ましいものではありません。
したがって、あなたが言うように妥当な指導とは到底いえないと考えます。
0505名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 12:38:36.50ID:mLjKBh63
>>498
>まずはこの「随方毘尼」という法門によって展開されるべきものです。
「さきに外道の法弘まれる国ならば仏法を・もつて・これをやぶるべし」
なる文証をわざわざ引いて外道礼賛と問題視すること自体、
随方毘尼の精神に反してますね。

>キリスト圏に入り込み何をしようと企んでおられるのかを
いかなる宗教圏であれ人々に仏法を伝えていくのが広宣流布です。

そもそもこのような駆け引きを会って話し合いで解決しようとせず
文書でやりとりしてること自体おかしいのです。
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 12:39:35.78ID:mLjKBh63
>>495 >>500
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
あなたが繰り返し行っている言説は個人の人格、尊厳を冒涜する卑劣な中傷です。
0507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 13:19:55.85ID:n2HMSTXD
>>504
>10万人で合唱するにふさわしい曲というのはそうそうないと思います。
だからって何もキリスト教礼賛の曲なんか歌わせる事はないだろうに
0508名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 13:32:35.79ID:RNdvD72F
>>502
>外にあると考えているのはむしろ日蓮正宗側の本尊観です。

創価学会の悪いところは、仲違いすると突然相手を攻撃することだね。(笑)
今まで大御本尊説、人法一箇を強く主張していたけどね。今もそう書いてあるけど(笑)
こういう思考停止と言うか洗脳が取れないといつまでも本当の日蓮仏法は
理解出来ないだろうね。(笑)
戸田会長の「ご本尊にすがりなさい」という指導が、外にある何かにすがる信仰を
作ってしまったのではないかな?
要するに初代牧口会長は自分の価値論を広めるためにどこでも良かった訳で、
だから当初は小さな大石寺を嫌がった。
そして、戸田会長は前職の金融業を利用した会員運営をやった。
だから、「宗教は儲かる」などと発言するんだろうね…
この二人は日蓮仏法を理解していたなかったんだと思うよ。
イケディアンが本仏とする三代目は…こりゃどうにもならんでしょう(笑)
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 13:33:51.96ID:WeK1220O
大元の排他的な所を真似て信者を増やしていった新興宗教が破門されたらその部分を批判するから面白い
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 13:59:52.09ID:Fz15wOzq
>>504-505
https://www.youtube.com/watch?v=Sr7cpyKc6CI
ベートーベンの曲にこの詞ですよ。
何故に詞を変える必要があるのですか?
原語の詞に問題がないとすれば学会版で創る必要性はないはずですよ。

>いかなる宗教圏であれ人々に仏法を伝えていくのが広宣流布です。

その国柄にて歌う詞に法華経「地涌の菩薩」を連想させる内容では、
余計に批判をあび争いの因となりましょう。違いますか?
このようなご都合主義者が振舞う広宣流布など世界への平和どころか争いの原因を振りまいているものでしょう。

>そもそもこのような駆け引きを会って話し合いで解決しようとせず
>文書でやりとりしてること自体おかしいのです。

貴殿はsokaの人ではないようですね。
予想で申し訳ないが、話合いはしてきたと思いますよ。
もしもそのような話合いがなかったのであれば、もともと宗門と創価はそのような付き合い程度というものです。
ただ、好き勝手に行動ができるようになった組織として、目的を叶えたともいえます。
0511名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 14:42:09.91ID:m6jWGPlv
>>503
君、そもそも事実関係や問題設定を間違えてるよ
歓喜の歌を歌ったとか、そんなショボい理由で宗門は破門したわけじゃ無いだろw
池田大作が「法主つまり日顕はバカ」(※大意)と公言し撤回しなかったのが理由
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 15:18:38.14ID:m6jWGPlv
>>511に追記
池田発言の書き起こしに一部ミスがあったから宗門の主張は全部破綻!とか
発言中の「たるべき」解釈は間違いと国語学者も太鼓判!宗門の指摘は全て崩壊!とか
肝心の発言内容から目を逸らそうと、狂った様に重箱の隅をつついて必死に強弁大騒ぎ
結局、最後まで宗門からの問いにはロクに答えないまま、なぜか一方的勝利宣言(笑)
こんな信徒団体、そりゃ破門されるだろw

この騒動中、宗門からの「お尋ね文書」全文を聖教その他の学会メディアは絶対に載せないのな
文書中の反論出来そうな(ただし全体的にはどうでもいい)数点だけを載せて叩きまくってたわ
「小学生並みの情報操作かよ、この団体…」と心底呆れ果てた懐かしい思い出
0514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 15:46:18.82ID:RNdvD72F
そもそも、日蓮大聖人が唱えた三大秘法も、密教からの批判に応えるとともに、法華経信仰に転換させることが目的であり、その教説を利用しただけのものでしょうね。
しかも、それは密教に親しんできた門下に対する説示のなかに現れる程度ですから、日蓮の仏法の根幹を支える教理でないことは明らかだろうと思います。

しかし、今日まで三大秘法は日興門流や創価学会の基本教義になっており、後世で作り変えられている訳です。
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 15:56:37.39ID:0ivy2xXq
>>506果たして中傷かな?
0516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 16:17:46.14ID:0ivy2xXq
>>506 言論弾圧事件で国会喚問を逃げ回り当時の自民幹事長、田中角栄氏に
泣きつきナントカ喚問を回避した男が池田大作である。
其の時に大作は、角栄氏に念書を提示した。
「自民党危機の際は犬馬の労を惜しまず奉公致します」此れが今の自公連立の実態。
此処で大作氏の行為が何を意味するか教えましょう。
「大作氏は国会喚問に応じて自己の思想を高々と表明し、俺は日蓮の生まれ変わりと
世間に宣言する機会を放棄した」
結論、彼は世人を救う宗教家としての人生を捨て去りました。
簡単に記述してます、何度か読み返して御覧ください。
法難を逃げた男なのです。
0517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 17:30:36.20ID:0ivy2xXq
>>506さん516投稿へのご意見お待ちします
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 21:18:11.46ID:mLjKBh63
>>510
>何故に詞を変える必要があるのですか?
>原語の詞に問題がないとすれば学会版で創る必要性はないはずですよ。
単なる日本語での替え歌でしょう。
しかも2021年verとあるから最近作られたもので
謗法か否かの問題とは何の関係もありませんね。

>その国柄にて歌う詞に法華経「地涌の菩薩」を連想させる内容では、
>余計に批判をあび争いの因となりましょう。違いますか?
誰に批判されるんです?

>平和どころか争いの原因を振りまいている
考えすぎです。
少し頭を冷やしたほうがいいですね。

>貴殿はsokaの人ではないようですね。
創価です。あなたはどういう宗教スタンスの方?
0520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/07(日) 23:30:15.93ID:Fz15wOzq
>>519
もう投げやりですかね、残念。

>単なる日本語での替え歌でしょう。
>しかも2021年verとあるから最近作られたもので

解散勧告書がだされた1991年です。
あの詞の内容であるならば謗法ではないでしょうに。
0522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/08(月) 01:03:12.97ID:jK/ztdl5
キリスト教の影響受けてるどころじゃなくて明らかにキリスト教礼賛の歌を自主的に歌ってんだからな
そりゃ宗門だって問題視するわ
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/08(月) 03:14:38.10ID:POA78BlP
>>518 516だが極めて簡潔に記述して在るので御座るよ幹事長の
   角栄氏にキンタマの袋を握られ、その申し送りは幹部に生きて居る。
   最近は、○○氏の消息と所在を喋るなと自ら〇〇〇を包むので手持ちの
   〇が次第に払底の兆しが見えてくる始末。
   人や組織は正直こそ最良の選択なのだが、もう手遅れ。
   
   
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