日蓮ってver.49
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前スレ日蓮ってver.48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1556840468/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>612 「独一」で御書検索したら、こんなの出てきたわ。
(本因妙抄)…
A. 迹門を理具の一念三千と云う脱益の法華は本迹共に迹なり、
B. 本門を事行の一念三千と云う下種の法華は「独一」の本門なり、
A. 脱益は、仏の花が咲いて実が成っている状況。
B. 下種は、畑に仏の種をまいているとこ。
※これ、誰でもみんなA の仏の花と実を求めているんだけど、
なぜか功徳としての仏の花実を見せずに、先送りにして、
とりあえず地道にB の種まきから、と日蓮さん言うわけよ(・∀・)
でも仏の花が咲いているんだったら(脱益)、
おまえら、出し惜しみせずにさっさと仏を見せんかい!
結構な金取ってるショーバイだろーがよ。
…と要求すると、でもそれはお釈迦さまの時代の昔の話(迹門)なんで、
今は末法(本門)だから、ちょっと花の在庫が切れちゃってて…。
じゃあしょうがないから、とりあえず畑に種まきだけでも(下種仏法)…。
※※(しばらく経って…)
なんかぜんぜん芽が出てこないんですけど、
お前んとこ(日蓮教)また、インチキな種を売り付けてんじゃないの?
となりの畑(真言と禅)を見てみいよ、茄子もトマトもすごい収穫で
けっこー儲かっとるやん…
いやいや、これはあなたの来世の時に特別な実が成るはずで、
とりあえずはまた、追加の仏の種も購入(お布施)して欲しいんですが…。 >>715
わかるかな? 五重の相対、最後のラスボス、
種脱相対だけど、ゼッタイに仏の花実を見せようとはせずに、
種まきしろとダケ主張して、話を先送りにするショーバイです(・∀・)。
そんで売ってるのは「仏の種まき(下種仏法)」という商品なんですが、
説明書を読むと、文部科学省検定済みとか、文化庁の国宝指定品種、
とかあって、日蓮農園は国の安全な品質保証つきなんだってさ…。、
でも、スーパーに売ってる桃の実(脱益)と、食いカスの種(下種)…。
食いカスの種(下種)に金払って、買うヤツいるのかな?
日蓮農園は、食いカスの種(下種仏法)しか売ってなくて、
桃の実とか花は、技術力が低くて作れないらしいです。
そこで真言ファームや、禅楽農園で売ってるキレイな桃の実には、
末法虫や、白法隠没菌がついてて、中身腐ってるから買っちゃダメ!
などと根拠のない嘘つきネガティブキャンペーン(四箇格言)で中傷して、
自分とこの中身ゼロな生ゴミ商品(下種)を無理やりに(折伏)、
押し付けて売りさばこうとしている(広宣流布)日蓮農園ですが、
ダマされて日蓮農園を買いつづけている人は(広布基金)、
そろそろ「仏の種まき(下種仏法)」が食いカスゴミなのに気付いたほーが…。 >>716
結局、日蓮師匠は、仏の花や実を見たことない俗物シロートでしょ?
たとえば仏を知っている人が、仏を説明するときは、
その人オリジナルの言葉で話をするのよ、
だって目の前に仏を見て知っているんなら、
それを見ながら、あー仏はこんな感じの、
こういう風にあれこれなフンイキの人ですよ、
などと自分の言葉でサラサラと描写すればいいだけなのに、
有名な経典文献の丸写しとか、有名人がこう言ってるし、
だから自分もエラくて世界一正しいとか引用だらけなのは、
あー、仏がわからんトーシロなんだな、とバレるだけ…。
中国の禅宗文献に多く出てくるのは、
師匠の恩に報いるためには、
師匠と同じほとけ話を受け売りしていてはダメで、
過去に世界の誰も言ってない新しい表現で話ができないと、
それはホンモノじゃないよと、繰り返し書かれています。
はー、受け売りだけの日蓮&日蓮教はすべてニセモノだったわけか…。
でも、ニセモノでも商売だから食ってかなきゃいけないわけで、
自分とこで、ほとけがなにか説明できないのは、
パクリ引用と、話を来世に丸投げ先送りする方式で誤魔化して、
あと問題は、囲い込んだ羊の群れを、ライバル他宗に
取られないように、他宗派の悪口を言い続けて、
羊たちの洗脳刷り込みが、解けないようにしないといけなくて、
でも、仏が何か説明できないから、余計な仕事が増えていくだけだな…。 >>715 成程、専門用語の解説有難うございます。
法華経の題字、サッダルマは正法の意味になります。
これは菩薩が守り行うべき生活上の正しい法の教えです。
法華経は信じると菩薩にはなる、だが然し仏には成れないお経です。
一念三千は過去現在未来に敷衍し出来上がった『シナの仏説』、基本にある
十如是が本来は、原典法華経では五如是が学問上の定説、一念千五百が正しくなります。
この辺の事情を無視、俺は知らんな〜で済ませる創価学会は
『学会』の二文字を表看板から除去すべきでしょう。 >>676 天皇の統帥権(とうすいけん)は、Qさまクイズの必須単語ですね。
天皇は国民の上に立つ、アラヒトガミ(現人神)で、
神様でもあり、帝国陸海軍を統合するトップでもあるから、
天皇の命令には、絶対に逆らえないものであり、
それを統帥権と言うんじゃない?
ところが天皇の命令であると嘘をついて、
陸軍が自分勝手な軍事行動を起こした事件があって、
でも、造反した首謀者は罰せられなかった…。
それだったら、自分たちも天皇陛下の名前を使って、
勝手に軍事行動起こしちゃえ、とあちこちで軍部の暴走が
始まって…、でも天皇はそんな命令は出してないわけで。
これが、統帥権の暴走で、伝言ゲームの途中改ざん。
でもこれって、このスレ的にはデジャブ感あるよな(・∀・)。
お釈迦さまの統帥権…。
お釈迦さまがAと言ったから、お釈迦さまがBと言ったから…、
お釈迦さまが言ったんなら、統帥権だから逆らえないよな、
でも昭和の歴史と比べてみたら、途中で誰かが嘘ついて、
お釈迦さまの名前を騙って、話を改ざんしてるのかもしらん…。
昭和天皇の統帥権は天皇が神様だったから、
陛下に直接問い合わせができなくて、そこに嘘が入り込む。
お釈迦さまも2,500年前の人だから、本人に真偽を問い合わせ出来ねーしな…。 天皇は内閣による政治決定を承認または勅令としてだす行政機関に過ぎないので
実態的には戦前も共和制と変わらない
政治もそうだが仏教徒も法に従属しなきゃならんってこった 日蓮主義 創価学会は
皇室に■和■ ■子を送り込んだ。 時代錯誤でピント外れの法然批判を展開した
日蓮も親鸞は知らなかったようだし
実在を疑われていたという親鸞聖人と日蓮聖人は
業者が作り上げた人物像なんじゃないの 日目の墓は親鸞の墓と道路挟んで隣のようだけど
知っててやったのかな >>722
日蓮は権威主義的だね
そら、中世までなら天皇が仏教に帰依することは何もおかしいことでないが
政治的な思惑だけでそれを志すっていう点が打算的だ
>>725
神戸三ノ宮では立正佼成会と隣同士で創価の会館が立ってる
態々嫌いな相手に寄っていく変態プレイが好きなんやろ ID:MT4xG5+wは若悩乱者頭破作七分の姿を呈している
もうやめときなってw 頭破七分の宗門の見解って字面まんま?
それとも比喩? 日蓮の思想はウイルスみたい
取り憑かれた者は自分の正しさを疑うことなく、信じない者を攻撃する 実際は仏罰で脅しつけながらカネをまきあげるだけだからね。
そもそも日蓮自身が迷惑を撒き散らすばかりで他人の喜ぶようなことは何一つしたことのない男だったし。 ■セクト( 破壊的カルト宗教 ) の定義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88
2001年にフランスで採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、「通常の宗教か、セクト(破壊的カルト宗教)か」を判定する国際的な指針の一つとされています。
この中で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙しています。
1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)
3.住み慣れた生活環境からの断絶
4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
5.子供の囲い込み (子供への洗脳教育)
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み
以上の項目の何れかに当てはまる団体を、セクト( 破壊的カルト宗教 ) とみなしています。
「創価学会」は、10項目すべてに該当し、しかも、フランスだけではなく、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ(下院議会)といった国々でも セクト( 破壊的カルト宗教 ) 指定 されています。 肺が悪くて30歳までは生きられないと医者に宣告されたのに
ぶかぶかタバコ吸ってる男見ておかしいと思わない人は
日蓮もおかしいとおもわないし日蓮サーフィンしてても
おかしいと思わないのだろ。
あの日蓮正宗の死体写真上げてるおっさんも元創価だろ?
飲酒、男女交際、会員間の金の貸し借りには厳しかった
アル中で妾たくさん囲った高利貸しとかコント >>732 近頃の創価学会員って如何か?誇りをもって『私は創価学会員と言えるか ?』
自信と誇りを持ちつつ、折伏活動してる創価学会員が居ますか?
一部の心在る会員は、情熱的に池田先生の為と布教活動してるようですが。
池田氏はカルト教体質を上手く植え付けてましたが、不味いと止めたらしいです ね。
そうでなければ、100年長持ちの家と宣伝する建売住宅にすら負けるでしょう。
創価の未来は、墓苑管理主体に変身し生き延びる。
政治は金食い虫と公明党を切り捨てる日は、Xdayと被るかもしれません。
日本社会全体から見ると目出度し御慶の日でも在りましょう。
『お経の事は坊主に任せて置けと檀家を叱りつけた実例を知る、当然日蓮宗の坊 主、坊主は根が正直なゆえ感情を抑えられない者だなと感じた次第、
坊主は日蓮、法華経の真実を全て知って居乍ら、法要一切を取り仕切る。
評論は諸氏の判断に委ねるよりない、是も現実也。
>>704
釈迦が、そういうレベルで出家したと言うなら、そもそも出家する必要もない。
苦行をする必要もない。王子として、ボケーと生きていた方が楽だ。
下衆の勘ぐり。
自分のレベルに釈迦を当てはめない方が良い。
釈迦を馬鹿にしておいて、何が依法だ?
法が釈迦によって明らかにされたのでなく、自然に何処かの木の上にでもなっていたのか? >>705
こちらは、釈迦を超人とか全然言ってないし。
日蓮は妄想狂。
空海は眉唾もの。
釈迦が苦しみから苦行の道へ入り、坐禅をして悟りを開いたと言うのは、それはそれで認めとけば良いだろう。嫌なら仏教全体を捨てるべきだ。 >>741
密教道場に最適な場所を導いてくれと願いをかけて、中国明州から三鈷杵を投げたら、流星のように東に飛んで行って、後日、高野山の松に引っかかっていたとか。
今も奥の院で生きて禅定してるとか。
千年以上も、禅定してるより、穴から出てきて、温泉を探し当てたように、東日本大震災の行方不明者を探し当ててくれたら、良いのに。 >>742
樋田の動画の見すぎでは?それらはいずれも民衆が空海を尊敬するあまり発生したものであり空海の教えや事績とは関係がない。
イエスが聖霊によって身籠った処女マリアから産まれたのが信じられないからイエスは眉唾だとか、釈尊がマーヤー妃の脇腹から産まれたのが信じられないから釈尊は眉唾だと言うのと同じだ。本質から外れている。 >>743
そういう眉唾ものを吹聴する弟子を育てたのは、誰だ?どこまでが空海の教えや事績なのだ? >>741
>>743
そもそも真言密教なら、永遠の禅定は都合悪いだろ。永遠に、人々の見えるところで、マントラを唱え、護摩を焚いていて欲しいものだ。
奥の院から煙は上がっているのか? 高野山は雷ばかりで、決して良い場所ではない。何度重要建物が消失したことか。
三鈷杵が飛んで行った意味が分からん。 >>744
空海の事績については日本と中国に多くの確かな文献がある。空海の教えについては空海自らによる多くの著作がある。
それらに依拠せず、非現実的な伝承ばかりに眼を凝らして眉唾も何もなかろう。愚昧の極みというほかない。 天台と伝教の「八舌の鑰」も眉唾モノ
それを採用している日蓮も眉唾モノ >>747
竹内 信夫が『空海の思想 (ちくま新書)』の中で同じことを言ってる。
弟子達によって脚色された弘法と、脚色されていない空海とを分けて論じないと。 >>748
日蓮の場合、眉唾というより露骨なインチキだろう。そこで日蓮教徒らは仏教各派を眉唾扱いすることによって何とか肩を並べようと無駄な試みに汲々としている。 >>742
空海少年の日、好んで山水を渉覧して、吉野より南に行くこと一日、更に西に向かって去ること両日程にして、平原の幽地有り。名づけて高野と曰ふ。
空海 「紀伊国伊都郡高野の峯に於て入定の処を請け乞はせらるる表」
日蓮教徒のガセを鵜呑みにすると大恥をかくばかりだ。 >>751
結局、三鈷杵の話は、空海の弟子がでっち上げた眉唾もののガセと認めるわけだね。 >>749
弟子を育てたのも空海。
空海以来、代々真髄を伝えられてきたはずの弟子を否定したら、高野山の今日はない。
空海の思想を論じろと言っても、そもそも密教とは、釈迦滅後数百年後、法華経より遅くできた後期大乗時代の産物であり、ヒンズー教との対抗上、祈祷や呪術を取り入れ、大我妄執と民間信仰の融合したようなもの。
あるいはタントラ房中術と融合したような、仏教とは言い難い代物。 >>753
イエスにしろゴータマにしろ日蓮にしろ、死んだ後に弟子達によって脚色されたのでは?。
大乗そのものが後世の創作では?。 まぁ空海が眉唾ものであったとしても、その信者は今現在の日蓮教信者の様に世間に迷惑はかけていないよな。 ■セクト【 破壊的カルト宗教 】 の定義
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88
2001年にフランスで採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、
「 通常の宗教か、セクト【破壊的カルト宗教 】か 」を判定する国際的な指針の一つとされています。
この中で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙しています。
1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)
3.住み慣れた生活環境からの断絶
4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
5.子供の囲い込み (子供への洗脳教育)
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み
以上の項目の何れかに当てはまる団体を、セクト【破壊的カルト宗教 】 とみなしています。
「創価学会」は、10項目すべてに該当し、
フランスだけではなく、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ(下院議会)といった国々でも セクト【 破壊的カルト宗教 】 に指定されています。 生前の日蓮氏を貫く意思と行動目的は、当時の権門と公家に働きかけ
公な一宗として認可させることに尽きる。
寺領地、年貢の為の領地、坊さんの人数等々、現代に直して云うならば
国立大学設置運動みたいなもの、空海を引き合いに出すと判り易い、空海は
軋轢なく諸人の協力を得て成し遂げている。
日蓮は願望が全く叶わず、旅行先で逝去。
日蓮の信奉者は、日蓮の願望成就を願うらしく、創価学会はその遺恨を詐欺的に
実現したように見せた、カルト団体である。 日蓮はまるっと嘘の組織的脅迫
空海は弟子による組織的ヨイショ
日蓮は思想統制の全体主義ファシズム
高野山は嬉しい楽しいテーマパーク
社会に与えてきた害毒は日蓮教の方が大きい まあ単に、互いを罵りあっているだけのスレだが
読んでると、皆さん、なかなか文才がお有りのようですな。
ユーモアとウイットに富んでいて
なかなか面白いですよ。
各宗祖の遺文を、現代的感覚で読むと
思考の迷路に陥ることはよくある事です。 密教も麻原彰晃のオウムを生み出したり、
チベット密教のダライ・ラマ制のもとでの農奴制の抑圧を生み出した。
一歩間違えるとそうなるのが宗教。 >>752
頭悪いな。生前すでに朝廷から庶民まで広い崇敬を集めていた宗祖空海について弟子らが今さら非現実的な粉飾をこらす必然性は全くない。そこが生前から忌み嫌われていた日蓮受刑者をこともあろうに御本仏とデッチ上げなくてはならない日蓮業者と事情が違うところだ。
空海にまつわる多くの伝説については、前に示唆したように、おそらく信者らの間で崇敬のあまり自然発生したものだろう。
むろん君がどうしても弟子らが創作したと主張したいなら、その証拠を示せばよい。 たしか柳田国男に空海伝説についての論考があったと記憶している。地域に元々あった様々な伝説がやたらに弘法大師に結びつけられるようになったという趣旨。 >>753
君が無知なのは仏教についてだけでないと良くわかった。君は日蓮教徒の中でも最低レベルを誇る創価だろう。 >>762
>>、生前すでに朝廷から庶民まで広い崇敬を集めていた宗祖空海について弟子らが今さら非現実的な粉飾をこらす必然性は全くない。
何言ってんだか。
三鈷杵の話を宣伝したり、朝夕食事を運んで日々粉飾を上塗りしてるのは、高野山の弟子たち。
>>764
753と758は同じIDと言うことさえわからない?
密教を批判するとすぐに創価と思い込むのは、それほど臆病なのか?柳を見てもお化けと思い込んで震えるようなもの。 もちろん日蓮教徒は極右
天皇主義日蓮教徒が日本を破滅させた ■創価学会員の特徴
・逆恨み 世界観
・凶悪な攻撃的排他性 & 異常な執念深さ( 異常な粘着性 )
・姑息かつ卑劣 なヤリ方しかできない。
・・とにかく気持ち悪い >>765
>三鈷杵の話を宣伝したり、朝夕食事を運んで日々粉飾を上塗りしてるのは、高野山の弟子たち。
バカが。だから弟子が三鈷杵の話を宣伝してる証拠を示せと言っているのだよ。デマを繰り返しても証拠にはならん。なんという寺のどの弟子だ?
弘法大師は入定し永遠の禅定に入ったとされている。朝夕食事を運ぶのは仏壇に朝夕お備えをするのと同じだ。それを見て弘法大師が生きているように見せ掛ける工作だと考えるバカはお前だけだよ。
Wikiにある空海の伝説の項くらい読んでからものを言え。この腐れ創価が。 空海をアンドロメダ星雲に例えるなら日蓮はせいぜいネズミ花火みたいなものだ。 >>>753
>君が無知なのは仏教についてだけでないと
>良くわかった。君は日蓮教徒の中でも最低
>レベルを誇る創価だろう。
>>764さんは、勘違いされてますね。
>>752
>>753
>>758
この↑人は発言内容からして
創価でも日蓮系でもないですよ。 空海って何かカリスマ性やオカルト性があって子供の頃に憧れる存在だったな。
仏教系家庭の中二病とも言えるが。
12歳の頃に通信販売で金剛杵・三鈷杵のレプリカをお年玉で買って
毎日空海ごっこをしていたよw
実家はばり活創価学会家庭だったから、ものすごく怒られてたけど
その時既に漢語約とサンスクリット約の法華経を全て暗記してたから
親としても「この子に何を言ってもダメだわ」と「対話w」を避け続けながら
私に接したな。
親の口癖は「法華経や東洋哲学よりも題目が1番大切なんだよ」と言い続けるだけ。
バリ活親と言えども子供との対話に理論武装出来ない程の知性だったんだよな。うちの親は。 ここで貪・瞋・痴を晒して怒っている真言密教系の人と、同じく貪・瞋・痴の創価の人で、東日本大震災等の行方不明者発見対決でもやったら良い。
片や勤行、片や護摩祈祷。弘法大師と日蓮の奇跡の再現を。
どちらが多くの人を発見出来るか。多くの苦しんでいる人々を救ってやってくれ。
成果があがれば称賛を受け、そうでなければ、人々からそう判断されるだけ。 創価家庭は知的貧困家庭ばかりだからな
まとも学問してないし、自分で思索できない。
自分で思索しないように教えてきたのが池田創価だけれども。
牧口会長は「本を読んだら思索しろ。」と教えていたんだけどね。 >>767
X 日蓮教徒は極右
○ 日蓮教徒は極左 >>775
創価教育学会は、先の大戦も、アジア解放、アジア折伏の聖戦と煽っていた極右。
満州事変を引き起こした石原莞爾などは、
日蓮主義者。極右日蓮主義者と極右天皇主義者の国賊どもが、膨大なアジア人を殺戮し、日本人三百万以上も死に追いやり、国を破滅させた。
公安の分類でも創価は右翼。
自民とも維新ともツーカーの仲。 >>77
>日蓮主義は国家転覆 つまり極左
1952年以降であっても朝鮮部落や被差別部落への差別はひどかった
また戦災孤児の就職難(高度経済成長時代に底辺生活)
集団就職やその中には人身売買につながるような人権侵害という
社会病理がかつて存在した。
いわゆる下層国民、負け組労働者はコミットするべきものが無かった
そこへ創価学会が団結とブレイクスルーを見据えて折伏ムーブメントを起こした。
これによって心や生活が救われた人もいる。
「国家転覆」という言質は安易なラベリングである。
社会的包摂に落ちこぼされた人と、体制または体制批判は別の論題である。
私達はダルフールやポルポトやレバノンまたルワンダやイラク、コンゴ、ロヒンギャ
ドレスデン、ユーゴスラビア、クロアチア、セルビア、モンテネグロの問題を
見ながら生きて来たでは無いか!
時代と国という文脈を無視して安易なラベリングを行うのは
地の低下と教養の崩壊に繋がる。
韓国政権のように。
私達は韓国政権に虐げられる韓国の若者達の苦悩を決して見ようとはしない。
そして日蓮の文脈を真剣に見ようとはしないのである。 超人化するのを笑うのは新宗教の人たちか、じゃあ映画は?
唯授一人の秘法宝伝で明日の天気も変わる 予言と念力のついでに空中浮揚もできたことにしといたらもっと箔がついたのに 世界救世教の岡田茂吉は、どしゃぶりの中でも自分の範囲だけ雨を止めることができた
雲の上を歩いたというエピソードがある、こういう風にならなきゃいけない。 >>773
>成果があがれば称賛を受け、そうでなければ、人々からそう判断されるだけ。
他人からの称賛や判断で正しさが決まるのは仏教ではない。
つまり創価学会は仏教ではない。
他者からの承認で正しさが決まるということは
他者の承認など関係なく成立する正しさなど創価学会の教義は備えていないということ。
宇宙や世界が生まれる以前から存り
宇宙や世界が滅びた後も絶えることのない真理を求めるのが仏教。
つまりそのような真理をそもそも求めない創価学会は仏教ではない。
人気をどれだけ獲得できたかで宗教の正しさが決まる。
そんな宗教は愚か者が考えた真理と無縁の宗教で
信じる人はたとえ元の頭が良かったとしてもどんどん愚かになっていくよ。 >>777
>>日蓮主義は国家転覆
>>つまり極左
アホ、右翼による国家転覆もいくらでも有る。ヒトラーによるワイマール共和国転覆もその一つ。スペインのフランコによる国家転覆もそれ。南米チリの人民戦線政府を崩壊させた右翼クーデターもそれ。
日本の2.26事件などもその類い。
ソ連を崩壊させたのも国家転覆。
日本国憲法を破壊して、平和民主国家を転覆させようとしているのが右翼。
日蓮はのこのこ当時の執権のところへ出かけて行って、禅や念仏等の他宗を弾圧するよう働きかけたのであり、権力の手下。
創価も自民の腰巾着。ドラエモンのスネオみたいなもの。とても国家転覆するほどの根性も理念もない。
言ってることがガキ過ぎる。オカルト真言密教にハマっているより、小学校からやり直した方が良い。 >>782
はー?
仲の悪い日蓮主義者と真言主義者は、いっそ行方不明者発見対決で、誰にも解るように白黒つけたら、と揶揄して言ってるだけで、曖昧な人々の評判で白黒つけろとは一言も言ってない。
誤魔化すのもいい加減にしたらどうだ?
密教とか言いながら、不誠実な姿丸出し。
これ以上貴公と言い合っても時間の無駄。
せいぜい密教に嵌って、オカルト道を進めば良い。 まぁ空海がどうあれ、日蓮が詐欺師であることには変わりはない。 >>778 池田氏は信徒を動員し世界平和運動に手を染める。
池田氏に対する強い信心を抱えた人たちは、『仏様の様なセンセイが仰る世界平和を
共に実行しよう』と堅く誓いあった。
さてこれの中身と結末を分析したい、世界平和を唱える人や団体に表立って反対を表明する
者は居ない。
理由は正義に反するからで、創価学会員は世界平和を唱えると即正義の化身に変じる。
社会的に底辺でも白痴でも大学教授でも国会議員でも信徒なら、皆さん正義の化身である。
ところが、世間は創価学会の活動に殆ど無関心者が殆ど。其れは創価学会員にとって我慢ならない
状況であり、其れよりも創価学会の考え、教えに反対するものは即ち仏敵確定。
世界平和運動=正義実現運動=それへの反対者は仏敵ゆえ殲滅すべしに思考が到る。
教団内部の出先と現場では,目に見えぬ信心の有無の証明と実行を問われて活動を継続する。
池田氏は世界平和という誰も逆らえない、魔法の言葉を使って会員を全体主義体制に
引き込み莫大な利益を創価学会に齎した天才なのである。
然し翻って観るに『成仏の証し』の片鱗すら見当たらないのは、宗教詐欺。 787の補遺
この様な文を書き込む理由は、世界平和の魔法に騙された人たちの
洗脳を解くためで在ります。
己が正義感を抱くのは誠に痛快!とっても快感でしょう。
なんたって勝組に先生が連れてって下さるのです。
BOXINGでも戦争でも勝ちゃ其れはいい気持ちなものです。
池田センセイは、勝ち組の証明の為、ノーベル平和賞を噂では熱望しているそうですが、
正義を唱えると争いを引き起こす、こんな単純な算数的思考を教えるに
躊躇しない教団代表に、ノーベル財団は如何思うでしょうか?
欧州の宗教と哲学は正義を唱えるなと定義がとっくに在ります。
正義VS正義がつまり戦争の元になる故です。
日蓮氏も俺は正義だ!って一生叫びましたねぇ。 >>761
オウムの教義は中沢新一の虹の階梯から拡大解釈されたものだ
サリン事件以降、中沢氏はUpLinkやLoftプラスoneにて
言い訳に余念が無い >>789麻原を個人的にヨガ指導者としての
以前より知る人達は、曰く『あいつは朝鮮人部落出身者』
と知悉するが、マスコミは其処のところを報道しない。
一つ付け加えると、麻原は病気を祈って治せます。とは
公言しなかった、彼はその程度の行者。 https://tocana.jp/2015/03/post_5957_entry.html
麻原の祖父は日本から朝鮮に渡ってそこで
麻原の父親が生まれたそうだが、麻原自身が自分は
在日だ部落だと言いふらしてたそうだから
池田が朝鮮人だ在日だと言われても否定しないのと同じ戦略だろ
ネットに書き込んでるのが創価の職員だったりしてなw >>789
中沢の虹の階梯よりダライ・ラマのカーラチャクラ・タントラ・ライト・オブ・イニシエーションがネタ元だろう。 何れにしても上のレスをみても真言宗ないし密教を呪術と勘違いしている日蓮教系統のバカが多くて嫌になる。 週刊読売1976年10月30日号
P127 より
『池田大作は昭和3年、東京・大森の零細なノリ漁業者・池田子之吉の5男に生まれた。
大作には7男2女の兄弟姉妹がいる。
池田家が代々ノリ漁業に従事するようになったのは、天保の時代からである。
祖父・五右衛門の代には、百人もの漁師を雇って漁をしたほど栄えていた。
大正の初めには東京周辺では初めてのノリ採取用機械船を使用した草分けでもあった。
池田家の不幸は、関東大震災によって何もかも失ったことである。
漁場も、持ち舟も失われ、池田家は零細なノリ漁業者に転落してしまう。』 >>793 前にも記述したものを思い出して再登場。
日蓮宗の坊さんの御魂入れ法要を横で見物、途中で九字を切り御魂入れを終えるのだが、その途中に金剛界大日如来の種字を木剣で切る。
私も若かったので素直に疑問点を訊ねる、何故梵字を切ったのか?(宗旨と合わない)坊さん答えて曰く、習った通りにやっている。
私は思ったのは、こりゃあ口では散々非難するが真言宗のもの真似。
今ならこう思うのだ、祈祷まじないを日蓮宗は行ずる。
真言の加持祈祷の論理構成から見れば相当にお粗末なものである。
理論や教学を知らない山伏から昔に誰かが、九字を習ったのだろう。
因みに日蓮制作の曼荼羅には読めない誤字の梵字が記入されるが、丁寧にも
後世の坊さん達も全て、日蓮の誤字を踏襲するのはお気の毒様。 デマを信じてしまった貴殿らを、決して責めたりはしません。
インターネットの情報を簡単に信じてしまうのも、
煩悩に負ける、人間の弱さ…愚かさですからね… 真蹟は無いけど日蓮も海辺の旃陀羅が子(佐渡御勘気抄)
社会的弱者の心を掴む信者獲得術 だいたい日本国籍が無いと選挙に立候補できないから
麻原が朝鮮人のはずがないんだけど、絶対に選挙に
行かなかった池田の工作力w まあ、そういった単純なデマをも簡単に
信じてしまうのが、人間の弱さですからね。
仕方ありません。
合掌 立正して安国するとか
仏教じゃなくね?
非仏教とまでは言わないが
仏教の亜流じゃね?
仏教の精神は
現世は自我の見せる幻影として退ける
ことを目指すんじゃね?
その過程で情緒安定や
智慧の深まりが得られるが
それにも執着したら駄目なわけで
日蓮仏法って仏教とは言えなくね? >>800
帰化したなら官報に載るからハッキリとした証拠が出るはずだが >>801
立正して安国する
正法を立て国を安穏にする論だから仏教を以ての論なわけ
真言密教の雑乱雑悩は端から文も読めんのか 穢土を安国と為すは利他行に通ずる。
利他行は菩薩道ゆえに成仏に通ず。 創価の偽善者どもには、ヘドが出る。仏教の風上にも置けない糞。 Archives administrationや各国のシンクタンクをあたっただけだが
池田家の太作(出生証明)氏は日本国籍で出生
ただ戦後東京湾での海苔製造は状況的に壊滅的で(大空襲で)
在日本韓国朝鮮人を仲介にアメリカ軍から韓国の海苔を横流ししてもらって
10倍の値段で卸し、朝鮮民族系海苔業者は景気が良かった時期があるとの事。
終戦後、主権回復後の日本のサーベイは公開されてるよ。 仏教とナショナリズム、パトリオティズムは何の関係もない。
そもそも釈尊の釈迦国自体、釈尊在世時にコーサラ国毘瑠璃王に滅ぼされた。
仏伝では釈尊何とか三度説得して進撃を止めようとするが、結局無理で滅ぼされた。
釈尊でも無理なのになぜ日蓮が安国できるのでしょうか。 >>803
>正法を立て国を安穏にする論だから仏教を以ての論なわけ
横から悪いが、意味が分からんよw れいわ新選組からアンチ公明で立候補した人の爪の垢でも飲め 何か犯罪があると、何でも朝鮮人、韓国人とデマを吹いて安心してる毒蛇ヘイト右翼。 >>809
分からんのを有り難がるのが日蓮教徒の習性だよ。 そもそも、仏教ってのは実体験を通じてしか会得できないもんだろ?
悟りを頂きとすると、山頂に至る道筋は一本だけではなく多様であるはずなのに
誰かによって既に整備された登山道をトレースすることだけを唯一の方法と断定
それ以外のところから登るやつは邪道、悪魔の教えと唆し、ただ他人の定めたルールを
ただ有難がってるようなやつは馬鹿
仏教は、三宝印など基本的心得さえ踏み外さなきゃどのようにやっても良いというのが
本来的に正しい態度であり、ラジオ体操じゃあるまいし集団で右へ倣えを
やってて人生の迷いが切り開けるわけないやろ
登山でもガイド登山、ツアー登山などぞろぞろ集団行動しかできないやつは
一人に立たされたとき指標を失って遭難するのがオチであって
個人から自立心を奪ってる仏教集団は本末転倒だよ。 >>795
気の毒といえば気の毒だが、滑稽といえば滑稽だねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています