日蓮ってver.49
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前スレ日蓮ってver.48
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「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 この主客分離の相対世界を現実と勘違いすると、神と悪の戦いを根本とする宗教が生じる。
宗教の本来の役割は、個人が主客分離から、純粋な意識である主体そのものに復帰すること。
言い換えれば自我の消滅。
この自我の消滅の為の方法が、キリストの赦しの実践であり、仏陀の空や縁起の理解であり、クリシュナのバクティ。
これらは、主体と客体の分離を癒すための直截的な方法。
自我はこれらの方法に抗おうとする。
なぜなら自我という個別性は、客体や相対が無ければ生き残れない。
よって、自我は客体や相対を必要とする宗教的な手法をでっち上げる。
それが、魔や仏敵という、客体対象の創造。
善悪二元論宗教は全て、自我が悟り、あるいは主客の再結合という自我の消滅を引き起こさない為に編み出した防御手段。 日蓮さんで引っ掛かっかったら、次の発展は無いですなぁ。
彼は生涯を掛けて自分の宗を名乗れる寺と領地、直弟子を持ちたくて
時の権力に働きかけ、其のたび挫折を繰り返した私度僧じゃないですか。
偶々、文才が在りそれに感銘させられた坊さん多数が日蓮を持ち上げる。
そんな私度僧集団が室町時代を抜け江戸時代に一宗門としてやっと認定された。
正宗も其の一つの小さな集まり、戦前は150人程の坊さんが寺を維持していたとか。彼の手元に在った仏教資料は誠に乏しいと類推可能、梵字書体を誤っているにも
関わらず?(無知でしょう)南無妙法蓮華経の曼荼羅本尊に記入する。
しかも後世の坊さん達も日蓮流の誤る梵字を丁寧に記して怪しまない。
この程度の仏様への学力で、時の執権の恩顧は受けられまいデスよ。 >>952 そんなに面倒な事を並べて云わなくたって好いのだよ。
禅宗でいう、父母所生以前の己の真面目とは?という考案が在る。
漢文だからもっと判り易く言うと『貴方は何時、自分を発見しましたか』
お前は誰か?心か身体か何であるか?真言なら如実知自心となる(専門家のみご存知)
是が宗教がある根本問題でありまして、オウム真理教に走った若者(もう中年だけど)達に、そりゃこうだと応答できない日本の宗教家も不甲斐ない人たちな。 うむ、旧約聖書に書かれていることは誰も避けられないからね ◆◆法華経と聖書について◆◆
【新約聖書は、イエスの直伝のみを用いている】
新約聖書は、イエス・キリストの在世された時代である西暦1世紀の間に記されました。
とくに新約聖書の福音書は、イエス・キリストの直弟子たちによって記されたものです。
イエス・キリストと寝食を共にした弟子たちが、自分の見聞きしたありのままを記しました。
新約聖書の書簡も、キリストの直弟子や、キリストから直接啓示を受けた者(使徒パウロ)によって
記されました。
このように新約聖書は、キリストの在世された西暦1世紀の間に、キリストを実際によく知っていた
人々によって記されたのです。
【仏典の文字化は釈迦滅後500年間前後】
一方で仏典は、原始仏典と言えども、文字化されたのはかなり後代であり、それまでは口伝えの伝承でした。
現代に伝わる貝葉(ヤシの葉)などの写本は最古のものでも1世紀をさかのぼることはできないそうです。
お釈迦様の入滅から400〜500年経っているわけで、その時代は部派仏教の教義も発展しあるいは展開して
いるでしょうし、その時代には初期大乗仏教も興起しています。
そして、法華経の写本と言えば、現存する最古のもので7世紀頃のものですが、
立正大学の
田村芳朗教授によると、法華経は西暦50年〜150年頃に記されたとされています。
つまり、すべての仏典は、釈迦の直説ではなく、後世の仏教徒の作であるということになります。 こうした事情は、キリスト教ではどうでしょうか。
キリスト教では、66巻から成る聖書が「正典」とされています。
しかし、じつはこれ以外にも、「外典」「偽典」と呼ばれる書物が存在しています。
たとえば私たちの聖書には、マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネの4つの福音書が収録されていますが、
じつはこれ以外にも、聖書中に収録されなかった
『ナザレ人福音書』(2世紀)
『エビオン派福音書』(2世紀)
『ヘブル人福音書』(2世紀)
『エジプト人福音書』(2世紀)
『ペテロ福音書』(2世紀)
『トマス福音書』(2世紀)
その他の『福音書』が存在しています。
けれども、これらはみな、キリストを直接知らない後世の人々が記したものなので、キリスト教会はこれらの書物をみな、聖書正典から除外しました。これらは神の霊感を受けていない、としたのです。 【法華経と聖書の類似性】
ところで、法華経とは法華経の賛嘆でしかない、ということは、これまで多くの学者が指摘してきました。
たしかに法華経は、教理を説いた所が非常にわずかです。しかし、全くないわけではなく、
幾つかの新しい思想も説いています。
法華経には、おもに3つの新しい思想があると言われています。それらは「一乗妙法」と呼ばれる万人成仏の
思想、「久遠本仏」と呼ばれる永遠の救い主の思想、また「菩薩行道」と呼ばれる実践論です。
「一乗妙法」とは、すべての人を平等に成仏させることのできる唯一の教えを意味します。
「一乗」は"ただ一つの乗り物"の意味で、法華経の教えのことです。
法華経が記された当時、「声聞」と「縁覚」は仏になれない、という考えが広まりつつありました。
しかし、声聞も縁覚も菩薩も、みな平等にただ一つの教えによって成仏することができる・・
それが法華経の教えだと、説かれたのです。それが「一乗妙法」です。
つぎに「久遠本仏」とは、釈迦は"永遠の仏"であるという教えです。釈迦が29歳で出家し、
35歳の時に悟りに達したというのは仮の姿であった。
釈迦は実は"久遠の昔"・・永遠の過去にすでに仏になった者なのだ、という思想です。
釈迦は、過去・現在・未来にかけて、永遠に人々を教化し続けている、とされました。法華経において
人間釈迦は、"永遠の仏""永遠の救い主"に昇格させられ、いわば"神格化"されたのです。
もう1つの「菩薩行道」は、法華経を広めることが成仏のための行(ぎょう)だという教えです。
「菩薩」とは仏の候補生のことで、やがては仏になるが、今はそのために修行を積んでいる者のことです。
菩薩は、布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智恵という六つの教え(六波羅蜜)を守る必要があります。
しかし法華経は、これら六つの教えも推奨するものの、さらにはるかに重要なのが、「この経を弘めること」
だと主張しているのです。すなわち、法華経の宣布を、菩薩行の最大のものとしたのです。 【法華経は、聖書の仏教的焼き直し】
このように、「一乗妙法」とはすべての人を平等に救うことのできる唯一の教えがあるということであり、
「久遠本仏」は永遠の救い主がおられるという教えであり、また「菩薩行道」は人生において伝道が
非常に重要であることを説いたものです。
このように考えてみると、これら法華経の3大思想は、聖書の教えとの間に明確な共通点を持っている
ことがわかります。これら法華経の3大思想と本質的に共通するものを、すでに聖書が説いていたのです。
まず、"すべての人を平等に救うことのできる唯一の教えがある"ということから見てみましょう。
聖書は、声聞・縁覚・菩薩というように、人々の能力によって教えを変えるようなことが、もとより
ありません。すべての人に対して、ただ1つの教えを説き、その教えによってすべての人は平等に
救われると説くのです。
その教えとは、神の御子イエス・キリストを自分の救い主と認め、その十字架による罪の贖いを信じ、
彼に従っていくことです。この教えに従うなら、だれでも救われます。
そこには、声聞・縁覚・菩薩というような別はありません。国籍や、老若男女の別もありません。
幼児でも、障害者でも、病人でも、ただ一つのこの教えによって救いに入るのです。聖書は言っています。
「だれでも、キリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、
見よ、すべてが新しくなりました」(2コリ5・17)。
聖書は、すでに一乗妙法を説いていたのです。 つぎに、"永遠の救い主がおられる"という教えはどうでしょうか。これも、聖書が説いているところです。
救い主イエス・キリストは、久遠の昔から永遠の未来まで生きておられるかたです。
彼は万物の存在するようになる前から存在し、また永遠の未来まで存在されます。
「御子は万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています」(コロ1・17)。
聖書では、永遠の救い主がおられ、その方はイエス・キリストである、と説かれているのです。
では、永遠の救い主は聖書でキリストとされ、法華経では釈迦であるとされているのは、なぜでしょうか。
先に述べたように、法華経は西暦50年以降に記されました。当時のインドには、すでにキリストの
12弟子の1人トマスが、伝道に入っていました。
このことは、NHKの番組「シルクロード」の中でも述べられました。番組によると、インドのケララ州に
おいては人口のいまだ5分の1がキリスト教徒であり、彼らは自分たちのことを「トマ(トマス)の子」と
名乗っているとしています。
トマスが建てたと言われる教会も現存しています。トマスはまた、その後中国へも伝道に行ったとのことです。
インドの聖トマス教会(チェンナイ=旧マドラス)。
もともと使徒トマスがこの地に教会をつくった。
つまり、トマスの説いたキリスト教思想の、仏教的焼き直しが法華経なのです。
この頃のインドは、ローマ帝国との交易も盛んで、キリスト教のイエス・キリストに関する教えは
少しずつ入り始めていました。
こうした事情から、他宗教に対抗しなければならないという思いを持った仏教徒の中には、人間釈迦を
"永遠の救い主"に昇格させ、神格化しようとする者が現われました。
インドの高名な宗教学者アーマンド・シャー博士によれば、キリストの使徒トマスの福音に対抗して、
釈迦を聖人から救い主に昇格させたのが大乗仏教である、とのことです。
つまり"釈迦は永遠の救い主である"という法華経の教えは、"キリストが永遠の救い主である"という
聖書の教えの、仏教的"焼き直し"なのです。 【弘教と伝道】
最後に、"人生において伝道が非常に重要である"という教えはどうでしょうか。
これも、聖書の教えです。
イエス・キリストは、昇天される前に弟子たちを集めて言われました。
「わたしは天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、
あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして父・子・聖霊の御名によって
バプテスマ(洗礼)を授け、またわたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、
彼らを教えなさい」(マタ28・18〜20)。
キリストは、福音宣教を私たちの第1の義務とされました。私たちは福音宣教を実践することによって、
神の子としての愛と義務を全うします。
そしてこの福音宣教は、神からの啓示の書物・・聖書に土台していなければなりません。聖書にこそ、
救いに必要な知識が十全な形で記されています。"聖書の伝道"こそ大切であり、それを行なう者には、
神からの豊かな祝福が限りなく注がれるのです。
人々が仏教の名のもとに求めてきた
ものの究極は聖書の中にある
これらのことから、私たちは何を結論することができるでしょうか。
私たちは、法華経を通して人々が本当に求めてきたものは、じつは法華経の中にではなく、
聖書の中にこそある、と知ります。
すべての人を平等に救うことのできる唯一の教えは、聖書の中にあるのです。聖書のみが、
真に実在される永遠の救い主について、述べています。
それは神の御子イエス・キリストです。また聖書を信じ、聖書を宣べ伝える者に、神の祝福は
限りありません。
人生の答えは、聖書の中にあります。人々が仏教の名のもとに求めてきたものの究極は、
聖書の中にあるのです。 凄いですねぇ、イエス様の信者迄来ました。
西暦で言うとお釈迦さんが紀元前五世紀頃の人。
影響を受けたのはキリスト教と言うより当時のユダヤ教徒の方でしょう。
一神教の神様である、ヤアウェ、エホバこれ同じ神の呼び方が違うだけ。
天地創造の存在がヤアウェって云うけど、証明不可能なんですよ。その
神を信じて救われなさいっていうけど、私の祖父や祖母御先祖さんはヤアウェを
信じて無かったので救われない訳だよねぇ、其のまま地獄に居るとのか?って神父さんに尋ねると口が開かないらしいわ。
此処から本題だよ、君は知っとるのか?
キリスト教のヤアウェ神は無慈悲極まる、生きる人間の犠牲者を食って存在していた悪魔の化身だ。
イエス様も最後に食われたって思わないのか?生前の
イエス様は日本人の観点からすると、病気直し専門の拝み屋さんだよ、こういう行者は過去も現在も日本には尽きた事が無い、珍しい人ではないのだ。 >>958
四福音書はいずれもイエスの直弟子によって書かれたものではないよ。 聖書は一般大衆にもわかりやすいように
極めて平易な口語訳がなされてきたけど、
仏教はその真反対で、原始仏教なんかは
本来、極めてプリミティブな内容なのに
翻訳者や、経論を書いた連中がボンボン
ばかりだったからか、ペダンティックで
難解な内容に、後世に行けば、いくほど
なっていったね。
どちらが、真に民衆の救済を願っていた
宗教なのかは、一目瞭然。 ここ近年、バチカンと創価学会の距離が
縮まってきている。
2016年にはイタリア政府から正式に
国家認定の宗教団体(インテーサ)として
認められたし。
創価学会のトップクラスも、すでに数回
ローマ法王と会っている。
おそらく、法華経と聖書が同根という思想。
この辺の事も絡んでいると思うわ。
だとすると、2050年くらいの創価学会は
教義解釈に聖書を取り入れ、融合をはかり
お題目を唱えるキリスト教の一派に
なっているかもしれない。。 >>966 初期仏教教団の人達から時代を経ると上座部の僧侶が、平気で修業を怠る。
その様な者たちが増大し遂に法華経、阿弥陀経に至っては祈願すると全てOKね!
とまで堕落し、僧としての行儀を守り、布施を受ける作法ばかり重視する。
然も修行しない言い訳ばかり、インドから仏教が消え去るのも不思議ではない。
キリスト教は、神との契約宗教ゆえ、その神が人間の救いに重きは置かないのが基本。
供物としての人間を囲い込むのが目的、聖書契約外の野蛮人は同等の人間と看做さない。
奴隷貿易や植民地支配、果ては日本に対する原爆投下に至るまで一神教の契約神の思想は差別と宗教戦争の殺戮、異民族虐殺行為の正当性を保証、担保する。
16世紀大航海開始以降の世界の歴史書は、一神教世界の横暴と殺戮の記録でもあるのだ。此処で
仏教の十善戒を挙げよう、日々唱えて心に刻むべき戒め、但し人に強いるべからず。
不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不綺語、不悪口、不両舌、不慳貪、不瞋恚、不邪見。
十善戒を成就されたお方を仏様と尊ぶべきだろう。 >>969 詳細に記述しない理由があるので飛ばしも仕方ありません。
よく読めば理解できるでしょうが、私はヤアウェの存在を否定していません。
但し.今も存在するか?問われるなら【とっくに居無いね】と言います。
欧米の教会が聖職者の非行を認め、処分処罰解雇を行う様に成った理由が
私の説明の内に在ります。人に権威を与える者の不在と言えます。 あなたは理屈をこね回して理解した気になっているだけだな
修道士や密教僧のように肉体的苦行をこなしたことはない >>971 日本はキリスト教圏ではない為に新情報が君の手に入らないのだろうね。
先代のローマ法王が、俺は降りる!と睨座から去った本当の理由は970に在る。
ヤアウェ不在のキリスト教会は意味が有るのかな?現法王が今年の
秋に来日される意味も考えるべきだろう、信徒の犯した罪の許しを乞う、強い懺悔を何処の広場で行うか?とうに世界は変化したのだ。 >>968
十善戒は江戸時代の真言僧が在家信者の生活指針として定めた在家向けの戒律なのだが。 >>970
>私はヤアウェの存在を否定していません。
但し.今も存在するか?問われるなら【とっくに居無いね】と言います。
馬鹿か。それをまともな頭の持ち主は「存在を否定する」と言うのだよ。 >>973 知りながら記述してます。
これ程に纏まった無理のない戒は他に知りません。
あらゆる世界の宗教の道理に及びます。
神が在ろうと無かろうと道徳にも漏れず。
然も身口意の順に並べて在ります。 >>975
知っていたなら「十善戒を成就されたお方を仏様と尊ぶべきだろう。」はあり得ない。
受戒した出家には何百という戒律がある。在家向け戒律は仏ではなく仏弟子としての最低限の指針を示したものであるに過ぎない。
もっとも十善戒ですら破戒しまくりの日蓮を本仏と仰ぐ日蓮教徒にとっては比類なく高いハードルなのだろうが。 >>976 判っちゃいるけど止められない人の為に十善戒は在ります。
然しこのあるべき法を成就した御方は凡夫を超えた佛様。
新スレでお逢いしましょう。 >>219
今の災害は人工兵器でやられてるからです
日本にも実はハープがある
何でもかんでも宗教に結び付けず政治を勉強しろと
人工地震は昔は日本の新聞でも取り上げてたいたんだ 地震の原因が、HAARPだろうが、
なんだろうが、それは近因、遠因だ。
根本の因は、
「国土乱るる時は、先ず鬼神乱る。
鬼神乱るるが故に、万民乱る」だ。
鬼神とは、元々はタオイズムから
きている。
日蓮の思想を精査するにつれ、
日蓮の国家及び民衆を救済する方法論は、
仏教のみに囚われることなく、道教や
陰陽学etc…
当時の国内外のあらゆる学論、思想を
取り込んでいたことがうかかえる。 >>978 日々の勤行で必ず唱え、深く心に刻み、無理なく己の
心に恥じる行為を悔やみ、我が心を訂正する指針です。
貴方は無意味と思いますか?その物差しで人を咎めたり文句を言わぬ。
このスレッドにての南無妙法蓮華経とて
意味合いは同じなのですが、変にこねくり回す学会って如何思いますか? 日蓮仏法の真髄は、個人で完結する
内省的なものではない。
強く、他者と関わり、社会と関わり
国家と関わっていくがゆえに
その分、反発も強いのである。
日蓮の遺文に曰く
「命限り有り惜む可からず
遂に願う可きは仏国也」 >>983
人が善き人格として成長するには、日々自ら修養,私心を忘れ果て、
己の至らなさを内省し、自らの人生に悔いなき中道を歩むべきだろう。
その後に縁あれば、社会に要請され社会に活発な有るべき
有益な働きを成す。
かくの如き人は、智徳あり他を難なく化導し易き能化である。
明治時代、故渋沢栄一がその代表と小生は思う。 >>984貴君の仰る通り。
佛日の影、衆生の心水を照らす その様な境涯で生きたいものです。 ネットじゃ綺語にしかならんよ
こんなところで吠えてないでリアルで吠えろ
ご自慢の戒なんだろ?w >>984
〇〇くらい読めよと説教されたり名文だとかなんとか
紹介される日蓮遺文とやらが全部真蹟無しという日蓮劇場な 日蓮主義は宗教ではない。愚かな政治思想の一つ。
禅や念仏が蔓延るから世の中が乱れる、よって禅坊主や念仏坊主の首を切って、法華経モドキで思想統制しなくては、世の中は良くならないと主張するゲテモノ。
一人ひとりの救いとか悟りとか人格の向上とかとは、全く無縁。 日蓮主義では、思想統制国家のために、ネズミ講的にどれだけ他人を引きずり込んだかによって、功徳が違うらしい。
最も評価されるのは、口の上手い最高のペテン師。 日蓮、彼一代の願望は己の宗を権門に認定させ領地、得度弟子を持つ。
是に尽きる。
平安時代の空海が成し遂げた様にだが、結末は皆様が知悉する、未は旅の空にて客死。
貧困が恐ろしいものと感じさせるのは、彼がこれを読む機縁が在ったならと
思わせる資料が現在たった3千円程で入手出来る。
僧が清貧なるのは恥ではないにしても、気の毒な人よと思う。 日蓮の自我から湧き出した妄想妄言
日蓮の願望執着の結晶した
妄想カルト教義により
脳内支配された
哀れな亡者ども このスレでもやはり日蓮教徒側は惨敗でしたが、新スレでは日蓮の美点をひとつでも示して一矢報いることができますでしょうか。 創価カルトは大人しく自分たちだけでカルトゴッコをやってれば良いのに、なまじ政治になど突っ込むから、彼方此方から批判される。
しかし、元々が日蓮主義は、国家による思想統制を求める愚劣な政治思想の一種だから、政治に突っ込まざるを得ない。
とことん腐って、行くところまで行って、崩壊すれば良い。 このスレでも、日蓮と法華経の
圧勝でしたね!
次スレも大いに期待しまっせ!! >>996 君、冗談が上手い!午前中から呵々大笑〜大笑い海水浴場は店仕舞い。
勝って勝って勝ち捲れ!って在りし日の大作センセイは鼓舞叱咤激励をなさいましたのは、選挙戦、
次スレでは報恩感謝の御念を篭め、一矢報いて下さいませ。 >>997
池田大作の指導に「負けるが勝ち」というのがあったから996はそれを服用しているのでは? 『日本男児の歌』という学会歌に、
「信ずる者は 常に勝つ!」
という一節がありますから、
ここは【完全勝利宣言】して!
このスレをシメさせて頂きたいと
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