日蓮ってver.45
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前スレ日蓮ってver.44
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「日蓮って」過去ログ
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創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
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スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>591
お前が煩悩の話しと関連して、お前らがゲキョってる法華経の話しをお前がし始めたからだろ。
自分で話の流れ作っておきながら、それ把握して無いのか?大丈夫か?w >>593
で?別にお前が近寄りたくなかったら近寄らなかったらいいやん。それがなんなの?わざわざいうこと?
馬鹿じゃないのか?お前www 日蓮についてちょっと調べて感じたのは
どうせ日朝写本か種々御振舞御書でしょw
これに尽きる もしかして、おまえって、高校数学で習う「対偶」も知らん低学歴か?
「AならばBである」ということは、「BでないならAではない」ということも同時に意味するんだよ
例えば、「人間ならば生物である」ということが真なら、「生物でないなら人間ではない」ということも同時に真となる
これを小乗仏教の理論
「精神的煩悩が無ければ生老病死(肉体的苦痛)も無い」
にあてはめれば
「生老病死(肉体的苦痛)があるなら精神的煩悩がある」
と小乗仏教は主張していることになる
で、あとは原始仏典に書かれた釈迦の死の経緯を提示すれば、小乗仏教の矛盾が露呈して話は終わりだ
くどいんだよ、カス >>594
肉体的なものが伴う、そりゃそうだろ。
で、悟ればその肉体的苦痛によって惹起される精神的苦痛から解放されるってことだろ。一般の宗派的には。さっきからずっと言ってんだけど、理解できんの? >>595
だから何度も言うが、原始仏典をさっさと読んでこい
普通に死後の世界について歴史上実在した釈迦が語ってるから
くどいんだよ >>601
>>600に書いたとおり
くどいんだよ
大方、禅宗の坊主かなんかで、煩悩を断つことに人生かけちゃった系の奴なんだろうけど、残念ながら、それ矛盾してるからw だいたい、煩悩を断つことにこだわってる奴が、なんで自分の無知と敗北を素直に認められずに言い張ってんのかね?
それは「執着」じゃないのかね?
禅宗坊主くんwww >>600
話誤魔化すなよ。小乗のどこに精神的悩みが無ければ生老病死はないなど言ってるんだよ?
悩みが無くても身体は老いるし、病気にもなるんだよ。
都合よく文の前後を入れ替えて、それを元にたいぐうかぁあああ!とか喚いてんじゃねえよw >>603-604
いや俺別に煩悩断とうとか思ってないからw
ただ基地外イジって遊んでるだけやからwww
俺みたいのでも坊さんと間違えられるとか、俺も新興宗教でも興してみっかなw >>605
え、じゃあ、何のために禅宗坊主くんは煩悩を断つ修行をしてるの?w
「都合よく文の前後を入れ替えて」ってw
どんだけ低学歴なんだよwww >>606
なら、おまえは仏教についてろくに知識なんかないわけだろ?
ただの低学歴でw
なら、知ったかぶって語ってんじゃねぇよ
はい、論破 >>602
なんで煩悩の話しから死後の世界の話に飛んだ?もしかして話題逸らしですか?www
おちえてくだちゃーいw >>525
釈迦が「永遠の生命」を主張したいなら、論じない(無記)ではなく、そのように主張するはずである。
更には「永遠の生命」なら、永遠に時間が有るのだから、幾らでも論議していればよいのであって、かえってそれによって「永遠の生命」なるものの理解も深まるはずである。
しかし釈迦はそうは説かず、毒矢が中ってすぐに死ぬはかない無常の身であるから、そのような戯論を語るなと教えたのである。
つまり、無常を無常としてそのまま受け止めろ説いたのである。 >>609
おまえが始めた話だろ?
禅宗坊主くんw >>610
うんだから、原始仏典を読んでこい
既に論破されてる主張を何度繰り返す?
くどい >>608
ほう、坊さんじゃなかったらロクに知識ないから語るなと?
ならお前は坊主なのか?お前が坊主でないのなら、まんまブーメランなんだが?
もしかして往年のブーメラン芸、サービスで晒してくれたんスか?w
マジハンパねぇwww >>613
きちんと勉強した知識があるなら語ってもいいが
おまえは無いんだろ
脳内イメージの俺様仏教にこだわってるだけでw
だからさっさと敗北を認めれ
中卒のカスwww >>611
俺は初めてない。何立ち位置すり替えてんの?
これも創価の論点逸らしに次ぐ必殺技、立ち位置入れ替えを披露してあげようというサービスかな?w >>615
釈迦は死後の世界の話なんかしていないとか主張したの、おまえだろw
だから俺は原始仏典で釈迦が語ってるぞという話を始めたんだが
ニワトリか、おまえの脳味噌はw >>614
脳内イメージなのはお前だろ。文献読んでも創価ホッケ脳フィルター越しに都合よくチェリーピッキングしてるだけのお前こそ、その言葉自分に言うべきだろう。 そんなに明らかに間違っている脳内俺様仏教にこだわってるようじゃ、煩悩は断てませんぞ、禅宗坊主くんw >>616
そんな話は俺はしてないんだがな。
誰かと間違っていませんかー?大丈夫ですかー?
そろそろお薬切れてきてるんじゃないですかー?
お薬飲んでからまた来ましょうねぇw >>617
論理的に反論してくれる?
無理だろうけどw >>619
で、自分の脳内俺様仏教が間違っていることは理解できたか?
「対偶」も知らない低学歴くんw >>618
俺、禅宗じゃないし、煩悩断とうとも思ってないし、
脳内俺様仏教全開で笑われてんのお前じゃんとしか感じないw >>622
低学歴丸出しのおまえの感想なんかいらねぇよw >>621
対偶は知ってるし、お前がしつこく言うように高校で出るからな。その対偶でなんとかしようというところに寧ろお前の低学歴臭がするなw >>624
「対偶」を知っているなら、なんで上の釈迦の食中毒の話で言い張った?
嘘つくなボケw 最初から「対偶」を知っているなら、>>600に書いた話に逆らうわけがないんだがw
知らなかったと素直に言えよ、禅宗坊主くんw
煩悩を断つことにかけちゃったおまえの人生、無意味すぎwww >>617
論理的に反論って、そのレスにするのは頭おかしいぞw
まるで万引き見つかって、目撃者に鞄に未清算品入れてるの見たと証言されてるのに対して、論理的に反論してくれる?無理だろうけど?って言ってるようなもの。
まぁそもそも論理的に話す内容と違うレスなので論理的に反論はできないがなwww 安価ミスったわw
>>617じゃなく>>620だw >>628
例え下手だな、おまえ
さすが中卒だわw >>626
何を言い張った?具体的に言って?またお前論点逸らしやらやるかもだから、ちゃんと言えよ。 >>631
しらじらしいわ
すっとぼけんなwww
それとも単なるかまってちゃんか? 煩悩を断つことを目指している禅宗関係者でもない
自分には仏教の知識がろくにないことも認めている
なら、なんで言い張ってんの?
正体は「かまってちゃん」かよwww >>627
>>605に書いてるだろ。理解できないか?
それとも話を堂々巡りでループさせる気か?
創価の騙りテクを惜しげもなくよう披露してくれるのぉw
だがお前みたいな基地のサービスはべつにいらないんだよなぁ。 >>632
お前がしらじらしいわ。はっきり言えばいいだろ?
なんで言えないんだよ?
なんぇかなぁ〜?www >>633
お前記憶力ないんやな、お前の相手してるのは基地と遊んでるって趣旨を上の何処かで書いたぞ。
今日のレスだぞ。忘れんなよw >>637
い や で す www
ま、今日は一旦引き上げるけどなw
スマホのゲームのイベント中なんでな、インしないとメンバーがうるさいw
じゃあなwww ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも、汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人に付き従う。
−−−車をひく(牛)の足跡に車輪がついてゆくように。
http://seijyaku.fc2web.com/hou.htm
超有名な原始仏典ダンマパダの冒頭から書いてあるっつの、無知野郎w >>612
論破されて、「原始仏典を読んでこい」としか言えなくなったな。
「創価の永遠の生命論」など、単に永遠の生命でいたいと言う執着に基づく我執の願望を肥大化させただけ。
外道の妄想。カルトの金儲けには都合がよいかも知れないが。 >>643
>>640 >>642に貼ったダンマパダを見てこいっつの、あきめくら
普通に死後の世界のことや功徳や罰のことが説かれているわ
テメ―が外道なんだよw だいたい、永遠の生命論にケチつけるって、天台宗(比叡山延暦寺)とかにまで喧嘩売ってるんだがw
天台宗も法華経を依経としている以上、法華経第16章に明かされた永遠の生命論を日蓮系宗派と共有している
そんなことも知らん奴がなにほざいてるw >>388
(女人成仏議論)
>>法華経第12章(提婆達多品)をよく読め
>>龍女は男子に変身する前に既に成仏している
では、法華経の記述(岩波文庫中)を見てみよう。
「そのとき、サーガラ竜王の娘は、世間のすべての人々が見ているところで、また長老シャーリ=プトラの眼前で、彼女の女性の性器が消えて男子の性器が生じ、みずから求法者となったことを示した。
そのとき、彼女は南方に赴いた。そこで、南方にあるヴィマラー世界にとどまり、七宝づくりの菩提樹の根本に坐り、みすから『さとり』をひらいて仏となり、、、」
つまり竜女は「ワイセツぶつw」を陳列して男性に性転換してから、仏となったのである。
女性が女性のままで成仏したという話ではない。
しかもこの直前に、竜女は三千大千世界に相当するような価値の宝珠を世尊に献上し、世尊を師と崇める弟子の立場であることを示している。
女性のまま、世尊と対等の立場になっていたという話ではない。 >>646
おまえが提示した部分の前の流れをよく読めや
はっきりと過去形で龍女が既に成仏したことが書かれているだろうが
俺もその岩波文庫の法華経を持っているんだよ
バァ〜〜〜〜〜〜カwwwwww >>647の補足
△ はっきりと過去形で龍女が既に成仏したことが書かれている
◎ はっきりと過去形で龍女が既に女性の身のままで成仏したことが書かれている つーか、>>646も、天台宗(比叡山延暦寺)とかにまで喧嘩売ってるんだがw
天台宗も法華経を依経としている以上、法華経に明かされた女性成仏の教えを日蓮系宗派と共有している
そんなことも知らん奴がなにほざいてるw >>644
「あきめくら」などと言う視力障害者への差別語を平然と吐きながら、何が仏性へのアクセスだ?
笑わせる。
一貫して戦争荷担、人権破壊、仏教破壊。
お前らのは、正しい仏教を、世俗欲丸出しの紙切れ拝跪の原始呪術に変質させた天魔=日蓮へのアクセスだろ。 >>647
お前の主張するようには書かれていない。 >>650
おまえの考える「正しい仏教」ってなに?
他宗教や反対者の悪口を言わない仏教?
死後の世界や功徳や罰の話をしない仏教?
物体に対する礼拝行を説かない仏教?
そんなもんは無知なおまえらの脳内イメージ仏教の中にしか存在しねぇよw
身の程を知れカスw >>649
天台、天台とw
天台宗の権威を借りないと何も言えないのか?それほど自分の説に自信がないか?
天台宗は、日蓮の本尊など拝んでいないぞ。 >>654
いつまでも納得しないバカが多いからさw
おまえらは天皇が勅許を下して公認した比叡遺残延暦寺もカルト扱いするのかよ?
くだらないケチにとどめをさすのに手っ取り早くていいw >>655を訂正
× 比叡遺残延暦寺
○ 比叡山延暦寺 >>571
>頼元陳状は〜提出された
この書状が幕府に提出された確たる証拠はあるんでしょうか? >>657
うんだから、ごまかさずに、その変成男子の場面の前の流れを引用しろw
文殊師利菩薩が智積菩薩の質問に答えた場面だよw
その場面のサンスクリットから日本語に訳した方の文章を引用しろって言ってんだよw >>658
提出されたのは四条金吾の主君に対してであって
幕府に対してではない
ただし四条金吾の主君は北条一族で幕府に出入りしていたので
当然鎌倉で大々的に行われた雨乞いの話は知っていたはず
その雨乞いの祈祷について日蓮大聖人が嘘を書いてもしかたがない >>655
天皇が関わったからとか釈迦や天台が言ってるからとか
それが根拠なの?www
だから法華経は能書きばっかりで中身がないと言われるんだよw >>661
おまえらみたいな無知なバカを黙らせるには手っ取り早いから
と何度言わせればわかる? >>662
おまえは反創価なんだろ?
日蓮系はどれが一番正しいんだ?w @法華経の思想的内容が他の経典と比較して優れていることも論証した
A法華経の題名を拝んで唱える理由も身近な例と数理論理学まで挙げて説明した
それでも納得せずにカルトだカルトだと言う連中には
天皇や比叡山延暦寺の名前でも出して黙らせるのが一番早いだろ
どうせその程度のことしか理解できないレベルなんだろうからよw >>663
我が日蓮正宗に決まってる
で、こう言うと、おまえら無知野郎は偽書がどうとかすぐ言い始める
なので先に反論しておくが、日蓮正宗の基本的教義は、日蓮大聖人の御真筆が現存している(あるいはかつて確実に存在した)御書に照らして、間違いなく日蓮大聖人の思想だ
この点について、身延の日蓮宗の信者でもない奴らにグダグダ言われる筋合いは無い
俺の立場としては反創価で合っている 俺が反創価である理由は、創価と敵対している日蓮正宗信徒だからということもあるが、創価が日本人の宗教心を破壊しまくったことを問題視しているからだ
破門された後の創価が伝統宗教・伝統宗派を派手に批判して、宗教そのものが持つ権威・機能を破壊してしまった
そのせいで、創価がのさばるようになってからというもの、日本人の心はひどく荒んでしまったように思う
創価が1日でも早く滅んで、元のように伝統宗教・伝統宗派が復権することを願っている
その後で、伝統宗教・伝統宗派同士で、どれが一番現代人の心を救えるのか競争すればいい >>667
日興の身延離山はカルトの始まりではないのか? >>668
上に書いたとおり、日蓮正宗の基本的教義は、日蓮大聖人の思想であることが学問的にも論証可能
日蓮大聖人の思想も、法華経の内容や天台宗の理論に照らして正当なものであることが論証可能
カルト呼ばわりされる筋合いは無い 頼基陳状には良観が雨乞いをすると聞いて
失敗したら弟子になれ成功したら弟子になろうという
使いを送ると泣いて喜んだ。
良観は7日以内に雨を降らせることができなかった。
最後の日に使者を送ると泣きながら悔しがっていた。
とは書いてあるんだけど。
雨乞いの失敗なんて珍しくもなかったそうなんだが
良観に何のメリットがあるのか。
勝負を引き受けたという証拠は?大石寺にあるという
雨乞い道具はどこに出てくる?いろいろ不思議なので
鑑定してみてくれと。 ちなみに日蓮は雨を降らせることもできないのに
成仏させられるかと罵倒しているので
雨降らせてみてくれないかと
別に煽ってなどいない >>671
>>660に書いたとおり
弟子の主君である鎌倉幕府の関係者に対して
良観による雨乞いの祈祷について嘘を書けるわけがない >>671
良観としては、雨乞い対決で勝てば、自分の宗派の教義について痛い所を突いてくる日蓮大聖人を黙らせることができる上に、自分の弟子にできるわけだ
宣伝効果は絶大だろ
受けるメリットはある で、良観信者である上司は良観が負けたことを知らなかったと >>677
むしろ上司が知っていたからこそ、その件を引用して「良観は糞坊主だ」と主張できるわけだが >>544
昔「アマデウス」という有名な映画があった。モーツアルトはサリエリに毒を盛られて死んだという作品だ。
作品としての作劇・演出・演技が優れた映画で数々の賞を受賞した。
しかし、その後この作品を離れ、多くの人がモーツアルトはサリエリに毒殺されたという見方を
を信じてしまった。ただの作劇なのに(実際は瀉血と豚肉の寄生虫により病死)
作家ピーター・シェーファーは後に「これは私の作品であり、史実では無い」とメッセージを送った。
作品「アマデウス」には作家や監督が伝えたいものがあった。
それは決して通り一遍の原理主義とは違う物であった。
母「食べてすぐ横になると牛になるよ」
子「じゃあ牛肉の中には人間も混じってるの?」 数十日一滴も雨が降らないのを日蓮が降らせたと主張してたけど
それもみんな知ってたのか? >>680
みんな知ってたから、弟子の上司に宛てた弁明書にそれを書けるんだろ じゃあ悪いのは日蓮を重用しなかった幕府じゃないのか >>560
>比叡山に長年滞在していた
これ、一次史料に記録ありました?
どの史料から出てきたものでしょうか? >>680
これもどこからの話でしょうか?
以前日蓮遺文には雨乞い合戦の後、日蓮が雨乞い祈祷したり、雨を降らせた記述はないとのレスを見たことがあるので出典を教えてもらえます? >>685
私はわからない
>>682の人ならわかるかも >>684
叡山・園城・高野・京中・田舎等処々に修行して自他宗の法門をならひ
(破良観等御書、平成新編日蓮大聖人御書1077頁)
十二・十六の年より三十二に至るまで二十余年が間、鎌倉・京・叡山・園城寺・高野・天王寺等の国々寺々あらあら習ひ回り候ひし
(妙法比丘尼御返事、平成新編日蓮大聖人御書1258頁)
※ともに御真筆は現存していない >>687
ありがとうございます。
>処々に修行して
>あらあら習ひ回り
これでは“比叡山に長年滞在”とは言えなさそうですね。
しかも真筆無しですか。
これが比叡山で受戒した根拠にされても信憑性ないですね。
それから五老僧が主張と言うのも教団内のいわば身内の庇い合いみたいだし、
五老僧がそう信じていたと言うくらいの意味しかないですね。
受戒した証拠になるものとは言えないです。 >>688
@比叡山で受戒した根拠の出典は、五老僧と日興門流との間の論争をまとめた文書だから、その文書で身内の庇い合いなんぞありえない
A比叡山の横川定光院に滞在していたということで銅像まで建っている
https://kisekireistyle.com/archives/18320
Bそもそも最初に出家した清澄寺は、鎌倉時代は天台宗の寺院だったので、身分としては天台僧であたりまえ 本化妙宗連盟の高橋智経氏はこれに対し、道善房や比叡山で戒を受けていて当然ではないかという見解を述べています。
私自身の見解を推測であることを恐れず申し上げれば、日蓮は修学時代に覚鑁の『五輪九字明秘釈』を書写しています。
これは密教に関する相承がなければ本来閲覧も許されないようなものではないかと考えますと、私は清澄寺でなんらかの授戒があったのではないかと考えています。
例えば真蹟として『不動愛染感見記』の存在や『五輪九字明秘釈』の存在から、若い頃の日蓮は密教・台密に関するなんらかの灌頂を受けていた可能性が高いと思います。
また埼玉県川越市の中院の寺伝によれば、日蓮は中院の尊海僧正から天台恵心流の伝法灌頂を受けているようです。
繰り返しになりますが、日蓮が果たして本当に阿闍梨号を持っていたのかという点は不明です。
個人的にはなんらかの灌頂を受けていたのではないかと推測しています。
そうでなければ六老僧たちが日蓮からの阿闍梨号を受け入れたことが不自然に思えるんですね。
例えば日昭は元々天台宗の僧ですし、日興と日持も本来四十九院で天台僧の師弟関係にありました。
その彼らが自分勝手な灌頂の儀を私度僧が適当に考えて作ったとしたら、それはやはり信用されないと思うんですね。
以上から日蓮はなんらかの阿闍梨号を受けていたと考えるのが自然かなと思います。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/01/07/000000 >>655
天台宗は、仏教の三学として、戒、定(禅定)、惠(知恵)を教えている。それ自体は真っ当。
日蓮や創価のように、禅を天魔として排撃してはいない。 >>659
>>うんだから、ごまかさずに、その変成男子の場面の前の流れを引用しろw
文殊師利菩薩が智積菩薩の質問に答えた場面だよw
言いたいことが有るなら、お前が引用して指摘すれば良いだろ。常識はずれ。
その場面のサンスクリットから日本語に訳した方の文章を引用しろって言ってんだよw >>569
ブタ坊主の蒙古予言が後出しなのは、
わたしが言ってるわけじゃなくて、
正宗版の御書年表にしたがって並べただけです、
文句があるなら、大石寺に直接言ってください。
それでね、正宗の御書年表にある予言の年月と、
じっさいの歴史上の事件を年表にして、
並べて比較すると、ある特徴に気づきます。
1. 事件の後出しの年月に書かれた御書の予言は、
100パーセントすべて的中しています。
2. 事件の起こる前の日付で書かれた予言は
100パーセントすべて大ハズレで、箸にも棒にも…。
ということが、最近の研究でわかってきました…。 >>685
たぶん頼基陳状と種々御振舞御書の都合のいい所だけ組み合わせて
ふたなのかを27日と脳内変換したんじゃないかな?
345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/11/13(火) 11:44:09.02 ID:PskGTaDM [38/40]
>>341
× 雨を降らせることができないと成仏させられない
○ 雨を降らせることもできない宗教では、それ以上に難しい成仏はさせられない
ついでに言うと、↑この言葉は、良寛(忍性)が必死に雨乞いをして27日間一滴も雨を降らせられなかったことを日蓮大聖人が嘲笑したものだ
いくらなんでも27日間もあったら1回くらいは雨が降るだろうに、その間は干ばつがいよいよひどくなり、大風が吹いたとのことだ
これでは良観がバカにされてもしかたがないw >>569>>570>>571
天台宗発行の戒蝶と菩薩戒蝶みたいに、
都合の悪い話はすべてスルーなんだ。
身分証が存在しないのに、資格だけあると主張する
妄想サギ師の日蓮教団…。
(日蓮宗の修行)
その上で、日蓮宗の教師の弟子になること。
そして数年間基礎的な学問と修行を積み「得度」をします。
次に宗門に得度届を提出、承認されると「度牒」
という証明書が交付されます。
この段階のお坊さんを「沙弥」といいます…。
末寺であってもなんらかの所属を示す証明書は出すよな、
ふつーに…、あらためて気づくけど、
清澄寺僧侶だったことを示す身分証、ってのはないのかね?
というか創価正宗って、身分証持たない人間でも、
本部の建物の奥深くまで入って、自由にお勉強とか
できる開かれた組織なん?…(ヾノ・∀・`)ナイナイ
>>687
これも、身分証が現存してないニセ坊主が、
どうやって比叡山で習うことができんの? という疑問だな。
そして、比叡山と高野山は1200年の間、絶縁状態だから僧侶の行き来は禁止、
鎌倉当時の比叡山と三井寺(園城寺)は、壮絶な暴力抗争中なんで
行き来してたら確実に死ぬだろ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています