日蓮ってver.45
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前スレ日蓮ってver.44
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「日蓮って」過去ログ
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初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 叡尊の祈祷で蒙古が敗れたという噂が流れているが
日蓮を陥れるためのデマである(爆笑)
富城入道殿御返事(弘安役事)
blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1643661.html
閏七月の御手紙のなかに「鎮西には大風が吹いて、浦浦・島島に破損の船が充満している」、
また「京都で思円上人の調伏の祈?によって蒙古が破れたといわれている。またそのような
道理があるのでしょうか」等とあった。このことは、別しては日蓮一門の大事である。総じては
日本国の凶事である。そのため、病苦を忍んでそのことについて一端を申しあげよう。
思円の祈?によって蒙古を調伏したなどということは、ただ日蓮を葬ってしまおうとして、ない
ことを造り出したことをかねてから知っている。それは日本国の真言宗等の七宗・八宗の人々の
大悪事の謀は今に始まったことではない。しかし、ここで一例を挙げてすべてをお知らせしよう。 >>949
一回くらい御書読破しなよ
知ったかぶり野郎
法華経について素人やね >>952さん
富城入道も日蓮に信服する者達は、日蓮が予言の他国侵逼難の的中したことを喜んでいたことでしょうね。
つうか、複雑な気持ちではいたと思います。(富城入道もそ〜としていればいいのに、、空気のよめない人w)
日蓮の言い訳も敗北感からの苦し紛れのように感じますね。
きっと文永の役でもショックを受けたことでしょうね。 法華経ってたいしたこと書いてねーもんw
どうか法華経の深淵な教理を教えてもらえないだろうか? >>944. 恒例の日蓮の美点探しをやりましょう。
日蓮の存在意義について現代のパラダイムで評価しにくい部分もある
私達は当時の執政、経済、利権、既得権、階級闘争の様相を正確に知る事は出来ない以上。
私に見えるのは法華経の誤読しか見えないのだが
ネットや図書館も無い時代、更に文字の読み書きも出来ない人達の社会において
天台で仏法を学んだとしても多くの開祖達は少なからず現代の私達よりも知識は少なかった筈だ。
ただ、いつの時代も知識と知慧は別物である。
これは想像でしか無いが、社会が統一、統制される世に(たとえ修正主義だとしても)
いつの時代にも社会的弱者やルーザー、ルサンチマンは存在する事は想像に難しくは無い。
そんな無知・無学な社会のルーザー達の心を鷲掴みするだけのカリスマ性はあったのだろうし
その気迫に心が救われた信者もいるだろう。
今の時代に日蓮がタイムスリップして現れたら強制入院されるだろうが
それは藤村操や三島由紀夫がタイムスリップしてきても同じである。
日蓮は、あの時代の、あの場所に、ぴったりとはまった存在だったのだろう。
理由の分からぬ自信と過激な発言。これは福音派やラストベルトの負け組に支持された
トランプ大統領と同じ構造に見える。 ひとつ言いたいのだが
古代の人間がそんなに低級な精神性だと思ってるなら大間違いだ
エジプトのピラミッドや古代神殿のように高度なことはやっていたのだよ
日蓮は当時から笑われていたことは御書にも書かれているわな そりゃ笑われてるよ
何せ日蓮の熱情と激情は自虐的だったからね
あえて日蓮がそのスタイルに固執したのも「笑われ者」「嫌われ者」
にわざとなる事で日蓮の美学が自己実現出来ると悦に入っていたかも知れない?
以前、連合赤軍(山岳ベース事件や浅間山荘事件の当事者)に取材させてもらった事がある。
特に印象に残ったのは植垣さん(ブント内では通称バロンさん)
「もちろん今でも、あの事件の総括と自己批判はしているよ」
「それは君達若い世代が考える総括と自己批判では無いんだ。それだけが全てさ」
当時の連合赤軍というか大元の日本共産党神奈川委員会左派には
日蓮をリスペクトするシンパが多かったんだよ。と懐かしむように語っていた。
混沌とした迷妄の世に、社会をより良く変革しようとする人々はいつでもいるし
いつでも失敗をするし
いつでも失敗から何かを学んでいる
日蓮も元連合赤軍も、まだまだ旅の途中なのだ。日蓮も森恒夫も故人にはなってしまったが。 >>953
いや、だから君が日蓮のどこが立派で法華経のどこが良いのか言えばいいのだよ。
そういう君は御書や法華経に通じた上で言うのだから\もない話だろう。 >>956
>日蓮は、あの時代の、あの場所に、ぴったりとはまった存在だったのだろう
だったら別に刑事犯として流罪にならなかっただろう。
鎌倉幕府は仏教全般に極めて寛容だったのだから。 『中世前期京都朝廷と天人相関説
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shigaku/121/6/121_KJ00008127229/_pdf/-char/ja
『鎌倉幕府と天人相関説』(ネット検索で読める)
『古 典 に 学 ぶ− 「貞観政要」の知恵 −』(ネット検索で読める)
天人相関説は律令の昔から流布しており、
日蓮が読んでいた『貞観政要』にも記述があり、
日蓮の引用書である『漢書』に「董仲舒伝」があり天人相関説の記述がある。
以上のことから日蓮は天人相関説を存知していたと思う。 『立正安国論』執筆の動機は、日蓮が生体験した正嘉大地震である。『立正安国論』冒頭の悲惨な状況は日蓮が実際に目撃したものであろう。
そして此の災難の由来を考察し、その元凶を「謗法の僧侶」と「謗法の書」であると断じた。
そして日蓮は、『守護国家論』『念仏者追放宣旨御教書事』『災難興起由来』『災難対治抄』と勘文を執筆し、最終的に『立正安国論』として、日蓮上人が国主であると定めた北条時頼に諫暁した。
一刻も早く国土の災難を止め、他国侵逼による滅国を防ぐ為には、一人一人への折伏では間に合わない、その間に幾度も天変地異が起き、他国からの侵逼があるかもしれない。
一刻も早く、国土の災難を防ぐ為に日蓮が考えたのは国主への諫暁である。日蓮上人は、宣旨・御教書による念仏停止の前例を示し、先の宣旨・御教書の執行を徹底し謗法の退治を国主に求めた。日蓮は、
愚王有りて礼教を破る故に災難出来す
武宗大いに仏法を破し多く寺塔を滅す。乱を撥(おさ)めること能はずして遂に以て事あり
と、天人相関の上から国主が仏法を破る故に滅国となった事例を引いている。国主が仏法を破る故に滅国となるならば、国主が仏法を護持すれば天下泰平と成るは道理である。
そこで日蓮は、自身が当国の国主と定めた北条時頼に向けて『立正安国論』を書き、
正法正師に帰依し、その「慈誨を仰」ぐとともに、「速やかに(謗法の)退治を廻らして早く(天下)泰平を致」さんことを求めたのである。そして、
汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり。
仏国其れ衰へんや。十方は悉く宝土なり、宝土何ぞ壊れんや。
国に衰微無く土に破壊無くんば身は是れ安全にして、心は是禅定ならん。
と天人相関説の上から、為政者が正ならば国が安んじると教示したのである。
日蓮が亡くなった後の弟子達による国主諫暁が続くのも、一刻も早い天下泰平を願う日蓮上人の意を汲んでの行動であろう。 >>962
天変地異まで念仏や禅が原因とか、妄想の極みだな
正しいと思うなら公明党の公約にも、「国のため禅坊主、念仏坊主の首を切ります」と書けば良いだろ >>959
日蓮が立派なんて言った覚えねーよ
他人のレスにケチつけるなら
前後のレスもしっかり読めよ知ったかぶり野郎 >.960
>だったら別に刑事犯として流罪にならなかっただろう。
>鎌倉幕府は仏教全般に極めて寛容だったのだから。
そこが君達の知性の限界なんだ
デュード(ジェフリー・リボウスキー)はスラッガーのホワイトトラッシュ
ビッグ・リボウスキーは虚勢だけ張った形だけの成功者で実はルーザー
どちらが自虐的美学に耽溺しているのか?これを理解するには
知性が高い人か、人生経験を豊富に積んだか人でないと理解出来ないんだ。
同じような知的レベルの人間の中でしか生きない(外の文化に触れるのが怖い)人達の
還元主義がメタ的観察を阻害する。 >>690
>『五輪九字明秘釈』の存在から、若い頃の日蓮は密教・台密に関するなんらかの灌頂を受けていた可能性が高いと思います
仮に比叡山で受戒してたとして、この時代に「比叡山で受戒」の資格で
真言宗の“密教に関する相承がなければ本来閲覧も許されない”『五輪九字明秘釈』を書写できるのだろうか?
一説によれば、この当時高野山で正式に密教を学ぶためには具足戒を受けていなければならず、
そうすると延暦寺戒壇での梵網戒では授法資格にはならず、東大寺戒壇院で受戒していなければならないわけですが、
日蓮にはもちろん東大寺での受戒の記録はありません。
つまり、日蓮が『五輪九字明秘釈』を書写していたことは受戒した証拠になるものではなく、
非正規のルートで不正に入手した証拠となるものではないでしょうか?(つまり法盗人)
覚鑁上人の経歴を見ると宗外に流失した可能性もありそうですしね。 >>690
>川越市の中院の寺伝
この寺伝の信憑性はどうなんでしょう?
中院の歴史を見ると
“天文6年(1537)北条氏綱が河越城を攻めた際、兵火にかかり当山は灰燼と帰しました”
“寛永15年(1638)の川越大火により焼失”
とありますが、記録は残っていたんですかね?
https://www.nakain.com/history.html
火災の規模と消火活動いかんでは本尊が救い出されたなんて話もあるんですが、
中院の“灰燼に帰した”ところから全山焼失みたいだし、記録も残ってないんじゃないの?
中院の寺宝を見ても歴史あるものは無さそうだし。
またwikiに
“941年(天慶4年)天慶の乱により、焼失する
1296年(永仁4年)尊海は成田氏の外護により、伽藍を再建する”
とあるんですが、日蓮が中院で伝法灌頂を受けたとされる1253年に伝法灌頂できる建物はあったんでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%99%A2
この時代の建築は今と違いものすごく時間がかかっていたようです。
この中院もこの後
“1638年(寛永15年)川越大火により、焼失する。
.1639年(寛永16年)現在の地に移転する。
.1733年(享保18年)本堂を再建する。”
とあるように移転後再建まで百年近くかかっています。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです a
その他の入ってはいけない宗教
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) https://genshu.nichiren.or.jp/genshu-web-tools/media.php?file=/media/shoho41-07.pdf&type=G&prt=1208
日蓮がでっちあげた国宝・立正安国論の控えの真筆は死後4年の時点で
裏にされて本朝文粋が書写されていために後世に残り、江戸時代になって修復
当時から扱いとしては能無し
弘安の役の翌年に湯治に向かって死亡したというのは本当なんですか 弟子達による国主諫暁が続くといっても、室町時代になってからとか
日蓮豚の悪評が消えてカラじゃないのかなあ。
他国侵逼難を的中させた日蓮の弟子じゃ!邪宗の坊主を殺せって
やってたの?恥ずかしくて外に出られなかったんじゃ? >>962
ラララ 愚人くん♪ LaLaLa 愚人くん♪♪
>天人相関の上から国主が仏法を破る故に滅国となった事例を引いている。
>国主が仏法を破る故に滅国となるならば、
>国主が仏法を護持すれば天下泰平と成るは道理である。
だから〜、“陳”はどぉ〜なんのよぉ〜www 人としてどうかというような人間性の者ばかりが信者w それな。ここの豚坊主擁護者のイミフな反論とか、イミフな論点逸らし見てたら実にそう思う。 鎌倉の御一門の御繁昌は義盛と隠岐法皇ましまさずんば争か日本の主となり給うべき(種種振舞抄)
この文により日蓮は天皇を国主としていないことが分かる。 日蓮ちゃまは弘安の役の後も蒙古王の首でも取ったんですかい?
そうでなければ危機が去ったとは言えませんよなどと負け惜しみを
言ってたようだが、ここでも予言w外してるし
災害は邪教のせいだから殺せってどこが聖人なんですか
キチガイですよね? >>981
元寇って防衛戦なんだから守りきったら勝利じゃんねぇ。 ツッコミどころは、日本が日蓮の忠告どおり法華経を国教としてなかったのに
神風が吹いて危機が去ったことじゃないのか?
ただし、邪教を殺せってのはキリスト教時代の異端審問や異教徒への迫害
火炙りなどを想起させてほんとに罪が深い >A比叡山の横川定光院に滞在していたということで銅像まで建っている
こんな感じっスか???www
>>419名無しさん@京都板じゃないよ2014/02/12(水) 22:58:51.61
日蓮の蒙古退散祈願の銅像が福岡にあり
何とその場所で日蓮は蒙古退散の祈願題目をしたと云う。
(当時、日蓮は身延にいて史実ではない)
また蒙古退散祈願の「旗曼荼羅」なる物も存在すると云う。
(所蔵の寺院の貫主曰く江戸時代の創作だろうとの事)
日蓮伝説はこのようなモノが結構ありますね。
>>421名無しさん@京都板じゃないよ2014/02/15(土) 17:59:05.80
やってることが慰安婦像と同じ。
事実と異なる事でもとにかく記念碑みたいなものを造っとけば、
それを見てホントだと思う人々が増えるだろうって言う・・・
>>428名無しさん@京都板じゃないよ2014/02/22(土) 07:08:56.47
義経や信玄や信長のやたらにある墓と同じ。
しかし時代がどんなにたってもウン百年過ぎても研究者は存在し
あやふやな伝説は究明されている。(●石寺さんダイチョウブ?) >>422名無しさん@京都板じゃないよ2014/02/15(土) 20:18:16.52
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
< >。O ○ あちこちにいい加減な記念碑を造って既成事実化しようなんて…
(⊃ ⊂) \_____________
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(__)_)
クルッ ______________
∧_∧ /
<#`∀´>彡 < お前ら、まるで超尖陣みたいだな!ww
Σm9っ つ \______________
人 Y
し (_)
((⌒⌒)) ______________
ファビョ━ l|l l|l ━ン!. /
∧,,_∧ < 腸腺腎で何が悪いニカーっ!!!
(( <`田´#∩ \______________
⊂ ノ
(,,フ .ノ
.レ 犯罪者の特徴的なものに衝動性と不可解さがあります。
特徴として、暴行、窃盗、性犯罪、嘘、無責任・・・などがあげられます。
精神的には、いつも不安定で、抑うつ状態にあることが多い。
男女比では6:1で男性が多い。 >>962
>国主が仏法を護持すれば天下泰平と成るは道理である
>正法正師に帰依し、その「慈誨を仰」ぐ
>天人相関説の上から、為政者が正ならば国が安んじると教示した
歴史上法華経が広宣流布され王仏冥合を実現させた国がある。
中国南朝の“陳”だ。
“陳主此れをきこしめして南北の数人に召し合せて 我と列座してきかせ給”『報恩抄』
とあるように陳の国主が主催した公場対決で天台大師智が南三北七の宗派を論破し
陳主が智に帰依し法華経が広宣流布され王仏冥合が実現した。
その後陳はどうなったか?
“正法正師に帰依し、その「慈誨を仰」”、“国主が仏法を護持すれば天下泰平と成る”どころか
589年に隋の大軍に攻められ(他国侵逼難)、
公場対決を主催し法華経を広宣流布し王仏冥合させたその陳主が降伏して陳は滅亡した。
法華経国、陳の末路を見て天人相関説の上から言えば法華経は正法ではなかったと言える。
法華宣揚の立場からは天人相関説に基づく法華経の広宣流布など日蓮の時代には既に破綻した理論だった。
日蓮を排除した鎌倉幕府は賢明だったと言えるだろう。 >>990
私は法華経信者でも日蓮信者でもない。
日蓮三災七難を天人相関説の上から述べていると思っている。 横川定光院の住職の“記録はないけど、確かです”って、
どっかの国の“証拠はないけど事実ニダ”とおんなじやんw 自己申告と妄想と独断の織り成すカルト、それが日蓮教というもの。 豚坊主と、自分に都合の悪い者まで赤のレッテル張りして弾圧したアメリカのマッカーシーって心理学的に似てるんじゃないかと思う。
自分に都合の悪い存在を一方的に悪と決めつけ攻撃しながら、その運動をテコに自分の社会的地位や力の向上を図るというね。
こういう意味では池豚もある意味弟子らしく似てる。まだ訴えられて問題が表面化する前によくあった会員を使った強引な勧誘と、それに伴う勧誘対象者の家の他教の物品の焼き捨てなど。 >>667名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/17(土) 22:45:38.06ID:x9s+Ed9K
俺が反創価である理由は、創価と敵対している日蓮正宗信徒だからということもあるが、創価が日本人の宗教心を破壊しまくったことを問題視しているからだ
破門された後の創価が伝統宗教・伝統宗派を派手に批判して、宗教そのものが持つ権威・機能を破壊してしまった
そのせいで、創価がのさばるようになってからというもの、日本人の心はひどく荒んでしまったように思う
創価が1日でも早く滅んで、元のように伝統宗教・伝統宗派が復権することを願っている
その後で、伝統宗教・伝統宗派同士で、どれが一番現代人の心を救えるのか競争すればいい
これ名無しのタ○ダのレスか?
けっこういいこと書いてんじゃん。
“創価が”よりも“日蓮が”ってとこに気がつけばもっといいのにね。 >>971 は「立正安国論と現代の布教について」という文書
だったのが、久しぶりに読もうと思ったら他の文書になってた
すまんの
グーグルで「立正安国論と現代の布教について」を検索しても
違う文書に飛ぶんだがどこ行った >>995
>“創価が”よりも“日蓮が”ってとこに気がつけばもっといいのにね。
それな。 それはさておき、日蓮の美点はよ。
小さなことでもいいから。ちょっと心暖まるエピソードでも聞かせてよ。 例えば熱原の殉教に際して、この者らを斬るならこの日蓮を斬ってみよ、と一喝したとか。
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