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日蓮ってver.45
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/09(日) 07:08:24.37ID:DN8NUP7u
前スレ日蓮ってver.44
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1523182259/

「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/

創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。

コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。

初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 17:26:37.72ID:iCzI9t20
>>487
雨乞い合戦とやらの後に雨が降った記録があるんですか。なんて史料です?
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 19:09:56.57ID:dK+enXBl
>>471
お前バカかよw
俺が言ってるのは大乗の方の涅槃経に決まってるだろうが。それに涅槃経は複数あるんだぞ。
法華経との関連で話ししてんだから、大乗の涅槃経ってことぐらいわからんのか?お前、わざとじゃななら相当頭わるいぞ。
それから昨日から言ってんだけど、まだ貼らねえの?
貼れないの?
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 19:15:18.09ID:v8ew1T4k
>>490
過去スレにもあったけどよ、下痢で身体は弱っていってるが、別にうろたえることもなく泰然自若として自らの死が来るのを感じていただけって意見もあるんだがな。
これならやはり煩悩はないわな。身体のだるさはあるだろうけどさ。
そういうことは想定できないアホは惨めやのw
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 19:21:34.76ID:CQFfXNwp
文の底に秘し沈めたり、って根拠はどこからでてくるのか?

象徴とか馬鹿なこと抜かしてないでさっさと答えろ詐欺師
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 19:25:57.10ID:v8ew1T4k
>>471
内容というか趣旨が違うだけ、ある程度の部分は同じだよ。
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 19:29:38.34ID:v8ew1T4k
そもそもこの創価か消臭の信者のトチ狂いっぷり見てると、とてもこいつらのいう教えで悟ることも幸せになることもできるとは思えないwww
むしろ脱会者や内部アンチが言うように狂うか、生き地獄か人生詰むのどれかっていうのに激しく納得がいくなw
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 20:59:30.92ID:qjPKQ1/J
>>407

(外道創価386)
外道創価>ただし、なぜかおまえのようなバカがよく勘違いすることだが、外道のバラモンの思想のように「固定化された一定の性質が永遠に続く」という思想ではない
外道創価>「海の表面の波のように現れたり消えたりして変化しながら永遠に活動し続ける」という話だ

(390 )
俺>そもそも法華経にそんなことは書かれていない。どこに書かれていることだ。

俺>生物が死ねば、原子やエネルギーは転変して、回り回って他の生命の原資となり、宇宙の終末まではしばらくは続く。それを「永遠の生命」などと呼ぶのは、単なる言葉の遊び。お前の生命が永遠に続くわけではない。
俺>お前のアイデンティティーを誰かが受け継ぐわけではない。

(外道創価407)

外道創価>>悟りを得ても何度でも生まれてくるということになる
外道創価>>つまり、輪廻には始まりも終わりも無いということになる

つまり、お前が引用した法華経で言っていることは、「固定された一定の性質(釈迦とか悟りを得た者のアイデンティティー)が永遠に続く」と言っているのであって、
「海の表面の波のようなもの」が永遠に続くと言っているのではない。

自分で否定しておきながら、法華経ではそれを肯定しているなどと、支離滅裂を言って、外道であることを自己暴露しているのがお前。

外道の輪廻転生論のように、釈迦とか、弟子とか、法華経を捨てる者とかの一定の性質が、永遠に続くと語り、だから法華経を捨てる者は、来世で被差別民チャンダーラ(旃陀羅)になる、障害者になる等と悪罵を投げ掛けるのが法華経。
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 21:22:37.01ID:CQFfXNwp
波のように現れたり消えたりして変化しながら!見てきたようなこと抜かすなやオッサン(笑)
生命の本質が魂を語ろうと波であろうと、根拠も示せないのに断定的に語ってる時点でどっちもクソ外道だろが(笑)
しかも、創価のそれは永遠の生命とか波だとか相対性理論やら量子論から拝借してきたような単語で
今風にアレンジしてみましたってだけだろが(笑)馬鹿丸出しだな(笑)
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 21:26:28.01ID:CQFfXNwp
あぁ、これはアホ創価信者の書いてることなのね、あまりのアホさ加減に思わず脊髄反射しちまったわスマン
0506名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/15(木) 21:34:49.04ID:CQFfXNwp
いい加減カルト馬鹿は、観測可能な科学や学問だけが我々の共有し得る唯一の判断基準だということを学ぶべきだが
こいつらときたら永遠の生命だとか海面の波だとか、詩的で感性のある美しい言葉を並べ立てたほうの勝ちみたいな
筋違いなことをやってるドヤっている永遠のアホだ
0507名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/15(木) 21:37:15.75ID:qjPKQ1/J
◎釈迦の教えを「学校の張り紙」などと馬鹿にしながら、「釈迦の教えの全体を表す法華経」などと賛して支離滅裂ぶりを示す創価。

◎輪廻転生論で、外道のように一定の性質が永遠に続くのではないと否定しながら、法華経では一定の性質が永遠に続くと説いているのだ、と偉ぶる創価。

◎池田大作は日蓮の生まれ変わりであるかのように賛美しながら、「日蓮ではないからアフリカの砂漠に雨を降らすことは無理」とか、逃げ回る創価。

>>411
>>うちらは日蓮大聖人じゃないからw
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 22:01:02.50ID:ooXZuWKU
>>499
他スレにはこんなのもありましたっ!ちょっと長いけどwww

>>158名無しさん@京都板じゃないよ2011/06/29(水) 10:59:23.69
日蓮は、臨終について「されば先(まず)臨終の事を習うて後に他事を習う
べしと思いて、一代聖教の論師・人師の書釈あらあら考え集めて此れを明鏡
として、一切の諸人の死するときと並に臨終の後とに引き向えてみ候へば少
しもくもりなし」(妙法尼御前御返事)などと述べて、臨終の相を重要視し、
現世における善業・悪業が現証に出る総決算であると位置づけて、未来世に
至る相を現すとし、死相のよい者は成仏し、よくない者は地獄に堕すなどと
定めている。

しかし日蓮は、「一、他宗謗法の行者は縦(たと)ひ善相有りとも地獄に堕
つ可(べ)き事。中正論八六十に云く、縦ひ正念称名にして死すとも法華謗
法の大罪在る故に阿鼻獄に入る事疑ひ無しと云云。私に云く禅宗の三階は現
に声を失ひて死す、真言の善無畏は皮黒く、浄土の善導は顛倒狂乱す、他宗
の祖師已に其れ此くの如し末弟の輩其の義知る可し、師は是れ針の如し弟子
檀那は糸の如し、其の人命終して阿鼻獄に入るとは此れ也云云」(臨終用心
抄)などとも述べている。

日蓮は、これらの仏典を論拠として、真言宗や律宗など他宗の祖師を論難し
自宗の優位性を主張した。

かく言う日蓮自身はというと、その死相は想像を絶する悲惨なもので、大腸
癌によって糞尿は常時垂れ流し状態となり、腹が痛い、腹が痛いと悶え苦し
み、最期にはその痛みに耐えられずに、白目を剥いて絶叫して果てた。この
日蓮の凄惨な最期は、日蓮が、悲惨な地獄の亡者となったことを如実に物語っ
ている。
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/15(木) 22:02:28.69ID:ooXZuWKU
続き

>>159名無しさん@京都板じゃないよ2011/06/29(水) 15:10:44.54
 >>158
ウンコまみれで死んだ日蓮。こりゃ正真正銘の糞坊主だwwwwwww

>>160名無しさん@京都板じゃないよ2011/06/29(水) 15:38:06.58
 >>159
お釈迦様も下痢でウンコ塗れで死にました。
如来であらせられるも関わらず、衆生に諸行無常を示すために敢えて入滅されたのです。

日蓮大聖人もこれに等しく、敢えて四苦八苦の真実を示すために
そのような四苦八苦に満ちた生涯を送られただけのことに過ぎません。

この辺をよく読んでちゃんと勉強しましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%8B%A6%E5%85%AB%E8%8B%A6

ウンコまみれで死んだ事実こそが、
日蓮大聖人さまが釈尊の本質と仏の真実義に最も近かったことの証明であります。

>>161名無しさん@京都板じゃないよ2011/06/29(水) 15:51:34.41
>>158
日蓮大聖人の人生を貫くあらゆる苦難と入滅時の阿鼻叫喚の様相は、
敢えてそのような四苦八苦の有様(この世の真実)を見せることで
人々に悟りの種を植え付けることを本義としていたに過ぎません。

上行菩薩であらせられる方とそこらの一般人や謗法の徒と同列に語るべき事象ではありません。
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/15(木) 22:12:48.45ID:ooXZuWKU
>>168名無しさん@京都板じゃないよ2011/06/29(水) 19:18:02.31

 >>166
うんこまみれの阿鼻叫喚の地獄の様相で死んだのは日蓮大聖人だけである!!!
あの釈尊でさえ諸行無常を示すために苦しむ様を弟子たちに示された際には、
ただの腹痛の下痢に過ぎなかったのにだ!!!

これこそが日蓮大聖人があの釈尊さえ超える聖者である証だとは思わんのか???

>>170名無しさん@京都板じゃないよ2011/06/29(水) 19:25:11.96>>175

うんこまみれが聖人の証・・・だと?
そうか!臨終狂乱して痛い痛いとのたうち回りうんこまみれで痛さで虚空をつかみながら死んでいくのが聖人の証なのか!!
それは確かに釈尊や他宗の人には真似できない!!
さすが本仏さま!!

>>175名無しさん@京都板じゃないよ2011/06/29(水) 19:32:31.63

 >>170
末法の世に真理を示すために敢えて厳しい姿勢で布教に臨み、
幾多の敵を作り続け何度も殺されそうになるような目に会い続け、
最後は己の身をもって地獄がどのような所かの片鱗を衆生に示されることで、
人々を一刻もはやく真の仏道に入らねばならないと道心を起こさせるために
ここまで己を犠牲にして世界の真理を世に示そうとされたのは日蓮大聖人さまだけである!!!

他宗の宗祖の苦難やらキリストの磔なんぞの苦しみなどは日蓮大聖人が示された苦しみに比べれば、
ただの子供の遊び事にも等しいのである。
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:21:57.67ID:BMi72E6m
>>492
法華経の思想的内容の深さは既に何度も述べたとおり
@女性・人間以外の生物・悪人の成仏を完全否定し
A死んだらどこぞの遠い別世界に行って二度と戻ってこないだの
B悟りを開いたら二度とこの世に生まれてこないだの
説いている幼稚な内容の他の経典とは比べ物にならないw
法華経は生命の永遠性と本質的平等性を説いた経典だ
その生命の奥底の真理と合一した人間を仏と呼ぶ
妙法蓮華経の五字は法華経に説かれた根本の真理をまとめて一言で表しているので
その五字に向かって礼拝して南無妙法蓮華経と唱える行為は
仏が悟った根本の真理と自分を身口意の三業にわたって結びつける行為だ
なので南無妙法蓮華経と唱えることで誰でも仏の悟りの世界にアクセスすることができる
はい論破
0513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:23:31.37ID:BMi72E6m
>>496
くだらね
煽りならもう少し頭を使え
0514名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:26:04.42ID:BMi72E6m
>>498
典型的な後出しジャンケンだな
釈迦の食中毒の話で大乗の涅槃経なんか
俺は一度も持ち出していないんだが
無知だからそれも理解してなかったんだろ?
身の程を知れよ
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:35:53.35ID:BMi72E6m
>>499
>過去スレにもあったけどよ、下痢で身体は弱っていってるが、別にうろたえることもなく泰然自若として自らの死が来るのを感じていただけって意見もあるんだがな。

原始仏典の涅槃経を読んだことのない愚論だわ
原始仏典の涅槃経では、釈迦が明確に
「もう歩けない。休憩したい」
ということを言っている
「休みたい」という気持ちも「欲望」すなわち「煩悩」の1つだ
ちなみに「煩悩」の異称として「五蓋」があるが
その「五蓋」の1つに睡眠(眠気)がある
悟りを開いて煩悩が無くなるなら
仏は眠気を感じることが一切無いわけだが
おまえはそれを信じるのか?w
0516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:39:44.78ID:BMi72E6m
>>500
文章に明示されていないが
文章全体をよくよく読解すれば確かにそのように書かれているということだ
おまえのような法華経について無知な奴が読んでも
その意図は読み解けん
身の程を知れっつのw
0517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:40:51.65ID:BMi72E6m
>>502
確たる知識に基づいて論理的に反論してくれや
おバカさんよw
0518名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:45:54.89ID:BMi72E6m
>>503
なんで「生まれ変わる」という概念を
「固定化された一定の性質が続くこと」だと思い込んでんだ?
このバカは?w

>生物が死ねば、原子やエネルギーは転変して、回り回って他の生命の原資となり、宇宙の終末まではしばらくは続く。それを「永遠の生命」などと呼ぶのは、単なる言葉の遊び。お前の生命が永遠に続くわけではない。
>お前のアイデンティティーを誰かが受け継ぐわけではない。

おまえが言っている↑これな、釈迦が批判した六師外道の思想だぞw
結局は「人間死ねばおしまいだ死後の功徳も罰も転生も無い」と言っているだけだからな
仏教を語る資格なし
外道はテメ―の方だwww
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 01:48:43.42ID:BMi72E6m
>>508 >>509 >>510
ウンコの話が好きだな、おまえは
だから何?という感想しかないんだが
0520名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 05:06:21.03ID:FMquMZEc
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 ミ ミ ミ          |        ◞≼◉≽◟  |    ミ ミ ミ
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ヽ    /              |        /    /       バ
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 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、    ―――――一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )          (⌒_(⌒)⌒)⌒))
0521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 06:58:02.33ID:f11WDGpw
>>512
なに、この

>仏の悟りの世界にアクセスすることができる

って?
成仏できるじゃなくてアクセスできるってとこがミソですか?
0522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 08:38:16.36ID:zNyl+c4m
>>518

仏教は、死後も魂のようなものが続くとか続かないとか、宇宙は永遠だとか永遠でないとか、自分で見てきたわけでも確かめることができるわけでもないことを、語るなと言うことだ。(難無記)
「毒矢の喩え」も知らないか?
先尼外道のヒンズー教の一派め。
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 08:38:33.64ID:BMi72E6m
>>521
わかりやすく言ったつもりなんだがw
「成仏できる」で合ってるよ
法華経を信仰する天台宗・日蓮系宗派では、1つの生命の状態は常に変化し続けていると考える
だから>>503のように「生命が生まれ変わる」という話を「固定された一定の性質が永遠に続く」イメージでとらえる奴は、それだけで法華経を信仰する宗派のことを何もわかっていないことがバレバレw
成仏とは「完成されて二度と凡夫に戻らない状態」ではなく、「生命が一時的に最高点に達している状態」でしかない
そしてそれは、生命の奥底にある仏性にアクセスしている状態だ
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 08:40:25.49ID:BMi72E6m
>>522
原始仏典を読め無知野郎
もろに死後のことが書いてあるわボケ
ほんとおまえらって無知だな
0525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 08:58:36.05ID:BMi72E6m
>>522が提示している「毒矢の譬え」は
「世界は永遠か、そうではないのか」
「世界は有限か無限か」
「生命と肉体は同じか別か」
「成仏すれば死後はどうなるのか」
という問題を気にしてばかりで修行しない奴を皮肉った教えだ
「そんなことを悩む暇があったら修行せーよw」ということだ
まさに今のおまえらだろ
ブーメランもいいとこだわw
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 09:54:37.24ID:Ta+g0xAE
分別知を断ち切れって事だな
今の所日本の宗派仏教でコレを伝え続けているのは臨済宗だけかな?
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 11:28:03.51ID:BMi72E6m
>>526
>>525に書いた話は「修行しろ」ということであって、「考えるな」ということではない
禅宗かぶれw
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 12:28:18.87ID:Ta+g0xAE
臨済宗には教外別伝という考えがあって
何も考えないようにしようとしても
眼前には現象が広がっている
その状態でインチュイションに働かせろ!という意味なんだがな
考えるな!と言うレトリックで考えろ!と諭す
ちょっとインテリ達の好みそうな実存主義で 仏法を教育している。
経典原理主義の極北ではあるが最終的なソリューションは同じ。
各自が好きな方を選べばいい。
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 12:38:38.38ID:BMi72E6m
>>528
教外別伝の根拠となっている逸話は、原始仏典に照らして完全に嘘なんだがw
摩訶迦葉は、釈迦が死んだ当時は離れた場所にいて、釈迦の死を知ったのは釈迦の死の7日後のことだ
「花をひねって見せられた」などという話は、明らかに史実に反する
おまけに、その伝説が書かれている大梵天王問仏決疑経は、中国で作られた義経だ
インド由来でさえない
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 12:39:36.66ID:BMi72E6m
>>529を一部訂正

× 義経
○ 偽経
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 12:48:05.17ID:BMi72E6m
禅宗は、インド由来の釈迦名義の経典に基づいていないどころか、明らかに矛盾している
法華経には「仏の悟りの全てを法華経の中で説いた」とあるので、法華経に従えば、経典に説かれていない「悟り」など無いことになる
教外別伝の主張は明らかに法華経と矛盾しているが、それならなぜ禅宗では勤行や法要で法華経を読むのか?
自語相違も甚だしい
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 13:53:26.78ID:Ta+g0xAE
>教外別伝の主張は明らかに法華経と矛盾しているが、それならなぜ禅宗では勤行や法要で法華経を読むのか?

上で教外別伝の根拠は、、と貴方は自ら経典エヴァンジェリスト側に立って論じるに限って
故に何の問題も無い。

臨済宗は中国出自である。それは仏教迫害時代にお経読めばお上に連行されるという
当時の政治的状況にあり、お経を読まずにお経の内容を伝える為に
例え話やクイズを語り仏教徒ではありませんアピールから臨済宗が発展したと伝えられているが
この初期の臨済宗からして様々な経典や解釈の違いによって様々なゲシュタルトが生まれてしまった事を観察しつずけていたが
座禅、作務、読経で臨済宗は回るが臨済宗が法華経と般若経を読むのは
読む必要の無い物を読むと言う事なんだよ。
創価学会では心の鏡を常に磨いて心を清浄にせよと教育するが
臨済宗では、一瞬にして磨ききり磨耗して遂には無くなってしまった心の鏡をどう磨くのか?
と問い詰め教育する。
一瞬にして(カッパツパッチの境涯で)理解してしまった法華経を何故、読経するのか?
と言う二律背反の「心」と「こころ」のリレーションを粉砕しろ!という厳しい教育法なんだよ。
だからついてこれない人は臨済宗に近づかなくても良いし
教祖様の言葉やお経の解釈を人に教えてもらって平安が得られるなら、それはその人に合った仏教って事ですよ。
0533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 14:13:13.85ID:Dea0VdJ7
 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由 


1990 17,840,000人

2016    668,000人


「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ 」

御書の通りだね。
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 15:47:55.47ID:O+a1jADM
日蓮が法螺吹きエセ坊主なのに
歯茎と雨の祈りの三具足が寺宝って
そりゃカルトばっかり生産する
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 16:27:39.07ID:f11WDGpw
>>523
>ひとつの生命の状態は常に変換し続けている
>生命が一時的に最高点に達している状態

ホントに最高点に達しているかはひとまずおくとして、
また他の低い状態に戻ることもあるってことじやないの?
場合によっては三悪道市悪趣に陥ることもあるよね。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 16:28:57.46ID:f11WDGpw
×市
◯四
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 18:43:05.55ID:Ta+g0xAE
>また他の低い状態に戻ることもあるってことじやないの?

良くわかってるじゃ無いですか(横レスごめん)
それがゴータマの無常、無我、空、縁起の哲学ですよ。
人間はどうしても無常故一つの所にとどまることは無い。
そこで新たな苦しみが生じるtが縁起と空性を理解すれば
それもまた善き事かなと諭す。

大ヒットした映画が「カメラを止めるな!」のサブタイトルは

「席をたつな!この映画は二度始まる」
である。実際映画館で鑑賞した人は、その意味が良く分かったはずだ。

誰の人生にも当てはまる何らかの体験とシンクロする所で
観客は感動し、大ヒット邦画になった。
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 19:09:09.22ID:i9vTipl6
>>514
だから、俺が言った成立が後の自体だろっていったのが、大乗の涅槃経だってことだろうが。
レス読んでわからんか?
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 19:18:35.54ID:i9vTipl6
>>515
歩けない休みたいと言っても、苦しみから逃れる為に休みたいと言ったとは限らんだろ。
このまま歩き続けるとタヒ抜けど、もう少しやることがあるのでまだタヒれないから体を休めるということもありえるんだが。
そして別にタヒること自体には何の恐怖もないんなら煩悩ないだろ。
言っとくけど、教えを広める為に少し生きながらえようと思うことは煩悩から除いての話だぞ。
普通の凡夫の煩悩とは違うからな、お前は悟って仏になっても凡夫の煩悩的な煩悩を持つという趣旨の話だったろ。
字面に書いてないから言ってないとか誤魔化すなよ。
言ってる趣旨が明らかにそういう意味に読者が取るように書いてる時点で言ったことと同じだからな。
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 19:22:20.15ID:i9vTipl6
>>517
お前の頭のおかしさの様を笑うのに、確たる知識も理論的な話も要らなくね?
それなのにこのレスは何?w
やっぱマジでお前知能に問題あるんじゃないか?w
お前、ちゃんと社会生活できてるか?
リアルで会話するの親と精神病院の医師や看護師とかしかいないんじゃねえの?www
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 19:26:52.77ID:i9vTipl6
>>525
間違ってなじゃんかよ、お前馬鹿だなやっぱり。
グタグタ誰も賛成してくれないイミフな自己宣揚と法華宣揚するヒマあったらとっとと修行すればってことだろ。
オメーは本当に馬鹿だなwww
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 19:35:03.22ID:i9vTipl6
>>533
グラフが休刊になるらしいけど、そのことについてどう思いますか?w
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/16(金) 21:56:22.86ID:lfmnQ4J+
 動的平衡

 肉体は入れ替り、今の自分の肉体は1年前の自分とは違う肉体だ。

 この肉体は、無常である。

 肉体に執着するな。

 アートマンこそ常なるものである。

 この識別を弁えることが大切。

            byeにちれん
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:35:49.36ID:x9s+Ed9K
>>532
涅槃経に云はく「若し仏の所説に順はざる者有らば、当に知るべし、是の人は是魔の眷属なり」云云。
(蓮盛抄、平成新編日蓮大聖人御書28頁)

若有不隨佛所說者。是魔眷屬。
※曇無讖訳『大般涅槃經』卷第七の如來性品第四之四、慧嚴等訳『大般涅槃經』卷第七の邪正品第九より抜粋)

「仏の悟りの全てを法華経の中で説いた」という釈迦の言葉に従わない禅宗は天魔
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:37:43.16ID:x9s+Ed9K
>>544が文字化けしているようなので一部修正

若有不隨佛所説者。是魔眷屬。
※曇無讖訳『大般涅槃經』卷第七の如來性品第四之四、慧嚴等訳『大般涅槃經』卷第七の邪正品第九より抜粋
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:38:29.93ID:x9s+Ed9K
>>533
途中の数字を抜かすなと何度言えばわかる
糞創価信者w
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:39:15.88ID:x9s+Ed9K
>>534
バカ丸出しの感想文はチラシの裏に書いてろ
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:41:45.64ID:x9s+Ed9K
>>535
そのとおり
仏の境涯も地獄の境涯も、次の瞬間には変化する可能性がある一時的な状態
それらが1つの生命の中に同居していると説くのが、法華経の思想
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:43:58.59ID:x9s+Ed9K
>>538
釈迦の煩悩についての話題で、俺は一度も大乗の涅槃経の話なんかしていない
無知なおまえが勝手に勘違いして大乗の涅槃経の話だと思い込んだだけ
で、今は後出しジャンケンで言い訳しているというわけだw
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:55:07.51ID:x9s+Ed9K
>>539
理由が何であれ、「まだ生きたい」という気持ちは、要するにこの世への執着であって、煩悩でしかない
この世への未練など捨てて、さっさと旅立つがよかろう
法華経を信仰する天台宗・日蓮系宗派では、仏に煩悩があるのはあたりまえの話なので、この逸話は何の障害も生じない
しかし、おまえのような「仏は煩悩を断った存在」と盲信しているアホは、この矛盾を説明できない

もう一度聞くが、煩悩の異称である「五蓋」の1つに「睡眠」(眠気)がある
悟りを開いた人間は煩悩が無くなって眠気を感じなくなるのか?
眠気だけじゃなくて、食欲や排泄の欲求も無くなるのか?
おまえはそんな道理に反したキチガイな理屈を信じているんだな?
そんな状態、誰も生きていけんぞ?w
ああ、もしかして、おまえが考える「成仏」って、緩慢な自殺のことか?www
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 01:59:31.85ID:x9s+Ed9K
>>540
「悟りを開いた人間は煩悩が無くなる」
(=悟りを開いた瞬間、睡眠欲も食欲も排泄欲も感じない身体になる)
と言っているおまえの方がキチガイカルトだろ
おまえみたいなバカがオウム真理教に入信して毒ガスを撒いたんだよ
テメ―が頭の病院に行ってこいやw
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 02:01:45.72ID:x9s+Ed9K
>>541
「悟りを開いた人間は煩悩が無くなる」
(=悟りを開いた瞬間、睡眠欲も食欲も排泄欲も感じない身体になる)
と信じているキチガイは、朝一番で病院に行ってこいやw
0553名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 03:22:37.40ID:pRYwcHvw
老いとか死は当たり前だけど避けられぬものなんじゃないの?
煩悩というのは精神的なものだと思ってた
0554名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 04:46:36.54ID:P2mUaNRL
皆が言う悟りとは
一枚悟りの事でしょう?
悟りは生成され崩壊しまた新たな悟りが生成し
またその悟りが崩壊し、次なる悟りが、、、、
繰り替えされる
仏典原理主義者の仏教と
自由無限なる人達の仏教の
大きな違い
0555名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 08:28:10.05ID:GwyIV1xU
>>283 後出し予言については、御書年表のとおりだからな。

佐渡から鎌倉はご赦免だよ、でも温情でいろいろ聞いてあげたけど、
バカの犯罪者が治らないから、そのまま身延追放になる。

あと御書は「蒙古」が「日本国」を侵略するんだから、
鎌倉幕府滅亡とか、まったく無関係でしかない、
むしろ勝つはずの蒙古水軍が二度も滅んでて、
ブタ坊主の蒙古予言大ハズレじゃん…。

>>284 原始仏典の仏舎利信仰を脳内変換すると、
日蓮まんだら拝むとか、論理が宇宙空間ワープすんのか…。

極楽寺の記録に1271年の雨乞いがないと、認めんだ。

>>299 「比叡山に於て出家授戒」

五老僧、またしょーもない嘘ついてんだな。
出家授戒は、叡山の入門儀式だから、
清澄寺での出家と重複で、人生で二度も出家してんのかい?

戒壇の受戒は国家公務員資格で、それと違い
出家授戒は、剃髪と導師(天台座主)の授ける戒律で、
比叡山の天台僧侶の資格を得ると同時に証明書の
菩薩戒蝶が発行されるはずだから、

日蓮の菩薩戒蝶はどこに、あ・る・ん・だ?  

安国論の翌年、伊豆流罪のときも僧籍はく奪の話がないから、
もともと僧侶の資格なんて持ってないんだろ…。
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 08:41:01.59ID:GwyIV1xU
>>334
(法華文句記) 略擧經題玄收一部、

経典のタイトルには不思議の一部が収められている。

題目あげても、仏の一部だけしか拝んでないわけか、
妙楽大師は題目が仏のすべてではないと言う、
訳ごまかしてんのか…。

>>340
1275年に極楽寺が火事で、記録も焼失したから、
嘘ネタの1271年雨乞い話が5年後に突然現れるわけか。


1275年 極楽寺の火事で記録も焼失して、嘘でダマすチャーンス!
1276年 種種御書、極楽寺の雨乞い失敗の嘘の作り話を書いてみる。
1277年 頼基陳状、話を盛って、雨乞い対決の話に発展させる。

種々御書は鎌倉の事情にうとい、天津小湊の光日房、
頼基陳状は嘘つき師弟コンビの金吾相手の手紙だな、

雨乞い対決の嘘話はすぐにバレて二通だけなのか、
どおりで骨董屋のオヤジは歯切れが悪かったわけだ、
最近見ないけど…。
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 09:07:23.91ID:GwyIV1xU
27日は創価/正宗本の訳なのか、原文の『七日二七日(なのかになのか)』は、
一週間も二週間も雨乞いしてんのに(まだ降らない)、かね…、

(種種御振舞御書)
良観が雨ふらさぬ事つぶさに平左衛門尉にいゐきかせ…
せんずるところは(要するに)六月十八日より七月四日まで
良観が雨のいのりして日蓮に支へられて(障ふ、妨害する)ふらしかね

(※日蓮の法力に邪魔されて雨を降らすことができない)

…二百五十戒の人人百千人あつまりて七日二七日せめさせ給うに
雨の下らざる上に大風は吹き候ぞ…良観がなきし事(泣いてた)
人人につきて讒せし事(人ずてに悪いうわさになっている…と日蓮が言う)


※※法力で邪魔して雨を降らせないのは、もちろん嘘だけど、
スッゴイ気になるのは、民百姓が干ばつで苦しんでるから、
雨乞いするわけだろ? それを日蓮の法力で邪魔してやったぜ(笑い)。

雨乞いを邪魔されたら百姓大衆は干ばつで苦しむじゃん、
立正安国論によれば、それって謗法が流行ってるからだったのに、
じつは日蓮師匠は自分で干ばつ起こしてたのか…。 

日蓮 = 干ばつの張本人。

日蓮教団 = 干ばつを泣いて喜ぶ、邪教のやから。
0558名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:02:30.30ID:x9s+Ed9K
>>553
うんだから
「煩悩が無くなれば生老病死の苦痛も無くなる」
というのが、法華経と大乗の涅槃経を除いた他の経典の常識なんだよ
だから、その対偶として
「生老病死の苦痛があれば煩悩がある」
という命題が成立するわけだ
で、原始仏典の涅槃経に説かれた釈迦の食中毒による死の姿は明らかに肉体的苦痛を感じているわけで、上記の命題に照らして煩悩があることになるわけだ
くどい
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:03:45.24ID:x9s+Ed9K
>>554
「一枚悟り」って何だ?
明らかに仏教ではない禅宗の用語なら知らんぞw
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:12:32.78ID:x9s+Ed9K
>>555
>佐渡から鎌倉はご赦免だよ、でも温情でいろいろ聞いてあげたけど、
>バカの犯罪者が治らないから、そのまま身延追放になる。

秘密のうちに処刑しようとした僧侶に対して温情をかけるか、バカ
あと、身延には日蓮大聖人自ら隠遁したのであって、追放処分ではない
無知なくせに知ったかぶって語るな

>原始仏典の仏舎利信仰を脳内変換すると、
>日蓮まんだら拝むとか、論理が宇宙空間ワープすんのか…

仏舎利信仰が原始仏典に説かれていることが理解できたなら、法華経信仰=「妙法蓮華経」の五字を拝むことを否定する理由が無い
法華経が仏舎利よりも優れていることは法華経の中に説かれていることであって、「妙法蓮華経」の五字は法華経を象徴する言葉だからだ
はい論破

>五老僧、またしょーもない嘘ついてんだな。

自分にとって都合が悪くなったら、以前はよいしょしていた五老僧を切り捨てかw
そもそもの話、日蓮大聖人は比叡山に長年滞在していたわけであって、何の受戒もしないまま滞在し続けられるはずもないんだが
その程度のこともわからんあきめくらが何ほざいてるw
0561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:18:37.90ID:x9s+Ed9K
>>556
>(法華文句記) 略擧經題玄收一部、
>経典のタイトルには不思議の一部が収められている。

漢文を読めないなら、そう言えよ
つーか、その「一部」って現代語の「一部」じゃなくて、「経典全体」って意味だぞ?
例えば法華経のことを「法華経一部八巻二十八品」と表現したりする
こんなことも知らんくせに語るな

頼基陳状は、北条一族に仕えていた弟子を弁護するために日蓮大聖人が代筆して、その北条一族に対して提出された書面だから、そこに書かれている雨乞い対決の話が嘘なわけがない
嘘の雨乞い対決を書いたりしたら、弟子の弁護という目的を果たせない
ほんと頭悪いな
0562名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:20:14.10ID:x9s+Ed9K
>>557
雨乞い「対決」なんだから当然だろ
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:34:36.24ID:x9s+Ed9K
「名前にはそれが付けられた対象をまとめて表す効果がある」
という理屈に納得できない奴がいるようだから、重ねて例を挙げて説明してやる
おまえらの友達に仮に「山田太郎」という非常に個性的な人物がいたとする
別のある人物に「山田太郎ってどんな奴?」と聞かれたら、どう答える?
「山田太郎の性格はこうで、家族構成はこうで、出身地はこうで……」と長々と説明することもできるが、そういう説明には限界がある
性格も細かい点まで説明していけばなんぼでも言えるし、家族構成も家族について細かい点まで説明していけばなんぼでも言えるし、その他についても同様だからだ
しかし、たった一言で山田太郎の全てを表すことができる
それが「山田太郎」
「山田太郎」とはどんな奴か?
全てを表すには「山田太郎」としか表現のしようがない
つまり、名前を提示すれば、その名前が付けられた対象を完全に、しかも一言で表すことができるというわけだ
この説明でいいかげん理解しろや
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:45:38.74ID:x9s+Ed9K
「日本ってどんな国ですか?」
外国人にこう聞かれた時
「どこの自治体に何と言う名前の湖・山・川があって、そこの周辺の人口はこれくらいで、そこの主要な産業はこれで……」
などと長々と説明する必要は無い
ただ一言
「日本は日本です。他に表現のしようがありません。興味がおありなら、ぜひ、ご自分で日本に行かれて確かめてください」
と答えればいい
これが名前の持つ機能の1つだ
0565名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 10:55:12.47ID:WJFDmts3
>>529
まぁ、別に臨済宗の肩持つ必要はないんだが
>大梵天王問仏決疑経は中国で作られた偽経だ
それを言うなら法華経にしてからがインドで釈迦の名を騙って捏造された偽物経典やないか。
Made in indiaだろうとMade in chinaだろうと偽物であることに変わりがない。
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 11:03:36.21ID:x9s+Ed9K
>>565
絶対そう言う奴がいると思ったよ
法華経の中には、歴史上実在した釈迦由来の思想が混じっている可能性がゼロではない
中国で作られた偽経とは異なる
また、法華経信仰は、法華経に説かれている思想が優れていることだけによっても根拠づけられるので、仮に歴史上実在した釈迦とは全くの無関係でも、信仰は成立する
それに対して禅宗は、その大梵天王問仏決疑経に書かれた逸話が唯一の成立根拠なので、それが嘘の逸話だということになると、宗派の根拠がただちに崩壊するw
中身が全然違うわアホ
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 12:31:12.72ID:GwyIV1xU
>>560
ご赦免を知らないんだ、佐渡からご意見をお伺いするために、
犯罪者を鎌倉にお呼びしたとか、御書読まずに言われてもな…、

そしたらブタ坊主、知恵遅れのバカだから、評定所でまたも、
邪教坊主の首を切って、由比ガ浜に並べろとやりだすから、
鎌倉の治安担当の平左衛門としては、追放処分するしかないだろ。

>>560
仏舎利信仰→日蓮まんだら、は法華経検索してもないけど、
ひょっとして、舍利弗(シャーリプトラ)のこと?

>>560
五老僧をよいしょなどしていない、
天台沙門、天台余流、出家授戒…、
すべて嘘で、人間のクズの詐欺集団だと言ってるだけ。

そして日興のほうが、もっとタチの悪いキチガイ犯罪者で、
法華本門なんて、比叡山のどこで営業してんだよ?

罵倒はいらんから、さっさと受戒なら戒蝶、
出家授戒なら菩薩戒蝶がどこの寺に保管してあるのか示せよ。
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 12:42:58.97ID:GwyIV1xU
>>561
一部が、一部二十八巻とか、じゃ「玄」の意味はなに…?
それ信濃町本? 正宗本? どっちかだけでも教えてくんない?

>>561
金吾は師匠の日蓮とおなじ、重度の嘘つきびょーにんだよ、
嘘話を書ける相手は金吾意外には、いないんだろ。

>>562
干ばつを起こす、悪い奴って誰だっけなー、
安国論に書いてあったけど、
ちょっと度忘れして思いだせないや…。
0569名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 12:48:11.60ID:x9s+Ed9K
>>567
>ご赦免を知らないんだ、佐渡からご意見をお伺いするために、
>犯罪者を鎌倉にお呼びしたとか、御書読まずに言われてもな…、

「ご赦免」の事実を否定したつもりは無いんだが?
問題はその理由であって、幕府としては一度処刑しかけて流罪にした僧侶に対して
「意見をお聞きしたいので鎌倉に来ていただけますか?」
なんて言わんよ
武士の面子があるからな
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 12:48:48.80ID:x9s+Ed9K
>>567
>仏舎利信仰→日蓮まんだら、は法華経検索してもないけど、
>ひょっとして、舍利弗(シャーリプトラ)のこと?

バァ〜〜〜〜〜〜カ

若經巻所住之處。皆應起七寶塔。極令高廣嚴飾。
不須復安舍利。所以者何。此中已有。如來全身。
(妙法蓮華經法師品第十より抜粋)
※@法華経は仏舎利よりも尊い、A法華経は仏そのものであるという文証

これに>>563 >>564の理屈を加えれば、「妙法蓮華経」の五字を拝む理由になる
まだわからないなら「数理論理学」または「記号論理学」でググれカス
長い語句を別のより短い語句で置き替えて表すことは、数学やプログラミングで普通に行われていることなんだよ
高校数学も習ったことが無い中卒バカか?
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 12:54:10.91ID:x9s+Ed9K
>>568
>一部が、一部二十八巻とか、じゃ「玄」の意味はなに…?

だから漢文を読めないんだろ?
低学歴w
その文では「奥底に」くらいの意味だ

>金吾は師匠の日蓮とおなじ、重度の嘘つきびょーにんだよ、
>嘘話を書ける相手は金吾意外には、いないんだろ。

おまえの思い込みなんかどうでもいい
頼基陳状は北条一族に対して弟子を弁護するために提出された書面だから
鎌倉で実際に雨乞い勝負が行われなかったのであれば
鎌倉幕府に出入りしていた北条一族に提出したその書面に
架空の雨乞い勝負なんか書くわけねーだろ
くどいわ
0572名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 13:28:07.63ID:x9s+Ed9K
たとえば数理論理学の一分科である命題論理では、
「風が吹いた」という観念を文字 A で表し「桶屋が儲かる」という観念を 文字 B で表したとき、
「風が吹いたならば桶屋が儲かる(風が吹けば桶屋が儲かる)」という観念を A ⇒ B などと表す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%90%86%E8%AB%96%E7%90%86%E5%AD%A6
0573名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 13:42:21.78ID:x9s+Ed9K
おまえが高卒以上なら
 f (x) = ax3 + bx2 + cx + d
とか、高校数学の授業で見たことがあると思うんだが
「ax3 + bx2 + cx + d」を、より短い文字列である「f (x)」で置き替えて表すことができるわけだ
それがわかるなら、>>563 >>564の理屈も合わせて考えれば、法華経の内容を法華経の題名だけで表せることも理解できるはずなんだがな
中卒の低学歴には無理かな?w
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 16:41:37.18ID:Cc68SYfp
桶屋が儲けるには題目で風を吹かせればいいんだな。ってw

馬鹿も仏も名無しさん@人法一箇
阿保を作るのに仏教が役にたつという証拠は日蓮正宗のID:x9s+Ed9Kが証明してくれたw
>>572へのレスだが、誉めているのか貶しているのかはオマエの観念次第なのだ。
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 17:50:06.16ID:x9s+Ed9K
>>574
くだらね
煽りしか言うことが無くなったなら
さっさと尻尾巻いて逃げれば?
負け犬さんw
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 17:54:51.00ID:x9s+Ed9K
数理論理学を紹介したら
「桶屋が儲けるには題目で風を吹かせればいいんだな」
だとよw
ここまで無知で頭の悪い奴だから
天台宗や日蓮大聖人の思想にケチつけるんだろうけどw
0577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 19:09:25.48ID:9CcKGqYm
>>549
お前馬鹿か、大乗の涅槃経の話などしていないって当たり前だろ、俺がお前が涅槃経とだけ言ってる時に、法華経とよく引き合いに出されるのが大乗の涅槃経で、お前が涅槃経が法華経以前書いたみたいに言って
たから(大乗の)涅槃経の成立は法華経と同じで釈迦の時代より後やろって言っただけだろ。
お前がそこで大乗の方はそうだけど、そっちの涅槃経じゃないとだけ返しておけばそれで話は済んだはずなんだが、お前がそれ以外のことまで喚き散らしてケンカふっかけてきただけだろ。ちがうか?
お前自分のやってることや、書いてることよく分かってるか?錯乱してないか?w
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 19:13:35.12ID:9CcKGqYm
>>550
お前、大欲って言葉知ってるか?知ってるならそんな馬鹿なことは言わないと思うんだが。
後さっきも言ったが、普通の悩みとしての煩悩のことで、お前らはそれが仏にもあると言ってるんだろ、そして他の宗派などはそれが無いと言ってんだろ。
そこんとこ履き違えるなよ。
それにおまえは仏でも絶対に煩悩があると思ってるのか?
0579名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 19:17:09.42ID:9CcKGqYm
>>550
眠気があって、ああ寝たいと寝ることに執着すれば世俗でいうところの煩悩ではあるだろう。
しかし釈迦がそのように執着していたのでないのなら煩悩とは言えない。ただただ肉体の生理現象としての信号が出ているなと感じてるだけで、それを受け流してるだけだからな。
むしろそこで変に寝ちゃいかんとか意識すればそれこそ煩悩。
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:20:52.55ID:9CcKGqYm
>>551-552
いま上に書いたけどさ、眠気感じなくなるとかじゃねーんだよ。それなら脳の神経プッツンして何も感じ無くなったら悟ったことになるだろうがw
まぁお前らはそう考えているのかもしれんがな。
だとしたら豚作くんは仏になれそうないしはもうなってるかもなw
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:24:42.77ID:x9s+Ed9K
>>577
うんだから、釈迦の煩悩についての話をしている時に、大乗の涅槃経を持ち出す理由が無いんだよ
涅槃経は複数あるってことをわかってなかっただけだろ?
見苦しいぞ、無知野郎w
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:27:19.28ID:9CcKGqYm
>>557
だなw
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:29:25.92ID:x9s+Ed9K
>>578
うんだから、おまえは
「悟りを開けば、睡眠欲も食欲も排泄欲求も無くなる」
と信じてるんだろ?
法華経とそれに基づく大乗の涅槃経を除いた他の経典では
「精神的煩悩を無くせば肉体的苦痛も無くなる」
という理論だからなw
おまえはそれを信じているらしいから、その対偶も真実だと思っていることになる
つまり、おまえの主張によれば
「肉体的苦痛があれば、精神的煩悩がある」
とおまえは信じていることになる
で、あとは原始仏典の涅槃経に書かれた釈迦の死の経緯を見れば、釈迦に凡夫としての煩悩があることは確実なわけだw
はい論破www
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:31:31.87ID:9CcKGqYm
>>558
だからその苦痛って肉体的なもんなのか?ということなんだよ。肉体的苦痛ではなく、それによって凡人には惹起される精神的な事を言ってるんじゃ無いのかってことよ。
肉体の苦痛を煩悩と捉えて解釈してる時点でお前の履き違えなんだよ。
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:32:43.74ID:9CcKGqYm
>>581
いや、お前過去スレで涅槃経が複数あること知らず、指摘された創価だろ?その時指摘したの俺なんだがw
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:33:07.23ID:x9s+Ed9K
>>579
>眠気があって、ああ寝たいと寝ることに執着すれば世俗でいうところの煩悩ではあるだろう。

うんだから、おまえの主張によれば
「悟りを開けば、寝たいという気持ちが無くなる」
んだろ?
寝ることに対する執着が無くなるなら、仏はずっと徹夜して布教活動すればいいだろw
インドは広いんだから、眠らずに移動できれば布教に役立つわw
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:34:08.76ID:x9s+Ed9K
>>584
おまえが煩悩と苦の関係を何も知らずに語っていることがバレバレなんだが
おまえの主観的イメージを根拠に語るのやめれや、ボケ
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:34:36.26ID:9CcKGqYm
>>581
釈迦の煩悩の話でなく、日蓮が悟っても悩みがあるって言ったもーんって趣旨をお前が述べたところだろ。
誤魔化すなよw
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:37:02.38ID:9CcKGqYm
>>586
執着なくても寝ることはあるだろ。
お前寝る時、毎日、はぁーああ、ねむーい、どうしても寝たい、ねたいよおおおう、って思ってから寝てるのか?w
お前ならあり得そうだがなw
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:37:52.96ID:x9s+Ed9K
>>585
俺、そんな主張をした覚えが無いが?
で、それ、釈迦の煩悩の話題に一切関係ないよな
おとなしく
「自分が無知でしたすいませんでした」
と、なぜ謝れない?w
自分の敗北を素直に認められないそれも「執着」じゃねぇの?www
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:38:58.38ID:x9s+Ed9K
>>588
うんだから、煩悩についての話題で、なんで大乗の涅槃経を持ち出したの?
素直に知りませんでしたと言えよ、カスwww
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:40:27.97ID:9CcKGqYm
>>587
お前こそ、お前の主観で肉体的苦痛が必ずあるように解釈すんのやめろや。
他の人も上で言ってるが、苦痛といってもむしろ精神的な部分の話なんだよ、普通は。
ズレてんだよお前は。だからそうかなんやろうけどさ、ズレたいんならカツラ被ってズラしとけやw
あ、ヅラしとけの方が良かったか?www
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:40:28.26ID:x9s+Ed9K
>>589
うんだから、おまえの主張によれば、仏は寝ることにも食べることにも排泄することにも執着しないんだろ?
そんな変人、近寄りたくもないがw
0594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 19:42:45.55ID:x9s+Ed9K
>>592
生老病死の内容くらいググってからレスしろボケw
生老病死には肉体的苦痛が当然に含まれる
そして「生老病死は煩悩から生じる」というのが、おまえの好きな小乗仏教の大前提だ
そんなことも知らんバカがレスすんなw
0595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/17(土) 19:44:45.11ID:7aJqDzIm
>>525

>>522が提示している「毒矢の譬え」は
「世界は永遠か、そうではないのか」
「世界は有限か無限か」
「生命と肉体は同じか別か」
「成仏すれば死後はどうなるのか」
という問題を気にしてばかりで修行しない奴を皮肉った教えだ

そのようなことを論じるな、というこの喩えは、それをそのまま釈迦の教えとして受け止めるように示されている。
教えの本論だ。

皮肉として言ったなどと言うのは、釈迦の教えを何も解っていない証拠。

更にはそのような議論は戯論であり、妄語であり、不妄語戒に反するものだと言うのが、釈迦の立場。

創価の言う「永遠の生命」とか言うのも詐欺師の戯論そのもの。
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 19:45:27.31ID:9CcKGqYm
>>590
ふーん、お前が過去からいる例のやつじゃ無いんなら、ちがうかもだけど。
その異常な性格、どう見てもそいつそっくりなんだよな。すっとぼけてねえか?
ま、キチガイ題目してたら、みんな前にいた奴と同じような基地外人格に変わっていって、お前も前にいた奴そっくりになってんのかもしれんがw
幸福製造→× 基地外製造機→◯
ってことかw
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