必殺シリーズ総合176
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです。
必殺仕掛人から現行のシリーズまで思う存分語り合いましょう。
過度な役者叩きや荒らしはスルーでお願いします。
次のスレッドは
>>980
を踏んだ方が立てて下さい。
前スレ
必殺シリーズ総合175
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1585317001/ デアゴのDVDコレクションとキングから出てたDVDと画質的にはどうなの? 過去のスレをまとめたベストメンバーは
主役系 主水
最強立ち回り系 朝右衛門
素手格闘系 鉄
刺技系 市松
首吊系 勇次
飛び道具系 夢次
女仕事人系 おりく
といったところか >>1乙
若先生コンビと念仏棺桶コンビはいい勝負しそうだね >>5
では、最弱は言うに及ばない、剣之介・やいとやコンビかねェwww
ともかく、やいとやが山田吾一さんのインチキ祈祷師に負けた場面はワロタw 再注目されてる村西監督が出てるトーク番組見て30年振りに春日野に出てたお栄の笛の意味がわかったw
東野さん絡みの場面でAVのパロディやるとはなんと大胆な で、この流れだと、殺し屋に戦闘力は必須ではない。
殺しの痕跡を残さず急死に仕立てられるやいとやは暗殺者として最強。
とかいう話になるんだよな。 >>4
じゃ敢えて裏ベストメンバーを
主役系 中山文十郎
最強立ち回り系 西村左内
素手格闘系 島帰りの龍
刺技系 藤枝梅安
首吊系 柳次
飛び道具系 先生
女仕事人系 おばさん
といったところか >>8
>で、この流れだと、殺し屋に戦闘力は必須ではない
>殺しの痕跡を残さず急死に仕立てられるやいとやは暗殺者として最強。
あなたの見解は正しい。
レギュラー、ゲスト、外道の枠を取っ払えば。
必殺史上最も完璧な殺し屋は
陰間の花蝶(内田喜郎)ー新必殺仕事人第23話
という結論なんだが。
いかがかな?
あれはただの外道仕事人にしておくにはあまりに惜しい。 名前入れ忘れた。すまん。
>>10
当然、風雲龍虎です(番組ガイドより) 風雲龍虎編の次はどうせまた仕事人VとかWなんだろうな・・・ >>12
サンガツ
渡し人とか見てみたい
つまらなそうだけど >>16
俺もその昔・・・
ちょうど必殺後期作品が次々DVD化されてた頃、渡し人を購入しようとした時があったが。理由は、リアルタイム時に部活が多忙で観損ねていたから
しかし、マニアな友人から「俺はリアルタイムで視聴したがつまんなかった。DVD買うなんて金ドブもんだ」と止められて断念。代わりに姉妹番組の「斬り抜ける」を揃えたところ、これが大当たりだった
必殺と違い、一話完結ものではないし野上・村尾・猪又・石川等の諸先生方は不参加だが、それでも重厚な良いドラマだ
ちょっと必殺に飽食気味の御仁には、これや「おしどり右京捕物車」を一度試聴してみる事をお勧めする テレ玉今日から渡し人
本放送以来に観たが面白かったぞ 渡し人はどういう判断なのか渡し人用の殺しのテーマが流れるのが序盤だけで
中盤から流用曲に変更なのがなんかなあ 何から何まで瞬間の愛アレンジでクドいっちゃクドいんだけどね https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1565038860/275
必殺仕事人X旋風編
第14話・最終話「主水、大奥の鶴を食べて失業する」
2020年5月22日金曜日16時57分〜18時0分
BS朝日
俳優
中村主水…藤田まこと
鍛冶屋の政…村上弘明
西順之助…ひかる一平
夜鶴の銀平…出門英
便利屋お玉…かとうかず子
中村せん…菅井きん
中村りつ…白木万理
町奉行所 与力・鬼塚…西田健
町奉行所 筆頭同心・田中熊五郎…山内としお
小者六平…妹尾友信
千代松…遠藤太津朗
おりん…桃山みつる
おさき…菅原昌子
中村主水・鍛冶屋の政・便利屋お玉の3人のその後が
知りたい方は
必殺仕事人X風雲竜虎編の第1話「謎の二枚目殺し屋登場!」
を視聴してください。 終盤だけでも冥土へ渡す渡し人に出来なかったものかねぇ... 訂正、
冥土へ渡す〜じゃなくて
冥土へ漕ぎ出す〜だった 大吉は見た目が捨三と区別つかないし、惣太は野暮ったすぎる
お沢はちょっとハードな設定が加わったおはなにしか見えない >>4
琉球空手が出来て素手でも強く、侍相手に勝てる棺桶の錠を入れないなんて 渡し人は、個人的には
渡辺篤史が、仕置屋と仕業人での捨三のイメージが強くて
殺し屋というより、つかいっぱしりのほうが向いてるとおもうので
もし、秋野太作が殺し屋やっていたらイメージ違うなと思うのと同じ
まあ、私人がもし、中村雅俊と秋野太作だと「必殺俺たちの旅」w 剣之介はそもそも侍なので剣を持たせれば強いかもしれないが
主水も確か剣之介に剣を持たせようと助言したが拒んでた記憶があるが
相手が坊主だったら髪を切って首を絞めるのはできないだろうというツッコミを昔よくしていたw 旋風編を観てたけど被害者が中心になるシーンが多いから加害者の悪辣が際立っていてよかった
ただ千代松とおりんの寒いやり取りはいらなかった 愛するあなたを残してさすらう旅は
ゆくあてもなく風の吹くまま流されるだけ〜♪
まんま最終回の半兵衛の心情だな >>28
>>29
そう言う君のベストメンバーは?
ぜひ教えて! 必殺現代版の暴走族等、後期で時々あった軽薄なクソガキが悪役の話って
悪事の背景が薄くてドラマになってなかったり、演じてる役者の貫禄がない、仕置のしがいもない弱さなどで大体つまらないなと思いました
皆さんどう思いますか? >>30
田中健も剣劇人だったから俺たちの旅メンバーみんな出てたんだな 暴力塾生の話は森次晃嗣の熱演もあって好きだけど評判悪いよね 渡し人ってテレ玉で見てるんだけど本当につまらない
話題に上らないだけある >>42
それはやっぱり、仲川Pの番組降板は本当に大きな痛手だったと証明されているようなものだね ここの住人のお気に召すようにやってたら映画もサントラもなかったわけで、
それはそれで喜ばしかったよなw よくいわれることだけど、「渡し人」ってあのメンバーが皆善人なので
裏稼業らしくないのだ >>45
そういえばシリーズの殺し屋達の多くは表の顔の時は
裏で殺しに手を染めてる人物に見えないようなキャラ付けがされてるわけだが
その中で表の顔の段階で怪しい殺し屋は誰が該当するだろうな >>46
願人坊主の印玄、大道芸人の剣之介、箱屋の新次、この辺は表の顔自体が
怪しいわな。 >>42
高峰三枝子が出てるのはスゲーよ
別のシリーズには京マチ子も出てたし
今まではほとんど新必殺しか観たことが無かったから大御所はベルさんしか知らなかった 新次はちゃんと髪結いの仕事してるし
印玄は軒先で経を読んで銭もらって托鉢してるし
大道芸だってちゃんとした仕事だし
表の顔自体が怪しいってことはないわな
表の顔がないのは仕事屋の政吉とかあたりのことだろ 政吉はこう言ってたはず
半兵衛に「あんたは蕎麦屋」
おせいに「あんたは飛脚問屋」
そういう(隠れ蓑のなる)表の顔があるが、「俺には表の顔がない…」と >>50
> そういう(隠れ蓑のなる)表の顔があるが、「俺には表の顔がない…」と
「いざという時は逃げ道がある。殺し屋を表稼業にしているのは私(俺)だけ」が正解 渡し人嫌いじゃないんだがあの入浴シーンを毎回見せられるのが
ちょっと・・・ >>30
見ため同じだけど案外捨三とは差別化されてたぞ
捨三をもっともっと真面目にして寡黙にした奴だ、渡し人の大吉は
渡し人1話のいいところを挙げるなら
友達の親の仇を取るために本人の手は汚させまいと足を洗ったはずの殺しにもう一度踏み込む惣太の優しさがいい
結局大吉も仲間に入るわけだがその過程もまぁ無理が無くていい
かまいたちの姉さん 鏡と呼ばれた渡し人 とお互いを認識する厨二心くすぐるシーンもシリーズ初回のお約束でいい
過去のイメージでどうにもダメ、と言うなら俺個人的には橋掛人の津川雅彦の方がよっぽどムリだ >>49
裏の顔表の顔以前に剣之介はお尋ね者だろう >>49
箱屋は芸者の付属品だし(この場合は芸者置屋に付く)、
願人坊主は「推参」が大目に見られているだけだし、
(乞食坊主だから邪険にされるのも普通)
剣之介は指摘が有ったように藩のお尋ね者だ。
そしてこの三人には「人別」が無い。
(三人とも定住場所が無い=身柄を保証する第三者が居ない) >>15
仕置人。
今回もやっぱり3話はカットなんだろうか? サンテレビは必殺仕事人でした
KBSと同じくループですね そういや時専の必殺枠は仕業人の後は何やるんだろう。
仕事人X辺りかまた仕置屋稼業なのか新からくり人か。 >>50
>そういう(隠れ蓑となる)表の顔があるが、俺には表の顔がない
慣例とは真逆の立場のメンバーがたった一人居るのな
「血風編」の土左ヱ門
彼は「官軍の密偵」という表稼業のために、隠れ蓑としての機能を求めて裏稼業入りした、という所が斬新だな >>61
翔べ!必殺うらごし
「舌触りなめらかな芋餡ができたよ、ほらお上がりよ。」
「ここでお前が芋を全部うらごししたのか?」
「そうだよ・・・こうやってね! カンタンだよっ!」 >>56
仕置人やるのか!DVDで何度も観てるけどテレビ放送されるのはやはりワクワクするね デアゴのDVDコレクション、ちゃんと全話収録してくれるかな
地獄へ送れ狂った血とかカットされないか心配
あと仮面ライダーコレクションの方がXから予告編とEDがカットされるって話だから
必殺でもおなようなことされないかも心配だわ >>65
先行販売版を買った人曰く仕様は各話のチャプター無し、予告編未収録だそうだ。 先行販売版を買った人曰く仕様は各話のチャプター無し、予告編未収録だそうだ。
仕置人LD当時を思い出したw勿論予告はあったけど最終回予告は当時から不明 「制作トピックス」はVHS3倍モード画質でも文句言わないからまた見たい >剣之介はお尋ね者だろう
そもそも念仏の鉄も仕置人最終話で手配書が回って江戸を去ったはずなんだが
新仕置人ではどうなってんだろそのあたり
ほとぼり冷めたら無かったことになってんのかな?
もっと言うと、島帰りのはずの鉄に
流刑の入れ墨がないのはなんでだ? >>70
必殺関連の本(「中村主水の秘密」とか「裏稼業の凄い奴ら」とか)のどれかで
「バレたのに後で帰ってきた仲間については、主水が手配書をこっそり処分していたのでは?」
みたいな考察があったな
いかに必殺とはいえそこまで緩くていいのかと思ったものだが 単純に必殺世界では江戸を出てほとぼり冷めたら無効、くらいの気持ちで見てるが >>70-72
何度か既出かもだが
貞永監督は「血風編」にはホン・演出とも参加なのに、新仕置人への参加は拒否している
それは、その辺の設定が曖昧にされたからだという
必殺本で監督は「シリーズも長期化すると色々変化を付ける必要が出てくるのだろうが、キャラの個性はきっちり描くべき」と述べている >>70
新仕置の「同情無用」では、普通に牢屋入ってるしね。 >>73
揚げ足取りとか意地悪とかではなく、貞永監督にとっての「主水死す」は
どういうポジションに位置しているのか興味ある まあ、そこは娯楽時代劇なのであまり深く考えないように >>70
鉄は「島送り」では有っても「遠島」ではないので島に送られる事を理由にしての
刺青は入れられていないからだよ<刺青が無い
仕置人で描写が有った通り佐渡島送り(佐渡水替人足)は大変過酷だったから、
当初は志願や徴用で人足を充足していたのが出来なくなったので、中程度の咎人を
水替人足にする為に島送りにした、と言うのが佐渡島送りで罪人を送るように
なった理由だからだ。
当然刺青者も水替人足に送られてくる事はあったが、水替人足=刺青を入れられる、
ではない。 鉄の遠島の理由は女犯の罪(檀家の人妻と姦通したのがバレただっけ?)で寺を追い出されたことだったな
多分それ以外でも女郎買いや喧嘩とかの素行不良もありそうだけど
仕留人では大吉が真っ当な道を踏み外すきっかけになった女と再会するエピソードがあったのだから、鉄にもその人妻と再会するようなエピソードがあったら良かったな
まあ仕置人はいも安ぐらいしか過去を掘り下げたエピソードはないんだよな
錠の琉球出身設定も全く生かせず終い てか幕末物の始末人→仕留人を仕置人の続きみたいにした時点で
同一世界物としては破綻してるんだよ
後付けでマンもセブンも帰マン以降も無理矢理同一世界にしたウルトラシリーズみたいなもん
なのでどうしたって矛盾は生じるのだから作品それぞれの繋がりは
深く考える必要無いと思うわ
パラレルワールドなんだよ >>78
八丁堀だって「いつの時代にも自分のような人間いたって解釈してくれ」(意訳)と必殺忠臣蔵で仰られてたしね。 >>22
全員「櫻の花のように」のアレンジだった仕切人は許された・・・?
>>65
これ前に出した仕事人のコレクションの方の仕様はどうだったん? >>74
そういえば、村尾脚本の「逆怨」には、狙われた鉄を安全な牢に匿うため、主水・鉄がひと芝居打つ下りがあるが
ホンにはあったが未映像化に終わった箇所に、非常に興味深い部分があったな
主鉄の二人のやり合いを見ていた正八がおていに「あのやり合いはどう見たって本物だ。あの二人、腹の底では憎しみ合っているんじゃないのかな」と語る箇所
やはりこれは、「裏切無用」での主水リンチ以来、両者の間に消せないわだかまりが生じた、という事なのかな あんな数人しかいない町奉行所で同じ事件を何年も追い回すゆとりはないだろ
人相書だって適当なもんだし、古くなりゃボロボロになってそれきりだろうし、新しいお尋ね者がどんどん出てくりゃ一年もした頃にはもう誰も覚えてないわな >>80
>錠の琉球出身設定も全く生かせず
佐々木守先生が予定通り書いてくれてたら、その手のエピソードが登場したと思われ。それにしても、何で佐々木先生は執筆しなかったのか?つくづく惜しい
山内Pも「佐々木はちょっと書かなかった」と語るのみで、詳細は不明
ただ、ウルトラの上原正三先生は自ら「仕置人は一度書いてみたい」なんて言ってたらしいので、当時30歳の先生の手による「琉球時代の錠」エピソードは観てみたかった >>86
途中で送信してしまったごめん
一般ドラマの誘いを受けても頑なに断ってた上正さんが
唯一書いてみたいと言ってのが必殺だったんだよな
どんな話書いてくれるか観てみたかった 少なくともヲタ御用達の怪獣使いみたいな(本人曰く)生々しいもんにゃなるまい
イナズマンFの最終回(準備稿)みたいにすべて失い尽くし、
最期はカネに代えた恨みを晴らすっていう
人間としてギリギリの行為にすら唾棄して姿を消すみたいなもんかも知れん
上正が必殺書きたいつったのは83年(仕事人3、つまり仕事人ブームの頃)だから
リップか、あるいは実際の証言かもわからんけどね
(確か聞き手は脚本家の会川昇だったな)
宇宙刑事書いてて必殺書きたいなんつう中二みたいなこと言うかな?って気もするしw 上原先生の書いた必殺か・・・見て見たかったな。
人間の情念丸出しの話ばかりになるかもしれんが。 井上敏樹が書いた必殺はどう?
もちろん今のジャニ殺で >>92
井上や小林靖子に田崎竜太監督
特撮界隈は必殺ファン多いんだよなあ 6月2日から、必殺シリーズDVDコレクションが全国発売か〜
持ってるDVDの穴空き作品を全補填するつもり……だが、剣劇人まで6年か。長いなこりゃ(笑) >>91
83〜84年頃の必殺で?
ないわw
怪奇大作戦や帰ってきたウルトラマンでも連想しとるんだろうが、
そんなもん80年代のバブリーな茶の間に出る幕はない
もっとも上原正三はその時期宇宙刑事シリーズ書いてるが、子供向け玩具物販ていう視聴率以上の難物を抱えて
出来の悪い実子と出来の良い人造人間の偽子を比べて後者を取ろうとする親や
自宅で遊びながらカネもモノも自由に受け取れる情報端末による危険性なんかを書いてる
必殺に呼んでもおなじみ主水一座のバラエティーショーしか許されず
北斗の拳みたいに衝突して降りるのが関の山
映画やドラマの脚本家よりバラエティーの構成作家でも呼んだ方がマシだろう
主水と田中様の漫才や戦慄の家庭団欒に一工夫すれば、当時の浮気な視聴者も繋げるだろうしな 上正さんはうらごろしなんかが作風とフィットしたんじゃないかなw
同じ円谷系の山浦さんも書いてたよね >>95
俺は関東ローカルで全シリーズ録画したけど地獄へ送れ狂った血だけ欠番なんだよな コレクション系の添付ディスクは、もうずっとDVDのままなのかなあ?
コスト面を考えれば安いほうで構わない、という考えなんだろうけど。
そろそろ方向転換して欲しい。
ブルーレイも劇場版と新仕事人で止まっちゃったし。
あと仕事屋の芹明香の表記。
なんとか戻してあげてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています