TerraTech part9
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今回のアプデは制御系ブロックか
そのうちテラテックが教育分野に進出とか言われても驚かないぞ 回路関係はマイクラでもやってたけど、terratechの方がよりコンパクトに作れてクルマに積めたら楽しそうね。
それはそうと、MOD含めても1マスのソーラーパネルってGSOのニョキニョキパネルだけ? 久々にやったら敵も味方も分離ボルトを作動させない
以前は敵も味方もボルトを勝手に作動させて分離してたんだが、なんかやり方あるなら教えてほしい 今更こんな質問で申し訳ないんだけど、採掘機4つ付けて一気に掘る奴あるじゃない?
アレって埋蔵量を100とした場合、「4つ付いてるので400掘れる」のか「4つ付いてるので1/4の時間で掘れる(25×4)」のかどっちなの? >>403
採掘機一つと四つで比較してみてくれ
俺は時間短縮だと思うが 後者だよ。鉱床はどれも消失するまでの排出量が決まってる。ちなみにGeoはおよそGSO3基分の速度で掘れる
んで雑な説明だけど描画範囲外で過ごした時間分、範囲内に戻ってきたときに採掘速度が加速すんだけど
10秒に1つまでしか加速しないから、そういう掘り方する場合はGSO4基じゃないとあんま効率的じゃない
戻ったときにGSO4基置きは位置ずれしたりするけど、置き直した場合描画範囲外で過ごした時間分がリセットされるんで注意 4個動かす位置がイマイチ理解できなくてGEOとGSO一個づつ並べてるわ MODのAdvanced AI使ってる人いる?
TTMMのTAC AIみたいな奴だと思ってるんだけど、導入するとAIの挙動がおかしくなる
・敵が近くに居るとその場で敵の方を向かずに攻撃を始める
・同じ方向にビルドモードで高速移動し放っておくと画面外へ
俺の使い方がおかしいだけかもしれんが >>408
自己レス
よく調べたらTTSMMの方が上手く導入出来てないみたいだ
依存関係のエラーとかいうのが出てるけど、何が足りないのか不明
前提MODとかそのへんの必要な奴は全部入れてるはずなのに Adv.AI入れてるけどぶっちゃけかなりバギーよ
設置タレットAIが離れて戻ってくるとアンカー外してぶっ倒れて「私はタンクだ!」ってアイコンで主張してたり
挙句の果てはRD実験棟のDPS計測ターゲットがアンカーしてないせいで射撃するとすっ飛んでくし
それでもこれ入れてないとクソほどつまらんから入れてるけど >>410
ありがとう
やっぱり変なのねあのMOD
似たようなの公式で導入してくれないかな ventureとエジプシャンの関係性も全く見えなくてさらに草 GSO 開拓期のアメリカ
GEO 古代ローマ
VEN スペイン
HE ドイツ(つうかナチス)
BF 外人の考えた日本
個人的にはこんなイメージ
RRだけイメージが沸かないけど、ブロック少ないからかしらね? >>389 なんだけど
今まで光らなかった修復中パーツがしっかりと緑に光るようになった気がする
他の光らなかった人はどう? >>418
ホントだ治ってる!!
マジでありがたいわ RRの平面バリア、バリアのサイズが2倍くらいあったら某ロボ腕にピッタリだなぁと思った。
流石にあの範囲は狭過ぎるよねぇ… >>420
狭すぎる上に近い
爆発系武器に対しては実質装飾みたいなもんだろ
もうちょい離して展開してくれないと使い物にならないよな 色々MODで調整しようともしたけど
・直射系は偏差射撃を行う
・爆風をがっつりナーフする
・誘導武器は発射前にロックオン時間を必要とさせる。被ロックオン時には警告音ならす
・誘導武器に対するCIWSやフレアを用意する
ここまでやんないとバランスもクソもねえってなった 大砲系はそのままでいいけどミサイルや誘導武器はカウンター付けるかそもそも爆風無くす位で丁度いいと思う
バリア壊れてからが本領発揮みたいな 爆風ナーフMODってどんな感じなんだろ?
問答無用でガッツリやってくれるのかな?
うちの環境だとMOD山盛りでもう入れられないから(新しく入れようとするとクラッシュする)気になってるんだけど導入できないのよね 爆風ナーフはブロック表面で被害が止まるようになる。バニラだと球形範囲内ブロックにすべて被害が行く
ただしナーフMOD入れるとブロックが脱落した場合、回復してももう一度くっつくことがないってデメリットも追加されてる あれ?
RRのバリアって実験棟限定だっけ?
実験棟には出てくるけど、キャンベーンの方に出てこない…
MODのアイテムとID被って消されてる? >>430
ありがとう
今は使ってないノパソでバニラ状態で起動してみたけど、RRバリア出てこなかったよ。
BFのバリア装置と違ってブロックの厚みがないから色々便利だなぁと思ってたけど、キャンペーンで使えるようになるまでどれくらい待てばいいんだろうね。 >>431
RRシールドを実験棟限定にする理由はわからないけど、登場してからもう結構経ってるからね
正直期待しない方がいいかも GSOのスタッドレーザーとかVENのミニソニックランスとかHEのバヨネットショットガンみたいな接続が出来る武器で、MOD含めてもいいから小さくて強力なレーザー兵器ないかな?
あれば教えてほしいんだが >>433
小さいやつならOld StarのLens Laserかな
ミニソニックランスみたいな形状
最初期よりはDPSナーフされちゃったけど >>410
俺もいれてみたが敵機体出現の量を調節するメニューはないけど必要なMODでもあるの? >>435
NativeOptionsじゃねえかな このゲーム非アクティブになると窓が消えちゃうんですがなんか設定ありますか? Borderless Gaming入れてウィンドウ化してる Techにライトをつけても点灯しないんですがスイッチ等ありますか? >>440
スイッチ類はないよ
夜になれば勝手につくよ >>441
バッテリーも十分ですがなぜかライト類が一切点灯しません。敵車両は点灯してます >>442
じゃあバグかな?
ちなみにライト点灯にバッテリーは必要ないよ まーた起動できなくなったな
スキンmodしか入れてないのに定期的に起動できなくなるのだるいわ Terratechからアンケート来たね
質問内容的に今後の開発方向の参考にするのかな 個人的にはGSOの装甲板みたいな形した貼り付けるタイプのソーラーパネルがあったらいいなぁと思ってるんだけど(何となくRRで)、そういうのも要望として挙げたら考慮してくれるのかな?
後は、そろそろ新企業?とか? ところで、そのアンケートってのは何処に来たの?
俺なんも受け取ってないんだけど?? @ペイロードから
グーグルフォームへリンクするメールが届いた なぜかユニット呼び出せなくなってすごい焦った
>>443 >>444
夜になっても自然点灯せず取り換えで読み込み直すと点灯するようです バニラでやってるんですが… >>451
バニラでもたとえば進行不可からちょっとしたバグまで起こらないとも限らないみたいだね
まだキャンペーンを始めたばかりなら、初めからやるのも手かも
機体データを保存しているなら、ブロックさえ入手すれば、最初から初めても今のテックは再現できるよ 科学者が見つからない…
バリアやリペアが重なった範囲は重なった分だけ効果がありますか?
それとも何個重ねても1個分の効果なのでしょうか >>453
バリアはあまり意味がないけど、リペアなら重ねた分だけ回復速度が上がるよ
当然消費電力も上がるけど >>454
なるほど
キャンペーンがあとVentureのライセンスレベル上げで終わりなんですが、それ以降やることってありますか?
おもしろいんですが既にマンネリ気味でちょっと飽きが来ています キャンペーンは入れるけどRD実検塔に入ろうとするとゲームが落ちる
同じ現象の人いる? >>455
特にないです。
あとはマイクラのサンドボックスみたいに自分の好きな機体や便利な機体を作るだけのゲームです >>457
そうなんですね
現状向かうところ敵なし状態なので超巨大エネミーとか出てくれたら面白かったんですが… >>458
そこでMODですよ、もう導入してるならごめんなさい。
それなりにバギーではあるけど、AI強化、索敵範囲拡大、武器AIM、海辺り入れると別ゲー化するよ。 >>459
まだバニラです
MOD入れるとアプデのタイミングで使えなくなったり最悪キャンペーンやり直しのイメージがあってちょっと迷ってました キャンペーンでMOD企業のブロックをミッションの報酬以外で購入したり製造したりする方法ってないですかね
ちなみにgreentechは通販端末があるので入手できてます >>460
確かにアプデで死ぬ可能性があるけど、キャンペーン自体はサクッと完了するボリュームだし、まぁいざとなったら最初からもアリかもw
MODは調味料みたいなものだから、ちょいちょい出し入れするのもいいかもですよ。
>>461
MODを導入すると「導入してるMODのブロックを作れる合成機(100BB)」が販売されるので、それを使って作製できますよ。
俺のとこだといつの間にか持っていたので、ランダムでミッションの報酬箱に入るのかもです。
ついでに、中間素材をブロック化するMOD(GSOとRRがありますね)入れると、直で購入できるので更に楽かもですね。 >>462
おお!「導入してるMODのブロックを作れる合成機(100BB)」有りました!こんなのあったのね教えてくれてありがとう!
何故か500個近くも持ってた
でも500個はおかしいな…バグじゃなきゃいいんだが ためしにワークショップでWaterModとその必須MOD入れてみたらタイトル画面いく前にフリーズするようになってしまいました 説明無いから分かり辛いけどMOD入れるときはTTSMMってランチャー使って起動しないと色々不都合出たりするから使ってないなら導入したほういいよ なるほどこんなのが必要だったとは 入れてみます
別件なのですがwikiにライセンス最大でも出ていないパーツが載っていますが(Reticule Researchの装飾ブロックなど)
これらはベータ版では存在するという感じなのでしょうか >>466
DLCのR&D買ってるとR&D内でだけ使える実装前のブロック
ただ>>432でも言われてるけど相当昔から放置されてるから実装する気あるのか怪しい BFのホバーパワーコントローラの高度調整が上手くできなくて困ってる。
マウスでパーセンテージ弄る訳だけど、綺麗に10とか30とかに出来なくて…
綺麗な数字は0と100と付け外しした直後の50しか出来なくて、自分で弄ると4.42とか46.7とかになっちゃう。
綺麗な数字にする方法あったら教えてほしい。 >>467
なるほど そんなに前からあるものなんですね >>468
綺麗な数字って小数点以下切り捨てで調整したいってこと?それなんか意味あるん?
感覚でちょうどいいとこまでマウスで調整すれば良くない?
数字が中途半端でなんとなく気持ち悪いってのはまぁわかるけど まあ重心からずれたところにローター設置したヘリでピッチトリム弄るときなんかは
頼むから数値で入力させてくれってのはあるな >>470
数字が揃ってないと何か気持ち悪いってのもあるんだけど、各techで高さがまちまちになっちゃうのがね。
元々のブロックの重さで変わっちゃうじゃん、ってのはナシの方向でw
直で数字入れられれば、色んな意味で楽になれそうなんだけど… >>472
ならMODのフュージョンブロックを使って各テックを接続すれば解決するかも
1 テックの高さを調整する
2 高さを合わせたい側のテックのホバーパワーコントローラーを外す
3 フュージョンブロックで1と2のテック同士を接続する
4 2で外したホバーパワーコントローラーを元に戻す
5 テックを分離する
これなら数字の調整はともかく、ホバーパワーコントローラーの数字は多分合わせられるよ
めんどくさいけど キャンペーンに強力な敵を増やすMODってないのかな バリア乗っけようとするんだけれども、乗っけられないんだけどさ、バリアの上限とかってあるの?それともバグ? >>477
あ、それさっきなったわ! バリアユニットがどうしてもくっつかずに弾かれてしまう
一度ブロックをバラして、組み直したらくっついたけど
バグくさい挙動だったよ GEOCORPのメガリアクターバッテリーと
GEOCORP電池パック×4のどっちが良いですか? 太陽光発電ならGSOとGEOCORPのどっちが良いですか? >>480
メガリアクターの方が爆発しないからいいとか聞いたはず TerraTechとTrailmakersどっちがおすすめですか? Trailmakersと迷ってるくらいならStormworks買いなよ
TerraTechはどう作ってもとりあえず動くから超カジュアル向け ゲームを開いてて長時間なにも操作してないとアプリが小さく(タスクバーには残る)なるんだけども非アクティブでもゲーム時間内を停止させないにすれば良いの? >>486
ウィンドウが最小化されるのっていうのはPC側の設定な気がするね MODを使いたいんだけど、サブスクライブにすれば使えるの?既存のセーブデータでも使えるの? ちょっと質問
精製機とか打ち上げキャノンとかの拠点ユニットって、極一部を除いて必ず表面が上を向くようにしか設置できないじゃない?
もし、ロボットのバックパックみたいにしたい場合(ぶっちゃけ某ロボ腕MODの人のメカ)、先にその部分をそう見えるように組み上げてから操縦ブロックの向きを変えて無理やり立ち上がらせるみたいな感じでやるしかないのかな?
>>491
サブスクすれば使えるようになるよ
ただ、モノによってはクラッシュする事があるので、1回ニューゲームで軽くプレイ(セーブできるようになるまで)しておくと良いかもしらん >>492
角度変えればいけると思うけど
ただ、たぶんGSOの打ち上げキャノンを大砲っぽく見せたいんだろうけど、あれアンカー打ってないと大砲部分?が伸びないのよね
一応テックに組み込むとアンカー打ってなくても拠点ブロックが作動するようになるMODブロックはあるから、それ使えばやれそうだけど >>493
操縦ブロックの向きとか弄ってそれっぽい感じには出来ました
携行キャノンだと砲身出しっぱだけど、サイズ的に迫力がね…
ところで、そのアンカー関係なく拠点ブロック機能させられるブロックが入っているMODの名前を教えてもらえませんか? >>487
そういえばWindows11使ってると、勝手にエクスプローラがアクティブになる時があるんだよね
win11使ってるならそれでゲームが非アクティブになっちゃってるとか? >>494
なんのMODか分からなかったけど、Hawkeye Hggs
Anchorって名前の装飾ブロック
多分TTSMMのMODのどれかだと思う >>496
実験棟でブロックの説明見れば何のMODか表示されますわよね レモンのイオンリアクターも大概だなと思ってたら、OldStarの煙突は更にヤバかったわ。
発電量少ない&煙出るけど、あのサイズで無限エンジン扱いは凄いわ(チーズのアレはキャンペーンで使えないし)。
スチームパンク的小型ロボとか作りたくなるわ、あと汽車型の無限エンジンもステキだわ。エターナルじゃない方の使い道が謎だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています