Civilization6 (Civ6) Vol.125
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611371852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Civilization6 (Civ6) Vol.124
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612335260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 上位ナーフの方が調整としては堅い気がする
バビロンで遊べるのは今だけかもしれないですわよ奥さん 基本は下位文明のアッパー調整だと思うなあ
NFPで追加した強文明を軒並みナーフするようなことも、GSまでの強文明ナーフしてNFPとの差を拡げるようなこともしなさそう 都心に隣接せず畑をいくつも挟んだ先の区域も都市圏内ってのすげえ違和感 フランスはグランドツアーが対象物限定されてるのにささやか過ぎる https://i.imgur.com/mIUceHq.jpg
(大陸/小/179049166)
一本線の途中で切り替わるのは、難易度高い 時代と共に都市圏のマスが伸びてもそんなに伸びるの待つよりも近場に都市を立てる事の方が多くなりそうであんまり活きないのでは
都市を立てない不毛の地の方向に延びた都市圏が使えるぐらい?
近場に立てた複数の都市を後から一つの都市に合併して操作量を減らすとかできたら便利かもしれんが ぶっちゃけロシアだと沿岸都市が以外と強い
ツンドラはとにかく食料が >>336
不足分ぐらいは総督と交易路で生み出せる。 沿岸都市だけ弱い文明って今はないでしょ
商業ハブ建てたいマリとかポーランドとかはちょっとあれかもだけと 港と商業ハブは隣接ボーナスでかいから
両方建てること多いけどな ロシアは首都がツンドラタイルしかないときだけきつい 今見るとrafの文明似たようなの多くておもんないしな rafの指導者は面白い能力持ちが多かった(チンギス除く) >>340
一面ツンドラに放り込まれたらガードワラ取ってるわ
糧も欲しいけどなかなか間に合わない ツンドラいっぱいだと思って都市出したら大半雪原だった ロシアとカナダはツンドラと平原の境界線立地引くまでやり直す
ヌビアとアラビアは砂漠と平原のry
コンゴとブラジルとマヤはジャングル引くまでry
マリは砂漠のど真ん中引くまでry
青テディとインカはほどよく山のあるry
エチオピアは丘立地引くまでry
※個人の感想です 宗教は創始したとして
合唱曲かこの世界か労働倫理か
グルドワラか仏塔かパゴダかモスクか
守護者か十字軍か聖職叙任か布教の情熱か
教会資産か世界教会運動か異文化対話かレイ・ミニストリか
は割と悩む 梟以外で港商業両方建てるのはないでしょ
商業は他の区域の隣接稼ぐために川外すこともしばし ゴールドは他と比べて出力低いし隣接倍化政策もイデオロギーまで使わないから隣接軽視していい区域 多少マシになったけど
劇場はずっと稼ぎづらく
工業は安定するまでは慣れがいる
後ハムラビプレイなら港は最低2つは作る >>294-295
市民が近郊部から出勤できるっていうのはどうだろうか ロシアは黙示録入れてタイガ地帯があったら放火すれば出力には困らんよな
まあ、自動生成だとツンドラはハゲてる場合多いけど 面白そう、道路や鉄道により範囲が広がるとか
鉄道が整備されていたら工業地帯や兵営の隣でもアピール低下の影響を受けないとかなら
シムシティっぽくて良いw
日本第2指導者(もし実装されれば)固有建造物(か改善):新幹線とか 面白くは無いし現実にも則して無い
元々多数の国が有ってそれがより大きな集団へと階層的に統合されてった先が現代諸国だし
今の行政区分にそれぞれの段階の元々の政治体の名残が有る ある地形全部改善しちゃう癖抜けなくて保護区が上手く使えん 上にも書いたが都心を無くして領土全体で内政やる感じでいいんじゃないかなと
その上で集中していた方が有利な仕様にすれば、自然と適切な地形や資源を中心として都市圏がいくつか出来てくる すでにNFP強文明のグラコロ、ビザンツとナーフされてるしバビロンは普通にナーフされそう
あとはラヴラ、タスティあたりもナーフ候補かな
文明じゃないけど労働倫理あたりも再調整あるかも >>355
それ自体が出力を持つ自然遺産を強化するぐらいだね人工林解禁前は
自然林が多いところでレイナとコンボとかもあるけど無理に作るほどではない区域 AIが保護区建ててくるようになるんかな
文化爆弾されたら反射的に軍事ユニット生産しちゃうんだが
蛮族の懐柔は序盤プレイヤー側は余裕ないしAI側のが恩恵でかそうだが >>357
ビザンツとグラコロってなんかナーフあった? 保護区の出力が上がるのは都心から3マス目に広がったあたりだからなぁ
都心とひっつけて配置すると開発に支障が出るし難しいやね PC swich PS4間でのクロスプレイって可能? 2Kのアカウント作ってクラウドにセーブすれば可能はなず 保護区はレイナ使ってフル稼働できるならさっさと作った方がいいよ
林建てる前に4都市くらいにはしたいしピンガラ鑑定家みたいな即効性はないけどそっちより強い >>360
ビザンツは知らんけどグラコロはナーフあったよ。
元々大司令官に移動力バフがあったのが無くなった。 いや 港と商業は同都市に建てるもんやぞ
そんで黄金研究の自由と倍加政策を刺すと1都市で金と科学が16ずつとか手に入る
それを10都市くらい用意して 鉄鋼行って戦車大砲Rで内陸国家を破壊するか
或いは工業化化学行ってガンガン内政するのが海洋国家の正しいムーブ
当然ながら黄金研究の自由を使わないなら沿岸都市は弱くなる >>364
それ自体が有効なのは分かるんだけど、初手ピンガラとかマグナス伐採&祖廟と比べるとどうもね
地形にも区域配置にも影響されないし >>366
ふつうに不朽内政で戦車大砲出す前に大陸制覇してそっから30ターンくらいで別大陸の文明潰してクリアしてる
>>367
立地を選ぶのは確かやね でも文化に加えて信仰力ゴールドも出るから内政捗る 何故かインドネシアでやるといつも立地が死んでる
カルタゴだと立地恵まれる事が多いのに 保護区は聖地やキャンパスと立地が被るのがちょっとあれだね
俺は保護区好きだからそれを活かす前提で都市計画するけどね 自然遺産保護区はいいよね
死海とかを二つの保護区で挟み込むと楽しい >>370
離島や孤島になりやすくなるんでね、好みもそんなんだし >>360
グラコロは大司令官の移動力バフ削除、UUの隣接戦闘力ボーナス半減、UIの住宅ボーナス半減と文明UA以外全てナーフされた
ビザンツは征服した都市に総合娯楽施設があると資源消費なしの無償重騎兵ユニットが貰えたんだけどそれが無くなった パンテオンて何が一般的な最適解なんです?
個人的に湿原の貴婦人と宗教植民地でいつも迷うのだけど 立地見て選ぶものだから一般的にと言われてもなあ
宗教的植民地は強いけど高難易度だとたいてい残ってない 立地依存系パンテがどれもいまいちなら豊穣、神の光あたりになる 最近は英雄やら何やらで信仰力が必要になるから
オーロラのダンスとか聖なる道取ることが多いな
宗教的植民地は神でやると大抵残ってない AIの優先度が高いのが宗教的植民地、高難易度だとムーサ氏(4マス以上砂漠)ぐらいしか取れない
地形隣接ボーナス系もAIが活用できそうな場合は早く取られる(言い伝え・聖なる道・オーロラ)
早々に取られた場合砂漠文明・ツンドラ文明・ブラジル&ベトナムが多分居る
黙示録ありなら火の女神、早々に植林できるベトナムは大地の女神やら
特定の文明だと早期から生かせるのもあったりするぞ ムーサ以外で宗教的植民地取れる気しない
もしくは開幕遺物拾った時位 キュロスおじさんの移動バフが破城槌や攻城塔に乗らないのは仕様なのかな
労働者には乗るのに破城槌や攻城塔には乗らないってのも変な話だと思うけど こないだペルシャやったけど破城槌攻城塔使わなかったから気づかなかったな 特に制限書いてない以上設定ミスの類なんじゃないかね
破城槌攻城塔って用意すれば役に立つ場面はあるんだけど少ないんだよな 攻囲ユニット使ってれば無理して近接で殴らなくていいし、片手で足りるくらいの役に立つ場面のために動かすのが面倒になって全く使わなくなった >>384
マスケラッシュが解禁時期の割に戦闘力あって好きだなあ
高難易度だとルネ壁で安定しなさそうだけど むしろ射石砲+気球出るまでは攻城兵器使うわ
2マス射程のカタパルトとか使えん 破城槌とか役に立つどころかむしろ主力
個人的には攻囲ユニットでもっと戦いたかったからNFPでトレビュシェット復活して欲しかった Civ5に比べてユニットの種類が減り過ぎなのは残念あな
まあSteel and ThunderかWarfare Expanded入れればトレビュシェットも使えるが シンプルで善く纏まってると思うは
種類多くても死に兵種だらけじゃ意味無いし
Yの政策群みたく ジャングル森林立地だと初手レイナ(+大地の女神)することが最近多くなった ゴールドは信仰やギアに比べて劣化劣化言われてるけど序盤は万能なんだよなぁ
あとマンサみたいに容易に4桁稼げる文明とかは >>385
神で150ターンにもなれば都市戦闘力70、半数の都市にルネ壁って状況になり得るからねぇ
マスケは性能的には十分だけど、もっと早くから戦争した方が都市攻略は楽
ゴールドが出力面で軽視されるのは取引で調達できるってのも理由だろうね 終盤まで使っていける攻囲ユニットをレベルアップさせたいから
槌や塔は使わないなあ 追加モードなしならそうでもないんだけど
結社、英雄入れてると信仰力が強すぎて信仰力優先になっちゃうな
折角大企業モード入れたんだだからもっとゴールドの産出に補正かけてマネーパワーで色々できるようにして欲しかった
英雄も金で買える様にして欲しい 保護区弱くない?
保護区建てる変わりに商業区域建てて保護区建てる予定地改善したほうが人口伸びるしハンマーも出る >>383
今やったら普通に破城槌攻城塔にも移動アップ乗ったよ >>396
マジか。
確認サンクス。
これで思う存分マスケラッシュできる。 金で買える英雄ってなかなかパワーワードだな
それを言ったら金で買える偉人ってのもあれだがまあ研究やら後援してると脳内変換 実際にゲーム中では、ゴールド信仰力での偉人獲得に
「後援」って単語が使われてるぞ 太古に謎BGM流れるようになったのなんなんだ
短調で単調で頭がおかしくなりそうな旋律なんだが >>384
日本とか剣士UUがあるときは少しつかうかな
アプグレが優秀だからなその為に作っておくことが多い 大将軍とか宗教戦争で戦闘力盛りまくって破城槌攻城塔つけると強い
その点セラスケルがあまりにも強い
壁が溶ける >>395
保護区は別にハンマーとゴールド出す為に作る訳じゃないんだからその比較はおかしい 不毛だがアピールだけはいっちょまえな土地の有効活用よ 保護区は信仰力欲しいけど聖地建てるまでもはない時に有用
文化勝利の時だと信仰出しつつ住宅と食料と文化を追加で貰える聖地みたいになる
目的なしで保護区建てて機能するのは多分インカだけ 1都市目で保護区出すのはやめた方が良いな
ハンマー重すぎて他の重要区域とか開拓者とか出せなくなる もちろん適当な立地があればの話だけど、首都か第2都市の1つめで保護区は置いてしまう 解禁早いから70台で置けるし
林まで作って稼働するのは初期拡張終わってから 政府複合の建造物建てる前に開拓者出しておくべきなのと一緒 1マス潰すだけで6マス出力伸びると思えば充分な気もする 保護区作るなら割り切って3都市分被らせる勢いでやらなきゃ駄目だな少なくとも隣町と共同作業はしたい 保護区が追加されてエジプト、ペルシアの評価は上がったな 特にエジプトのスフィンクスはツンドラにも作れるのが偉い
都市国家の固有改善にもアピールアップのがもういくつか欲しかったな 現状は砂漠平地にしか置けないナスカの地上絵のみ >>411
とはいえ近場に都市密集させるなら区画パズルしないと損した気分になるから
区画パズルしない都市との間じゃないと置きにくいんだよな
微妙に噛み合ってない 水域タイルにも保護区の出力乗ってくれればすごいうれしい 海洋タイルにアピールないからなぁ
湖入り自然公園とかも作れない 商業ハブ出して都心に交易路送り込んだ方が手軽に高出力出せるから保護区建てる気にならない 商業ハブと市場建てるコストは保護区と林建てるのと変わらんぞ
保護区は住宅も稼げるし食料も最大12増えてすぐ人口制限クリアするから商業港も当然建てるぞ 保護区は立地選ぶけど選べばクッソ強いよ
どこの都市にでも建てるものではないのは確か 保護区はベトナム使うのなら中世から周りに植林していけばいい感じに文化を出力してくれるけど
それ以外の文明だと結構テクニカルよね
周りの2、3マスを強化できれば良いやぐらいの気持ちでつかってったほうがいいかもしれん いっそのこと保護区は国立公園に含めることが出来て良いと思うんだよなー ブラジルって熱帯雨林からアピール+1だったよな?
もしかして保護区使うと滅茶苦茶強いんじゃね? 出力だけ考えて保護区置いてると、せっかくのアピールの活かしようがないことに気づくよね
出力だけで十分すぎる恩恵だし、文化勝利するんでなきゃほとんど影響はないんだけどさ 突然モアイと巨石像を建設出来る様に成ったけど何なん? >>427
モアイはラパヌイ、巨石人頭像はラヴェンタの宗主国ボーナス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています