Civilization6 (Civ6) Vol.125
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611371852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Civilization6 (Civ6) Vol.124
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612335260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ダムレイのコスト重い
UUなんだから180くらいにしてよ ペルシアの移動バフ、たまーにAI同士がたくさん同盟組んでるパターンを引くと苦労するな。
AI同士に同盟組ませないMODが欲しい。 俺は大体2〜3都市セットで区域パズルしたのを3〜4セットみたいなイメージで拡張するけど
区域パズルした反対側の郊外は土地が余るのでそこに保護区を置くイメージ
上手く行くと他の都市の郊外もその位置に持ってこれて都心で区域パズルしながら郊外で保護区パズルもできる
効率は知らんけど楽しい CIV6完成も間近だし、メインに使っている勝ち筋教えて
たまには違う戦い方も試してみたい
(大陸orパンゲア、不死〜神、標準サイズ)
俺は「英雄で耐えながら3〜6都市」→「黄金時代に信仰で開拓者ラッシュ」→「科学同盟+民主主義+交易路」→「シーサイドやショッピングモール、総合娯楽等で文化勝利あるいは科学勝利」 早解き制覇勝利の動画見てると神AIでもあまり都市出しできてないから、科学勝利早解きするならテラマップが早いのかなって思った。 内政ゲーしたいけど島系マップで引きこもるのは罪悪感ある人にはフラクタルだな
大陸を分断する山脈が出やすいから土地を確保するのが楽 島系マップだと陸地少ないのが辛い。
大陸で孤島引けるといい感じになるんだが、デフォでそうなるマップあればよかったのに。 ほんとにすまんけど、まだ保護区の使い方わかってないんだよね。どいうタイルに使うのか、他の区域パズルとの兼ね合いはとか。新しいモード使うべきなの?
川を挟んだ用水路ダム工業区域や運河がようやくわかってきたから、悩むわ 工業区域に自動車工場とかそういう部門別の工場作って他国とシェア争いがしたい >>433
聖地スパムして労働倫理
古典黄金で土地があれば開拓者ラッシュ
土地がないなら弱い奴を殴る
中世で虚無2段目取ればその時点でAIに大体科学文化で並べるので勝ち 農地にほうれん草とか大根とか米とか分類分けされた作物の生産 最近プレイしてて気付いたわ 火山の隣に都市建てるのわ危険且つデンジャー >>441
でも隣接取れるし、ついキャンパスとか建てちゃう
粱さん育てて置こう→忘れて大惨事までテンプレ 梁さん置いても人口減は防げないから結局ダメージでかい >>448
梁さんが防げるのは施設へのダメージだけだから… 都市のタイルが災害範囲に含まれてるだけで都市人口へのダメージ入るから、火山や氾濫原に隣接して都市建設しなければいいという話でもないのよね もちろん都心の建造物への被害だけでも避けるようにはした方いいけど 総督ってレイナと梁とビンガラと指揮官しか使わんよね?
残り3匹の存在価値皆無 まあ戦略は人それぞれですし…
良いんじゃないかなそれで!(肯定) モクシャは信仰購入が三段目で最後が宗教戦争の駄目押しか自国宗教保護の切り札の選択だったらな
というか全盛り総督もっと気軽に使いたいからポイントくれ ハンガリーを久しぶりに使ってみたけど太古に卑弥呼を引ければ勝ちみたいなものだな グレートバリアリーフには保護区補正乗ったけど何もない沿岸タイルには乗らなかった
海タイルのアピール設定無しよりも自然遺産のアピール最高の方が優先なんやな
正直海にもアピール持たせてあげても良いと思うけど… テラマオリは非戦にはもってこいだけど神でも簡単すぎるのがねえ >>449
建物が無事で人だけ死ぬってどう言う状況なんだろ 「災害で死者が出て建物は壊れるが、梁総督の指導力で迅速に復旧・再建してる」をゲーム的に表現するため
便宜上、人は死ぬが建物は壊れない、となってるんだろ ブラジルに侵攻したら首都が火山に隣接してて呆然とした記憶ある
AIってあのへん気にしないのな >>465
メリットがデメリットを上回るならいいんじゃないかな
日本だって火山性土の真上に首都あるし >>466
火山に隣接するのメリットを殺してデメリット増えるやつでは……? 神パンゲア小指導者ランダムで制覇勝利を3回やったら全部クリアターンが190台になるという謎の収束が起きた >>467
黙示録でも無い限りそう頻繁に噴火するわけでもないし
火山噴火のタイルボーナスは都心にも乗るからな
割とケースバイケースで置いたりはする、最前線になりそうな所だと置かないけど 原初の世界だと噴火頻度やべえ
超大規模噴火!とか言ってる割に
たったの周り6タイルしか被害及んで無いのがギャグだけど 範囲2マスまで改善吹っ飛ばすのは勘弁して欲しいけどな(´・ω・`) 1ターンで数百年飛ぶ時代ならまあ分かるけど
1ターンで5年しか飛ばない頃に毎ターンのようにやられるとイラッとする 処理ターンの収束はわかる
結果見てたら同じ勝利はほとんど同じターンになる >>470
へー都心にも乗るの知らなんだ
区域扱いなんでてっきりタイルの産出は潰れてるのかと
なるほどなー ブラジル+ヘルメスはレイライン出力もりもり上がって楽しいな
キャンパスの隣接が安定して取れるので、錬金術協会+蒸気の時代政策も強い
(偉人で黄金期も維持しやすい)
レイラインはツンドラ>砂漠>氾濫原くらいの順で出やすいように感じる レイラインは氾濫原に出ないぞ
森と熱帯雨林にも出ないから、ツンドラと砂漠でよく見るのは確かにそうだと思う >>479
訂正ありがとう
氾濫原周りに複数でてダム隣接稼げたことあったからそう感じただけかも
弱立地に出やすいようにしてあるのかと思ってたけど、そうでもないのかな レイライン2倍くらい配置しても怒られないだろとは思う ブラジルでレイラインの出力モリモリにしたいけど熱帯雨林のせいで相性悪いからなぁ
ツンドラとか砂漠にアホみたいに湧くイメージ強いわ ツンドラはともかく砂漠は湧く資源が限られてくるからなぁ
砂漠ならいくらでもレイライン湧いてくれと思わないでもないが
草原や平原の区画候補のとこに湧くとイラッとしかしないので
ヘルメスは窓から投げ捨てる ツンドラでトライアングルしてたりするねレイライン
並んでるのはよくある
オーロラ労働倫理レイラインは楽しい 雪結晶みたいな形のマップで中央付近制覇してからレイラインカモンしたらどこにも一個も無かった
あのマップ中央付近に資源固まってるから中央に無いのは許せるが 虚無もカルトで無理矢理都市落とせなくなったけどまだ一強だもんな
他はもっと強化されていい >>486
虚無の強いのは一番しんどい序盤に助けてくれる事だしなぁ 結社の話題で思った
次のアプデで蛮族を潰す以外の選択肢ができるけど緋の同盟の出現条件はどうなるんだろ ミネルヴァは安定してるな、レベル4が地味すぎる以外は
スロット2つ追加と銀行代替UBとスパイが内政にも機能する時点で元は取れてるが
>>487
虚無は宗教や文化に関する何らかの性能持ってたら割とはまる印象 虚無の合唱は意識的に信仰積んでれば神でさえ研究追い付いちゃうぐらいだしな 虚無でキャンパス劇場禁止プレイは面白そう
エチオピア辺りでやったら簡単すぎるかな NFPまだ買ってないんだけど、そろそろラストのアップデートだし
今買うのは悪手なのかな?
ちなみにGSまでのアプデは入れてます 文化勝利って、偉人、アピール、ロックバンドと勝ち筋が色々あって楽しい
劇場広場とロックバンド無し縛りとかして楽しんでる 物理的文化勝利(隣に始皇帝のいる場合)
軍事ユニット無しの戦争(スパイおばさん)
とかバリエーションも豊富 文化勝利で一番厳しいのって
大陸マップで別大陸にゴルゴーがいるときだからな >>472
鬼海カルデラ噴火みたいなもんか。
火山灰で寒冷化して食糧生産が半減とかないだけまだ優しい。 手持ちの高級資源全部売り払って友好宣言結んだ国から安く高級資源買うと序盤の内政がどんどん進んでくな
高級感資源をターン毎10円前後でで買ってくれるし友好関係結んだ国はターン毎2円で売ってくれる 同盟してるクリーのスパイが首都にいるのが見えて草生える
これって視界共有のおかげであって普通は見えてないんだよね?ミッションできない同盟国に配置してるの酷いな 災害で温暖化はあるが小氷河期的な寒冷化は無いな
18世紀前半には夏のテムズ川が凍り付いたとか
天明/天保の飢饉とか
世界が地獄絵図だったらしいが Switch版は罠なのか…寝転がってやりたいから、意気揚々と拡張パックまで買っちまったよ…。 同盟国にスパイ送れないのつまらんよなあ
握手してるテーブルの下で足を踏むあの感じすごい好きだったのに 同盟国のダム破壊して住民虐殺した時のなんとも言えん気分をもう一回味わいたい >>506
同盟国ならではの戦争方法って感じで好きだったわ 外交関係は4の技術交換欲しいわ
大国に攻められてる小国に軍事技術渡して足引っ張ったりできたのにな 企業が追加されてからロックバンド全然使わなくなったわ
ほぼ産業終盤から近代ぐらいに文化勝利が決まって楽 >>510
技術や文化は開発だけでなく普及も兼ねてるから一発でやり取りなんてできないって事なのかもしれないけど
Hoiの青写真みたいに技術や文化の青写真をやりとりするぐらいは有っても良かったと思う
該当技術・文化の青写真を得る=ひらめき・天啓の発生にすればシステム的にも噛み合いそうだし hoiやってないから青写真ってなんのこっちゃと思ったけどブループリントの直訳かよ 青写真が本来さしたものはblue printではないので、直訳ではない(あまり使われないけど青図が直訳)し、blue printの定訳として普通に使われる言葉だよ
HoIは関係ないと思う ごめん上の書き方だとちょっとややこしいな
要するにcyanotype(青写真 文字通り写真の一種)がblue printの作成によく使われたので、設計図の意味で通るようになった
英語圏でblueprintがcyanotypeの意味も含むかは分からないが、少なくとも日本語では青写真が青図の意味で使われる場面は珍しくない
HoIも定訳を使ったに過ぎないってことね >>447
latin resourceってmodでイモが追加できたぞ
コカインも追加されるよ 建築だと青写真てよく使ってたけど業界慣用句なんかなあれ modで沸くジャガイモはツンドラにも生えてくれるから好き ジャガイモって寒いの駄目だよね
ツンドラとか有り得無い ダムと用水路に接した2面が都心と兵舎とかAIの馬鹿っぷりが凄いな 低温でやせた土地でも育つ、まあ連作障害傾向は強いけど
穀物は基本温帯〜熱帯域だからな育つの
亜寒帯でも育つようなライ麦やらもあるけど主食としてる国はそう多くないやね ちたま再現マップでシベリアが草原か平原になってたはずだからたぶんツンドラは亜寒帯含んでない
亜寒帯タイル有ってもいいと思うんだけどな
土木工学までは農場建設不可の平原ぐらいの扱いで 穀物と云えば米と小麦だし
それがツンドラに湧かぬのだからお察し もうちょい真面目に植生を再現して欲しくはあるな。
赤道直下でコーヒーやサトウキビ、胡椒を作る為に植民地争奪戦が起こるみたいなの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています