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【惑星開拓】Satisfactory part16【工場】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ eb6e-Woof)
垢版 |
2021/01/24(日) 15:06:29.13ID:RR5w5aAy0
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↑コピペして3行以上にしてスレ立て

Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,180
Steamでもアーリーアクセス販売中 \3,180

公式サイト
ttps://www.satisfactorygame.com/
Epic Games Store
ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home
Steam
ttps://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/?l=japanese

※前スレ
【惑星開拓】Satisfactory part15【工場】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608100184/

次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。

次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0014名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-sLiI)
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2021/01/26(火) 22:00:17.56ID:yl+l2Ivhd
>>13
今建てれる施設を建てて4m刻みで調べてみたけど
製錬炉(Smelter):12m
鋳造炉(Foundry):12m
製作機(Constructor):12m
組立機(Assembler):12m
工業用貯蔵コンテナ(Industrial Storage Container):12m
製造機(Manufacturer):12m(ただし、状態表示灯がはみ出す。状態表示灯を含めたら16m)
充填機(Packager):16m
産業用液体タンク(Industrial Fluid Buffer):16m
精製施設(Refinery):24m(ただし、煙突がはみ出す。煙突を含めたら32m)
燃料式発電機(Fuel Generator):28m
AWESOMEシンク(AWESOME Sink):28m
石炭発電機(Coal Generator):36m

なお、実際に稼動させたときの煤煙の高さは含まない。


自分の場合は製作機、組立機までであれば12m、製造機があれば16m
ただし層と層の間に8mの中二階があるので実質20mと24m
発電や精製施設は開けた場所でだな
0019名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-Gf3c)
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2021/01/27(水) 11:04:57.48ID:hxggpUyaa
土台作ったらキレイにできるよなあ…!と思って全部更地にしてめっちゃ広いスペースに土台敷き詰めたんだけどだんだん狭くなってきて草生える
ついに2階まで作って精錬機とか動かしてるわ

前スレで土台大量設置modとか巨大な一枚土台欲しいとかの要望みてそんないらねえだろwとか思ってたけどこれいるわ
なんならパイプも支柱込みでいいから500m単位ぐらいで引きたい
0020名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f11-mWZD)
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2021/01/27(水) 12:28:43.25ID:a3+tGeIP0
たまに原子炉周辺でウラン素材を整理したりした後に、荷物にウラン素材が無くても安全エリアでも放射線レベルマックスで死ぬことがあるのだけどバグかな。
ちなみに死ぬ前にセーブしてロードすると治る。
0021名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4b-MkXf)
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2021/01/27(水) 12:36:09.85ID:0+Ifrd1Ua
ターボモーターやスパコン作り出したらゴムの消費量が恐ろしいことになるな
ゴムだけのために油田にゴム工場作って鉄道輸送することになるとは
0031名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d73-Imm3)
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2021/01/29(金) 11:45:49.60ID:dGpWqucG0
アップデート4は3月中旬に来るのが決定らしいが
ノードの種類も増えるしレシピも変わるということなので
これまで作ってため込んだ素材やら部品を
新たに作った大規模ストレージに移動させて
ラインを全解体作業中

なおアップデート5は21年中だとのこと
0035名無しさんの野望 (ニククエ Sa21-LgxE)
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2021/01/29(金) 18:49:06.95ID:QgpIMFF9aNIKU
ネジとロッド用の製作機を12台ぐらい動かしてるけどこれが本当になくなるのかい?ネジ地獄からついに解放されるのかい?
0038名無しさんの野望 (ニククエW ea88-S9uN)
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2021/01/29(金) 18:58:30.91ID:nQQDLPry0NIKU
ネジ専用工場ラインとか俺も作ったことあるけど
量多すぎてベルトだらけになってその場で作った方がいいやとなったことあったな
0043名無しさんの野望 (ワッチョイ eae9-RNyz)
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2021/01/30(土) 13:04:18.26ID:S+O9B7//0
同一アイテムで供給量の異なる2本のベルトを均等な供給量の2本のベルトに均したいんだけど
工業用貯蔵コンテナを経由させることで解決できますか?
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ c558-6WVI)
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2021/01/30(土) 13:23:48.22ID:5Z4xpFQu0
コンテナは均等にはならないので、分岐器と合流器を組み合わせて作る

入力量が2A、2Bの2本のベルトがあるとする
分岐器2個で、それぞれ2分岐してA,AとB,Bを作る
合流器2個で、A+BとA+Bの2本の出力を作る
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ eaca-unxX)
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2021/01/30(土) 13:26:23.23ID:fqrA5YOj0
そこにバッファを設けたい意図がないのなら
合流させて即2分岐でいいのでは

合流と分岐の間の接続には
2つの流れを合算してもネックにならない流量が必要だけど
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ eae9-RNyz)
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2021/01/30(土) 13:32:07.08ID:S+O9B7//0
分岐×2、合流×2の仕組みを回避出来るかなと思ったけど横着せずに頑張りますわぁ
Factorioのバランサーみたいなモノを作るなら3 to 3までと割り切った方が良さそうですね
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ eaca-unxX)
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2021/01/30(土) 13:32:46.11ID:fqrA5YOj0
あともし「こっちはそれを工業用コンテナでもできるかどうか」を聞いてるだけで
そんな事は知ってるんだよ!って話だったとしても
キレ散らかすのは我慢してね

最近そういう人をちらほら見たんで念の為
0052名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d76-BrEt)
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2021/01/30(土) 15:45:44.98ID:x/sqlbw90
Factorioだと入力側の優先設定があるから並列ベルトで使った分を左寄せ左寄せ〜ってやれるけど、
これは分配出力にしか優先設定が無いからそういうのできないんだよね
寄せられる側が早々に詰まっちゃう
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ eaca-unxX)
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2021/01/31(日) 08:18:56.85ID:nQkin4u90
入れなくても楽しく遊べる

グロい原生動植物全部消させろとか
土台や設備なんか1枚1枚貼っていられるかよ俺は忙しいんだ
って人達が使う目的別のは幾つかあるみたいだけど
いきなり入れるようなものでもないと思うよ
0059名無しさんの野望 (ワッチョイ 2511-q3Bd)
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2021/01/31(日) 11:28:36.59ID:mpqSeRsR0
工場長は人間ではない説
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 39e5-6WVI)
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2021/01/31(日) 11:51:44.17ID:4Td8rMD30
自分が人間だと思ってるなら人間なので
ただスタミナがなくて無限に走れたり食事と睡眠が必要なかったり
死ぬと新しい体が供給されるだけであって
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ 2511-q3Bd)
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2021/01/31(日) 16:28:28.97ID:mpqSeRsR0
分析で取得できるブレード・ランナーは真っ先に取ろう
マップに落ちているカテリウム(鉱脈でもいいけど)を優先して集めていくとTier5行く前に装備できる
ブレード・ランナーがあるだけでマップの移動が楽になってゲームが違って見える
0072名無しさんの野望 (ワッチョイ eae9-RNyz)
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2021/01/31(日) 18:03:44.74ID:vVoeEDNR0
拠点間の移動は大砲、拠点内での移動はハイパーチューブ
ブレード・ランナーはジェットパックとの付け替えが面倒で最近は持ち歩かなくなった
0076名無しさんの野望 (ブーイモ MMc9-unxX)
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2021/01/31(日) 19:39:20.47ID:ErZ7eumlM
>>74
東と西と中央どこでもいいぞ。ちゃんと水源完備だしな。まあ水が必要になるには少しかかるけど。
なお自分はわざわざ1本原油輸送して草原で量産しましたとさ。くっそめんどくさかった。
0079名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-LgxE)
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2021/02/01(月) 07:37:06.75ID:LwguyMvba
最近まで全然だったのにメイン工場の中に入るとFPSがガタ落ちするようになったわ
こういうのって徐々にじゃなくて行きなりガクンと落ちるもんなんだね
0080名無しさんの野望 (ワッチョイW b5b1-Uvie)
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2021/02/01(月) 08:35:10.06ID:SU+o+GCZ0
>>79
発電所と一緒やな
許容量まではなんの問題もなく動くけど
いきなりブレーカー落ちる
描画処理も同じくグラボならCPUの演算限界までは問題なく動くけど急にカクついて一気にガタ落ちする
0084名無しさんの野望 (ワッチョイW b5b1-Uvie)
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2021/02/01(月) 10:43:48.02ID:SU+o+GCZ0
>>83
一定距離離れると処理が簡略化されるから
自分はシンクに流し込む用の工場は砂漠地帯の1ヶ所に集約してる。
よく使う資材だけはピックアップしてメインの拠点と駅でつないで倉庫に1個分ずつ貯めてある。

コンベアを流れるのを見たかったり芸術的な工場を建てて工場見学風に見回りたいとかだとまた考え方は変わってくるのかな
0085名無しさんの野望 (ワッチョイW b5b1-Uvie)
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2021/02/01(月) 11:10:41.78ID:T3QRdTrj0
何が正解の配置か決め付けるつもりはないけど
試行錯誤して出た結論として

中央北側で大規模ターボ燃料発電所(ノードの配置バランスが絶妙)
西海岸でゴム、プラ量産工場
中央南側で原子力発電(廃棄物に使い道ができるとのことで急遽建設、ターボ燃料発電だけで賄えるので趣味の範囲内)
北東の砂漠地帯に各地から資源を集約して巨大工場
西海岸上のスタート地点の砂漠地帯をイベント用工場建設地にした

中央北付近の桜の木のエリアが気に入ったから
本拠地はここに建てた
0086名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-LgxE)
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2021/02/01(月) 12:38:07.12ID:1rFuPQpma
まあ流石に一極集中し過ぎた感はあるなあ
重くなっただけじゃなくてグチャグチャだし、水とか500m先から引っ張ってるし原油は2500m先からわざわざ持ってきてるような工場だし

やっぱりある程度分散させて各地を回るコンベアだったり電車を動かしたりがいいのかな

というか先輩工場長らの惑星がどうなってるのか知りたい
コンセプトだけでもいいんで教えて貰えないすか?
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ eaca-unxX)
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2021/02/01(月) 12:54:05.09ID:UBB7gHSx0
前哨地とか橋頭堡みたいな考え方は意識している

とにかく本拠地にこの資源を引き込んで加工しよう!じゃなくて
それぞれの地域に工場新設してその地域で賄える限りの加工はそこでやる感じ
各地にそれらが点在してきたら
中間地点に集約ステーションなんかも設けて輸送網の整備も楽しむ

一次加工の工場までメインベースに一極化すると
よっぽどきっちりやれる人じゃないと
ゴチャつくし廃スペでも重いだろうしいいことない気がする
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ a56e-merL)
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2021/02/01(月) 13:17:12.66ID:je8/UO3c0
より運搬が楽かつメインに場所取らない方向でやるみたいな感じで
加工して数が減るようなのなら当然そうだし、
ゴムプラはむしろ増えるけど、加工施設がでかすぎるから現地で…って感じで
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ eae9-RNyz)
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2021/02/01(月) 21:42:50.77ID:xVie0gBi0
>>95
レスありがとう、でもロードし直しても3往復ぐらいでまた発症するんよ
操車場もどきを作ろうとして駅と駅がくっついちゃっていたのが原因だったのかな、距離取ったらどうやら発症しなくなった模様
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ c558-6WVI)
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2021/02/01(月) 23:07:17.56ID:gHvbhkq50
>>86
発電は水があるところでしてる。
燃料発電は中央大地の北側の湖の所、原子力は東の海上。

大規模な部品工場は、水が絡むものが多いので西側か北側の海上。
北側の海上が一番広くて利用しやすいので、ここに1km越す大規模工場がある。

加工したものを本拠地兼最終工場がある草原まで、全部列車で運んでる。
ターボモーターを分間30以上量産してるけど、分散の効果で本拠地近くは60fps維持できる。
海上の部品工場の中は30fpsぐらいが限界。
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ed9-6WVI)
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2021/02/02(火) 01:46:50.19ID:Ljvf0qiN0
redditに560時間かけて全エリアに工場張り巡らせた工場長いて脱帽
全ノードを使うのが目標らしいけどあの規模になるとPCもハイエンドじゃないとダメなんだろうな
セーブデータをアップしてたから入れてみたけど、うちのボロPCじゃまともに歩けなかったわ
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