Slay the Spire Ascension36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/
英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/
前スレ
Slay the Spire Ascension34
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584443487/
Slay the Spire Ascension35
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1587141753/
家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part2 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1566471746/
以前固有バグ等で荒れたためSwitch等CS機スレが別れました
カードの名称等違うためCS勢は気を付けてください
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured パフェスト最初のエリート踏む前に出たらわりと普通に取るなあ
軸には滅多にしない Act1超えたらだいたいそのまま放置するしストライクも平気で消す
まあコモンだしたまーにパフェストポンメルパフェストみたいなピックになって楽しいランが始まる 変化好きだから選ぶこと多いけど最近のアストロラーベによく裏切られて辛い
アストロラーベだかアストラローベだかきちんと名前覚えてないのバレて嫌われたか
卵がとれたらUG済みカードに釣られたり、ミイラの手に取れたら1コスパワーに釣られたり
欲望のままに遊んでるからA20成り立ての時のほうがきちんと考えてプレイしてた気がする パフェスト軸たのしいから積極的に狙うけど勝てた試しがなくて
灼熱軸と同じでAoEないから1層後半〜2層を耐えられない パフェスト軸はアンコモン狙い以外でやったことないけど序盤の灼熱ピックはロマンの誘惑に勝てない パフェストでなんかもう一生できなさそうなデッキできた
https://imgur.com/a/FWftaBl
ルーニックドームは氏ね 全知全知で雑魚をなぎ倒しても目覚めし者で止まる事が結構ある
速攻全知拒絶の掌をメタられてる感 全知願い事でアドレナリンが分泌されすぎて宝箱のカギを取り忘れた 赤べこペン先五月雨ダガーで初手全体48ダメ飛ばせるのエグい monster trainクソ面白いぞ
ようやくstsインスパイア系で本命来たって感じ、まあ本家の妙であるゲームバランスどうかはまだ何ともいえんが 面白そうだなあと思うけど頭腐敗な私では日本語がないとプレイできないのだ… そんなあなたにCapture2text
独自フォントだと読めなかったりもするが このゲーム面白かったけどちょっと値段の割にボリュームびみょかったなぁ
アセンションなしで4キャラ駆け抜けるだけだと8時間ぐらいで終わってしまう
1000円切らないと友人には勧めづらい 初見ならカード覚えてないし1回の挑戦でクリアするにしても1時間以上かかると思うけど
全キャラ2回程度でクリア出来るって凄いな 繰り返し遊ぶローグライトをそういう観点でお勧めするのはちょっと… 8000円出して3時間で終わるようなゲームもごろごろあるし >>863
自キャラを強化して爽快感を楽しむゲームではなく、高アセンションの理不尽さに知識と判断力で対抗するゲームだと思うから合う合わないはあるだろうね
自分はアーリーで買って1000時間以上やるくらいはまった 40時間やってるがいまだにアセ無しでも全員クリアできないんだが?
それクリアしてもアセ・デイリー・カスタムもあるとかボリューム盛りだくさん過ぎて泣けるんだが? 俺も無アセ心臓全キャラクリアまで40時間かかったよ >>864
TCGのドラフトとドミニオン両方触ったことある人なら大体そんなもんだと思う
カスカードが殆どなくてカードプールの完成度高いから初見でもデッキの完成形想像出来るのはすごいと思った
でもウォッチャーだけめっちゃリトライしたな
こいつだけ敵の攻撃パターンまで覚えないといけない上に躁鬱カードとダメージとブロックの配分が難しかった 人に勧めにくいのは確かだと思うけどな
このゲームを楽しめることにいいも悪いもないけど万人受けするタイプのゲームではないと思うし 全キャラ順番にやってて心臓度外視アセレベル3で頭打ちになってる俺は20まで行ける自信がない >>874
それは理解できる
>>863の「ボリュームびみょい」はりかいできない
その8時間のデータ見せなよって感じ オレたいしてやり込んでる気もしないのに500時間やってるぞ
全キャラ成人心臓越してはいるが このゲーム勧めやすい方だと思うな
ゲームシステムはすぐ理解できるゲームで
ストラテジーみたいに何したら良いか分からん状態にならんのがデカイ 始めて8時間で全キャラ心臓撃破ってめちゃくちゃゲーム上手いっすね 可能か不可能かで言えば可能だし、ドミニオンとかの相当な経験者ならあり得るかも
ただ敵とか初見で、カードでデッキを想定できたとしても実際どれくらいでカードが落ちるのかも分からず、イベントも初見で8時間とは解せないが
カードやレリックの内容を見てる時間も必要だし ほむらちゃんばりに時を巻き戻してなんとかサイレントA20クリアしたけどウォッチャーとアイクラより難しかったわ そもそも発見してないカードやレリックはゲーム内の図鑑で表示されないからどんなものがあるかは不明
プレイ前にWiki熟読したりゲーム動画で勉強した場合初見と言って良いのかは疑問だが 要するに安くなってほしいんだろうけど
変に作品知識があってディスりが中途半端になってしまったタイプのなにか そもそも全キャラNO汗心臓撃破まで普通どれくらいかかるんだろうね >>882
発見してないのはそういやでなかったわw
忘れてた
完全にかまってちゃんやん てか何回かプレイしないとカードのアンロックもされないからな
サイレント初プレイの時に毒全然貯められずに火力足りなくて3ボスで死んだら触媒アンロックされて笑った覚えがある 別にボリュームが少ないってのはそこまで的外れとは思わないけどな
多彩なゲームモードやダンジョンとかじゃなくてひたすら同じダンジョンの難易度をセルフで上げてく感じだし
全員が全員アセンション上げてやりこむのを楽しめるかといえばそうじゃないだろうしそういう人からしたらボリューム不足になるだろう
やりこめる余地はいっぱいあるし俺も下手なゲームよりよっぽどプレイしてるがこれをボリューム感あるかと言われると疑問に思う部分はある ボリューム少ないって声が出たんでアップデートしました
今度は一周6層まであるぞ!!
さらに各層ボス後に任意で挑戦できる心臓を配置、
6層クリア後には全心臓撃破で挑戦できる真ボスのアイツが…?! 別にボリューム増やしてほしいわけじゃないんだよな、プレイ時間は今のままが丁度いいし
あんまやりこまない勢からすると2500円はちょいキツかったってだけの話
>>882
どれがキーカードで他にどういうカードがあるか想像するって意味だぞ
ほれ、書き込んだ後アセンションに手つけはじめたから伸びたけど目玉の実績と赤青緑のくっついた実績でしょ?
https://gyazo.com/7539210d19a4e92a0989e821585b528a なんの証拠にもならない実績じゃなくてログ貼った方がいいと思うよ クリアが心臓倒したかどうかで大きく違うのでなんとも そんな騒ぐような数字でもないと思うけどなあ
四連勝とかじゃないんだからw
汗上げとか心臓とかやれることはいくらでもあるから楽しんでるうちはボリュームはいくらでもあるよ 適正ボリュームでしょ1プレイの遊びやすさも人気出た要素よ
あとボリュームとか想定プレイ時間で値段が決まるわけじゃない 最初は鍵無いから心臓倒してないでしょ
全キャラ心臓倒したならウォッチャー以外は二週してることになるから矛盾する
まぁアセンションも結局は数字弄ってるだけだからボリュームに換算するかは人それぞれじゃね
ダクソで周回すれば敵が強くなるからボリューム8倍って思う人は少ないだろうし 他のゲームが30%〜75%のセールするからSteam全体の相場がおかしなことになってるんだよな
定価2500円自体は適正価格だと思うし、Steam的にはちょっと高めって感覚になるのもわかる
たまにセールで1300円くらいになってるみたいだしその時だったらギフトしてもいいんじゃない? 満足する人もしない人も居るのが普通だから特に何も問題ないんじゃないかな
このゲーム楽しんでる人が集ってるとこで不満を吐き出せて溜飲も下がっただろうし 面白くないって意見は別に良いけど
心臓攻略してないしカードやレリックの全アンロックもしてない
イベントも一通り見たわけじゃないだろうし遭遇してないボスもいる可能性ある
それでクリアしたからボリューム不足ってのは何かずれてる
ローグライトってランダム性による周回前提な訳だし
もしかしたらローグライト自体を理解してないのかもしれないな まぁ画像張ってるし普通にうまかったんやな
ドミニオンから影響受けたって作者も言ってるくらいだし、この手のに慣れてたなら本当にクリアできたんだと思う
実際アセ無しはほとんど必ずクリアできるしな
金も余るくらい手に入るし
この手のに慣れてるからこそボリューム不足に感じたのでは?
多くの人はボドケそんなにやってないだろうし、1意見としては正しい気がするからそんなに皆で叩かんでも良いのでは アセ20心臓全キャラやっても定期的に起動して遊んでるから神ゲー
プレイ時間ついに300時間行ったわ
起動放置も結構あるけど StS購入前から数時間単位で某jさんの動画とか見てたワイ
最初の3キャラでAct3ボスしばくまでノーミスだったからたぶん5,6時間くらい…(小声)
これじゃ全然自慢にならないのは自覚あるから許して >>903
全く同じ感じだわ
もうクリア終わってるんだけどな、とてもアンインストールする気になれないゲーム 暇人用にアセンションが用意されてっから時間が余りがちな今ガッツリ遊んでけ セールで1000円ちょっとの時に購入した覚えがある
steamのゲームは額面通りに買っちゃダメだゾ いつまでもくだらない話題を続けてるから自分語りマンが湧いてきたじゃねーか 負け頻度がこれくらい高いとだらだらやっちゃう傾向あるわ
ガチゲーを一日3回とかにしたほうがいいのかもしれん A20心臓行くなら上振れの上でガチ思考しないといけないからね... サイレントでのスライムボス突破がガチで3割も無くて辛い 確かに高アセだとサイレントでスライムボス出た時点でやる気半分ぐらいなくすな・・・ スライムって一番楽なボスでしょ
50%寸止めして次ターン一気に削るだけじゃん >>913
それはわかるけどサイレントでその押し切れる火力を確保するのが難しくて苦労する
調整するにしても強攻撃何度も受けてられないし粘液5枚もキツいし分裂後もデバフでボロボロ 毒混ぜると分裂のタイミングのコントロールもうまく行かんからな
次のターン分裂させるつもりがアタック来なくて65が2体とか
ウオッチャーだと保留アタックで分裂させずに仕留められるからヌルゲー でも毒積んで置かないとサイレントの火力じゃ分裂ターンにhp削れないんだよな 低アセでもガーディアン君が最弱じゃないの?
スライムは低アセでも見るとげんなりする ガーディアンは状態異常入れてこないのが本当に有情
そのくせ大攻撃の前にガードしてくれるし甘やかし担当やな これの1ターン目って受け流し→(もし衝撃波が出れば衝撃波)→ゴーストアーマー→発火
でダメージ受けつつドロー回して衝撃波を掘った方が勝率高かったのかな
https://i.imgur.com/lSVupM5.png
https://www.youtube.com/watch?v=VoDBvSoKX6M&t=2911 >>921
蒸気解放って状態異常あるぞ
大抵はその前に引きこもってしまうが 最初の攻撃モード解除ができなくて死ぬことはたまにある 攻撃防御のターンがはっきりしてるから、アタックカードを絞ってたりすると噛み合わないことはある HP30ぐらいで1ターン目防御ガン引き2ターン目シフトできない火力になると普通に死ぬ ガーディアンは防御と攻撃のバランスが取れてないと削り殺されるから防御カードを意識してるわ ガーディアンには経絡秘孔
スライムボスには天賦アルファ どっちも専用のデッキ組めないと弱いしエリートきつくなるからACT1ボスだけの対策で取るべきじゃないと思うな ウォッチャーは普通にやっても対スラボ一番楽じゃない? 通常デッキはなんだかんだで削られる悪引きパターンがあるような 秘孔やアルファは引きが悪くても削られないという謎の前提 ウォッチャーは1ターンに一気に削るのが得意だしスライムは倒しやすいよね
粘液で事故る事があるからなんらかのドローのケアは欲しいけど ウォッチャーはわざわざ対策取る必要もなくAct1のボスは殺せる感がある どう転んでもウォッチャーがただ強いって話にはなると思う ウォッチャーだけUGの伸び率全体的に高いのはナーフされてないからなんかね
無の拳なんて1エナなのに5点も伸びるし >>937
無の拳はベータの時よりもバフされてない?
無の心か無の身体しか選択肢なかったのが、いつの間にかめっちゃ強くなってたから良かった
他のゲーム(ジャンル問わず)もこんな感じで調整して欲しいなって思ってしまった ウォッチャーは憤怒を解除できなくて死亡する事故がたまにあるくらいで
act1はエリート踏みまくっても勝てるからな 無の拳は毛嫌いしてたけどUGで14点になるのが強すぎた
特にグレムリンボス相手だとクソ強い サイレントのアタックもUGで上がる攻撃力は割と高い方だよね
はやぶさ斬り、五月雨ダガー、騙し討ち、フルアタック、一撃必殺、アンロード、ガラスのナイフ、ダイダイダイ
この辺全部1コスで4点上昇だし 初心者だけどサイレントがめっちゃ難しい
何とか三面のボスまでは倒せたけど、運が良かっただけって感じ サイレント初心者案内
火力が足りない→毒を取れ!ただし1層エリートには有効じゃないから倒したければ適当なアタックを拾え!序盤はアタック終盤は毒に掛けろ!
ダメージが痛い→脱力掛けろ!敏捷性上げろ!足払いしろ!フットワークを刻め!お前はまだ舞える!
なに?この…なに?→うるせえ! サイレントはまともにクリアしたかったら極力取るべきでないカードが半数近く占めている事を学ぶ所からだな…うん アイクラの感じで行くとダメージ蓄積してやられちゃうのよね
あとはとにかく毒 防御寄りのように見られてるが
フットワーク以外敏捷上げるカードも特にないし
脱力が入れやすいくらいでカード一枚単位の防御力ってむしろ最低ランクなのよな
後アタックもスキルもゴミみたいなカードの多い事 一応金切り声っていうコモン最強カードがあるから…
金切り声はマジで何枚とっても困らん
出たら出た分だけとるべき 金切り声を用意周到で保留して多段攻撃にぶっかけるの好き
あ、心臓さんアーティファクト付けるのやめて…(1敗) https://i.imgur.com/TwQUb38.jpg
Act1のボスから金切り声で誤魔化してたら残HP2で心臓倒せた、金切り声とレリックのおかげ
しかし太陽系儀買ったんだからアンコモンカードがほしい時にきちんと出てほしかった
フットワーク触媒はもちろんマキビシ集中足払い恐怖イカサマ……先読みでもいいから欲しかった
Act1で触媒集中先読みは先取りし辛いからAct2以降に出てきてくれませんかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。