【BannerLord】Mount&Blade2 139馬力【Warband】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 考えられるとしたらNPCがレベリングに使うからそれで目減りしないようにかな なんか仲間が物資パクりだしてるやけどこれって
特定とか出来るん? >> 790
だいたい見えるくらい
見えないと夜戦で真っ暗だけど、見えすぎてると目に痛い
地味にモニターの性能(質)が直結する部分 >>808
帰属意識のことじゃね
まぁいつの時代も人それぞれだと思うけど >>680
コンパニオンに鍛冶習わせろ
俺はファインスチール取り損ねたから
そこ目指してコンパニオン育ててる >>808
地域と民族の概念はあったが国家とは為政者の財産を指した
何も矛盾はないので君の名前で僕を呼んで考えが完全に間違っているね マルチプレイのCaptainモードこれ拠点占拠のつもりでやるとダメだな、100ラウンドはやった気がするけど1度を除き全部殲滅で決着ついたわ。
味方と団子になって相手押しつぶすのが大正義だ キャプテンモードみたいにマルチに自分の鍛えた部隊持ち込んで対戦出来るモードが欲しい 帰属意識云々はそれこそ
昔からあるやろ
国と貴族の区別がついていたかどうかは微妙だけど RE3が想像越えてダメだったんだがこれ日本語まだか 鍛冶は結局
素材屋と製造屋の二人を最低でも作る必要があるぞ
しかも製造屋の方のレベル上げは
略奪品で高価なのをポンポン用意できないとかなりマゾい そもそもバイオハザードって意味不明な視点固定で意味不明なカット切り替えでストレスのあるエイムとつまんねーフラグ管理謎解きさせるクソゲーじゃん 反応多すぎてびびった ありがとう
>>761
数えたら36パーツでした
>>764
ラーメン題材に面白いの作れそう
>>805
画像の下に数値張り付けといたのでどぞ バイオ面白いって言ってるやつまじで理解できないわ
流行ってるものが面白いっていう思考停止の馬鹿なんだとしか思えない >>408
これなんて名前のやつだろう
というかコンパニオンの能力値全部見せてほしいよな >>719
ああ、農民アイコンって町着って意味だったのか 才能の塊コンパニオンは
たぶんバグやで
パッチごとに変わってる >>818
あくまで兵科である帝国カタフラクトと
社会的地位と結びついたウランジア騎士の差だな
職能から先鋭化したアセライマムルーク、朝鮮的なフーザイトランサーと豪農と結びついた騎馬民族スタルジアとか
わりと意識して作中でも書き分けられてる >>824
接尾語は決まってないんじゃないかと思う
確認したのはWandarerとBreakskull
その時あんまり考えてなくて戦闘スキルに振っちゃったんだよね さすがにEA段階で積めって話じゃないが、これ領主スタートも欲しくなるな
たまにはのんびり内政したい >>824
ランダムだな。ただのバグだと思う
自分の場合はスカウト80の奴が11余らしてた 味方の大軍団がうろうろしてるのってもしかして食糧ないからか
移動中にちょくちょく兵士数減ってる
軍団に合流したら凄まじい勢いで食糧奪われるし 最終的にスタートラインはいくつか用意してほしいな
特定の国と友好的だったり敵対的だったり、開始地点の国も選べたり
skyrimでもスタート地点変更MODでロールプレイが捗った やっぱりゾンビ貴族は実質ペナルティーなしで復活してるな 城の兵減らないわ
王は兵60 その他は45の兵力を持って復活する
これ 首刈るしかねーじゃん 今作あっという間に世界統一されちゃうからMAPがくそ狭く感じる
前作は世界統一までCPUだけじゃ3年とかかかったのに今作半年やで・・・
トーナメントで遊んでたらVlandia無双で終わったぞい 家族システムはロード乗り移りスタートできるようにしたほうが輝くと思う NPCの食料関係リアルっちゃリアルなのか不足で不具合みたいな挙動しがちだな >>840
最初に勢いついた国がそのまま統一しちゃう現象は公式も認知してて問題視してるから
多分そのへんも時期に何かしらの修正が入ると思う 今作は砂賊が弱くてドロップ品もそこそこでおいしいな
森賊とか強すぎてしっこちびるわ >>829
>>831
ありがとうバグかもしれんのね >>470
これなんか勘違いしてそう
スキル上限値とラーニングレートは別っぽいけど >>838
stewardにフォーカスポイント振って伸びやすくするのが一番手っ取り早い ようやく傭兵になって王の軍勢に従軍できるようになったけど大規模戦マジで楽しいな
早い馬で一人称視点にしてるとヤバイ
敵軍の中を馬で走り回るのが楽しくてつい兵士放置して王に指示だされまくってしまったわ >>849
それラーニングレートの×nって書いてあるところにマウスオーバーすると出てくる奴だから
勘違いってことは無いと思う キャンペーンやりたいけど英語分からんから日本語化されるまで待つ
その間オン極めるか キャラカスタムでキャラが動くのくっそうざい
じっとしてろ 攻城戦でのAIの弓の撃ち方インチキ臭いな
こっちがちょっと顔出したら一瞬で下向いて撃ってきたり壁を貫通して矢が飛んできたりする
壁貫通はどうにもならんわ ああ、これ同勢力の仲間諸侯に馬3頭とかあげるだけで
Charmガンガン上がるんだな 別部隊として行動させてる自分のクランのやつを
呼び戻したりする方法ってないよね? >>808
横レスだけど元レスの方は地域や国の概念自体は否定してなくね
近代的な価値観を通して主権国家・国民国家の領域が固定的になっていって
このゲームにある様な領地交換やら戦争による領地のやり取りなんかの「財産としての領地」みたいな価値観がなくなるみたいな話なんじゃないのかな
国家における領地観念が近代と近代以前で大きく違うって話であって
国家があったとかなかったとかそんな話はしてないと思ふ 国民国家ってフランスだかがなんかした時からの概念じゃろ スキル関係がいまいちわからない
前作のリーダースキルとパーティースキルの違いみたいな違いは今作もあるの? ずっと村を焼きにくる問題どうにかならねえのかよ
しばらく村を焼かないことを条件に解放とかさあ 今メッシュデータ見れないから今あるクラフトピースのメッシュだけで
どうにかハルバード作れないかと頑張って見たが無理だった
ポールアックスなら作れるが >>811
それ、諸侯から受けるクエストで素行の悪い傭兵を引き取って他の諸侯に押売りするやつじゃないかな
押売りせずにそのまま持っておくと盗まれたよ 味方に村焼くなって怒られたから我慢してたけど
別PTのコンパニオンが普通に村焼いててなんとも言えない気持ちになった
暴走する部下を制御できてない無能上司みたいだ >>861
100日後に死ぬポルチャで漫画書いてくれ
全力でみんなでステマしてM&Bを流行らせようぜ コンパニオンとスキル分業したいけど脳筋ばかりだから困る クラッシュ対策した日本語訳パッチってアップローダにあるmb2conv101ですか?
なんかこれでもコンパ勧誘のときクラッシュしちゃう。 ちゃんと指揮とらないとなのか
チャージ!って皆死んでたわ まぁ勢いついた国がそのまま他国飲み込むのは自然じゃね
造反イベント盛り込むのもいいけどアレだんだんうざくなってくるからな >>851
わかる
どの部隊も指揮せず単騎で突っ込んで相手の騎馬隊に絡んでたら将軍に戻れ戻れ連呼されてしまった 国の肥大化による機能不全をゲームに組み込んじゃうとストレスフルなクソゲー化待った無しなんだよな 傭兵売り付けクエは交渉失敗してもその場でセーブ&ロードすれば
また交渉可能になるから同じ相手に何度もトライできる
v.1.01の頃の話だから修正されてたら知らんw >>862
キャラクター画面でスキルを選んで説明欄の"i"をクリックするのじゃ https://i.imgur.com/Jmswvtw.png
ある程度指揮考えると自分でブンブンするより被害減らせたりする 俺の戦術
弓騎兵揃える
↓
チャージ!!!!!
終わり 自力で攻城するならクランレベル4ぐらいかなー思ってたらそのころには全国統一されてしまってたりはする
クランレベル3の100人規模のうちにリスク取って攻め取れというデザインなのだろうか リクルート雇ったけど足遅すぎて辛い
馬余らせても速度7いかん
手軽に馬兵雇えるとこってどこ?
やっぱカーギットか?カーギットってどこ? 俺のカルラディアは北帝国は滅んだが上手いこと拮抗してWBみたいになってる 勝ち組に入った次の日には城3つも貰ったわ
前線のだったけど数日で全然押し上げられて男の問題もねえ 国の一強化についてはプレイヤーが介入しないと大きく変動しづらいシステムにしてくれるだけでいいと思う
律儀に現実に則したバランスでなくても、拡大し始めた国は隣接した国から布告されやすくなったり弱小化した国は周りと停戦や同盟を組みやすい傾向になったり >>882
カーギット 一番東の水色の旗の奴
Tier2から弓騎兵使える頭おかしいとこ ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/254
濃厚接触回避MOD
訓練perk調整MODきたな
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/255
似たようなMODは前もあったけど、こっちはperk所持者のレベルが高いとその分経験値が増えるっぽい
NPCには適用されないようだけど
諸侯に人物の居場所を聞けるようになるMOD
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/260
エンサイクロペディアの居場所とは違うのかな?
All of the lords in their kingdom will now have updated locations in the encyclopedia.とは書かれてるけど…聞くたびに更新されるってことかな?よくわからん 戦争なくなるのが嫌で勢いに乗ってる国と戦争してる国の傭兵になって諸侯を処刑しまくってバランスを取ってる
これ完全に悪役だわ v.1.05データでクラン4まで来てるけど
北が滅んだだけで残りは兵力1万超えてるとこないな キーボードで自分の戦闘と指揮と同時進行してるとアワアワして咄嗟に動けないことあるんで
昔あったオペレーターズサイドみたいにマイクつけて声で指示出しできたらええのになあ >>888
百科辞典開かなくても会話で知れるってことじゃね? >>886
MOD入れてるからNativeとどう違うのか分からなくなったけど
前作のWBだと勢いのある国家は脅威ペナルティがついて他国から宣戦されやすくなってるんですよね
だから自分のWBはいつも良い感じに拮抗してくれてる、真ん中の茶色帝国さん以外 >>859
あぁ、要するに拠点単位での領有権と勢力地域毎の国境概念を混同した話してるってことか
そりゃあ川沿いや山岳といった分かりやすい地形でもなければ集落間での小競り合い=動的な領地だわな
西洋地域だと拠点外=自治の及ばない人外魔境って感じで財産としての領地って感覚は日本より薄そう Warbandだと拡大した勢力は戦線布告をされやすく
拡大した結果として領地分配の回数が増えるので領地まわりの不満がたまって諸侯が離反しやすくなる
結果としてNPCのみだとガンガン拡大はできない うちのWBでも某国以外は割と拮抗してたけどそういうのちゃんとあったのか
今作はシステムがかなり変わったから対応しきれてないだけで、ちゃんとそういうの盛り込んでるのかな まあまだEAなわけで予定はあるけど未実装のシステムもいろいろあるだろうさ >>895
中世封建制度は財産=領地という概念が極まった物だぞ
土地の支配権が王権よりも強い社会だ >>901
中華ユーザーいるから、そのうちMOD出ると思う warbandでも三国志MODあったしね
無双のキャラモデルぶっこぬいてきた全力アウトなやつだった気がするけど >>839
お前も何度でも復活するだろ
プレイヤーも諸侯も同じルールで動いてるんだよ uiとか色々親切になってるからMODに更に期待できるわ
mod重くなるだろうからたっかいpc用意しないと >>893
エンサイクロペディアから反映してるってだけなんかな WBにあった均衡を保つ外交システムは今後一ヶ月くらいを目処にして導入するって言ってた
TWのことだからあと三ヶ月くらいは必要そう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。