【BannerLord】Mount&Blade2 139馬力【Warband】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>895
要するにお前は歴史を知らない馬鹿なんだよ
いい加減認めて ドラゴンのバナー集めてクランのランク上がってコンパの枠空いたからヒーラーでも雇うか
なんだこのオバサン!
https://i.imgur.com/Kdv8hsE.jpg
SPが -210/5 とかになっとる
三日前くらいからプレイ始めて起動するたびVerが変わってたからそろそろデータの整合性でも取れなくなってきたのかなあ
最初からやり直すか >>909
すまんな、触ったらアカン奴だと見抜けなかった俺が悪かったわ >>910
主人公を下回る逸材・・・
ところでコンパニオンって時間経過か何かで新規に出現してるよね ここM&Bのスレなんで
史実語りがしたいだけなら歴史板行ってどうぞ 地形が急峻ではない、食料供給が極めて容易、横断に5日間くらいしかかからない範囲、即ち僅か百数十Km四方が全世界
なんだから、リアルな仕組みじゃとても統一は止められないよ
食料供給が容易な原因は、兵や馬の運搬能力が過剰、または食料が軽すぎるのも原因だな 結婚できる相手って女諸侯だけ?
とりあえずウランジアのLIENAさんと結婚したけどクラン抜けてこっちのクランに入るんだな
パーティーも(4/3)だけど+1されたしコンパニオンパーティーと同じ扱いかね >>911
そもそもそいつスッップだからね
常駐してる荒らしだよ
NG推奨 スキルシステムが今いちよく分からないんだけどフォーカスを上げたときの緑のエリアって何なんだろう 噛み付いてきて間違った知識指摘されたらがん逃げとかw
俺だったら自殺するねw >>912
前に誰かも言ってたね
初期のメンツ以外に時間経過でコンパニオン増えてるらしい >>918
ソフトキャップ
そこまでは今のフォーカスの倍率で経験値が入ります
そこを超えるとだんだん倍率が下がっていって
最終的に0になる >>910
奸智に長けた打算的で無能な人。
ヒーラーを自称していながら、薬草の知識すらない。
すばらしいじゃないか。 >>950踏んだ人はwikiのスレテンプレからコピーしてくれ
今のスレのテンプレ古い >>918
そこまでは成長しやすい。そのラインを超えると大幅に成長速度が落ちていく 極論成長倍率0にならなきゃステとフォーカスの限界以上には伸びるんだよね
まぁ現状バグってるみたいだけど >>785
ほんとだ、Native以外のモジュールは1.0.6だった
サンクスです! フォーカスは表示がバグって見えるだけで実際の成長率はちゃんと補正利いてるよ 実際昔の人は投石めっちゃ上手かったりしたんだろうか 今の人も投石上手いよ
投石する機会がないだけで機会があれば石は途端に凶悪な兵器に変わる >>928
命がけだから下手くそでもそりゃ必死に練習しそう ステ振りは同属3種のスキルの伸びやすさをのばすattributeと
特定スキルの伸びやすさを伸ばすfree focus pointがあって
これらはスキルの伸びやすさにしか影響しない
初代M&Bみたいにstr伸ばしたら攻撃力が伸びるということもないので
vigorにattributeつぎこんでもone hand, two hand, pole armまんべんなく使うわけではないので無駄になる
使う武器にだけfree focus point使って
endやcngやsocなどまんべんなく使うのにattributeつぎ込む
こんな認識だがあってるんだろうか 王権や婚姻と言った宗教を前提とした文化が重要な意味を持つゲームなんだから宗教をシステムに組み込んでいないのはもったいないよね
心あるModderがもう動いてるだろうけどね 古代は優秀な投石兵が傭兵として雇われたりもしたけど中世に入ると弓の性能向上で若干減っていく 究極的にはロールプレイゲームなので自分の好きにするのが正解
片手ナイフに投げナイフマンでもいいんだ 中世はあんま聞かないけど古代では投石それも紐を使ったスリングショットが一兵科としてもてはやされるくらいに主流だったと聞くし
古代末期と中世初期のなんともいえない境目のモチーフな今作では出てきてもおかしくないのではと思う あと特定ステに集中投下するとそのステだけ伸びは早くなるけど
他が頭打ちになってレベル上がらなくなるので
緑を維持しつつちまちま上げる
そう思ってそういう方針で3周目を試しているけど
本当にコレであっているのかはまだ不明 士官と傭兵の違いが分からないんだけど、my sword is…が士官で忠誠の誓いするのが傭兵って認識でいいですか? 戦争が起きると大抵攻城戦も村焼きも10:0くらいで片方の勢力しか成功させてないんだけど何が原因だろう
これのせいですぐ全国制覇されるんだと思うけど アプデきてもセーブしてるデータのバージョン変わらない感じですか? 北帝も西帝も攻めずに遠いスタルジアやヴランディアばかり攻めて飛び地ばかり作るうちの女帝陛下。
他の二人と密約でも結んでんのか。 戦闘に忙しくてあんま語られてないけど街とか村とか景観がよくできてるね
和平結ばれて平和になったので散歩してきたわ 酒場で喧嘩実装する的な事見たような気がするけど現状ないよね?
町中でゴロツキに喧嘩は売れるけど >>935
今はEAで実装されてないperk多かったりして重要性低いけど
一応STRとかにもattribute振らないとfocusだけだと後半のperkに届かない スキル成長度が1桁だけのバグって次のパッチで治るかな
想定されてる成長速度より死ぬほど遅いと思うとレベル上げする気おきん >>953
バランスの根幹に関わるから対処されるのは早いと思うんだけれどね 個人レベルはあったらいいなレベルであまり気にせず
部隊人数に直結するクランレベルの方を気にするデザインなのかもしれない そもそも表記上だけのミスだったってオチの可能性もある
スキルが低い内は普通に伸びるし >>950
次スレのテンプレはwikiからコピペしてくれ >>956
そうなのか・・そのわりには成長めちゃ遅い気がする・・・(´・ω・`) クロスボウって一発当てただけでスキル3上がるのね
あっという間に35の上限まで上がった
ついでにクロスボウの値段2万まで戻ってた そりゃそうだよね >>953
バグじゃなくてフォーカス有効上限値をスキル成長度と勝手に勘違いしてるだけだろw クロスボウに限らず
大ダメージ与える系の武器はレベル上がりやすい
というかたぶん基本になるスキル経験値が
敵のレベルか何かに依存していると思われる
でKill取るとその数値をまるっともらえる感じ
関羽ゴッコとか徐晃ゴッコしていると
ワンハンドのスキル上げるのが馬鹿らしくなってくる 他諸侯にラバ3頭与えるだけでCharmが一気に2上がるのに
それがバグで成長度抑えられてることになったら一気に数十とか上がることになる
どう考えても騒いでる方がおかしい >>956
一つ目の追記にはUIの表示バグかもって書いてあるけど
もう一つ追記されて経験値取得自体にもバグがあるんじゃないかって話になってるよ >>964
>>852ってことなんだけど
まあ表示上のバグだろうね バイキングごっこしてんだけど高tierの斧がお店で全然見かけん
鍛治鍛えて自分で作るしかないのか 一部のスキルは恐らく妥当な成長か早すぎる。スチュワートなんか放っておいても上がり続ける
一方で武器スキルはかなり遅いと感じる。この辺はその内バランス取られるだろう >>795
ありがとうございます
そうですかかわいそうですね・・・
再建させてあげたくなりますね 対騎兵ならロンググレイブがクーザイトの町で
対乱戦ならヘビーエクスキューショナーアックスが南帝国の町で
売ってるよ
帝国歩兵のメナヴィリオンが使ってる同じ名前の槍でもグレイブみたいな使い方できる 昨日の0時頃から今までずっとトーナメントやってるんだけど
今作のトーナメント凄い面白いね、トーナメントだけでプレイ時間が20時間超えたよ
武器がクソすぎじゃない限りはほぼ勝てるね、そろそろ強さ上げようかな トーナメントはAseraiが勝ちやすいな
ほぼワンハンド剣+盾になる >>972
それもCutの長柄かありがたい
ただ敵から拾ったRhなんちゃらどこにも売ってない
クソ強かったからまたほしい >>974
できない
シージやりたい東アジア人は繋がらないのが嫌でみんなオセアニア鯖繋ぐ 片手武器は盾持てるのが利点なので矢に晒される状況で生存率が上がったり集団戦でもみくちゃ死回避できる
あとこのゲームはロールプレイで補完するのがひとつの楽しみなので効率を追求してしまうとやること収束しちゃうので勿体ないと思う トーナメントはバタニアが好きだな
弓兵歩兵混合VSでクソゲーになることもあるけど基本両手剣貰えるから貴族の重装甲だろうがきっちりダメージ入ってストレスが少ない あれ?片手槍も結構強くね?
徒歩でも敵を突き放せるのが便利や あとなんちゅうかトーナメントやってるだけで世界が統一されそうなのやめてクレメンス
勢力拡大速度がバグってんのは結構早めになんとかして欲しいまじd オセアニア鯖ってこのスレでよく聞くけどアジアの他はEUとNAしかないんだけどおま環なの? プレイヤーが参加してない攻城は守り手圧倒的に有利な補正かけるとか下品な方法しかないでしょう >>983
単に一番拡張している国はヘイト集めて周囲に狙われるとかでよろし これもテンプレに貼っといていいんじゃないの
最新のインポートMODは修正されてるのか知らんけど
Tweaks使用時にキャラインポートMOD使用できない際の
CharacterTrainer内のsubmodule.xmlの修正
https://i.gyazo.com/3043a62bb9e0adf1c434f1edb270fd56.png ウチなんかもう5年経ってるけど頭一つ抜けた国同士でどつきあっててまだどこも覇権ないぞ。
本当にプレイするの如にまったく異なって来るんだな、面白い。 コピペ出来るように文字列貼っといた方が良いか
<DependedModules>
<DependedModule Id="Native"/>
<DependedModule Id="SandBoxCore"/>
<DependedModule Id="Sandbox"/>
<DependedModule Id="CustomBattle"/>
<DependedModule Id="StoryMode" />
</DependedModules> moduleフォルダに入れてるだけでエラー吐くmodあるな >>987
俺も統一されたの93年だから9年目だよ
最後は一回の遠征軍✕3が6都市6城くらい一気に落として終わったから早かった カーギットが頭一つ抜けて強すぎだわな
そういう勢力あった方が面白いかもしれないけど
侵攻速度早すぎる 俺のとこではカーギットと南帝国に2正面してたバタニアが押し切ったけどね どのタイミングで独立するべきか悩むなー
独立した瞬間フルボッコにされたりすんのか 俺のとこでは真っ先にウランジア滅びたけど、他では結構生存してるな
生存報告聞かないのは北の人たち >>943
一応軍医にしてるけど、数百の戦いして未だに3しかあがってない流石にバグだと思いたい >>994
どうやら独立するとクエの影響かわからんけどマイナーfaction含めて和平するぽい 諸侯めぐりに1年費やしてバナー集めてクランレベル上げてで
自由が得られるのが3年目ぐらいになっちゃうよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 3時間 48分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。