Noita Part10
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ローグライトアクション&ピクセルシミュレータなNoitaのスレ
MOD関連の話題もされる場合があります
公式サイト
https://noitagame.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/
MODフォーラム
https://modworkshop.net/mydownloads.php?action=browse_cat&cid=752
スレ建ては>>980
建たなければ宣言して建ててください。
※前スレ
Noita Part9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1583765292/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured TIPSテンプレ
◆クリティカルダメージの仕様
・クリ率100%未満 クリティカル時 ダメージ*5
・クリ率100%以上 クリティカル時 ダメージ*5*(クリ率/100)
◆敵貫通スペルの仕様
・トリガースペルに貫通をつけると毎フレームのHITごとにトリガーが発動する
なおトリガースペル一射につき回数制のスペルは1回しか回数が消費されない
・貫通をつけて密着接射した場合、貫通子トリガーを出す親トリガーが敵に直撃した場合貫通弾が出ない
これは貫通弾の発生源が敵の判定に埋まっていると貫通効果が乗らず1HITしかしないため
「親トリガースペル、子スペル群どちらにも貫通をつける」「壁にトリガースペルを当てる」などで緩和できる
◆魔法の反動の仕様
・魔法の反動にはプラスと数値固定がある。プラス系の魔法のあとに数値固定を入れると反動抑制が可能。
・固定する魔法は「ディスク」 「オーブ」 「矢」 「光る槍」など。
◆ダメージが無い魔法や固定系の魔法にもダメージプラス系やホーミングなどがのる
・ミスト系にホーミングやダメージプラス、ヘビーショットなどを乗せると敵を追いかけダメージを与える強い魔法になる。
・現在は調整されダメージプラス系を乗せた場合のHIT間隔がかなり落ちた、しかしそれでも一週目では十分すぎるほど強い。
◆ネズミパークの仕様
・ネズミパークを取るとヒーシヒーラーやリペアドローンが回復してくれるようになるが、
これはネズミパークの効果がプレイヤーをネズミチームにいれる、という処理の為。
・フェロモンの効果はプレイヤーチームに入れる、という効果の為、
プレイヤーがフェロモン状態になると効果がなくなる。さらに召還されたネズミも攻撃してくるようになる。
※(Build Feb 12.2020現在フェロモンの効果が無限化するバクらしき挙動があり、
一度でも被るとフェロモンの効果を切る方法が無くなる為注意)
◆速射杖の理屈
・チェーンソーやルミナスなどのリチャージマイナス系の効果があるスペルは裏ステータスに詠唱遅延マイナス効果が存在する。
・発掘ブラストには詠唱マイナス効果はない。
・マルチキャスト系の魔法を重ね、杖の終端にチェーンソーやルミナスを入れて
詠唱マイナスをループするようにつなぐことで詠唱遅延が無視される。(リチャージ時間のみ影響するようになる)
◆触手魔法
・触手魔法は近接判定をもつ
・凍った存在を砕くことができるので凍結チャージをのせると凍結する敵は確実に倒せる。HPがどれだけあっても問題無し。
・単純にダメージプラスとも相性がいい
・余談だがタイマー触手をたくさんつけると気持ち悪い… >>1おつ
自動セーブ行為自体は言語設定に影響されないのでは
どうせ復帰時に右側の文章を押したんでしょう
正解は左の方 そういえば前スレで凍結触手がうまく組めなくなったとか軽く流れてたけど結局どうなったの modはworkshopと外部ページのnoitamodsで別れてるの何で? steamでMOD対応したの先月だから
steamに移行しない理由は知らん >>6
トリガー使った時にトリガー先に触手判定が出なくなったらしい
テレポキャストと組み合わせて確実に倒すことは出来なくなったんじゃないか? >>6
触手が生き残るにはその根本が必要で
今まではトリガー先に触手をつけたときもプレイヤー自身が触手の根本となっていた
トリガー呪文が触手の根本となるようにバグ修正された結果、トリガーから触手が出るときには既にトリガーは死んでいるため触手が不発するようになった
つまり触手発生時にトリガーが生きていれば良いのでトリガー呪文に貫通を付与すれば解決 今試したけどテレポキャストは貫通つけても触手が出ないから凍結触手が成立しないな
それとトリガーボルトに貫通とホーミングとライトショットを付けて撃ってみたけど、触手が1回目の着弾時にしか出ないような・・・こっちは試す回数少ないからよく分からないが 今チートguiのテストがてら試してきたけど少なくとも敵一体につき一回は動作したぜ 今日の死因
物質イーター鹿二頭と地獄を目指す旅をしていたら大爆発して即死 http://imgur.com/a/f21IGOZ
このゲーム300時間近くやって少し離れてたけど、久々にnoitaやったらまた新しい死に方できるからこのゲーム好きだわ >>9
タワーは無いけどジャングルのドラゴンは居るよ。
まあ、生成ズレでどこに居るのかは正直分からん…。(1勝) +じゃないパラレルもタワーないよな
芸術の神殿で左沿いに進んでポータル探したけど見つからんかった ポータルはないけど普通にピラミッドの下露天掘りしたらタワー有るはずだがパラレル あ、ほんとだ
ポータルないからタワーも無いだろと思いこんでたわ・・・ そういえばどこかでタワー杖取ったら全タワーで杖選択済になるって報告あったなあ メインとパラレルのタワーで杖を取る
そして両方を落として片方拾うと片方が消えるってのはあったな チェーンソー飛ばすと軽くて優等生だなぁ
チェーンソーが飛ぶっていう字面のインパクトの重さを除けば ギガのせいですっかり影が薄くなったギガじゃないディスクに愛の手を
いやあいつも微妙に問題児だし要らんか 普通にパラレル巡ってタワー杖3種揃えたり性能厳選したりする分には無問題やで スリケンは痕跡系か属性チャージ混ぜて使うと(自傷さえなければ)クッソ使いやすい スリケンはまだ初プレイのnoitaに自傷の怖さを教える役割があるから… ネタにしても中途半端だし、狭い1層や真菌だと露骨に使いにくいので真っ先に捨てられるかわいそうなスリケン君 火力だけなら優秀なんだけどあれはあれで天才的な反射でこっちに飛んでくるからなぁ
特に1層では
そこでどうしても苦手意識を植え付けられるよなぁ
2層で真上に撃って脳天に刺さったりもするし 通常ディスクは1〜3層だと魔法の矢の次くらいに嬉しいわ
自傷属性の代わりに威力2倍になったエネルギー球体みたいなもんだし ギガなんて意思を感じるからな
トラウマなってギガデスクロスとか試し撃ち出来ない 出血量増やせるし吸血鬼と相性いいから繋ぎには使えるディスク
ただし絶対上には撃つな 出血量が多いのは2層ではデメリットにもなるからなんとも
あのクソ蛍共と来たら緑ドラムの上空にいつもいるから困る どこぞでは容量のことをギガギガ言うが
Noitaでは意思を持った物のことをギガと呼んだ……? 今更ながら買ったが超楽しいなこのゲーム
難しいし理不尽な死に様ばかりだけどそれを面白く思えるっていうのは久しぶりの感覚だわ 一寸先の闇をビクビクしながら進むのも強い杖拾ってオラオラすんのも楽しいんだ スリケン呼びが定着・・・
ニンジャスレイヤー好きが多いのか 通常ディスクは確かにリスクに見合って強いけど序盤だと過剰火力 終盤だともっと使いやすいものを持っているとめったに使わないな 1Fでは火力過多な上に狭くて使いづらい
2Fは小型で飛んでて嫌な体液持ちが多いから使いづらい
真菌のサブウェポンや3Fでは結構使えるがやっぱ放物軌道系はそれだけで使いづらいわ 今ラスボス倒してルミドリだけで地上に戻ってるんだが、
7層目の帰る途中でもう追加ライフと救済使ってしまい、
今非常に硬い岩をルミドリで地道に削りながら戻って今3層目です
HPは今4です
プラグラットはあるんですが復讐触手のせいで回復ヒーシは1発しか回復してくれません
どこのオーブがオススメですかね?
台座下、1層目横の2つ、ピラミッド頂上は決まってます そこまで登ったらワンチャンあってジャングル横の真菌しかないんちゃう他はヒーシ出るやろし
マゾい状況やな頑張れ 復讐触手って回復にも反撃するのか
魔法次第だけど魔法の神殿は接近してくる奴少ないし遮蔽物を上手く使えばノーダメでオーブ取れるかな
真菌洞窟ノーダメは難しすぎる
1層左の暗闇の回復使ってないならそれで回復しても良いけど ちびディスクにhorizon pathつけると敵に当たると弾速何故か遅くなるから
トリガーホライゾンちびで多段ヒットする組み合わせできるよ
3層までならいける 空飛ぶ杖の魔法って何がお勧め?
反動が強いやつってぐらいしか分からないんだけど、ビームでいいかな? いま地上まで出てオーブ4つ採りました
>>49
回復あるの忘れてた、とってきます
オーブは魔法の神殿に行ってきます 暗闇エリアといえば、ベータはマップ変わってたな
下の回復は変わらないが、上のHP増加は取りづらくなった。
ただエリアの上の方から侵入するための空気穴も追加されてるから、上手くやれば楽なのかもな ありがとうございます!
無事Newgame+に入れました! 回復魔法(25)にブーメラン貫通に効果時間+揃ってると一発でどれくらい回復するんだろ ベータだと崩れた聖なる山の瓦礫は爆弾で破壊できないんだな
3層から1層に戻ってポータル入ったら瓦礫崩せずに詰んだわ >>55
貫通+ブーメラン+治癒の放射物で210回復
貫通+ブーメラン+治癒の放射物+寿命延長で883回復
ただし、弾の寿命はランダムだからブレる。参考までに。
話は外れるが、治癒の放射物は回数も多めだし魔法が揃ってるなら無限化もいいと思う。
短縮2個とピンポンで確認。 ギガディスクで遊んじゃいけないってお母さんに言われたでしょ >>57
検証ありがとう
問題はフルセット揃う頃には回復不要になってそうな事だな 昨日から初めてプレイしてます
探索に時間かけてるとワームが聖なる山の壁壊すせいでガイコツ召喚されたりするけど
このガイコツとかワームって倒しても次のやつ出てきますか? >>62
ワームは貫通して次の層まできたりする(そして他Mobに喧嘩吹っ掛けて体液だけ残して消える)
理不神は聖なる山ごとに毎回でてくる
(こちらも原因のワームと喧嘩して骨粉だけ残して消えてることがある) ガイコツは次の階層以降の聖山でも必ず1階層につき1体ずつでる
ワームは聖山と関係ないただの通りすがりなんで別個体に会うかもしれないし会わないかもしれない >>62
ワームは倒せば減るけど、神は倒してもそれ以降の聖なる山全てに出るようになる ガラスキャノンでホーリーボム撃つとゲームが一瞬止まる…これアカンやつや >>63-65
ありがとうございます
まさに理不神ですね…
なぜか毎回2~3層下ると聖なる山ワームに喰われて怒り買っちゃうので、慣れるまではガイコツかわしていこうと思います newgame+を何回か周回しているんだが、メインダンジョンの右隣あたりにずっと縦に魔法の神殿が続くバイオームが生成されてた
これって底とかあるのかな 歩いてるだけで道ができるレベルのルミナスドリルぶっぱなすとスローになっちゃうな
欲しい結果のための必要なパーツと負荷をどれだけ落とせるかーみたいなゲームになってきた >>70
それって一週目の一番下にある地獄なのでは?
そのうちの一か所でオーブ取ったらごっそりHPけずられた上に、他の場所のオーブは取れなかった 体力削られるオーブってパラレルのやつじゃない?赤と濃い紫の
アンブロシア確保して、オーブとったあとの地響きが鳴ってからもう十秒ほど無敵で居ないと結構痛い タワーの杖、拾った時に近くにあるタワーの杖消す効果あるぞ。
パラレルとかで複数本集めて持ち歩いてるときは要注意 >>72
いや、完全に魔法の神殿だった。ワンド飛んでたし敵もそこのだった。
もっと具体的に言うとエンディングの空間の右の溶岩のさらに右あたりからずっと縦に続いてた。
魔法の神殿エリア
↓
何もないだたっぴろい空間
↓
魔法の神殿エリア
↓
以下エンドレス
みたいな感じで縦にずーっとつづいてた スライム濡れやアルコール濡れを検知して爆発する奴のギガ版、あれ業火爆発と似たようなエフェクト出るけどあれも武井汁消せるんかな?
ヒールみたいなノーダメージで自分に当たる奴使えばあれを自分の体で起爆させることはできるんだろうか。出来れば新しい武井対策の可能性が見えそう >>55
>>57
敵貫通と治癒の放射物の2つのみでいい
敵貫通をつけた時点で障害物との接触で消えなくなるのでブーメランはなくても機能する
杖を密着させないように床や壁に撃つと弾が残るのでそれに触れるだけで大回復が可能
弾に触れると弾が若干ズレだすので連続ヒットは勘を鍛えて ねんがんの常時詠唱をてにいれたぞ
ttps://imgur.com/nAMepEZ.png
取り合えず今日はもう寝るわ いろいろと理解し始めて初めてわかるmod魔法のやばさ エッセンスの上にある金部屋で25万ほど稼いだ金が倍々で値上がりしたガチャ数回で溶けるのが切ない 杖召喚魔法って、他の魔法と同時詠唱出来なくない? 杖召喚だけしか出ない気がする ブーメラン時間延長付き各種フィールド魔法の守護精霊感いいな
ホミとダメアップあると殴りにもいってくれる頼もしさ 電撃アーク楽しいなこれ
バウンドバーストにつけたらどうなっちゃうのかな 俺の守護霊は沈黙の輪テンタクラー
クールな雰囲気とたなびく黒髪が魅力的
ブーメラン3と加速1で衛星みたいな動きになる >>83
どぅーん(反射したバウンドのアークは爆発と電撃に両方耐性取れてないと死ぬ) >>85
杖ごと水に入らない限り電撃耐性は無くても大丈夫
バウンドバースト5本くらい同時に撃てればボス手前まで余裕
ボスには試してないけど多分地形との相性が悪い >>86
いやバウンドの電撃アークはバウンドの反射パターンが読めぬ故に思わぬところで被弾してビリビリして死ぬと思う 水に入らない限り大丈夫やろ
→血飛沫ブシャー
ドューン... トリガー先で炸裂させればへーきへーき、電撃パークもあるしな!
つって神に単発トリガーボルトからの電撃アークバウンドバースト撃ち込んだよね
次拾えたら今度は気を付けるわ そもそも電撃アークに電撃ダメージの判定がないはず
凍結フィールド、強い浮遊、爆破耐性の時にめちゃくちゃ乱射したけどダメージ受けなかった
火耐性(凍結で代用)は要るかも
金属床を挟んでも平気
水中だとどうなるかは不明 液体や金属でおきる漏電に対する耐性だからね
他は爆発耐性でおけ なお、電撃爆破耐性でよっしゃー! からの漏電で足元が燃えて焼死がある模様(n敗 ビリビリする方の電撃パークもそれ怖いよな
真菌とかキノコの隙間に溜まった液体に通電からのキノコが炎上こっちも炎上が頻発して困る 消せるとはいえ燃焼ダメージは後半でもバカにならないからなぁ 電撃はフラスコが割れるのが怖いから耐電のほう優先してるわ
水を使わないとびりびりしてるメリットって出てこないしすべてを水没させたらぼふってなって死んだし 電撃はフラスコも爆弾も勝手に爆ぜるしフェロモンかけた衛生兵も近づいて感電死するしで
個人的には罠パークですよ 電撃パークは爆発耐性無呼吸早泳ぎ添えて全てを水没させつつ武井を爆破スペルで消し飛ばす備えをすれば強い
なお処理落ちやクラッシュに弱い ぶっちゃけ、放電は杖に電撃チャージ類を装備するなり雷石で代用できる上に制御がきくから…
まぁ罠 電撃好きなんだけどなー耐性揃えないと辛いのがな
近接あると水に浸かってるだけでデカ紫から吐き出される小紫が死んでお金溜まるし
基地とか床が金属だと勝手に感電死してくれるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています